上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の「つぶやき日記」にたくさんのコメントありがとうございました♪
ふとつぶやいた事ってみなさんが感想を色々書いてくれる事が多くて嬉しいビックリですきらきら

土地の審査の件も売主側の業者さんと今日連絡がとれているハズなので、何かしら進むでしょう。
なにしろG社の社長がとても急いでくれているのがわかって本当に安心ですハート(手書き)


テンション少しずつ回復!
前から気になっていた事を相談させてください。
また和室よ~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! しつこいねうっしっし

我が家は夫の作業部屋に 「造作出窓」を造ってもらいます。

ボウウィンドゥを使うと・・・   高いんですよねさいふ涙ぽろり
トステムだと例えばこんな感じとか。 (あっ、高い安いは人それぞれの感じ方ですが)

   ボウ

なので(汗) 造作で壁ごと持ち出してそこに普通の引き違い窓を付けてもらう事で「出窓」を造ってもらうお願いをしました。
これは打ち合わせのかなり早い段階でお願いしたのだけど、社長は気持ち良くOKしてくれました~


四つ葉 前置きが長くなったけど、それと同じものを和室にもお願いしたんですね。
ちょっと何か飾ったりする時にいいな~と思ってハート(手書き)
夫部屋のはサービスって言ってくれてたので2つ目は有料でと思ってたんだけど、社長は苦笑いしながら 「いいですよ」って無料でOKしてくれました!

和室の東側に、こんな感じで窓の部分だけ出っ張ります・・

   和室出窓


最近、和室の東側1畳半を板の間にしようかという考えが出てきて、この出窓を迷っています。

   和室板の間

このオレンジの部分が板の間状になれば飾り物も置けるだろうし、出窓をやめて南側の壁に小さなニッチでもお願いしてもいいのかなぁ・・ って迷っているんです。


というのは、和室の壁と東側の隣地境界が1mくらいしか離れていないからなんですよね~。

図面で見るとこの出窓の分が壁から30cmくらい飛び出すことになると思います。
東隣のブロック塀との間が1mくらいの通路で、ここだけ窓が30cm飛び出すのってどうなのか。
子供が顔とかぶつけたりしそうな気がしたり、通路としては結構邪魔になるかもなぁ・・って考え始めると 「ヤメといた方がいいだろうか」って思いが出てきます。

ドロボーの足場、2階へ上がる足がかりになったりとかしちゃうかなぁ

考えすぎかしら・・・ (´・ω・`)
せっかく無料でやってくれるというのだから、という気持ちもあったりして悩む~雫

夫と話したところ、「1mの通路で30cmの出っ張りは結構気になるかもなぁ」って雰囲気になっています。

窓って確認申請の時に関係するから 「ここは後で・・」ってワケにはいかないですよね。
ご意見いただけると嬉しいですー!


モチベーションが戻って再びあんな事やこんな事を考えています(^-^)
ブログランキング、励みになるのでぜひ応援クリックしてくださいね手書きハート → ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/08/20 16:13】 | 和室
トラックバック(0) |

あ~・・・
tantan
出窓ですか~・・・

私、個人的に出窓にはあんまり魅力を感じないんですよね~・・・ちょっと前に流行って、友達の家とかには結構採用されていますが、正直おしゃれに活用しているおうちは少ない気がします(^^;)新築のときはお花を飾っていたスペースが、だんだん物置になっていくパターンが多くて・・・もちろん、マメな方はいろいろステキにされるのでしょうけど(^_^;)

mijupiさん邸の場合、オレンジの部分が板間になるのであれば、私的にはここの出窓はいらない気がします。かわいいニッチに一輪挿しをちょこっと飾る方がすっきりとオシャレだったりしますよ~♪

あくまで個人的な意見です・・・


ニッチのほうがいいんじゃない?
ピンクミンク
「タダ」って魅力的だけど出窓は魅力的じゃないわ。

私、アパートに住んでいた時

ドロちゃんじゃなくて痴漢がこういうのを足場にして

ベランダの手すりを懸垂している所を

部屋の中から目撃してるので足場になるものを置きたくないな~。

それに通路だと邪魔かもね。ぶつかったら「ムキ~!」ってなるかも。自分がドンくさいくせに。

それにやめたら建築面積小さくなるんじゃ?大した事ないか?







出窓、好きです~
☆martha☆
コメントありがとうございました。



出窓、個人的にはかなり好きです~

でも、実家の私の部屋が出窓付きだったのですが、

雨の日には結構雨音が気になりました。

あとシャッターがきちんとつかないので、

家は面格子だったのですが、防犯的にちょっとなあ

と思っていました。



でも、デザイン的には素敵ですよね。

迷う所ですね~



出窓。
kakkon
うちはボンの部屋に造作出窓が1つ標準で、1つは寝室にオプションで出窓を付けました。

どちらも2Fなので通路などで邪魔にはならないと。

そして☆martha☆さんのコメントにもあるようにシャッターは無理なので防犯にも1Fは最初から考えていませんでした。(うちは1Fの小窓には全て面格子・大きい窓には全てシャッターを)

ボンの部屋はフィギュアや色んな物が飾ってありますが(ぐちゃぐちゃ)、折角風通しがいい窓なのに飾っている物が倒れたりするということで結局開かずにしています・・・凹

寝室はシンプルなベッド(宮なし)が欲しかったので宮の変わりに小さなスタンドやリモコン類や寝る前に読む本など、そして今はないけど(子どもに取られた)液晶の小さいテレビを置いてました。

こちらはベッドの真横になる部分に付けたので重宝しています☆

日当たり・風通し・使い方をよく考えて作ると素敵なものが出来ると思いますよ♪



Re:出窓を造ってもらうのだけど・・ 悩(08/20)
めえめえ羊
造作出窓を作ってもらうなんてカシコイですね!!

私は出窓のある家に住んでいて雰囲気を作るのに役に立ったのでOK派ですが、、、、

外側はやはり頭がぶつかりますよー。

私の家は出窓のトコは花壇でしたがよくぶつけてました(笑)

でも、たまにしか通らないならば問題ないかも。



ところで和室の明り取りはその窓しかない訳ですよね。。。暗めになるとは思いますが、、、、



和室なら低く足元に普通の窓を持ってきて(建具は障子で)その上にニッチで上部はアーチ状にしてもらって一輪挿しをちょこんと置ける様な感じにするかもしれません。



モダンな茶室っぽいのかなぁーという事で。

自分の一方的ば好みなんで参考にならないかも知れませんが・・。^^;







好きです♪
ぁぉぃ☆彡
私も出窓好きです♪

でも、うちは採用しませんでした(^^;)

まずオプション扱いになってしまうのと

旦那っちが興味を示さなかったので(笑)



実家はリビングに出窓があるので

あって当たり前の生活をしてきましたが、

よくよく考えると出窓って確かに

邪魔なんですよねぇ(^^;)

塀との間が狭すぎて通れないし…。

通れるのは子供くらい(笑)

あっ、あと猫の寝床になるらしいです(^^;)

実家の場合角地なので1mも空けなくていいから

そんな状態なだけかもしれませんけどねぇ。


Re:出窓を造ってもらうのだけど・・ 悩(08/20)
*ぱんどみ
悩むわ。どうしよう。。。



隣のうちがちょーーかっこよく ボウウインドウつけてます。。窓伝いにレースが贅沢について すごく魅力的なんです♪



ただねえ。。東側に出窓はあついぜっ(>_<)

。。和室には 実は似合わないと思う。。。

和室って 目線が低いから、低い位置に窓があるといいのよね。もしくは 欄間のように高い位置。もしくは 屏風のように 細長い窓。

東だと 高い位置は暑いかなあ。。板の間がくるなら

低い位置に窓があると すごく映えると思うよっ。



出窓は

南の採光が欲しい場所、人目について目立つところ

そんなところにつけたいものです。。

掃きだし窓かというくらいの、でっーーーーかく 贅沢に!!その下にソファなんかおくと ちょっとしたアトリエ気分になれると思うのよねえ。。。

(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

洋風なおうちには すごく似合うから♪



出窓は防犯上、ならびに風害において弱点ですが アクセントにはとてもいいと思いますわ~



おひさでーす!
momokanon*
和室の出窓は、やめた方がいいかも?

確かに1mのとこでは邪魔かもね・・私は、ニッチの方が好きだなっ。好みの問題だけどねっ(^_^;)


tantanさんへ
mijupi
>出窓ですか~・・・

>私、個人的に出窓にはあんまり魅力を感じないんですよね~・・・



そうなんですか~・・ 私も特に「好き」ってわけじゃないんだけど、「何か置く場所~」って感じでお願いしてみたんですよね(^^;

おしゃれに活用する自信、全くナシです!(笑)



>mijupiさん邸の場合、オレンジの部分が板間になるのであれば、私的にはここの出窓はいらない気がします。かわいいニッチに一輪挿しをちょこっと飾る方がすっきりとオシャレだったりしますよ~♪



ハッキリ言ってくれて嬉しいです♪♪

そっかぁ、ニッチに一票ですね。 ありがとう~(^^)



ピンクミンクさんへ
mijupi
>「タダ」って魅力的だけど出窓は魅力的じゃないわ。



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! なるほど~♪

「タダ」はやっぱり魅力的なんだけどねぇ(^▽^;)

でも痴漢の足場にされるのは困るし、考え直そうかなぁ・・

後で何かあった時に後悔しそうだもんなぁ。。



通路も邪魔かな(^^;

ボウウインドゥと違って角張ってるからぶつかると本当に危ないだろうし、ヤメようかな。



建築面積にはココ入ってるんだろうか!?

ちょっと聞いてみよう~。

わずかでも減るのは嬉しいし♪



☆martha☆さんへ
mijupi
>出窓、個人的にはかなり好きです~

>でも、実家の私の部屋が出窓付きだったのですが、

>雨の日には結構雨音が気になりました。



雨音のことは初めて聞きました。 そうなんですかー・・

こういう造作で出窓を造るとシャッターは付けられるらしくて最初はそういうプランになっていたんだけど、私の希望で面格子にしてもらいました(汗)

独立和室なので子供が昼寝する時に窓を開けておくのには面格子の方が安心だな~と思って・・

見た目は「シャッター」の方がスッキリしていいんですけどね(^^;



kakkonさんへ
mijupi
そうか・・! 2階なら防犯上も通路とかの邪魔にもならないんですね。

う~~ん、なるほど・・・・

うちのプランの場合、シャッターは付けられるのだけど、私が面格子にしてもらいました。

独立和室なので子供の昼寝時に窓を開けようと思うと面格子があった方がいいなぁと思って。。



何か飾っても風で・・っていうの、確かにそうなるかもしれませんね!

2階だから余計なのかもしれないけど、言われてみれば、、気が付きませんでした~



>日当たり・風通し・使い方をよく考えて作ると素敵なものが出来ると思いますよ♪



そうですねー

単純に「畳にモノが飾りにくいから飾り棚的に・・」とお願いしたんだけど、色々な面から考えてみた方が良さそうです。

特に防犯面、気になります。







めえめえ羊さんへ
mijupi
>私は出窓のある家に住んでいて雰囲気を作るのに役に立ったのでOK派ですが、、、、

>外側はやはり頭がぶつかりますよー。



(T▽T)アハハ~、やっぱりぶつかるのね!

子供とか家の周り走ってて顔ぶつけそうだなぁって気がします(汗)



和室の窓は北側にも高い位置に細長いのが2つ付くんですよ(^^)

だから採光は問題ないかと・・♪



>和室なら低く足元に普通の窓を持ってきて(建具は障子で)その上にニッチで上部はアーチ状にしてもらって一輪挿しをちょこんと置ける様な感じにするかもしれません。



なるほど~、低い位置か・・・ う~ん、しかし障子は・・(汗)

あとニッチって外壁の内側の壁には作れないのかと勝手に思ってたんだけど、できるのでしょうか?



>自分の一方的ば好みなんで参考にならないかも知れませんが・・。^^;



いえいえ、こういう意見すごく嬉しいです♪(^^)

ありがとう~!



ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
おぉ、出窓好きですか~(^^)

でもオプションになると考えちゃいますね。

ダンナさまが興味ないと確かにオプションは消えやすいかも~

うちも階段のアイアン手すり、夫があまり関心ないみたいで・・(汗)



>実家はリビングに出窓があるので

>あって当たり前の生活をしてきましたが、

>よくよく考えると出窓って確かに

>邪魔なんですよねぇ(^^;)

>塀との間が狭すぎて通れないし…。



うーん、やっぱり外から見ると邪魔になりやすいんですねぇ

あって当たり前の生活をしていた方でもそう感じるのか~・・ 猫の寝床、困るぅ!(>_<)



う~~~ん。。やっぱり考えちゃうなぁ(汗)



*ぱんどみさんへ
mijupi
>隣のうちがちょーーかっこよく ボウウインドウつけてます。。窓伝いにレースが贅沢について すごく魅力的なんです♪



あぁ~、目に浮かびます・・でも多分ウチはそういう風にはできないわ( ̄▽ ̄;)



>ただねえ。。東側に出窓はあついぜっ(>_<)

>。。和室には 実は似合わないと思う。。。



東の出窓、暑いのー!?

普通のボウウィンドゥと違う感じになるから和室でもそう違和感ないかなーって思ってたんだけど・・

低い位置に窓かぁ。。 北側にはハイサイドライトなんだけどどうでしょー(^^;

和室に向く窓とかあるのねぇ、、そうかぁぁ~



うーむ、飾り棚代わりに・・って思ってただけなので、*ぱんどみさんのイメージしている出窓には程遠いかも・・(*≧m≦*)汗



>出窓は防犯上、ならびに風害において弱点ですが アクセントにはとてもいいと思いますわ~



やっぱり防犯上は良くないですね、ヤメようかな(^^;







momokanon*さんへ
mijupi
>和室の出窓は、やめた方がいいかも?

>確かに1mのとこでは邪魔かもね・・私は、ニッチの方が好きだなっ。好みの問題だけどねっ(^_^;)



おー、スッキリサッパリ(笑)

やっぱり1mくらいしかない通路に出っ張るのは邪魔よね~(^^;



出窓が好きってワケじゃないので結構アッサリ諦められそうです(笑)

ニッチお願いしてみようかな~♪





床の間風ニッチ
おがっち
壁芯と隣地境界の間が1mならば、壁厚とか境界ブロックとか考えると有効な間隔は85cmくらいではないでしょうか? そこから30cm出ると残りはけっこう狭そうです。やったことはないけれど和室に大きなニッチ(床の間を小さくしたイメージで)を作って掛軸など飾れるようにするのはどう?


おがっちさんへ
mijupi
>壁芯と隣地境界の間が1mならば、壁厚とか境界ブロックとか考えると有効な間隔は85cmくらいではないでしょうか?



図面でざっくりと見た感じ1mくらいかな~って思ったので実際はそれより多い少ないがあると思いますが、だいたいそこから15cmくらい引いた距離になると考えればいいんですね。

やっぱり30cmくらい出っ張ると結構狭くなっちゃいますよねー(^^;



>やったことはないけれど和室に大きなニッチ(床の間を小さくしたイメージで)を作って掛軸など飾れるようにするのはどう?



床に接してニッチを作るという事でしょうか・・?

掛軸などの趣味もセンスもないですが、カッコ良さそうですね♪

どなたかのブログで玄関のニッチを床から作って上部を半円のようにされていたのがとても素敵でした♪

そういうことかな~~





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あ~・・・
出窓ですか~・・・

私、個人的に出窓にはあんまり魅力を感じないんですよね~・・・ちょっと前に流行って、友達の家とかには結構採用されていますが、正直おしゃれに活用しているおうちは少ない気がします(^^;)新築のときはお花を飾っていたスペースが、だんだん物置になっていくパターンが多くて・・・もちろん、マメな方はいろいろステキにされるのでしょうけど(^_^;)

mijupiさん邸の場合、オレンジの部分が板間になるのであれば、私的にはここの出窓はいらない気がします。かわいいニッチに一輪挿しをちょこっと飾る方がすっきりとオシャレだったりしますよ~♪

あくまで個人的な意見です・・・
2007/08/20(Mon) 16:52 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
ニッチのほうがいいんじゃない?
「タダ」って魅力的だけど出窓は魅力的じゃないわ。

私、アパートに住んでいた時

ドロちゃんじゃなくて痴漢がこういうのを足場にして

ベランダの手すりを懸垂している所を

部屋の中から目撃してるので足場になるものを置きたくないな~。

それに通路だと邪魔かもね。ぶつかったら「ムキ~!」ってなるかも。自分がドンくさいくせに。

それにやめたら建築面積小さくなるんじゃ?大した事ないか?





2007/08/20(Mon) 18:30 | URL  | ピンクミンク #79D/WHSg[ 編集]
出窓、好きです~
コメントありがとうございました。



出窓、個人的にはかなり好きです~

でも、実家の私の部屋が出窓付きだったのですが、

雨の日には結構雨音が気になりました。

あとシャッターがきちんとつかないので、

家は面格子だったのですが、防犯的にちょっとなあ

と思っていました。



でも、デザイン的には素敵ですよね。

迷う所ですね~

2007/08/20(Mon) 21:40 | URL  | ☆martha☆ #79D/WHSg[ 編集]
出窓。
うちはボンの部屋に造作出窓が1つ標準で、1つは寝室にオプションで出窓を付けました。

どちらも2Fなので通路などで邪魔にはならないと。

そして☆martha☆さんのコメントにもあるようにシャッターは無理なので防犯にも1Fは最初から考えていませんでした。(うちは1Fの小窓には全て面格子・大きい窓には全てシャッターを)

ボンの部屋はフィギュアや色んな物が飾ってありますが(ぐちゃぐちゃ)、折角風通しがいい窓なのに飾っている物が倒れたりするということで結局開かずにしています・・・凹

寝室はシンプルなベッド(宮なし)が欲しかったので宮の変わりに小さなスタンドやリモコン類や寝る前に読む本など、そして今はないけど(子どもに取られた)液晶の小さいテレビを置いてました。

こちらはベッドの真横になる部分に付けたので重宝しています☆

日当たり・風通し・使い方をよく考えて作ると素敵なものが出来ると思いますよ♪

2007/08/20(Mon) 22:29 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:出窓を造ってもらうのだけど・・ 悩(08/20)
造作出窓を作ってもらうなんてカシコイですね!!

私は出窓のある家に住んでいて雰囲気を作るのに役に立ったのでOK派ですが、、、、

外側はやはり頭がぶつかりますよー。

私の家は出窓のトコは花壇でしたがよくぶつけてました(笑)

でも、たまにしか通らないならば問題ないかも。



ところで和室の明り取りはその窓しかない訳ですよね。。。暗めになるとは思いますが、、、、



和室なら低く足元に普通の窓を持ってきて(建具は障子で)その上にニッチで上部はアーチ状にしてもらって一輪挿しをちょこんと置ける様な感じにするかもしれません。



モダンな茶室っぽいのかなぁーという事で。

自分の一方的ば好みなんで参考にならないかも知れませんが・・。^^;





2007/08/21(Tue) 01:49 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
好きです♪
私も出窓好きです♪

でも、うちは採用しませんでした(^^;)

まずオプション扱いになってしまうのと

旦那っちが興味を示さなかったので(笑)



実家はリビングに出窓があるので

あって当たり前の生活をしてきましたが、

よくよく考えると出窓って確かに

邪魔なんですよねぇ(^^;)

塀との間が狭すぎて通れないし…。

通れるのは子供くらい(笑)

あっ、あと猫の寝床になるらしいです(^^;)

実家の場合角地なので1mも空けなくていいから

そんな状態なだけかもしれませんけどねぇ。
2007/08/21(Tue) 02:47 | URL  | ぁぉぃ☆彡 #79D/WHSg[ 編集]
Re:出窓を造ってもらうのだけど・・ 悩(08/20)
悩むわ。どうしよう。。。



隣のうちがちょーーかっこよく ボウウインドウつけてます。。窓伝いにレースが贅沢について すごく魅力的なんです♪



ただねえ。。東側に出窓はあついぜっ(>_<)

。。和室には 実は似合わないと思う。。。

和室って 目線が低いから、低い位置に窓があるといいのよね。もしくは 欄間のように高い位置。もしくは 屏風のように 細長い窓。

東だと 高い位置は暑いかなあ。。板の間がくるなら

低い位置に窓があると すごく映えると思うよっ。



出窓は

南の採光が欲しい場所、人目について目立つところ

そんなところにつけたいものです。。

掃きだし窓かというくらいの、でっーーーーかく 贅沢に!!その下にソファなんかおくと ちょっとしたアトリエ気分になれると思うのよねえ。。。

(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

洋風なおうちには すごく似合うから♪



出窓は防犯上、ならびに風害において弱点ですが アクセントにはとてもいいと思いますわ~

2007/08/21(Tue) 09:49 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
おひさでーす!
和室の出窓は、やめた方がいいかも?

確かに1mのとこでは邪魔かもね・・私は、ニッチの方が好きだなっ。好みの問題だけどねっ(^_^;)
2007/08/21(Tue) 15:45 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>出窓ですか~・・・

>私、個人的に出窓にはあんまり魅力を感じないんですよね~・・・



そうなんですか~・・ 私も特に「好き」ってわけじゃないんだけど、「何か置く場所~」って感じでお願いしてみたんですよね(^^;

おしゃれに活用する自信、全くナシです!(笑)



>mijupiさん邸の場合、オレンジの部分が板間になるのであれば、私的にはここの出窓はいらない気がします。かわいいニッチに一輪挿しをちょこっと飾る方がすっきりとオシャレだったりしますよ~♪



ハッキリ言ってくれて嬉しいです♪♪

そっかぁ、ニッチに一票ですね。 ありがとう~(^^)

2007/08/21(Tue) 17:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ピンクミンクさんへ
>「タダ」って魅力的だけど出窓は魅力的じゃないわ。



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! なるほど~♪

「タダ」はやっぱり魅力的なんだけどねぇ(^▽^;)

でも痴漢の足場にされるのは困るし、考え直そうかなぁ・・

後で何かあった時に後悔しそうだもんなぁ。。



通路も邪魔かな(^^;

ボウウインドゥと違って角張ってるからぶつかると本当に危ないだろうし、ヤメようかな。



建築面積にはココ入ってるんだろうか!?

ちょっと聞いてみよう~。

わずかでも減るのは嬉しいし♪

2007/08/21(Tue) 17:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆martha☆さんへ
>出窓、個人的にはかなり好きです~

>でも、実家の私の部屋が出窓付きだったのですが、

>雨の日には結構雨音が気になりました。



雨音のことは初めて聞きました。 そうなんですかー・・

こういう造作で出窓を造るとシャッターは付けられるらしくて最初はそういうプランになっていたんだけど、私の希望で面格子にしてもらいました(汗)

独立和室なので子供が昼寝する時に窓を開けておくのには面格子の方が安心だな~と思って・・

見た目は「シャッター」の方がスッキリしていいんですけどね(^^;

2007/08/21(Tue) 17:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
そうか・・! 2階なら防犯上も通路とかの邪魔にもならないんですね。

う~~ん、なるほど・・・・

うちのプランの場合、シャッターは付けられるのだけど、私が面格子にしてもらいました。

独立和室なので子供の昼寝時に窓を開けようと思うと面格子があった方がいいなぁと思って。。



何か飾っても風で・・っていうの、確かにそうなるかもしれませんね!

2階だから余計なのかもしれないけど、言われてみれば、、気が付きませんでした~



>日当たり・風通し・使い方をよく考えて作ると素敵なものが出来ると思いますよ♪



そうですねー

単純に「畳にモノが飾りにくいから飾り棚的に・・」とお願いしたんだけど、色々な面から考えてみた方が良さそうです。

特に防犯面、気になります。





2007/08/21(Tue) 17:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>私は出窓のある家に住んでいて雰囲気を作るのに役に立ったのでOK派ですが、、、、

>外側はやはり頭がぶつかりますよー。



(T▽T)アハハ~、やっぱりぶつかるのね!

子供とか家の周り走ってて顔ぶつけそうだなぁって気がします(汗)



和室の窓は北側にも高い位置に細長いのが2つ付くんですよ(^^)

だから採光は問題ないかと・・♪



>和室なら低く足元に普通の窓を持ってきて(建具は障子で)その上にニッチで上部はアーチ状にしてもらって一輪挿しをちょこんと置ける様な感じにするかもしれません。



なるほど~、低い位置か・・・ う~ん、しかし障子は・・(汗)

あとニッチって外壁の内側の壁には作れないのかと勝手に思ってたんだけど、できるのでしょうか?



>自分の一方的ば好みなんで参考にならないかも知れませんが・・。^^;



いえいえ、こういう意見すごく嬉しいです♪(^^)

ありがとう~!

2007/08/21(Tue) 17:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぁぉぃ☆彡さんへ
おぉ、出窓好きですか~(^^)

でもオプションになると考えちゃいますね。

ダンナさまが興味ないと確かにオプションは消えやすいかも~

うちも階段のアイアン手すり、夫があまり関心ないみたいで・・(汗)



>実家はリビングに出窓があるので

>あって当たり前の生活をしてきましたが、

>よくよく考えると出窓って確かに

>邪魔なんですよねぇ(^^;)

>塀との間が狭すぎて通れないし…。



うーん、やっぱり外から見ると邪魔になりやすいんですねぇ

あって当たり前の生活をしていた方でもそう感じるのか~・・ 猫の寝床、困るぅ!(>_<)



う~~~ん。。やっぱり考えちゃうなぁ(汗)

2007/08/21(Tue) 18:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>隣のうちがちょーーかっこよく ボウウインドウつけてます。。窓伝いにレースが贅沢について すごく魅力的なんです♪



あぁ~、目に浮かびます・・でも多分ウチはそういう風にはできないわ( ̄▽ ̄;)



>ただねえ。。東側に出窓はあついぜっ(>_<)

>。。和室には 実は似合わないと思う。。。



東の出窓、暑いのー!?

普通のボウウィンドゥと違う感じになるから和室でもそう違和感ないかなーって思ってたんだけど・・

低い位置に窓かぁ。。 北側にはハイサイドライトなんだけどどうでしょー(^^;

和室に向く窓とかあるのねぇ、、そうかぁぁ~



うーむ、飾り棚代わりに・・って思ってただけなので、*ぱんどみさんのイメージしている出窓には程遠いかも・・(*≧m≦*)汗



>出窓は防犯上、ならびに風害において弱点ですが アクセントにはとてもいいと思いますわ~



やっぱり防犯上は良くないですね、ヤメようかな(^^;





2007/08/21(Tue) 18:21 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>和室の出窓は、やめた方がいいかも?

>確かに1mのとこでは邪魔かもね・・私は、ニッチの方が好きだなっ。好みの問題だけどねっ(^_^;)



おー、スッキリサッパリ(笑)

やっぱり1mくらいしかない通路に出っ張るのは邪魔よね~(^^;



出窓が好きってワケじゃないので結構アッサリ諦められそうです(笑)

ニッチお願いしてみようかな~♪



2007/08/21(Tue) 18:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
床の間風ニッチ
壁芯と隣地境界の間が1mならば、壁厚とか境界ブロックとか考えると有効な間隔は85cmくらいではないでしょうか? そこから30cm出ると残りはけっこう狭そうです。やったことはないけれど和室に大きなニッチ(床の間を小さくしたイメージで)を作って掛軸など飾れるようにするのはどう?
2007/08/21(Tue) 19:01 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
>壁芯と隣地境界の間が1mならば、壁厚とか境界ブロックとか考えると有効な間隔は85cmくらいではないでしょうか?



図面でざっくりと見た感じ1mくらいかな~って思ったので実際はそれより多い少ないがあると思いますが、だいたいそこから15cmくらい引いた距離になると考えればいいんですね。

やっぱり30cmくらい出っ張ると結構狭くなっちゃいますよねー(^^;



>やったことはないけれど和室に大きなニッチ(床の間を小さくしたイメージで)を作って掛軸など飾れるようにするのはどう?



床に接してニッチを作るという事でしょうか・・?

掛軸などの趣味もセンスもないですが、カッコ良さそうですね♪

どなたかのブログで玄関のニッチを床から作って上部を半円のようにされていたのがとても素敵でした♪

そういうことかな~~



2007/08/21(Tue) 22:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。