上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地盤調査って、良くても ゼロ。
悪いと何十万とか百万とかってかかりますよね賞金
必要なこととはいえ非常に痛いです”!(>_<)


ふと思ったんだけど・・

地盤調査に きらきら優良きらきらとか きらきら特優きらきらとかあればいいのになぁ~うっしっし

素晴らしい地盤なので基礎が普通より簡易でOKです! よって見積もりウン十万ダウン♪」 とか。
そんなのナイか~(笑)

地盤調査ってゼロかマイナスにしかならないから気持ちの上であまり楽しくない気がします。
めちゃくちゃ良い地盤だったらゼロじゃなくて何かプラスのお楽しみがあるといいのにな~

ってふと思った私って セコイかしら ≧(´▽`)≦アハハハ


・・疲れてるのか、私?(汗)


共感してくれた方(いるかな~雫、ランキング応援よろしくお願いします♪ → ranking_orange


なんじゃそりゃ~!? と思った方もよかったらクリックよろしくです(^^)



スポンサーサイト

【2007/08/19 00:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:ふと思ったこと(08/19)
piano life
お気に入りブログ登録ありがとうございました^^

なかなか家作りも本格化できず、あんまり更新できませんが、たま~に覗いて見てくださればうれしいです。



で、「素晴らしい地盤なので基礎が普通より簡易でOKです! よって見積もりウン十万ダウン♪」 っていうの、共感です!!



だいたい、地盤調査って土地を売る前にしといて欲しいですよね~。



土地坪と価格がOKで購入しても、地盤調査で何百万じゃ痛すぎます!!あんまり高くつくと、前もって知ってれば買わなかったのに!とか思ってしまうかも。



宝くじみたいに、良い地盤が出ればなにかすごい特典でもあればほんと、お楽しみができますもんね。



<そんなのナイか~(笑)

そんなのないですね~(大笑)



地盤調査、良い結果がでるといいですね。







Re:ふと思ったこと(08/19)
しぇるぽ911
ゼロかマイナス・・・・(笑)



うちは結構まともな地盤でしたが、結局ベタ基礎にしました。標準でしたので。



昔ながらの簡易な基礎にする選択もあったかも知れませんが、湿気や耐震性の問題を考えれば、永い目で見てマイナスの部分も少なくありません。



安心をお金で買った・・・・と思えれば、決してゼロやマイナスだけではないのかも知れませんよ。まぁ、支出としては仰る通りですけど(笑)


Re:ふと思ったこと(08/19)
夢幻01
いつも楽しく拝見させていただいてます。



地盤改良費は最高に悪い状態で一番初めに契約をしていたため、2番目くらいの悪さでも140万程安くすみ得した気分でいる私。

ゼロだって思っていると数10万でも結構つらいでしょうがこういう場合もあるってことで…。



ただ、土地購入の際だったらやっぱり改良後に売り出してほしいですよね。


Re:ふと思ったこと(08/19)
めえめえ羊
うちはもう調査は済んだという事でホッとしています!

近所が軟弱地盤なのでどうかしら・・?と思ったら、

50センチも掘ると、とても硬い岩盤なんだそうです。

逆に地下室はキツイという話でした(^^;)



同じスタートなのに何百万も払うなんてカワイソウすぎますよね。。。


Re:ふと思ったこと(08/19)
☆あいきらり☆
あは(*^▽^*)



ただね。。。同じ敷地内であっても

地盤の調査結果って違う訳で…

だから建てる四隅を調べるでしょ!?

ということは事前に調査ってのは難しいかも…

特典ってより、初めから家の見積もりに入れてもらって

大丈夫なときは当然ですが返金って形がいいとおもうなぁ~

そうすれば100万儲かった気分でしょ~


Re:ふと思ったこと(08/19)
ピンクミンク
そうね~

楽しくないよね。



設計士さんの話で実はそんなに悪くない地盤なのにn

念のため地盤改良しないとだめってパターンも多いらしいよ。

ボーリングしたほうが調査費はちょっと高くつくけど

地盤改良にかけるお金が確実な金額になるから(無駄なことはしなくてすむから?)

ボーリングのほうが良いって言われて

うちはボーリングにしました。10万円かからないくらいの調査費でしたよ。

結果、何の改良も必要なしってことで地盤改良費はゼロでした。


Re:ふと思ったこと(08/19)
のだめマングース
未確定のお金があると、スッキリしませんよね。地盤改良が必要になると

とても大きな出費になるので、早く結果を知りたくなります。

うちももし改良が出てたら、諦めただろうモノが色々・・・--;



調査も改良も詳しく分かりませんが・・。
綾小路シャボン玉
自分の考えを書きますね? (^^)



家の構造は、木造だったり、ツーバイだったりいろいろあります。

補強をすればするほど、頑丈な家が建ちます。(強度だけは)



その家が載るのが基礎で、普通は鉄筋コンクリートです。

ですが、基準法では“良質な地盤なら無筋でも可”なんです。

地方などで30年以上前のものには、おそらく入っていないでしょう。

最近は、偏った沈下を抑える為に“ベタ基礎”が増えてきました。

これは、立ち上がりと土間部分を一体化した船の様な考えです。



その基礎が載るのは、地盤ですね。 極端に言えば、前に家が建っていて傾いてもいなければ大丈夫だと思います。(荷重もかかって、地面も締まっているし。)

ただ、住宅会社は10年保証のクレームを受けたくないので、怪しければ地盤改良を勧めるでしょう。



一般には切り土が良いとされていますが、盛り土と混ざっている造成地もあるらしく、判断は難しいかも。



以前家が建っていたか? 元から宅地なのか? 畑や田んぼだったのか? 昔、川や沼はあったのか?

古地図で確認できると、分かりやすいですね。



室内空間にお金をかけたい気持ちは良く分かりますが、

家の老朽化を防ぐのは屋根や外装だし、地震に耐えるのは、構造材や基礎。

欠陥住宅のにしないために一番大事なのは、地盤だと考えています。

(後で直せないから)



相談してなるべく安く調査し、工務店の方と相談してみて下さい。(^^)


(*≧m≦*)ププッ
*ぱんどみ
ほんとだねっ



その発想がいいねーっ

地盤調査なんて20年前はなかったし。。



あれってあの金額にかけてなんぼのものかって

結果はでてないよね。。



まあ地震も地盤沈下もなければそれが一番ですが。


Re:ふと思ったこと(08/19)
Sally&Puma
確かに~~。

何か欲しいかも~~。

そうすると、気がまぎれる(?)かな?

例えば、棚板5枚サービス・・とか?(笑)



おウチ建てるとなると、お金がいっぱいかかるから感覚がおかしくなって、○万でも安いと思っちゃったりするから、困りもんですよね。


piano lifeさんへ
mijupi
>で、「素晴らしい地盤なので基礎が普通より簡易でOKです! よって見積もりウン十万ダウン♪」 っていうの、共感です!!



あはは、共感してもらえましたか~♪♪

「そういうのがあったら地盤調査も少しは楽しいのにな~」って思ったんですけどね(^^)

ウン十万じゃなくてウン万でも(笑)



>だいたい、地盤調査って土地を売る前にしといて欲しいですよね~。



あー、それはイイかも・・ 「古屋アリ」って売ってるのは無理だけど土地だけで売ってるのはそうしてもらえると非常に嬉しいですね!

でも地盤調査って家の形に合わせてやるみたいだから難しいのかしら。。



>宝くじみたいに、良い地盤が出ればなにかすごい特典でもあればほんと、お楽しみができますもんね。



そうそう♪( ̄m ̄〃)

施工側の方からすると「何言ってるんだ~」って思うかもしれないけど、素晴らしい地盤だったら何かオイシイことがあるとこっちもちょっとワクワクできるかなー、なんて。



>地盤調査、良い結果がでるといいですね。



ありがとうございます。

良い結果で「ゼロ」になるよう祈ります~(^^;



しぇるぽ911さんへ
mijupi
>うちは結構まともな地盤でしたが、結局ベタ基礎にしました。標準でしたので。



そうなんですか~・・

「昔ながらの簡易な基礎」・・にすると見積もりが下がったりしたのかしら。。

でも標準でベタ基礎だったり自分たちもその方が良いという事で満足ならそのままでOKですよね(^-^)



>安心をお金で買った・・・・と思えれば、決してゼロやマイナスだけではないのかも知れませんよ。まぁ、支出としては仰る通りですけど(笑)



ん~、冗談半分で「何かプラスがあると楽しいのにな~」って書きましたが、もちろんビルダーの意見に従ってちゃんと安心なつくりをしてもらうつもりだし、安心を削ってもお金をケチってという事ではないんですよ♪



ただ、地盤調査にもお楽しみがあればいいのになーって・・♪(しつこい? 笑)



夢幻01さんへ
mijupi
>いつも楽しく拝見させていただいてます。



ありがとうございます(^^)

おうち作り、我が家より先を進んでいらっしゃるんですね、色々参考にさせてもらいたいです♪♪



>地盤改良費は最高に悪い状態で一番初めに契約をしていたため、2番目くらいの悪さでも140万程安くすみ得した気分でいる私。



へぇー・・ そういう事もあるんですね。

最高に悪い状態での契約って、、地盤改良費にかなりとってあったんですね!

140万ほど安く済み・・かぁ、やっぱり改良費って振り幅が大きいなぁ(汗)

うちは最初の見積もりで改良費に60万とってあったんですが、いつからかそれがゼロになっています( ̄▽ ̄;)

「多分大丈夫だろう」って事みたいだけど、実際にかかる事になったらどーしよー・・って感じです。



>ただ、土地購入の際だったらやっぱり改良後に売り出してほしいですよね。



それってホント、買う側からすると理想ですよね(*´∇`*)

改良って家の形に合わせてすると聞いてるから実際は難しいのかもしれないけど、「改良済み土地」とか書いてあったらすごい嬉しいかも♪



めえめえ羊さんへ
mijupi
>うちはもう調査は済んだという事でホッとしています!



おぉ、それは大きなヤマを越してますね!! いいなぁ

近所が軟弱なのに自分の所は固いなんて、すごいラッキーじゃないですか~♪♪

ちょっと儲かった気がしますね(笑)



>同じスタートなのに何百万も払うなんてカワイソウすぎますよね。。。



うんうん。特にご近所どうしってすぐ近くで地盤OKなのに少しズレた場所は改良・・とかよくあるみたいだし、金額が大きいだけに当たりハズレが「カワイソウ」ですよね。。



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>ただね。。。同じ敷地内であっても

>地盤の調査結果って違う訳で…

>だから建てる四隅を調べるでしょ!?

>ということは事前に調査ってのは難しいかも…



そうですよね、私も「家の形が決まってから地盤調査」って聞いてるので売り買いする前に改良しちゃうのは難しいのかな~っていうのは思います・・



最初から見積もりに入れてもらって、、という案はウチそうだったんですよねぇ

最初の見積もりには60万入ってたのにいつからか入っていなくなりました(汗)

最初の通りだったら「地盤改良が不要な場合は60万円他に回せます♪」でお楽しみだったのに(´・ω・`)



そういうふうだったらちょっと「お楽しみ」なんだけどね(^^)



ピンクミンクさんへ
mijupi
>設計士さんの話で実はそんなに悪くない地盤なのにn

>念のため地盤改良しないとだめってパターンも多いらしいよ。



あ、それちょっと聞きました・・ 「念のため」って安心の為だからそう言われると「じゃあやっとかないと」って気になっちゃいますね(^^;



ピンクミンクさんのおうちは「ボーリング調査」なんですか。

聞いた事あります!

うちは「表面波探査」だったかな。。同じように

「地盤改良にかけるお金が確実な金額になるから(無駄なことはしなくてすむから?)」って聞いてます♪

費用は10万円くらいだったかな。

この方法で改良が必要だと出たらかなり諦めつくかも(^^;



>結果、何の改良も必要なしってことで地盤改良費はゼロでした。



お~、羨ましい! 我が家も後に続きたいわ♪♪(*´∇`*)





のだめマングースさんへ
mijupi
>地盤改良が必要になると

>とても大きな出費になるので、早く結果を知りたくなります。



うんうん、早く知りたいような知るのが怖いような。。(^^;

大きな改良費がかかるならずっと知らずにいたいものだわ(笑)



>うちももし改良が出てたら、諦めただろうモノが色々・・・--;



きっと地盤調査する前の施主さんってみんなそういう気持ちでヒヤヒヤしてるんでしょうね。

「要改良」って出たらそれは今後の安心の為にやるしかないけど、やっぱり「ゼロか大きな出費か・・」のどちらかでキツイですね(^^;


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
詳しく教えていただきありがとうございます(^-^)

知らない事がいくつかあって、助かります♪



社長も、「前に家が建っていたし、固いと思う」という感じのことを言ってくれるんだけど・・やっぱりこれから調査する施主からするとヒヤヒヤします(汗)

うちの場合は前に建っていた家の基礎が残った状態で買うのでまずそれの撤去があって掘り起こしちゃうっていうのも気分がビミョー・・

表面だけの事だから関係ないとは聞きますが(^^;



もちろん地盤や基礎が大切だというのはよくわかっているので、室内環境を優先してそっちを軽く考えているという事ではないんですよ♪

地盤調査でちょっとは「お楽しみ」みたいな事があったら少しはイイのになーって冗談半分な気持ちなんですけどね。。(^^;



>相談してなるべく安く調査し、工務店の方と相談してみて下さい。(^^)



はい、うちは「表面波探査法」というのを使って調査するみたいで、調査費はSS方式より少し高いみたいだけど結果が「大事をとって改良しておこう」という出方をしないらしいので、安心して任せています♪

改良が必要と出たら残念(?)だけどもちろん従いますよ~(^^)







*ぱんどみさんへ
mijupi
>その発想がいいねーっ

>地盤調査なんて20年前はなかったし。。



おぉ^そうなんですか!?

そういえば前の(解約した)土地の仲介業者さんが「地盤調査は最近の流行りみたいなモノですから~」って言ってたけど・・(汗)

前はなかったのね(^^;



>あれってあの金額にかけてなんぼのものかって

>結果はでてないよね。。



うっ、確かに・・!

同じ結果の土地に片方は改良して片方は改良しないで同じ家を建てて、地震起きてどうなるか見てみたいかも!?( ̄▽ ̄;)

・・そんなお金かけるならサクッと改良しちゃった方がよっぽど早いねー、ははは・・・・・



>まあ地震も地盤沈下もなければそれが一番ですが。



そうそう。

なにしろ「もしもの時の備え」で安心の為にやることだし。。

何もないのが一番!(^^)







Sally&Pumaさんへ
mijupi
>確かに~~。

>何か欲しいかも~~。

>そうすると、気がまぎれる(?)かな?

>例えば、棚板5枚サービス・・とか?(笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ささやかでイイなぁソレ♪(笑)

ドキドキヒヤヒヤな調査をするんだから、「すごく良い結果が出たらご褒美」みたいなお楽しみがあると嬉しいんだけど、棚板!(笑) ←非常にウケてる



>おウチ建てるとなると、お金がいっぱいかかるから感覚がおかしくなって、○万でも安いと思っちゃったりするから、困りもんですよね。



本当に・・ 私も既に2~3万のお金が「それくらいなら」って感覚になってしまってます(汗)

この先進んでいくともっとそういうのが増えていくだろうなぁ

「長く住むんだから」って言って数万ずつポンポンと・・



<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:ふと思ったこと(08/19)
お気に入りブログ登録ありがとうございました^^

なかなか家作りも本格化できず、あんまり更新できませんが、たま~に覗いて見てくださればうれしいです。



で、「素晴らしい地盤なので基礎が普通より簡易でOKです! よって見積もりウン十万ダウン♪」 っていうの、共感です!!



だいたい、地盤調査って土地を売る前にしといて欲しいですよね~。



土地坪と価格がOKで購入しても、地盤調査で何百万じゃ痛すぎます!!あんまり高くつくと、前もって知ってれば買わなかったのに!とか思ってしまうかも。



宝くじみたいに、良い地盤が出ればなにかすごい特典でもあればほんと、お楽しみができますもんね。



<そんなのナイか~(笑)

そんなのないですね~(大笑)



地盤調査、良い結果がでるといいですね。





2007/08/19(Sun) 01:58 | URL  | piano life #79D/WHSg[ 編集]
Re:ふと思ったこと(08/19)
ゼロかマイナス・・・・(笑)



うちは結構まともな地盤でしたが、結局ベタ基礎にしました。標準でしたので。



昔ながらの簡易な基礎にする選択もあったかも知れませんが、湿気や耐震性の問題を考えれば、永い目で見てマイナスの部分も少なくありません。



安心をお金で買った・・・・と思えれば、決してゼロやマイナスだけではないのかも知れませんよ。まぁ、支出としては仰る通りですけど(笑)
2007/08/19(Sun) 07:22 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ふと思ったこと(08/19)
いつも楽しく拝見させていただいてます。



地盤改良費は最高に悪い状態で一番初めに契約をしていたため、2番目くらいの悪さでも140万程安くすみ得した気分でいる私。

ゼロだって思っていると数10万でも結構つらいでしょうがこういう場合もあるってことで…。



ただ、土地購入の際だったらやっぱり改良後に売り出してほしいですよね。
2007/08/19(Sun) 09:31 | URL  | 夢幻01 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ふと思ったこと(08/19)
うちはもう調査は済んだという事でホッとしています!

近所が軟弱地盤なのでどうかしら・・?と思ったら、

50センチも掘ると、とても硬い岩盤なんだそうです。

逆に地下室はキツイという話でした(^^;)



同じスタートなのに何百万も払うなんてカワイソウすぎますよね。。。
2007/08/19(Sun) 12:12 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ふと思ったこと(08/19)
あは(*^▽^*)



ただね。。。同じ敷地内であっても

地盤の調査結果って違う訳で…

だから建てる四隅を調べるでしょ!?

ということは事前に調査ってのは難しいかも…

特典ってより、初めから家の見積もりに入れてもらって

大丈夫なときは当然ですが返金って形がいいとおもうなぁ~

そうすれば100万儲かった気分でしょ~
2007/08/19(Sun) 12:15 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ふと思ったこと(08/19)
そうね~

楽しくないよね。



設計士さんの話で実はそんなに悪くない地盤なのにn

念のため地盤改良しないとだめってパターンも多いらしいよ。

ボーリングしたほうが調査費はちょっと高くつくけど

地盤改良にかけるお金が確実な金額になるから(無駄なことはしなくてすむから?)

ボーリングのほうが良いって言われて

うちはボーリングにしました。10万円かからないくらいの調査費でしたよ。

結果、何の改良も必要なしってことで地盤改良費はゼロでした。
2007/08/19(Sun) 18:26 | URL  | ピンクミンク #79D/WHSg[ 編集]
Re:ふと思ったこと(08/19)
未確定のお金があると、スッキリしませんよね。地盤改良が必要になると

とても大きな出費になるので、早く結果を知りたくなります。

うちももし改良が出てたら、諦めただろうモノが色々・・・--;

2007/08/19(Sun) 21:39 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
調査も改良も詳しく分かりませんが・・。
自分の考えを書きますね? (^^)



家の構造は、木造だったり、ツーバイだったりいろいろあります。

補強をすればするほど、頑丈な家が建ちます。(強度だけは)



その家が載るのが基礎で、普通は鉄筋コンクリートです。

ですが、基準法では“良質な地盤なら無筋でも可”なんです。

地方などで30年以上前のものには、おそらく入っていないでしょう。

最近は、偏った沈下を抑える為に“ベタ基礎”が増えてきました。

これは、立ち上がりと土間部分を一体化した船の様な考えです。



その基礎が載るのは、地盤ですね。 極端に言えば、前に家が建っていて傾いてもいなければ大丈夫だと思います。(荷重もかかって、地面も締まっているし。)

ただ、住宅会社は10年保証のクレームを受けたくないので、怪しければ地盤改良を勧めるでしょう。



一般には切り土が良いとされていますが、盛り土と混ざっている造成地もあるらしく、判断は難しいかも。



以前家が建っていたか? 元から宅地なのか? 畑や田んぼだったのか? 昔、川や沼はあったのか?

古地図で確認できると、分かりやすいですね。



室内空間にお金をかけたい気持ちは良く分かりますが、

家の老朽化を防ぐのは屋根や外装だし、地震に耐えるのは、構造材や基礎。

欠陥住宅のにしないために一番大事なのは、地盤だと考えています。

(後で直せないから)



相談してなるべく安く調査し、工務店の方と相談してみて下さい。(^^)
2007/08/20(Mon) 01:16 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
(*≧m≦*)ププッ
ほんとだねっ



その発想がいいねーっ

地盤調査なんて20年前はなかったし。。



あれってあの金額にかけてなんぼのものかって

結果はでてないよね。。



まあ地震も地盤沈下もなければそれが一番ですが。
2007/08/20(Mon) 10:02 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ふと思ったこと(08/19)
確かに~~。

何か欲しいかも~~。

そうすると、気がまぎれる(?)かな?

例えば、棚板5枚サービス・・とか?(笑)



おウチ建てるとなると、お金がいっぱいかかるから感覚がおかしくなって、○万でも安いと思っちゃったりするから、困りもんですよね。
2007/08/20(Mon) 12:02 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
piano lifeさんへ
>で、「素晴らしい地盤なので基礎が普通より簡易でOKです! よって見積もりウン十万ダウン♪」 っていうの、共感です!!



あはは、共感してもらえましたか~♪♪

「そういうのがあったら地盤調査も少しは楽しいのにな~」って思ったんですけどね(^^)

ウン十万じゃなくてウン万でも(笑)



>だいたい、地盤調査って土地を売る前にしといて欲しいですよね~。



あー、それはイイかも・・ 「古屋アリ」って売ってるのは無理だけど土地だけで売ってるのはそうしてもらえると非常に嬉しいですね!

でも地盤調査って家の形に合わせてやるみたいだから難しいのかしら。。



>宝くじみたいに、良い地盤が出ればなにかすごい特典でもあればほんと、お楽しみができますもんね。



そうそう♪( ̄m ̄〃)

施工側の方からすると「何言ってるんだ~」って思うかもしれないけど、素晴らしい地盤だったら何かオイシイことがあるとこっちもちょっとワクワクできるかなー、なんて。



>地盤調査、良い結果がでるといいですね。



ありがとうございます。

良い結果で「ゼロ」になるよう祈ります~(^^;

2007/08/20(Mon) 15:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>うちは結構まともな地盤でしたが、結局ベタ基礎にしました。標準でしたので。



そうなんですか~・・

「昔ながらの簡易な基礎」・・にすると見積もりが下がったりしたのかしら。。

でも標準でベタ基礎だったり自分たちもその方が良いという事で満足ならそのままでOKですよね(^-^)



>安心をお金で買った・・・・と思えれば、決してゼロやマイナスだけではないのかも知れませんよ。まぁ、支出としては仰る通りですけど(笑)



ん~、冗談半分で「何かプラスがあると楽しいのにな~」って書きましたが、もちろんビルダーの意見に従ってちゃんと安心なつくりをしてもらうつもりだし、安心を削ってもお金をケチってという事ではないんですよ♪



ただ、地盤調査にもお楽しみがあればいいのになーって・・♪(しつこい? 笑)

2007/08/20(Mon) 15:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
夢幻01さんへ
>いつも楽しく拝見させていただいてます。



ありがとうございます(^^)

おうち作り、我が家より先を進んでいらっしゃるんですね、色々参考にさせてもらいたいです♪♪



>地盤改良費は最高に悪い状態で一番初めに契約をしていたため、2番目くらいの悪さでも140万程安くすみ得した気分でいる私。



へぇー・・ そういう事もあるんですね。

最高に悪い状態での契約って、、地盤改良費にかなりとってあったんですね!

140万ほど安く済み・・かぁ、やっぱり改良費って振り幅が大きいなぁ(汗)

うちは最初の見積もりで改良費に60万とってあったんですが、いつからかそれがゼロになっています( ̄▽ ̄;)

「多分大丈夫だろう」って事みたいだけど、実際にかかる事になったらどーしよー・・って感じです。



>ただ、土地購入の際だったらやっぱり改良後に売り出してほしいですよね。



それってホント、買う側からすると理想ですよね(*´∇`*)

改良って家の形に合わせてすると聞いてるから実際は難しいのかもしれないけど、「改良済み土地」とか書いてあったらすごい嬉しいかも♪

2007/08/20(Mon) 15:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>うちはもう調査は済んだという事でホッとしています!



おぉ、それは大きなヤマを越してますね!! いいなぁ

近所が軟弱なのに自分の所は固いなんて、すごいラッキーじゃないですか~♪♪

ちょっと儲かった気がしますね(笑)



>同じスタートなのに何百万も払うなんてカワイソウすぎますよね。。。



うんうん。特にご近所どうしってすぐ近くで地盤OKなのに少しズレた場所は改良・・とかよくあるみたいだし、金額が大きいだけに当たりハズレが「カワイソウ」ですよね。。

2007/08/20(Mon) 15:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>ただね。。。同じ敷地内であっても

>地盤の調査結果って違う訳で…

>だから建てる四隅を調べるでしょ!?

>ということは事前に調査ってのは難しいかも…



そうですよね、私も「家の形が決まってから地盤調査」って聞いてるので売り買いする前に改良しちゃうのは難しいのかな~っていうのは思います・・



最初から見積もりに入れてもらって、、という案はウチそうだったんですよねぇ

最初の見積もりには60万入ってたのにいつからか入っていなくなりました(汗)

最初の通りだったら「地盤改良が不要な場合は60万円他に回せます♪」でお楽しみだったのに(´・ω・`)



そういうふうだったらちょっと「お楽しみ」なんだけどね(^^)

2007/08/20(Mon) 15:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ピンクミンクさんへ
>設計士さんの話で実はそんなに悪くない地盤なのにn

>念のため地盤改良しないとだめってパターンも多いらしいよ。



あ、それちょっと聞きました・・ 「念のため」って安心の為だからそう言われると「じゃあやっとかないと」って気になっちゃいますね(^^;



ピンクミンクさんのおうちは「ボーリング調査」なんですか。

聞いた事あります!

うちは「表面波探査」だったかな。。同じように

「地盤改良にかけるお金が確実な金額になるから(無駄なことはしなくてすむから?)」って聞いてます♪

費用は10万円くらいだったかな。

この方法で改良が必要だと出たらかなり諦めつくかも(^^;



>結果、何の改良も必要なしってことで地盤改良費はゼロでした。



お~、羨ましい! 我が家も後に続きたいわ♪♪(*´∇`*)



2007/08/20(Mon) 15:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>地盤改良が必要になると

>とても大きな出費になるので、早く結果を知りたくなります。



うんうん、早く知りたいような知るのが怖いような。。(^^;

大きな改良費がかかるならずっと知らずにいたいものだわ(笑)



>うちももし改良が出てたら、諦めただろうモノが色々・・・--;



きっと地盤調査する前の施主さんってみんなそういう気持ちでヒヤヒヤしてるんでしょうね。

「要改良」って出たらそれは今後の安心の為にやるしかないけど、やっぱり「ゼロか大きな出費か・・」のどちらかでキツイですね(^^;
2007/08/20(Mon) 15:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
詳しく教えていただきありがとうございます(^-^)

知らない事がいくつかあって、助かります♪



社長も、「前に家が建っていたし、固いと思う」という感じのことを言ってくれるんだけど・・やっぱりこれから調査する施主からするとヒヤヒヤします(汗)

うちの場合は前に建っていた家の基礎が残った状態で買うのでまずそれの撤去があって掘り起こしちゃうっていうのも気分がビミョー・・

表面だけの事だから関係ないとは聞きますが(^^;



もちろん地盤や基礎が大切だというのはよくわかっているので、室内環境を優先してそっちを軽く考えているという事ではないんですよ♪

地盤調査でちょっとは「お楽しみ」みたいな事があったら少しはイイのになーって冗談半分な気持ちなんですけどね。。(^^;



>相談してなるべく安く調査し、工務店の方と相談してみて下さい。(^^)



はい、うちは「表面波探査法」というのを使って調査するみたいで、調査費はSS方式より少し高いみたいだけど結果が「大事をとって改良しておこう」という出方をしないらしいので、安心して任せています♪

改良が必要と出たら残念(?)だけどもちろん従いますよ~(^^)





2007/08/20(Mon) 15:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>その発想がいいねーっ

>地盤調査なんて20年前はなかったし。。



おぉ^そうなんですか!?

そういえば前の(解約した)土地の仲介業者さんが「地盤調査は最近の流行りみたいなモノですから~」って言ってたけど・・(汗)

前はなかったのね(^^;



>あれってあの金額にかけてなんぼのものかって

>結果はでてないよね。。



うっ、確かに・・!

同じ結果の土地に片方は改良して片方は改良しないで同じ家を建てて、地震起きてどうなるか見てみたいかも!?( ̄▽ ̄;)

・・そんなお金かけるならサクッと改良しちゃった方がよっぽど早いねー、ははは・・・・・



>まあ地震も地盤沈下もなければそれが一番ですが。



そうそう。

なにしろ「もしもの時の備え」で安心の為にやることだし。。

何もないのが一番!(^^)





2007/08/20(Mon) 15:45 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
>確かに~~。

>何か欲しいかも~~。

>そうすると、気がまぎれる(?)かな?

>例えば、棚板5枚サービス・・とか?(笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ささやかでイイなぁソレ♪(笑)

ドキドキヒヤヒヤな調査をするんだから、「すごく良い結果が出たらご褒美」みたいなお楽しみがあると嬉しいんだけど、棚板!(笑) ←非常にウケてる



>おウチ建てるとなると、お金がいっぱいかかるから感覚がおかしくなって、○万でも安いと思っちゃったりするから、困りもんですよね。



本当に・・ 私も既に2~3万のお金が「それくらいなら」って感覚になってしまってます(汗)

この先進んでいくともっとそういうのが増えていくだろうなぁ

「長く住むんだから」って言って数万ずつポンポンと・・



<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

2007/08/20(Mon) 15:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。