
今日は1ヶ月以上ぶりの打ち合わせでした!

も~のすごく楽しみにして行ったのだけど・・
設計士さん、体調を崩してお休みだそうで残念(>_<)
きっとお盆休み前だからお仕事大変なんでしょうね。
早く元気になられますようにハート(手書き)


今日は 「珪藻石」について書きます。

私たちが初めてG社に行った時、「全室珪藻土塗り」が標準となっている事もあって珪藻土の効果についてこういうものを見せてくれました。
一番下に動画を載せてあるのでよかったら見てくださいね。

珪藻土の元である 珪藻石
それに霧吹きで水をかけるとあっという間に珪藻石が吸収してくれるんです。
しゅぅ~っ・・・ って感じで、見た時は 「おぉ~♪」びっくりとちょっと感動しましたきらきら
百聞は一見にしかず。 目で見るとわかりやすいですね(^-^)

吸収するだけでなく、乾燥している時も調節してくれるそうです♪
ん~、携帯の動画なので画像が粗いけどわかるかしら・・ (霧吹き、2回やってます)



ところで。。(ここから性格が悪くなりますどくろ

3月に解約した土地の「建築条件」になっていた施工会社・・
そこでの打ち合わせで珪藻土に興味があるんですけど、どうでしょうね~ って言った時、
設計士さんが 「最近は珪藻土は流行ってますけど、実際のところ効果はわかりませんし、、まぁ自己満足みたいなモンですよ」 と言いました。

あの言葉は忘れられませんねー(^^;
この事になるとヘビのようにしつこい私です(苦笑)

ちゃんと情報収集・研究をしないでああいうことを言って、後にG社の仕様書を見せたら 「うちも同じように全室珪藻土にしてもダメですか?」と言いました・・

こういうのを是非見て欲しいなー って思います!スマイル

ではどうぞ~♪ 動画をご覧になる前に ranking_orange クリックしてもらえると嬉しいです手書きハート




スポンサーサイト

【2007/08/11 22:05】 | 構造
トラックバック(0) |

Re:珪藻石(08/11)
☆あいきらり☆
私も憧れていました。珪藻土♪

でもね、ピンがうてないって聞いて…そのうちぽろぽろ落ちると聞いて…諦めちゃいました。

クロスなら汚れたら雑巾でふけるし~と頭を方向展開(笑)

それだけの思いだったんだと思います。

こまめにメンテナンスできる人じゃないし(私も夫も)予算もないしね



でも、自己満足なんて┗(`o´)┓

その方こそ自己満足の設計していそうです

施主さんの希望をそんな言い方するなんて…

なんだってメリットとデメリットがあってそれでもやりたいって思うなら好きにさせて欲しいですよね!?





珪藻石ってのが元なんですねぇ~

クローゼットとかに忍ばせたらいいかも?


すごいねー!
momokanon*
イナックスのエコカラットみたいなものなのかな?

不思議だよね~!



そこの工務店、珪藻土やるの、ただ単に面倒だった

んだと思う。壁紙より、クレームありそうだし。

私、知り合いの家が珪藻土だったんだけど

そりゃもう、あの質感は最高よっ!(^^)!

ただね、外壁には、うーーん。難しいよね・・

新築ですぐひび割れてたし・・それを味だと思える

人じゃないと難しいよね~



私、子供部屋のクロスが汚れてきたら

DIYで珪藻土をやる予定♪


そうそう
momokanon*
忘れてた!洗面台、私なら断然、2番目♪

値段というか、見た目で!


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>私も憧れていました。珪藻土♪

>でもね、ピンがうてないって聞いて…そのうちぽろぽろ落ちると聞いて…諦めちゃいました。



う~ん、ピンが打てないと不便は不便ですよねぇ。。

ぽろぽろ落ちてくるんですか? ひぇ~、ちょっと確認してみよう・・



>でも、自己満足なんて┗(`o´)┓

>その方こそ自己満足の設計していそうです



あはは~、設計の方はこちらの要望を一生懸命くんですごく良いものを作ってくれていたんですけどねー・・

仕様に関しての説明を受けると「えーっ・・」と思うことが他にもありました(^^;



>なんだってメリットとデメリットがあってそれでもやりたいって思うなら好きにさせて欲しいですよね!?



そうそう、まぁうちの予算では厳しかったっていうのもあるけど~(笑)

それでももう少し言い方があるだろ、って思いました。



>珪藻石ってのが元なんですねぇ~

>クローゼットとかに忍ばせたらいいかも?



あっ、いいと思いますよ!

消臭とか調湿作用があるから下駄箱の中とか良いって言ってました♪

ちょっといただいてこようかな(*´∇`*)







momokanon*さんへ
mijupi
>イナックスのエコカラットみたいなものなのかな?

>不思議だよね~!



エコカラット、よく聞くけど良いみたいねぇ♪

こういう自然のものって本当に不思議だなぁって思うわー・・

G社って内壁が全て珪藻土なんだけど、今日は私の質問に対して参考に・・と壁に霧吹きやって見せてました(^^;



>そこの工務店、珪藻土やるの、ただ単に面倒だった

>んだと思う。壁紙より、クレームありそうだし。



面倒だったのかなぁ~、そうだったら悲しいなぁ

根っこは「うちの予算では手が届かないんじゃないの?」 っていうところから来てるのが大きいと思うんだけど、あの説明はないだろって今でも思い出すしつこい私(笑)



>私、知り合いの家が珪藻土だったんだけど

>そりゃもう、あの質感は最高よっ!(^^)!



うんうん、素敵よね~(*´∇`*)

その気になりやすいのか、打ち合わせに行くと空気がおいしい気すらするわ(笑)

質感も良いよねぇ♪♪



外壁に使う人もいるとは!! 知らなかったー・・

新築でひび割れはキツイかも。。( ̄▽ ̄;)



何年か後には珪藻土塗り挑戦ですね!

大変だと聞くけど絶対に愛着の湧く空間になるよね(^^)

その時は頑張って~♪



momokanon*さんへ Re:そうそう
mijupi
2番目の洗面台、そんなに気に入ってるのね~!!

私も見る度に「これいいな~」ってその気になってるわ(笑)



また今度は夫と行ってみて他の組み合わせとか色々見られるといいな~♪

かなり有力になってきました、コレ!!(^-^)



こんばんは~。
綾小路シャボン玉
百聞は一見にしかず? 分かりやすいですね~。 (^^)

珪藻土、いいとは聞いていてもピンときていませんでした・・。

それから、珪藻石が元になっているんですね。 知りませんでした・・。 (++)

換気で新鮮空気は入れ替えしたとしても、湿気が多い日は吸ってくれるから心地良いかも(^^♪



設計士さんに会えなくて、残念でしたねー。





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>百聞は一見にしかず? 分かりやすいですね~。 (^^)



あっ、漢字の変換が違ってました(汗)

こっそり直しちゃおう(* ̄∇ ̄*)

コレ、本当に「一見にしかず」で、「こういうことね!」ってわかりやすいですよね~♪



私も正直「調湿作用」と聞いても「良いらしい」と聞いただけでちゃんとわかってなかったんですよね(汗)



>換気で新鮮空気は入れ替えしたとしても、湿気が多い日は吸ってくれるから心地良いかも(^^♪



そうですね(*´∇`*)

この会社に行くと中が全て珪藻土なので、なんとなく呼吸がすがすがしいような気になる私・・

その気になりやす過ぎですよね(笑)



>設計士さんに会えなくて、残念でしたねー。



はい(´・ω・`) 久しぶりで私のやる気がスゴかった分 残念でした・・

元気になられたらガンガン相談させてもらいます!



こんにちは!
STARPRINCE
 1個前の日記のコメントになってしまいました。



 珪藻土は、我が家も今のHMより前の工務店との打ち合わせでは導入予定でした。



 一口に珪藻土って言っても、いろんなメーカーから結構種類が出てます。「含有率」なんかで価格もかなり違うので、導入予定のものを事前に確認するとよいと思います。



http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ;fol=kk&tn=3253&rn=10



 ↑このあたりのスレを読んでいると、10年後の標準クロスの張り替えまで様子を見ようかと思うようになりました。



STARPRINCEさんへ
mijupi
こんにちは~♪

珪藻土は今回は見送られるんですね。

色々調べてそういう結論が出たなら気持ちもスッキリしているだろうし、後でも施工できるものだから今はOKですよね。



> 一口に珪藻土って言っても、いろんなメーカーから結構種類が出てます。「含有率」なんかで価格もかなり違うので、導入予定のものを事前に確認するとよいと思います。



それは大切なことですよね!

G社は社長が色々調べて「サメジマ」の珪藻土を使っています。

HPを見ると成分とか含有量も書いてあるので安心できると思っているんですけど・・

ただ同じサメジマの中でもグレードみたいのはあるみたいです(^^;



http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ; ;fol=kk&tn=3253&rn=10



勢いで全部読んじゃいました。

色々な意見を素人が頭の中で整理していくのは大変なことだけど、長く住む家の問題だからちゃんと考えていかないといけませんね。



社長の意見も聞いてみようかな。。



Re:珪藻石の動画
tomoko
疑問に思うことがあるの…

例えば…コーヒーみたいな色のものが壁にピッて飛んだら…しみになるのかな?なんて疑問…


tomokoさんへ
mijupi
>例えば…コーヒーみたいな色のものが壁にピッて飛んだら…しみになるのかな?なんて疑問…



あ~、どうなんだろう・・

ちょっとした汚れはケシゴムで消えるらしいんだけど、コーヒーとかはどうでしょうね!?



水分をさ~っと吸収するからなぁ。。

一度社長に聞いてみます! 盆開けに(^^;





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:珪藻石(08/11)
私も憧れていました。珪藻土♪

でもね、ピンがうてないって聞いて…そのうちぽろぽろ落ちると聞いて…諦めちゃいました。

クロスなら汚れたら雑巾でふけるし~と頭を方向展開(笑)

それだけの思いだったんだと思います。

こまめにメンテナンスできる人じゃないし(私も夫も)予算もないしね



でも、自己満足なんて┗(`o´)┓

その方こそ自己満足の設計していそうです

施主さんの希望をそんな言い方するなんて…

なんだってメリットとデメリットがあってそれでもやりたいって思うなら好きにさせて欲しいですよね!?





珪藻石ってのが元なんですねぇ~

クローゼットとかに忍ばせたらいいかも?
2007/08/11(Sat) 19:15 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
すごいねー!
イナックスのエコカラットみたいなものなのかな?

不思議だよね~!



そこの工務店、珪藻土やるの、ただ単に面倒だった

んだと思う。壁紙より、クレームありそうだし。

私、知り合いの家が珪藻土だったんだけど

そりゃもう、あの質感は最高よっ!(^^)!

ただね、外壁には、うーーん。難しいよね・・

新築ですぐひび割れてたし・・それを味だと思える

人じゃないと難しいよね~



私、子供部屋のクロスが汚れてきたら

DIYで珪藻土をやる予定♪
2007/08/11(Sat) 21:45 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
そうそう
忘れてた!洗面台、私なら断然、2番目♪

値段というか、見た目で!
2007/08/11(Sat) 21:48 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>私も憧れていました。珪藻土♪

>でもね、ピンがうてないって聞いて…そのうちぽろぽろ落ちると聞いて…諦めちゃいました。



う~ん、ピンが打てないと不便は不便ですよねぇ。。

ぽろぽろ落ちてくるんですか? ひぇ~、ちょっと確認してみよう・・



>でも、自己満足なんて┗(`o´)┓

>その方こそ自己満足の設計していそうです



あはは~、設計の方はこちらの要望を一生懸命くんですごく良いものを作ってくれていたんですけどねー・・

仕様に関しての説明を受けると「えーっ・・」と思うことが他にもありました(^^;



>なんだってメリットとデメリットがあってそれでもやりたいって思うなら好きにさせて欲しいですよね!?



そうそう、まぁうちの予算では厳しかったっていうのもあるけど~(笑)

それでももう少し言い方があるだろ、って思いました。



>珪藻石ってのが元なんですねぇ~

>クローゼットとかに忍ばせたらいいかも?



あっ、いいと思いますよ!

消臭とか調湿作用があるから下駄箱の中とか良いって言ってました♪

ちょっといただいてこようかな(*´∇`*)





2007/08/11(Sat) 23:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>イナックスのエコカラットみたいなものなのかな?

>不思議だよね~!



エコカラット、よく聞くけど良いみたいねぇ♪

こういう自然のものって本当に不思議だなぁって思うわー・・

G社って内壁が全て珪藻土なんだけど、今日は私の質問に対して参考に・・と壁に霧吹きやって見せてました(^^;



>そこの工務店、珪藻土やるの、ただ単に面倒だった

>んだと思う。壁紙より、クレームありそうだし。



面倒だったのかなぁ~、そうだったら悲しいなぁ

根っこは「うちの予算では手が届かないんじゃないの?」 っていうところから来てるのが大きいと思うんだけど、あの説明はないだろって今でも思い出すしつこい私(笑)



>私、知り合いの家が珪藻土だったんだけど

>そりゃもう、あの質感は最高よっ!(^^)!



うんうん、素敵よね~(*´∇`*)

その気になりやすいのか、打ち合わせに行くと空気がおいしい気すらするわ(笑)

質感も良いよねぇ♪♪



外壁に使う人もいるとは!! 知らなかったー・・

新築でひび割れはキツイかも。。( ̄▽ ̄;)



何年か後には珪藻土塗り挑戦ですね!

大変だと聞くけど絶対に愛着の湧く空間になるよね(^^)

その時は頑張って~♪

2007/08/11(Sat) 23:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ Re:そうそう
2番目の洗面台、そんなに気に入ってるのね~!!

私も見る度に「これいいな~」ってその気になってるわ(笑)



また今度は夫と行ってみて他の組み合わせとか色々見られるといいな~♪

かなり有力になってきました、コレ!!(^-^)

2007/08/11(Sat) 23:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。
百聞は一見にしかず? 分かりやすいですね~。 (^^)

珪藻土、いいとは聞いていてもピンときていませんでした・・。

それから、珪藻石が元になっているんですね。 知りませんでした・・。 (++)

換気で新鮮空気は入れ替えしたとしても、湿気が多い日は吸ってくれるから心地良いかも(^^♪



設計士さんに会えなくて、残念でしたねー。



2007/08/11(Sat) 23:58 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>百聞は一見にしかず? 分かりやすいですね~。 (^^)



あっ、漢字の変換が違ってました(汗)

こっそり直しちゃおう(* ̄∇ ̄*)

コレ、本当に「一見にしかず」で、「こういうことね!」ってわかりやすいですよね~♪



私も正直「調湿作用」と聞いても「良いらしい」と聞いただけでちゃんとわかってなかったんですよね(汗)



>換気で新鮮空気は入れ替えしたとしても、湿気が多い日は吸ってくれるから心地良いかも(^^♪



そうですね(*´∇`*)

この会社に行くと中が全て珪藻土なので、なんとなく呼吸がすがすがしいような気になる私・・

その気になりやす過ぎですよね(笑)



>設計士さんに会えなくて、残念でしたねー。



はい(´・ω・`) 久しぶりで私のやる気がスゴかった分 残念でした・・

元気になられたらガンガン相談させてもらいます!

2007/08/12(Sun) 00:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは!
 1個前の日記のコメントになってしまいました。



 珪藻土は、我が家も今のHMより前の工務店との打ち合わせでは導入予定でした。



 一口に珪藻土って言っても、いろんなメーカーから結構種類が出てます。「含有率」なんかで価格もかなり違うので、導入予定のものを事前に確認するとよいと思います。



http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ;fol=kk&tn=3253&rn=10



 ↑このあたりのスレを読んでいると、10年後の標準クロスの張り替えまで様子を見ようかと思うようになりました。

2007/08/12(Sun) 10:40 | URL  | STARPRINCE #79D/WHSg[ 編集]
STARPRINCEさんへ
こんにちは~♪

珪藻土は今回は見送られるんですね。

色々調べてそういう結論が出たなら気持ちもスッキリしているだろうし、後でも施工できるものだから今はOKですよね。



> 一口に珪藻土って言っても、いろんなメーカーから結構種類が出てます。「含有率」なんかで価格もかなり違うので、導入予定のものを事前に確認するとよいと思います。



それは大切なことですよね!

G社は社長が色々調べて「サメジマ」の珪藻土を使っています。

HPを見ると成分とか含有量も書いてあるので安心できると思っているんですけど・・

ただ同じサメジマの中でもグレードみたいのはあるみたいです(^^;



http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ; ;fol=kk&tn=3253&rn=10



勢いで全部読んじゃいました。

色々な意見を素人が頭の中で整理していくのは大変なことだけど、長く住む家の問題だからちゃんと考えていかないといけませんね。



社長の意見も聞いてみようかな。。

2007/08/12(Sun) 14:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:珪藻石の動画
疑問に思うことがあるの…

例えば…コーヒーみたいな色のものが壁にピッて飛んだら…しみになるのかな?なんて疑問…
2007/08/13(Mon) 09:49 | URL  | tomoko #79D/WHSg[ 編集]
tomokoさんへ
>例えば…コーヒーみたいな色のものが壁にピッて飛んだら…しみになるのかな?なんて疑問…



あ~、どうなんだろう・・

ちょっとした汚れはケシゴムで消えるらしいんだけど、コーヒーとかはどうでしょうね!?



水分をさ~っと吸収するからなぁ。。

一度社長に聞いてみます! 盆開けに(^^;



2007/08/13(Mon) 15:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
