fc2ブログ
玄関で最近気になっている事があります。

我が家はシューズインクローゼットを作ってもらうので「玄関収納」というものは置きません。
なので ちょっと飾る とか ちょっと置く っていう事ができないんですよね。

こういう感じになります。

   玄関2

赤い矢印のところには採光のためのガラスブロックが入ります。
ホールの北は和室で、ギリギリ画像に見える部分には今のところチェッカーガラスの建具(腰高の窓?)が入る予定です。

SICと書いてある上のスペースは右奥にコートハンガーなどを付けるスペースで、そこからもホールに出てこれるようになっています。


・・う~ん、「ちょっと物を飾る・置く」スペースがないんですよねわからん
ニッチを作る壁もなさそうです。
玄関ドアを入ってすぐ左の壁だと変だろうし。

そうねぇ・・
青い部分に木のスツールとか小さなベンチを置いてそこに何か飾ることはできそうです。
それかそこの壁に飾り棚を付ける?(^^;
でも元々玄関をスッキリさせたくてSICを作る事にしたんだから、あまりゴチャゴチャさせたらもったいないですよねスマイル雫

色んな方のブログで玄関のニッチを見てちょっと憧れていたので、自分のおうちに作れないのは残念です。
玄関付近の開口部(?)が多くて~(苦笑)

まぁ、、何を飾りたいの? って言われると今は「さぁ・・」なんだけどね。。。( ̄▽ ̄;) ハッハッハ
玄関収納とニッチがないおうちの方は「ちょっと置き」「ちょっと飾り」はどうしているのかなぁ?


     間取りが決まってきて細かいことが気になりだしている私に
              今日も応援ぽちっとよろしくお願いします!手書きハート ranking_orange


スポンサーサイト




【2007/08/02 00:49】 | 間取り
トラックバック(0) |

例えば。。。
いろは★
ガラスブロックを、 http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200704140001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200704140001/

見たいな小窓にすると、窓枠の下の枠部分がニッチの棚板のようなタイプになっているものがあるそうです。(サッシやさんの兄に言われたの。それにすればよかったのに~って(* ̄□ ̄*;)



そしたら、飾り棚になるし、しかもこんな小さな窓にも網戸が付いてるから、風通しにもなる★(玄関結構こもりますもんね。)



そうね、私なら、左右上の3辺の枠をなくして壁と同化させて、下1辺だけそのニッチタイプのをつけてもらうかな~~。

(うまく伝わるかな(^^;;)



って、想像してしまって。。。一人PCに向かってニマニマしてます(笑)



いかが~~~~?

でも、ガラスブロックも素敵ね♪


共感。。。
*ティガー*
チェッカーガラスにピピッと来ながら・・・

これは現場打ち合わせが一番です!

・・・と私も同じ感じ♪

図面上じゃイメージと違うことも多いでしょう。

かえってスッキリのほうがいいこともあるし。

でも、他の人の、アールのニッチとか、アンティークチェアを玄関に置くとかの話に敏感になっちゃう、悩ましいこの時期ですね(~_~;)





Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
めえめえ羊
こんばんは~、

お気に入りに登録してくださってありがとうございます(^@^)

ときどき羊話ですがどうかお許しを・・・。



玄関に小物って心理的に欲しい感じしますよね~。



まだ無知なので、なんのお役にも立たない発言なのですが、SICのドアの壁(青丸の右)とかに、フランス雑貨のフックとか( http://www.air-souvenir.com/menu.html" target="_blank">http://www.air-souvenir.com/menu.html )を取り付けて蚤の市とかで買ったアンティークのキー( http://www.air-souvenir.com/menu.html" target="_blank">http://www.air-souvenir.com/menu.html )をぶら下げてみるとか・・・・(^^;)

インテリア趣味の方向性が違っていたらすみません!



Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
Momomom
物をおくとごちゃごちゃします。

うちもニッチ系つけられる場所がなくてありません~。

テーブルにおいてちょっと何か置くくらいかなぁ?

おかなければすっきりするし、いろいろ試せそうですよ。

壁に絵とか飾りで変化をつけてみるのもいいですよね。

上図でホールの文字の上の部分がつかえそうですね。


Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
STARPRINCE
 我が家もほぼ同じ悩みを抱えています。



 先日のコーディネーターとの打ち合わせで、図面を見ながらニッチはどこに…、とやっては見たのですが…。



 引き戸を多くしてしまい、構造上の壁が少なく、今ある壁はきちんと壁で残しておかなければならないようです。詳しくは設計士さんと相談ですが…。







発想の転換?
tantan
うちもニッチを希望しておきながら何なんですけど・・・

ニッチに何かを飾るのって、そのうち熱が冷めてきそうな予感がします(^^;)←もう??

なので、mijupi邸のようにスツールをおいて何かを飾るのってとってもいいと思います♪そうすれば気分で動かせるし、飽きたら雰囲気をがらっと変えられるし・・・壁が寂しいと思ったら、めえめえ羊さんの言われるように、カワイイフックをつけて雑貨をディスプレイしたり、ガラスの小瓶を下げてグリーンを飾ったりするのもステキ♪

玄関周りのこの間取りなら、私だったらすっきり感重視でニッチなしの方向で行くと思います(*^_^*)



あと・・・正面にチェッカーガラスが入るなら、玄関ホールは小さめのキラキラシャンデリアにするといいアクセントになると思いま~す(^o^)


Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
ままのおりぼん
残念でないというふうに考えたいんですが。(^_-)---☆

σ(o^_^o)は、あちこちに動かせるほうが楽しいと思うクチです。

ニッチは動かせないですが、スツールやテーブルは、動かせます。

玄関ホール、変形なんですよね。^^;

我が家は、パティオを見ていただきたいので、そっちの窓の下にサイドテーブルを置く予定ですが。

飾りたいときに、スツール登場、別にな時は撤去でスッキリ...でいいのでわ?

オサレな家具を探すのもまた、楽し!です。(o^^o) 


Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
kumaotoko
おはようございます

スツールを置くって いいじゃないですか!

とっても



ある程度フレキシビリティを持たせ、全てを建築で解決しようとしないことも大切ですよ


Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
nana-sora
ご訪問&かきこみ、ありがとうございました。

家の外観について悩んでいたのですが、

ちょっと元気が出てきました。

本当にありがとうございました。



ニッチ、私も同じです。

何が飾りたいって・・・わかんないんだけど・・・でも欲しい(笑)

でも、ニッチよりシューズインクローゼットがうらやましい。

いいなぁ。


Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
さゆたん1021
我が家は玄関入って正面に小さなニッチを作ってもらいましたが、

大工さんが作るのを嫌がってたので、もし作ってもらえなければ自分でちっちゃないすかテーブルを買って

そこにお花を飾ったりしよう、って思ってました。



邪魔なときは移動できるし、買い替えも出来るし臨機応変に出来るしね。



mijupiさんはおしゃれなので、自分で雑貨を見つけるのもいいかもよ♪



いろは★さんへ
mijupi
>ガラスブロックを、 http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200704140001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200704140001/

>見たいな小窓にすると、窓枠の下の枠部分がニッチの棚板のようなタイプになっているものがあるそうです。



あ~、この日記懐かしいなぁ!!(*´∇`*)

前に読んだ時は気がつかなかったけど、トイレの窓、いっぱい付いてるのねぇ

明るいし風通しいいし、これはいいわー♪



うーん、玄関ドアの近くに窓を付けるのはちょっと不安があるけど・・(^^;

でもいろは★さんが書いてくれた事、イメージわかります♪♪

こんなに可愛い窓なのに網戸まで付いてるなんてすごいなぁ



ガラスブロックはどこかに使いたかったのでOKなんだけど、この小さな窓もカワイイ!(≧∇≦)

どこか使うところはないだろうか・・ お値段気になるけど(^^;



*ティガー*さんへ
mijupi
>チェッカーガラスにピピッと来ながら・・・

>これは現場打ち合わせが一番です!

>・・・と私も同じ感じ♪



あっ、そうか。空間ができてからそこで考えた方がイメージわきやすいでしょうね♪

この作りだとニッチは無理だけど(^^;

実際「スッキリさせとこ~♪」って気分になるかもしれないですね!



>でも、他の人の、アールのニッチとか、アンティークチェアを玄関に置くとかの話に敏感になっちゃう、悩ましいこの時期ですね(~_~;)



そうそう。きっとこの時期だけでなくおうちができてからもそういう話題になるとビンビンだと思いますよ~(笑)

私はインテリアなんて全然興味なかったんだけどなぁー、今はビンビンです(笑)



めえめえ羊さんへ
mijupi
おはようございます、日記ガンガン読ませていただきたいと思いますのでよろしくお願いしますね(^^)



教えていただいたURL、どちらも同じトップページに飛んじゃうみたいです~(^^;

「これのことかな?」と色々見てみたのだけどどれも可愛くて・・♪



今までこういうの全然興味なかったんだけどおうち作りを始めたら見てるだけで楽しいですね!

また色々教えてください♪

フックとかも社長たちに相談しながら決めたいと思います(^-^)



Momomomさんへ
mijupi
>物をおくとごちゃごちゃします。



あっ、やっぱり(^^;

特に私は整理整頓が苦手なので置き始めるとゴチャゴチャしちゃうかもなぁという気はします・・(汗)



Momomomさんのおうちもニッチないんですね。

そうか、テーブルとか必要な時に出して使うようにしてもいいんですね。



>壁に絵とか飾りで変化をつけてみるのもいいですよね。

>上図でホールの文字の上の部分がつかえそうですね。



なるほど~、絵は考えてなかったわ・・

本当に全てセンスですね(^▽^;)


STARPRINCEさんへ
mijupi
> 先日のコーディネーターとの打ち合わせで、図面を見ながらニッチはどこに…、とやっては見たのですが…。



あ~、同じですねぇ(^^;

どこかに欲しいと思っても、「作る場所がない」んですよね(汗)



> 引き戸を多くしてしまい、構造上の壁が少なく、今ある壁はきちんと壁で残しておかなければならないようです。詳しくは設計士さんと相談ですが…。



そうかぁ、そういう事になると「ニッチ♪ニッチ♪」って言いにくいですねぇ

うまいアイディアが浮かぶように祈ってます♪



tantanさんへ
mijupi
>うちもニッチを希望しておきながら何なんですけど・・・

>ニッチに何かを飾るのって、そのうち熱が冷めてきそうな予感がします(^^;)←もう??



わははは~、「もう」ですか(笑)

もしかしたら私は他の方のブログでニッチを素敵に使っている画像ばかり見ているから余計に欲しくなるのかもしれません(^^;



スツールいいですか?(喜) ふと思いついただけなんだけど~

気分で動かせるっていうのはいいかも♪

いつも何か飾りたいわけじゃないかもしれないし。。

ガラスの小瓶にグリーンっていうのも素敵だなぁ(*´∇`*) 



>あと・・・正面にチェッカーガラスが入るなら、玄関ホールは小さめのキラキラシャンデリアにするといいアクセントになると思いま~す(^o^)



玄関ホールはねぇ、、第一希望が小さなシャンデリアなのよ♪

第二希望が先日の白磁の照明・・

でもセンサーも捨てがたいから別でセンサー部品をつけちゃうかもしれません!



ままのおりぼんさんへ
mijupi
>残念でないというふうに考えたいんですが。(^_-)---☆

>σ(o^_^o)は、あちこちに動かせるほうが楽しいと思うクチです。



おぉ、そうなんですか♪

どうも自信がないのでよそのおうちがしてるみたいにしたくなっちゃうんですよね、私(大汗)

でも確かにあちこち動かせるって考えると楽しくなってくるわ~



>飾りたいときに、スツール登場、別にな時は撤去でスッキリ...でいいのでわ?

>オサレな家具を探すのもまた、楽し!です。(o^^o) 

そ、そうですね!

めちゃくちゃ楽しみになってきました~♪♪

ニッチニッチって頭固かったかも、私(^^;



パティオの窓のところ、どんなふうに飾られるか楽しみにしてますね!





kumaotokoさんへ
mijupi
>スツールを置くって いいじゃないですか!

>とっても



あっ、kumaさんおはようございます~♪

スツールいい? とっても? 嬉しいなぁ(´▽`)

どんどんそういう気分になってきました(笑)



>ある程度フレキシビリティを持たせ、全てを建築で解決しようとしないことも大切ですよ



なるほど。

そういうふうに考えるとニッチが作れないことが全然寂しくなくなってくるわ~♪

確かに全てを建築で解決しようとしてました、私(汗)



nana-soraさんへ
mijupi
おはようございます♪

外観、本当にスッキリしていい感じだと思いますよぉ、これからの外構も楽しみですね(^-^)



>ニッチ、私も同じです。

>何が飾りたいって・・・わかんないんだけど・・・でも欲しい(笑)



そうそう、まさにそういう感じです!(笑)

私は具体的な目的があるわけじゃないけど、「玄関にはニッチ~♪」みたいに欲しがってました(^^;



>でも、ニッチよりシューズインクローゼットがうらやましい。

>いいなぁ。



うちは本当に玄関がごちゃごちゃしちゃうので、これでなんとかスッキリさせることができれば・・(汗)

でもSICなければもっと他に面積を回せたなーって思うこともあるんですけどね。。



さゆたん1021さんへ
mijupi
大工さん、ニッチ作るの抵抗あったんですか?

う~ん、そういうこともあるんですねぇ

ニッチがなかったら小さなテーブルとかで飾るっていう事になりますよね(^^)

うちもそういう感じになりそうです。



>邪魔なときは移動できるし、買い替えも出来るし臨機応変に出来るしね。



そういうふうに考えると楽になるしとても楽しみになってきますね!

青い部分の角が楽しみになってきたわ~♪



>mijupiさんはおしゃれなので、自分で雑貨を見つけるのもいいかもよ♪



(゜ロ゜)ギョエ!! おしゃれなんてトンデモナイ・・

センスに自信がなくていつもここで聞いちゃってますわー(汗)

でも自分で雑貨を買って楽しむっていう気持ちが最近少しずつわかってきたかもしれません(^^)





さぁ・・
momokanon*
笑える~プププっ(>_<)

それは、ゆっくり考えればいいじゃん!



ちょっと話はそれるけど

シューズインクローゼットの通り抜けの件、

我が家は通り抜けられるようにはしたけど

プライベート用玄関、全然使ってない(苦笑)結局

めんどいし、子供が無理(>_<)←しつけの問題?

今思えば、通り抜けられなくてもよかったんじゃない

かと・・

(その分玄関を広くすればよかったかな?と)

うちだけかもしれないけど、一応参考までに(苦笑)


momokanon*さんへ
mijupi
(゜∇゜ ;)エッ!  笑える??

そうそう。ゆっくり考えればいいんだけどね~

何か最近すぐに「下地」のことが頭に浮かんじゃって・・

何か付けるなら下地? じゃあ付けそうな所は建ててるうちにやっといてもらわないと? って感じでどうも先回り状態ですw



プライベート玄関、使ってないのね・・( ̄▽ ̄;) ありゃ~

一応玄関との境の引き戸はだいたい開けとくつもりだけど、やっぱり面倒は面倒なんだろうね(^^;

子供はー・・どうだろう(汗)

ホンモノ玄関には各自1足ずつ出ててOKにするつもり。。。

ふふふ、ミニ玄関を使わないなら閉じちゃって全部収納にしてもよかったのかも?



面倒くさがり家族だけどとりあえず通り抜け案そのままで行ってみるわー(≧∇≦)

どうなるか、 お・・ お楽しみにっ(大汗)



mijupiさんへ
めえめえ羊
>教えていただいたURL、どちらも同じトップページに飛んじゃうみたいです~(^^;



↑すみません、、、アバウトですがこんな感じのもの達をお伝えしたかったという事で・・(^^;)



私、土間収納も念頭に入れていたんですが、

それをプラーベート玄関にしてしまってもいいんですね~(@@)半間あればなんかなりますか??

ゴルフバックとかスキー板とかも置いて靴じゃ狭いかなぁぁぁぁ???





Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
「あこ」@家のこと話そっ!
かっこいい椅子を置いてちょこっと何か飾るの、あこがれてます~!

でも、うちはなんだかんだと物があるので、とてもとても・・(:_;)



小さなニッチがあるので、そこにヒマラヤンソルトランプと、長男が小さいころ遊んだ木のおもちゃを飾ってます♪



めえめえ羊さんへ
mijupi
>↑すみません、、、アバウトですがこんな感じのもの達をお伝えしたかったという事で・・(^^;)



あっ、そうだったのね! 失礼しました~(笑)

雰囲気とてもわかりましたよぉ♪

フックとかもきっとあれかなぁ~って見つけました。



>私、土間収納も念頭に入れていたんですが、

>それをプラーベート玄関にしてしまってもいいんですね~(@@)半間あればなんかなりますか??



半間・・1畳かな?

1畳だとプライベート玄関とかで通り抜けにしたらかなり収納が少なくなってもったいないような気がします。

通り抜けしないでその部分も壁にして収納を設けた方がいいんじゃないかなぁ・・

入れたいもの、大きいのがありそうだし(^^)



うちのは3畳弱だけど、やっぱり通り抜け迷いました。。(汗)



「あこ」@家のこと話そっ!さんへ
mijupi
こんばんは♪ コメントありがとうございます!(^^)



>かっこいい椅子を置いてちょこっと何か飾るの、あこがれてます~!



そうですか?(*´∇`*)

かっこよくなるか全然自信がないんですけどねー・・(汗)

うちも結局物であふれてしまうかも、、(^^;



>小さなニッチがあるので、そこにヒマラヤンソルトランプと、長男が小さいころ遊んだ木のおもちゃを飾ってます♪



ヒマラヤンソルトランプって初めて聞いたんですが、こういうのあるんですね!

とても幻想的な感じになりそう・・

木のおもちゃも温かみがあって可愛い雰囲気になりそうですね♪



やっぱりニッチいいな~♪♪





Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
WoodBook
やっぱりニッチって欲しい人は欲しいんですね。

私は逆にいらないと思ってた人なのですが、mijupiさん邸のような感じだとあった方が雰囲気出そうですよね♪



ウチにニッチなんて作ったらそこに積もった埃を掃除するのがダルくて後悔しそう・・・

面倒臭がりな私には無理です(笑)



WoodBookさんへ
mijupi
>やっぱりニッチって欲しい人は欲しいんですね。

>私は逆にいらないと思ってた人なのですが、mijupiさん邸のような感じだとあった方が雰囲気出そうですよね♪



おぉ~、ニッチいらない♪っていう人もいるんですね。

私はただただみんなが付けてるとつい欲しくなって・・(笑)



>ウチにニッチなんて作ったらそこに積もった埃を掃除するのがダルくて後悔しそう・・・

>面倒臭がりな私には無理です(笑)



そーんな事言わずに白いニッチに白いモノ飾ってくださいw



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
例えば。。。
ガラスブロックを、 http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200704140001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200704140001/

見たいな小窓にすると、窓枠の下の枠部分がニッチの棚板のようなタイプになっているものがあるそうです。(サッシやさんの兄に言われたの。それにすればよかったのに~って(* ̄□ ̄*;)



そしたら、飾り棚になるし、しかもこんな小さな窓にも網戸が付いてるから、風通しにもなる★(玄関結構こもりますもんね。)



そうね、私なら、左右上の3辺の枠をなくして壁と同化させて、下1辺だけそのニッチタイプのをつけてもらうかな~~。

(うまく伝わるかな(^^;;)



って、想像してしまって。。。一人PCに向かってニマニマしてます(笑)



いかが~~~~?

でも、ガラスブロックも素敵ね♪
2007/08/02(Thu) 01:18 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
共感。。。
チェッカーガラスにピピッと来ながら・・・

これは現場打ち合わせが一番です!

・・・と私も同じ感じ♪

図面上じゃイメージと違うことも多いでしょう。

かえってスッキリのほうがいいこともあるし。

でも、他の人の、アールのニッチとか、アンティークチェアを玄関に置くとかの話に敏感になっちゃう、悩ましいこの時期ですね(~_~;)



2007/08/02(Thu) 01:19 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
こんばんは~、

お気に入りに登録してくださってありがとうございます(^@^)

ときどき羊話ですがどうかお許しを・・・。



玄関に小物って心理的に欲しい感じしますよね~。



まだ無知なので、なんのお役にも立たない発言なのですが、SICのドアの壁(青丸の右)とかに、フランス雑貨のフックとか( http://www.air-souvenir.com/menu.html" target="_blank">http://www.air-souvenir.com/menu.html )を取り付けて蚤の市とかで買ったアンティークのキー( http://www.air-souvenir.com/menu.html" target="_blank">http://www.air-souvenir.com/menu.html )をぶら下げてみるとか・・・・(^^;)

インテリア趣味の方向性が違っていたらすみません!

2007/08/02(Thu) 02:43 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
物をおくとごちゃごちゃします。

うちもニッチ系つけられる場所がなくてありません~。

テーブルにおいてちょっと何か置くくらいかなぁ?

おかなければすっきりするし、いろいろ試せそうですよ。

壁に絵とか飾りで変化をつけてみるのもいいですよね。

上図でホールの文字の上の部分がつかえそうですね。
2007/08/02(Thu) 07:01 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
 我が家もほぼ同じ悩みを抱えています。



 先日のコーディネーターとの打ち合わせで、図面を見ながらニッチはどこに…、とやっては見たのですが…。



 引き戸を多くしてしまい、構造上の壁が少なく、今ある壁はきちんと壁で残しておかなければならないようです。詳しくは設計士さんと相談ですが…。





2007/08/02(Thu) 07:29 | URL  | STARPRINCE #79D/WHSg[ 編集]
発想の転換?
うちもニッチを希望しておきながら何なんですけど・・・

ニッチに何かを飾るのって、そのうち熱が冷めてきそうな予感がします(^^;)←もう??

なので、mijupi邸のようにスツールをおいて何かを飾るのってとってもいいと思います♪そうすれば気分で動かせるし、飽きたら雰囲気をがらっと変えられるし・・・壁が寂しいと思ったら、めえめえ羊さんの言われるように、カワイイフックをつけて雑貨をディスプレイしたり、ガラスの小瓶を下げてグリーンを飾ったりするのもステキ♪

玄関周りのこの間取りなら、私だったらすっきり感重視でニッチなしの方向で行くと思います(*^_^*)



あと・・・正面にチェッカーガラスが入るなら、玄関ホールは小さめのキラキラシャンデリアにするといいアクセントになると思いま~す(^o^)
2007/08/02(Thu) 07:32 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
残念でないというふうに考えたいんですが。(^_-)---☆

σ(o^_^o)は、あちこちに動かせるほうが楽しいと思うクチです。

ニッチは動かせないですが、スツールやテーブルは、動かせます。

玄関ホール、変形なんですよね。^^;

我が家は、パティオを見ていただきたいので、そっちの窓の下にサイドテーブルを置く予定ですが。

飾りたいときに、スツール登場、別にな時は撤去でスッキリ...でいいのでわ?

オサレな家具を探すのもまた、楽し!です。(o^^o) 
2007/08/02(Thu) 08:05 | URL  | ままのおりぼん #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
おはようございます

スツールを置くって いいじゃないですか!

とっても



ある程度フレキシビリティを持たせ、全てを建築で解決しようとしないことも大切ですよ
2007/08/02(Thu) 08:34 | URL  | kumaotoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
ご訪問&かきこみ、ありがとうございました。

家の外観について悩んでいたのですが、

ちょっと元気が出てきました。

本当にありがとうございました。



ニッチ、私も同じです。

何が飾りたいって・・・わかんないんだけど・・・でも欲しい(笑)

でも、ニッチよりシューズインクローゼットがうらやましい。

いいなぁ。
2007/08/02(Thu) 09:10 | URL  | nana-sora #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
我が家は玄関入って正面に小さなニッチを作ってもらいましたが、

大工さんが作るのを嫌がってたので、もし作ってもらえなければ自分でちっちゃないすかテーブルを買って

そこにお花を飾ったりしよう、って思ってました。



邪魔なときは移動できるし、買い替えも出来るし臨機応変に出来るしね。



mijupiさんはおしゃれなので、自分で雑貨を見つけるのもいいかもよ♪

2007/08/02(Thu) 09:11 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>ガラスブロックを、 http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200704140001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200704140001/

>見たいな小窓にすると、窓枠の下の枠部分がニッチの棚板のようなタイプになっているものがあるそうです。



あ~、この日記懐かしいなぁ!!(*´∇`*)

前に読んだ時は気がつかなかったけど、トイレの窓、いっぱい付いてるのねぇ

明るいし風通しいいし、これはいいわー♪



うーん、玄関ドアの近くに窓を付けるのはちょっと不安があるけど・・(^^;

でもいろは★さんが書いてくれた事、イメージわかります♪♪

こんなに可愛い窓なのに網戸まで付いてるなんてすごいなぁ



ガラスブロックはどこかに使いたかったのでOKなんだけど、この小さな窓もカワイイ!(≧∇≦)

どこか使うところはないだろうか・・ お値段気になるけど(^^;

2007/08/02(Thu) 09:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>チェッカーガラスにピピッと来ながら・・・

>これは現場打ち合わせが一番です!

>・・・と私も同じ感じ♪



あっ、そうか。空間ができてからそこで考えた方がイメージわきやすいでしょうね♪

この作りだとニッチは無理だけど(^^;

実際「スッキリさせとこ~♪」って気分になるかもしれないですね!



>でも、他の人の、アールのニッチとか、アンティークチェアを玄関に置くとかの話に敏感になっちゃう、悩ましいこの時期ですね(~_~;)



そうそう。きっとこの時期だけでなくおうちができてからもそういう話題になるとビンビンだと思いますよ~(笑)

私はインテリアなんて全然興味なかったんだけどなぁー、今はビンビンです(笑)

2007/08/02(Thu) 09:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
おはようございます、日記ガンガン読ませていただきたいと思いますのでよろしくお願いしますね(^^)



教えていただいたURL、どちらも同じトップページに飛んじゃうみたいです~(^^;

「これのことかな?」と色々見てみたのだけどどれも可愛くて・・♪



今までこういうの全然興味なかったんだけどおうち作りを始めたら見てるだけで楽しいですね!

また色々教えてください♪

フックとかも社長たちに相談しながら決めたいと思います(^-^)

2007/08/02(Thu) 09:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>物をおくとごちゃごちゃします。



あっ、やっぱり(^^;

特に私は整理整頓が苦手なので置き始めるとゴチャゴチャしちゃうかもなぁという気はします・・(汗)



Momomomさんのおうちもニッチないんですね。

そうか、テーブルとか必要な時に出して使うようにしてもいいんですね。



>壁に絵とか飾りで変化をつけてみるのもいいですよね。

>上図でホールの文字の上の部分がつかえそうですね。



なるほど~、絵は考えてなかったわ・・

本当に全てセンスですね(^▽^;)
2007/08/02(Thu) 10:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
STARPRINCEさんへ
> 先日のコーディネーターとの打ち合わせで、図面を見ながらニッチはどこに…、とやっては見たのですが…。



あ~、同じですねぇ(^^;

どこかに欲しいと思っても、「作る場所がない」んですよね(汗)



> 引き戸を多くしてしまい、構造上の壁が少なく、今ある壁はきちんと壁で残しておかなければならないようです。詳しくは設計士さんと相談ですが…。



そうかぁ、そういう事になると「ニッチ♪ニッチ♪」って言いにくいですねぇ

うまいアイディアが浮かぶように祈ってます♪

2007/08/02(Thu) 10:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>うちもニッチを希望しておきながら何なんですけど・・・

>ニッチに何かを飾るのって、そのうち熱が冷めてきそうな予感がします(^^;)←もう??



わははは~、「もう」ですか(笑)

もしかしたら私は他の方のブログでニッチを素敵に使っている画像ばかり見ているから余計に欲しくなるのかもしれません(^^;



スツールいいですか?(喜) ふと思いついただけなんだけど~

気分で動かせるっていうのはいいかも♪

いつも何か飾りたいわけじゃないかもしれないし。。

ガラスの小瓶にグリーンっていうのも素敵だなぁ(*´∇`*) 



>あと・・・正面にチェッカーガラスが入るなら、玄関ホールは小さめのキラキラシャンデリアにするといいアクセントになると思いま~す(^o^)



玄関ホールはねぇ、、第一希望が小さなシャンデリアなのよ♪

第二希望が先日の白磁の照明・・

でもセンサーも捨てがたいから別でセンサー部品をつけちゃうかもしれません!

2007/08/02(Thu) 10:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ままのおりぼんさんへ
>残念でないというふうに考えたいんですが。(^_-)---☆

>σ(o^_^o)は、あちこちに動かせるほうが楽しいと思うクチです。



おぉ、そうなんですか♪

どうも自信がないのでよそのおうちがしてるみたいにしたくなっちゃうんですよね、私(大汗)

でも確かにあちこち動かせるって考えると楽しくなってくるわ~



>飾りたいときに、スツール登場、別にな時は撤去でスッキリ...でいいのでわ?

>オサレな家具を探すのもまた、楽し!です。(o^^o) 

そ、そうですね!

めちゃくちゃ楽しみになってきました~♪♪

ニッチニッチって頭固かったかも、私(^^;



パティオの窓のところ、どんなふうに飾られるか楽しみにしてますね!



2007/08/02(Thu) 10:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kumaotokoさんへ
>スツールを置くって いいじゃないですか!

>とっても



あっ、kumaさんおはようございます~♪

スツールいい? とっても? 嬉しいなぁ(´▽`)

どんどんそういう気分になってきました(笑)



>ある程度フレキシビリティを持たせ、全てを建築で解決しようとしないことも大切ですよ



なるほど。

そういうふうに考えるとニッチが作れないことが全然寂しくなくなってくるわ~♪

確かに全てを建築で解決しようとしてました、私(汗)

2007/08/02(Thu) 10:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
nana-soraさんへ
おはようございます♪

外観、本当にスッキリしていい感じだと思いますよぉ、これからの外構も楽しみですね(^-^)



>ニッチ、私も同じです。

>何が飾りたいって・・・わかんないんだけど・・・でも欲しい(笑)



そうそう、まさにそういう感じです!(笑)

私は具体的な目的があるわけじゃないけど、「玄関にはニッチ~♪」みたいに欲しがってました(^^;



>でも、ニッチよりシューズインクローゼットがうらやましい。

>いいなぁ。



うちは本当に玄関がごちゃごちゃしちゃうので、これでなんとかスッキリさせることができれば・・(汗)

でもSICなければもっと他に面積を回せたなーって思うこともあるんですけどね。。

2007/08/02(Thu) 10:21 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
大工さん、ニッチ作るの抵抗あったんですか?

う~ん、そういうこともあるんですねぇ

ニッチがなかったら小さなテーブルとかで飾るっていう事になりますよね(^^)

うちもそういう感じになりそうです。



>邪魔なときは移動できるし、買い替えも出来るし臨機応変に出来るしね。



そういうふうに考えると楽になるしとても楽しみになってきますね!

青い部分の角が楽しみになってきたわ~♪



>mijupiさんはおしゃれなので、自分で雑貨を見つけるのもいいかもよ♪



(゜ロ゜)ギョエ!! おしゃれなんてトンデモナイ・・

センスに自信がなくていつもここで聞いちゃってますわー(汗)

でも自分で雑貨を買って楽しむっていう気持ちが最近少しずつわかってきたかもしれません(^^)



2007/08/02(Thu) 10:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さぁ・・
笑える~プププっ(>_<)

それは、ゆっくり考えればいいじゃん!



ちょっと話はそれるけど

シューズインクローゼットの通り抜けの件、

我が家は通り抜けられるようにはしたけど

プライベート用玄関、全然使ってない(苦笑)結局

めんどいし、子供が無理(>_<)←しつけの問題?

今思えば、通り抜けられなくてもよかったんじゃない

かと・・

(その分玄関を広くすればよかったかな?と)

うちだけかもしれないけど、一応参考までに(苦笑)
2007/08/02(Thu) 13:04 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
(゜∇゜ ;)エッ!  笑える??

そうそう。ゆっくり考えればいいんだけどね~

何か最近すぐに「下地」のことが頭に浮かんじゃって・・

何か付けるなら下地? じゃあ付けそうな所は建ててるうちにやっといてもらわないと? って感じでどうも先回り状態ですw



プライベート玄関、使ってないのね・・( ̄▽ ̄;) ありゃ~

一応玄関との境の引き戸はだいたい開けとくつもりだけど、やっぱり面倒は面倒なんだろうね(^^;

子供はー・・どうだろう(汗)

ホンモノ玄関には各自1足ずつ出ててOKにするつもり。。。

ふふふ、ミニ玄関を使わないなら閉じちゃって全部収納にしてもよかったのかも?



面倒くさがり家族だけどとりあえず通り抜け案そのままで行ってみるわー(≧∇≦)

どうなるか、 お・・ お楽しみにっ(大汗)

2007/08/02(Thu) 13:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
mijupiさんへ
>教えていただいたURL、どちらも同じトップページに飛んじゃうみたいです~(^^;



↑すみません、、、アバウトですがこんな感じのもの達をお伝えしたかったという事で・・(^^;)



私、土間収納も念頭に入れていたんですが、

それをプラーベート玄関にしてしまってもいいんですね~(@@)半間あればなんかなりますか??

ゴルフバックとかスキー板とかも置いて靴じゃ狭いかなぁぁぁぁ???



2007/08/02(Thu) 18:04 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
かっこいい椅子を置いてちょこっと何か飾るの、あこがれてます~!

でも、うちはなんだかんだと物があるので、とてもとても・・(:_;)



小さなニッチがあるので、そこにヒマラヤンソルトランプと、長男が小さいころ遊んだ木のおもちゃを飾ってます♪

2007/08/02(Thu) 20:50 | URL  | 「あこ」@家のこと話そっ! #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>↑すみません、、、アバウトですがこんな感じのもの達をお伝えしたかったという事で・・(^^;)



あっ、そうだったのね! 失礼しました~(笑)

雰囲気とてもわかりましたよぉ♪

フックとかもきっとあれかなぁ~って見つけました。



>私、土間収納も念頭に入れていたんですが、

>それをプラーベート玄関にしてしまってもいいんですね~(@@)半間あればなんかなりますか??



半間・・1畳かな?

1畳だとプライベート玄関とかで通り抜けにしたらかなり収納が少なくなってもったいないような気がします。

通り抜けしないでその部分も壁にして収納を設けた方がいいんじゃないかなぁ・・

入れたいもの、大きいのがありそうだし(^^)



うちのは3畳弱だけど、やっぱり通り抜け迷いました。。(汗)

2007/08/02(Thu) 20:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
「あこ」@家のこと話そっ!さんへ
こんばんは♪ コメントありがとうございます!(^^)



>かっこいい椅子を置いてちょこっと何か飾るの、あこがれてます~!



そうですか?(*´∇`*)

かっこよくなるか全然自信がないんですけどねー・・(汗)

うちも結局物であふれてしまうかも、、(^^;



>小さなニッチがあるので、そこにヒマラヤンソルトランプと、長男が小さいころ遊んだ木のおもちゃを飾ってます♪



ヒマラヤンソルトランプって初めて聞いたんですが、こういうのあるんですね!

とても幻想的な感じになりそう・・

木のおもちゃも温かみがあって可愛い雰囲気になりそうですね♪



やっぱりニッチいいな~♪♪



2007/08/03(Fri) 00:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関・・ ちょっとだけ残念なこと(08/02)
やっぱりニッチって欲しい人は欲しいんですね。

私は逆にいらないと思ってた人なのですが、mijupiさん邸のような感じだとあった方が雰囲気出そうですよね♪



ウチにニッチなんて作ったらそこに積もった埃を掃除するのがダルくて後悔しそう・・・

面倒臭がりな私には無理です(笑)

2007/08/03(Fri) 13:36 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>やっぱりニッチって欲しい人は欲しいんですね。

>私は逆にいらないと思ってた人なのですが、mijupiさん邸のような感じだとあった方が雰囲気出そうですよね♪



おぉ~、ニッチいらない♪っていう人もいるんですね。

私はただただみんなが付けてるとつい欲しくなって・・(笑)



>ウチにニッチなんて作ったらそこに積もった埃を掃除するのがダルくて後悔しそう・・・

>面倒臭がりな私には無理です(笑)



そーんな事言わずに白いニッチに白いモノ飾ってくださいw

2007/08/03(Fri) 18:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック