
気になって夜も眠れなかった(嘘です)金利・・ 8月分が出ました!

我が家は勤務先の提携銀行を第一希望としています。
ローンを組んでから10年間、金利の0.4%分の補助が出るからなんです。
大きいですよね賞金

でも土地と建物が2本立てのローンになる場合はどちらかしか適用されません・・
となると金額が大きく、恐らく金利が高くなるであろう建物の方で適用してもらった方がいいかなぁと思います。
→ 建物のローンに限り、10年間は金利の0.4%分を助けてもらう。


あまり長く支払うワケにはいかない我が家。
一応最長で組んで月々の負担を軽くはするつもりだけど、繰上げしてサササと返したいです。
なのでとりあえず10年か15年の固定を組みたいなぁと・・
固定期間が終わってまだ残金があったとしても、その頃には金利が上がっていようがそれほどビビらずに済む金額になっていないといけないので、このあたりで組むのが良いかと・・(汗)


で、8月の金利。(今回は土地の決済をします)

10年固定 → 2.55% (7月と同じ)固定期間が終わった後は店頭表示金利から -0.4%

15年固定 → 3.00% (0.05%UP) 固定期間が終わった後は店頭表示金利から -1%

8月にまた大きく上がるんじゃないかと震え上がっていた事を思えばまぁまぁなんじゃないかなぁという気がします(´▽`) ホッ
下がるっていう可能性は低いと思ってたし・・

ではどちらがいいんでしょうね(汗)
ちなみにこの銀行で フラット35だと 3.3%です

10年固定で一生懸命繰上げしていくって思ってても、建物の方を更に手早く返していった方がいいから土地を繰上げする勢いはそんなに出ないかもしれないし・・わからん
?15年固定の方が確かに少し安心度がUPするけど、この0.45%の差って結構大きいんじゃないかという気がしたり・・

うーん、わからーーーーん!!(>_<)雫  みなさんならどうしますか~~~


そうだ、審査してもらわないと。
少し前までローンの事なんて頭バーーーーン!爆弾状態だったのに、その時になると結構リアルに整理されてくるものですねスマイル
何もわからなかった私だけど家作りスタート時から少しずつ成長しているようです四つ葉


星みなさんのポチのお蔭でランキング3位です。 いつもありがとう!(≧∇≦)
3位なんていいのかなぁ雫 と思いつつ・・、今日もよろしくお願いします!手書きハート ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/08/01 00:40】 | ローン
トラックバック(0) |

よかったね~♪
momokanon*
15年でローンを組むなら、私なら10年固定を

選ぶかなぁ(^_^;)15年固定なのに、フラットなんて

もったいないよー!

そして元金均等で組む。



それで建物のローン年数をもう少し長くして

(できるかわからないけど)

全期間固定にするかな?どっちも10年、15年で

組むのはしんどいような気がするけど・・

でもでも、金利補助いいなぁ♪♪これはデカイ!!

秋以降からフラット20が出るはずだから

建物をそれにしても良さそう♪

フラットを採用予定なら、公庫仕様の家にしないと

いけないから、ちょっと建物の方で制約がでてくる

んだよね。。我が家もフラットにしようかと

思っていた時期あったけど、検査料、公庫仕様にする

(我が家の場合は土地をもっと削らなきゃいけない

感じになる為コストアップ)

手数料などが結構な値段になるから

やめちゃったけど・・

http://www.hownes.com/loan/sim/repayment_advance.asp" target="_blank">http://www.hownes.com/loan/sim/repayment_advance.asp #result

↑このシミュレーションわかりやすいよっ!



なにげに・・・
凜蓮
昨年の8月の時より安いですよ。

昨年の夏は騙された気分です(笑)





3位とは言わず2位めざしてポチリンでっせ!


Re:金利、出ました(08/01)
いろは★
跳ね上がらなくてよかったですね~~★

0.45%の差は。。。35年とすると。。。と思わず計算してしまいました(笑)

私も、10年固定かな。。。

繰り上げ返済は最初の5年が勝負!と聞いたので、我が家も最初の5年で1円でも多く返せるようにがんばりたいものですが。。。

会社からの補助、すごく魅力ですね。0.4%の補助、大きいですね!!

とりあえず、よかったね~のぽちん★


momokanon*さんへ
mijupi
>15年でローンを組むなら、私なら10年固定を

>選ぶかなぁ(^_^;)15年固定なのに、フラットなんて

>もったいないよー!

>そして元金均等で組む。



あっ、元金均等・・忘れてた~

土地代金だけなら金額もそう大きくないから(既に感覚マヒ?)元金均等にしてもそんなにキツイ負担にならないかもなぁ。。

やっぱりフラットはもったいないよね(^^;



建物は最長で組まないと月々が苦しくなっちゃうのよぅ(汗)

なにしろうちは引越してからマンションを売るから、一時的にローンが3つ重なってしまうの。。

そっか、どっちも10年、15年だとキツイのね。

フラット20なんてできるんだ~、どんどん種類が増えていいことだけどみんな迷っちゃうね(笑)

しかし我が家は20年の組み方だと月々が・・ _| ̄|○



http://www.hownes.com/loan/sim/repayment_advance.asp" target="_blank">http://www.hownes.com/loan/sim/repayment_advance.asp #result

>↑このシミュレーションわかりやすいよっ!



ありがとう!

子供が寝てる時にじっくりやってみまーす(^^)

すごい詳しく設定できてビックリだわ~・・





凜蓮さんへ
mijupi
>昨年の8月の時より安いですよ。

>昨年の夏は騙された気分です(笑)



エッ、本当に!?

ここに書いたのは優遇も含めた金利だけど・・

昨年より下がってるって事もあるのかしら、びっくりです。



>3位とは言わず2位めざしてポチリンでっせ!



ひぃ~、ありがとうございます!!

見るたびに嬉しいけど緊張しまくりな私です(;^_^A



いろは★さんへ
mijupi
>跳ね上がらなくてよかったですね~~★



ほんと、もっと上がることもちょっと覚悟してたので良かったわー・・



>0.45%の差は。。。35年とすると。。。と思わず計算してしまいました(笑)

>私も、10年固定かな。。



なるほど、そういうふうに考えればいいのね。

最初の5年、子供が小学校低学年までか・・。



>会社からの補助、すごく魅力ですね。0.4%の補助、大きいですね!!

>とりあえず、よかったね~のぽちん★



補助はやっぱり大きいよね♪(^^)

他の銀行と色んな条件を比べてもこの補助の方が大きいと思うから話が早いといえば早いんだけどー

審査が通らなかったら怖いわ・・



ぽちいつもありがとう~♪(≧∇≦)





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
よかったね~♪
15年でローンを組むなら、私なら10年固定を

選ぶかなぁ(^_^;)15年固定なのに、フラットなんて

もったいないよー!

そして元金均等で組む。



それで建物のローン年数をもう少し長くして

(できるかわからないけど)

全期間固定にするかな?どっちも10年、15年で

組むのはしんどいような気がするけど・・

でもでも、金利補助いいなぁ♪♪これはデカイ!!

秋以降からフラット20が出るはずだから

建物をそれにしても良さそう♪

フラットを採用予定なら、公庫仕様の家にしないと

いけないから、ちょっと建物の方で制約がでてくる

んだよね。。我が家もフラットにしようかと

思っていた時期あったけど、検査料、公庫仕様にする

(我が家の場合は土地をもっと削らなきゃいけない

感じになる為コストアップ)

手数料などが結構な値段になるから

やめちゃったけど・・

http://www.hownes.com/loan/sim/repayment_advance.asp" target="_blank">http://www.hownes.com/loan/sim/repayment_advance.asp #result

↑このシミュレーションわかりやすいよっ!

2007/08/01(Wed) 08:26 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
なにげに・・・
昨年の8月の時より安いですよ。

昨年の夏は騙された気分です(笑)





3位とは言わず2位めざしてポチリンでっせ!
2007/08/01(Wed) 09:08 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
Re:金利、出ました(08/01)
跳ね上がらなくてよかったですね~~★

0.45%の差は。。。35年とすると。。。と思わず計算してしまいました(笑)

私も、10年固定かな。。。

繰り上げ返済は最初の5年が勝負!と聞いたので、我が家も最初の5年で1円でも多く返せるようにがんばりたいものですが。。。

会社からの補助、すごく魅力ですね。0.4%の補助、大きいですね!!

とりあえず、よかったね~のぽちん★
2007/08/01(Wed) 10:52 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>15年でローンを組むなら、私なら10年固定を

>選ぶかなぁ(^_^;)15年固定なのに、フラットなんて

>もったいないよー!

>そして元金均等で組む。



あっ、元金均等・・忘れてた~

土地代金だけなら金額もそう大きくないから(既に感覚マヒ?)元金均等にしてもそんなにキツイ負担にならないかもなぁ。。

やっぱりフラットはもったいないよね(^^;



建物は最長で組まないと月々が苦しくなっちゃうのよぅ(汗)

なにしろうちは引越してからマンションを売るから、一時的にローンが3つ重なってしまうの。。

そっか、どっちも10年、15年だとキツイのね。

フラット20なんてできるんだ~、どんどん種類が増えていいことだけどみんな迷っちゃうね(笑)

しかし我が家は20年の組み方だと月々が・・ _| ̄|○



http://www.hownes.com/loan/sim/repayment_advance.asp" target="_blank">http://www.hownes.com/loan/sim/repayment_advance.asp #result

>↑このシミュレーションわかりやすいよっ!



ありがとう!

子供が寝てる時にじっくりやってみまーす(^^)

すごい詳しく設定できてビックリだわ~・・



2007/08/01(Wed) 10:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>昨年の8月の時より安いですよ。

>昨年の夏は騙された気分です(笑)



エッ、本当に!?

ここに書いたのは優遇も含めた金利だけど・・

昨年より下がってるって事もあるのかしら、びっくりです。



>3位とは言わず2位めざしてポチリンでっせ!



ひぃ~、ありがとうございます!!

見るたびに嬉しいけど緊張しまくりな私です(;^_^A

2007/08/01(Wed) 10:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>跳ね上がらなくてよかったですね~~★



ほんと、もっと上がることもちょっと覚悟してたので良かったわー・・



>0.45%の差は。。。35年とすると。。。と思わず計算してしまいました(笑)

>私も、10年固定かな。。



なるほど、そういうふうに考えればいいのね。

最初の5年、子供が小学校低学年までか・・。



>会社からの補助、すごく魅力ですね。0.4%の補助、大きいですね!!

>とりあえず、よかったね~のぽちん★



補助はやっぱり大きいよね♪(^^)

他の銀行と色んな条件を比べてもこの補助の方が大きいと思うから話が早いといえば早いんだけどー

審査が通らなかったら怖いわ・・



ぽちいつもありがとう~♪(≧∇≦)



2007/08/01(Wed) 11:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
