上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「やめとけ~」 って言われるだろうな~って自分で思う、「ほぼボツ案」を書いてみます。スマイル雫

和室のことなんだけど・・
畳が敷いてある外側に板の間のスペースがある和室ってありますよね?
前からそういうの、ちょっと気になっていたんですハート(手書き)

我が家の和室プランはこういう感じ。

和室1

青い部分を押入れと3枚扉にして出入りします。
東側に出っ張ってるのは造作でお願いする出窓で、シャッターと書いてあるけど防犯面を優先して面格子にしてもらいました。(子供の昼寝中に窓開けるの心配だし・・)

この出窓の下のオレンジのところを板の間にしてもらったらどうかな~って前から考えていたんです。
でもそうすると畳がちゃんと入らなくなる・・雫


じゃあこういうのは? と最近思いついたのがコレです。

和室2

真ん中の四畳半の部分に畳を入れて、両側を半畳幅で板の間に・・・・・・・ (・_・)

へ、変かなぁ??ショック
打ち合わせできていない今、誰かが「もう和室いじるのヤメた方がいいよー」って言ってくれないと
毎日こんなこと考えちゃってるので、止めてください(笑)
  ・・と言いつつ、もしかしたら 「いいんじゃない?」って言う人がいるかもなんて淡く期待したりもして雫

夫に話したら 「そういうの、あるねぇ」 って和室にパイン材が入ってくるのは抵抗ないみたいだけど・・
今はそれで良くて、じゃあ将来はそういう使い方でどうかって事だよね、って言ってました。
やっぱりスペースが余分にある人がやることかなー(^^;

なぜそうしたいのか? と言われると 「なんとなく・・・(´・ω・`)」 です(汗)

・・・

南側の玄関ホールとの境の壁はきらきらチェッカーガラスきらきらの建具(腰窓?)の予定。
図面では赤い部分に入るようになってるみたいなので、これ柱イッパイまで左にズラしてもらいたいな~と思ってます。


和室にこういう板の間案、
「それは変!」 という方も 「いいかも?」という少数派な(?)方も、ポチよろしくお願いします・・♪

ranking_orange



スポンサーサイト

【2007/08/05 01:34】 | 和室
トラックバック(0) |

Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
めえめえ羊
ぎゃっ(@@;)一番カキコだ・・・。

率直な意見ですが、、、



「こういうのもアリ」ってのに一票です(^^)

変とは思わないですよ。

やるとしたら片側(奥のほう)に大きく板の間取るかな。お花飾ったり出来そうでいいですよね。







Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
ままのおりぼん
ウチ、そんなんですよ。

6畳間を削って収納を作っているので、5.2畳だそうです。

で、収納どけたら、そういう、あっちとこっちにフローリング。

パインぢゃないんですけどね~、濃いお色です。

明後日引越しで忙しいので、ちょっとリンクまでは...遡って見て頂くのはやぶさかでありません。



我が家のコレは、ヘンテコ希望のぱぱさんでなくて、営業ちゃんと設計ちゃんの提案です。

パティオに面する掃き出し窓があるので、畳直接よりは板があったほうが...だったかな。

そして、パティオでないほうは、座り机風カウンターなんですけどね。



えぇと、せこい主寝室は、窓側1畳半がフローリング、残り4.5畳が畳ってのもあります。

内覧会で探せば、画像出てきます。

どっちでもアリでわないでしょうか??



ごめんなさいね~、しっかりリンクも貼れないで。( ^.^)( -.-)( _ _)

引越ししたら、優しくなろうと思います。 


Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
いろは★
今日も夜更かしです。。。



えぇ~~それは変!!

なんて言いません。私も淡い期待の方の、「いいんじゃにゃい?」派です。

でも、めえめえ羊さん同様、片方に寄せて。。。って感じで。

出窓前か押入れ前か迷いますね。。。

押入れ前なら、押入れに引き出しとか入れても出し入れ時に畳が傷まずに済みそう。そんで端の方にお花飾ったり?

出窓前なら、出窓と少し一体感が出るように作り、和室に和洋が共存する素敵な空間になりそう。。。

ぅわ。。。やば。。。私まで想像膨らんできちゃった(笑)楽しい。。。ボソ

少数派?かもですが、ぽちん(笑)


アリ♪
tantan
こういう和室最近よく見かけますよねぇ~(*^_^*)

うちのビルダーさんの施工例の写真にもよくでてきます。畳の周りぐるっと板の間っていうのが多いかな?

mijupi邸の場合、図のように両サイドに配置するのも片側に寄せるのもアリだと思います(^o^)v

私も皆さんが言われるように東側に寄せてつくると床の間風にも使えてオシャレかな~って思います♪


Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
STARPRINCE
こんにちは!



 和室の板の間の件は我が家でも話題になります。



 父は古い考えか、畳の大きさが縦:横が2:1の形で統一されるよう、板の間で調整する考えでした。



 ワイフは、板の間なんか、といって畳の形や大きさにはこだわっていません。



 HMでは、畳は同じ大きさのものはなく、一見同じ大きさでも微妙に違っているので配置場所を変えると収まらなくなると言っていました。



 これで私も板の間にこだわらなくなりました。



 ただ、タンスなどの家具を置く予定ならば、あらかじめその部分を板の間にするのはよいかと…。



Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
Momomom
両側より片側に寄せるほうがいいかも。。

押入れがなければ周りにグルっというのも手だけどね。

畳って琉球畳の予定ですか?いいと思いますけど。

・・ってまた悩ませてる?(^^)



Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
yukiyuki
私もアリだと思うよ

最近ぐるっと板の間で真ん中に畳をちょこっとって言うの

よく見るよ。

ただ全部畳の方がひろびろ~って感じはするかも。



押入をちょっとあげてその下に床の間って家も

たまに見るよ。

なんて惑わせてみたりして^^


めえめえ羊さんへ
mijupi
一番乗りありがとうございます!(^^)

えっ、こういうのアリですか?



>やるとしたら片側(奥のほう)に大きく板の間取るかな。お花飾ったり出来そうでいいですよね。



なるほど、奥側に大きくっていうのは全然考えてなかったなぁ・・

そういう方法もあるのね、ちょっと考えてみます♪





ままのおりぼんさんへ
mijupi
おぉ~、ままのおりぼんさんの和室、そういえば板の部分がありましたね!!

今もう一度じっくり見てきました(^-^)

畳のヘリの色もいいし、フローリングの部分と全然違和感なかったです~♪



私は「なんとなくー」って考えてたんだけど、ままのおりぼんさんのおうちはちゃんと考えがあっての和室なんですねぇ

見ていたら「なんとなく」な自分もやりたくなってきたわ・・!(^^;



>ごめんなさいね~、しっかりリンクも貼れないで。( ^.^)( -.-)( _ _)

>引越ししたら、優しくなろうと思います。 



いえいえ引越しの最中にこんなに親切なお方っているんですね(笑) 感激♪(*´∇`*)

ブログのページもとても探しやすくて参考になりました!



いろは★さんへ
mijupi
あっ、夜更かししてますねー♪

「変!」なんてドキッとするじゃないですかぁ(笑)



いろは★さんも片側に寄せたらいいんじゃない?って感じなのね。

その手を全く考えていなかった私って・・σ(o^_^o)



ふふふ、色々考えてくれて嬉しいわ☆

どっち側にするかで雰囲気が変わるんだろうなぁ

どっちかだったら今は窓側がいいかな~って思うけど、確かに押入れ前っていうのも何かと気が楽になるよね。



>ぅわ。。。やば。。。私まで想像膨らんできちゃった(笑)楽しい。。。ボソ

>少数派?かもですが、ぽちん(笑)



もっと想像膨らませてアドバイスくださーい(笑)

ぽちんありがとう、でも少数派じゃないみたいですわー(*´∇`*)





tantanさんへ
mijupi
おぉ、tantanさんも「アリ」なのね!

畳の周りぐるっと板っていうのはよく見るよねぇ

そういうのもいいよなぁ。。

ただ、うちの座卓が大きいから「ぐるり」にすると座るところがほとんど板になっちゃいそうな・・

あ、でも座布団敷けばいいのか(既に色んな妄想)



東側に寄せちゃって、っていうのが良さそうですね♪

あー、そういうふうにしたくなってきた~~~(≧∇≦)

夫ともう少し話してみようかな。





STARPRINCEさんへ
mijupi
お父さまが和室にこだわりを持っていらっしゃるんですね。



そういえば私も半畳フチなし畳を施主支給させてもらおうかと色々検索していたけれど、同じ半畳でもサイズが微妙~に違っていて、自分で探すのはちょっと危険かも・・って思い始めました。

HMの方がおっしゃっているようなことと同じ・・って感じかな。。



今のところ、私が「ただなんとなく」なので、特にこだわりはないんだけど・・

夫にもよく相談して打ち合わせで社長や設計士さんに聞いてみようと思います♪



> ただ、タンスなどの家具を置く予定ならば、あらかじめその部分を板の間にするのはよいかと…。



あ、そうですね(^^) うちはタンスの予定はないけど・・

大き目の座卓を立てておく事にはなります。

(ん? これは関係ないかしら)





Momomomさんへ
mijupi
>両側より片側に寄せるほうがいいかも。。



やはり片側の方が良さそうなんですね♪

方側っていうの全然思いついてなくて・・(^^;  日記に書いてみてよかった~



畳は琉球畳は予算的に無理だけど、半畳フチなしを目指していました。

しかし・・もしヘリの色とか選べるなら標準の畳でもいいかなーという気分になってきたり。。



もうちょっと色々悩んでみたいと思います!





yukiyukiさんへ
mijupi
>最近ぐるっと板の間で真ん中に畳をちょこっとって言うの

>よく見るよ。



そうそう、ソレは見るわ~♪

なぜ私がソレにじゃなく図のように思ったのかは自分でも謎なんだけど・・(^^;



>ただ全部畳の方がひろびろ~って感じはするかも。



うんうん、そう思う!

こういう時にシュミレーションできるといいんだけどなぁ。。

押入れの下を開けるのもよく見るけど、できるだけ収納をとりたいからそれはヤメるつもりなの。。

でも下を開けて間接照明とか入れるのも素敵なのよね~(*´∇`*)



あぁ惑うっ!!(≧∇≦)



Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
みっちゃん
板の間 賛成派(*^_^*)



前の方もかかれていましたが、

何か置くのに良いと思います。

そうなると置く物によっては、

出窓の幅を調整して置く物と出窓が

干渉しないようにしたいかな~っと



>青い部分を押入れと3枚扉

図面を見ると押入れと建具の間に隙間が

あるようです。

建具の閉め方しだいでは良いですが、

押入れの中に引き込むことになるので

中の物に当たったりしないように

しないといけないですね。

うちの実家の押入れは、

物が詰め込んでありすぎて

開かずの扉になりつつありますw


してますよ。
kakkon
うちは6畳和室に琉球畳(坊主畳)を真ん中に、周りは白木です。

白木はとってもいい匂いでキレイですが柔らかいのですぐ傷が・・・。

普通の板の方がいいかもです。



うちは旦那の寝室なのでいい香りが眠りを誘ってくれます。



うちは和室に将来仏壇を置くかも・・・(旦那が長男なので)ということを考え琉球畳がすごい金額UPだったし苦肉の策でもありますが(笑)

気に入ってますよ☆


みっちゃんさんへ
mijupi
>板の間 賛成派(*^_^*)



「ほぼボツ・・」って思って恐る恐る(笑)書いたのに、賛成の方ばかりで不思議な気持ちです♪

でも嬉しいなぁ(*´∇`*)



>前の方もかかれていましたが、

>何か置くのに良いと思います。



そうですね、お花とかも飾りやすくなるし・・

(最初は何か飾るスペース用に出窓をお願いしたんですけど)

置くものは今のところタンス系はなくて大きな座卓を立てておくくらいなんですけど・・

できれば入って正面には置きたくないなぁと思ってます(^^;



>>青い部分を押入れと3枚扉

>図面を見ると押入れと建具の間に隙間が

>あるようです。



ん? 本当ですか?

そうか、ここを開閉するという事は押入れの中身にゴソゴソ当たっちゃう可能性がありますね(汗)

キッチリ整理整頓してないと・・(@▽@)タラー



今のマンションでは普通の押入れなんですが、内側の襖を動かすとゴソゴソしてます(大汗)

この図面のようにした場合は出入り口になるわけだから、「開かずの扉」にするわけにはいきませんね(笑)



誰か整頓に来てくれないかしら・・ ( ̄▽ ̄;)





kakkonさんへ
mijupi
>うちは6畳和室に琉球畳(坊主畳)を真ん中に、周りは白木です。



あっ、本当ですねー♪♪

坊主畳って私も初めて聞いたけど、周りに明るい色の板が回っていて素敵な感じになってるな~って思いました(^^)

うちはコレをやるとしたら多分パインになると思うんだけど、傷は付きやすいみたいですね(汗)

うーん、相談してみよう。。



>うちは和室に将来仏壇を置くかも・・・(旦那が長男なので)ということを考え琉球畳がすごい金額UPだったし苦肉の策でもありますが(笑)

>気に入ってますよ☆



畳の数を減らすという意味でも有効ですよね♪

私はまずソコからこの案を思いついたんだけど (*≧m≦*)

kakkonさんの和室、素敵だなぁ。。

照明のイメージもわきました!!(喜)

やっぱり既に生活されている方のおうち画像ってお宝ですね♪♪(笑)





以前見たことがあります。
ピンクミンク
実家の近所の家で畳の周りぐるりと全てが板でした。

今時の家だなーって言うのが印象です。

特に狭さも感じないし、このまま続行でいい気がします!

何がイイかって、新しい感じ?変わってる感じが新鮮でいいかと思います。

普通が嫌いな天邪鬼の意見でスイマセーン!


うちはそうですよ
さんじゃ
うちの親世帯の和室が、リビングと二間続きになってるので、リビング側と反対側がmijupiさんの案のようにフローリングになってます。



全部畳よりいいと思いますよ。実用的にも、何か家具を置くときに板の間のところに置けば畳が傷まないし。



あと、琉球畳は意外に高いので、フローリングの方が安い場合もあります。





お久しぶりです~♪
Yummy
久々に来たら、カクカクが決定しているわ~♪

遅ればせながら、おめでとう!(笑)



そして・・・板の間大賛成!!

我が家には和室がないけど、「もし和室を作るなら、畳の周りをぐるりと板にしたい!」と常々思っていたのです。

それとは違うけども、板の間大賛成!



人の家に泊まりに行ったときとか、こういう場所があると、ちょこっと目覚まし置いたり、外したメガネを置いたり、荷物を置いたりできて助かるもん(^^)



他の人のコメントも読んだけど、「いいかも」派の方が多数ですねえ(^^)

これはもう・・・決まり? (≧m≦)ぷぷぷ



そして・・・建具がチェッカーガラスなのが嬉しい私(*^^*)

どんな感じになるのか楽しみ~♪



Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
ぁぉぃ☆彡
初めまして。



板の間いいんじゃないでしょうか。

というのも家のも和室に板の間を作りました。

家の場合は奥に一ヶ所だけなのですが

これはコーディネーターさんの案です。



仏間を作って欲しいと頼んだら

板の間を作って置くのはどうでしょうかと

言われたのでそうしました。



あっ、ちなみに畳は掘り炬燵を作るので

ちゃんと入らないみたいで

変形しちゃってますけどね(笑)


ピンクミンクさんへ
mijupi
>実家の近所の家で畳の周りぐるりと全てが板でした。

>今時の家だなーって言うのが印象です。



そうなんですか~(^-^)

「今時の家」って言葉にちょっと弱いかも・・(笑)

狭さを感じないなら好き嫌いで決めて良さそうですよね♪♪



>何がイイかって、新しい感じ?変わってる感じが新鮮でいいかと思います。

>普通が嫌いな天邪鬼の意見でスイマセーン!



あははは、私も何か目的があって考えたんじゃなくて「なんとなく面白そう」って思ってるので新鮮っぽいなら満足です!!(*´∇`*)





さんじゃさんへ
mijupi
>うちの親世帯の和室が、リビングと二間続きになってるので、リビング側と反対側がmijupiさんの案のようにフローリングになってます。



あっ、じゃあ毎日見ているんですね(^^)

フローリングの入れ方も周りをグルッととかさんじゃさんのおうちみたいに2箇所に分けたりとか、結構やってる人がいるみたいで心強くなってきました♪



>全部畳よりいいと思いますよ。実用的にも、何か家具を置くときに板の間のところに置けば畳が傷まないし。



さっき配線図を見ていたら和室の奥のところにテレビのマークが付いていたのでますます奥を板にしたくなってきました!

板の方が気は楽ですよね、和室でも(笑)



>あと、琉球畳は意外に高いので、フローリングの方が安い場合もあります。



琉球畳は高いですよねー(>_<)

でも私が狙っていたのは琉球じゃなくてフチなし畳(半畳)ってヤツなのでそんなに高くはないんです。

それでも標準に比べてかなりUPになっちゃうけど・・(汗)



フローリングの方が安いかどうかは・・ 次書きますw





Yummyさんへ
mijupi
>久々に来たら、カクカクが決定しているわ~♪

>遅ればせながら、おめでとう!(笑)



ありがとう~♪ でもまだちょっとバクチ気分なんだけどね(汗)



>そして・・・板の間大賛成!!

>我が家には和室がないけど、「もし和室を作るなら、畳の周りをぐるりと板にしたい!」と常々思っていたのです。



うんうん、ぐるりと板っていうのは私も何かで見たことがあって「こういうのいいな~」とは思ってました♪

ちょっとシャレた感じになっていいわ~(*´∇`*)



>人の家に泊まりに行ったときとか、こういう場所があると、ちょこっと目覚まし置いたり、外したメガネを置いたり、荷物を置いたりできて助かるもん(^^)



確かに! お盆にドリンク載せて置いたりとかもしたりして(笑)

配線図を見ていたら和室の奥の方にテレビマークがあったから、更に「奥は板!」気分が高まりました~(´▽`)



>そして・・・建具がチェッカーガラスなのが嬉しい私(*^^*)

>どんな感じになるのか楽しみ~♪



私もまだどんな感じになるかわからないんだけど、とりあえず許容範囲っぽい見積もりは出ました~

大丈夫かなぁ、和室にチェッカーガラスの建具(笑) ← 今頃



ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
はじめまして♪ コメントありがとうございます(^^)



>板の間いいんじゃないでしょうか。

>というのも家のも和室に板の間を作りました。

>家の場合は奥に一ヶ所だけなのですが

>これはコーディネーターさんの案です。



奥に一箇所・・ うちもやるとしたらそうなりそうです。

ぁぉぃ☆彡さんのおうち、我が家よりかなり進んでいますね~、和室の画像をぜひUPしてください♪♪



>あっ、ちなみに畳は掘り炬燵を作るので

>ちゃんと入らないみたいで

>変形しちゃってますけどね(笑)



あらー・・そういうこともあるんですね(^^;

変形している状態というのもちょっと見てみたかったりしますけど、、いつか掘り炬燵もUPされますように(^-^)♪







いいと思うっ!
momokanon*
私も、皆さんの意見と同じで

東側のみにする~♪そして、あまり金額アップしないのなら、近藤典子さんみたいに一部の板の下を

床下収納にしてもらう!我が家もそうしたかったけど

板じゃなく、石をひいてしまったから断念(-_-メ)

(重くて持ち上げられないからね)

さらに、押入れのしたも板にする~♪

遊び心があってもいいと思うよ~!!


Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
のだめマングース
和室の板の間、アリだと思います。

て言うか、独身時代の実家の私の部屋が、正にそうだった^^;(両側板の間、

ではなくて片方だけ)

因みに私は板の間部分に植物を置いてました。

私としては畳だけの和室より、ちょっとした板の間がある方がアクセントにも

なるし、見た目にもオシャレな気がするのだけどどうでしょう?

と言う訳で、「板の間に賛成」に1票♪&ポチ♪


momokanon*さんへ
mijupi
>私も、皆さんの意見と同じで

>東側のみにする~♪そして、あまり金額アップしないのなら、近藤典子さんみたいに一部の板の下を

>床下収納にしてもらう!



あっ、それ私が持ってる本に載ってたような・・(@▽@) 後でまた見てみよう♪

しかし金額はそれなりにUPするような気がするんだけど~(汗)

板を張るだけでUPしてたからなぁ (;^_^A



確かに石を敷いちゃうと重いよね~

でも思いがけない場所の収納で隠し金庫とかにするのにいいかもよ・・ ̄m ̄ ふふ



>さらに、押入れのしたも板にする~♪

>遊び心があってもいいと思うよ~!!



おっ、それは吊り押入れにするっていうことかな?

その下を間接照明にするというのはすごい素敵だな~と夫と話していたんだけど、なにしろ片付け下手の私は収納スペースはより多く!って感じで床からずい~っと押入れにする予定でござるよー(´・ω・`)





のだめマングースさんへ
mijupi
>和室の板の間、アリだと思います。



暮らしていたお部屋が同じような感じになっていたなら全然違和感もなく「アリ」なんでしょうねー(^^)



うんうん、植物とか置くのにいいな~って思います♪

他にもお盆にスナック菓子とかドリンクを載せて置いとくのにちょうどいいスペースになりますねぇ(笑)



>私としては畳だけの和室より、ちょっとした板の間がある方がアクセントにも

>なるし、見た目にもオシャレな気がするのだけどどうでしょう?



なるほど~、かなりやる気になってきたわ(*´∇`*)

あとは見積もりがどう動くか・・なんだけど(汗)

板の間賛成の方が多くて本当にビックリです。

ポチもありがとう~ヽ( ´ ▽ ` )ノ





いいねぇ
tomo
板の間があると、テーブル置かなくても

ちょこっと飲み物おいたりできるからいいなぁ・・・

今はちびっ子いるから、そんな風には使えないかもしれないけど・・・


tomoさんへ
mijupi
>板の間があると、テーブル置かなくても

>ちょこっと飲み物おいたりできるからいいなぁ・・・



そうそう♪それなのよ(*^m^*) ムフッ

トレーにお菓子とドリンクを載せて・・ってことが私の中でのナンバーワンな「板の間効果」です(笑)



>今はちびっ子いるから、そんな風には使えないかもしれないけど・・・



あ、そうか。マネされても嫌だしひっくり返されても・・・

土日に1人の時間を楽しむスペースとかになるといいなぁ(*´∇`*)





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
ぎゃっ(@@;)一番カキコだ・・・。

率直な意見ですが、、、



「こういうのもアリ」ってのに一票です(^^)

変とは思わないですよ。

やるとしたら片側(奥のほう)に大きく板の間取るかな。お花飾ったり出来そうでいいですよね。





2007/08/05(Sun) 00:47 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
ウチ、そんなんですよ。

6畳間を削って収納を作っているので、5.2畳だそうです。

で、収納どけたら、そういう、あっちとこっちにフローリング。

パインぢゃないんですけどね~、濃いお色です。

明後日引越しで忙しいので、ちょっとリンクまでは...遡って見て頂くのはやぶさかでありません。



我が家のコレは、ヘンテコ希望のぱぱさんでなくて、営業ちゃんと設計ちゃんの提案です。

パティオに面する掃き出し窓があるので、畳直接よりは板があったほうが...だったかな。

そして、パティオでないほうは、座り机風カウンターなんですけどね。



えぇと、せこい主寝室は、窓側1畳半がフローリング、残り4.5畳が畳ってのもあります。

内覧会で探せば、画像出てきます。

どっちでもアリでわないでしょうか??



ごめんなさいね~、しっかりリンクも貼れないで。( ^.^)( -.-)( _ _)

引越ししたら、優しくなろうと思います。 
2007/08/05(Sun) 01:00 | URL  | ままのおりぼん #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
今日も夜更かしです。。。



えぇ~~それは変!!

なんて言いません。私も淡い期待の方の、「いいんじゃにゃい?」派です。

でも、めえめえ羊さん同様、片方に寄せて。。。って感じで。

出窓前か押入れ前か迷いますね。。。

押入れ前なら、押入れに引き出しとか入れても出し入れ時に畳が傷まずに済みそう。そんで端の方にお花飾ったり?

出窓前なら、出窓と少し一体感が出るように作り、和室に和洋が共存する素敵な空間になりそう。。。

ぅわ。。。やば。。。私まで想像膨らんできちゃった(笑)楽しい。。。ボソ

少数派?かもですが、ぽちん(笑)
2007/08/05(Sun) 01:47 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
アリ♪
こういう和室最近よく見かけますよねぇ~(*^_^*)

うちのビルダーさんの施工例の写真にもよくでてきます。畳の周りぐるっと板の間っていうのが多いかな?

mijupi邸の場合、図のように両サイドに配置するのも片側に寄せるのもアリだと思います(^o^)v

私も皆さんが言われるように東側に寄せてつくると床の間風にも使えてオシャレかな~って思います♪
2007/08/05(Sun) 06:07 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
こんにちは!



 和室の板の間の件は我が家でも話題になります。



 父は古い考えか、畳の大きさが縦:横が2:1の形で統一されるよう、板の間で調整する考えでした。



 ワイフは、板の間なんか、といって畳の形や大きさにはこだわっていません。



 HMでは、畳は同じ大きさのものはなく、一見同じ大きさでも微妙に違っているので配置場所を変えると収まらなくなると言っていました。



 これで私も板の間にこだわらなくなりました。



 ただ、タンスなどの家具を置く予定ならば、あらかじめその部分を板の間にするのはよいかと…。

2007/08/05(Sun) 07:05 | URL  | STARPRINCE #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
両側より片側に寄せるほうがいいかも。。

押入れがなければ周りにグルっというのも手だけどね。

畳って琉球畳の予定ですか?いいと思いますけど。

・・ってまた悩ませてる?(^^)

2007/08/05(Sun) 08:07 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
私もアリだと思うよ

最近ぐるっと板の間で真ん中に畳をちょこっとって言うの

よく見るよ。

ただ全部畳の方がひろびろ~って感じはするかも。



押入をちょっとあげてその下に床の間って家も

たまに見るよ。

なんて惑わせてみたりして^^
2007/08/05(Sun) 09:02 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
一番乗りありがとうございます!(^^)

えっ、こういうのアリですか?



>やるとしたら片側(奥のほう)に大きく板の間取るかな。お花飾ったり出来そうでいいですよね。



なるほど、奥側に大きくっていうのは全然考えてなかったなぁ・・

そういう方法もあるのね、ちょっと考えてみます♪



2007/08/05(Sun) 11:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ままのおりぼんさんへ
おぉ~、ままのおりぼんさんの和室、そういえば板の部分がありましたね!!

今もう一度じっくり見てきました(^-^)

畳のヘリの色もいいし、フローリングの部分と全然違和感なかったです~♪



私は「なんとなくー」って考えてたんだけど、ままのおりぼんさんのおうちはちゃんと考えがあっての和室なんですねぇ

見ていたら「なんとなく」な自分もやりたくなってきたわ・・!(^^;



>ごめんなさいね~、しっかりリンクも貼れないで。( ^.^)( -.-)( _ _)

>引越ししたら、優しくなろうと思います。 



いえいえ引越しの最中にこんなに親切なお方っているんですね(笑) 感激♪(*´∇`*)

ブログのページもとても探しやすくて参考になりました!

2007/08/05(Sun) 11:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
あっ、夜更かししてますねー♪

「変!」なんてドキッとするじゃないですかぁ(笑)



いろは★さんも片側に寄せたらいいんじゃない?って感じなのね。

その手を全く考えていなかった私って・・σ(o^_^o)



ふふふ、色々考えてくれて嬉しいわ☆

どっち側にするかで雰囲気が変わるんだろうなぁ

どっちかだったら今は窓側がいいかな~って思うけど、確かに押入れ前っていうのも何かと気が楽になるよね。



>ぅわ。。。やば。。。私まで想像膨らんできちゃった(笑)楽しい。。。ボソ

>少数派?かもですが、ぽちん(笑)



もっと想像膨らませてアドバイスくださーい(笑)

ぽちんありがとう、でも少数派じゃないみたいですわー(*´∇`*)



2007/08/05(Sun) 11:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
おぉ、tantanさんも「アリ」なのね!

畳の周りぐるっと板っていうのはよく見るよねぇ

そういうのもいいよなぁ。。

ただ、うちの座卓が大きいから「ぐるり」にすると座るところがほとんど板になっちゃいそうな・・

あ、でも座布団敷けばいいのか(既に色んな妄想)



東側に寄せちゃって、っていうのが良さそうですね♪

あー、そういうふうにしたくなってきた~~~(≧∇≦)

夫ともう少し話してみようかな。



2007/08/05(Sun) 11:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
STARPRINCEさんへ
お父さまが和室にこだわりを持っていらっしゃるんですね。



そういえば私も半畳フチなし畳を施主支給させてもらおうかと色々検索していたけれど、同じ半畳でもサイズが微妙~に違っていて、自分で探すのはちょっと危険かも・・って思い始めました。

HMの方がおっしゃっているようなことと同じ・・って感じかな。。



今のところ、私が「ただなんとなく」なので、特にこだわりはないんだけど・・

夫にもよく相談して打ち合わせで社長や設計士さんに聞いてみようと思います♪



> ただ、タンスなどの家具を置く予定ならば、あらかじめその部分を板の間にするのはよいかと…。



あ、そうですね(^^) うちはタンスの予定はないけど・・

大き目の座卓を立てておく事にはなります。

(ん? これは関係ないかしら)



2007/08/05(Sun) 11:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>両側より片側に寄せるほうがいいかも。。



やはり片側の方が良さそうなんですね♪

方側っていうの全然思いついてなくて・・(^^;  日記に書いてみてよかった~



畳は琉球畳は予算的に無理だけど、半畳フチなしを目指していました。

しかし・・もしヘリの色とか選べるなら標準の畳でもいいかなーという気分になってきたり。。



もうちょっと色々悩んでみたいと思います!



2007/08/05(Sun) 11:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>最近ぐるっと板の間で真ん中に畳をちょこっとって言うの

>よく見るよ。



そうそう、ソレは見るわ~♪

なぜ私がソレにじゃなく図のように思ったのかは自分でも謎なんだけど・・(^^;



>ただ全部畳の方がひろびろ~って感じはするかも。



うんうん、そう思う!

こういう時にシュミレーションできるといいんだけどなぁ。。

押入れの下を開けるのもよく見るけど、できるだけ収納をとりたいからそれはヤメるつもりなの。。

でも下を開けて間接照明とか入れるのも素敵なのよね~(*´∇`*)



あぁ惑うっ!!(≧∇≦)

2007/08/05(Sun) 11:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
板の間 賛成派(*^_^*)



前の方もかかれていましたが、

何か置くのに良いと思います。

そうなると置く物によっては、

出窓の幅を調整して置く物と出窓が

干渉しないようにしたいかな~っと



>青い部分を押入れと3枚扉

図面を見ると押入れと建具の間に隙間が

あるようです。

建具の閉め方しだいでは良いですが、

押入れの中に引き込むことになるので

中の物に当たったりしないように

しないといけないですね。

うちの実家の押入れは、

物が詰め込んでありすぎて

開かずの扉になりつつありますw
2007/08/05(Sun) 11:55 | URL  | みっちゃん #79D/WHSg[ 編集]
してますよ。
うちは6畳和室に琉球畳(坊主畳)を真ん中に、周りは白木です。

白木はとってもいい匂いでキレイですが柔らかいのですぐ傷が・・・。

普通の板の方がいいかもです。



うちは旦那の寝室なのでいい香りが眠りを誘ってくれます。



うちは和室に将来仏壇を置くかも・・・(旦那が長男なので)ということを考え琉球畳がすごい金額UPだったし苦肉の策でもありますが(笑)

気に入ってますよ☆
2007/08/05(Sun) 12:01 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
みっちゃんさんへ
>板の間 賛成派(*^_^*)



「ほぼボツ・・」って思って恐る恐る(笑)書いたのに、賛成の方ばかりで不思議な気持ちです♪

でも嬉しいなぁ(*´∇`*)



>前の方もかかれていましたが、

>何か置くのに良いと思います。



そうですね、お花とかも飾りやすくなるし・・

(最初は何か飾るスペース用に出窓をお願いしたんですけど)

置くものは今のところタンス系はなくて大きな座卓を立てておくくらいなんですけど・・

できれば入って正面には置きたくないなぁと思ってます(^^;



>>青い部分を押入れと3枚扉

>図面を見ると押入れと建具の間に隙間が

>あるようです。



ん? 本当ですか?

そうか、ここを開閉するという事は押入れの中身にゴソゴソ当たっちゃう可能性がありますね(汗)

キッチリ整理整頓してないと・・(@▽@)タラー



今のマンションでは普通の押入れなんですが、内側の襖を動かすとゴソゴソしてます(大汗)

この図面のようにした場合は出入り口になるわけだから、「開かずの扉」にするわけにはいきませんね(笑)



誰か整頓に来てくれないかしら・・ ( ̄▽ ̄;)



2007/08/05(Sun) 12:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>うちは6畳和室に琉球畳(坊主畳)を真ん中に、周りは白木です。



あっ、本当ですねー♪♪

坊主畳って私も初めて聞いたけど、周りに明るい色の板が回っていて素敵な感じになってるな~って思いました(^^)

うちはコレをやるとしたら多分パインになると思うんだけど、傷は付きやすいみたいですね(汗)

うーん、相談してみよう。。



>うちは和室に将来仏壇を置くかも・・・(旦那が長男なので)ということを考え琉球畳がすごい金額UPだったし苦肉の策でもありますが(笑)

>気に入ってますよ☆



畳の数を減らすという意味でも有効ですよね♪

私はまずソコからこの案を思いついたんだけど (*≧m≦*)

kakkonさんの和室、素敵だなぁ。。

照明のイメージもわきました!!(喜)

やっぱり既に生活されている方のおうち画像ってお宝ですね♪♪(笑)



2007/08/05(Sun) 12:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
以前見たことがあります。
実家の近所の家で畳の周りぐるりと全てが板でした。

今時の家だなーって言うのが印象です。

特に狭さも感じないし、このまま続行でいい気がします!

何がイイかって、新しい感じ?変わってる感じが新鮮でいいかと思います。

普通が嫌いな天邪鬼の意見でスイマセーン!
2007/08/05(Sun) 17:01 | URL  | ピンクミンク #79D/WHSg[ 編集]
うちはそうですよ
うちの親世帯の和室が、リビングと二間続きになってるので、リビング側と反対側がmijupiさんの案のようにフローリングになってます。



全部畳よりいいと思いますよ。実用的にも、何か家具を置くときに板の間のところに置けば畳が傷まないし。



あと、琉球畳は意外に高いので、フローリングの方が安い場合もあります。



2007/08/05(Sun) 21:10 | URL  | さんじゃ #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです~♪
久々に来たら、カクカクが決定しているわ~♪

遅ればせながら、おめでとう!(笑)



そして・・・板の間大賛成!!

我が家には和室がないけど、「もし和室を作るなら、畳の周りをぐるりと板にしたい!」と常々思っていたのです。

それとは違うけども、板の間大賛成!



人の家に泊まりに行ったときとか、こういう場所があると、ちょこっと目覚まし置いたり、外したメガネを置いたり、荷物を置いたりできて助かるもん(^^)



他の人のコメントも読んだけど、「いいかも」派の方が多数ですねえ(^^)

これはもう・・・決まり? (≧m≦)ぷぷぷ



そして・・・建具がチェッカーガラスなのが嬉しい私(*^^*)

どんな感じになるのか楽しみ~♪

2007/08/05(Sun) 22:03 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
初めまして。



板の間いいんじゃないでしょうか。

というのも家のも和室に板の間を作りました。

家の場合は奥に一ヶ所だけなのですが

これはコーディネーターさんの案です。



仏間を作って欲しいと頼んだら

板の間を作って置くのはどうでしょうかと

言われたのでそうしました。



あっ、ちなみに畳は掘り炬燵を作るので

ちゃんと入らないみたいで

変形しちゃってますけどね(笑)
2007/08/05(Sun) 23:07 | URL  | ぁぉぃ☆彡 #79D/WHSg[ 編集]
ピンクミンクさんへ
>実家の近所の家で畳の周りぐるりと全てが板でした。

>今時の家だなーって言うのが印象です。



そうなんですか~(^-^)

「今時の家」って言葉にちょっと弱いかも・・(笑)

狭さを感じないなら好き嫌いで決めて良さそうですよね♪♪



>何がイイかって、新しい感じ?変わってる感じが新鮮でいいかと思います。

>普通が嫌いな天邪鬼の意見でスイマセーン!



あははは、私も何か目的があって考えたんじゃなくて「なんとなく面白そう」って思ってるので新鮮っぽいなら満足です!!(*´∇`*)



2007/08/05(Sun) 23:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さんじゃさんへ
>うちの親世帯の和室が、リビングと二間続きになってるので、リビング側と反対側がmijupiさんの案のようにフローリングになってます。



あっ、じゃあ毎日見ているんですね(^^)

フローリングの入れ方も周りをグルッととかさんじゃさんのおうちみたいに2箇所に分けたりとか、結構やってる人がいるみたいで心強くなってきました♪



>全部畳よりいいと思いますよ。実用的にも、何か家具を置くときに板の間のところに置けば畳が傷まないし。



さっき配線図を見ていたら和室の奥のところにテレビのマークが付いていたのでますます奥を板にしたくなってきました!

板の方が気は楽ですよね、和室でも(笑)



>あと、琉球畳は意外に高いので、フローリングの方が安い場合もあります。



琉球畳は高いですよねー(>_<)

でも私が狙っていたのは琉球じゃなくてフチなし畳(半畳)ってヤツなのでそんなに高くはないんです。

それでも標準に比べてかなりUPになっちゃうけど・・(汗)



フローリングの方が安いかどうかは・・ 次書きますw



2007/08/05(Sun) 23:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>久々に来たら、カクカクが決定しているわ~♪

>遅ればせながら、おめでとう!(笑)



ありがとう~♪ でもまだちょっとバクチ気分なんだけどね(汗)



>そして・・・板の間大賛成!!

>我が家には和室がないけど、「もし和室を作るなら、畳の周りをぐるりと板にしたい!」と常々思っていたのです。



うんうん、ぐるりと板っていうのは私も何かで見たことがあって「こういうのいいな~」とは思ってました♪

ちょっとシャレた感じになっていいわ~(*´∇`*)



>人の家に泊まりに行ったときとか、こういう場所があると、ちょこっと目覚まし置いたり、外したメガネを置いたり、荷物を置いたりできて助かるもん(^^)



確かに! お盆にドリンク載せて置いたりとかもしたりして(笑)

配線図を見ていたら和室の奥の方にテレビマークがあったから、更に「奥は板!」気分が高まりました~(´▽`)



>そして・・・建具がチェッカーガラスなのが嬉しい私(*^^*)

>どんな感じになるのか楽しみ~♪



私もまだどんな感じになるかわからないんだけど、とりあえず許容範囲っぽい見積もりは出ました~

大丈夫かなぁ、和室にチェッカーガラスの建具(笑) ← 今頃

2007/08/05(Sun) 23:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぁぉぃ☆彡さんへ
はじめまして♪ コメントありがとうございます(^^)



>板の間いいんじゃないでしょうか。

>というのも家のも和室に板の間を作りました。

>家の場合は奥に一ヶ所だけなのですが

>これはコーディネーターさんの案です。



奥に一箇所・・ うちもやるとしたらそうなりそうです。

ぁぉぃ☆彡さんのおうち、我が家よりかなり進んでいますね~、和室の画像をぜひUPしてください♪♪



>あっ、ちなみに畳は掘り炬燵を作るので

>ちゃんと入らないみたいで

>変形しちゃってますけどね(笑)



あらー・・そういうこともあるんですね(^^;

変形している状態というのもちょっと見てみたかったりしますけど、、いつか掘り炬燵もUPされますように(^-^)♪





2007/08/05(Sun) 23:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いいと思うっ!
私も、皆さんの意見と同じで

東側のみにする~♪そして、あまり金額アップしないのなら、近藤典子さんみたいに一部の板の下を

床下収納にしてもらう!我が家もそうしたかったけど

板じゃなく、石をひいてしまったから断念(-_-メ)

(重くて持ち上げられないからね)

さらに、押入れのしたも板にする~♪

遊び心があってもいいと思うよ~!!
2007/08/06(Mon) 13:43 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の中の ほぼボツ案(08/05)
和室の板の間、アリだと思います。

て言うか、独身時代の実家の私の部屋が、正にそうだった^^;(両側板の間、

ではなくて片方だけ)

因みに私は板の間部分に植物を置いてました。

私としては畳だけの和室より、ちょっとした板の間がある方がアクセントにも

なるし、見た目にもオシャレな気がするのだけどどうでしょう?

と言う訳で、「板の間に賛成」に1票♪&ポチ♪
2007/08/06(Mon) 15:35 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>私も、皆さんの意見と同じで

>東側のみにする~♪そして、あまり金額アップしないのなら、近藤典子さんみたいに一部の板の下を

>床下収納にしてもらう!



あっ、それ私が持ってる本に載ってたような・・(@▽@) 後でまた見てみよう♪

しかし金額はそれなりにUPするような気がするんだけど~(汗)

板を張るだけでUPしてたからなぁ (;^_^A



確かに石を敷いちゃうと重いよね~

でも思いがけない場所の収納で隠し金庫とかにするのにいいかもよ・・ ̄m ̄ ふふ



>さらに、押入れのしたも板にする~♪

>遊び心があってもいいと思うよ~!!



おっ、それは吊り押入れにするっていうことかな?

その下を間接照明にするというのはすごい素敵だな~と夫と話していたんだけど、なにしろ片付け下手の私は収納スペースはより多く!って感じで床からずい~っと押入れにする予定でござるよー(´・ω・`)



2007/08/06(Mon) 15:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>和室の板の間、アリだと思います。



暮らしていたお部屋が同じような感じになっていたなら全然違和感もなく「アリ」なんでしょうねー(^^)



うんうん、植物とか置くのにいいな~って思います♪

他にもお盆にスナック菓子とかドリンクを載せて置いとくのにちょうどいいスペースになりますねぇ(笑)



>私としては畳だけの和室より、ちょっとした板の間がある方がアクセントにも

>なるし、見た目にもオシャレな気がするのだけどどうでしょう?



なるほど~、かなりやる気になってきたわ(*´∇`*)

あとは見積もりがどう動くか・・なんだけど(汗)

板の間賛成の方が多くて本当にビックリです。

ポチもありがとう~ヽ( ´ ▽ ` )ノ



2007/08/06(Mon) 16:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いいねぇ
板の間があると、テーブル置かなくても

ちょこっと飲み物おいたりできるからいいなぁ・・・

今はちびっ子いるから、そんな風には使えないかもしれないけど・・・
2007/08/06(Mon) 21:36 | URL  | tomo #79D/WHSg[ 編集]
tomoさんへ
>板の間があると、テーブル置かなくても

>ちょこっと飲み物おいたりできるからいいなぁ・・・



そうそう♪それなのよ(*^m^*) ムフッ

トレーにお菓子とドリンクを載せて・・ってことが私の中でのナンバーワンな「板の間効果」です(笑)



>今はちびっ子いるから、そんな風には使えないかもしれないけど・・・



あ、そうか。マネされても嫌だしひっくり返されても・・・

土日に1人の時間を楽しむスペースとかになるといいなぁ(*´∇`*)



2007/08/07(Tue) 04:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。