
和室の話、もう1つあるんだけどここでちょっと一息です(^-^)


さて、我が家は外構もトータルでG社にお願いします。

前に解約した施工会社の時は、「条件付き土地は外構も契約に含まれる」と聞いてなんだかガックリだったんだけど・・
G社にはぜひ家と外構を一緒にお願いしたい気持ちですスマイル雫

見積もりの中に一応入っている外構費は 60万円。。 ( ̄▽ ̄;)
これで見積もり総額が出ていて既に予算オーバーなので、外構費で追加が出るのなら先に頭に入れておかないと後で ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアーー!! ってことになります。


色んな方のブログを読んで、外構がお金かかるというのはよーくわかっているんですよね・・
60万って何ができるんでしょう(汗) そういえば解約した会社も外構予算は60万で組んでたなぁ

我が家が契約中の土地は47坪、四方を隣地に囲まれています。
そのうち三方向の家は境界にフェンスや塀を建てているので、そこはうちが建てなくてもとりあえずはいいのかな って感じです。(要相談ですが)

四つ葉 境界に隣家が何もしていない所にフェンスを建てる。 9mくらいの長さ。
四つ葉 車が入る所にコンクリートを入れる。 できれば少しはシャレた感じに・・石とか・・
四つ葉 門扉は土地の事情で付けるのは無理、門柱は小さいの。
四つ葉 ポストは施主支給の予定・・
四つ葉 植栽少し

これくらいで費用はどれくらいかかるんでしょうね。
↓ は私の中の 「もう一声!」です。

ハート(手書き) 本当は可愛い門扉に興味があったけど、車を入れたいのでどう考えても無理っぽいです。
ハート(手書き) カーポート・・ 欲しいよなぁーほえー  ピンキリで半額の店だと10万くらいからあるにはあるけど・・
ハート(手書き) ダイニングの南に少しでもテラス状のスペースが欲しいなぁ
ハート(手書き) 家の北と西は防草シートを敷いて砂利を敷きたい・・
        (隣地配水管が通っている関係でコンクリで埋められないので)

4つ目は自分たちでもなんとかできるんだろうけど、カーポートやテラスは見積もりを揺るがしますね(汗)


社長に聞いてみました。
 「ちなみに、今までの施主さんたちは外構費追加とかどうですか?

社長の返事は
 「やっぱり外構っておうちができてからやるじゃないですか、だから・・

良くしたいという気持ちが大きくなるので・・・ という事です。

しょんぼりやっぱり我が家も外構で追加になるだろうなぁ。


家で予算オーバーして外構の段階でそれがわかるよりは、先に知っておいた方がいいに決まってるけれど・・
外構でオーバーするであろう分も折り込んで考えていかないといけないのがハッキリしてきてちょっと気が重くなったのが正直なところです。 ( ̄_ ̄ i)タラー

盆開けに社長と外構の担当の人が一緒に土地を見て、予算内ではだいたいどれくらいの事ができそうか教えてくれる事になっています。
ドキドキ。

お盆の間も更新していますスマイル雫 ポチよろしくね手書きハート → ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/08/13 17:06】 | 外構
トラックバック(0) |

Re:60万円でできる外構って?(08/13)
ピンクミンク
うちね、駐車場(約普通車3台分)にコンクリ流すだけで

50万って言われたよ~

お金ないから砂利にしました。


Re:60万円でできる外構って?(08/13)
Momomom
残土処理とコンクリにお金がかかると思うよ。

あと植栽もね。

50万かぁ。。。高低差ないの?

かなり厳しいかと思われますけど。。


ピンクミンクさんへ
mijupi
>うちね、駐車場(約普通車3台分)にコンクリ流すだけで

>50万って言われたよ~



( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・・ コンクリ流すのってそんなにかかるのね・・・

驚いたけどこううい話は早い段階に知っておいた方がいいのよね、うんうん。。



砂利にしておくという手もあるのかぁ

あ~、どうなるんだろう~~


Momomomさんへ
mijupi
>残土処理とコンクリにお金がかかると思うよ。



残土処理・・ そういうのもあるんですねぇ

コンクリはやっぱり結構お金かかるのかー(>_<)

植栽はまぁ後回しでもいいんだけど・・



>50万かぁ。。。高低差ないの?

>かなり厳しいかと思われますけど。。



えっと、大した違いないけど60万です(^^;

高低差は、基礎の前に少し盛り土して隣地よりわずかに高くなるっていう感じかな。

その際の土留めは既に別で見積もりに入れてあるので大丈夫です。



60万ではオーバー必至ですね、やっぱり(^^) ハハハ・・・



Re:60万円でできる外構って?(08/13)
のだめマングース
外構・・我が家は近隣の家と離れてるし、全くやらないつもりでした。

でも。

最近になって、植栽と小さな木製の門をつけたいと思うようになりました。

門と言っても家への門ではないのでホント小さいのですが。両方で10万で出来ないかな、

と思ってたのだけど、甘いのかな~ ̄▽ ̄;

あと防犯ジャリジャリを買ってきて、自分達で敷こうと思ってます。



G社って外構もやってくれるんですね。それっておうちのイメージと共に

伝えられるから、なかなかいいですね。

それに素敵な物が出来上がりそうだし・・♪

自分達で出来る事はやって、どうしても出来ない事だけお願いしたら、なんとか

予算内に収まらないのかなぁ・・?門扉も付けないのだし。



私の職場の友人のご主人が、外構全て自分ひとりで造り上げたんですよ。ブロック(?)

とかちゃんと積み上げて。しかも全くの素人さんです。これを聞いて、自分達も

なるべく自分で頑張ってみようと思いました。今度写真も撮って来てみようかしら?



でもそれ以前に、お盆明けの視察(?)の結果で、予算内でいい物が提案されるのが

一番いいですよね^-^

という訳で応援ポチ!



Re:60万円でできる外構って?(08/13)
いろは★
うち、外構費200万。。。実際いくらかかったのか知らないけど。でも、200万の予定でプランニング後、外構やさんからHM営業に予算もう上げられませんか?と打診があったそうな。。。(^^;;



駐車場3台・家周り全てジャリ&フェンス3辺・タイル張りのアプローチ・ガラスブロック・植栽・花壇・ポスト。。。かな。

高基礎なんで1Mの高低差。うん。。。この高低差が大きく響いているようです。。。

うちの外構は何ら洒落た工夫は大してありませんが。。。

60万と聞いて羨ましい限り!!



のだめマングースさんへ
mijupi
>最近になって、植栽と小さな木製の門をつけたいと思うようになりました。



小さな木製の門! 可愛いんだろうなぁ(^^)

門自体がいくらくらいするのかしら・・・

以前アイアンの門扉を探してたら結構お値段がして汗かいちゃいました。

10万かぁ~、どうかなぁぁ・・( ̄▽ ̄;)



防犯ジャリジャリは頑張るのね~♪

防草シートもお忘れなく(^^)



>G社って外構もやってくれるんですね。それっておうちのイメージと共に

>伝えられるから、なかなかいいですね。



そうなのよ~

最初の頃にもらった手描きのプラン図に外構も描いてあったんだけどね・・

これって予算の60万でできることが描いてあるのかなぁって期待しちゃったわ。

そうだといいなぁ~(*´∇`*)

自分たちでできる事はなんとかやらないと、、って気持ちはあるんだけどね。



ご友人のダンナさま、すごいですねぇ!

ブロックとか作る人ってスゴイなーって思います!

うちはどうかなぁ、やり出したらかなりハマリそうだけどスタートするまでが長いかも(^^;

のだめマングースさんもやってみますか?

すごい楽しみになってきたわ~



>でもそれ以前に、お盆明けの視察(?)の結果で、予算内でいい物が提案されるのが

>一番いいですよね^-^

>という訳で応援ポチ!



そう、ソレです!! オーバーするにしても程度ってものがあるので(^^;

できるだけお安く良いものを願いたい・・♪

ポチありがとう!





いろは★さんへ
mijupi
>うち、外構費200万。。。



ひゃーっ、200万円!!

でもいろは★さんのおうち、お庭もすんごい広いからフェンスだけでもすごいんでしょうねー

しかしもっとUPのお誘いがあったとは・・( ̄▽ ̄;)



>駐車場3台・家周り全てジャリ&フェンス3辺・タイル張りのアプローチ・ガラスブロック・植栽・花壇・ポスト。。。かな。



う~ん、内容充実してますね♪ これだけ充実していればやっぱり200万くらいかかるのね・・

高低差っていうのもお金かかるんだろうなぁ



>60万と聞いて羨ましい限り!!



いやいや、最初に組んである予算が60万だというだけで、それでどこまでできるかっていう話で・・(汗)

コンクリで終わったりして(^^;







Re:60万円でできる外構って?(08/13)
☆たくじろう☆
うちは全て込みで50万円です。



3辺のフェンスと、

ガレージ部分~道路までのコンクリ打設、

ブロック積み位だったかしら???

あ、あと門灯でしょ、

ポスト設置、

スペースポール(チェーンをかけるポールで沈むタイプ)

くらいかな~。

多分最終的には結構オマケが^^;



確か、裏のお宅はコンクリート打設を2台半分と

吐き出し窓の外に段を付けたら

100万追加だったと言っていたように思います。

コンクリって高いんですよね・・・・

模様をつけるのは大した事無いみたいでしたよ。



さて、自分で捏ねますか?フフフ・・・・



Re:60万円でできる外構って?(08/13)
めえめえ羊
知りたかったんです。このこと!

ごっ5・60万くらい・・・。心しておきます^^



私は今のビルダーだったらコンクリとアプローチに全部石をはめようかなぁって妄想中!

ホームセンターに行ってアプローチ用の石をみてテンションあげてます!

メーカーをもしも変えたらもう決まっちゃっているので(バリバリ和風^^;)お任せなんですが。。。



なんだか私の方、根暗ブログで本当にすみませんf(^_^;

師匠に追いつけるように頑張ります。

でもおかげさまで自分で自由に考える楽しさをちょっと思い出しました。。



こんはんは~。
綾小路シャボン玉
今度は外構? い・忙しいですね・・。(@@)

大雑把に2~300万かかるのかと思ってましたが、予算もありますよね。

http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20050418A/" target="_blank">http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20050418A/

(オールアバウトのページ)

http://homepage2.nifty.com/~hideyuki/otoshi5.HTM" target="_blank">http://homepage2.nifty.com/~hideyuki/otoshi5.HTM

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ;fol=ikkodate&tn=2359&rn=28

これも参考にはなるかな? ↓ 少し路線が違うけど・・。

http://www.geocities.jp/sunshinemyhouse/hitorigoto2.htm" target="_blank">http://www.geocities.jp/sunshinemyhouse/hitorigoto2.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694827" target="_blank">http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694827

http://www.foryourlife.info/ogj-house/himitsu008.html" target="_blank">http://www.foryourlife.info/ogj-house/himitsu008.html

そろそろやめようか・・。 すみません、たくさん貼り付けましたー。 (_ _)



外構を住宅会社を通してやってもらう場合、マージンは取られますが管理も同じ窓口という安心感はあります。

外構をとことん安くやるには、別途考えて相見積もりを取り、自分で打ち合わせて監督する位の気持ちでいけば何とかなるかと・・。

盆開けに、60万円の見積もりの内容が分かると思うのでそれからでいいのかな?



自分の考えは、今9mで済むならとりあえずそこだけブロックを積んで、家の回りには砂利などを敷くと足元がいいかなぁと思います。

車庫は一番安いのが砂利を敷くだけ? それから砕石を入れて転圧しアスファルトを敷くか、砕石を入れてワイヤーメッシュを敷いてコンクリートを打つか?

砂利以外の場合、カーポートを考えているなら一緒にやる方がいいと思います。

それから、洗車とか花の水遣りその時にリール式のホースを使うとか、外流しはどこになって水勾配も必要とかいろいろ考えた方がいいと思います。



いずれにしろ、どの内容ならいくらか何種類かの見積もりを取る事をお勧めします。

(金は無いから安く良くやりたいと、無理を言いましょう♪ ^^v)


結構高いですよ~
凜蓮
うちは概算50万計上されていましたが・・・

1辺ブロック+フェンス(15m)(隣家と折半)

残り2辺ブロックのみ(12m・15m)ブロックのみ

でうちが払った分は38万でした。

それから駐車場2台分で64万といわれた気がします。

家の前に歩道がありそこを坂にすると34万。

かかりすぎ~^^;


外構・・・(T_T)
さんじゃ
うちはHMの概算が50万円でした。

でも、ふたを開けてみたらHMの見積額が260万円(@_@;)騙された気になりました…。



他のところにも見積を出してもらいましたが、200万円くらいにはなってしまって(T_T)予算を組むのに大変な思いをしました。



そんなことにならないように、よーく始めに打ち合わせといたほうがいいと思います。





☆たくじろう☆さんへ
mijupi
え~っ、すごい!

それだけの内容で50万円だったらとても良心的な価格の会社か・・

たくじろうさんが交渉上手だったのかな~(^^)

どれくらいオマケしてもらえたんでしょうねぇ・・



>確か、裏のお宅はコンクリート打設を2台半分と

>吐き出し窓の外に段を付けたら

>100万追加だったと言っていたように思います。



(・"・;) ウッ コンクリが高いのか・・・

あ~、なんか絶対に追加になりそうだなー(>_<)



>さて、自分で捏ねますか?フフフ・・・・



体鍛えとくわ・・・ ってうそうそ(笑)





めえめえ羊さんへ
mijupi
>知りたかったんです。このこと!

>ごっ5・60万くらい・・・。心しておきます^^



い、いや・・多分もっとかかると思いますよー(汗)

うちはビルダーの予算組みみたいので60万とってあるけど、気持ち的には最初は100万くらいとっておくくらいでいた方がいいかもしれません( ̄▽ ̄;)



石を見てテンション上がってますか~(笑)

私も最近は砕石とかピンコロとか見るとじろじろ眺めて妄想しちゃいます♪

メーカー変えたら・・っていうのは日記に書いてあった最近の?? バリバリ和風なのね(^^;



>なんだか私の方、根暗ブログで本当にすみませんf(^_^;



とんでもない~!

私は色々あった時はずっとお休みしてて終わってから一気にUPしたんだけど、「終わった後」なのに文が暗い暗い(笑)

きっと今のトコロを抜けたらスッキリ進めるんじゃないかと思うので頑張りましょー!



>でもおかげさまで自分で自由に考える楽しさをちょっと思い出しました。。



おぉよかったですね~♪♪

家作りは楽しいのが一番だと思いますぞー(*´∇`*)

大金使うんだしw





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>今度は外構? い・忙しいですね・・。(@@)



あははは(笑) すみません♪

和室の話にちょっと他の空気を入れたくてかなり飛んじゃいました(^^;

たくさん参考URLありがとうございます!



家の価格の1割っていうのが妙に頭に残りました・・

だったら60万では済まないですね(汗)



うちが契約している会社はグループにエクステリアの会社もあってとても良心的な価格でやっているようなんです。

これまでに建てたおうちを「施工例」で見ても外構は家のイメージとトータルで考えられてるのがわかるし、よそで頼む気はないんですよね~(^^)

前に解約した(条件付土地の)会社の時は外構を相見積もりしたくてしょうがなかったんだけど・・



外構であまり安く・・というのも不安があるようだし、建築会社を信頼しているのでそのままそこで監督してくれる外構をお願いしたいと思っています♪

(とか言って盆明けにすごいビックリする話になったら揺らぐかもしれない・・w)



詳細なアドバイスありがとうございます。

う~ん、車のところ砂利かぁ・・ なんとか固いものにしたいけど(^^;

カーポートやれるなら一緒に、ですよね!



>いずれにしろ、どの内容ならいくらか何種類かの見積もりを取る事をお勧めします。



そうですね、とりあえず今はどれくらいオーバーしそうなのか頭に入れて家の見積もりを見ていきたいので、「ざっくり」出してもらいます。



>(金は無いから安く良くやりたいと、無理を言いましょう♪ ^^v)



ふふふ(汗) 社長はうちの懐事情をよーくわかっています・・・♪





凜蓮さんへ
mijupi
1辺が折半、2辺がブロックのみで38万円だったんですね。



>それから駐車場2台分で64万といわれた気がします。



これはさっきの38万円に追加ですか?

それとも駐車場2台分を入れて全部で64万って事でしょうか・・

う~ん、何にしても駐車場って簡単だと思ってたけどお金かかるんですねぇ(汗)



>家の前に歩道がありそこを坂にすると34万。

>かかりすぎ~^^;



さ、さんじゅうよんまーん・・・・・

( ̄▽ ̄;) アワワワワ~





さんじゃさんへ
mijupi
>うちはHMの概算が50万円でした。

>でも、ふたを開けてみたらHMの見積額が260万円(@_@;)騙された気になりました…。



Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!! そんな話って・・・ ( ▽|||)サー

5倍以上じゃないですか・・ 200万増ってスゴイよぅ~



50万って思ってたところに突然200万とか言われても急に捻出できないですよねぇ

HMさんだったらどれくらいかかりそうか先にわかるだろうからちゃんと話しておいてくれればいいのにね・・・



>そんなことにならないように、よーく始めに打ち合わせといたほうがいいと思います。



そうですね・・ ああいう土地なので200万とかはいかないと思うけど、オーバーは間違いないと思うので今のうちから細かく聞いておきます。

ドキドキするなぁ・・(>_<)



Re:60万円でできる外構って?(08/13)
takakyu0610
こんばんは、外構ですね。

うちも最初はHMの指定業者に頼む予定でしたが

金額の面で折り合いがつかず自分達でタウンページで調べて電話したりネットで調べたりして

直接やりましたよ。

HMの指定だと多少のマージンが取られるところも

あるみたいですし、あとは、希望の外構の図面を数社に引かして相見積もりをとって安い所で

決めました。多分、他の所の見積もりが140万~150万くらいでしたが100万でやってもらいました。



南側約9m、西側約9mのブロック積み&フェンス設置 北側約9mのブロック積み&フェンス設置

南側 簡易扉設置 玄関門扉設置 玄関前タイルバリ スロープと駐車場 やっぱり一番金額がかかったのが駐車場 9m×6mのコンクリ分ですね。

そのほか残土処理等も含めての金額なのでかなり安かったです。

ほんとは、もう少しお金掛けてスロープとか駐車場をタイルとか石貼りにしたかったのですが・・・

お金があー そして家の周りの砂利は1.5立米を

1万円でゲットして自力で作業しました。

節約できる所は、なるべく節約???

http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200611110000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200611110000/

こんな感じでした。

外構も家と同じでいい物が欲しくなると

どんどんと金額がアップーしますよね。



Re:60万円でできる外構って?(08/13)
Sally&Puma
はじめまして。Sallyと申します。

ウチの場合・・なのですが、駐車場コンクリだと高くなるので、アスファルトになりそうです。かなり安く出来るとか。

ただ、アスファルトだけじゃなんなので、コンクリと組み合わせたり、石と組み合わせたりしてコスト落としましょう。と言われました。

ただ、カーポート付けるなら下がコンクリの方がいいんですよね・・・

なので、ウチは、まだまだ考え中です。



そして、相互リンクお願いしたいのです♪

よろしいですか??


takakyu0610さんへ
mijupi
takakyu0610さんもご自分で業者を探して交渉されたんですねー、でも内容を見ていると100万円だったらとても上手に予算組みできたんですよね!(^^)

しかし、う~~ん・・やっぱりコンクリートが高いのかぁ(汗) ホント予想外です。



砂利敷きはやってる人が結構いるけど大変みたいですよね・・(^^;

ウチもそうなりそうです、宝くじとか当たらない限り。



G社はグループ内にエクステリアの会社を持っていて、今までの家の施工例を見るとやっぱりイメージが一貫してできているのでとても感じが良いんですよね♪

なのでよその会社は考えていないんです。。

ウチが外構にそんなにお金をかけられないのは社長が十分知っているハズだし、家作りした人に監督してもらえるのはイイかなーって。

節約してやれる所は自分でやるって思っていた方がよさそうですね(^^;

砂利の中にレンガっていいなぁ♪



>外構も家と同じでいい物が欲しくなると

>どんどんと金額がアップーしますよね。



おうちができてみるとどうしても外構にも欲が出てくるんでしょうねー

あのような土地でまだ良かったのかもしれないわ、うち・・( ̄▽ ̄;)



Sally&Pumaさんへ
mijupi
はじめまして、コメントありがとうございます♪



おうち作り、うちより早いスタートですね。

読んでてワクワクしました~(^^)



>ウチの場合・・なのですが、駐車場コンクリだと高くなるので、アスファルトになりそうです。かなり安く出来るとか。



なるほど、アスファルトか・・

照り返しがちょっと気になりますけどかなり安くなるなら我が家もグラッと来るかもしれません!

でもカーポートも付けたいんですよねぇ。。

Sally&Pumaさんの外構を参考にさせていただきまーす♪♪



>そして、相互リンクお願いしたいのです♪

>よろしいですか??



ありがとうございます!

事情でとりあえず「BOOKMARK」の方でさせていただきますね(^^)



これからもよろしくお願いします♪



外構費。
kakkon
うちは建築条件付。

外構50万円含むでした。(もちろん諸費用で)

契約前に50万円の内訳を確認すると3方の境界のフェンスと駐車場1台分のコンクリートのみということ。

フェンスはもう出来てたので30万円也は必要。

結果外構は知り合いにお願いしました。

3台分の駐車場は照り返しなど色々考えインターロッキングにしました。

コンクリートより高いけど水も吸収するのでお気に入りです。

私は雑草などが嫌で家の周りは全てコンクリート敷きに(とっても狭い面積だけど)。

結果とても快適です☆

テラス・洗濯干場のテラス屋根・ジェラストーンなどお金は掛かりましたが納得の外構になりました。

家を建てた後での費用はなかなか出てこないので家と外構は合わせて考えることが大事ですよね。


kakkonさんへ
mijupi
>うちは建築条件付。

>外構50万円含むでした。(もちろん諸費用で)



やはり最初に予算組みに入れる額って50~60万くらいが多いんですね。



kakkonさんは別の業者さんで外構されたんですねぇ

内容を読んでいるとかなりかかっただろうなーという気がするけどとても気に入って生活しているなら正解ですね(^^)

門扉とか素敵だな~っていつも思います♪



>家を建てた後での費用はなかなか出てこないので家と外構は合わせて考えることが大事ですよね。



そう、そこなんです!

建ててから「さあ外構」ってなった時に「60万ではこれくらいしか・・」と言われるとキツイんで・・(^^;

今のうちから家と一緒にある程度計画して予算を頭に入れておきたいと思います。



Re:60万円でできる外構って?(08/13)
つーこ
うちの外構費用、HMでもともと180万で予算を組んでありました。駐車場1台分のコンクリをうつのに20万かかるっていわれた。まぁ、これはどこの業者でもあんまり変わらんのかな??結局、HMの業者さんではやはり、マージンが入ってるみたいだし(最終金額160万になったけど)、自分で探した外構屋さんなら、もっとお安くなるだろうと思い、探して見積もりをとり、HMと同じような材料(駐車場2台分コンクリ、門柱、洗い出しとピンコロ石ののアプローチ、ポストとか植栽で20万くらいお安くなりました。家とは全く関係ない業者だけど、何回も建築中の家を見に来て、色々図ったり、雰囲気をつかんだりしてくれて、家ともちゃんと合った外構になってるよん。

60万ってどこまで入ってるか、すごく気になるよね~。やっぱ、家が落ち着いてくると、次に目がいくのは外構。。。自分の思う、素敵な外構ができるといいよね~。妥協も大切だけど、これから一生住む家に、家を引き立ててくれる外構。うちはもうすべて完了しちゃってるけど、お互い後悔ないようにしたいものよね~。


つーこさんへ
mijupi
最初の予算組みで180万ですか~、大きいですね(^^;

駐車場1台分で20万・・だとうちは2台分だからそれだけでもう40万だわ(汗)



つーこさんはHMとは別の外構業者さんを探したんですね~

安くなって雰囲気も大満足なら成功ですね!(*´∇`*)



>やっぱ、家が落ち着いてくると、次に目がいくのは外構。。。自分の思う、素敵な外構ができるといいよね~。妥協も大切だけど、これから一生住む家に、家を引き立ててくれる外構。



本当にそう・・ だからやっぱり60万の内訳を知っておきたかったんだけど。。

そんなにゴージャスな外構じゃなくていいといってもそれでも結構オーバーしちゃいそうなら今のうちに考えとかないと(汗)

家ができる頃には外構にも欲が出ちゃうなろうなぁ(^^;









Re:60万円でできる外構って?(08/13)
CAMEL-MAN
はじめまして

外構工事で飛んでまいりました



カーポートですが工務店仕様とホームセンター仕様があります。

ホームセンター仕様は天板(屋根材)が少し薄いようですが工務店が扱う品よりは確実に安いはずです

一度検討されてみてはいかがでしょうか?



コンクリートよりアスファルトの方が安いので面積が有るなら一部アスファルトにしてみるのも良いかと思います。



ホームセンター仕様も手が出ないほど外構追加掛りました(汗

うちは+150ぐらいですね(号泣)

頑張ってくださいね



CAMEL-MANさんへ
mijupi
はじめまして♪

コメントありがとうございます(^-^)



カーポート、もし手が届きそうだったら(きっとギリギリなので)ホームセンターのでいいです(笑)

屋根材がちょっとくらい薄いのは問題なしです♪♪

ネットで色んな業者さんが半額とかで売ってるけどああいうのより安いのかしら・・・



うちは車2台分をコンクリートにして、あとお庭の部分を少しと通路1箇所くらい固くしときたいなーって思っているんですが・・

どうしても、だったらアスファルトという奥の手ですね!

どうしても照り返しが気になっちゃうんですけどね、、そうも言ってられないかな(汗)



+150と聞くとちょっとひるんだりしますが・・

CAMEL-MANさんの敷地、広いですよね~~! 本当に羨ましいです。

どんな外構になるか楽しみにしてますね♪











コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:60万円でできる外構って?(08/13)
うちね、駐車場(約普通車3台分)にコンクリ流すだけで

50万って言われたよ~

お金ないから砂利にしました。
2007/08/13(Mon) 17:19 | URL  | ピンクミンク #79D/WHSg[ 編集]
Re:60万円でできる外構って?(08/13)
残土処理とコンクリにお金がかかると思うよ。

あと植栽もね。

50万かぁ。。。高低差ないの?

かなり厳しいかと思われますけど。。
2007/08/13(Mon) 17:39 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
ピンクミンクさんへ
>うちね、駐車場(約普通車3台分)にコンクリ流すだけで

>50万って言われたよ~



( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・・ コンクリ流すのってそんなにかかるのね・・・

驚いたけどこううい話は早い段階に知っておいた方がいいのよね、うんうん。。



砂利にしておくという手もあるのかぁ

あ~、どうなるんだろう~~
2007/08/13(Mon) 17:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>残土処理とコンクリにお金がかかると思うよ。



残土処理・・ そういうのもあるんですねぇ

コンクリはやっぱり結構お金かかるのかー(>_<)

植栽はまぁ後回しでもいいんだけど・・



>50万かぁ。。。高低差ないの?

>かなり厳しいかと思われますけど。。



えっと、大した違いないけど60万です(^^;

高低差は、基礎の前に少し盛り土して隣地よりわずかに高くなるっていう感じかな。

その際の土留めは既に別で見積もりに入れてあるので大丈夫です。



60万ではオーバー必至ですね、やっぱり(^^) ハハハ・・・

2007/08/13(Mon) 17:45 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:60万円でできる外構って?(08/13)
外構・・我が家は近隣の家と離れてるし、全くやらないつもりでした。

でも。

最近になって、植栽と小さな木製の門をつけたいと思うようになりました。

門と言っても家への門ではないのでホント小さいのですが。両方で10万で出来ないかな、

と思ってたのだけど、甘いのかな~ ̄▽ ̄;

あと防犯ジャリジャリを買ってきて、自分達で敷こうと思ってます。



G社って外構もやってくれるんですね。それっておうちのイメージと共に

伝えられるから、なかなかいいですね。

それに素敵な物が出来上がりそうだし・・♪

自分達で出来る事はやって、どうしても出来ない事だけお願いしたら、なんとか

予算内に収まらないのかなぁ・・?門扉も付けないのだし。



私の職場の友人のご主人が、外構全て自分ひとりで造り上げたんですよ。ブロック(?)

とかちゃんと積み上げて。しかも全くの素人さんです。これを聞いて、自分達も

なるべく自分で頑張ってみようと思いました。今度写真も撮って来てみようかしら?



でもそれ以前に、お盆明けの視察(?)の結果で、予算内でいい物が提案されるのが

一番いいですよね^-^

という訳で応援ポチ!

2007/08/13(Mon) 18:11 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
Re:60万円でできる外構って?(08/13)
うち、外構費200万。。。実際いくらかかったのか知らないけど。でも、200万の予定でプランニング後、外構やさんからHM営業に予算もう上げられませんか?と打診があったそうな。。。(^^;;



駐車場3台・家周り全てジャリ&フェンス3辺・タイル張りのアプローチ・ガラスブロック・植栽・花壇・ポスト。。。かな。

高基礎なんで1Mの高低差。うん。。。この高低差が大きく響いているようです。。。

うちの外構は何ら洒落た工夫は大してありませんが。。。

60万と聞いて羨ましい限り!!

2007/08/13(Mon) 18:13 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>最近になって、植栽と小さな木製の門をつけたいと思うようになりました。



小さな木製の門! 可愛いんだろうなぁ(^^)

門自体がいくらくらいするのかしら・・・

以前アイアンの門扉を探してたら結構お値段がして汗かいちゃいました。

10万かぁ~、どうかなぁぁ・・( ̄▽ ̄;)



防犯ジャリジャリは頑張るのね~♪

防草シートもお忘れなく(^^)



>G社って外構もやってくれるんですね。それっておうちのイメージと共に

>伝えられるから、なかなかいいですね。



そうなのよ~

最初の頃にもらった手描きのプラン図に外構も描いてあったんだけどね・・

これって予算の60万でできることが描いてあるのかなぁって期待しちゃったわ。

そうだといいなぁ~(*´∇`*)

自分たちでできる事はなんとかやらないと、、って気持ちはあるんだけどね。



ご友人のダンナさま、すごいですねぇ!

ブロックとか作る人ってスゴイなーって思います!

うちはどうかなぁ、やり出したらかなりハマリそうだけどスタートするまでが長いかも(^^;

のだめマングースさんもやってみますか?

すごい楽しみになってきたわ~



>でもそれ以前に、お盆明けの視察(?)の結果で、予算内でいい物が提案されるのが

>一番いいですよね^-^

>という訳で応援ポチ!



そう、ソレです!! オーバーするにしても程度ってものがあるので(^^;

できるだけお安く良いものを願いたい・・♪

ポチありがとう!



2007/08/13(Mon) 18:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>うち、外構費200万。。。



ひゃーっ、200万円!!

でもいろは★さんのおうち、お庭もすんごい広いからフェンスだけでもすごいんでしょうねー

しかしもっとUPのお誘いがあったとは・・( ̄▽ ̄;)



>駐車場3台・家周り全てジャリ&フェンス3辺・タイル張りのアプローチ・ガラスブロック・植栽・花壇・ポスト。。。かな。



う~ん、内容充実してますね♪ これだけ充実していればやっぱり200万くらいかかるのね・・

高低差っていうのもお金かかるんだろうなぁ



>60万と聞いて羨ましい限り!!



いやいや、最初に組んである予算が60万だというだけで、それでどこまでできるかっていう話で・・(汗)

コンクリで終わったりして(^^;





2007/08/13(Mon) 18:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:60万円でできる外構って?(08/13)
うちは全て込みで50万円です。



3辺のフェンスと、

ガレージ部分~道路までのコンクリ打設、

ブロック積み位だったかしら???

あ、あと門灯でしょ、

ポスト設置、

スペースポール(チェーンをかけるポールで沈むタイプ)

くらいかな~。

多分最終的には結構オマケが^^;



確か、裏のお宅はコンクリート打設を2台半分と

吐き出し窓の外に段を付けたら

100万追加だったと言っていたように思います。

コンクリって高いんですよね・・・・

模様をつけるのは大した事無いみたいでしたよ。



さて、自分で捏ねますか?フフフ・・・・

2007/08/13(Mon) 19:22 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
Re:60万円でできる外構って?(08/13)
知りたかったんです。このこと!

ごっ5・60万くらい・・・。心しておきます^^



私は今のビルダーだったらコンクリとアプローチに全部石をはめようかなぁって妄想中!

ホームセンターに行ってアプローチ用の石をみてテンションあげてます!

メーカーをもしも変えたらもう決まっちゃっているので(バリバリ和風^^;)お任せなんですが。。。



なんだか私の方、根暗ブログで本当にすみませんf(^_^;

師匠に追いつけるように頑張ります。

でもおかげさまで自分で自由に考える楽しさをちょっと思い出しました。。

2007/08/13(Mon) 20:15 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
こんはんは~。
今度は外構? い・忙しいですね・・。(@@)

大雑把に2~300万かかるのかと思ってましたが、予算もありますよね。

http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20050418A/" target="_blank">http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20050418A/

(オールアバウトのページ)

http://homepage2.nifty.com/~hideyuki/otoshi5.HTM" target="_blank">http://homepage2.nifty.com/~hideyuki/otoshi5.HTM

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ;fol=ikkodate&tn=2359&rn=28

これも参考にはなるかな? ↓ 少し路線が違うけど・・。

http://www.geocities.jp/sunshinemyhouse/hitorigoto2.htm" target="_blank">http://www.geocities.jp/sunshinemyhouse/hitorigoto2.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694827" target="_blank">http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694827

http://www.foryourlife.info/ogj-house/himitsu008.html" target="_blank">http://www.foryourlife.info/ogj-house/himitsu008.html

そろそろやめようか・・。 すみません、たくさん貼り付けましたー。 (_ _)



外構を住宅会社を通してやってもらう場合、マージンは取られますが管理も同じ窓口という安心感はあります。

外構をとことん安くやるには、別途考えて相見積もりを取り、自分で打ち合わせて監督する位の気持ちでいけば何とかなるかと・・。

盆開けに、60万円の見積もりの内容が分かると思うのでそれからでいいのかな?



自分の考えは、今9mで済むならとりあえずそこだけブロックを積んで、家の回りには砂利などを敷くと足元がいいかなぁと思います。

車庫は一番安いのが砂利を敷くだけ? それから砕石を入れて転圧しアスファルトを敷くか、砕石を入れてワイヤーメッシュを敷いてコンクリートを打つか?

砂利以外の場合、カーポートを考えているなら一緒にやる方がいいと思います。

それから、洗車とか花の水遣りその時にリール式のホースを使うとか、外流しはどこになって水勾配も必要とかいろいろ考えた方がいいと思います。



いずれにしろ、どの内容ならいくらか何種類かの見積もりを取る事をお勧めします。

(金は無いから安く良くやりたいと、無理を言いましょう♪ ^^v)
2007/08/13(Mon) 20:34 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
結構高いですよ~
うちは概算50万計上されていましたが・・・

1辺ブロック+フェンス(15m)(隣家と折半)

残り2辺ブロックのみ(12m・15m)ブロックのみ

でうちが払った分は38万でした。

それから駐車場2台分で64万といわれた気がします。

家の前に歩道がありそこを坂にすると34万。

かかりすぎ~^^;
2007/08/13(Mon) 23:02 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
外構・・・(T_T)
うちはHMの概算が50万円でした。

でも、ふたを開けてみたらHMの見積額が260万円(@_@;)騙された気になりました…。



他のところにも見積を出してもらいましたが、200万円くらいにはなってしまって(T_T)予算を組むのに大変な思いをしました。



そんなことにならないように、よーく始めに打ち合わせといたほうがいいと思います。



2007/08/14(Tue) 00:58 | URL  | さんじゃ #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
え~っ、すごい!

それだけの内容で50万円だったらとても良心的な価格の会社か・・

たくじろうさんが交渉上手だったのかな~(^^)

どれくらいオマケしてもらえたんでしょうねぇ・・



>確か、裏のお宅はコンクリート打設を2台半分と

>吐き出し窓の外に段を付けたら

>100万追加だったと言っていたように思います。



(・"・;) ウッ コンクリが高いのか・・・

あ~、なんか絶対に追加になりそうだなー(>_<)



>さて、自分で捏ねますか?フフフ・・・・



体鍛えとくわ・・・ ってうそうそ(笑)



2007/08/14(Tue) 00:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>知りたかったんです。このこと!

>ごっ5・60万くらい・・・。心しておきます^^



い、いや・・多分もっとかかると思いますよー(汗)

うちはビルダーの予算組みみたいので60万とってあるけど、気持ち的には最初は100万くらいとっておくくらいでいた方がいいかもしれません( ̄▽ ̄;)



石を見てテンション上がってますか~(笑)

私も最近は砕石とかピンコロとか見るとじろじろ眺めて妄想しちゃいます♪

メーカー変えたら・・っていうのは日記に書いてあった最近の?? バリバリ和風なのね(^^;



>なんだか私の方、根暗ブログで本当にすみませんf(^_^;



とんでもない~!

私は色々あった時はずっとお休みしてて終わってから一気にUPしたんだけど、「終わった後」なのに文が暗い暗い(笑)

きっと今のトコロを抜けたらスッキリ進めるんじゃないかと思うので頑張りましょー!



>でもおかげさまで自分で自由に考える楽しさをちょっと思い出しました。。



おぉよかったですね~♪♪

家作りは楽しいのが一番だと思いますぞー(*´∇`*)

大金使うんだしw



2007/08/14(Tue) 01:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>今度は外構? い・忙しいですね・・。(@@)



あははは(笑) すみません♪

和室の話にちょっと他の空気を入れたくてかなり飛んじゃいました(^^;

たくさん参考URLありがとうございます!



家の価格の1割っていうのが妙に頭に残りました・・

だったら60万では済まないですね(汗)



うちが契約している会社はグループにエクステリアの会社もあってとても良心的な価格でやっているようなんです。

これまでに建てたおうちを「施工例」で見ても外構は家のイメージとトータルで考えられてるのがわかるし、よそで頼む気はないんですよね~(^^)

前に解約した(条件付土地の)会社の時は外構を相見積もりしたくてしょうがなかったんだけど・・



外構であまり安く・・というのも不安があるようだし、建築会社を信頼しているのでそのままそこで監督してくれる外構をお願いしたいと思っています♪

(とか言って盆明けにすごいビックリする話になったら揺らぐかもしれない・・w)



詳細なアドバイスありがとうございます。

う~ん、車のところ砂利かぁ・・ なんとか固いものにしたいけど(^^;

カーポートやれるなら一緒に、ですよね!



>いずれにしろ、どの内容ならいくらか何種類かの見積もりを取る事をお勧めします。



そうですね、とりあえず今はどれくらいオーバーしそうなのか頭に入れて家の見積もりを見ていきたいので、「ざっくり」出してもらいます。



>(金は無いから安く良くやりたいと、無理を言いましょう♪ ^^v)



ふふふ(汗) 社長はうちの懐事情をよーくわかっています・・・♪



2007/08/14(Tue) 01:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
1辺が折半、2辺がブロックのみで38万円だったんですね。



>それから駐車場2台分で64万といわれた気がします。



これはさっきの38万円に追加ですか?

それとも駐車場2台分を入れて全部で64万って事でしょうか・・

う~ん、何にしても駐車場って簡単だと思ってたけどお金かかるんですねぇ(汗)



>家の前に歩道がありそこを坂にすると34万。

>かかりすぎ~^^;



さ、さんじゅうよんまーん・・・・・

( ̄▽ ̄;) アワワワワ~



2007/08/14(Tue) 01:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さんじゃさんへ
>うちはHMの概算が50万円でした。

>でも、ふたを開けてみたらHMの見積額が260万円(@_@;)騙された気になりました…。



Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!! そんな話って・・・ ( ▽|||)サー

5倍以上じゃないですか・・ 200万増ってスゴイよぅ~



50万って思ってたところに突然200万とか言われても急に捻出できないですよねぇ

HMさんだったらどれくらいかかりそうか先にわかるだろうからちゃんと話しておいてくれればいいのにね・・・



>そんなことにならないように、よーく始めに打ち合わせといたほうがいいと思います。



そうですね・・ ああいう土地なので200万とかはいかないと思うけど、オーバーは間違いないと思うので今のうちから細かく聞いておきます。

ドキドキするなぁ・・(>_<)

2007/08/14(Tue) 01:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:60万円でできる外構って?(08/13)
こんばんは、外構ですね。

うちも最初はHMの指定業者に頼む予定でしたが

金額の面で折り合いがつかず自分達でタウンページで調べて電話したりネットで調べたりして

直接やりましたよ。

HMの指定だと多少のマージンが取られるところも

あるみたいですし、あとは、希望の外構の図面を数社に引かして相見積もりをとって安い所で

決めました。多分、他の所の見積もりが140万~150万くらいでしたが100万でやってもらいました。



南側約9m、西側約9mのブロック積み&フェンス設置 北側約9mのブロック積み&フェンス設置

南側 簡易扉設置 玄関門扉設置 玄関前タイルバリ スロープと駐車場 やっぱり一番金額がかかったのが駐車場 9m×6mのコンクリ分ですね。

そのほか残土処理等も含めての金額なのでかなり安かったです。

ほんとは、もう少しお金掛けてスロープとか駐車場をタイルとか石貼りにしたかったのですが・・・

お金があー そして家の周りの砂利は1.5立米を

1万円でゲットして自力で作業しました。

節約できる所は、なるべく節約???

http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200611110000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200611110000/

こんな感じでした。

外構も家と同じでいい物が欲しくなると

どんどんと金額がアップーしますよね。

2007/08/14(Tue) 02:06 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
Re:60万円でできる外構って?(08/13)
はじめまして。Sallyと申します。

ウチの場合・・なのですが、駐車場コンクリだと高くなるので、アスファルトになりそうです。かなり安く出来るとか。

ただ、アスファルトだけじゃなんなので、コンクリと組み合わせたり、石と組み合わせたりしてコスト落としましょう。と言われました。

ただ、カーポート付けるなら下がコンクリの方がいいんですよね・・・

なので、ウチは、まだまだ考え中です。



そして、相互リンクお願いしたいのです♪

よろしいですか??
2007/08/14(Tue) 14:48 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
takakyu0610さんもご自分で業者を探して交渉されたんですねー、でも内容を見ていると100万円だったらとても上手に予算組みできたんですよね!(^^)

しかし、う~~ん・・やっぱりコンクリートが高いのかぁ(汗) ホント予想外です。



砂利敷きはやってる人が結構いるけど大変みたいですよね・・(^^;

ウチもそうなりそうです、宝くじとか当たらない限り。



G社はグループ内にエクステリアの会社を持っていて、今までの家の施工例を見るとやっぱりイメージが一貫してできているのでとても感じが良いんですよね♪

なのでよその会社は考えていないんです。。

ウチが外構にそんなにお金をかけられないのは社長が十分知っているハズだし、家作りした人に監督してもらえるのはイイかなーって。

節約してやれる所は自分でやるって思っていた方がよさそうですね(^^;

砂利の中にレンガっていいなぁ♪



>外構も家と同じでいい物が欲しくなると

>どんどんと金額がアップーしますよね。



おうちができてみるとどうしても外構にも欲が出てくるんでしょうねー

あのような土地でまだ良かったのかもしれないわ、うち・・( ̄▽ ̄;)

2007/08/14(Tue) 21:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます♪



おうち作り、うちより早いスタートですね。

読んでてワクワクしました~(^^)



>ウチの場合・・なのですが、駐車場コンクリだと高くなるので、アスファルトになりそうです。かなり安く出来るとか。



なるほど、アスファルトか・・

照り返しがちょっと気になりますけどかなり安くなるなら我が家もグラッと来るかもしれません!

でもカーポートも付けたいんですよねぇ。。

Sally&Pumaさんの外構を参考にさせていただきまーす♪♪



>そして、相互リンクお願いしたいのです♪

>よろしいですか??



ありがとうございます!

事情でとりあえず「BOOKMARK」の方でさせていただきますね(^^)



これからもよろしくお願いします♪

2007/08/14(Tue) 21:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
外構費。
うちは建築条件付。

外構50万円含むでした。(もちろん諸費用で)

契約前に50万円の内訳を確認すると3方の境界のフェンスと駐車場1台分のコンクリートのみということ。

フェンスはもう出来てたので30万円也は必要。

結果外構は知り合いにお願いしました。

3台分の駐車場は照り返しなど色々考えインターロッキングにしました。

コンクリートより高いけど水も吸収するのでお気に入りです。

私は雑草などが嫌で家の周りは全てコンクリート敷きに(とっても狭い面積だけど)。

結果とても快適です☆

テラス・洗濯干場のテラス屋根・ジェラストーンなどお金は掛かりましたが納得の外構になりました。

家を建てた後での費用はなかなか出てこないので家と外構は合わせて考えることが大事ですよね。
2007/08/15(Wed) 09:39 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>うちは建築条件付。

>外構50万円含むでした。(もちろん諸費用で)



やはり最初に予算組みに入れる額って50~60万くらいが多いんですね。



kakkonさんは別の業者さんで外構されたんですねぇ

内容を読んでいるとかなりかかっただろうなーという気がするけどとても気に入って生活しているなら正解ですね(^^)

門扉とか素敵だな~っていつも思います♪



>家を建てた後での費用はなかなか出てこないので家と外構は合わせて考えることが大事ですよね。



そう、そこなんです!

建ててから「さあ外構」ってなった時に「60万ではこれくらいしか・・」と言われるとキツイんで・・(^^;

今のうちから家と一緒にある程度計画して予算を頭に入れておきたいと思います。

2007/08/15(Wed) 11:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:60万円でできる外構って?(08/13)
うちの外構費用、HMでもともと180万で予算を組んでありました。駐車場1台分のコンクリをうつのに20万かかるっていわれた。まぁ、これはどこの業者でもあんまり変わらんのかな??結局、HMの業者さんではやはり、マージンが入ってるみたいだし(最終金額160万になったけど)、自分で探した外構屋さんなら、もっとお安くなるだろうと思い、探して見積もりをとり、HMと同じような材料(駐車場2台分コンクリ、門柱、洗い出しとピンコロ石ののアプローチ、ポストとか植栽で20万くらいお安くなりました。家とは全く関係ない業者だけど、何回も建築中の家を見に来て、色々図ったり、雰囲気をつかんだりしてくれて、家ともちゃんと合った外構になってるよん。

60万ってどこまで入ってるか、すごく気になるよね~。やっぱ、家が落ち着いてくると、次に目がいくのは外構。。。自分の思う、素敵な外構ができるといいよね~。妥協も大切だけど、これから一生住む家に、家を引き立ててくれる外構。うちはもうすべて完了しちゃってるけど、お互い後悔ないようにしたいものよね~。
2007/08/16(Thu) 02:37 | URL  | つーこ #79D/WHSg[ 編集]
つーこさんへ
最初の予算組みで180万ですか~、大きいですね(^^;

駐車場1台分で20万・・だとうちは2台分だからそれだけでもう40万だわ(汗)



つーこさんはHMとは別の外構業者さんを探したんですね~

安くなって雰囲気も大満足なら成功ですね!(*´∇`*)



>やっぱ、家が落ち着いてくると、次に目がいくのは外構。。。自分の思う、素敵な外構ができるといいよね~。妥協も大切だけど、これから一生住む家に、家を引き立ててくれる外構。



本当にそう・・ だからやっぱり60万の内訳を知っておきたかったんだけど。。

そんなにゴージャスな外構じゃなくていいといってもそれでも結構オーバーしちゃいそうなら今のうちに考えとかないと(汗)

家ができる頃には外構にも欲が出ちゃうなろうなぁ(^^;







2007/08/16(Thu) 15:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:60万円でできる外構って?(08/13)
はじめまして

外構工事で飛んでまいりました



カーポートですが工務店仕様とホームセンター仕様があります。

ホームセンター仕様は天板(屋根材)が少し薄いようですが工務店が扱う品よりは確実に安いはずです

一度検討されてみてはいかがでしょうか?



コンクリートよりアスファルトの方が安いので面積が有るなら一部アスファルトにしてみるのも良いかと思います。



ホームセンター仕様も手が出ないほど外構追加掛りました(汗

うちは+150ぐらいですね(号泣)

頑張ってくださいね

2007/08/16(Thu) 17:42 | URL  | CAMEL-MAN #79D/WHSg[ 編集]
CAMEL-MANさんへ
はじめまして♪

コメントありがとうございます(^-^)



カーポート、もし手が届きそうだったら(きっとギリギリなので)ホームセンターのでいいです(笑)

屋根材がちょっとくらい薄いのは問題なしです♪♪

ネットで色んな業者さんが半額とかで売ってるけどああいうのより安いのかしら・・・



うちは車2台分をコンクリートにして、あとお庭の部分を少しと通路1箇所くらい固くしときたいなーって思っているんですが・・

どうしても、だったらアスファルトという奥の手ですね!

どうしても照り返しが気になっちゃうんですけどね、、そうも言ってられないかな(汗)



+150と聞くとちょっとひるんだりしますが・・

CAMEL-MANさんの敷地、広いですよね~~! 本当に羨ましいです。

どんな外構になるか楽しみにしてますね♪









2007/08/16(Thu) 20:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
