
先日、チェッカーガラスの見積もりについて書いた後に 「審査できない事件」(?)が起きたので続きを書いてなかったのだけど・・

別の業者さんにもメールで見積もり依頼してあり、翌日にはお電話いただきましたスマイル

電話をくださったのはそのお店の社長さん王冠

サイズと素材の確認です。 サイズは図面に載っている事しか言えなかったです雫
で、「枠」の素材については パイン材で と言ったのだけど、「パイン材っていうのは建具の枠にあまり向いてないんですよね」 って。

反りやゆがみなどが気になるらしく、「パイン集成材でも同じですか?」と聞くと 「それだと継ぎ目が見えちゃいますよねぇ」って言われました(´・ω・`)

それから、付ける場所が和室なので、和室側の枠や格子もパイン材にしてしまうと浮いちゃう可能性があるってことでした。
これについては 「1畳半分をパイン材で板の間にするかもしれないのでそうなれば浮いたりしないと思うんですけど・・」と説明したらわかってもらえたようです。

他のオススメな木の説明もしてくれたんだけど、( ̄~ ̄;) ウーン わかりませんでした(汗)


肝心の金額・・ 聞いてみました。 すぐには無理かな~~ って思いながら。
すると即答!

「1枚 3~4万ってとこですかねぇ」

そっかぁ・・
大工さんの手作りで、木のいいところだけしか使えないので値段は高めになるんですって。

私が気になるのは 差額 です。

前にG社の社長が見積もりをとってくれた業者さんの金額は、差額でしか聞いてないんですよねほえー

賞金 前に社長から聞いた見積もり A店  1枚16000円の差額 ←実際いくらなのか??
賞金 私が違うお店で聞いた見積もり B店 1枚3~40000円   比較できません雫

どちらにしても一度、G社社長から直接話をしてもらってきちんと見積もりを聞いた方がいいでしょうね。
それと、A店の見積もりを 差額でなく見積もり金額で聞いてみたいです。


審査の遅れでモチベーションは落ちているものの、やっぱり頭の中は色んなことを考える日々(^^;

励みになります♪ ブログランキングの応援、よろしくお願いします手書きハート ranking_orange


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/08/17 00:00】 | 和室
トラックバック(0) |

Re:チェッカーガラスの見積もり その2(08/17)
☆あいきらり☆
雑誌とかでよく見るチェッカーガラス。

結構高価なんですね。

でも、長く使う為には木にもこだわったほうがいいのかも…

A店さんがいい木でお安いってことであればいいですね(*^▽^*)



こんばんは~。
綾小路シャボン玉
何か、いろいろと大変そうで。 うまく運べばいいけど・・。



この前建具の日記を見た時に、和室の日記に飛んでみましたが、イラストの間取りがそうなのかなぁって・・。(??)



例えば1本引きの間取り(引き込み戸っていうのかな?)だとして、

それを2枚の引き戸にすると、入り口部分を普段開けっ放しにする事も出来ます。

その場合、引き込む戸袋か、外した建具を収納するスペースが必要ですが・・。

(いや、ガラス戸にしたいって事は、部屋の独立性より開放性重視かなと思って。 ゞ)



和室を洋風にとは聞いていますが、昔のイメージで考えると在来工法で柱を見せ(杉やヒノキ)、長押(ナゲシ)が付いたり、板目の天井材を貼るのが一般的です。

建具屋さんも、そういうイメージで(柱とかが見えていてしかも無塗装)話されていたのではないでしょうか?



パイン材は、テーブルとかカウンター材によく使われているみたいです。

建具の材料にとどまらず、今時の家の造作材(木枠・廻り縁・幅木・建具)は、ダンボールを固めた様なの(MDF)にビニールのプリント材を貼ったり、集成材に塗装した物が多く、昔の様に無垢(本当の木)を加工して塗装する事は少ないんです。



なので、洋室などに使われる材料に、和室の建具もある程度合わせた方がチグハグになりにくいと思います。



どんなものを使うかを工務店に伝えておけば、

建具やタタミなどを自分で業者に発注する事も可能だとは思います。

安く・良くやってもらえるかも知れませんが、総合的なバランスなどは自分で判断・管理するのは大変かも知れません。(^^)







さて、定価はいくら??
めえめえ羊
小学校の算数の問題みたいです(笑)

なんかー、「パイン材でいいじゃんっ!」て思うけれど、プロからすれば、そうもいかないんでしょうね。。。

バランスよく見えるいい素材が安く見つけられるといいですね~(って欲張りかな^^)


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>雑誌とかでよく見るチェッカーガラス。

>結構高価なんですね。



安くはないと思うんだけど、「国内で流通していない」ような言葉もちらほら見たりして・・(^^;

扱っている会社を見つけるのも簡単じゃないみたいです。



>でも、長く使う為には木にもこだわったほうがいいのかも…

>A店さんがいい木でお安いってことであればいいですね(*^▽^*)



とにかく玄関入って正面なので、「和風~」でなければいいんだけどね~

A店は「差額」しか聞いていないので実際の価格を聞いてB店と内容とか比較してみたいです♪





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
ご心配おかけしちゃってすみません (^o^)ゞ



>例えば1本引きの間取り(引き込み戸っていうのかな?)だとして、

>それを2枚の引き戸にすると、入り口部分を普段開けっ放しにする事も出来ます。



「和室」のカテゴリをクリックしていただくと和室の図面が出てくるのでソレです♪

2枚の引き戸にすると、和室に誰かいて閉め切りたい時に押入れの中が見えてしまわないかしら・・

(私の理解違いかな?)

結婚前に住んでいたマンションの和室が3枚引き戸の入り口だったんだけど、押入れの部分に入り口の襖戸(?)も引き込めたので開けっ放しにはできたのですが、、

ガラス戸(窓)にするのは、南欧風のおうちに入ってすぐ正面に見えるのが純和風だと嫌だからなんです。

特にガラスにこだわったワケでなく、いくつかの選択肢の中でチェッカーガラス窓が可愛いかな~って感じですね(^-^)



建具屋さん、多分そういうイメージで話されていたんだと思います。

一応、↑に書いたようなことを説明したら納得してくれたのでOKかな♪



本当はパイン無垢材で枠や格子を・・っていうのは最初気が進まないふうだったので、そこらへんは私よりもビルダー社長と話してもらった方が話がちゃんと見えるかなぁと思ってます。

木材の話とか全然わからないし(汗)



>安く・良くやってもらえるかも知れませんが、総合的なバランスなどは自分で判断・管理するのは大変かも知れません。(^^)



そうですね、正直言って自分のセンスにも自信ないし(笑)

南欧風が得意な会社なので雰囲気の部分は思い切り相談したいと思います!

畳はここでも色々コメントもらったりして自分で発注するのはやめた方がいいかな~って気がしてきました^^





めえめえ羊さんへ
mijupi
>小学校の算数の問題みたいです(笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ、そうそう!

元々の建具の価格がわからなくて「差額」で聞いていたからB店の価格がわかっても比べられないよ~(笑)



私も「床や建具がパイン材なんだからここもパイン材OK~」って思ってたんだけどなぁ

建具を作る会社にはやっぱり色んな思いがあるみたいです。

ちゃんとしたモノ作りたいんでしょうね♪



>バランスよく見えるいい素材が安く見つけられるといいですね~(って欲張りかな^^)



いや、欲は深い方がいいと思います!(キッパリ)

扱っている会社があまりないのでいくつも見積もり取る事はできないけど、できるだけ安く可愛く・・でいきたいなぁ♪♪





Re:チェッカーガラスの見積もり その2(08/17)
みっちゃん
和室ぽくしないためにはどうしたら良いか

考えてみました。



考え方として、洋室の延長が良いかと思いました。

たとえば、畳は琉球畳。

壁は、柱を見せない。

天井は壁材と同じもであれば、

和を強調しなくなると思います。

本格的な和室仕様から比べると、

かなりすっきりした部屋になるのかなと

思います。



みっちゃんさんへ
mijupi
>和室ぽくしないためにはどうしたら良いか

>考えてみました。



色々具体的にありがとうございます(^^)

畳は「琉球」だと高いので、「フチなし半畳」の畳で見積もりをとってもらっています。

壁は柱を見せない仕様で、壁と天井は珪藻土です。



>本格的な和室仕様から比べると、

>かなりすっきりした部屋になるのかなと

>思います。



おぉ♪ なかなかいい感じですね!

後はやはり玄関入って正面に来るものが気になるところです(^^;





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:チェッカーガラスの見積もり その2(08/17)
雑誌とかでよく見るチェッカーガラス。

結構高価なんですね。

でも、長く使う為には木にもこだわったほうがいいのかも…

A店さんがいい木でお安いってことであればいいですね(*^▽^*)

2007/08/18(Sat) 00:17 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。
何か、いろいろと大変そうで。 うまく運べばいいけど・・。



この前建具の日記を見た時に、和室の日記に飛んでみましたが、イラストの間取りがそうなのかなぁって・・。(??)



例えば1本引きの間取り(引き込み戸っていうのかな?)だとして、

それを2枚の引き戸にすると、入り口部分を普段開けっ放しにする事も出来ます。

その場合、引き込む戸袋か、外した建具を収納するスペースが必要ですが・・。

(いや、ガラス戸にしたいって事は、部屋の独立性より開放性重視かなと思って。 ゞ)



和室を洋風にとは聞いていますが、昔のイメージで考えると在来工法で柱を見せ(杉やヒノキ)、長押(ナゲシ)が付いたり、板目の天井材を貼るのが一般的です。

建具屋さんも、そういうイメージで(柱とかが見えていてしかも無塗装)話されていたのではないでしょうか?



パイン材は、テーブルとかカウンター材によく使われているみたいです。

建具の材料にとどまらず、今時の家の造作材(木枠・廻り縁・幅木・建具)は、ダンボールを固めた様なの(MDF)にビニールのプリント材を貼ったり、集成材に塗装した物が多く、昔の様に無垢(本当の木)を加工して塗装する事は少ないんです。



なので、洋室などに使われる材料に、和室の建具もある程度合わせた方がチグハグになりにくいと思います。



どんなものを使うかを工務店に伝えておけば、

建具やタタミなどを自分で業者に発注する事も可能だとは思います。

安く・良くやってもらえるかも知れませんが、総合的なバランスなどは自分で判断・管理するのは大変かも知れません。(^^)





2007/08/18(Sat) 00:36 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
さて、定価はいくら??
小学校の算数の問題みたいです(笑)

なんかー、「パイン材でいいじゃんっ!」て思うけれど、プロからすれば、そうもいかないんでしょうね。。。

バランスよく見えるいい素材が安く見つけられるといいですね~(って欲張りかな^^)
2007/08/18(Sat) 01:04 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>雑誌とかでよく見るチェッカーガラス。

>結構高価なんですね。



安くはないと思うんだけど、「国内で流通していない」ような言葉もちらほら見たりして・・(^^;

扱っている会社を見つけるのも簡単じゃないみたいです。



>でも、長く使う為には木にもこだわったほうがいいのかも…

>A店さんがいい木でお安いってことであればいいですね(*^▽^*)



とにかく玄関入って正面なので、「和風~」でなければいいんだけどね~

A店は「差額」しか聞いていないので実際の価格を聞いてB店と内容とか比較してみたいです♪



2007/08/18(Sat) 01:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
ご心配おかけしちゃってすみません (^o^)ゞ



>例えば1本引きの間取り(引き込み戸っていうのかな?)だとして、

>それを2枚の引き戸にすると、入り口部分を普段開けっ放しにする事も出来ます。



「和室」のカテゴリをクリックしていただくと和室の図面が出てくるのでソレです♪

2枚の引き戸にすると、和室に誰かいて閉め切りたい時に押入れの中が見えてしまわないかしら・・

(私の理解違いかな?)

結婚前に住んでいたマンションの和室が3枚引き戸の入り口だったんだけど、押入れの部分に入り口の襖戸(?)も引き込めたので開けっ放しにはできたのですが、、

ガラス戸(窓)にするのは、南欧風のおうちに入ってすぐ正面に見えるのが純和風だと嫌だからなんです。

特にガラスにこだわったワケでなく、いくつかの選択肢の中でチェッカーガラス窓が可愛いかな~って感じですね(^-^)



建具屋さん、多分そういうイメージで話されていたんだと思います。

一応、↑に書いたようなことを説明したら納得してくれたのでOKかな♪



本当はパイン無垢材で枠や格子を・・っていうのは最初気が進まないふうだったので、そこらへんは私よりもビルダー社長と話してもらった方が話がちゃんと見えるかなぁと思ってます。

木材の話とか全然わからないし(汗)



>安く・良くやってもらえるかも知れませんが、総合的なバランスなどは自分で判断・管理するのは大変かも知れません。(^^)



そうですね、正直言って自分のセンスにも自信ないし(笑)

南欧風が得意な会社なので雰囲気の部分は思い切り相談したいと思います!

畳はここでも色々コメントもらったりして自分で発注するのはやめた方がいいかな~って気がしてきました^^



2007/08/18(Sat) 01:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>小学校の算数の問題みたいです(笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ、そうそう!

元々の建具の価格がわからなくて「差額」で聞いていたからB店の価格がわかっても比べられないよ~(笑)



私も「床や建具がパイン材なんだからここもパイン材OK~」って思ってたんだけどなぁ

建具を作る会社にはやっぱり色んな思いがあるみたいです。

ちゃんとしたモノ作りたいんでしょうね♪



>バランスよく見えるいい素材が安く見つけられるといいですね~(って欲張りかな^^)



いや、欲は深い方がいいと思います!(キッパリ)

扱っている会社があまりないのでいくつも見積もり取る事はできないけど、できるだけ安く可愛く・・でいきたいなぁ♪♪



2007/08/18(Sat) 01:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:チェッカーガラスの見積もり その2(08/17)
和室ぽくしないためにはどうしたら良いか

考えてみました。



考え方として、洋室の延長が良いかと思いました。

たとえば、畳は琉球畳。

壁は、柱を見せない。

天井は壁材と同じもであれば、

和を強調しなくなると思います。

本格的な和室仕様から比べると、

かなりすっきりした部屋になるのかなと

思います。

2007/08/18(Sat) 12:59 | URL  | みっちゃん #79D/WHSg[ 編集]
みっちゃんさんへ
>和室ぽくしないためにはどうしたら良いか

>考えてみました。



色々具体的にありがとうございます(^^)

畳は「琉球」だと高いので、「フチなし半畳」の畳で見積もりをとってもらっています。

壁は柱を見せない仕様で、壁と天井は珪藻土です。



>本格的な和室仕様から比べると、

>かなりすっきりした部屋になるのかなと

>思います。



おぉ♪ なかなかいい感じですね!

後はやはり玄関入って正面に来るものが気になるところです(^^;



2007/08/18(Sat) 15:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
