上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日に1ヶ月ぶりの打ち合わせを控えて こんな気持ちが起きています。


もっと我慢できないかなぁ・・


元々、我が家の予算は 「諸経費を含めて」という事になっていました。
それが既に その予算に諸経費が乗っかる金額ショック になりつつあります(汗)
最初に見た見積もりは数万円のオーバーだったのになぁわからん

これは我が家の(っていうか私の雫)好みでそうなっているんですよねー
やっぱりね~、徐々に金額が麻痺してきてるっていうの、あるんでしょうね。


ダイニング・・ カクカク復活 27万円のUP → ここは大切だし。

水まわり設備の変更・・ 10万円台前半のUP → それくらいなら好きなものを!

和室・・
チェッカーガラスの建具 2万円の差額 → それくらいならやった方がいいね!
1畳半分を板の間に   3万円弱UP → やりたい・・

階段・・ 手すりをアイアンに  数万円UP → やっぱり素敵なんだよぅ~

他にも色々と細かいUPの積み重ねがあります ( ´△`) あぅ~
しかも今の見積もりはもちろん施主支給が入っていないので、1Fの洗面とか2Fのトイレ手洗い、ぜひ使いたいステンドグラスや妻飾りは入っていません。

そしてこの後も更にポストや表札・・ と続いていきます。


う~~~~ん(>_<)
いくら素敵なおうちが欲しくても、入居した後に影響が出るのはよろしくありません。
結局 暮らしながら欲しくなるモノでしぼっていくしかなくなるもんね涙ぽろり

もう少しどこか諦めるべきなのだろう  と感じながらも、なかなか気持ちがハッキリしない私です・・


夫は割と贅沢言わない人(?)で、あまりお金のかかる事を言いません。
なので予算オーバーのほとんどが私 かなっ ( ̄▽ ̄;)  しかも見た目の部分が多かったりして

どこか諦めなきゃなぁ。。。(苦)

更新の励みになります、応援クリックよろしくね手書きハート → ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/08/10 04:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |

そうですねぇ~・・・
tantan
これは誰もが必ず(?)通る道でしょうねぇ~・・・

やりたいことはいっぱい!でも、予算には限りがありますからね(TmT)ウゥゥ・・・

今までイケイケの書き込みばかりしてごめんなさいね(汗)

施主支給OKなら、照明とか探せば安くていいモノはたくさんありますから、どんどん持ち込んじゃいましょう!ポストなんかも、外構業者のカタログで見るとスゴイ値段ですが、雑貨屋さんで探すと安くてかわいいのが見つかったりしますし・・・ステンドグラスもネットで探せば1万円以下でかわいいのがありますよ♪

いろいろ希望は出してみて、最終的に必要かどうか比較検討しながら絞り込むのはどうでしょう??


Re:諦めること(08/10)
のだめマングース
やはり予算の事ではみんな悩みますね・・・。

私はね、出せるお金があるのなら出した方がいいと思っています。ある程度の

貯金を残せるのなら、今後一生暮らしていくおうちなのだし、少し贅沢というか、

やりたい事はやっておいた方がいいと思います。

後で追加しようとか思っても、なかなかそうはならないだろうし、それなら最初に

割り切った方がいいかな・・と。

ましてやmijupiさんは自分のやりたい事をいい意味で貪欲に追求されてるし、

それだけこだわったおうち、完成したらもの凄く幸せな気持ちで毎日を過ごせると

思いますよ。

貯金がすっからかんになるのなら勿論賛成しないけれど、それなりに残せるのなら

こだわった方が絶対いいと思います。

無責任な発言に聞こえたらごめんなさい・・。こういう意見もある、という事で・・。

あぁ、なんかもっとちゃんとした意見が言えたらいいのに・・ごめんなさい>-<


Re:諦めること(08/10)
白衣のカアチャン
おはようございます。

私は照明で金額を落とせました。

施主支給のほうが断然安いからです。

今までかなりUPしていて、なんでこんなに上乗せになるんだろ~って思ってましたが、少し吹っ切れました。

またさらにカーテンとクロスで10万ぐらいアップしそうですけどね。

インターホンも施主支給で見積もりに入っているものの倍額ぐらいするいいのをつけました。

研究しだいで少し金額下がりますよ。がんばってください。



tantanさんへ
mijupi
そう、ほとんどの人がこの問題にブチ当たってほんのり涙してると思うんですよね・・(〒_〒)うぅぅ



>今までイケイケの書き込みばかりしてごめんなさいね(汗)



あははは♪ 私もお金のこと考えてない時は思いっきりイケイケなのでOKよ~!



>施主支給OKなら、照明とか探せば安くていいモノはたくさんありますから、どんどん持ち込んじゃいましょう!



それがねー・・かなり施主支給させてもらう考えでいって、今の見積もりなのよ(涙)

だから家の方でどこかなんとかするしかないのよね _| ̄|○

ステンドグラスももちろん(?)安いのにする予定。。



>いろいろ希望は出してみて、最終的に必要かどうか比較検討しながら絞り込むのはどうでしょう??



そうやっていかないと決まらなくなっちゃいますね(^^;

予算は限りあるし。 

ふぅ~、ちょっと戦います(何と?w)





のだめマングースさんへ
mijupi
>私はね、出せるお金があるのなら出した方がいいと思っています。



そうねぇ、出せるなら・・・

前にメールで書いたこともあってウチとしてはあまり予算をガツンと上げるのは怖いんですよね。

だから見積もり金額が数百万UPの今はかなりショックです(´・ω・`)



今後一生暮らしていくおうちだから好きなものに囲まれたいというのは本当にあるんだけどなぁ

でも住んでから家のモノを買う時に渋らなきゃいけなくなっちゃうのも寂しいし。。



>ましてやmijupiさんは自分のやりたい事をいい意味で貪欲に追求されてるし、

>それだけこだわったおうち、完成したらもの凄く幸せな気持ちで毎日を過ごせると

>思いますよ。



好きなように作ったらそれはもう幸せいっぱ~~い(*´∇`*)

貯金は残せるけど今後のローンを見つめてやっぱりもう少しシビアにならないといけなさそうです(汗)



>無責任な発言に聞こえたらごめんなさい・・。こういう意見もある、という事で・・。



全然無責任じゃないですよ~

すごい考えてくれてありがとうございます!

人間、100年働けたらいいのに、って思います(^^;  ← おいっ





Re:諦めること(08/10)
WoodBook
あははは・・・

ま、まあ家作りなんて得てしてそういうものです(滝汗)

そういう時は自分にこう言ってやりましょう!

「この先何十年も住む家だぞ・・・」

ほら!かた金銭感覚が痺れてきましたね♪



金の無い我が家でもあの時ここを我慢して数万円の節約・・・微妙だったかも^^;

って思う事もあるくらいですから大丈夫です(笑)



白衣のカアチャンさんへ
mijupi
おはようございます♪

白衣のカアチャンさんも施主支給かなり頑張ってますよね(^^)



うちもほとんど施主支給ですよ(汗)

水まわりの設備はビルダーを通した方が安いことがわかったのでそうしますが、照明・インターホン・洗面ボール他・・ガンガン施主支給の予定です。



>研究しだいで少し金額下がりますよ。がんばってください。



うーん、かなり研究しまくって安くしてるつもりなんですけどね・・

うちは施主支給しまくるので、ビルダーから出ている見積もりは施主でいじれない範囲の金額がほとんどです。

だから今出ている見積もりを下げるには家の方でなんとかするしかないかなぁ、って思っているんですが・・ がんばります。





WoodBookさんへ
mijupi
>ま、まあ家作りなんて得てしてそういうものです(滝汗)



おぉっ!家が建った後の人はサバサバしてますねー(笑)



>そういう時は自分にこう言ってやりましょう!

>「この先何十年も住む家だぞ・・・」

>ほら!かた金銭感覚が痺れてきましたね♪



(゜ロ゜)ギョエ!! そういうすり込みしますか・・(汗)

もう既に金銭感覚はズレズレだと思うんですけどねぇ、もっとですか( ̄▽ ̄;)



>金の無い我が家でもあの時ここを我慢して数万円の節約・・・微妙だったかも^^;

>って思う事もあるくらいですから大丈夫です(笑)



ほーんーとーにぃぃぃ!?( →_→)じろじろ

家作りしてると5万円以下の追加が「それくらい」に思えちゃってどんどん重なっていくのが怖いですね、ホント。



大変参考になりました( ̄▽ ̄)





Re:諦めること(08/10)
piano life
諸経費が結構かかるんですよね~。



この間営業の人に言われた言葉ですが、「自由設計の一番怖いところ、それはいいものを見ると(展示場とかでね)必ず皆さんあれやこれやとオプションを加える点です。数万UPならいいと思うわけです。でも良く考えてくださいね。スーパーで買い物するのに2万、3万の金額、中々出せませんよね。出すとしてもすごく悩んで考えるでしょ?家も同じように考えないと最終的にとんでもない金額になるんですよ~。家にかかる物への金銭感覚は麻痺しますからね」と。



まだ契約もしてないのに厳しい~!!と思いましたけど、最初から釘をさされて良かったと思ってます。考えられるだけとことん考えて悩んで、やっぱりどうしてもしたいことはやろうと思ってます。その為の自由設計なんだし・・.



今後の生活の重荷にならない程度の中で、希望のお家、諦めずにがんばってくださいね。研究熱心なmijupiさんなら道が開けるはず!!応援してます!!


Re:諦めること(08/10)
「あこ」@家のこと話そっ!
うちはですね~、けっこうあきらめたんですけど、なんだかんだで300万位追加とられました。

営業さんが「あ!入れ忘れてた」って感じで・・

こんな営業さんはめずらしいと思うんですが(泣)やっぱり想定外の出来事もありますので、予定外の出費も多少覚悟しておいたほうがいいかも、です~!


Re:諦めること
かっぱ
こんにちは。

この段階での金額アップは慎重にならざるを得ないと思います。

例えば20年のローンを組む場合、ここで10万円アップすれば、この最後の10万円が返済されるのは20年後で、その間ずっと利息が付きますので、総返済額は20万円近くアップしてしまいます。

私は内装のグレードアップには「この値段の倍の金額を支払うのだ」と思って検討していました。

しかし、後になって後悔はしたくないし、予算に限りがあるしで、ここは誰しも悩むところだと思います。色々なブログやHPを見ると、

・要望を書き出して優先順位を付ける

・万遍なくお金をかけるのではなく、最も重視している箇所に集中させる

のが良いと、記されていました。

ウチの場合、実生活で貯金することがどれほど大変かを知っているのは妻ですので、基本的に妻の意見を尊重し、リビングに予算を集中しました。具体的には、

・壁紙は全て普及品とする代わりにリビングの一部を珪藻土の塗り壁にする

・おしゃれなダウンライトはLDKのみに設置し、2階の照明はダウングレード、子供部屋は量販店の特価品を施主支給

などです。ある部分に不満は残っても、その代わりこっちを頑張ったと思えれば納得できるのではないでしょうか。


私はね。。
momokanon*
100万くらいまでなら、好きなもので作るかなっ。

これは人それぞれの意見があると思うけど

何十年も住むところ。やっぱりあの時あーしとけば

よかったな・・とか悔やむのが嫌なの(>_<)少しの

アップくらいの金額だったら・・我が家の旦那も

同じ考えなの人だからケンカにもならなかったけどね

(笑)

ダイニングのとことかアイアンのとことか、後で変更

なんて大変だし(;_;)私も、そんなに予算なかった

けど、やっぱり自分でこれしかないって思ってUP

させたものは、すごく満足してる!後に、私が働いて

ちょっと頑張ればいいことだしっ♪

表札とか細かいものは、住んでいきながら

購入していっても良さそうな気がする~。


出すべき
ペコタン
一生に一度?のオ買い物。

納得いくものを造るべしです。

私も、表とは別に裏にも散水栓5万up

二階にも雨戸なしな部分には全部ネットを付けたりで15万up.



譲れない部分は出しました。

主人の要望で、外壁も15万up.

人に知れないようなところに出費してますよ。

外溝の駐車場全部をクレモナストーンにしなかったことを今でも悔やんでます。

お金は余っているのに、なぜ、あのとき出せなかったかな~^^

なんてね。


ついでに
ペコタン
ご近所さんは、家の広さでケチってらっしゃる(失礼、削ってらっしゃる)ようで、一坪あたり40万安くなるので、そういうところで微調整してらっしゃる様子でした。(坪単価は、55万です)



外溝すらケチってるのか未着工だったのに、うちのクレモナストーンを見るなり、皆外溝に手を付け出しました。真似したようなデザインだったりで、



皆、外溝代どこにあったの?って感じでした。

貧乏人には見られたくないんでしょうね。

うちは、譲れない部分には出してますよ。

私もケチなので、外溝は自分でするといったのに、

主人の売り込みに負けました。「絶対しないといけない」との一点張りでして。

セキュリティもセコム契約してます。


piano lifeさんへ
mijupi
>諸経費が結構かかるんですよね~。



ε- (´ー`*) フッ  かかりますね~、本当に(涙)

建売を考えていた時とは全然違います。。



その営業さん、とても良い方ですね♪

おっしゃってる事もその通りだと思うし、オプションで自社が儲かるだろうに客にそういう言葉をちゃんと言ってくれるというのは素敵なことだと思います(^^)

契約前にそういう話をしてくれる人って信頼できそうな気がするなぁ。



>今後の生活の重荷にならない程度の中で、希望のお家、諦めずにがんばってくださいね。研究熱心なmijupiさんなら道が開けるはず!!応援してます!!



あ・・ありがとう~!(T▽T)ダァー

もう一度「どうしても」なのか「できれば」程度なのか自分の中で(あ、夫ともw)洗い直してみます!

今日はIKEAに行ってちょっとスッキリしました(^-^)





「あこ」@家のこと話そっ!さんへ
mijupi
>うちはですね~、けっこうあきらめたんですけど、なんだかんだで300万位追加とられました。



えっ!? なんだかんだで300万ですか・・ ( ▽|||)サー

「あ、入れ忘れてた」で金額どんどん増やされたらたまりませんよねぇ(汗)



>やっぱり想定外の出来事もありますので、予定外の出費も多少覚悟しておいたほうがいいかも、です~!



肝に銘じておきます(^^;

建て始めてからあれもこれもみたいに変更で追加になる事もあるみたいだし、あまりキチキチで考えない方がいいんですね。

再検討してみます!



Re:諦めること(08/10)
takakyu0610
諦めること・・・難しいですよね。

一応自分なりに予算があってそれを超えるとどうしようか?って人それぞれご家庭の事情があるのでなんともいえませんが、うちも予算を決めてこれ必要・これいらないみたいな感じで何とか収めたけどあとあと、多少の金額アップならこれ付けとけばよかったって出てくるんですよね。



http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200704220000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200704220000/



後悔してるんですよね・・・

住んでみないと分からないこともありますからね。


かっぱさんへ
mijupi
こんにちは♪

やはり今の時期は慎重にやっていった方がいいですよね(^^;

10万円のアップが倍くらいになる・・と考えたらうちの追加追加は結構すごいですね(汗)

そういう考え方になると慎重になれるかも。



>・要望を書き出して優先順位を付ける

>・万遍なくお金をかけるのではなく、最も重視している箇所に集中させる

>のが良いと、記されていました。



優先順位をつけるのはやった方がいいでしょうね・・

お金のかけかたも、今は「あそこもここも欲しい欲しい~!」になっちゃってるのでメリハリつけて諦めるところはキッパリ割り切らないと、ですね~



>ある部分に不満は残っても、その代わりこっちを頑張ったと思えれば納得できるのではないでしょうか。



具体的に教えていただきありがとうございます。

自分のうちとは我慢どころが違いますが、ちょっと見えてきたような気もします(^^)

満足できるところがハッキリとあれば、他で辛抱した部分や後から頑張れるところも納得いくのでしょうね。

優先順位つけて考えてみます。





momokanon*さんへ
mijupi
>100万くらいまでなら、好きなもので作るかなっ。



あ~、私も100万オーバーの頃は「あ~あ」と言いながら割と平気だったなぁ(^^)

元の予算が低めなだけに「やっぱりなぁ」ってとこもあったし(汗)



>何十年も住むところ。やっぱりあの時あーしとけば

>よかったな・・とか悔やむのが嫌なの(>_<)



わかる、わかります!

そこでオーバーする金額の問題なのよね~。。

うちの場合、施主支給する洗面台とか照明とか入っていない状態でかなりオーバーしてるから、今の時点でコレじゃかなりツライです(>_<)

しかも本当はまだ欲しいものがある~(笑) ← 自分が怖い



このままの金額では厳しいので・・ダイニングはもう決定したし、他の部分にも優先順位をつけてみようかなぁと思ってます。

結局、私の中では 和室 対 LD みたいになるんだろうけど(^^;



長く住む場所だからできるだけ後悔したくないんだけどねー・・

うちはローンを払える年数っていう問題もあるからなかなか難しいわ。。



ペコタンさんへ
mijupi
はじめまして、コメントありがとうございます(^-^)



駐車場のところ以外はほぼ満足されているのでしょうか? すごいなぁ、素敵です♪



どうしても欲しいものがあって、なんとか捻出できる方は絶対に出すべきだと思います。

が、やっぱりその家それぞれで事情があって、「これ以上はやっぱり・・・」という金額のボーダーがあると思うんですよね。

うちは私が「あれもこれも欲しい~」状態で予算より200万ほどオーバーになっているので、これからもまた細々と追加が出るだろう事を考えると、ここらへんで少し立ち止まってみた方がいいな、、と感じました。



とはいえうちはセキュリティや断熱材、塗り壁、瓦などでも良い仕様でやってもらうので(とても良心的な価格ですが)そういう所はこだわる事ができてるな~と実感しているんですよ(^^)

セルロースファイバー、全室珪藻土、塗り外壁、洋瓦・・などは本当に大満足なんです♪



なので、自分の好みだけでアップしちゃう部分はやっぱり再検討ですね(^^;



>お金は余っているのに、なぜ、あのとき出せなかったかな~^^

>なんてね。



羨ましい! そういうふうに言えるご夫婦はしっかり出して(?)納得の建物を作るべきですね(*´∇`*)



私は、「本当に譲れないの?」と自分と話し合ってみます♪

ストレートな意見をいただくと自分のことがとてもよく見えてきますね(^^)



どうやっても最初の予算は大きくオーバーしちゃいますけど、素敵な家を作れるように頑張ります♪



そうそう、ペコタンさんの外構、ご近所に真似されるような素敵な仕上がりだったのでしょうね(´▽`)





takakyu0610さんへ
mijupi
>うちも予算を決めてこれ必要・これいらないみたいな感じで何とか収めたけどあとあと、多少の金額アップならこれ付けとけばよかったって出てくるんですよね。



あ、この日記読みましたねぇ、とても参考になりました。

住んでみて初めて「あっ!」となる事はどのおうちでもあるんでしょうね。



とりあえず電動シャッターは譲れなかったので付けたしバルコニーの水道も見積もりに喘ぎながらも選択しました!

今またtakakyu0610さんの日記を読み直して(´▽`) ホッ



家作りって「多少のアップ」の「多少」が調子に乗って積み重なって「デカッ!」ってなる事があるので怖いですね、ホント。

我が家は今は正直出せないことはないですが、将来のことを考えてもう少し慎重になるべきかなぁという気がしています。



よく考えてみます!(^^)



うちも。
ぁぉぃ☆彡
あれもいいこれもいいって

ゆってたらうん十万アップしておりました。

最初はベンチやキッチンのテラコッタを

やめればいいやって思っていたのですが

旦那っちが

「別にこだわらんのだったら最初の見積もりのときのオプション無しでかまわんけど

こだわってる所があるんだったら

頑張って支払いすればいい」

みたいなせりふを言ってくれたので

そのままで着工することになりましたぁ☆



が、しかし!!

昨日「料理せんのじゃったら

キッチンのテラコッタいらなくねぇ?」

って言われてしまいました(^^;)



まぁ、「新居に引っ越したら料理するもん」

といっときましたけど(笑)



でも、このせりふ結婚前にもいってたような気もします(笑)



どうしてもやめられない所だけ

こだわって後は目をつぶるしかないですよねぇ。

資金が底なしならそんなことせんでもいいけど

なにぶん底がみえちゃってるので…(苦笑)


ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
>あれもいいこれもいいって

>ゆってたらうん十万アップしておりました。



あ~、おうち作りって「あれもこれも~」って言ってるとあっという間に十万単位でUPしちゃいますよね!(汗)



ダンナさま、素敵なこと言ってくれるじゃないですか(^-^)

払える範囲を激しく超えていないっていう事なのでしょうけどダンナさまがそう言ってくれるのって嬉しいですよね♪

お料理頑張ってください(笑)



>どうしてもやめられない所だけ

>こだわって後は目をつぶるしかないですよねぇ。



そうですねー、目をつぶる箇所を決める作業がちょっと寂しいけど・・

資金は底アリなのです ( ̄▽ ̄;)





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうですねぇ~・・・
これは誰もが必ず(?)通る道でしょうねぇ~・・・

やりたいことはいっぱい!でも、予算には限りがありますからね(TmT)ウゥゥ・・・

今までイケイケの書き込みばかりしてごめんなさいね(汗)

施主支給OKなら、照明とか探せば安くていいモノはたくさんありますから、どんどん持ち込んじゃいましょう!ポストなんかも、外構業者のカタログで見るとスゴイ値段ですが、雑貨屋さんで探すと安くてかわいいのが見つかったりしますし・・・ステンドグラスもネットで探せば1万円以下でかわいいのがありますよ♪

いろいろ希望は出してみて、最終的に必要かどうか比較検討しながら絞り込むのはどうでしょう??
2007/08/10(Fri) 07:11 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
Re:諦めること(08/10)
やはり予算の事ではみんな悩みますね・・・。

私はね、出せるお金があるのなら出した方がいいと思っています。ある程度の

貯金を残せるのなら、今後一生暮らしていくおうちなのだし、少し贅沢というか、

やりたい事はやっておいた方がいいと思います。

後で追加しようとか思っても、なかなかそうはならないだろうし、それなら最初に

割り切った方がいいかな・・と。

ましてやmijupiさんは自分のやりたい事をいい意味で貪欲に追求されてるし、

それだけこだわったおうち、完成したらもの凄く幸せな気持ちで毎日を過ごせると

思いますよ。

貯金がすっからかんになるのなら勿論賛成しないけれど、それなりに残せるのなら

こだわった方が絶対いいと思います。

無責任な発言に聞こえたらごめんなさい・・。こういう意見もある、という事で・・。

あぁ、なんかもっとちゃんとした意見が言えたらいいのに・・ごめんなさい>-<
2007/08/10(Fri) 09:01 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
Re:諦めること(08/10)
おはようございます。

私は照明で金額を落とせました。

施主支給のほうが断然安いからです。

今までかなりUPしていて、なんでこんなに上乗せになるんだろ~って思ってましたが、少し吹っ切れました。

またさらにカーテンとクロスで10万ぐらいアップしそうですけどね。

インターホンも施主支給で見積もりに入っているものの倍額ぐらいするいいのをつけました。

研究しだいで少し金額下がりますよ。がんばってください。

2007/08/10(Fri) 09:12 | URL  | 白衣のカアチャン #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
そう、ほとんどの人がこの問題にブチ当たってほんのり涙してると思うんですよね・・(〒_〒)うぅぅ



>今までイケイケの書き込みばかりしてごめんなさいね(汗)



あははは♪ 私もお金のこと考えてない時は思いっきりイケイケなのでOKよ~!



>施主支給OKなら、照明とか探せば安くていいモノはたくさんありますから、どんどん持ち込んじゃいましょう!



それがねー・・かなり施主支給させてもらう考えでいって、今の見積もりなのよ(涙)

だから家の方でどこかなんとかするしかないのよね _| ̄|○

ステンドグラスももちろん(?)安いのにする予定。。



>いろいろ希望は出してみて、最終的に必要かどうか比較検討しながら絞り込むのはどうでしょう??



そうやっていかないと決まらなくなっちゃいますね(^^;

予算は限りあるし。 

ふぅ~、ちょっと戦います(何と?w)



2007/08/10(Fri) 09:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>私はね、出せるお金があるのなら出した方がいいと思っています。



そうねぇ、出せるなら・・・

前にメールで書いたこともあってウチとしてはあまり予算をガツンと上げるのは怖いんですよね。

だから見積もり金額が数百万UPの今はかなりショックです(´・ω・`)



今後一生暮らしていくおうちだから好きなものに囲まれたいというのは本当にあるんだけどなぁ

でも住んでから家のモノを買う時に渋らなきゃいけなくなっちゃうのも寂しいし。。



>ましてやmijupiさんは自分のやりたい事をいい意味で貪欲に追求されてるし、

>それだけこだわったおうち、完成したらもの凄く幸せな気持ちで毎日を過ごせると

>思いますよ。



好きなように作ったらそれはもう幸せいっぱ~~い(*´∇`*)

貯金は残せるけど今後のローンを見つめてやっぱりもう少しシビアにならないといけなさそうです(汗)



>無責任な発言に聞こえたらごめんなさい・・。こういう意見もある、という事で・・。



全然無責任じゃないですよ~

すごい考えてくれてありがとうございます!

人間、100年働けたらいいのに、って思います(^^;  ← おいっ



2007/08/10(Fri) 09:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:諦めること(08/10)
あははは・・・

ま、まあ家作りなんて得てしてそういうものです(滝汗)

そういう時は自分にこう言ってやりましょう!

「この先何十年も住む家だぞ・・・」

ほら!かた金銭感覚が痺れてきましたね♪



金の無い我が家でもあの時ここを我慢して数万円の節約・・・微妙だったかも^^;

って思う事もあるくらいですから大丈夫です(笑)

2007/08/10(Fri) 09:35 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
白衣のカアチャンさんへ
おはようございます♪

白衣のカアチャンさんも施主支給かなり頑張ってますよね(^^)



うちもほとんど施主支給ですよ(汗)

水まわりの設備はビルダーを通した方が安いことがわかったのでそうしますが、照明・インターホン・洗面ボール他・・ガンガン施主支給の予定です。



>研究しだいで少し金額下がりますよ。がんばってください。



うーん、かなり研究しまくって安くしてるつもりなんですけどね・・

うちは施主支給しまくるので、ビルダーから出ている見積もりは施主でいじれない範囲の金額がほとんどです。

だから今出ている見積もりを下げるには家の方でなんとかするしかないかなぁ、って思っているんですが・・ がんばります。



2007/08/10(Fri) 09:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>ま、まあ家作りなんて得てしてそういうものです(滝汗)



おぉっ!家が建った後の人はサバサバしてますねー(笑)



>そういう時は自分にこう言ってやりましょう!

>「この先何十年も住む家だぞ・・・」

>ほら!かた金銭感覚が痺れてきましたね♪



(゜ロ゜)ギョエ!! そういうすり込みしますか・・(汗)

もう既に金銭感覚はズレズレだと思うんですけどねぇ、もっとですか( ̄▽ ̄;)



>金の無い我が家でもあの時ここを我慢して数万円の節約・・・微妙だったかも^^;

>って思う事もあるくらいですから大丈夫です(笑)



ほーんーとーにぃぃぃ!?( →_→)じろじろ

家作りしてると5万円以下の追加が「それくらい」に思えちゃってどんどん重なっていくのが怖いですね、ホント。



大変参考になりました( ̄▽ ̄)



2007/08/10(Fri) 09:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:諦めること(08/10)
諸経費が結構かかるんですよね~。



この間営業の人に言われた言葉ですが、「自由設計の一番怖いところ、それはいいものを見ると(展示場とかでね)必ず皆さんあれやこれやとオプションを加える点です。数万UPならいいと思うわけです。でも良く考えてくださいね。スーパーで買い物するのに2万、3万の金額、中々出せませんよね。出すとしてもすごく悩んで考えるでしょ?家も同じように考えないと最終的にとんでもない金額になるんですよ~。家にかかる物への金銭感覚は麻痺しますからね」と。



まだ契約もしてないのに厳しい~!!と思いましたけど、最初から釘をさされて良かったと思ってます。考えられるだけとことん考えて悩んで、やっぱりどうしてもしたいことはやろうと思ってます。その為の自由設計なんだし・・.



今後の生活の重荷にならない程度の中で、希望のお家、諦めずにがんばってくださいね。研究熱心なmijupiさんなら道が開けるはず!!応援してます!!
2007/08/10(Fri) 09:54 | URL  | piano life #79D/WHSg[ 編集]
Re:諦めること(08/10)
うちはですね~、けっこうあきらめたんですけど、なんだかんだで300万位追加とられました。

営業さんが「あ!入れ忘れてた」って感じで・・

こんな営業さんはめずらしいと思うんですが(泣)やっぱり想定外の出来事もありますので、予定外の出費も多少覚悟しておいたほうがいいかも、です~!
2007/08/10(Fri) 11:47 | URL  | 「あこ」@家のこと話そっ! #79D/WHSg[ 編集]
Re:諦めること
こんにちは。

この段階での金額アップは慎重にならざるを得ないと思います。

例えば20年のローンを組む場合、ここで10万円アップすれば、この最後の10万円が返済されるのは20年後で、その間ずっと利息が付きますので、総返済額は20万円近くアップしてしまいます。

私は内装のグレードアップには「この値段の倍の金額を支払うのだ」と思って検討していました。

しかし、後になって後悔はしたくないし、予算に限りがあるしで、ここは誰しも悩むところだと思います。色々なブログやHPを見ると、

・要望を書き出して優先順位を付ける

・万遍なくお金をかけるのではなく、最も重視している箇所に集中させる

のが良いと、記されていました。

ウチの場合、実生活で貯金することがどれほど大変かを知っているのは妻ですので、基本的に妻の意見を尊重し、リビングに予算を集中しました。具体的には、

・壁紙は全て普及品とする代わりにリビングの一部を珪藻土の塗り壁にする

・おしゃれなダウンライトはLDKのみに設置し、2階の照明はダウングレード、子供部屋は量販店の特価品を施主支給

などです。ある部分に不満は残っても、その代わりこっちを頑張ったと思えれば納得できるのではないでしょうか。
2007/08/10(Fri) 12:00 | URL  | かっぱ #79D/WHSg[ 編集]
私はね。。
100万くらいまでなら、好きなもので作るかなっ。

これは人それぞれの意見があると思うけど

何十年も住むところ。やっぱりあの時あーしとけば

よかったな・・とか悔やむのが嫌なの(>_<)少しの

アップくらいの金額だったら・・我が家の旦那も

同じ考えなの人だからケンカにもならなかったけどね

(笑)

ダイニングのとことかアイアンのとことか、後で変更

なんて大変だし(;_;)私も、そんなに予算なかった

けど、やっぱり自分でこれしかないって思ってUP

させたものは、すごく満足してる!後に、私が働いて

ちょっと頑張ればいいことだしっ♪

表札とか細かいものは、住んでいきながら

購入していっても良さそうな気がする~。
2007/08/10(Fri) 14:52 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
出すべき
一生に一度?のオ買い物。

納得いくものを造るべしです。

私も、表とは別に裏にも散水栓5万up

二階にも雨戸なしな部分には全部ネットを付けたりで15万up.



譲れない部分は出しました。

主人の要望で、外壁も15万up.

人に知れないようなところに出費してますよ。

外溝の駐車場全部をクレモナストーンにしなかったことを今でも悔やんでます。

お金は余っているのに、なぜ、あのとき出せなかったかな~^^

なんてね。
2007/08/10(Fri) 16:57 | URL  | ペコタン #79D/WHSg[ 編集]
ついでに
ご近所さんは、家の広さでケチってらっしゃる(失礼、削ってらっしゃる)ようで、一坪あたり40万安くなるので、そういうところで微調整してらっしゃる様子でした。(坪単価は、55万です)



外溝すらケチってるのか未着工だったのに、うちのクレモナストーンを見るなり、皆外溝に手を付け出しました。真似したようなデザインだったりで、



皆、外溝代どこにあったの?って感じでした。

貧乏人には見られたくないんでしょうね。

うちは、譲れない部分には出してますよ。

私もケチなので、外溝は自分でするといったのに、

主人の売り込みに負けました。「絶対しないといけない」との一点張りでして。

セキュリティもセコム契約してます。
2007/08/10(Fri) 17:03 | URL  | ペコタン #79D/WHSg[ 編集]
piano lifeさんへ
>諸経費が結構かかるんですよね~。



ε- (´ー`*) フッ  かかりますね~、本当に(涙)

建売を考えていた時とは全然違います。。



その営業さん、とても良い方ですね♪

おっしゃってる事もその通りだと思うし、オプションで自社が儲かるだろうに客にそういう言葉をちゃんと言ってくれるというのは素敵なことだと思います(^^)

契約前にそういう話をしてくれる人って信頼できそうな気がするなぁ。



>今後の生活の重荷にならない程度の中で、希望のお家、諦めずにがんばってくださいね。研究熱心なmijupiさんなら道が開けるはず!!応援してます!!



あ・・ありがとう~!(T▽T)ダァー

もう一度「どうしても」なのか「できれば」程度なのか自分の中で(あ、夫ともw)洗い直してみます!

今日はIKEAに行ってちょっとスッキリしました(^-^)



2007/08/10(Fri) 17:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
「あこ」@家のこと話そっ!さんへ
>うちはですね~、けっこうあきらめたんですけど、なんだかんだで300万位追加とられました。



えっ!? なんだかんだで300万ですか・・ ( ▽|||)サー

「あ、入れ忘れてた」で金額どんどん増やされたらたまりませんよねぇ(汗)



>やっぱり想定外の出来事もありますので、予定外の出費も多少覚悟しておいたほうがいいかも、です~!



肝に銘じておきます(^^;

建て始めてからあれもこれもみたいに変更で追加になる事もあるみたいだし、あまりキチキチで考えない方がいいんですね。

再検討してみます!

2007/08/10(Fri) 17:21 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:諦めること(08/10)
諦めること・・・難しいですよね。

一応自分なりに予算があってそれを超えるとどうしようか?って人それぞれご家庭の事情があるのでなんともいえませんが、うちも予算を決めてこれ必要・これいらないみたいな感じで何とか収めたけどあとあと、多少の金額アップならこれ付けとけばよかったって出てくるんですよね。



http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200704220000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200704220000/



後悔してるんですよね・・・

住んでみないと分からないこともありますからね。
2007/08/10(Fri) 17:22 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
かっぱさんへ
こんにちは♪

やはり今の時期は慎重にやっていった方がいいですよね(^^;

10万円のアップが倍くらいになる・・と考えたらうちの追加追加は結構すごいですね(汗)

そういう考え方になると慎重になれるかも。



>・要望を書き出して優先順位を付ける

>・万遍なくお金をかけるのではなく、最も重視している箇所に集中させる

>のが良いと、記されていました。



優先順位をつけるのはやった方がいいでしょうね・・

お金のかけかたも、今は「あそこもここも欲しい欲しい~!」になっちゃってるのでメリハリつけて諦めるところはキッパリ割り切らないと、ですね~



>ある部分に不満は残っても、その代わりこっちを頑張ったと思えれば納得できるのではないでしょうか。



具体的に教えていただきありがとうございます。

自分のうちとは我慢どころが違いますが、ちょっと見えてきたような気もします(^^)

満足できるところがハッキリとあれば、他で辛抱した部分や後から頑張れるところも納得いくのでしょうね。

優先順位つけて考えてみます。



2007/08/10(Fri) 17:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>100万くらいまでなら、好きなもので作るかなっ。



あ~、私も100万オーバーの頃は「あ~あ」と言いながら割と平気だったなぁ(^^)

元の予算が低めなだけに「やっぱりなぁ」ってとこもあったし(汗)



>何十年も住むところ。やっぱりあの時あーしとけば

>よかったな・・とか悔やむのが嫌なの(>_<)



わかる、わかります!

そこでオーバーする金額の問題なのよね~。。

うちの場合、施主支給する洗面台とか照明とか入っていない状態でかなりオーバーしてるから、今の時点でコレじゃかなりツライです(>_<)

しかも本当はまだ欲しいものがある~(笑) ← 自分が怖い



このままの金額では厳しいので・・ダイニングはもう決定したし、他の部分にも優先順位をつけてみようかなぁと思ってます。

結局、私の中では 和室 対 LD みたいになるんだろうけど(^^;



長く住む場所だからできるだけ後悔したくないんだけどねー・・

うちはローンを払える年数っていう問題もあるからなかなか難しいわ。。

2007/08/10(Fri) 17:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ペコタンさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます(^-^)



駐車場のところ以外はほぼ満足されているのでしょうか? すごいなぁ、素敵です♪



どうしても欲しいものがあって、なんとか捻出できる方は絶対に出すべきだと思います。

が、やっぱりその家それぞれで事情があって、「これ以上はやっぱり・・・」という金額のボーダーがあると思うんですよね。

うちは私が「あれもこれも欲しい~」状態で予算より200万ほどオーバーになっているので、これからもまた細々と追加が出るだろう事を考えると、ここらへんで少し立ち止まってみた方がいいな、、と感じました。



とはいえうちはセキュリティや断熱材、塗り壁、瓦などでも良い仕様でやってもらうので(とても良心的な価格ですが)そういう所はこだわる事ができてるな~と実感しているんですよ(^^)

セルロースファイバー、全室珪藻土、塗り外壁、洋瓦・・などは本当に大満足なんです♪



なので、自分の好みだけでアップしちゃう部分はやっぱり再検討ですね(^^;



>お金は余っているのに、なぜ、あのとき出せなかったかな~^^

>なんてね。



羨ましい! そういうふうに言えるご夫婦はしっかり出して(?)納得の建物を作るべきですね(*´∇`*)



私は、「本当に譲れないの?」と自分と話し合ってみます♪

ストレートな意見をいただくと自分のことがとてもよく見えてきますね(^^)



どうやっても最初の予算は大きくオーバーしちゃいますけど、素敵な家を作れるように頑張ります♪



そうそう、ペコタンさんの外構、ご近所に真似されるような素敵な仕上がりだったのでしょうね(´▽`)



2007/08/10(Fri) 17:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>うちも予算を決めてこれ必要・これいらないみたいな感じで何とか収めたけどあとあと、多少の金額アップならこれ付けとけばよかったって出てくるんですよね。



あ、この日記読みましたねぇ、とても参考になりました。

住んでみて初めて「あっ!」となる事はどのおうちでもあるんでしょうね。



とりあえず電動シャッターは譲れなかったので付けたしバルコニーの水道も見積もりに喘ぎながらも選択しました!

今またtakakyu0610さんの日記を読み直して(´▽`) ホッ



家作りって「多少のアップ」の「多少」が調子に乗って積み重なって「デカッ!」ってなる事があるので怖いですね、ホント。

我が家は今は正直出せないことはないですが、将来のことを考えてもう少し慎重になるべきかなぁという気がしています。



よく考えてみます!(^^)

2007/08/10(Fri) 17:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うちも。
あれもいいこれもいいって

ゆってたらうん十万アップしておりました。

最初はベンチやキッチンのテラコッタを

やめればいいやって思っていたのですが

旦那っちが

「別にこだわらんのだったら最初の見積もりのときのオプション無しでかまわんけど

こだわってる所があるんだったら

頑張って支払いすればいい」

みたいなせりふを言ってくれたので

そのままで着工することになりましたぁ☆



が、しかし!!

昨日「料理せんのじゃったら

キッチンのテラコッタいらなくねぇ?」

って言われてしまいました(^^;)



まぁ、「新居に引っ越したら料理するもん」

といっときましたけど(笑)



でも、このせりふ結婚前にもいってたような気もします(笑)



どうしてもやめられない所だけ

こだわって後は目をつぶるしかないですよねぇ。

資金が底なしならそんなことせんでもいいけど

なにぶん底がみえちゃってるので…(苦笑)
2007/08/10(Fri) 18:26 | URL  | ぁぉぃ☆彡 #79D/WHSg[ 編集]
ぁぉぃ☆彡さんへ
>あれもいいこれもいいって

>ゆってたらうん十万アップしておりました。



あ~、おうち作りって「あれもこれも~」って言ってるとあっという間に十万単位でUPしちゃいますよね!(汗)



ダンナさま、素敵なこと言ってくれるじゃないですか(^-^)

払える範囲を激しく超えていないっていう事なのでしょうけどダンナさまがそう言ってくれるのって嬉しいですよね♪

お料理頑張ってください(笑)



>どうしてもやめられない所だけ

>こだわって後は目をつぶるしかないですよねぇ。



そうですねー、目をつぶる箇所を決める作業がちょっと寂しいけど・・

資金は底アリなのです ( ̄▽ ̄;)



2007/08/11(Sat) 18:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。