
昨日はブログ開設1周年でした!旗
ブログを始めて約1年で土地が決まったという感じですね♪

今日から2年目に入ります。
これからは本当の家作り日記になっていくので今まで以上にテンション高くいきたいものです!炎
みなさん、これからもよろしくお願いしますね~ ヽ( ´ ▽ ` )ノ


・・ ここでコマーシャルテレビ  ランキングの応援をポチッとよろしくです♪ ranking_orange ・・


四つ葉四つ葉四つ葉

地鎮祭を明日に控えて今日は準備をしていました。
といってもこちらで用意するものは 玉串料 と ご近所への挨拶の品だけですスマイル


まずはご近所への挨拶の粗品に包装紙と熨斗をかけていきます。
夫婦で内職してるみたいでした(笑)

今回はご挨拶しておきたいおうちが8軒ほどあるので、10個用意しました。
その中のほとんどが隣接しているおうちなんだけど・・
我が家は私道の行き止まりにある土地なので、隣の家でもグルーッと回っていかないといけないところが何軒もあります(汗)


神主さんにお渡しする金額は 4万5千円
通常は4万円だそうですが、我が家の場合は井戸清祓いがあるので +5千円とのことです。

社長から、「玉串料」と書いて下に名前を書くように教えてもらったので、筆ペンで練習してみました。
しかし・・ 自分で見ても 「あーあー、こういうの子供に書かせちゃダメだよー!」 と言いたくなるようなヒドイ出来です涙ぽろり

そうだよ・・ 私は結婚式に出席する度に受付で記帳するのが本当に苦手だったんだ・・(汗)
簡単な字でも数回練習したくらいでちゃんと書けるハズがないわ _| ̄|○

何度か書いてみるけど、書いた人が小学3年生から5年生になったくらいしか進歩がありません雫
子供の頃はどの友達よりも長く習字を習って段まで行ったのに、たかが三文字が書けないの(x_x;)
 ↑ どれだけ昔の話を・・・(汗)


結局、夫に泣きついてPCで作ってもらっちゃいました( ̄∇ ̄;)
  こういうのって手書きしなくちゃいけないものかなぁ ・・ 大丈夫かなぁ ・・

出来上がったものを見るとものすごい達筆です!!(笑)
普通紙でプリントしたので違和感があるかと思ったけど、細長くカットして貼るのでほとんどわかりません♪
ちゃんとした和紙で下手くそな字で書くんだったらちょっと違う紙でも達筆な方がいいよね」と言うと、何度も頷く夫・・ ( ▽|||)   少しはフォローというものを知らんのか爆弾


四つ葉四つ葉四つ葉

さて・・ 地鎮祭、お楽しみと不安があります。

お楽しみは、夫の掛け声です!(ΦωΦ)ふふ・・
夫は普段から声があまり大きくないので、打ち合わせの前に私が 「ちょっと大き目の声で喋ってね!スピーカ」とか言ったこともありました。
そんな夫がどんな声で叫ぶかと思うと楽しみで楽しみで~うっしっし

不安の方は、笑いのツボです(汗)
神主さんの何かがツボに入ってしまう人がいたり、小さな子供が妙なダンスをしたり神主さんのマネをしたりして親がツボに入ってしまったり・・
どなたかのブログで読んだことがあります。

一旦ツボに入ると止まらなくなる私はちょっとビビってます( ̄▽ ̄;)


明日はスムーズに進みますように。。

ついに地鎮祭の我が家にポチッとよろしくお願いします!ぽっ ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/09/28 00:00】 | イベント
トラックバック(0) |

地鎮祭、とどこおりなくいきますよーに
トニー2001
だめですよぉ。



そんなの、楽しみにしたら。



旦那さんは、旦那さんらしく、小さな声で、



やればいーと、トニーは、思いまする☆トニーも小声なので…



それでは、地鎮祭が、とどこおりなく、すみますよーに。



パンパン(拍手)



↑地鎮祭がうまくいくよーに祈るというのも、



…どこか、変な気もします。。。



こんばんは~。
綾小路シャボン玉
いよいよ、地鎮祭ですね♪ 明日、晴れたらいいですね。(^^)



もう、地縄(建物の形に縄はるやつ)の確認とかするのかな(??)図面、持っていきます?

詳細はともかく、確認申請は取れたんでしたっけ(??)

(整地はしてると思いますが、汚れるので靴はイイので無い方がいいかも。)これからも♪



明日は、神聖な儀式なのでゲラ子さんしないように。 (^^)



字の苦手な所、めっちゃ共感してしまいました。 (汗。。。)



Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
白衣のカアチャン
いよいよ地鎮祭ですね!

お天気いいといいですね。

今度は家造りも形になってくるので楽しみですね。

1ヶ月もしたら建方が始まってきますね。

フレーミングが始まったらあっという間ですよ。



Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
aki
まだ寒い1月の終わりに我が家も地鎮祭をやったんだな~。

あの時何も無かった土地に、今は立派な家が建った。

感慨深く思い出してしまったよ。



とにかく、2礼2拍手1礼。

こいつが結構覚えられないので、リハーサルはしっかりね(笑)



http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/


事故なく
デルフィ
mijupiさんちが事故なく、建ち上がりますように。私もこちらか祈っておきますね。ところで、ご近所へのご挨拶の品は何にしましたか?


おめでとう!
kakkon
やっと地鎮祭ですね~。

うちの旦那は何も知らないままに行ったのでどうしていいのかわからない状態で言われるままに(笑)

初めての家づくりなんだから当たり前だよね~。

うちの家族も神主さんの“んんんんん~~~”に下向いて笑いこらえるの必死でした(爆)


不安な掛け声っていうのは・・・
Yummy
「えいっ!えいっ!」ってヤツですね(≧m≦)くくく

いやあ、これからの安全を願うものですもん。そこは一発、聞いたことないくらいの大声でやっていただきたいものです(笑)



結構、準備が楽な地鎮祭ですね。 施主思いだわ(笑)

鯛とか言われると、大変になりますもんねえ(-_-)



今日はそっちも雨ですか?

雨降って、地固まる。 明日はいい天気になるといいですね♪ 祈っております(^-^)



Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
めえめえ羊
地鎮祭って声掛けがあるんですか!!?

うちの夫も小声だからどうなるのかなぁぁぁ(笑)

私もツボにはいっちゃいそう・・・。

お天気が良いといいなぁー。

頑張ってください!



Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!
takakyu0610
ブログ二年目おめでとうございます。今日は、地鎮祭ですね。天気はいかがですか? 無事に終わりますように、掛け声はエィエィですか?がんばれ旦那さん。二年目は、いよいよ家作りの方になるんですね、楽しみにシテマース。


いよいよだね~
momokanon*
明日の天気予報、曇りだね♪関東の方は(^ム^)

って関東だよね?(笑)



あんまりね、その掛け声、考えてると

ちょっとのことでも、は・ま・る・よ(笑)

私も一度笑うと、駄目~(^_^;)どんなことでも

おかしくなっちゃう(-_-;)



無事、終わるといいねっ♪

ちなみに私も字、駄目です・・・


トニー2001さんへ
mijupi
>だめですよぉ。

>そんなの、楽しみにしたら。

>旦那さんは、旦那さんらしく、小さな声で、

>やればいーと、トニーは、思いまする☆トニーも小声なので…



ふふふ、でもやっぱり楽しみになっちゃいました~♪

その場になれば大きな声が腹から出るものですねぇ(笑)



>それでは、地鎮祭が、とどこおりなく、すみますよーに。



とどこおりなく という言葉に一瞬考えましたが、無事すみました~(^-^)

ありがとうございます♪



綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>いよいよ、地鎮祭ですね♪ 明日、晴れたらいいですね。(^^)



ありがとうございます。あはは・・雨降っちゃいました(^^;

しかもめちゃくちゃ寒くてブルブルガタガタ・・



>もう、地縄(建物の形に縄はるやつ)の確認とかするのかな(??)図面、持っていきます?

>詳細はともかく、確認申請は取れたんでしたっけ(??)



んー、確認申請まだ出してないんです。 字縄とかもまだでした。

うちは井戸を埋め戻してから前に建っていた家の残基礎を除去して盛り土するんです。

井戸のことが気になるので土地を触る前に地鎮祭をお願いしました。



整地もしてないし雨も降ったので靴は汚れちゃいましたねー。。

娘はなぜか靴下にもいっぱい土が付いてました(汗)

ゲラ子にはならなかったです! でも肩は震えてたかも^^;



>字の苦手な所、めっちゃ共感してしまいました。 (汗。。。)



あっ、苦手ですか?

縦書きだけでも緊張しちゃうんですよね、もう・・( ̄▽ ̄;)







Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
Momomom
そうなの、2礼2拍手1礼なの。。

わかっちゃいたのよ。。

でもね、、私、当日2拍手から始めてしまいました(笑)

気づいたのが2礼したあと、・・・あとどうするんだっけ?って思って

帳尻合わせに1拍手しておきました(ぉぃ)

まあそれでも今は家に住んでおります(自爆)

礼が先よ、礼が!!!w


白衣のカアチャンさんへ
mijupi
>いよいよ地鎮祭ですね!

>お天気いいといいですね。



無事終わりました♪

お天気は残念でしたねー(^^; 霧雨・・



>1ヶ月もしたら建方が始まってきますね。

>フレーミングが始まったらあっという間ですよ。



そうですか・・ でもまだ確認申請を出していないので基礎が早くて10月中旬って感じでしょうか(涙)

サクッと申請がおりるといいんですけど。。





akiさんへ
mijupi
>まだ寒い1月の終わりに我が家も地鎮祭をやったんだな~。



akiさんは1月に地鎮祭だったんですか♪

まだ1年もたっていないけどすっかり新居に馴染んで生活されているんでしょうね(^^)

今日の土地に家が建つっていうのはまだ想像できませんね・・(^^;



>とにかく、2礼2拍手1礼。

>こいつが結構覚えられないので、リハーサルはしっかりね(笑)



それが、神主さんがお間違えになったようです(汗)

あれれっ? って思いましたよぉ( ̄▽ ̄;)





デルフィさんへ
mijupi
>mijupiさんちが事故なく、建ち上がりますように。私もこちらか祈っておきますね。



ありがとうございます(*´∇`*)

地鎮祭も無事に済みました♪



>ところで、ご近所へのご挨拶の品は何にしましたか?



おっ・・それはHowpaで見ましたか?(^^)

いくつか候補を考えたのだけど、重さや見栄えの問題でお風呂で使う粉にしました♪

わかります~?(*^m^*)



kakkonさんへ
mijupi
>やっと地鎮祭ですね~。



そうなんです、やっと・・!(*´∇`*)



>うちの旦那は何も知らないままに行ったのでどうしていいのかわからない状態で言われるままに(笑)



いえいえ、みんなそうじゃないですか?

神主さんが「その都度お教えしますので・・」って最初に言ってくれたので安心しました(^^)



>うちの家族も神主さんの“んんんんん~~~”に下向いて笑いこらえるの必死でした(爆)



色々覚悟して行ったんだけど神主さんからは笑いのツボは来ませんでした(^^;

んんんん~~~ ってのもなかったけど、人によってやり方が違うのでしょうかね♪







Yummyさんへ
mijupi
>「えいっ!えいっ!」ってヤツですね(≧m≦)くくく



それよそれ~(*≧m≦*)ププッ 私の方がキンチョー・・!



>いやあ、これからの安全を願うものですもん。そこは一発、聞いたことないくらいの大声でやっていただきたいものです(笑)



あっはっは~、聞いたことない声で誰かと思いました!!(笑)

なんだ、大きな声出るんじゃないの、夫・・(^^;



>結構、準備が楽な地鎮祭ですね。 施主思いだわ(笑)

>鯛とか言われると、大変になりますもんねえ(-_-)



そうなのー。

モノの準備も大変だから助かったんだけど、こちらが準備した場合って神主さんが持って帰る場合と施主が持ち帰る場合とあるらしくて・・

自分とこで持ち帰っていいよーって言われてもそれも困るかも・・って思うダメ主婦です(汗)



今日は朝から霧雨でした(涙)

でも地鎮祭やってる最中だけやんだので不思議ですねー^^



めえめえ羊さんへ
mijupi
>地鎮祭って声掛けがあるんですか!!?



あるのよ~(笑)

鍬入れ式だったかなぁ、砂の山に鍬を軽く入れながら「えいっ!えいっ!」って・・



めえめえ羊さんのダンナさまも普段は小声なの?

ふっふっふ、そりゃ~~ツボよ(笑)

いや~、今日はまいりました ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



>お天気が良いといいなぁー。

>頑張ってください!



ありがとうございます、残念ながら霧雨でした。。しかも寒い!

でも頑張りました~♪♪





takakyu0610さんへ
mijupi
>ブログ二年目おめでとうございます。



ありがとうございます(^-^)

今日の天気は朝から霧雨でした~(汗)

色々あったけど無事に終わったのでいよいよ着工できます♪



>掛け声はエィエィですか?がんばれ旦那さん。



それです、それ・・(^^;

すごい頑張ったので私は震えてしまいましたよー(≧∇≦)



>二年目は、いよいよ家作りの方になるんですね、楽しみにシテマース。



ありがとうございます♪

そうか~、ちょうど第二幕みたいな感じになりますね!

2年目はうまく進みますように・・





momokanon*さんへ
mijupi
>明日の天気予報、曇りだね♪関東の方は(^ム^)

>って関東だよね?(笑)



はーい、関東です!

曇りだと思ってたら朝から霧雨だったわ・・( ̄▽ ̄;)



>あんまりね、その掛け声、考えてると

>ちょっとのことでも、は・ま・る・よ(笑)



ハイ大当たり~~(≧∇≦)/

モロつぼ!!ってなっちゃってもうダメかと思ったけどなんとか持ち直しましたっ♪



>無事、終わるといいねっ♪

>ちなみに私も字、駄目です・・・



なんとか無事終わりました(^-^)

字はmomokanon*さんも?

神主さんに渡す時に「あーやっぱりPCで作って正解だったわ~」と再確認しました!





Momomomさんへ
mijupi
>そうなの、2礼2拍手1礼なの。。

>わかっちゃいたのよ。。

>でもね、、私、当日2拍手から始めてしまいました(笑)



あー、わかりますぅー!

私もいつもどっちからだっけ?? ってわからなくなっちゃうんですよね(^^;

帳尻あわせに1拍手ですか(笑)



>まあそれでも今は家に住んでおります(自爆)

>礼が先よ、礼が!!!w



うちは神主さんがお間違えになったようで・・

2礼しかさせてもらえませんでした(汗)

それでも家に住めますよね?(笑)







ぷぷぷ
yukiyuki
ツボに入っちゃうのを密かに期待しちゃってます(^m^)

実は私も、まさにそういうタイプ。

ツボに入るといつまでも笑っちゃってついには涙まで出ます。

明日のレポ楽しみだわ


おめでとうございます!
おチョモ
とうとう、地鎮祭に辿り着きましたね!

おめでとうございます♪



こちらは雨ですが、そちらは大丈夫だったでしょうか?

これから、夢のマイホームが形になりますね*^^*

仕事が忙しくて、時々しか覗きに来れませんが、これからの工程も楽しみにしています。



はじめましてー
少年Boy
地鎮祭、おめでとうございます。

神聖な儀式とは言っても、堅苦しいのよりは楽しい方が思い出にもなりますよね。面白ハプニング、期待してます。



いよいよ始まりますね。また遊びに来まーす!(*^^)v


yukiyukiさんへ
mijupi
>ツボに入っちゃうのを密かに期待しちゃってます(^m^)



私も人のことだと同じくツボに入った話を聞きたいんだけど、さすがに自分の時はヤバイわー(笑)

しっかりツボだったし。



>実は私も、まさにそういうタイプ。

>ツボに入るといつまでも笑っちゃってついには涙まで出ます。



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 後ろからは泣いてるように見えるってことねw

こういう時って笑いをひそかに自分だけで止めないといけないから辛いのよね~





おチョモさんへ
mijupi
>とうとう、地鎮祭に辿り着きましたね!

>おめでとうございます♪



ありがとうございます♪

まさに「辿り着いた」っていう感じです~

こっちも小雨でした。 今日も雨です・・



>これから、夢のマイホームが形になりますね*^^*

>仕事が忙しくて、時々しか覗きに来れませんが、これからの工程も楽しみにしています。



ありがとうございます♪

お仕事、忙しいんですね。 おチョモさんの新居レポもすごく楽しみにしているので時間ができたらぜひぜひ披露してくださいね(^-^)





少年Boyさんへ
mijupi
初めまして、コメントありがとうございます♪

おうちがもう完成しているんですね。

お庭が広くてめちゃくちゃ羨ましいです~!



>地鎮祭、おめでとうございます。

>神聖な儀式とは言っても、堅苦しいのよりは楽しい方が思い出にもなりますよね。面白ハプニング、期待してます。



ありがとうございます。

時間が大幅に遅れて始まるというハプニングが起きてしまいましたが和やかに進みました。

後になれば何もかもいい思い出になるかなぁ・・



>いよいよ始まりますね。また遊びに来まーす!(*^^)v



おうち作りの先輩ですね、我が家はまったくこれからスタートなので色々アドバイスよろしくお願いします!

少年Boyさんのブログも参考にさせていただきますね~^^





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
地鎮祭、とどこおりなくいきますよーに
だめですよぉ。



そんなの、楽しみにしたら。



旦那さんは、旦那さんらしく、小さな声で、



やればいーと、トニーは、思いまする☆トニーも小声なので…



それでは、地鎮祭が、とどこおりなく、すみますよーに。



パンパン(拍手)



↑地鎮祭がうまくいくよーに祈るというのも、



…どこか、変な気もします。。。

2007/09/29(Sat) 00:19 | URL  | トニー2001 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。
いよいよ、地鎮祭ですね♪ 明日、晴れたらいいですね。(^^)



もう、地縄(建物の形に縄はるやつ)の確認とかするのかな(??)図面、持っていきます?

詳細はともかく、確認申請は取れたんでしたっけ(??)

(整地はしてると思いますが、汚れるので靴はイイので無い方がいいかも。)これからも♪



明日は、神聖な儀式なのでゲラ子さんしないように。 (^^)



字の苦手な所、めっちゃ共感してしまいました。 (汗。。。)

2007/09/29(Sat) 00:28 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
いよいよ地鎮祭ですね!

お天気いいといいですね。

今度は家造りも形になってくるので楽しみですね。

1ヶ月もしたら建方が始まってきますね。

フレーミングが始まったらあっという間ですよ。

2007/09/29(Sat) 00:46 | URL  | 白衣のカアチャン #79D/WHSg[ 編集]
Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
まだ寒い1月の終わりに我が家も地鎮祭をやったんだな~。

あの時何も無かった土地に、今は立派な家が建った。

感慨深く思い出してしまったよ。



とにかく、2礼2拍手1礼。

こいつが結構覚えられないので、リハーサルはしっかりね(笑)



http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/
2007/09/29(Sat) 01:05 | URL  | aki #79D/WHSg[ 編集]
事故なく
mijupiさんちが事故なく、建ち上がりますように。私もこちらか祈っておきますね。ところで、ご近所へのご挨拶の品は何にしましたか?
2007/09/29(Sat) 07:20 | URL  | デルフィ #79D/WHSg[ 編集]
おめでとう!
やっと地鎮祭ですね~。

うちの旦那は何も知らないままに行ったのでどうしていいのかわからない状態で言われるままに(笑)

初めての家づくりなんだから当たり前だよね~。

うちの家族も神主さんの“んんんんん~~~”に下向いて笑いこらえるの必死でした(爆)
2007/09/29(Sat) 08:09 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
不安な掛け声っていうのは・・・
「えいっ!えいっ!」ってヤツですね(≧m≦)くくく

いやあ、これからの安全を願うものですもん。そこは一発、聞いたことないくらいの大声でやっていただきたいものです(笑)



結構、準備が楽な地鎮祭ですね。 施主思いだわ(笑)

鯛とか言われると、大変になりますもんねえ(-_-)



今日はそっちも雨ですか?

雨降って、地固まる。 明日はいい天気になるといいですね♪ 祈っております(^-^)

2007/09/29(Sat) 10:20 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
地鎮祭って声掛けがあるんですか!!?

うちの夫も小声だからどうなるのかなぁぁぁ(笑)

私もツボにはいっちゃいそう・・・。

お天気が良いといいなぁー。

頑張ってください!

2007/09/29(Sat) 10:20 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!
ブログ二年目おめでとうございます。今日は、地鎮祭ですね。天気はいかがですか? 無事に終わりますように、掛け声はエィエィですか?がんばれ旦那さん。二年目は、いよいよ家作りの方になるんですね、楽しみにシテマース。
2007/09/29(Sat) 10:23 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
いよいよだね~
明日の天気予報、曇りだね♪関東の方は(^ム^)

って関東だよね?(笑)



あんまりね、その掛け声、考えてると

ちょっとのことでも、は・ま・る・よ(笑)

私も一度笑うと、駄目~(^_^;)どんなことでも

おかしくなっちゃう(-_-;)



無事、終わるといいねっ♪

ちなみに私も字、駄目です・・・
2007/09/29(Sat) 13:58 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
トニー2001さんへ
>だめですよぉ。

>そんなの、楽しみにしたら。

>旦那さんは、旦那さんらしく、小さな声で、

>やればいーと、トニーは、思いまする☆トニーも小声なので…



ふふふ、でもやっぱり楽しみになっちゃいました~♪

その場になれば大きな声が腹から出るものですねぇ(笑)



>それでは、地鎮祭が、とどこおりなく、すみますよーに。



とどこおりなく という言葉に一瞬考えましたが、無事すみました~(^-^)

ありがとうございます♪

2007/09/29(Sat) 17:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>いよいよ、地鎮祭ですね♪ 明日、晴れたらいいですね。(^^)



ありがとうございます。あはは・・雨降っちゃいました(^^;

しかもめちゃくちゃ寒くてブルブルガタガタ・・



>もう、地縄(建物の形に縄はるやつ)の確認とかするのかな(??)図面、持っていきます?

>詳細はともかく、確認申請は取れたんでしたっけ(??)



んー、確認申請まだ出してないんです。 字縄とかもまだでした。

うちは井戸を埋め戻してから前に建っていた家の残基礎を除去して盛り土するんです。

井戸のことが気になるので土地を触る前に地鎮祭をお願いしました。



整地もしてないし雨も降ったので靴は汚れちゃいましたねー。。

娘はなぜか靴下にもいっぱい土が付いてました(汗)

ゲラ子にはならなかったです! でも肩は震えてたかも^^;



>字の苦手な所、めっちゃ共感してしまいました。 (汗。。。)



あっ、苦手ですか?

縦書きだけでも緊張しちゃうんですよね、もう・・( ̄▽ ̄;)





2007/09/29(Sat) 17:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
そうなの、2礼2拍手1礼なの。。

わかっちゃいたのよ。。

でもね、、私、当日2拍手から始めてしまいました(笑)

気づいたのが2礼したあと、・・・あとどうするんだっけ?って思って

帳尻合わせに1拍手しておきました(ぉぃ)

まあそれでも今は家に住んでおります(自爆)

礼が先よ、礼が!!!w
2007/09/29(Sat) 18:00 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
白衣のカアチャンさんへ
>いよいよ地鎮祭ですね!

>お天気いいといいですね。



無事終わりました♪

お天気は残念でしたねー(^^; 霧雨・・



>1ヶ月もしたら建方が始まってきますね。

>フレーミングが始まったらあっという間ですよ。



そうですか・・ でもまだ確認申請を出していないので基礎が早くて10月中旬って感じでしょうか(涙)

サクッと申請がおりるといいんですけど。。



2007/09/29(Sat) 18:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
akiさんへ
>まだ寒い1月の終わりに我が家も地鎮祭をやったんだな~。



akiさんは1月に地鎮祭だったんですか♪

まだ1年もたっていないけどすっかり新居に馴染んで生活されているんでしょうね(^^)

今日の土地に家が建つっていうのはまだ想像できませんね・・(^^;



>とにかく、2礼2拍手1礼。

>こいつが結構覚えられないので、リハーサルはしっかりね(笑)



それが、神主さんがお間違えになったようです(汗)

あれれっ? って思いましたよぉ( ̄▽ ̄;)



2007/09/29(Sat) 18:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
デルフィさんへ
>mijupiさんちが事故なく、建ち上がりますように。私もこちらか祈っておきますね。



ありがとうございます(*´∇`*)

地鎮祭も無事に済みました♪



>ところで、ご近所へのご挨拶の品は何にしましたか?



おっ・・それはHowpaで見ましたか?(^^)

いくつか候補を考えたのだけど、重さや見栄えの問題でお風呂で使う粉にしました♪

わかります~?(*^m^*)

2007/09/29(Sat) 18:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>やっと地鎮祭ですね~。



そうなんです、やっと・・!(*´∇`*)



>うちの旦那は何も知らないままに行ったのでどうしていいのかわからない状態で言われるままに(笑)



いえいえ、みんなそうじゃないですか?

神主さんが「その都度お教えしますので・・」って最初に言ってくれたので安心しました(^^)



>うちの家族も神主さんの“んんんんん~~~”に下向いて笑いこらえるの必死でした(爆)



色々覚悟して行ったんだけど神主さんからは笑いのツボは来ませんでした(^^;

んんんん~~~ ってのもなかったけど、人によってやり方が違うのでしょうかね♪





2007/09/29(Sat) 18:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>「えいっ!えいっ!」ってヤツですね(≧m≦)くくく



それよそれ~(*≧m≦*)ププッ 私の方がキンチョー・・!



>いやあ、これからの安全を願うものですもん。そこは一発、聞いたことないくらいの大声でやっていただきたいものです(笑)



あっはっは~、聞いたことない声で誰かと思いました!!(笑)

なんだ、大きな声出るんじゃないの、夫・・(^^;



>結構、準備が楽な地鎮祭ですね。 施主思いだわ(笑)

>鯛とか言われると、大変になりますもんねえ(-_-)



そうなのー。

モノの準備も大変だから助かったんだけど、こちらが準備した場合って神主さんが持って帰る場合と施主が持ち帰る場合とあるらしくて・・

自分とこで持ち帰っていいよーって言われてもそれも困るかも・・って思うダメ主婦です(汗)



今日は朝から霧雨でした(涙)

でも地鎮祭やってる最中だけやんだので不思議ですねー^^

2007/09/29(Sat) 18:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>地鎮祭って声掛けがあるんですか!!?



あるのよ~(笑)

鍬入れ式だったかなぁ、砂の山に鍬を軽く入れながら「えいっ!えいっ!」って・・



めえめえ羊さんのダンナさまも普段は小声なの?

ふっふっふ、そりゃ~~ツボよ(笑)

いや~、今日はまいりました ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



>お天気が良いといいなぁー。

>頑張ってください!



ありがとうございます、残念ながら霧雨でした。。しかも寒い!

でも頑張りました~♪♪



2007/09/29(Sat) 18:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>ブログ二年目おめでとうございます。



ありがとうございます(^-^)

今日の天気は朝から霧雨でした~(汗)

色々あったけど無事に終わったのでいよいよ着工できます♪



>掛け声はエィエィですか?がんばれ旦那さん。



それです、それ・・(^^;

すごい頑張ったので私は震えてしまいましたよー(≧∇≦)



>二年目は、いよいよ家作りの方になるんですね、楽しみにシテマース。



ありがとうございます♪

そうか~、ちょうど第二幕みたいな感じになりますね!

2年目はうまく進みますように・・



2007/09/29(Sat) 18:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>明日の天気予報、曇りだね♪関東の方は(^ム^)

>って関東だよね?(笑)



はーい、関東です!

曇りだと思ってたら朝から霧雨だったわ・・( ̄▽ ̄;)



>あんまりね、その掛け声、考えてると

>ちょっとのことでも、は・ま・る・よ(笑)



ハイ大当たり~~(≧∇≦)/

モロつぼ!!ってなっちゃってもうダメかと思ったけどなんとか持ち直しましたっ♪



>無事、終わるといいねっ♪

>ちなみに私も字、駄目です・・・



なんとか無事終わりました(^-^)

字はmomokanon*さんも?

神主さんに渡す時に「あーやっぱりPCで作って正解だったわ~」と再確認しました!



2007/09/29(Sat) 18:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>そうなの、2礼2拍手1礼なの。。

>わかっちゃいたのよ。。

>でもね、、私、当日2拍手から始めてしまいました(笑)



あー、わかりますぅー!

私もいつもどっちからだっけ?? ってわからなくなっちゃうんですよね(^^;

帳尻あわせに1拍手ですか(笑)



>まあそれでも今は家に住んでおります(自爆)

>礼が先よ、礼が!!!w



うちは神主さんがお間違えになったようで・・

2礼しかさせてもらえませんでした(汗)

それでも家に住めますよね?(笑)





2007/09/29(Sat) 19:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぷぷぷ
ツボに入っちゃうのを密かに期待しちゃってます(^m^)

実は私も、まさにそういうタイプ。

ツボに入るといつまでも笑っちゃってついには涙まで出ます。

明日のレポ楽しみだわ
2007/09/29(Sat) 21:49 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます!
とうとう、地鎮祭に辿り着きましたね!

おめでとうございます♪



こちらは雨ですが、そちらは大丈夫だったでしょうか?

これから、夢のマイホームが形になりますね*^^*

仕事が忙しくて、時々しか覗きに来れませんが、これからの工程も楽しみにしています。

2007/09/30(Sun) 02:31 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
はじめましてー
地鎮祭、おめでとうございます。

神聖な儀式とは言っても、堅苦しいのよりは楽しい方が思い出にもなりますよね。面白ハプニング、期待してます。



いよいよ始まりますね。また遊びに来まーす!(*^^)v
2007/09/30(Sun) 11:16 | URL  | 少年Boy #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>ツボに入っちゃうのを密かに期待しちゃってます(^m^)



私も人のことだと同じくツボに入った話を聞きたいんだけど、さすがに自分の時はヤバイわー(笑)

しっかりツボだったし。



>実は私も、まさにそういうタイプ。

>ツボに入るといつまでも笑っちゃってついには涙まで出ます。



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 後ろからは泣いてるように見えるってことねw

こういう時って笑いをひそかに自分だけで止めないといけないから辛いのよね~



2007/09/30(Sun) 14:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
>とうとう、地鎮祭に辿り着きましたね!

>おめでとうございます♪



ありがとうございます♪

まさに「辿り着いた」っていう感じです~

こっちも小雨でした。 今日も雨です・・



>これから、夢のマイホームが形になりますね*^^*

>仕事が忙しくて、時々しか覗きに来れませんが、これからの工程も楽しみにしています。



ありがとうございます♪

お仕事、忙しいんですね。 おチョモさんの新居レポもすごく楽しみにしているので時間ができたらぜひぜひ披露してくださいね(^-^)



2007/09/30(Sun) 14:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
少年Boyさんへ
初めまして、コメントありがとうございます♪

おうちがもう完成しているんですね。

お庭が広くてめちゃくちゃ羨ましいです~!



>地鎮祭、おめでとうございます。

>神聖な儀式とは言っても、堅苦しいのよりは楽しい方が思い出にもなりますよね。面白ハプニング、期待してます。



ありがとうございます。

時間が大幅に遅れて始まるというハプニングが起きてしまいましたが和やかに進みました。

後になれば何もかもいい思い出になるかなぁ・・



>いよいよ始まりますね。また遊びに来まーす!(*^^)v



おうち作りの先輩ですね、我が家はまったくこれからスタートなので色々アドバイスよろしくお願いします!

少年Boyさんのブログも参考にさせていただきますね~^^



2007/09/30(Sun) 14:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
