
まだ和室です。
今回の打ち合わせは和室にこだわってましたね~、私(^^;

とぶすま・・


チェッカーガラスとか畳とか色々楽しみに考えていて 「モロ和風富士山」じゃないように・・と企んでいます。
そこに入る 「戸襖
廊下側は普通に洋風な感じだけど和室側は「襖」になるものです。

例えばトステムの引き戸だとこういう感じ・・

洋室側
     戸襖洋室側1   戸襖洋室側2

和室側
     戸襖和室側1   戸襖和室側2

便利っちゃぁ便利ですよね♪ (我が家のはトステムではないです雫

が・・ 標準の戸襖がすごーく和風なモノだったら・・ と少し前から気になりだしました。 あー、本当に私って細かい!失敗

どうしても 「和」なものしかなかった場合は他の部屋と同じような建具を入れてもらう事も可能か社長に聞いてみたんです。 パイン材・・かな。
一応 「できますよ」って事だったけど、夫の口から 「落ち着かないんじゃない・・?」とほえー


そうかなぁ、合わないかなぁ・・ と心でつぶやきながら アルバムのような戸襖のサンプル帳を見ていると、やっぱりほとんど「モロ和風富士山」(笑)
まぁそうだよねぇ、「和室」なんだし。

種類はとても多くて見ごたえありますハート(手書き)
こういうのを見つけました・・さくら

     桜の戸襖

暗くて見にくいですねわからん 桜です♪
これ、妙に気に入りました~!

う~ん、どうなるのだろう和室・・・ ドキドキするよぅ~(≧∇≦)


和室がどうなるか一緒にワクワクしてくれる方はポチッとお願いしますきらきら → ranking_orange

べつに気にならないけど~ な人も できればポチッと(笑)




【2007/08/13 00:33】 | 和室
トラックバック(0) |

戸襖
kakkon
うちはウッドワンですが廊下側は他の部屋と同じ木目。

和室側はシンプルな無地の物にしましたよ♪

和室側は色んな柄が選べましたが畳や和室の雰囲気に合わせてシンプルで・・・と思いました。


Re:戸襖
いちごみるく
うちのも桜ですよ~。ピンクの桜が上からひらひら舞ってる感じのです。戸襖の2枚と押し入れの2枚も合わせて4枚がL字につながって華やかですよ。うちはこれで正解でした~。

お気に入りが見つかるといいですね。



こんばんは~。
綾小路シャボン玉
参考URL よいしょ♪

http://www.e-kodate.com/cgi-local/rss_feed.cgi?fol=qa&" target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/rss_feed.cgi?fol=qa& ;tn=3898

http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/plan/room/washitsu.html" target="_blank">http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/plan/room/washitsu.html

http://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog3.html" target="_blank">http://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog3.html #3_611

http://www.genkan.net/details/interior/wd_js/tobusuma/index.html" target="_blank">http://www.genkan.net/details/interior/wd_js/tobusuma/index.html

http://blog.livedoor.jp/jiturei/archives/51045191.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/jiturei/archives/51045191.html

http://i-toyama.com/uniqd.phtml?s=600.html&" target="_blank">http://i-toyama.com/uniqd.phtml?s=600.html& ;z=2f80fb5941bcec3f08554dc371cdb0ba

http://genba.livedoor.biz/archives/50205238.html" target="_blank">http://genba.livedoor.biz/archives/50205238.html



何を調べてるのか、分からなくなってきました・・。(汗。)

和室の建具に洋間と同じのを入れると、少し味気ないかも。

戸襖にして、収納扉と同じものを貼った方が落ち着きが出るように思います。

面白みはありませんが、飽きのこないのがお勧めです。 (++)



部屋の独立性と明るい光を入れたりの開放感のバランスは、難しいかも。

家づくりって、悩みが多くて大変ですねー。 (おやすみなさい・・。)


襖もいろいろありますね
kuumai
友人の家の和室は無垢の引き戸、和室内のクローゼットも同じ素材で、私的には全然違和感はなかったです。

ひとによって感じ方も様々だとは思いますが、、、

私はいいな♪と思いました。


クロス戸
なおきち
こんにちは~、なおきちといいます。



うちの和室にある襖は建具にクロスを貼ってもらいました。自分たちでデザインしてやれるので、結構自由に選べるかもです。

まあ、本格的な和室が好きな方には「邪道だ」って言われそうですが…。



http://blog.livedoor.jp/ikoan1940033/archives/53509433.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/ikoan1940033/archives/53509433.html

こんな感じです。良かったら見てみてください。


なるほろ~。
めえめえ羊
お久しぶりです(笑)

「とぶすま」かぁ。。。盲点でした(笑)



和洋折衷のバランスって大事ですよね。

ウチは親の部屋に畳みいれるとか入れないとかでまだごちゃごちゃしています。

どうなるか楽しみですねー(^^)



kakkonさんへ
mijupi
おぉ、kakkonさんのおうちはウッドワンなんですね♪

和室側は無地にしましたか~・・



>和室側は色んな柄が選べましたが畳や和室の雰囲気に合わせてシンプルで・・・と思いました。



襖だけの好き好きよりは他の部分とのバランスでしょうね。

内装は後でも決めていけるので、とりあえず今回は「和室の建具での追加費用が出るかどうか」でサンプルを見てきたという感じです。

お部屋の雰囲気が決まってきたら設計士さんにも相談して雰囲気を合わせて決めていきたいと思います(^^)





いちごみるくさんへ
mijupi
久しぶりに襖の画像を見てきましたよ~♪♪

いちごみるくさん邸の襖は本当に素敵ですよね!!(*´∇`*)

上の方に柄があるのって可愛いな~といつも思います・・

こういうので「正解だった~」って思えるのってすごい羨ましいわぁ♪



今回はとりあえず標準の中で選べそうなものがあるかどうか気になっていたので、結構種類があったり可愛いのがあったりしてホッとしました(^^)

ここも追加かなぁとかちょっと心配してたので(汗)





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
参考URLたくさんありがとうございます!

1つか2つ見られないのがあったけど、色んな雰囲気がわかって嬉しいです♪



>和室の建具に洋間と同じのを入れると、少し味気ないかも。

>戸襖にして、収納扉と同じものを貼った方が落ち着きが出るように思います。



そうなんですか・・自分で言い出したことなのになかなかイメージが浮かばなくて(汗)

実は戸襖をヤメて洋風の建具を入れるとしたら、押入れの扉も襖をヤメて・・って思ってたんです。

素人ってチャレンジャーですね(^^;



和室ってあまり深く考えてなかったんだけど、可愛くしようと思ったらどんどん悩みが深くなってきちゃいました。

予算が溢れていたらサクサク進むんでしょうけどね~( ̄m ̄〃)

悩みも楽しんで進めたいなぁと思います♪





kuumaiさんへ
mijupi
>友人の家の和室は無垢の引き戸、和室内のクローゼットも同じ素材で、私的には全然違和感はなかったです。



そういうおうち、あるんですね!(≧∇≦)

うぅ~、自分で思いついた事なのにイメージがわかなくて・・(汗)

そうです、もし戸襖をやめて・・という事になったら押入れも洋風の建具に、と思っていたんです~



>ひとによって感じ方も様々だとは思いますが、、、

>私はいいな♪と思いました。



そっかぁ、写真撮ってきてもらえませんか?(笑) ←あ、冗談です(^^;

戸襖で気に入ったのがあったのでとりあえずは標準のままで行ってみようかなぁという気持ちになりました(^^)

ちょっと冒険心に休息を・・という感じです♪







なおきちさんへ
mijupi
こんにちは~♪

なおきちさんのブログ、時々読ませていただいてました。

コメントも残さず失礼しました~(^^)



クロス戸、いいですね!!

私が昨年末に完成見学会で見せていただいたおうちも和室の建具をクロス戸にされていました。

カッコ良かったです♪



>まあ、本格的な和室が好きな方には「邪道だ」って言われそうですが…。



せっかくの注文住宅だし、自分たちの好みで暮らしやすいようにできればOKですよね!

「邪道」щ(゜ロ゜щ) カモ-ン って思います(笑)



なおきちさんのクロス戸のページは実は読んでいなかったので、教えていただけて嬉しいです♪

読みながらすごい興奮しちゃいましたよー(≧∇≦)

我が家もああいうふうに大満足な空間にできるといいなぁ・・・





めえめえ羊さんへ
mijupi
こんにちは~♪

めえめえ羊さんの吊り橋画像で震え上がった私です(笑) 無事でなにより(^^)



>ウチは親の部屋に畳みいれるとか入れないとかでまだごちゃごちゃしています。



畳を入れない可能性もあるんですか?

洋室になるという事ですよね、どうなるんでしょう・・

畳を入れなければ戸襖みたいなのも使わないだろうし、他のお部屋と同じように建具を入れる事になるんでしょうね。



いや~、どうなるか楽しみです(^^)



Re:戸襖(08/13)
nana-sora
こんにちは。

うちは和室なんだけど、

押入れもクローゼットにしている、

障子もない洋風畳部屋なので、和室側も木目にしました。

どうなるか、ドキドキしています。


nana-soraさんへ
mijupi
こんばんは~(^^)



和室は洋間に畳を入れたようなイメージになるのでしょうか♪

押入れもクローゼットにしてあるというのが雰囲気変えてくれそうですね。



すっごい楽しみだけど、施主さんはドキドキかもしれませんね(*´∇`*)

早く画像が見てみたいです♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
戸襖
うちはウッドワンですが廊下側は他の部屋と同じ木目。

和室側はシンプルな無地の物にしましたよ♪

和室側は色んな柄が選べましたが畳や和室の雰囲気に合わせてシンプルで・・・と思いました。
2007/08/13(Mon) 01:10 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:戸襖
うちのも桜ですよ~。ピンクの桜が上からひらひら舞ってる感じのです。戸襖の2枚と押し入れの2枚も合わせて4枚がL字につながって華やかですよ。うちはこれで正解でした~。

お気に入りが見つかるといいですね。

2007/08/13(Mon) 01:46 | URL  | いちごみるく #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。
参考URL よいしょ♪

http://www.e-kodate.com/cgi-local/rss_feed.cgi?fol=qa&" target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/rss_feed.cgi?fol=qa& ;tn=3898

http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/plan/room/washitsu.html" target="_blank">http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/plan/room/washitsu.html

http://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog3.html" target="_blank">http://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog3.html #3_611

http://www.genkan.net/details/interior/wd_js/tobusuma/index.html" target="_blank">http://www.genkan.net/details/interior/wd_js/tobusuma/index.html

http://blog.livedoor.jp/jiturei/archives/51045191.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/jiturei/archives/51045191.html

http://i-toyama.com/uniqd.phtml?s=600.html&" target="_blank">http://i-toyama.com/uniqd.phtml?s=600.html& ;z=2f80fb5941bcec3f08554dc371cdb0ba

http://genba.livedoor.biz/archives/50205238.html" target="_blank">http://genba.livedoor.biz/archives/50205238.html



何を調べてるのか、分からなくなってきました・・。(汗。)

和室の建具に洋間と同じのを入れると、少し味気ないかも。

戸襖にして、収納扉と同じものを貼った方が落ち着きが出るように思います。

面白みはありませんが、飽きのこないのがお勧めです。 (++)



部屋の独立性と明るい光を入れたりの開放感のバランスは、難しいかも。

家づくりって、悩みが多くて大変ですねー。 (おやすみなさい・・。)
2007/08/13(Mon) 01:49 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
襖もいろいろありますね
友人の家の和室は無垢の引き戸、和室内のクローゼットも同じ素材で、私的には全然違和感はなかったです。

ひとによって感じ方も様々だとは思いますが、、、

私はいいな♪と思いました。
2007/08/13(Mon) 07:36 | URL  | kuumai #79D/WHSg[ 編集]
クロス戸
こんにちは~、なおきちといいます。



うちの和室にある襖は建具にクロスを貼ってもらいました。自分たちでデザインしてやれるので、結構自由に選べるかもです。

まあ、本格的な和室が好きな方には「邪道だ」って言われそうですが…。



http://blog.livedoor.jp/ikoan1940033/archives/53509433.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/ikoan1940033/archives/53509433.html

こんな感じです。良かったら見てみてください。
2007/08/13(Mon) 11:06 | URL  | なおきち #79D/WHSg[ 編集]
なるほろ~。
お久しぶりです(笑)

「とぶすま」かぁ。。。盲点でした(笑)



和洋折衷のバランスって大事ですよね。

ウチは親の部屋に畳みいれるとか入れないとかでまだごちゃごちゃしています。

どうなるか楽しみですねー(^^)

2007/08/13(Mon) 11:23 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
おぉ、kakkonさんのおうちはウッドワンなんですね♪

和室側は無地にしましたか~・・



>和室側は色んな柄が選べましたが畳や和室の雰囲気に合わせてシンプルで・・・と思いました。



襖だけの好き好きよりは他の部分とのバランスでしょうね。

内装は後でも決めていけるので、とりあえず今回は「和室の建具での追加費用が出るかどうか」でサンプルを見てきたという感じです。

お部屋の雰囲気が決まってきたら設計士さんにも相談して雰囲気を合わせて決めていきたいと思います(^^)



2007/08/13(Mon) 16:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いちごみるくさんへ
久しぶりに襖の画像を見てきましたよ~♪♪

いちごみるくさん邸の襖は本当に素敵ですよね!!(*´∇`*)

上の方に柄があるのって可愛いな~といつも思います・・

こういうので「正解だった~」って思えるのってすごい羨ましいわぁ♪



今回はとりあえず標準の中で選べそうなものがあるかどうか気になっていたので、結構種類があったり可愛いのがあったりしてホッとしました(^^)

ここも追加かなぁとかちょっと心配してたので(汗)



2007/08/13(Mon) 16:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
参考URLたくさんありがとうございます!

1つか2つ見られないのがあったけど、色んな雰囲気がわかって嬉しいです♪



>和室の建具に洋間と同じのを入れると、少し味気ないかも。

>戸襖にして、収納扉と同じものを貼った方が落ち着きが出るように思います。



そうなんですか・・自分で言い出したことなのになかなかイメージが浮かばなくて(汗)

実は戸襖をヤメて洋風の建具を入れるとしたら、押入れの扉も襖をヤメて・・って思ってたんです。

素人ってチャレンジャーですね(^^;



和室ってあまり深く考えてなかったんだけど、可愛くしようと思ったらどんどん悩みが深くなってきちゃいました。

予算が溢れていたらサクサク進むんでしょうけどね~( ̄m ̄〃)

悩みも楽しんで進めたいなぁと思います♪



2007/08/13(Mon) 16:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kuumaiさんへ
>友人の家の和室は無垢の引き戸、和室内のクローゼットも同じ素材で、私的には全然違和感はなかったです。



そういうおうち、あるんですね!(≧∇≦)

うぅ~、自分で思いついた事なのにイメージがわかなくて・・(汗)

そうです、もし戸襖をやめて・・という事になったら押入れも洋風の建具に、と思っていたんです~



>ひとによって感じ方も様々だとは思いますが、、、

>私はいいな♪と思いました。



そっかぁ、写真撮ってきてもらえませんか?(笑) ←あ、冗談です(^^;

戸襖で気に入ったのがあったのでとりあえずは標準のままで行ってみようかなぁという気持ちになりました(^^)

ちょっと冒険心に休息を・・という感じです♪





2007/08/13(Mon) 16:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
なおきちさんへ
こんにちは~♪

なおきちさんのブログ、時々読ませていただいてました。

コメントも残さず失礼しました~(^^)



クロス戸、いいですね!!

私が昨年末に完成見学会で見せていただいたおうちも和室の建具をクロス戸にされていました。

カッコ良かったです♪



>まあ、本格的な和室が好きな方には「邪道だ」って言われそうですが…。



せっかくの注文住宅だし、自分たちの好みで暮らしやすいようにできればOKですよね!

「邪道」щ(゜ロ゜щ) カモ-ン って思います(笑)



なおきちさんのクロス戸のページは実は読んでいなかったので、教えていただけて嬉しいです♪

読みながらすごい興奮しちゃいましたよー(≧∇≦)

我が家もああいうふうに大満足な空間にできるといいなぁ・・・



2007/08/13(Mon) 16:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
こんにちは~♪

めえめえ羊さんの吊り橋画像で震え上がった私です(笑) 無事でなにより(^^)



>ウチは親の部屋に畳みいれるとか入れないとかでまだごちゃごちゃしています。



畳を入れない可能性もあるんですか?

洋室になるという事ですよね、どうなるんでしょう・・

畳を入れなければ戸襖みたいなのも使わないだろうし、他のお部屋と同じように建具を入れる事になるんでしょうね。



いや~、どうなるか楽しみです(^^)

2007/08/13(Mon) 16:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:戸襖(08/13)
こんにちは。

うちは和室なんだけど、

押入れもクローゼットにしている、

障子もない洋風畳部屋なので、和室側も木目にしました。

どうなるか、ドキドキしています。
2007/08/14(Tue) 00:34 | URL  | nana-sora #79D/WHSg[ 編集]
nana-soraさんへ
こんばんは~(^^)



和室は洋間に畳を入れたようなイメージになるのでしょうか♪

押入れもクローゼットにしてあるというのが雰囲気変えてくれそうですね。



すっごい楽しみだけど、施主さんはドキドキかもしれませんね(*´∇`*)

早く画像が見てみたいです♪

2007/08/14(Tue) 01:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
