
今回の打ち合わせは設計士さんがお休みだった為、図面関係のお話はできず・・
なので社長に仕様関係と差額の質問をしまくりましたスマイル雫

質問するとすぐにサンプルを持ってきてくれて、差額もわかる範囲でその場で答えてくれるのでスッキリです♪

その中の1つ、畳のヘリ・・

「こういう感じです」 と持ってきてくれたサンプルは、う~ん失敗 純和風富士山( ̄▽ ̄;)
色もクッキリと濃く模様も和柄な感じでした。

隠しきれない脱力・・(汗)
これこれこういう感じだとあまり和風チックにならないような気がするんですよね~」と話していると、「あっ、じゃあこういうのも・・」と違うのを持ってきてくれました。

そこに載っていたのもほとんどは 「やっぱり和風~富士山」なんだけど、最後に無地のヘリが!
無地で薄い色ならヘリの主張もそう強くないかもしれない・・

夫と私の中で許容範囲(と言ったら失礼かな?)だったのはこの2色です。

  畳グリーン  畳ピンク

携帯で撮影したので色味がうまく出ないんだけど・・(>_<) 濃くなりすぎな気が。。
グリーンはもう少し薄い感じで畳本体(?)の色とよく似ています。
ピンクはサーモンピンクの汚れたような色うっしっしで、こういうのも可愛いかなぁと・・さくら
実際に部屋に入れてみないとわからないっていうのがちょっと怖いですね (´□`;)

ただ、最初のサンプルの会社とは別みたいで、差額はないけどもしかしたらスタイロ畳になるかもしれないという事でした。
なるかもしれないし、ならないかもしれない」 って (・_・)   どこかで聞いたような(笑)

今更ですが、標準で入る畳の価格を大きく間違えていました、私。雫
あれっ? ○○円って聞いたような気がするんですけど」 と言うと 「それは表替えのことじゃないですか」と。 (≧▼≦;)アチャ

正しい価格がソレならば、もしかしたら少ない差額で「フチなし半畳」が入れられるかもしれない!
ただ、社長は私がネットで畳を発注するのはあまり気が進まないみたいで・・
サイズの問題が大きいみたいです。

私もネットで色々調べてわかったんだけど、畳のサイズって一律じゃないんですねびっくり
畳の規格があるんだと思ったらお店によって一辺の長さが様々だったりして驚きました。
いつもは施主支給に対して軽やかにお返事をくれる社長が渋るくらいだから、その辺は慎重にやりたいんでしょうね。。

社長の中では今までは 「フチなし半畳=琉球」だったみたいなので、「琉球じゃなくてフチなし半畳」で一度価格を調べてもらう事になりました。

四つ葉 こちらのイメージをしっかり伝える事って本当に大切ですね。
   根気よく付き合ってくれる社長に感謝です!きらきら


ランキング応援 ポチッとお願いします手書きハート → ranking_orange 5~8位がくっ付いてます雫


スポンサーサイト

【2007/08/12 00:17】 | 和室
トラックバック(0) |

やはり。
ぁぉぃ☆彡
会社によって扱い商品が違いますよねぇ。

うちは無地のサンプルのほうが多かった気がします。



私はイメージを伝えるのが下手なので

雑誌やネットの写真をコピーして

コーディネーターさんに渡していました。



Re:畳のハナシ(08/12)
☆あいきらり☆
本当に細かいとこまで調べて脱帽だわ~

きっと畳とかは普通になるわ!

だって私たちが1階に住むのはまだまだ先だもの

今はお母さんに決めていただくわ~(笑)


詳しく、分かりませんが・・。
綾小路シャボン玉
昔は畳にへりが無いと、い草を折った所が傷みやすいと聞きました。

よく、設計事務所などが見栄え重視でやってたみたいです。

最近は琉球畳が流行りみたいですねー。 やはり、あまり和風にしたくないという感じでしょうか?

打ち合わせ経過が分かりませんが、洋間に畳だけ敷かれる方も多いですね。

天井・壁がクロスで、床だけ畳とか。

スタイロ畳は、どうなんだろ? 今はほとんどコレなのかな~(??)

いずれ、畳を敷く部屋には大工が畳寄せという木の造作材を回します。

その状態になって、畳屋が床の寸法を測って作り、番号を振った畳を敷いていきます。(裏に何番とか書いて)

家の床は、真四角に見えて実際は微妙に違うので、隙間が出来ないようそうします。



今に畳コーナーを作りたい時は、海に浮かぶ島のイメージでいいのだと思います。(^^)



あと、畳のヘリをもし付ける場合は、

最初はい草の色(緑?)ですが、日焼けすると黄色(?)に変わりますから~。

昔のキンキラしたのじゃなければ、どれを選んでも無難な物がカタログには載っているのだと思います。

おすすめとか、以前評判の良かったものを聞かれると参考になるかもです。

では、また。 おやすみなさい♪


高かった~!
kakkon
半畳畳っていうのは琉球畳と思い込んでた私。

でもうちのは“目積畳”でした。

半畳でもすごい金額UPでしたよ・・・。

でも和室にはこだわりたかったんです。

お金をかけるところは選ばなくては全部が全部UPになりますよ。

和室が仕上がってから畳屋さんがきちんと寸法を測りに来ました。

でないと狂うらしく・・・。

大事な部分ですよ。

高くつくのは当たり前ですね。


初耳
トニー2001
そぉなんですか…初耳でございました。



畳のサイズは、基本サイズがあって、



ほか、団地サイズとか琉球畳とかは、イレギュラーなのか…と。



勉強になりましたぁ!!



最近、畳のある家も少なくなっているよーな気もしますが、



やっぱり、ほしーですよね☆



わたしは、足を故障して以来、できれば椅子派なんですけど、



もしも万が一、家を建てることがあれば、



畳の部屋は、必須であります☆



いい社長さんだね。
ピンクミンク
じっくり話を聞いてくれるのっていいよね。



そうそう、イケアのお花のライト可愛い~

子供部屋に欲しいです!

お盆明けたら買いに行きたい!家具も見たいし。


畳ね~
Yummy
本物の琉球畳は、かなり高いんですよね~。

何かの雑誌で「最近、半畳の畳のことを琉球畳なのだと勘違いしている人がいるが・・・」って書かれていたのを読んで、別物だって知りました。



畳って、江戸間とか京間とか、そういう違いもあるけれど、編んだやつだから、個々の差があって、畳屋さんが持ってきてくれるのはそういうのをうまく調整するんだそうです。



今の家の畳干しをしたときに、母が「畳は一つ一つ形が微妙に違っていて、外したときと同じところに同じ畳を戻さないと収まらないんだ」って言ってました。

なので、畳の裏には、「北側東寄り」とか書いてありましたよ。



たぶん、ネットで畳を買うと、へたしたらきちんと部屋に収まらないから、「買ったけどうまく入りきらない」ってなったときに困るからってことじゃないのかなあ。。。



それにしても、G社の社長はレスポンスが早くていいなあ・・・。

うちのC社だと、ちょっと聞いただけでもすぐに1ヶ月ですもん(-_-)



ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
>会社によって扱い商品が違いますよねぇ。

>うちは無地のサンプルのほうが多かった気がします。



そうなんですか~、私の場合は今回無地をたくさん見たかったので羨ましいわ~(*´∇`*)



写真のコピーとか見てもらうのが一番いいですよね!

私もネットで見た画像とか設計士さんに見てもらったんですけど、その画像に似た感じにしてくれた所があって嬉しかったです♪♪



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>本当に細かいとこまで調べて脱帽だわ~



いやいや細かすぎのような気がします(^^;

調べ始めると止まらなくて(汗)



和室はお母さまが決められるんですね。

標準で雰囲気の良いものに決めてもらえるといいですね~(^^)





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>昔は畳にへりが無いと、い草を折った所が傷みやすいと聞きました。



そうやって言いますね~、やっぱりヘリがあった方がいいのはいいみたいで・・

それでもフチなしが人気あるのは見栄えでしょうね♪

とてもモダンな感じになって、入れているおうちを見ると「素敵だなぁ」って思います(^^)



リビングのスペースがあれば畳スペースとかも考えたかったんだけど無理だし、うちは独立和室なので普通に畳を入れるようにした方がいいかなぁと。

壁はここも珪藻土になるのでやりようによっては洋和室にできると思うんですが・・



大工さんの件は社長も同じような話をしていました。

ちゃんと測ってやらないと隙間ができたり・・と。

綾小路シャボン玉さんが書いてくれたのを読むと、やっぱりネットで買うよりビルダーを通してやってもらった方が良さそうなのがよくわかってきました。



>あと、畳のヘリをもし付ける場合は、

>最初はい草の色(緑?)ですが、日焼けすると黄色(?)に変わりますから~。



あっ、そうか・・! 今は緑っぽいけど焼けるものなぁ!

じゃあグリーンのヘリは最初は目立たないけど年数がたつとちょっとずつ目だってくるんでしょうね(^^;



色々アドバイスありがとうございます♪



kakkonさんへ
mijupi
私も半畳フチなし=琉球畳だと思ってました~

そういう人は多いんでしょうね(^^;



目積畳というのもあまり聞いた事がなかったけど・・

kakkonさんの和室、素敵ですよねぇ(*´∇`*)



>半畳でもすごい金額UPでしたよ・・・。

>でも和室にはこだわりたかったんです。



そういう心意気があればお金かけて正解ですよね!

私は自分の好みで和室の全てに追加がかかりそうな感じになってきたので少々ビビっております(汗)

もう一度よく考えて総見積り額と向き合って決めていかないと・・



全部「オッケ~」ってしてたら予算アップが止まらないし、メリハリつけてよく考えてないといけませんね♪





トニー2001さんへ
mijupi
>畳のサイズは、基本サイズがあって、

>ほか、団地サイズとか琉球畳とかは、イレギュラーなのか…と。



私もそういう感じで、一畳か半畳しかないものだと思ってました(^^;

一辺が82cmとか70cmとかもあって自分で注文するのは怖くなっちゃいました~



>最近、畳のある家も少なくなっているよーな気もしますが、

>やっぱり、ほしーですよね☆



そうですね~、なんか落ち着くというかあると安心っていうか。

本当はリビングにくっつけて和室を作ると寛ぎやすいんだろうけどうちは実家が遠いので泊り客もあるし、客間で独立させました・・



>わたしは、足を故障して以来、できれば椅子派なんですけど、

>もしも万が一、家を建てることがあれば、

>畳の部屋は、必須であります☆



そうですね~、「万が一」なんて言わずにぜひ♪♪

思い切り畳の上でごろ~んとできるのってイイですよね!





ピンクミンクさんへ
mijupi
>じっくり話を聞いてくれるのっていいよね。



そうなんです~、嫌な顔しないの。。

だんだん自分がワガママになっていくのを感じるわ・・(汗)



イケアのお花ライト、可愛いでしょ~(*´∇`*)

最初は「子供部屋に間接照明だってー!?」とちょっとビックリだったけど、自分で画像を見る度に「可愛いな~」って♪(笑)



お盆開けたら行くのね、どんなお買い物したかぜひUPしてくださ~い(^^)



Yummyさんへ
mijupi
>本物の琉球畳は、かなり高いんですよね~。

>何かの雑誌で「最近、半畳の畳のことを琉球畳なのだと勘違いしている人がいるが・・・」って書かれていたのを読んで、別物だって知りました。



私も半畳フチなし=琉球畳だと思ってたわー

ホンモノの琉球はものすごーく高いとは聞いているけど実際の値段はそういえば見たことないなぁ。。



畳って並び順までキッチリしないといけないのね・・

私、かなり簡単に考えてたみたいだわー(汗)



>たぶん、ネットで畳を買うと、へたしたらきちんと部屋に収まらないから、「買ったけどうまく入りきらない」ってなったときに困るからってことじゃないのかなあ。。。



社長が話してくれたのはきっとそういう事なんだなぁって思います。

畳屋さんに測りに来てもらって・・っていう感じだたので。



>それにしても、G社の社長はレスポンスが早くていいなあ・・・。

>うちのC社だと、ちょっと聞いただけでもすぐに1ヶ月ですもん(-_-)



うむぅ~、1ヶ月待つのは・・・(^^;

でも社長も自社扱いのものやカタログがあるものは価格を見てくれるけど、他社見積もりの分は「とりあえず質問しておきます」って感じよ~



Yummyさんの打ち合わせはどうでしたか?(^^)





こんちはっす。
hiro
琉球表はイイ値しますね~。

へりなし畳でも、琉球じゃなきゃ、そんな高くないですよね。

畳の支給を悩む社長さんの気持ちスッゴク分かります。

例え図面上は同じ寸法の部屋でも、実際1ミリまで同じ部屋ってありえませんから。



部屋の角も完全に90度になってる訳でもないですから、

その微妙な狂い?を現場でひろって、造るのが畳屋さんですからね~。



それと、畳のへりですが、

うちも使うのは、もう少し光沢のある無地へりです。

オーソドックスなのは、茶か深緑。

お茶室なら黒。

濃紺とか深い暗い赤なんてのもありますが、、

畳屋さん曰く、

「やっぱ、畳にゃ緑へりが一番合うわな~」らしいっすよ♪


hiroさんへ
mijupi
>琉球表はイイ値しますね~。

>へりなし畳でも、琉球じゃなきゃ、そんな高くないですよね。



そうですね~、私も「琉球だと高い!」って聞いているので普通にイグサでフチなし半畳だったらそんなにビックリな値段じゃない   かな・・  なんて期待してるんですけど(^^)



やっぱりおうちを作る側の方からすると畳は慎重に・・っていう部分なんですね。

私はもっと簡単に考えていて、何センチ×何センチの和室を作ってそこに畳をはめればいいって思っていたんです。

社長もhiroさんと同じような話をしていました・・

畳屋さんに測りに来てもらって、って。



色のアドバイス、ありがとうございます♪

もしフチなしを使うことになったらできるだけ目立たない色で・・と思うんですけどその場合は深緑とかが無難そうですね。

このあたりはあまり冒険しない方がいいかな~って気がしてきました♪





こんな畳も・・・
ショウジ9393
はじめましてショウジと言います。

ヘリや半畳など畳の種類ってたくさんありますが、中身(畳の床)にも種類がたくさんあるんです。例えば、ヒノキを入れた畳やお茶を入れた畳、炭を入れた畳・・・消臭・抗菌効果があるそうです。現在はワラじゃなくて、このような畳床も多いそうです。


ショウジ9393さんへ
mijupi
初めまして、コメントありがとうございます♪



>ヘリや半畳など畳の種類ってたくさんありますが、中身(畳の床)にも種類がたくさんあるんです。



へぇ~・・ スタイロっていうのは知ってますけどヒノキ・お茶・炭っていうのは初めて聞きました!

今は色々あるんですねぇ。。



紙の畳もあるくらいだからこれからもどんどん種類が増えていくのかもしれませんね(^-^)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やはり。
会社によって扱い商品が違いますよねぇ。

うちは無地のサンプルのほうが多かった気がします。



私はイメージを伝えるのが下手なので

雑誌やネットの写真をコピーして

コーディネーターさんに渡していました。

2007/08/12(Sun) 00:41 | URL  | ぁぉぃ☆彡 #79D/WHSg[ 編集]
Re:畳のハナシ(08/12)
本当に細かいとこまで調べて脱帽だわ~

きっと畳とかは普通になるわ!

だって私たちが1階に住むのはまだまだ先だもの

今はお母さんに決めていただくわ~(笑)
2007/08/12(Sun) 00:42 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
詳しく、分かりませんが・・。
昔は畳にへりが無いと、い草を折った所が傷みやすいと聞きました。

よく、設計事務所などが見栄え重視でやってたみたいです。

最近は琉球畳が流行りみたいですねー。 やはり、あまり和風にしたくないという感じでしょうか?

打ち合わせ経過が分かりませんが、洋間に畳だけ敷かれる方も多いですね。

天井・壁がクロスで、床だけ畳とか。

スタイロ畳は、どうなんだろ? 今はほとんどコレなのかな~(??)

いずれ、畳を敷く部屋には大工が畳寄せという木の造作材を回します。

その状態になって、畳屋が床の寸法を測って作り、番号を振った畳を敷いていきます。(裏に何番とか書いて)

家の床は、真四角に見えて実際は微妙に違うので、隙間が出来ないようそうします。



今に畳コーナーを作りたい時は、海に浮かぶ島のイメージでいいのだと思います。(^^)



あと、畳のヘリをもし付ける場合は、

最初はい草の色(緑?)ですが、日焼けすると黄色(?)に変わりますから~。

昔のキンキラしたのじゃなければ、どれを選んでも無難な物がカタログには載っているのだと思います。

おすすめとか、以前評判の良かったものを聞かれると参考になるかもです。

では、また。 おやすみなさい♪
2007/08/12(Sun) 01:32 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
高かった~!
半畳畳っていうのは琉球畳と思い込んでた私。

でもうちのは“目積畳”でした。

半畳でもすごい金額UPでしたよ・・・。

でも和室にはこだわりたかったんです。

お金をかけるところは選ばなくては全部が全部UPになりますよ。

和室が仕上がってから畳屋さんがきちんと寸法を測りに来ました。

でないと狂うらしく・・・。

大事な部分ですよ。

高くつくのは当たり前ですね。
2007/08/12(Sun) 01:34 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
初耳
そぉなんですか…初耳でございました。



畳のサイズは、基本サイズがあって、



ほか、団地サイズとか琉球畳とかは、イレギュラーなのか…と。



勉強になりましたぁ!!



最近、畳のある家も少なくなっているよーな気もしますが、



やっぱり、ほしーですよね☆



わたしは、足を故障して以来、できれば椅子派なんですけど、



もしも万が一、家を建てることがあれば、



畳の部屋は、必須であります☆

2007/08/12(Sun) 07:45 | URL  | トニー2001 #79D/WHSg[ 編集]
いい社長さんだね。
じっくり話を聞いてくれるのっていいよね。



そうそう、イケアのお花のライト可愛い~

子供部屋に欲しいです!

お盆明けたら買いに行きたい!家具も見たいし。
2007/08/12(Sun) 15:20 | URL  | ピンクミンク #79D/WHSg[ 編集]
畳ね~
本物の琉球畳は、かなり高いんですよね~。

何かの雑誌で「最近、半畳の畳のことを琉球畳なのだと勘違いしている人がいるが・・・」って書かれていたのを読んで、別物だって知りました。



畳って、江戸間とか京間とか、そういう違いもあるけれど、編んだやつだから、個々の差があって、畳屋さんが持ってきてくれるのはそういうのをうまく調整するんだそうです。



今の家の畳干しをしたときに、母が「畳は一つ一つ形が微妙に違っていて、外したときと同じところに同じ畳を戻さないと収まらないんだ」って言ってました。

なので、畳の裏には、「北側東寄り」とか書いてありましたよ。



たぶん、ネットで畳を買うと、へたしたらきちんと部屋に収まらないから、「買ったけどうまく入りきらない」ってなったときに困るからってことじゃないのかなあ。。。



それにしても、G社の社長はレスポンスが早くていいなあ・・・。

うちのC社だと、ちょっと聞いただけでもすぐに1ヶ月ですもん(-_-)

2007/08/12(Sun) 19:41 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
ぁぉぃ☆彡さんへ
>会社によって扱い商品が違いますよねぇ。

>うちは無地のサンプルのほうが多かった気がします。



そうなんですか~、私の場合は今回無地をたくさん見たかったので羨ましいわ~(*´∇`*)



写真のコピーとか見てもらうのが一番いいですよね!

私もネットで見た画像とか設計士さんに見てもらったんですけど、その画像に似た感じにしてくれた所があって嬉しかったです♪♪

2007/08/12(Sun) 21:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>本当に細かいとこまで調べて脱帽だわ~



いやいや細かすぎのような気がします(^^;

調べ始めると止まらなくて(汗)



和室はお母さまが決められるんですね。

標準で雰囲気の良いものに決めてもらえるといいですね~(^^)



2007/08/12(Sun) 21:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>昔は畳にへりが無いと、い草を折った所が傷みやすいと聞きました。



そうやって言いますね~、やっぱりヘリがあった方がいいのはいいみたいで・・

それでもフチなしが人気あるのは見栄えでしょうね♪

とてもモダンな感じになって、入れているおうちを見ると「素敵だなぁ」って思います(^^)



リビングのスペースがあれば畳スペースとかも考えたかったんだけど無理だし、うちは独立和室なので普通に畳を入れるようにした方がいいかなぁと。

壁はここも珪藻土になるのでやりようによっては洋和室にできると思うんですが・・



大工さんの件は社長も同じような話をしていました。

ちゃんと測ってやらないと隙間ができたり・・と。

綾小路シャボン玉さんが書いてくれたのを読むと、やっぱりネットで買うよりビルダーを通してやってもらった方が良さそうなのがよくわかってきました。



>あと、畳のヘリをもし付ける場合は、

>最初はい草の色(緑?)ですが、日焼けすると黄色(?)に変わりますから~。



あっ、そうか・・! 今は緑っぽいけど焼けるものなぁ!

じゃあグリーンのヘリは最初は目立たないけど年数がたつとちょっとずつ目だってくるんでしょうね(^^;



色々アドバイスありがとうございます♪

2007/08/12(Sun) 21:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
私も半畳フチなし=琉球畳だと思ってました~

そういう人は多いんでしょうね(^^;



目積畳というのもあまり聞いた事がなかったけど・・

kakkonさんの和室、素敵ですよねぇ(*´∇`*)



>半畳でもすごい金額UPでしたよ・・・。

>でも和室にはこだわりたかったんです。



そういう心意気があればお金かけて正解ですよね!

私は自分の好みで和室の全てに追加がかかりそうな感じになってきたので少々ビビっております(汗)

もう一度よく考えて総見積り額と向き合って決めていかないと・・



全部「オッケ~」ってしてたら予算アップが止まらないし、メリハリつけてよく考えてないといけませんね♪



2007/08/12(Sun) 21:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
トニー2001さんへ
>畳のサイズは、基本サイズがあって、

>ほか、団地サイズとか琉球畳とかは、イレギュラーなのか…と。



私もそういう感じで、一畳か半畳しかないものだと思ってました(^^;

一辺が82cmとか70cmとかもあって自分で注文するのは怖くなっちゃいました~



>最近、畳のある家も少なくなっているよーな気もしますが、

>やっぱり、ほしーですよね☆



そうですね~、なんか落ち着くというかあると安心っていうか。

本当はリビングにくっつけて和室を作ると寛ぎやすいんだろうけどうちは実家が遠いので泊り客もあるし、客間で独立させました・・



>わたしは、足を故障して以来、できれば椅子派なんですけど、

>もしも万が一、家を建てることがあれば、

>畳の部屋は、必須であります☆



そうですね~、「万が一」なんて言わずにぜひ♪♪

思い切り畳の上でごろ~んとできるのってイイですよね!



2007/08/12(Sun) 21:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ピンクミンクさんへ
>じっくり話を聞いてくれるのっていいよね。



そうなんです~、嫌な顔しないの。。

だんだん自分がワガママになっていくのを感じるわ・・(汗)



イケアのお花ライト、可愛いでしょ~(*´∇`*)

最初は「子供部屋に間接照明だってー!?」とちょっとビックリだったけど、自分で画像を見る度に「可愛いな~」って♪(笑)



お盆開けたら行くのね、どんなお買い物したかぜひUPしてくださ~い(^^)

2007/08/12(Sun) 21:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>本物の琉球畳は、かなり高いんですよね~。

>何かの雑誌で「最近、半畳の畳のことを琉球畳なのだと勘違いしている人がいるが・・・」って書かれていたのを読んで、別物だって知りました。



私も半畳フチなし=琉球畳だと思ってたわー

ホンモノの琉球はものすごーく高いとは聞いているけど実際の値段はそういえば見たことないなぁ。。



畳って並び順までキッチリしないといけないのね・・

私、かなり簡単に考えてたみたいだわー(汗)



>たぶん、ネットで畳を買うと、へたしたらきちんと部屋に収まらないから、「買ったけどうまく入りきらない」ってなったときに困るからってことじゃないのかなあ。。。



社長が話してくれたのはきっとそういう事なんだなぁって思います。

畳屋さんに測りに来てもらって・・っていう感じだたので。



>それにしても、G社の社長はレスポンスが早くていいなあ・・・。

>うちのC社だと、ちょっと聞いただけでもすぐに1ヶ月ですもん(-_-)



うむぅ~、1ヶ月待つのは・・・(^^;

でも社長も自社扱いのものやカタログがあるものは価格を見てくれるけど、他社見積もりの分は「とりあえず質問しておきます」って感じよ~



Yummyさんの打ち合わせはどうでしたか?(^^)



2007/08/12(Sun) 22:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こんちはっす。
琉球表はイイ値しますね~。

へりなし畳でも、琉球じゃなきゃ、そんな高くないですよね。

畳の支給を悩む社長さんの気持ちスッゴク分かります。

例え図面上は同じ寸法の部屋でも、実際1ミリまで同じ部屋ってありえませんから。



部屋の角も完全に90度になってる訳でもないですから、

その微妙な狂い?を現場でひろって、造るのが畳屋さんですからね~。



それと、畳のへりですが、

うちも使うのは、もう少し光沢のある無地へりです。

オーソドックスなのは、茶か深緑。

お茶室なら黒。

濃紺とか深い暗い赤なんてのもありますが、、

畳屋さん曰く、

「やっぱ、畳にゃ緑へりが一番合うわな~」らしいっすよ♪
2007/08/13(Mon) 10:59 | URL  | hiro #79D/WHSg[ 編集]
hiroさんへ
>琉球表はイイ値しますね~。

>へりなし畳でも、琉球じゃなきゃ、そんな高くないですよね。



そうですね~、私も「琉球だと高い!」って聞いているので普通にイグサでフチなし半畳だったらそんなにビックリな値段じゃない   かな・・  なんて期待してるんですけど(^^)



やっぱりおうちを作る側の方からすると畳は慎重に・・っていう部分なんですね。

私はもっと簡単に考えていて、何センチ×何センチの和室を作ってそこに畳をはめればいいって思っていたんです。

社長もhiroさんと同じような話をしていました・・

畳屋さんに測りに来てもらって、って。



色のアドバイス、ありがとうございます♪

もしフチなしを使うことになったらできるだけ目立たない色で・・と思うんですけどその場合は深緑とかが無難そうですね。

このあたりはあまり冒険しない方がいいかな~って気がしてきました♪



2007/08/13(Mon) 16:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こんな畳も・・・
はじめましてショウジと言います。

ヘリや半畳など畳の種類ってたくさんありますが、中身(畳の床)にも種類がたくさんあるんです。例えば、ヒノキを入れた畳やお茶を入れた畳、炭を入れた畳・・・消臭・抗菌効果があるそうです。現在はワラじゃなくて、このような畳床も多いそうです。
2007/08/27(Mon) 02:29 | URL  | ショウジ9393 #79D/WHSg[ 編集]
ショウジ9393さんへ
初めまして、コメントありがとうございます♪



>ヘリや半畳など畳の種類ってたくさんありますが、中身(畳の床)にも種類がたくさんあるんです。



へぇ~・・ スタイロっていうのは知ってますけどヒノキ・お茶・炭っていうのは初めて聞きました!

今は色々あるんですねぇ。。



紙の畳もあるくらいだからこれからもどんどん種類が増えていくのかもしれませんね(^-^)
2007/08/27(Mon) 16:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
