
今まで 「年内引き渡しできます!」と言ってくれていた社長だけど、昨日のメールで、ついに 「年内の引渡しは厳しい」 という言葉が出ました涙ぽろり

もちろんG社の責任ではありません。
まずは土地の更正登記が大幅に遅れたこと。

  我が家は四方を他の土地に囲まれているのだけど、土地家屋調査士さんがそのうちの一軒になかなか会えなくて
   しかもやっと会えたらその方が 「草を刈らなきゃ境界確認しない」と言われたそうで・・(^^;
   草刈りしてくれてそれからの境界確認になって日数がかかったそうです。


夫の海外出張のタイミングとか書類の不足などあって審査は週明けのスタートになりそうですわからん

地鎮祭、前の家の残基礎の撤去などもある上に・・
我が家がダイニングのカクカクを地盤調査の結果待ちにしちゃってる為に、地盤の結果が出ないと建築確認申請が出せない状況です。
申請は9月上旬に入ってからになっちゃいます。
ただでさえ最近の申請は日数がかかるらしいのに・・ _| ̄|○

eメール社長のメールには
  自分も年内に間に合わせたいとは思っていましたが、
  盆明けに基礎を撤去して、地盤調査して、その後に建築築確認申請で、
  本体着工となると、とても厳しい工程です。
                   と書いてありました。 


ローン控除が気になる私。
(なんか裏技あるみたいだけど1月のどれくらいに引渡し・・まで「年内入居」使えるのだろう~雫

検索してみたら、今はこういうふうになってるのねぇ。

ローン控除

財務省のHPからコピーさせていただきました。 詳細はこちら

控除される金額は変わらないけど、太く短くもらうか細く長くもらうか選べるみたいです。 ← って事だよね?
で、今年中に入居するか来年になるかで 最大控除額が40万円違ってくるみたいで・・
今は見積もり段階なので40万円がすごく大きく感じます賞金

もうこうなったら地盤調査を待たずにダイニングは広くしてもらっちゃって、土地が引き渡されたらすぐに確認申請出してもらっちゃおうかなあ!!  それで着工は半月ほど早くなるじゃない?雫

夫に相談すると、年内引渡しの可能性があるならそれでもいい、って感じ。
博打になっちゃうけどね」 って言っていたけど、まぁカクカクしたいのは2人ともだしハート(手書き)

地盤調査の結果が悪くてもダイニングはカクカクさせちゃえ~ って事になると27万円余分に予算組みです。
が、それで年内入居っぽくできて40万増えるのなら・・・ (ΦωΦ)ふふふ・・

でも10~15年でもらう40万と(地盤が悪かった場合に)ローンに乗っかる27万って結局同じくらいの価値になっちゃうのかも!?
やっぱり急かさずじっくり建ててもらう方がいいにはいいだろうし・・ほえー 迷う。

とりあえず社長に、「土地の引渡し後すぐに申請を出した場合どうなのか」聞いてみないと。
・・実はさっき電話で聞いたんだけど、長くなるのでまた書きます(^^;

年内入居なるか・・! (´・ω・`)  ranking_orange ぽちっとよろしくです!


スポンサーサイト

【2007/08/03 15:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:ばくち?(08/03)
いろは★
焦っちゃいますよね。わかります~。

またまた、地盤調査の結果待ちの自分がデジャヴー(^^;;

去年の私、年内着工なるか?!って感じでした。

年内入居できたら、お正月を新居で迎えられますもんね♪

出来ますように~~~!!


いろは★さんへ
mijupi
>焦っちゃいますよね。わかります~。

>またまた、地盤調査の結果待ちの自分がデジャヴー(^^;;



あはは・・思い出させてしまうわねー(汗)

いろは★さんのおうちは「年内着工」がポイントだったのね。。



>年内入居できたら、お正月を新居で迎えられますもんね♪

>出来ますように~~~!!



ありがとう~

年内入居かぁ・・ 無理っぽいっす(^^;  ←こっそり



Re:ばくち?(08/03)
A-Y-A
お金にはトンと疎い我が家(^^;

なので、うちは無理すれば、書類上、年内入居という形を

取れるのですが、年内だと税金もかかりますよ、という声に

じゃあ、年明けに、と勝手に思っていたのですが、40万違うなら、

税金よりも、全然、お得かも~?

(物件価格によっても、違うんだろうけれど)

もう一度、調べてみますっ!

やっぱり、こういうのって大事ですよね^^





A-Y-Aさんへ
mijupi
私も税金のこと全く気づいてなかったのだけど、40万円より高くなることはないですよね、きっと(^^;



年内入居にしても年明けにしても、色んなことを知った上で納得して・・なら払う気分も違ってくると思うので、お互いによく調べときたいですね!





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:ばくち?(08/03)
焦っちゃいますよね。わかります~。

またまた、地盤調査の結果待ちの自分がデジャヴー(^^;;

去年の私、年内着工なるか?!って感じでした。

年内入居できたら、お正月を新居で迎えられますもんね♪

出来ますように~~~!!
2007/08/03(Fri) 19:13 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>焦っちゃいますよね。わかります~。

>またまた、地盤調査の結果待ちの自分がデジャヴー(^^;;



あはは・・思い出させてしまうわねー(汗)

いろは★さんのおうちは「年内着工」がポイントだったのね。。



>年内入居できたら、お正月を新居で迎えられますもんね♪

>出来ますように~~~!!



ありがとう~

年内入居かぁ・・ 無理っぽいっす(^^;  ←こっそり

2007/08/03(Fri) 23:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:ばくち?(08/03)
お金にはトンと疎い我が家(^^;

なので、うちは無理すれば、書類上、年内入居という形を

取れるのですが、年内だと税金もかかりますよ、という声に

じゃあ、年明けに、と勝手に思っていたのですが、40万違うなら、

税金よりも、全然、お得かも~?

(物件価格によっても、違うんだろうけれど)

もう一度、調べてみますっ!

やっぱり、こういうのって大事ですよね^^



2007/08/04(Sat) 09:26 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
私も税金のこと全く気づいてなかったのだけど、40万円より高くなることはないですよね、きっと(^^;



年内入居にしても年明けにしても、色んなことを知った上で納得して・・なら払う気分も違ってくると思うので、お互いによく調べときたいですね!



2007/08/04(Sat) 12:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
