上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の打ち合わせを控えて夫と電気配線図を見ながら相談しています。

家の内外の照明やコンセント関係は 「まぁだいたいこんな感じ? あとは設計士さんとまた相談だねー」ってところまで来たのだけど、1つ 「う~~ん・・」となってしまった事があります。


防犯・・。


我が家がもうすぐ買うことになるであろう土地は 袋小路にあるんです。
私が結婚前に怖い思いをして過敏になっている事もあるし、接道がちょっと変わっているので防犯には特に念を入れたいです。

土地に誰か侵入してきたら・・ と考えるとフラッシュ機能や音で警告するセンサーライトを付けたい気分です。
そういうのを付けるのも配線図に入れないといけないのよねーわからん  どこに付けたらいいのやら
例えばこういうの、ありますね。

              


見た目すご!(笑) 特に真ん中~ ( ̄▽ ̄;) カマキリ~
南欧風のおうちにこういうライトをこっそり付ける事ができるのだろうか(汗)
ポーチライトはこういう可愛いのが候補に挙がっているというのに。


        


夜、夫が帰ってくると 可愛いポーチライトが ポッぽっ
・・と同時に防犯の威嚇センサーライトが いなずまビカビカビカーッいなずま  ってなりかねませんほえー
夫は防犯用のまばゆい光にフラッシュされながらの帰宅となります(笑)

えっ!? 夫が帰ってから防犯用のゴツイ方をONすればいいって?
うーん(>_<)  結構遅くなることもあって・・涙ぽろり
せっかくの防犯ブツはそういう時こそ頼りにしたいなぁ (でも可愛いポーチライトも捨てられない)

なんか矛盾してますかね、私?  ♪~( ̄ε ̄;)

シャッターを閉めた後だとリビングから外のライトは見えないかもしれないけれど、光とあわせて音が出たら悪い人間も長居はできないと思うので、やっぱりこういうのが安心かなぁ。。

ハッキリとした防犯ライトを使いたい気持ちは強いものの、どこに付けてどういう使い方するのが我が家に合っているのかまだよくわかっていないのでしたNG
これもそのうち社長と設計士さんに相談ですね。
あとは室内の照明でも色んな工夫のされているものがあるので、そっちも検討です!


目指せプチ要塞のおうち! 清き1ぽちをお願いします星 ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/08/07 03:44】 | 防犯
トラックバック(0) |

もうそろそろオハヨウの時間ですね(汗)
つーこ
スゴイ時間にブログ書いてますね~。。。って、うちもスゴイ時間にコメント書いてますが。。。



袋小路ってなにかと心配ですよね~。我が家も袋小路で、奥から2番目なんですが(袋小路と言うのか?!)やはり防犯面は気になっちゃってます。(ちなみに新居に越してきて3ヶ月弱です)北側が裏になるんですが、暗くなったら勝手に点灯し、人が通ったらより明るくなるライトを設置しています。でも確かにシャッター閉めたら、点灯したか見えません。確認するには裏に行かないと出来ない。。。音がなるのとかもあるんですね~。うちのは、そんな立派な機能は付いてないけど、例え、うちが気付かなくても、後ろの人が気付いてくれるかも!と淡い期待を抱いているつーこでした。でも防犯ってホント大切。今の世の中、結構コワイし。。。そうそう家の横や裏、今はまだ土の状態なんだけど、近々、砂利をひこうかなぁと思っています。一応、防犯対策よ。


つーこさんへ
mijupi
>スゴイ時間にブログ書いてますね~。。。って、うちもスゴイ時間にコメント書いてますが。。。



あぁビックリした~(笑)

この時間にコメント書いてくれてる方がいるとは・・♪

と言いながら私もまたお返事書いてますが(^^;

10時過ぎに寝てしまって3時台に起きちゃったんですよね(汗)



>袋小路ってなにかと心配ですよね~。我が家も袋小路で、奥から2番目なんですが(袋小路と言うのか?!)やはり防犯面は気になっちゃってます。



うーん、袋小路ってどうしても通る人っていうのが限られるから気を遣わないといけないですよね。

道路にバーンと面していれば通行人さんも見てくれるけど。



>暗くなったら勝手に点灯し、人が通ったらより明るくなるライトを設置しています。



今はこういうのが主流なのかしら♪ うちの予定しているのもそういう感じです(^^)

やっぱりシャッター閉めると見えないですか。。



音が鳴るのは入ってきた本人しか聞こえない程度から結構な大きさまであるみたいですね。

しかしあまり大きな音だと、新聞配達とか用事で朝来るご近所さんをビビらせてしまうかもな~って思ったり(^^;



>でも防犯ってホント大切。今の世の中、結構コワイし。。。そうそう家の横や裏、今はまだ土の状態なんだけど、近々、砂利をひこうかなぁと思っています。一応、防犯対策よ。



うちも北と西はコンクリ敷けない土地なので砂利を敷きたいと思ってます(^^)

砂利敷くの大変みたいですよね~(汗) 頑張ってください!





Re:防犯を考えたい(08/07)
しぇるぽ911
うちは後付けしました。ホームセンターで2980円だったかな?(笑)



それでも予期せぬところからピカっ!と光るのは、防犯上効果があるようですね。



以前みた広告では、センサーが感知してすぐに光るのではなく、しばらく“間”を置いてから光ることで、よりドキっ!とする・・・・なんてのもあったような気がします。なるほど!と関心したものでした。


使い分けは?
tomo
我が家は。右上のシルバーを勝手口に、それの2個タイプを駐車場に、ポーチには丸っこいポーチ等をつけたよ。

センサーライト威嚇にはなるね。犬の散歩でもピカッてついてるもん┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!


家の周りのライト。
kakkon
玄関ポーチ・駐車場はセンサーに。

自分たちが帰った時すごく便利です。

でも前を通ると反応するので色んな時に点いてます。

防犯と言えば防犯ですね。

家にいると全くわかりませんが。

勝手口とテラスは普通の照明に。

勝手口は裏と結構接してるので裏の家の方にも反応してしまうのを考慮して。

うちは敷いてませんが砂利は窓を閉めてると通っても家の中まで音が聞こえませんね~。


ありますよね~
ピンクミンク
室内の照明でも工夫されてるのありますよね。

同じもの考えてる気がしますが・・・

リモコンですか?どうでしょう?

うちも買ってくる予定です。

不在のときに良いですものね!


Re:防犯を考えたい(08/07)
WoodBook
家主を識別してくれれば良いんですけどそういうのは無いですよね(笑)

帰宅する度に威嚇されるのは微妙なのでフラッシュじゃないやつをちょっと多めに付けてはどうですか?

明るいだけでも大分違いますよ^^



Re:防犯を考えたい(08/07)
ジャック
はじめまして。ジャックと申します。

我が家も現在建設中です。

照明、かなり気を使いますよね!!!うちも、センサー付きをところどころに採用してます。

玄関や勝手口。あと中でゎトイレも人感センサーにしました。本当ゎ内玄関もセンサーにしたかったんですが、予算的に・・(泣)

でも、いろいろ悩むのも楽しいですよね♪


効果的。
ぁぉぃ☆彡
たしかにセンサーライトって効果的ですよね!!



新築する家の前は駐車場にセンサーライトをつけれらっしゃいます。

家を見に行くたびにライトがついてすっごい明るくてびっくりします。

ですのでうちは悩んだ結果最初はつけないことに…(^^;)

前のお宅の画あまりにも明るいのでつけなくても

いいのではないかと思ってしまって…。(せこいですね~~;)



まぁ、いずれ勝手口あたりにはつけないといけないかなぁとは思っていますが(^^;)


うちはね
momokanon*
玄関外とガレージについてる!あ、あと玄関の中は

センサーだけど。

玄関にガラスが入ってるから、宅配の人が外で立ってるだけで玄関の中も光る!すっごく私は、助かってるよー♪ピカッと光ったら、インターホンのカメラでチェック(笑)

防犯ライトは絶対つけた方がいいよん♪


Re:防犯を考えたい(08/07)
タクタク
防犯対策しておきたいですよね。

うちの玄関は、暗くなるとほんのりついて、人がくるともっと明るくなるタイプです。玄関の中も人が入ると勝手につくものにしました。ナショナルの勝手にスイッチとかいう名前だったと思います。

2階のバルコニーにもセンサーのスポットライトつけようよ!と言ったのですが、2階だし必要ないよと夫に却下され、センサーなしのスポットライトになりました。

でも、まだちょっと悩んでいるのですけどね。


なかなか悩むね
Yummy
確かに~。

うちも、防犯は必須。空き巣に入られた土地だから。

でも、誰かの家の前を歩いていて、バシッってライトがつくと「悪者じゃないのに・・・」ってちょっとムッとした気分に(笑)



自分ちにバシッて照らされるのも、微妙だわ~(><)

うちは深夜の帰宅が多いので、深夜に照らしたら近所が怒るかもしれないし~。



ふと思ったんだけど、

最近の車だと、カギを持っている人が近づいたら開く「キーレスエントリー」とかってあるじゃないですか?

可愛いポーチライトで、家のカギのセンサーを察知し、カギを持っている人(ダンナさんやmijupiさん自身)が近づいたときは普通のライトで、それ以外の人が近づいたらビカーッ!!!って光るようなのが発明&発売されるといいのにね(笑)



技術的には十分可能だろうになぁ。。。



mijupiさんちは可愛い外観なのに、目指すところはプチ要塞なのですね?(笑)

門番としてワンコをっ!



Re:防犯を考えたい(08/07)
めえめえ羊
おっ!ついに外ライト選びまで来たのですね~。



そうそう、そうなんですよ!

ウチも夫の帰りが尋常じゃないぐらい遅いときとか出張が多いので、その間の防犯って気持ちよくわかります。

仕事用の車があるなしで不在かもバレバレだし・・・。



私もナショナルで出している防犯センサーつきのライト

(温感で反応してライト照らして一定時間対象物が動かないと警報がなるっていうの。)←いいなって思うのですが、ネコとかにも反応するのかな???というのが疑問なんです。



警報が誤報で鳴ったらどのくらいうるさいのかとか検証したほうがいいですよね~(^^;)



Re:防犯を考えたい(08/07)
takakyu0610
こんばんは、防犯用センサーって結構するんですよね。特に直接工事が必要なタイプはいい値段がしたような・・・我が家は、玄関ポーチには、ハウスメーカー標準タイプの物をひとつとあと北側(玄関が北)と南側(庭の方)に直接つけるタイプで電気工事の方にお願いしてつけてもらいました。

でも、後でホームセンターなどで見ると結構安い物があるんですよね、そして玄関の門扉の所にホームセンターで安い物を買ってつけましした。

ただしコンセント式なので屋外コンセントに差し込んで使っています。

この場合は、屋外コンセントからセンサーライトを取り付ける場所が離れているとコードがその分長くなるので、屋外コンセントをどこにつけるかも事前に検討しないとあとあと面倒なことに・・・

我が家は、北側の角に屋外コンセントを3口タイプをつけていたのでそこから電気をとって使っています。コードは、防水用のホースの太い物?のような物にかぶせて土に埋めてしまいましたので見た目も変じゃなくなりました。

分かりにくい説明でスイマセン。

防犯センサー以外にも外でコンセントを使用することがあると思いますので、屋外のコンセントの位置や数も電気工事の打ち合わせの時に考えておかないとですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200612070000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200612070000/



クリスマスの時期にも必要になりますから(笑)


防犯は大切ですよね
kuumai
以前自分の記事にもかいたのですが、センサーだけ外につけて、人が近づくと家の中のライトがつくようすれば、あっ誰か起きてきた?!ってドロボウがビビルと思うんですよね~。

そして、すぐ点くのではなく5秒くらいたってからだと更に効果があると思うですが。。。

そんな商品の発売を心待ちにしている私です。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>うちは後付けしました。ホームセンターで2980円だったかな?(笑)



おぉ、素敵なお値段ですね!

後付だとなんとなくゆっくり吟味できそうな気がするわ~・・

設置する柱状のものとか必要なのかな? と思うんだけど、どうなのかしら。。



>それでも予期せぬところからピカっ!と光るのは、防犯上効果があるようですね。



あっ、そうですよね! まずはドキッとさせる事が目的だと思います♪

少し間をおいてから光るっていうのも誰かに見つかったかとギクッてしそうですよねー



調べていたセンサーライトでもそういう感じで検知して数秒後に・・と設定できたみたいです。

いかにビビらせるか、ってとこでしょうか・・



tomoさんへ
mijupi
>我が家は。右上のシルバーを勝手口に、それの2個タイプを駐車場に、ポーチには丸っこいポーチ等をつけたよ。



2個タイプがあるんですね、もうちょっと探してみよう・・

結構なお値段するけどそれで少し安心できるからやっぱりお金に変えられない部分がありますよね。。

お安くて少しでも機能の良いものを見つけられるといいけど。



>センサーライト威嚇にはなるね。犬の散歩でもピカッてついてるもん┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 犬にも威嚇しちゃってるのね♪

うちは犬の散歩で通る人はいないから土地に入る人は本格的に威嚇しないと・・!!





kakkonさんへ
mijupi
>玄関ポーチ・駐車場はセンサーに。

>自分たちが帰った時すごく便利です。



そうそう、駐車場のセンサーも便利って言いますよねー!

ウチもそれやりたいなぁ♪

勝手口のセンサーは我が家も隣家に反応する可能性があるのでよく考えて決めなくちゃ・・



>うちは敷いてませんが砂利は窓を閉めてると通っても家の中まで音が聞こえませんね~。



そうみたいですね(^^;

断熱材の遮音性が良いので窓を閉めていると砂利の音は聞こえないと社長から言われています。

まぁ、侵入者への圧力でジャリジャリ鳴るといいかなぁという気はしますね(^^)



あと北と西の通路はコンクリを敷けないので泥はねや雑草防止に防草シートと砂利を敷こうと思っています。

作業がすごい大変そうですよね・・・(汗)







ピンクミンクさんへ
mijupi
>室内の照明でも工夫されてるのありますよね。

>同じもの考えてる気がしますが・・・

>リモコンですか?どうでしょう?



ふふふ、品番は違えど同じものを求めていると思います(^^)

あれはイイですよね!! ぜひぜひ欲しい~

どのお部屋に使うのがいいか考えてます♪



>うちも買ってくる予定です。

>不在のときに良いですものね!



おぉっ! ぜひ使い勝手をレポしてください♪♪

あの機能が付くと急にお値段が上がるので(笑)実際の効果が気になります。



って、伏せて話す私たち(笑)( ̄m ̄〃)





WoodBookさんへ
mijupi
>家主を識別してくれれば良いんですけどそういうのは無いですよね(笑)



そうそうソレソレ! 飼い犬機能とでも申しましょうか・・(笑)

知らない人にだけ吼える機能が欲しいなぁ



>帰宅する度に威嚇されるのは微妙なのでフラッシュじゃないやつをちょっと多めに付けてはどうですか?



あ、やっぱりお仕事から帰る度に威嚇されるのは嫌ですか?(^^;

フラッシュはぜひ欲しいところなんだけど、複数付けて夫が帰宅したらフラッシュのをONにするっていう感じでもいいかもしれませんね~^^





ジャックさんへ
mijupi
はじめまして、コメントありがとうございます!(^-^)

おうち建築中なんですね、いつ頃完成予定でしょうか・・楽しみですね♪



センサー照明、かなり取り入れているようですね。

うちも防犯以外にトイレと内玄関は是非センサーにしたいと思ってます。

消し忘れのストレスが大きいので・・



勝手口は隣家に反応しないように設置できるならセンサーにしたいんですけど土地の余裕が~(汗)

防犯の面でも普段の生活面でもセンサーだと良さそうなんですけどね♪



>でも、いろいろ悩むのも楽しいですよね♪



ねー、金額さえ見なければ更に楽しいです(笑)





ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
>新築する家の前は駐車場にセンサーライトをつけれらっしゃいます。

>家を見に行くたびにライトがついてすっごい明るくてびっくりします。



へぇー・・ そんなに明るいんですか。。

実はセンサーライトの明るさって実際に見たことないんです(^^;

お隣まで照らせるくらいなのかしら~



>前のお宅の画あまりにも明るいのでつけなくても

>いいのではないかと思ってしまって…。(せこいですね~~;)



せこくないですよ(笑)

うちも隣がそんなに明るかったら付けないんじゃないかしら(^^)

お隣のライトで防犯できない部分は自分ちでしっかり付ければ問題ないと思います♪





momokanon*さんへ
mijupi
>玄関にガラスが入ってるから、宅配の人が外で立ってるだけで玄関の中も光る!すっごく私は、助かってるよー♪ピカッと光ったら、インターホンのカメラでチェック(笑)



あ、それいいなぁ♪♪ うちもそういうふうにならないかな・・

リビングの高い位置に玄関ポーチに向いた窓があるからひょっとしたらセンサーライトが光るとそこからわかるかも・・!!(嬉)



>防犯ライトは絶対つけた方がいいよん♪



予算の許す限り付けまくりたいです!

・・と言っても予算はかなり厳しいんだけど。。(汗)





タクタクさんへ
mijupi
>うちの玄関は、暗くなるとほんのりついて、人がくるともっと明るくなるタイプです。



私が元々付けたいと思って画像をUPしているのもそういう機能が付いているんですよねー

そういう灯り方が可愛いですよね♪

「勝手にスイッチ」便利ですね、しかしお値段が~(汗)

お安い類似品を買うことになりそうです(^^;



2階のバルコニーは付けたいですよね!!

ダンナさまはバルコニーに上がってくる侵入者はナイということで、かな?

う~~ん、私はできればセンサーにしたいけど。。

心配性かな(^^;





Yummyさんへ
mijupi
>確かに~。

>うちも、防犯は必須。空き巣に入られた土地だから。



( ̄◇ ̄;)エッ そうなんですか・・! それはしっかり防犯したいですね!



>でも、誰かの家の前を歩いていて、バシッってライトがつくと「悪者じゃないのに・・・」ってちょっとムッとした気分に(笑)



あはは・・通り過ぎるだけの人まで照らしたらダメですよね(^^;

そのあたり上手に設定して付けられるといいけれど。。

深夜に照らすのも、かなり明るいみたいなのでやっぱり気を遣いますね。



Yummyさんのキーレスエントリー風な防犯ライトってWoodBookさんが書いてくれてる「飼い犬機能」みたいな感じだよね(笑)

カギを持っている人以外に反応するように調教されたセンサー♪

確かに技術的にはできそうですよね!(^^)



>mijupiさんちは可愛い外観なのに、目指すところはプチ要塞なのですね?(笑)

>門番としてワンコをっ!



プチ要塞って感じでしっかり防犯したいですね~♪

ワンコは飼えないけど飼い犬機能のセンサーライトは欲しいっ(≧∇≦)





めえめえ羊さんへ
mijupi
>おっ!ついに外ライト選びまで来たのですね~。



いや~、電気配線図を見ていたら急に気になっちゃって・・(^^;



>ウチも夫の帰りが尋常じゃないぐらい遅いときとか出張が多いので、その間の防犯って気持ちよくわかります。



ですよねー・・ 不安な時こそ侵入者をできるだけ防ぎたいんだけど。

夫にバシバシ照らすのもどうかと(笑)



>私もナショナルで出している防犯センサーつきのライト

>(温感で反応してライト照らして一定時間対象物が動かないと警報がなるっていうの。)←いいなって思うのですが、ネコとかにも反応するのかな???というのが疑問なんです。



反応しちゃうかもしれませんね(汗)

ネコとかの低い位置にはセンサーがあたらないように設定できるんじゃないかと思うけど。。どうかなぁ



>警報が誤報で鳴ったらどのくらいうるさいのかとか検証したほうがいいですよね~(^^;)



それですそれそれ!

後は窓に付ける防犯器具があって、窓を割られると警報が鳴るってヤツも付けたいんだけど・・

結構うるさいみたいな印象でちょっとためらってます(^^;







takakyu0610さんへ
mijupi
>こんばんは、防犯用センサーって結構するんですよね。特に直接工事が必要なタイプはいい値段がしたような・・・



あ~、そういう感じです(汗) 安いに越したことはないんだけど、後付だと設置できるモノが必要かな~とか思ったりして。。

takakyu0610さんのおうちは最初から工事で付けているんですね。



うんうん、後付けはコンセントの問題もありますよね、コードも気になります~

先付けにしても後付けにしてもおおよその場所は決めておかないといけないですね。



>我が家は、北側の角に屋外コンセントを3口タイプをつけていたのでそこから電気をとって使っています。コードは、防水用のホースの太い物?のような物にかぶせて土に埋めてしまいましたので見た目も変じゃなくなりました。



なるほど、そういう手もあるんですね。

後付けでもそういうふうにおさめられるといいですよね!^^



一応外用のコンセントは付けてもらう予定なんだけど、一口になっているみたいなので2~3口にした方が良さそうですね。



takakyu0610さんのクリスマス画像、見ました~♪

今年の冬はお庭の木にイルミネーションを飾るんですね、楽しみだなぁ(*´∇`*)

我が家は一番奥なのでほとんど自分たちしか見ないけど・・やるかしら(^^;



kuumaiさんへ
mijupi
>以前自分の記事にもかいたのですが、センサーだけ外につけて、人が近づくと家の中のライトがつくようすれば、あっ誰か起きてきた?!ってドロボウがビビルと思うんですよね~。



それ、本当にイイですよね!! ないのかなぁ、そういう商品・・

ちょっと詳しい人だったら自分でセットできそうな気がします(^^)



>そして、すぐ点くのではなく5秒くらいたってからだと更に効果があると思うですが。。。

>そんな商品の発売を心待ちにしている私です。



私も待ちます!

更に人影機能とかもあるとすごいですね♪(笑)

ないかなぁ、、センサーだけ外で中の電気がつく商品・・・



Re:防犯を考えたい(08/07)
☆あいきらり☆
コメント凄い量だわ~



今日、私もセンサーライトの事話してきました

袋小路だから夜来るのは泥棒だって( ;^^)ヘ..

砂利の音は聞こえないそうですからやっぱりセンサーかなぁとおもいます。

私たちの寝室横にカーポートもつけることになったのでその付近になる予定…

メインは24時間換気の話だったので電気はさらっと終わっちゃいました(^^;)

ちなみに一番左の白のがいいなぁ~(聞いてない?)


街灯がない
tomoko
駐車場のそばに街灯がないので、ちょっと通っただけでもつくのもメリットかなぁ・・・

オーデリック商品です。


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>コメント凄い量だわ~



そうですね~、みんな防犯やそういうライトに興味あるっていう事なんでしょうね。



>今日、私もセンサーライトの事話してきました

>袋小路だから夜来るのは泥棒だって( ;^^)ヘ..

>砂利の音は聞こえないそうですからやっぱりセンサーかなぁとおもいます。



う~、同じ袋小路仲間として情報交換していきましょう!

砂利の音は家の中には聞こえないみたいですね。

とりあえず悪いヤツへのプレッシャーに少しはなるかなぁ・・と(^^;

あとはコンクリ敷けないところの泥はね防止かな。

色々組み合わせて強力な防犯したいですね!



>私たちの寝室横にカーポートもつけることになったのでその付近になる予定…



寝室横なら光るとわかりやすくていいですね!(寝てたらわからないけど)

電気は場所さえ決まればモノは後でもいいかな~って気もします♪



私も一番左のなら白! です(*´∇`*)



tomokoさんへ
mijupi
こんにちは~(*´∇`*)♪



>駐車場のそばに街灯がないので、ちょっと通っただけでもつくのもメリットかなぁ・・・

>オーデリック商品です。



駐車場のそばに街灯がないならサッと照らしてくれるものが助かりますね♪

うちも境界から駐車スペースに向けてセンサーライト付けようかなぁ・・・





初カキコさせて頂きます
かっぱ
こんにちは。

少し前から楽しく拝見させて頂いております。

防犯の基本は

1.侵入を遅らせる

2.目立たずに侵入させない

だと思います。

新築の家でしたらドアには、2ロック、ピッキングされにくい錠前、ガードプレート等は装備されており、窓にも補助錠が付いています。

なので1.の対策として、防犯ガラス、面格子、シャッターが、優先されると思います。

2.の対策としては、オープン外構を避ける、隠れることが出来ないバルコニー構造、敷き砂利、センサーライト等が挙げられます。

センサーライトも、1.2.の対策を総合的に検討し、最も弱点となる進入口(外部から死角になる窓等)に設置されたら良いと思います。どうしても通行人や小動物に反応してしまい、近所迷惑になる可能性もありますので、設置位置の検討は慎重に。

参考↓

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm" target="_blank">http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

http://www.securitynet.jp/tatemono/home.htm" target="_blank">http://www.securitynet.jp/tatemono/home.htm

センサーライト以外について、既にご検討済みでしたら、差し出がましいコメント、ご容赦ください。


かっぱさんへ
mijupi
こんにちは♪

コメントありがとうございます!(^-^)



>防犯の基本は

>1.侵入を遅らせる

>2.目立たずに侵入させない

>だと思います。



なるほど、その通りですね♪



>なので1.の対策として、防犯ガラス、面格子、シャッターが、優先されると思います。



「完璧」って言葉はないけれど、OKだと思います!



>2.の対策としては、オープン外構を避ける、隠れることが出来ないバルコニー構造、敷き砂利、センサーライト等が挙げられます。



オープン外構についてはうちの契約中の土地が特殊なので色々悩ましい所なんですけどねー・・

センサーライトはできるだけ付けて、敷き砂利も(家の中には聞こえないとはいえプレッシャーの為に)するつもりです。



>どうしても通行人や小動物に反応してしまい、近所迷惑になる可能性もありますので、設置位置の検討は慎重に。



うちの場合は「通行人」はまずないハズなので(暗くなってから回覧板とか持って来たら照らされてビックリとかあるかもしれないけど)小動物はねー・・ 難しいですよね(汗)

センサーの角度でなんとかするしか。。。



参考のサイト、見てみました。

私は独身の時に怖い思いをした事があって戸締り・防犯にはかなり神経質な方だと思います。

なのでこういう参考サイトはとても嬉しいです。

じっくり読みますね!



差し出がましいなんてとんでもないですよ~

またアドバイスよろしくお願いします♪(^^)



リモコンFreePaが便利かも!?
やす
http://biz.national.jp/Ebox/akarierabi/katteguchi/step1-2.html" target="_blank">http://biz.national.jp/Ebox/akarierabi/katteguchi/step1-2.html



↑知ってるかも知れませんが。

ナショナルだと、「リモコンFreePa」って書いて有る奴は、防犯モードと単なる人感センサモードをリモコン操作で切り換えできますよ。

http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c=form&" target="_blank">http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c=form& ;t_id=10017672&hinmei=&

↑例えばこれとか。



確かスポットだけじゃなく、勝手口灯でもあった様な。。。(未確認)


Re:防犯を考えたい
やす
補足~。

ナショナルのフラッシュ機能付きだと、どれもフラッシュ(または警告音)威嚇するまでの時間を設定できます。

たとえば30秒に設定すると、30秒以上ある範囲にとどまらない限り、威嚇はしないとか。

これなら、ご主人が普通に帰ってきても、フラッシュ威嚇されることはないですね。(^_^;)

更に、設定を変えれば普通の人感センサ付き照明としても使えるもの多数。

最近のは賢いですよ~。


Re[1]:防犯を考えたい(08/07)
やす
あ、スイマセン。

mijupiさんが挙げてる3つの画像の、一番左のがまさにそうでしたね。

リンク先に、全部の説明が分かりやすく書いて有りました。

僕が説明するまでも無く。(^^;)


やすさんへ
mijupi
参考URLありがとうございます!

頭が整理しやすく書いてあって良いですね~(^^)

防犯モードと人感モードが切り替えられるってのは我が家にはとても良さそうだわ♪



そういえば・・ 一定時間同じ場所にとどまるとセンサーが感知するっていうの、あったあった!

そうか、そういうのにすれば夫がとっとと家に入ればビカビカ照らされないで済むんだ~♪



やすさんありがとう!

商品の説明文をつらつら~っと読んではいたけど、言われるまで↑のことに気づきませんでした(汗)

ハッハッハ♪

じゃあこういうセンサーライトを買ってさっさと家に入ってもらうことにします(笑)





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もうそろそろオハヨウの時間ですね(汗)
スゴイ時間にブログ書いてますね~。。。って、うちもスゴイ時間にコメント書いてますが。。。



袋小路ってなにかと心配ですよね~。我が家も袋小路で、奥から2番目なんですが(袋小路と言うのか?!)やはり防犯面は気になっちゃってます。(ちなみに新居に越してきて3ヶ月弱です)北側が裏になるんですが、暗くなったら勝手に点灯し、人が通ったらより明るくなるライトを設置しています。でも確かにシャッター閉めたら、点灯したか見えません。確認するには裏に行かないと出来ない。。。音がなるのとかもあるんですね~。うちのは、そんな立派な機能は付いてないけど、例え、うちが気付かなくても、後ろの人が気付いてくれるかも!と淡い期待を抱いているつーこでした。でも防犯ってホント大切。今の世の中、結構コワイし。。。そうそう家の横や裏、今はまだ土の状態なんだけど、近々、砂利をひこうかなぁと思っています。一応、防犯対策よ。
2007/08/07(Tue) 04:28 | URL  | つーこ #79D/WHSg[ 編集]
つーこさんへ
>スゴイ時間にブログ書いてますね~。。。って、うちもスゴイ時間にコメント書いてますが。。。



あぁビックリした~(笑)

この時間にコメント書いてくれてる方がいるとは・・♪

と言いながら私もまたお返事書いてますが(^^;

10時過ぎに寝てしまって3時台に起きちゃったんですよね(汗)



>袋小路ってなにかと心配ですよね~。我が家も袋小路で、奥から2番目なんですが(袋小路と言うのか?!)やはり防犯面は気になっちゃってます。



うーん、袋小路ってどうしても通る人っていうのが限られるから気を遣わないといけないですよね。

道路にバーンと面していれば通行人さんも見てくれるけど。



>暗くなったら勝手に点灯し、人が通ったらより明るくなるライトを設置しています。



今はこういうのが主流なのかしら♪ うちの予定しているのもそういう感じです(^^)

やっぱりシャッター閉めると見えないですか。。



音が鳴るのは入ってきた本人しか聞こえない程度から結構な大きさまであるみたいですね。

しかしあまり大きな音だと、新聞配達とか用事で朝来るご近所さんをビビらせてしまうかもな~って思ったり(^^;



>でも防犯ってホント大切。今の世の中、結構コワイし。。。そうそう家の横や裏、今はまだ土の状態なんだけど、近々、砂利をひこうかなぁと思っています。一応、防犯対策よ。



うちも北と西はコンクリ敷けない土地なので砂利を敷きたいと思ってます(^^)

砂利敷くの大変みたいですよね~(汗) 頑張ってください!



2007/08/07(Tue) 04:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:防犯を考えたい(08/07)
うちは後付けしました。ホームセンターで2980円だったかな?(笑)



それでも予期せぬところからピカっ!と光るのは、防犯上効果があるようですね。



以前みた広告では、センサーが感知してすぐに光るのではなく、しばらく“間”を置いてから光ることで、よりドキっ!とする・・・・なんてのもあったような気がします。なるほど!と関心したものでした。
2007/08/07(Tue) 06:15 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
使い分けは?
我が家は。右上のシルバーを勝手口に、それの2個タイプを駐車場に、ポーチには丸っこいポーチ等をつけたよ。

センサーライト威嚇にはなるね。犬の散歩でもピカッてついてるもん┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
2007/08/07(Tue) 07:08 | URL  | tomo #79D/WHSg[ 編集]
家の周りのライト。
玄関ポーチ・駐車場はセンサーに。

自分たちが帰った時すごく便利です。

でも前を通ると反応するので色んな時に点いてます。

防犯と言えば防犯ですね。

家にいると全くわかりませんが。

勝手口とテラスは普通の照明に。

勝手口は裏と結構接してるので裏の家の方にも反応してしまうのを考慮して。

うちは敷いてませんが砂利は窓を閉めてると通っても家の中まで音が聞こえませんね~。
2007/08/07(Tue) 07:50 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
ありますよね~
室内の照明でも工夫されてるのありますよね。

同じもの考えてる気がしますが・・・

リモコンですか?どうでしょう?

うちも買ってくる予定です。

不在のときに良いですものね!
2007/08/07(Tue) 09:43 | URL  | ピンクミンク #79D/WHSg[ 編集]
Re:防犯を考えたい(08/07)
家主を識別してくれれば良いんですけどそういうのは無いですよね(笑)

帰宅する度に威嚇されるのは微妙なのでフラッシュじゃないやつをちょっと多めに付けてはどうですか?

明るいだけでも大分違いますよ^^

2007/08/07(Tue) 10:36 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
Re:防犯を考えたい(08/07)
はじめまして。ジャックと申します。

我が家も現在建設中です。

照明、かなり気を使いますよね!!!うちも、センサー付きをところどころに採用してます。

玄関や勝手口。あと中でゎトイレも人感センサーにしました。本当ゎ内玄関もセンサーにしたかったんですが、予算的に・・(泣)

でも、いろいろ悩むのも楽しいですよね♪
2007/08/07(Tue) 11:39 | URL  | ジャック #79D/WHSg[ 編集]
効果的。
たしかにセンサーライトって効果的ですよね!!



新築する家の前は駐車場にセンサーライトをつけれらっしゃいます。

家を見に行くたびにライトがついてすっごい明るくてびっくりします。

ですのでうちは悩んだ結果最初はつけないことに…(^^;)

前のお宅の画あまりにも明るいのでつけなくても

いいのではないかと思ってしまって…。(せこいですね~~;)



まぁ、いずれ勝手口あたりにはつけないといけないかなぁとは思っていますが(^^;)
2007/08/07(Tue) 14:08 | URL  | ぁぉぃ☆彡 #79D/WHSg[ 編集]
うちはね
玄関外とガレージについてる!あ、あと玄関の中は

センサーだけど。

玄関にガラスが入ってるから、宅配の人が外で立ってるだけで玄関の中も光る!すっごく私は、助かってるよー♪ピカッと光ったら、インターホンのカメラでチェック(笑)

防犯ライトは絶対つけた方がいいよん♪
2007/08/07(Tue) 14:38 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
Re:防犯を考えたい(08/07)
防犯対策しておきたいですよね。

うちの玄関は、暗くなるとほんのりついて、人がくるともっと明るくなるタイプです。玄関の中も人が入ると勝手につくものにしました。ナショナルの勝手にスイッチとかいう名前だったと思います。

2階のバルコニーにもセンサーのスポットライトつけようよ!と言ったのですが、2階だし必要ないよと夫に却下され、センサーなしのスポットライトになりました。

でも、まだちょっと悩んでいるのですけどね。
2007/08/07(Tue) 14:53 | URL  | タクタク #79D/WHSg[ 編集]
なかなか悩むね
確かに~。

うちも、防犯は必須。空き巣に入られた土地だから。

でも、誰かの家の前を歩いていて、バシッってライトがつくと「悪者じゃないのに・・・」ってちょっとムッとした気分に(笑)



自分ちにバシッて照らされるのも、微妙だわ~(><)

うちは深夜の帰宅が多いので、深夜に照らしたら近所が怒るかもしれないし~。



ふと思ったんだけど、

最近の車だと、カギを持っている人が近づいたら開く「キーレスエントリー」とかってあるじゃないですか?

可愛いポーチライトで、家のカギのセンサーを察知し、カギを持っている人(ダンナさんやmijupiさん自身)が近づいたときは普通のライトで、それ以外の人が近づいたらビカーッ!!!って光るようなのが発明&発売されるといいのにね(笑)



技術的には十分可能だろうになぁ。。。



mijupiさんちは可愛い外観なのに、目指すところはプチ要塞なのですね?(笑)

門番としてワンコをっ!

2007/08/07(Tue) 20:01 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:防犯を考えたい(08/07)
おっ!ついに外ライト選びまで来たのですね~。



そうそう、そうなんですよ!

ウチも夫の帰りが尋常じゃないぐらい遅いときとか出張が多いので、その間の防犯って気持ちよくわかります。

仕事用の車があるなしで不在かもバレバレだし・・・。



私もナショナルで出している防犯センサーつきのライト

(温感で反応してライト照らして一定時間対象物が動かないと警報がなるっていうの。)←いいなって思うのですが、ネコとかにも反応するのかな???というのが疑問なんです。



警報が誤報で鳴ったらどのくらいうるさいのかとか検証したほうがいいですよね~(^^;)

2007/08/07(Tue) 22:32 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:防犯を考えたい(08/07)
こんばんは、防犯用センサーって結構するんですよね。特に直接工事が必要なタイプはいい値段がしたような・・・我が家は、玄関ポーチには、ハウスメーカー標準タイプの物をひとつとあと北側(玄関が北)と南側(庭の方)に直接つけるタイプで電気工事の方にお願いしてつけてもらいました。

でも、後でホームセンターなどで見ると結構安い物があるんですよね、そして玄関の門扉の所にホームセンターで安い物を買ってつけましした。

ただしコンセント式なので屋外コンセントに差し込んで使っています。

この場合は、屋外コンセントからセンサーライトを取り付ける場所が離れているとコードがその分長くなるので、屋外コンセントをどこにつけるかも事前に検討しないとあとあと面倒なことに・・・

我が家は、北側の角に屋外コンセントを3口タイプをつけていたのでそこから電気をとって使っています。コードは、防水用のホースの太い物?のような物にかぶせて土に埋めてしまいましたので見た目も変じゃなくなりました。

分かりにくい説明でスイマセン。

防犯センサー以外にも外でコンセントを使用することがあると思いますので、屋外のコンセントの位置や数も電気工事の打ち合わせの時に考えておかないとですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200612070000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200612070000/



クリスマスの時期にも必要になりますから(笑)
2007/08/08(Wed) 01:45 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
防犯は大切ですよね
以前自分の記事にもかいたのですが、センサーだけ外につけて、人が近づくと家の中のライトがつくようすれば、あっ誰か起きてきた?!ってドロボウがビビルと思うんですよね~。

そして、すぐ点くのではなく5秒くらいたってからだと更に効果があると思うですが。。。

そんな商品の発売を心待ちにしている私です。
2007/08/08(Wed) 06:42 | URL  | kuumai #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>うちは後付けしました。ホームセンターで2980円だったかな?(笑)



おぉ、素敵なお値段ですね!

後付だとなんとなくゆっくり吟味できそうな気がするわ~・・

設置する柱状のものとか必要なのかな? と思うんだけど、どうなのかしら。。



>それでも予期せぬところからピカっ!と光るのは、防犯上効果があるようですね。



あっ、そうですよね! まずはドキッとさせる事が目的だと思います♪

少し間をおいてから光るっていうのも誰かに見つかったかとギクッてしそうですよねー



調べていたセンサーライトでもそういう感じで検知して数秒後に・・と設定できたみたいです。

いかにビビらせるか、ってとこでしょうか・・

2007/08/08(Wed) 09:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tomoさんへ
>我が家は。右上のシルバーを勝手口に、それの2個タイプを駐車場に、ポーチには丸っこいポーチ等をつけたよ。



2個タイプがあるんですね、もうちょっと探してみよう・・

結構なお値段するけどそれで少し安心できるからやっぱりお金に変えられない部分がありますよね。。

お安くて少しでも機能の良いものを見つけられるといいけど。



>センサーライト威嚇にはなるね。犬の散歩でもピカッてついてるもん┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 犬にも威嚇しちゃってるのね♪

うちは犬の散歩で通る人はいないから土地に入る人は本格的に威嚇しないと・・!!



2007/08/08(Wed) 09:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>玄関ポーチ・駐車場はセンサーに。

>自分たちが帰った時すごく便利です。



そうそう、駐車場のセンサーも便利って言いますよねー!

ウチもそれやりたいなぁ♪

勝手口のセンサーは我が家も隣家に反応する可能性があるのでよく考えて決めなくちゃ・・



>うちは敷いてませんが砂利は窓を閉めてると通っても家の中まで音が聞こえませんね~。



そうみたいですね(^^;

断熱材の遮音性が良いので窓を閉めていると砂利の音は聞こえないと社長から言われています。

まぁ、侵入者への圧力でジャリジャリ鳴るといいかなぁという気はしますね(^^)



あと北と西の通路はコンクリを敷けないので泥はねや雑草防止に防草シートと砂利を敷こうと思っています。

作業がすごい大変そうですよね・・・(汗)





2007/08/08(Wed) 09:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ピンクミンクさんへ
>室内の照明でも工夫されてるのありますよね。

>同じもの考えてる気がしますが・・・

>リモコンですか?どうでしょう?



ふふふ、品番は違えど同じものを求めていると思います(^^)

あれはイイですよね!! ぜひぜひ欲しい~

どのお部屋に使うのがいいか考えてます♪



>うちも買ってくる予定です。

>不在のときに良いですものね!



おぉっ! ぜひ使い勝手をレポしてください♪♪

あの機能が付くと急にお値段が上がるので(笑)実際の効果が気になります。



って、伏せて話す私たち(笑)( ̄m ̄〃)



2007/08/08(Wed) 09:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>家主を識別してくれれば良いんですけどそういうのは無いですよね(笑)



そうそうソレソレ! 飼い犬機能とでも申しましょうか・・(笑)

知らない人にだけ吼える機能が欲しいなぁ



>帰宅する度に威嚇されるのは微妙なのでフラッシュじゃないやつをちょっと多めに付けてはどうですか?



あ、やっぱりお仕事から帰る度に威嚇されるのは嫌ですか?(^^;

フラッシュはぜひ欲しいところなんだけど、複数付けて夫が帰宅したらフラッシュのをONにするっていう感じでもいいかもしれませんね~^^



2007/08/08(Wed) 09:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ジャックさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!(^-^)

おうち建築中なんですね、いつ頃完成予定でしょうか・・楽しみですね♪



センサー照明、かなり取り入れているようですね。

うちも防犯以外にトイレと内玄関は是非センサーにしたいと思ってます。

消し忘れのストレスが大きいので・・



勝手口は隣家に反応しないように設置できるならセンサーにしたいんですけど土地の余裕が~(汗)

防犯の面でも普段の生活面でもセンサーだと良さそうなんですけどね♪



>でも、いろいろ悩むのも楽しいですよね♪



ねー、金額さえ見なければ更に楽しいです(笑)



2007/08/08(Wed) 09:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぁぉぃ☆彡さんへ
>新築する家の前は駐車場にセンサーライトをつけれらっしゃいます。

>家を見に行くたびにライトがついてすっごい明るくてびっくりします。



へぇー・・ そんなに明るいんですか。。

実はセンサーライトの明るさって実際に見たことないんです(^^;

お隣まで照らせるくらいなのかしら~



>前のお宅の画あまりにも明るいのでつけなくても

>いいのではないかと思ってしまって…。(せこいですね~~;)



せこくないですよ(笑)

うちも隣がそんなに明るかったら付けないんじゃないかしら(^^)

お隣のライトで防犯できない部分は自分ちでしっかり付ければ問題ないと思います♪



2007/08/08(Wed) 10:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>玄関にガラスが入ってるから、宅配の人が外で立ってるだけで玄関の中も光る!すっごく私は、助かってるよー♪ピカッと光ったら、インターホンのカメラでチェック(笑)



あ、それいいなぁ♪♪ うちもそういうふうにならないかな・・

リビングの高い位置に玄関ポーチに向いた窓があるからひょっとしたらセンサーライトが光るとそこからわかるかも・・!!(嬉)



>防犯ライトは絶対つけた方がいいよん♪



予算の許す限り付けまくりたいです!

・・と言っても予算はかなり厳しいんだけど。。(汗)



2007/08/08(Wed) 10:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
タクタクさんへ
>うちの玄関は、暗くなるとほんのりついて、人がくるともっと明るくなるタイプです。



私が元々付けたいと思って画像をUPしているのもそういう機能が付いているんですよねー

そういう灯り方が可愛いですよね♪

「勝手にスイッチ」便利ですね、しかしお値段が~(汗)

お安い類似品を買うことになりそうです(^^;



2階のバルコニーは付けたいですよね!!

ダンナさまはバルコニーに上がってくる侵入者はナイということで、かな?

う~~ん、私はできればセンサーにしたいけど。。

心配性かな(^^;



2007/08/08(Wed) 10:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>確かに~。

>うちも、防犯は必須。空き巣に入られた土地だから。



( ̄◇ ̄;)エッ そうなんですか・・! それはしっかり防犯したいですね!



>でも、誰かの家の前を歩いていて、バシッってライトがつくと「悪者じゃないのに・・・」ってちょっとムッとした気分に(笑)



あはは・・通り過ぎるだけの人まで照らしたらダメですよね(^^;

そのあたり上手に設定して付けられるといいけれど。。

深夜に照らすのも、かなり明るいみたいなのでやっぱり気を遣いますね。



Yummyさんのキーレスエントリー風な防犯ライトってWoodBookさんが書いてくれてる「飼い犬機能」みたいな感じだよね(笑)

カギを持っている人以外に反応するように調教されたセンサー♪

確かに技術的にはできそうですよね!(^^)



>mijupiさんちは可愛い外観なのに、目指すところはプチ要塞なのですね?(笑)

>門番としてワンコをっ!



プチ要塞って感じでしっかり防犯したいですね~♪

ワンコは飼えないけど飼い犬機能のセンサーライトは欲しいっ(≧∇≦)



2007/08/08(Wed) 10:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>おっ!ついに外ライト選びまで来たのですね~。



いや~、電気配線図を見ていたら急に気になっちゃって・・(^^;



>ウチも夫の帰りが尋常じゃないぐらい遅いときとか出張が多いので、その間の防犯って気持ちよくわかります。



ですよねー・・ 不安な時こそ侵入者をできるだけ防ぎたいんだけど。

夫にバシバシ照らすのもどうかと(笑)



>私もナショナルで出している防犯センサーつきのライト

>(温感で反応してライト照らして一定時間対象物が動かないと警報がなるっていうの。)←いいなって思うのですが、ネコとかにも反応するのかな???というのが疑問なんです。



反応しちゃうかもしれませんね(汗)

ネコとかの低い位置にはセンサーがあたらないように設定できるんじゃないかと思うけど。。どうかなぁ



>警報が誤報で鳴ったらどのくらいうるさいのかとか検証したほうがいいですよね~(^^;)



それですそれそれ!

後は窓に付ける防犯器具があって、窓を割られると警報が鳴るってヤツも付けたいんだけど・・

結構うるさいみたいな印象でちょっとためらってます(^^;





2007/08/08(Wed) 10:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>こんばんは、防犯用センサーって結構するんですよね。特に直接工事が必要なタイプはいい値段がしたような・・・



あ~、そういう感じです(汗) 安いに越したことはないんだけど、後付だと設置できるモノが必要かな~とか思ったりして。。

takakyu0610さんのおうちは最初から工事で付けているんですね。



うんうん、後付けはコンセントの問題もありますよね、コードも気になります~

先付けにしても後付けにしてもおおよその場所は決めておかないといけないですね。



>我が家は、北側の角に屋外コンセントを3口タイプをつけていたのでそこから電気をとって使っています。コードは、防水用のホースの太い物?のような物にかぶせて土に埋めてしまいましたので見た目も変じゃなくなりました。



なるほど、そういう手もあるんですね。

後付けでもそういうふうにおさめられるといいですよね!^^



一応外用のコンセントは付けてもらう予定なんだけど、一口になっているみたいなので2~3口にした方が良さそうですね。



takakyu0610さんのクリスマス画像、見ました~♪

今年の冬はお庭の木にイルミネーションを飾るんですね、楽しみだなぁ(*´∇`*)

我が家は一番奥なのでほとんど自分たちしか見ないけど・・やるかしら(^^;

2007/08/08(Wed) 10:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kuumaiさんへ
>以前自分の記事にもかいたのですが、センサーだけ外につけて、人が近づくと家の中のライトがつくようすれば、あっ誰か起きてきた?!ってドロボウがビビルと思うんですよね~。



それ、本当にイイですよね!! ないのかなぁ、そういう商品・・

ちょっと詳しい人だったら自分でセットできそうな気がします(^^)



>そして、すぐ点くのではなく5秒くらいたってからだと更に効果があると思うですが。。。

>そんな商品の発売を心待ちにしている私です。



私も待ちます!

更に人影機能とかもあるとすごいですね♪(笑)

ないかなぁ、、センサーだけ外で中の電気がつく商品・・・

2007/08/08(Wed) 10:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:防犯を考えたい(08/07)
コメント凄い量だわ~



今日、私もセンサーライトの事話してきました

袋小路だから夜来るのは泥棒だって( ;^^)ヘ..

砂利の音は聞こえないそうですからやっぱりセンサーかなぁとおもいます。

私たちの寝室横にカーポートもつけることになったのでその付近になる予定…

メインは24時間換気の話だったので電気はさらっと終わっちゃいました(^^;)

ちなみに一番左の白のがいいなぁ~(聞いてない?)
2007/08/08(Wed) 15:10 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
街灯がない
駐車場のそばに街灯がないので、ちょっと通っただけでもつくのもメリットかなぁ・・・

オーデリック商品です。
2007/08/08(Wed) 15:22 | URL  | tomoko #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>コメント凄い量だわ~



そうですね~、みんな防犯やそういうライトに興味あるっていう事なんでしょうね。



>今日、私もセンサーライトの事話してきました

>袋小路だから夜来るのは泥棒だって( ;^^)ヘ..

>砂利の音は聞こえないそうですからやっぱりセンサーかなぁとおもいます。



う~、同じ袋小路仲間として情報交換していきましょう!

砂利の音は家の中には聞こえないみたいですね。

とりあえず悪いヤツへのプレッシャーに少しはなるかなぁ・・と(^^;

あとはコンクリ敷けないところの泥はね防止かな。

色々組み合わせて強力な防犯したいですね!



>私たちの寝室横にカーポートもつけることになったのでその付近になる予定…



寝室横なら光るとわかりやすくていいですね!(寝てたらわからないけど)

電気は場所さえ決まればモノは後でもいいかな~って気もします♪



私も一番左のなら白! です(*´∇`*)

2007/08/08(Wed) 15:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tomokoさんへ
こんにちは~(*´∇`*)♪



>駐車場のそばに街灯がないので、ちょっと通っただけでもつくのもメリットかなぁ・・・

>オーデリック商品です。



駐車場のそばに街灯がないならサッと照らしてくれるものが助かりますね♪

うちも境界から駐車スペースに向けてセンサーライト付けようかなぁ・・・



2007/08/08(Wed) 15:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
初カキコさせて頂きます
こんにちは。

少し前から楽しく拝見させて頂いております。

防犯の基本は

1.侵入を遅らせる

2.目立たずに侵入させない

だと思います。

新築の家でしたらドアには、2ロック、ピッキングされにくい錠前、ガードプレート等は装備されており、窓にも補助錠が付いています。

なので1.の対策として、防犯ガラス、面格子、シャッターが、優先されると思います。

2.の対策としては、オープン外構を避ける、隠れることが出来ないバルコニー構造、敷き砂利、センサーライト等が挙げられます。

センサーライトも、1.2.の対策を総合的に検討し、最も弱点となる進入口(外部から死角になる窓等)に設置されたら良いと思います。どうしても通行人や小動物に反応してしまい、近所迷惑になる可能性もありますので、設置位置の検討は慎重に。

参考↓

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm" target="_blank">http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

http://www.securitynet.jp/tatemono/home.htm" target="_blank">http://www.securitynet.jp/tatemono/home.htm

センサーライト以外について、既にご検討済みでしたら、差し出がましいコメント、ご容赦ください。
2007/08/08(Wed) 22:07 | URL  | かっぱ #79D/WHSg[ 編集]
かっぱさんへ
こんにちは♪

コメントありがとうございます!(^-^)



>防犯の基本は

>1.侵入を遅らせる

>2.目立たずに侵入させない

>だと思います。



なるほど、その通りですね♪



>なので1.の対策として、防犯ガラス、面格子、シャッターが、優先されると思います。



「完璧」って言葉はないけれど、OKだと思います!



>2.の対策としては、オープン外構を避ける、隠れることが出来ないバルコニー構造、敷き砂利、センサーライト等が挙げられます。



オープン外構についてはうちの契約中の土地が特殊なので色々悩ましい所なんですけどねー・・

センサーライトはできるだけ付けて、敷き砂利も(家の中には聞こえないとはいえプレッシャーの為に)するつもりです。



>どうしても通行人や小動物に反応してしまい、近所迷惑になる可能性もありますので、設置位置の検討は慎重に。



うちの場合は「通行人」はまずないハズなので(暗くなってから回覧板とか持って来たら照らされてビックリとかあるかもしれないけど)小動物はねー・・ 難しいですよね(汗)

センサーの角度でなんとかするしか。。。



参考のサイト、見てみました。

私は独身の時に怖い思いをした事があって戸締り・防犯にはかなり神経質な方だと思います。

なのでこういう参考サイトはとても嬉しいです。

じっくり読みますね!



差し出がましいなんてとんでもないですよ~

またアドバイスよろしくお願いします♪(^^)

2007/08/09(Thu) 00:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
リモコンFreePaが便利かも!?
http://biz.national.jp/Ebox/akarierabi/katteguchi/step1-2.html" target="_blank">http://biz.national.jp/Ebox/akarierabi/katteguchi/step1-2.html



↑知ってるかも知れませんが。

ナショナルだと、「リモコンFreePa」って書いて有る奴は、防犯モードと単なる人感センサモードをリモコン操作で切り換えできますよ。

http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c=form&" target="_blank">http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c=form& ;t_id=10017672&hinmei=&

↑例えばこれとか。



確かスポットだけじゃなく、勝手口灯でもあった様な。。。(未確認)
2007/08/09(Thu) 12:54 | URL  | やす #79D/WHSg[ 編集]
Re:防犯を考えたい
補足~。

ナショナルのフラッシュ機能付きだと、どれもフラッシュ(または警告音)威嚇するまでの時間を設定できます。

たとえば30秒に設定すると、30秒以上ある範囲にとどまらない限り、威嚇はしないとか。

これなら、ご主人が普通に帰ってきても、フラッシュ威嚇されることはないですね。(^_^;)

更に、設定を変えれば普通の人感センサ付き照明としても使えるもの多数。

最近のは賢いですよ~。
2007/08/09(Thu) 15:07 | URL  | やす #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:防犯を考えたい(08/07)
あ、スイマセン。

mijupiさんが挙げてる3つの画像の、一番左のがまさにそうでしたね。

リンク先に、全部の説明が分かりやすく書いて有りました。

僕が説明するまでも無く。(^^;)
2007/08/09(Thu) 17:48 | URL  | やす #79D/WHSg[ 編集]
やすさんへ
参考URLありがとうございます!

頭が整理しやすく書いてあって良いですね~(^^)

防犯モードと人感モードが切り替えられるってのは我が家にはとても良さそうだわ♪



そういえば・・ 一定時間同じ場所にとどまるとセンサーが感知するっていうの、あったあった!

そうか、そういうのにすれば夫がとっとと家に入ればビカビカ照らされないで済むんだ~♪



やすさんありがとう!

商品の説明文をつらつら~っと読んではいたけど、言われるまで↑のことに気づきませんでした(汗)

ハッハッハ♪

じゃあこういうセンサーライトを買ってさっさと家に入ってもらうことにします(笑)



2007/08/09(Thu) 18:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。