


さて、祭壇の準備が進む中、近所の方が出てこられて少しお話ししました。

我が家の土地の並びに娘と3ヶ月違いの女の子がいることが判明!
ちょうど土地探しをしていてこの土地H(なつかし~うっしっし)を見つけた頃に建てていたおうちです。
そのパパとずっとお話ししていたら、こんなことを言われました。

ウチの地鎮祭の時も雨が降ってねぇ、この辺はみんな地鎮祭は雨らしいですよ
 そういう意味では既にこの地にとけ込んでいるってことですね!


この言葉で気持ちが軽くなりました・・手書きハート
そこの女の子とは学年は違うのだけど、近所に小さい子があまりいないみたいだから良いお友達になれるといいなぁ♪
ちなみにその子のママも私と1つ違いだそうで・・ つまり初産も似た年です(^-^)
ほどほどの良いお付き合いができると嬉しいな四つ葉


そんなこんなで準備が整い、夫は白いちゃんちゃんこ(?)を着ています。 いよいよだ~
不思議なことに雨はやんでいます!

     祭壇

神主さんから地鎮祭の流れの説明を受け、その都度お教えしますので・・ということで始まりました。

神様を呼ぶ厳かな声に私も神妙な気持ちになります。
特に私のツボを揺さぶることもなく、これなら大丈夫かも・・と思った矢先。
では鍬入れ式を・・」 (;゜ロ゜)ハッ

祭壇の斜め手前に円錐状に土が盛られており、そこに施主が鍬を入れるんですね。

   鍬入れ

神主さん 「エイッ! と声をかけながら・・ エイというのは 「栄える」という意味もあり・・・

そうなんだ~、なるほど~ と感じ入っている私に突然その時はやってきました。
先に謝っとこう。 夫よ、ごめんねわからん

いつも小さな声で話す夫が中腰になり腹の底から素晴らしい声で 「エイ!!」と鍬を入れた瞬間、私には笑いの神が下りて来てしまったのよぉー(>_<)
「この人、こんな声が出るんだ~」 あれれ? ぷぷぷっ・・・・・
い、いかん・・ ツボ(汗)  思い切り肩が震えちゃいます。


しかもこれ、左→右→左 の順で3回なんです。 助けてー!!ショック

すぐに2回目の エイ!!  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆やめて~ ←心の中

すぐ後ろに社長が立っているので、肩が揺れているのがわかるかもしれない・・
夫にもわかると申し訳ないのでとりあえず大げさに目じりをぬぐうような仕草をしてみました。

エイッッ!!  ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ  もうダメー(>_<)

肩、揺れまくりです。 声が出なくてよかったわ・・
夫には本当に申し訳ない。 神様の前で真剣にやっているのに。
なんか、声が素晴らしすぎてツボに入っちゃったのよぅ涙ぽろり
ホント、反省。。

もうダメ・・と思った時、娘が 「つぎはママ?」と聞いてきたのが妙に私を冷静にしてくれました。


その後、井戸の清祓いに入りました。
3人で神主さんの後に続き井戸に向かいます。
夫の手には 紙ふぶきやお米の入った箱が。

井戸の前で 二礼・二拍手・一礼 をするように指示されたのだけど、二礼したところで神主さんが次に進めてしまいました。
あれっ?? いいのでしょうか( ̄▽ ̄;)  そのまま先に進んじゃいました。

この2つ以外は特に問題もなく、地鎮祭は終わりました。
最後に記念写真を撮って終了。


その後は社長・監督さんと一緒にご近所を回りましたが8軒中4軒はお留守。
月曜日に着工で私も行くのでその時にでもまた・・

駅前でおいしいラーメンを食べて帰宅すると、4時ショック
ちなみに夫に 「井戸の前で2礼しかしなかったよねぇ、あれって神主さん間違えたのかなぁ?」と聞くと、
夫は 「そうじゃないかなぁ。 だってオレあの時手に箱持ってたから拍手なんてできないもん」 あっ、そうか・・!
神主さん、バタバタして飛んじゃったのでしょうか(^^;

でもまぁ抜けちゃったところがあっても気持ちのことだから大丈夫よね?(^-^)
大丈夫だと言ってください・・・(汗)


我が家の地鎮祭はこういう感じでした。
ドタバタだったけど、おうちが建ってからこの日記を読んだら懐かしくなるんだろうなぁ(*´∇`*)

いよいよ着工を控える我が家に応援ポチッとよろしくお願いします! → ranking_orange

いつもありがとうございます♪ もう少しの間、2位にいられるかしら・・きらきら


スポンサーサイト

【2007/09/29 00:01】 | イベント
トラックバック(0) |

Re:地鎮祭 始まる(09/29)
*ティガー*
地鎮祭おめでとうございます!

笑いの神様が降りてくることはいいことです!

わざと神が降りてくるように、あの掛け声なのかもしれない(#^.^#)私も声こそ我慢したけど、堂々と顔で笑いました。

この人のこんな声初めて聞いた!ってね。

少しホッとしたことでしょう。

いろいろさらに煮詰めていく時期ですね。



Re:地鎮祭 始まる(09/29)
きりか♪
おめでとうございます♪

お友達が見つかったり良かったですね



記事を読んで私も笑ってしまいました!

これからの楽しい日々を予感させるようですね~



我が家にも地鎮祭来るのかしら??とまだまだ

自信のない私です(泣)



これからも楽しませてくださいね☆





Re:地鎮祭 始まる(09/29)
こうちゃん
おめでとうございます!

申し訳ないですが 笑わせていただきました!

今後の工事が無事に進みますよう 富山から念じますね~ 


お~地鎮祭!
つーこ
無事に地鎮祭が終了したんですね~!

おめでとうございます~☆

いよいよ着工ですね~。これから本格的に始まるんですね~!うちも地鎮祭時には「いよいよ始まるな~」

と思ったものです(でも我が家の場合、地鎮祭当日、主人は“会社の飲み会”で朝帰り&酒臭く&二日酔いという信じられない光景でほんっとに悲惨でした)せめて、うちの気持ちだけでも強くもたなくては・・・という感じで、横にいる主人をにらみつつ、ぶん殴ってやりたい(失礼。。。)気持ちを抑えつつ、家への気持ちを高めたものでした~。

あ~、ホントはうちも、そういう笑えちゃうくらいの(笑)地鎮祭を経験したかった~!!

これからも楽しく読ましてもらいますよ~(笑)


おめでと~!
kakkon
地鎮祭や上棟式は何かすがすがしくって費用は掛かったけどやってよかった!っていつまでも心に残っています。

“雨降って地固まる”の言葉通りに行くことを祈っていますね♪


地鎮祭おめでとう☆
チャッキ-チェン
我が家も“雨降って地固まる”でしたよ~!「えい、えい」は「栄、栄」だったんですね~。知ってればお父ちゃんの声も大きかったんだろうな~?!


Re:地鎮祭 始まる(09/29)
ユーキママ6516
おめでとうございます^^

雨で地も固まり、笑いもある印象的な地鎮祭でしたね。

思わず、その時の状況を想像して私ももらい笑いしてしまいまた。

地鎮祭のコト少し分かって前勉強できてうれしいです☆


Re:地鎮祭 始まる(09/29)
☆あいきらり☆
おめでとう(*^▽^*)

雨降って地固まったのですね(^_-)

それにしてもわたしゃ~パラソルにはまったよ(ちびまる子風)

小雨だからパラソルなのかな?

紅白の垂れ幕もない。。。

で、我が家は「えい」の掛け声がない…

(鍬入れはありましたが)

神主さんによってちがうんだなぁ~って結構冷静に読んじゃった~



おめでとう
yukiyuki
笑いはあったものの無事、地鎮祭終了おめでとう♪

なんか肩が揺れてるmijupiさん、目に浮かぶ様だわw



うちの地鎮祭のとき

ちょうど娘がカンチョーブームで大変でした。

みんなが真剣にやってるのにカンチョーしてくるんですよ(TT)

実は営業さんがたくさん写真とってくれたんだけど

まさにその写真もありました。

情けない・・・


*ティガー*さんへ
mijupi
>地鎮祭おめでとうございます!



ありがとうございます!(*^-^)



>笑いの神様が降りてくることはいいことです!

>わざと神が降りてくるように、あの掛け声なのかもしれない(#^.^#)



ふふふ、ということはみんな同じようなポイントでプププッ♪と来てるのでしょうね~( ̄m ̄〃)



>私も声こそ我慢したけど、堂々と顔で笑いました。

>この人のこんな声初めて聞いた!ってね。



私も顔だけで笑えればよかったんですけどね~(汗)

体全体に来ちゃいました( ̄▽ ̄;)

ガマンしようとするからいけないのかなぁ・・



>少しホッとしたことでしょう。

>いろいろさらに煮詰めていく時期ですね。



はい~♪ まだ自分の土地という感覚にならないんだけど、始まるんだなぁっていう気分にはなってきましたね(^^)

これからまた頑張ります♪







きりか♪さんへ
mijupi
>おめでとうございます♪

>お友達が見つかったり良かったですね



ありがとうございます。

ご近所でこんなに年の近い子がいるなんて、嬉しいです(^-^)

色々相談もできるだろうし心強いわぁ♪♪



>記事を読んで私も笑ってしまいました!

>これからの楽しい日々を予感させるようですね~



あははは、そうですね!

アレ以外は普通におごそかに終わったので少しの笑いはアリかな・・♪



>我が家にも地鎮祭来るのかしら??とまだまだ

>自信のない私です(泣)



もちろん来ますよ~(^▽^)/

きりか♪さんのところは時間の余裕をたくさん見ているみたいだからゆっくり来るのでしょうね♪



私もきりか♪さんの日記、楽しみに読ませていただいてます。

お互いに楽しい家作りを目指して頑張りましょう~(*´∇`*)





こうちゃんさんへ
mijupi
>おめでとうございます!

>申し訳ないですが 笑わせていただきました!



ありがとうございます!!

笑っていただけて夫も本望でしょう(笑)

私も気が楽になります♪



>今後の工事が無事に進みますよう 富山から念じますね~ 



わ~、家には関係ないですが富山は母の出身地でご縁がある地なんです♪

そこから念じてもらえるなんて、更に良い家作りになりそうで嬉しいな(#^_^#)







つーこさんへ
mijupi
>無事に地鎮祭が終了したんですね~!

>おめでとうございます~☆



ありがとうございます!

相変わらず一筋縄ではいかない感じではあったけど、なんとかこの日のうちに終わりました(笑)



>いよいよ着工ですね~。これから本格的に始まるんですね~!うちも地鎮祭時には「いよいよ始まるな~」

>と思ったものです



そういう感じです!!

土地が自分のものだという感覚はまだ薄いけど、始まるんだ~っていう静かな感激は生まれてきました♪



(でも我が家の場合、地鎮祭当日、主人は“会社の飲み会”で朝帰り&酒臭く&二日酔いという信じられない光景でほんっとに悲惨でした)



ひぇ~っ、それは大変でしたね・・・(汗)

30分立っているのがしんどかったのではないでしょうか。。

つーこさんもハラハラですよね(^^;

ぶん殴るのをこらえての地鎮祭、きっと今となっては良い思い出に・・ なっているのです・・・よね?(笑)



>これからも楽しく読ましてもらいますよ~(笑)



ありがとうございます♪♪

急に寒くなって体がビックリしていますがこれからが本番なので頑張って記録していきます!







kakkonさんへ
mijupi
>地鎮祭や上棟式は何かすがすがしくって費用は掛かったけどやってよかった!っていつまでも心に残っています。



そうですね~、上棟式はまだどうするかわからないけど地鎮祭を終えてみて「やっぱり良かった」です。

うちは土地に時間がかかったのでその分これで気持ちに区切りがついた感じもしますね(^^)



>“雨降って地固まる”の言葉通りに行くことを祈っていますね♪



はい! ついでに地盤も固まってくれますように・・(≧∇≦)





チャッキ-チェンさんへ
mijupi
>我が家も“雨降って地固まる”でしたよ~!



おぉ、そうだったんですか♪

地鎮祭で雨ってあまり聞いたことがないような気がしていたのでひそかに悲しかったんですけど、やっぱりいらっしゃるんですね。



>「えい、えい」は「栄、栄」だったんですね~。知ってればお父ちゃんの声も大きかったんだろうな~?!



おや? ダンナさまはあまり大きな声じゃなかったですか?

でもあまり突然に大きな声だと私みたいになっちゃうかもしれないから良かったのかもしれませんね(^^;







ユーキママ6516さんへ
mijupi
>おめでとうございます^^



ありがとうございます(^▽^)/



>雨で地も固まり、笑いもある印象的な地鎮祭でしたね。

>思わず、その時の状況を想像して私ももらい笑いしてしまいまた。



いや~、目の前に何の準備もない土地を見たときは正直どうなるかと思いましたけど、笑顔で終われてよかったです(´▽`) ホッ

一緒に笑っていただけると福も増えそうですね♪



>地鎮祭のコト少し分かって前勉強できてうれしいです☆



色んな人のブログを読んでいると情報がたくさん得られるけど、やはり神主さんによって(?)色々みたいですね。

そういう違いがわかるのも面白いかもしれません(^-^)







☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>おめでとう(*^▽^*)

>雨降って地固まったのですね(^_-)



ありがとうございます!

雨降って地盤も固まって欲しいですね~♪♪



>それにしてもわたしゃ~パラソルにはまったよ(ちびまる子風)



あっ、そうですか?(笑)

私も白いテントみたいのを想像していたのでパラソルを見た時は「およっ!?」って思いました。



☆あいきらり☆さんの時は紅白の垂れ幕があったんですか?

そして「えい!」の掛け声はなしで鍬を入れたんですねぇ



>神主さんによってちがうんだなぁ~って結構冷静に読んじゃった~



なるほど~、私もこれからは人の地鎮祭の日記が今までよりもっと面白く読めるだろうなぁ(^^)

ホント、神主さんによるんでしょうね。



yukiyukiさんへ
mijupi
>笑いはあったものの無事、地鎮祭終了おめでとう♪

>なんか肩が揺れてるmijupiさん、目に浮かぶ様だわw



ありがとう~!

笑いをこらえて震える私・・あの写真で想像しといてくださいw



>うちの地鎮祭のとき

>ちょうど娘がカンチョーブームで大変でした。

>みんなが真剣にやってるのにカンチョーしてくるんですよ(TT)



(゜ロ゜)ギョエ!! それはイカン・・ イカンよ・・(>_<)

絶対に耐えられないよね(笑)

でも良く考えたらそれってみんなが笑ってくれてyukiyukiさんもこらえる必要がなかったんじゃないかと思うんだけど・・ お気楽すぎかな?(^^;

(*≧m≦*)ププッ 写真も残ってるのね~

娘ちゃんが大きくなってからそれ見てなんてコメントするか楽しみだわ♪



何はともあれ笑いのある地鎮祭は良いことだよね(^-^)



 ↑ とまとめてみる♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ







おごそかな儀式 ? (^^;)
綾小路シャボン玉
無事(ふき出さず?)に終わって良かったですね♪ (^^;)



栄・栄・栄 なのは、知りませんでした。

(施主も格好だけやるだけかと・・。 汗。)



いろいろあったみたいですが、

新しい土地の神様にヨロシクという事で挨拶も済んだよう、

これからおうちの工事も順調に進むといいですね~♪ (^^)/


Re:地鎮祭 始まる(09/29)
Sally&Puma
地鎮祭☆おめでとうございます。



ウチの地鎮祭も、雨降りでした。

しかも、地鎮祭してたら、本降りに・・・

大丈夫です。雨降って、地固まる。ですから(笑)



笑いの神様がおりてくるんですから、

他の神様も降りてきてくれてますよ~~~。

まずは、おめでとうございました!!!!!





Re:地鎮祭 始まる(09/29)
WoodBook
地鎮祭おめでとうございます♪

地鎮祭に笑いの神様が降りてくるのは定番みたいですね♪



ちなみに「エイ!」というのは魚のエイにも掛かっていて「平にお頼み申す」という意味もあるなんて話は全然無いです(笑)



綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>無事(ふき出さず?)に終わって良かったですね♪ (^^;)



はい・・(汗)

みんなで笑うのは微笑ましいと思うんだけど、1人だけクスクス笑ってるのはなんか気まずいです(^^;



>栄・栄・栄 なのは、知りませんでした。

>(施主も格好だけやるだけかと・・。 汗。)



ちゃんと鍬を入れて大きな声で言ってましたよ(^-^)

でも神主さんによってやり方は色々みたいですね。



>いろいろあったみたいですが、

>新しい土地の神様にヨロシクという事で挨拶も済んだよう、

>これからおうちの工事も順調に進むといいですね~♪ (^^)/



ありがとうございます♪ 目指せ「順調」ですね!!(笑)

今日土地を見てきてとてもいい方々に担当していただけているとわかって嬉しい気持ちでいっぱいです(^-^)





Sally&Pumaさんへ
mijupi
>地鎮祭☆おめでとうございます。



ありがとうございます~!(*´∇`*)



>ウチの地鎮祭も、雨降りでした。

>しかも、地鎮祭してたら、本降りに・・・



ひゃ~、本降り来ちゃいましたか・・

傘をさしての地鎮祭も思い出に残るでしょうね。

うんうん、雨降って、地固まる。 ですよね(^^)



>笑いの神様がおりてくるんですから、

>他の神様も降りてきてくれてますよ~~~。

>まずは、おめでとうございました!!!!!



他の神様・・ どんな方々だろう~♪

宝くじ大当たりの神様、繰上げ返済の神様、かわいい和室の神様・・(笑)

にぎやかになりました(^^;





WoodBookさんへ
mijupi
>地鎮祭おめでとうございます♪

>地鎮祭に笑いの神様が降りてくるのは定番みたいですね♪



ありがとうございます♪

至るところで地鎮祭=笑いの神様 の話を聞きますね~(^^;

我が家もその線でイケてよかったです。



>ちなみに「エイ!」というのは魚のエイにも掛かっていて「平にお頼み申す」という意味もあるなんて話は全然無いです(笑)



(∴`┏ω┓´)/コラァー!! 昼間に携帯で見て本気にしちゃったじゃないですか~

よくこんなもっともらしい事を思いつきますねぇ・・

尊敬しちゃうわー( ̄m ̄〃)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:地鎮祭 始まる(09/29)
地鎮祭おめでとうございます!

笑いの神様が降りてくることはいいことです!

わざと神が降りてくるように、あの掛け声なのかもしれない(#^.^#)私も声こそ我慢したけど、堂々と顔で笑いました。

この人のこんな声初めて聞いた!ってね。

少しホッとしたことでしょう。

いろいろさらに煮詰めていく時期ですね。

2007/09/30(Sun) 16:20 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
Re:地鎮祭 始まる(09/29)
おめでとうございます♪

お友達が見つかったり良かったですね



記事を読んで私も笑ってしまいました!

これからの楽しい日々を予感させるようですね~



我が家にも地鎮祭来るのかしら??とまだまだ

自信のない私です(泣)



これからも楽しませてくださいね☆



2007/09/30(Sun) 16:36 | URL  | きりか♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:地鎮祭 始まる(09/29)
おめでとうございます!

申し訳ないですが 笑わせていただきました!

今後の工事が無事に進みますよう 富山から念じますね~ 
2007/09/30(Sun) 17:20 | URL  | こうちゃん #79D/WHSg[ 編集]
お~地鎮祭!
無事に地鎮祭が終了したんですね~!

おめでとうございます~☆

いよいよ着工ですね~。これから本格的に始まるんですね~!うちも地鎮祭時には「いよいよ始まるな~」

と思ったものです(でも我が家の場合、地鎮祭当日、主人は“会社の飲み会”で朝帰り&酒臭く&二日酔いという信じられない光景でほんっとに悲惨でした)せめて、うちの気持ちだけでも強くもたなくては・・・という感じで、横にいる主人をにらみつつ、ぶん殴ってやりたい(失礼。。。)気持ちを抑えつつ、家への気持ちを高めたものでした~。

あ~、ホントはうちも、そういう笑えちゃうくらいの(笑)地鎮祭を経験したかった~!!

これからも楽しく読ましてもらいますよ~(笑)
2007/09/30(Sun) 17:41 | URL  | つーこ #79D/WHSg[ 編集]
おめでと~!
地鎮祭や上棟式は何かすがすがしくって費用は掛かったけどやってよかった!っていつまでも心に残っています。

“雨降って地固まる”の言葉通りに行くことを祈っていますね♪
2007/09/30(Sun) 22:35 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
地鎮祭おめでとう☆
我が家も“雨降って地固まる”でしたよ~!「えい、えい」は「栄、栄」だったんですね~。知ってればお父ちゃんの声も大きかったんだろうな~?!
2007/09/30(Sun) 22:55 | URL  | チャッキ-チェン #79D/WHSg[ 編集]
Re:地鎮祭 始まる(09/29)
おめでとうございます^^

雨で地も固まり、笑いもある印象的な地鎮祭でしたね。

思わず、その時の状況を想像して私ももらい笑いしてしまいまた。

地鎮祭のコト少し分かって前勉強できてうれしいです☆
2007/10/01(Mon) 00:41 | URL  | ユーキママ6516 #79D/WHSg[ 編集]
Re:地鎮祭 始まる(09/29)
おめでとう(*^▽^*)

雨降って地固まったのですね(^_-)

それにしてもわたしゃ~パラソルにはまったよ(ちびまる子風)

小雨だからパラソルなのかな?

紅白の垂れ幕もない。。。

で、我が家は「えい」の掛け声がない…

(鍬入れはありましたが)

神主さんによってちがうんだなぁ~って結構冷静に読んじゃった~

2007/10/01(Mon) 01:49 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
おめでとう
笑いはあったものの無事、地鎮祭終了おめでとう♪

なんか肩が揺れてるmijupiさん、目に浮かぶ様だわw



うちの地鎮祭のとき

ちょうど娘がカンチョーブームで大変でした。

みんなが真剣にやってるのにカンチョーしてくるんですよ(TT)

実は営業さんがたくさん写真とってくれたんだけど

まさにその写真もありました。

情けない・・・
2007/10/01(Mon) 05:00 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>地鎮祭おめでとうございます!



ありがとうございます!(*^-^)



>笑いの神様が降りてくることはいいことです!

>わざと神が降りてくるように、あの掛け声なのかもしれない(#^.^#)



ふふふ、ということはみんな同じようなポイントでプププッ♪と来てるのでしょうね~( ̄m ̄〃)



>私も声こそ我慢したけど、堂々と顔で笑いました。

>この人のこんな声初めて聞いた!ってね。



私も顔だけで笑えればよかったんですけどね~(汗)

体全体に来ちゃいました( ̄▽ ̄;)

ガマンしようとするからいけないのかなぁ・・



>少しホッとしたことでしょう。

>いろいろさらに煮詰めていく時期ですね。



はい~♪ まだ自分の土地という感覚にならないんだけど、始まるんだなぁっていう気分にはなってきましたね(^^)

これからまた頑張ります♪





2007/10/01(Mon) 08:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
きりか♪さんへ
>おめでとうございます♪

>お友達が見つかったり良かったですね



ありがとうございます。

ご近所でこんなに年の近い子がいるなんて、嬉しいです(^-^)

色々相談もできるだろうし心強いわぁ♪♪



>記事を読んで私も笑ってしまいました!

>これからの楽しい日々を予感させるようですね~



あははは、そうですね!

アレ以外は普通におごそかに終わったので少しの笑いはアリかな・・♪



>我が家にも地鎮祭来るのかしら??とまだまだ

>自信のない私です(泣)



もちろん来ますよ~(^▽^)/

きりか♪さんのところは時間の余裕をたくさん見ているみたいだからゆっくり来るのでしょうね♪



私もきりか♪さんの日記、楽しみに読ませていただいてます。

お互いに楽しい家作りを目指して頑張りましょう~(*´∇`*)



2007/10/01(Mon) 08:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こうちゃんさんへ
>おめでとうございます!

>申し訳ないですが 笑わせていただきました!



ありがとうございます!!

笑っていただけて夫も本望でしょう(笑)

私も気が楽になります♪



>今後の工事が無事に進みますよう 富山から念じますね~ 



わ~、家には関係ないですが富山は母の出身地でご縁がある地なんです♪

そこから念じてもらえるなんて、更に良い家作りになりそうで嬉しいな(#^_^#)





2007/10/01(Mon) 08:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
つーこさんへ
>無事に地鎮祭が終了したんですね~!

>おめでとうございます~☆



ありがとうございます!

相変わらず一筋縄ではいかない感じではあったけど、なんとかこの日のうちに終わりました(笑)



>いよいよ着工ですね~。これから本格的に始まるんですね~!うちも地鎮祭時には「いよいよ始まるな~」

>と思ったものです



そういう感じです!!

土地が自分のものだという感覚はまだ薄いけど、始まるんだ~っていう静かな感激は生まれてきました♪



(でも我が家の場合、地鎮祭当日、主人は“会社の飲み会”で朝帰り&酒臭く&二日酔いという信じられない光景でほんっとに悲惨でした)



ひぇ~っ、それは大変でしたね・・・(汗)

30分立っているのがしんどかったのではないでしょうか。。

つーこさんもハラハラですよね(^^;

ぶん殴るのをこらえての地鎮祭、きっと今となっては良い思い出に・・ なっているのです・・・よね?(笑)



>これからも楽しく読ましてもらいますよ~(笑)



ありがとうございます♪♪

急に寒くなって体がビックリしていますがこれからが本番なので頑張って記録していきます!





2007/10/01(Mon) 08:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>地鎮祭や上棟式は何かすがすがしくって費用は掛かったけどやってよかった!っていつまでも心に残っています。



そうですね~、上棟式はまだどうするかわからないけど地鎮祭を終えてみて「やっぱり良かった」です。

うちは土地に時間がかかったのでその分これで気持ちに区切りがついた感じもしますね(^^)



>“雨降って地固まる”の言葉通りに行くことを祈っていますね♪



はい! ついでに地盤も固まってくれますように・・(≧∇≦)



2007/10/01(Mon) 08:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
チャッキ-チェンさんへ
>我が家も“雨降って地固まる”でしたよ~!



おぉ、そうだったんですか♪

地鎮祭で雨ってあまり聞いたことがないような気がしていたのでひそかに悲しかったんですけど、やっぱりいらっしゃるんですね。



>「えい、えい」は「栄、栄」だったんですね~。知ってればお父ちゃんの声も大きかったんだろうな~?!



おや? ダンナさまはあまり大きな声じゃなかったですか?

でもあまり突然に大きな声だと私みたいになっちゃうかもしれないから良かったのかもしれませんね(^^;





2007/10/01(Mon) 08:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ユーキママ6516さんへ
>おめでとうございます^^



ありがとうございます(^▽^)/



>雨で地も固まり、笑いもある印象的な地鎮祭でしたね。

>思わず、その時の状況を想像して私ももらい笑いしてしまいまた。



いや~、目の前に何の準備もない土地を見たときは正直どうなるかと思いましたけど、笑顔で終われてよかったです(´▽`) ホッ

一緒に笑っていただけると福も増えそうですね♪



>地鎮祭のコト少し分かって前勉強できてうれしいです☆



色んな人のブログを読んでいると情報がたくさん得られるけど、やはり神主さんによって(?)色々みたいですね。

そういう違いがわかるのも面白いかもしれません(^-^)





2007/10/01(Mon) 08:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>おめでとう(*^▽^*)

>雨降って地固まったのですね(^_-)



ありがとうございます!

雨降って地盤も固まって欲しいですね~♪♪



>それにしてもわたしゃ~パラソルにはまったよ(ちびまる子風)



あっ、そうですか?(笑)

私も白いテントみたいのを想像していたのでパラソルを見た時は「およっ!?」って思いました。



☆あいきらり☆さんの時は紅白の垂れ幕があったんですか?

そして「えい!」の掛け声はなしで鍬を入れたんですねぇ



>神主さんによってちがうんだなぁ~って結構冷静に読んじゃった~



なるほど~、私もこれからは人の地鎮祭の日記が今までよりもっと面白く読めるだろうなぁ(^^)

ホント、神主さんによるんでしょうね。

2007/10/01(Mon) 08:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>笑いはあったものの無事、地鎮祭終了おめでとう♪

>なんか肩が揺れてるmijupiさん、目に浮かぶ様だわw



ありがとう~!

笑いをこらえて震える私・・あの写真で想像しといてくださいw



>うちの地鎮祭のとき

>ちょうど娘がカンチョーブームで大変でした。

>みんなが真剣にやってるのにカンチョーしてくるんですよ(TT)



(゜ロ゜)ギョエ!! それはイカン・・ イカンよ・・(>_<)

絶対に耐えられないよね(笑)

でも良く考えたらそれってみんなが笑ってくれてyukiyukiさんもこらえる必要がなかったんじゃないかと思うんだけど・・ お気楽すぎかな?(^^;

(*≧m≦*)ププッ 写真も残ってるのね~

娘ちゃんが大きくなってからそれ見てなんてコメントするか楽しみだわ♪



何はともあれ笑いのある地鎮祭は良いことだよね(^-^)



 ↑ とまとめてみる♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





2007/10/01(Mon) 08:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おごそかな儀式 ? (^^;)
無事(ふき出さず?)に終わって良かったですね♪ (^^;)



栄・栄・栄 なのは、知りませんでした。

(施主も格好だけやるだけかと・・。 汗。)



いろいろあったみたいですが、

新しい土地の神様にヨロシクという事で挨拶も済んだよう、

これからおうちの工事も順調に進むといいですね~♪ (^^)/
2007/10/01(Mon) 10:12 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:地鎮祭 始まる(09/29)
地鎮祭☆おめでとうございます。



ウチの地鎮祭も、雨降りでした。

しかも、地鎮祭してたら、本降りに・・・

大丈夫です。雨降って、地固まる。ですから(笑)



笑いの神様がおりてくるんですから、

他の神様も降りてきてくれてますよ~~~。

まずは、おめでとうございました!!!!!



2007/10/01(Mon) 10:18 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
Re:地鎮祭 始まる(09/29)
地鎮祭おめでとうございます♪

地鎮祭に笑いの神様が降りてくるのは定番みたいですね♪



ちなみに「エイ!」というのは魚のエイにも掛かっていて「平にお頼み申す」という意味もあるなんて話は全然無いです(笑)

2007/10/01(Mon) 11:49 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>無事(ふき出さず?)に終わって良かったですね♪ (^^;)



はい・・(汗)

みんなで笑うのは微笑ましいと思うんだけど、1人だけクスクス笑ってるのはなんか気まずいです(^^;



>栄・栄・栄 なのは、知りませんでした。

>(施主も格好だけやるだけかと・・。 汗。)



ちゃんと鍬を入れて大きな声で言ってましたよ(^-^)

でも神主さんによってやり方は色々みたいですね。



>いろいろあったみたいですが、

>新しい土地の神様にヨロシクという事で挨拶も済んだよう、

>これからおうちの工事も順調に進むといいですね~♪ (^^)/



ありがとうございます♪ 目指せ「順調」ですね!!(笑)

今日土地を見てきてとてもいい方々に担当していただけているとわかって嬉しい気持ちでいっぱいです(^-^)



2007/10/02(Tue) 02:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
>地鎮祭☆おめでとうございます。



ありがとうございます~!(*´∇`*)



>ウチの地鎮祭も、雨降りでした。

>しかも、地鎮祭してたら、本降りに・・・



ひゃ~、本降り来ちゃいましたか・・

傘をさしての地鎮祭も思い出に残るでしょうね。

うんうん、雨降って、地固まる。 ですよね(^^)



>笑いの神様がおりてくるんですから、

>他の神様も降りてきてくれてますよ~~~。

>まずは、おめでとうございました!!!!!



他の神様・・ どんな方々だろう~♪

宝くじ大当たりの神様、繰上げ返済の神様、かわいい和室の神様・・(笑)

にぎやかになりました(^^;



2007/10/02(Tue) 02:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>地鎮祭おめでとうございます♪

>地鎮祭に笑いの神様が降りてくるのは定番みたいですね♪



ありがとうございます♪

至るところで地鎮祭=笑いの神様 の話を聞きますね~(^^;

我が家もその線でイケてよかったです。



>ちなみに「エイ!」というのは魚のエイにも掛かっていて「平にお頼み申す」という意味もあるなんて話は全然無いです(笑)



(∴`┏ω┓´)/コラァー!! 昼間に携帯で見て本気にしちゃったじゃないですか~

よくこんなもっともらしい事を思いつきますねぇ・・

尊敬しちゃうわー( ̄m ̄〃)

2007/10/02(Tue) 02:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
