
昨日の 「造作出窓どうしようかなぁ~」って迷っていた日記、みなさんのコメントを読んでやっぱり出窓をやめようという気持ちになってきました(^^)
防犯上も気になるし外から見た出っ張りも気になる・・
ニッチお願いしてみます♪

みなさん、ありがとうございました!きらきら
和室については今度の打ち合わせでまた相談して報告しますね~


ところで 建築前の自分のおうちの立体的なイメージって、わきます? 私はなかなか・・雫
単純に「お部屋」の部分は問題ないんだけど、階段のトコロがどうしても・・(>_<)

前に日記で使った画像の組み合わせでわかるかな?
1Fのリビングからこういうふうに上がって・・

階段下の電話

2Fはこういう感じになります。
この画像はファーストプランのものなので階段以外の部分はかなり変更されていますが・・

ロートアイアン


赤い○で囲まれたところの真ん中は吹き抜けになり、階段の両脇は腰までの高さの壁です。
この部分の、「下から見上げる感じ」 と 「上から見下ろす感じ」がイメージできなくて~雫

昨年めちゃくちゃハマった間取りソフト せっけい倶楽部 の鳥瞰図というのがかなり立体的にわかりやすいので、ちょっとやってみようかと・・
でも鳥瞰図を見るためにはまずその間取りを作らないといけません ( ̄▽ ̄;) ウッ

久しぶりに作ってみるか と立ち上げて作成・・・ パソコン  設計士さんからもらった図面を見つつ。。


ん?

んん?


せっけい倶楽部って「ナナメ」が描けないんでした涙ぽろり
検索してみたら裏技のように斜めにラインを引くこともできるみたいだけど、私には無理みたい。

我が家のナナメ部分
星 玄関の上がり框
星 階段
星 2F洋室の入り口付近の壁

特に ナナメの階段って「せっけい倶楽部」では不可能ですねショック
まぁ フリーソフトだからなぁ
フリーであそこまでできる方がありがたいと思わなきゃなぁ (本当にすごく良いんですよ!)
・・ここまで間取りができてくると マイホームデザイナーを買う気持ちにもなりませぬ(;^_^A

夫が早く模型を作ってくれたらいいな~と期待する妻でしたハート(手書き)


ランキングは連続で10位内キープ中、 みなさんに感謝です(*´∇`*)
ブログ更新の励みになるので、ぜひ応援のクリックお願いします!四つ葉 → ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/08/21 18:54】 | 間取り
トラックバック(0) |

せっけい倶楽部。
kakkon
使いましたよ~☆

マイホームデザイナーは同じ住宅街の先に建てたお友達にコピーしてもらいました(笑)

ナナメダメだったのね。

うちはナナメがなかったから気にならなかったわ。


お久しぶりです~♪
Yummy
夏休みで帰省してました(^^)

その間に・・・出窓やら、チェッカーガラスやら、ローン審査やら・・・盛りだくさんっ!!



マイホームデザイナーは斜め大丈夫ですわ!

(でも、買うのはお嫌なのねっ?笑)



せっけい倶楽部、なぜだかダウンロードに失敗するワタシ。

我が家には斜めはないから大丈夫なのにぃ~(><)



今、結構、色々結果を待ってる感じですねえ。

あっちもこっちもいい結果でありますように♪(笑)



使った!!
ichimura35
最初に使いましたよ。

我が家も斜めが無いため気づきませんでした。

でも、なんとなく使い勝手がイマイチだった気がします。

もう忘れかけてます・・・


kakkonさんへ
mijupi
>マイホームデザイナーは同じ住宅街の先に建てたお友達にコピーしてもらいました(笑)



おぉ~、「せっけい倶楽部」ユーザーさんだったんですね!

マイホームデザイナーも使っていたのね♪(*^m^*) ムフッ



>ナナメダメだったのね。

>うちはナナメがなかったから気にならなかったわ。



前の(解約した)土地のプランではナナメがなかったので「せっけい倶楽部」大活躍だったんですけどね~・・

今回はいきなり玄関でナナメだし(笑)

ナナメは好きだけどこの時は「うぁーっ」でした(^^;





Yummyさんへ
mijupi
>夏休みで帰省してました(^^)



お帰りなさ~い ヾ(〃^∇^)ノ  ゆっくりできましたか?

我が家は盛りだくさんでもう大変でしたよ~(涙)



>マイホームデザイナーは斜め大丈夫ですわ!

>(でも、買うのはお嫌なのねっ?笑)



斜めOKなのね!!

・・でもここまで間取りができてくると高いの買うのもな~ プププッ (*^m^)o==3

オークションでもそんなに安くなかったし(汗)



YummyさんのPC、どうしてせっけい倶楽部ダウンロードできないんでしょうねぇ

悔しいから家の中にナナメ作ってみては?(笑)



>今、結構、色々結果を待ってる感じですねえ。

>あっちもこっちもいい結果でありますように♪(笑)



ありがとう(T_T)

せっかちなのにこんなに待つことになってしんどいです。。

いい結果が「早く」出ますように・・・(^^)



ichimura35さんへ
mijupi
ここにも使っていた方が♪♪

斜めがなければ特に問題のないソフトだと思うので普通に間取りを組んでいけるっていう感じですよね(^-^)



>でも、なんとなく使い勝手がイマイチだった気がします。

>もう忘れかけてます・・・



ソフトと相性が良くなかったのかなぁ?

私も最初は使いにくいな~と思ったけど夜通し間取りを作っているうちに勝手がわかってきました♪

で・・今回やろうと思ったらまた忘れかけてました(笑)



Re:我が家のナナメ部分 @せっけい倶楽部(08/21)
のだめマングース
すごーい旦那さん模型作ってくれるんですかっ!?いいないいな~*^▽^*

確かに立体的に想像するのが難しい部分ってありますね。

でもmijupiさんちのこの階段の部分、ホントに素敵~!雑誌に出てくるような

階段ですよね。下の収納もすごくオシャレだし。

まるで外国のおうちみたい♪


階段カッコいい~~~
Sally&Puma
階段、ステキですねぇ。

確かに、階段ってイメージしにくいですよね・・

こんな感じで絵にしてもらえると、わかりやすくていいですね☆

ウチも、書いて欲しいなぁ~~。頼んでみようかな~~。



そして、ウチもせっけい倶楽部です。

立体になって、うれしい・・・けど、サイズ表示が出ないのが残念でした・・・斜めもできないのかぁ・・

でも、新たにソフト入れて・・ってのは、ワタクシの脳キャパでは、もう無理です(ToT)

なので、ワタクシはせっけい倶楽部で突き進ませていただきます。


Re:我が家のナナメ部分 @せっけい倶楽部(08/21)
めえめえ羊
せっけい倶楽部、本当におかげさまで役に立ちましたよ~!

毎晩徹夜して完璧使いこなしたっ!て感じ(笑)



でも。。どうしても、更にリアルなイメージが欲しくって間取もホボ決まったのに、、、

先週マイホームデザイナーをダウンロードしちゃいましたヨ!!v(≧∇≦)v



今月中なら6千円だったのでま、いっかなぁ~と思って・・。

実際比べてみると「せっけい倶楽部」ってフリーソフトなのに凄かったんだなぁ~って実感しました(笑)



ななめの為にmijupiさんもマイホームデザイナー買っちゃおう~!ー ̄)


こんにちは~。
綾小路シャボン玉
家づくり、頑張られていますね~☆ (^^)

土地探しのあたりまでは読みました。(追いつく前に家が完成 ??)



間取り、全体を把握していませんが、斜めを入れて

上手く空間利用を考えられているのだと思います。



ソフト、マイホームデザイナーにも斜めは無いよう。

専用ソフトか、JWで地道に描くしかないのかも・・。 (><)



思いつきですが、厚紙でつくってもイメージなら分かるかも。

かなばかり図が付いていれば、その高さを利用して。

1階~2階の床までは、普通の在来で2900mmほどです。

全部で14段あるので、1段が207mm位になりますね。

平面図を印刷して、それを縮尺に合わせて拡大コピー。

そこに、2900mm位の壁を立て、間仕切りをつくります。(やるのかよ?)

床から2400mmほどが天井だと思うので、そこに線を引くと分かりやすいでしょう。

2階も同じ要領でつくって、載せればできあがり。

窓は、切り抜いても、描くだけでもいいと思います。



和室、かなり勘違いしていました。

腰窓みたく建具がついて、入り口は引き戸なんですね。

板の部分を奥に設けるのも、面白いと思います。(縁甲板とか)

http://www.zaimokuya.com/nani/nani-nani.htm" target="_blank">http://www.zaimokuya.com/nani/nani-nani.htm

出窓は、微妙です。 30cm出しても広い感じは出るでしょう。

上の窓も防犯ガラスにするか、2重ロックにする手もあります。


のだめマングースさんへ
mijupi
>すごーい旦那さん模型作ってくれるんですかっ!?いいないいな~*^▽^*



ふふふ、だって・・夫の作業部屋ってそういう部屋だもの( ̄m ̄* )ムフッ♪

早く作ってくれないかな~



>確かに立体的に想像するのが難しい部分ってありますね。



多分、吹き抜けのところがスッキリ何畳って感じでなってないと想像しにくくなるでしょうね。。

ねじりが入ってるとか(^^;



>でもmijupiさんちのこの階段の部分、ホントに素敵~!雑誌に出てくるような

>階段ですよね。下の収納もすごくオシャレだし。

>まるで外国のおうちみたい♪



えぇー! 嬉しい~(≧∇≦)

図面の段階でそんなに褒めてもらえるとちょっと緊張しちゃうなぁ(汗)

中に住む人間は全然オシャレじゃないので・・( ̄▽ ̄;)







Sally&Pumaさんへ
mijupi
>階段、ステキですねぇ。



ありがとうございます(*´∇`*)

プラン作りの前に素敵だと思うおうちの画像とか設計士さんに見てもらっていたら、こういう感じにしてくれました♪



イメージ図、いいですよ~。 作ってもらえるといいですね!

ただ、この階段部分だけはどうしても立体的に浮かばないんですけど(^^;



せっけい倶楽部、使ってますよね~(^-^)

ブログで画像見てすぐにわかりましたよぉ♪

サイズ表記っていうのは○畳っていう事じゃなくて、センチで・・って事ですか?

あ~、そういえば出なかったなぁ。。それも出ると便利ですよね! 家具の配置とか。



>でも、新たにソフト入れて・・ってのは、ワタクシの脳キャパでは、もう無理です(ToT)

>なので、ワタクシはせっけい倶楽部で突き進ませていただきます。



あははは♪ そう言われてみると私ももう新しいのはいいや、って感じかも(笑)

ナナメで壁に当たってからは自分で描く気がなくなりました・・・

Sally&Pumaさん、突き進んでください!!(笑)





めえめえ羊さんへ
mijupi
>せっけい倶楽部、本当におかげさまで役に立ちましたよ~!

>毎晩徹夜して完璧使いこなしたっ!て感じ(笑)



わははは、わかる♪ _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

私も前の土地の時は夜なべして「せっけい倶楽部」やってました~

全然完璧じゃなかったけど(汗)



( ̄□ ̄;)ギョギョ! 「マイホームデザイナー」も・・・

めっちゃモチベーションが上がってるじゃないですかぁ~(笑)すごいすごい♪

ぜひぜひリアルな画像をUPしてくださいね!

私も欲しくなったりして(笑)(≧∇≦) 6000円って微妙に欲しくなる~



>実際比べてみると「せっけい倶楽部」ってフリーソフトなのに凄かったんだなぁ~って実感しました(笑)



うんうん、タダなのにあんなにできてありがたいですよね(^^)

マイホームデザイナーでは6000円以上の働きを期待しちゃいますぞ~





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>家づくり、頑張られていますね~☆ (^^)

>土地探しのあたりまでは読みました。(追いつく前に家が完成 ??)



土地探しのあたり・・ それは前の土地でしょうか(^^;

たくさん読んでいただいてありがとうございます~♪



マイホームデザイナーにも斜めはないんですか!?

う~危なかった・・ 6000円と聞いて買いそうでした(笑)

間取りは部分的にしか載せていないのでアドバイスしてくれる方にはわかりにくくて申し訳ないなぁと思います。。



厚紙で・・なるほど。

う~ん、夫が作ってくれると言っているので待ってるんですけどねぇ(>_<)

階段一段の高さも20cmとわかっていて、あと踏み天なので天井高が2700~2800です。

平面図をコピーするところからスタートするんですね。夫、やってくれないかなぁ・・(汗)

結構本格的なこと考えてるみたいなので、「簡単でいいから早く作って!」って思ってるんですけどねぇ。。



>和室、かなり勘違いしていました。

>腰窓みたく建具がついて、入り口は引き戸なんですね。



そうそう、そうです♪ 今のところはそういう感じで考えてるんです(^^)

入り口の引き戸が押入れと3枚引き込み、、っていう事になります。



縁甲板って言葉は見たことあるけど、リンク先を見たらなんとなくわかりました。

奥を板にするのは結構やりたい感じになってきています。

逆に造作出窓はヤメようかな~って気分が増してます(^^;

 

2階の窓って・・防犯ガラスじゃなかったかなぁ。。確認してみよう♪



Re:我が家のナナメ部分 @せっけい倶楽部(08/21)
nana-sora
確かに立体のイメージってわかりにくいですよね。

私も家ができてきて、

あーこういうイメージだったんだとわかって、

慌てて、変更してもらったりするところもありました。

家づくりって本当に難しいですね。


nana-soraさんへ
mijupi
>確かに立体のイメージってわかりにくいですよね。



ですよね~

設計士さんは(当たり前かもしれないけど)しっかり立体イメージができているみたいで、羨ましいです(^^;



>私も家ができてきて、

>あーこういうイメージだったんだとわかって、

>慌てて、変更してもらったりするところもありました。



あ~、そういう事あるんですね。

内装は現場で変更できる部分もあるからそんなに今から考えなくてもいいのかな(^^)

いや~、家作りは奥が深いですね・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
せっけい倶楽部。
使いましたよ~☆

マイホームデザイナーは同じ住宅街の先に建てたお友達にコピーしてもらいました(笑)

ナナメダメだったのね。

うちはナナメがなかったから気にならなかったわ。
2007/08/21(Tue) 19:15 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです~♪
夏休みで帰省してました(^^)

その間に・・・出窓やら、チェッカーガラスやら、ローン審査やら・・・盛りだくさんっ!!



マイホームデザイナーは斜め大丈夫ですわ!

(でも、買うのはお嫌なのねっ?笑)



せっけい倶楽部、なぜだかダウンロードに失敗するワタシ。

我が家には斜めはないから大丈夫なのにぃ~(><)



今、結構、色々結果を待ってる感じですねえ。

あっちもこっちもいい結果でありますように♪(笑)

2007/08/21(Tue) 19:58 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
使った!!
最初に使いましたよ。

我が家も斜めが無いため気づきませんでした。

でも、なんとなく使い勝手がイマイチだった気がします。

もう忘れかけてます・・・
2007/08/21(Tue) 19:58 | URL  | ichimura35 #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>マイホームデザイナーは同じ住宅街の先に建てたお友達にコピーしてもらいました(笑)



おぉ~、「せっけい倶楽部」ユーザーさんだったんですね!

マイホームデザイナーも使っていたのね♪(*^m^*) ムフッ



>ナナメダメだったのね。

>うちはナナメがなかったから気にならなかったわ。



前の(解約した)土地のプランではナナメがなかったので「せっけい倶楽部」大活躍だったんですけどね~・・

今回はいきなり玄関でナナメだし(笑)

ナナメは好きだけどこの時は「うぁーっ」でした(^^;



2007/08/21(Tue) 22:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>夏休みで帰省してました(^^)



お帰りなさ~い ヾ(〃^∇^)ノ  ゆっくりできましたか?

我が家は盛りだくさんでもう大変でしたよ~(涙)



>マイホームデザイナーは斜め大丈夫ですわ!

>(でも、買うのはお嫌なのねっ?笑)



斜めOKなのね!!

・・でもここまで間取りができてくると高いの買うのもな~ プププッ (*^m^)o==3

オークションでもそんなに安くなかったし(汗)



YummyさんのPC、どうしてせっけい倶楽部ダウンロードできないんでしょうねぇ

悔しいから家の中にナナメ作ってみては?(笑)



>今、結構、色々結果を待ってる感じですねえ。

>あっちもこっちもいい結果でありますように♪(笑)



ありがとう(T_T)

せっかちなのにこんなに待つことになってしんどいです。。

いい結果が「早く」出ますように・・・(^^)

2007/08/21(Tue) 22:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ichimura35さんへ
ここにも使っていた方が♪♪

斜めがなければ特に問題のないソフトだと思うので普通に間取りを組んでいけるっていう感じですよね(^-^)



>でも、なんとなく使い勝手がイマイチだった気がします。

>もう忘れかけてます・・・



ソフトと相性が良くなかったのかなぁ?

私も最初は使いにくいな~と思ったけど夜通し間取りを作っているうちに勝手がわかってきました♪

で・・今回やろうと思ったらまた忘れかけてました(笑)

2007/08/21(Tue) 22:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家のナナメ部分 @せっけい倶楽部(08/21)
すごーい旦那さん模型作ってくれるんですかっ!?いいないいな~*^▽^*

確かに立体的に想像するのが難しい部分ってありますね。

でもmijupiさんちのこの階段の部分、ホントに素敵~!雑誌に出てくるような

階段ですよね。下の収納もすごくオシャレだし。

まるで外国のおうちみたい♪
2007/08/22(Wed) 01:22 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
階段カッコいい~~~
階段、ステキですねぇ。

確かに、階段ってイメージしにくいですよね・・

こんな感じで絵にしてもらえると、わかりやすくていいですね☆

ウチも、書いて欲しいなぁ~~。頼んでみようかな~~。



そして、ウチもせっけい倶楽部です。

立体になって、うれしい・・・けど、サイズ表示が出ないのが残念でした・・・斜めもできないのかぁ・・

でも、新たにソフト入れて・・ってのは、ワタクシの脳キャパでは、もう無理です(ToT)

なので、ワタクシはせっけい倶楽部で突き進ませていただきます。
2007/08/22(Wed) 10:29 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家のナナメ部分 @せっけい倶楽部(08/21)
せっけい倶楽部、本当におかげさまで役に立ちましたよ~!

毎晩徹夜して完璧使いこなしたっ!て感じ(笑)



でも。。どうしても、更にリアルなイメージが欲しくって間取もホボ決まったのに、、、

先週マイホームデザイナーをダウンロードしちゃいましたヨ!!v(≧∇≦)v



今月中なら6千円だったのでま、いっかなぁ~と思って・・。

実際比べてみると「せっけい倶楽部」ってフリーソフトなのに凄かったんだなぁ~って実感しました(笑)



ななめの為にmijupiさんもマイホームデザイナー買っちゃおう~!ー ̄)
2007/08/22(Wed) 10:36 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは~。
家づくり、頑張られていますね~☆ (^^)

土地探しのあたりまでは読みました。(追いつく前に家が完成 ??)



間取り、全体を把握していませんが、斜めを入れて

上手く空間利用を考えられているのだと思います。



ソフト、マイホームデザイナーにも斜めは無いよう。

専用ソフトか、JWで地道に描くしかないのかも・・。 (><)



思いつきですが、厚紙でつくってもイメージなら分かるかも。

かなばかり図が付いていれば、その高さを利用して。

1階~2階の床までは、普通の在来で2900mmほどです。

全部で14段あるので、1段が207mm位になりますね。

平面図を印刷して、それを縮尺に合わせて拡大コピー。

そこに、2900mm位の壁を立て、間仕切りをつくります。(やるのかよ?)

床から2400mmほどが天井だと思うので、そこに線を引くと分かりやすいでしょう。

2階も同じ要領でつくって、載せればできあがり。

窓は、切り抜いても、描くだけでもいいと思います。



和室、かなり勘違いしていました。

腰窓みたく建具がついて、入り口は引き戸なんですね。

板の部分を奥に設けるのも、面白いと思います。(縁甲板とか)

http://www.zaimokuya.com/nani/nani-nani.htm" target="_blank">http://www.zaimokuya.com/nani/nani-nani.htm

出窓は、微妙です。 30cm出しても広い感じは出るでしょう。

上の窓も防犯ガラスにするか、2重ロックにする手もあります。
2007/08/22(Wed) 16:06 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>すごーい旦那さん模型作ってくれるんですかっ!?いいないいな~*^▽^*



ふふふ、だって・・夫の作業部屋ってそういう部屋だもの( ̄m ̄* )ムフッ♪

早く作ってくれないかな~



>確かに立体的に想像するのが難しい部分ってありますね。



多分、吹き抜けのところがスッキリ何畳って感じでなってないと想像しにくくなるでしょうね。。

ねじりが入ってるとか(^^;



>でもmijupiさんちのこの階段の部分、ホントに素敵~!雑誌に出てくるような

>階段ですよね。下の収納もすごくオシャレだし。

>まるで外国のおうちみたい♪



えぇー! 嬉しい~(≧∇≦)

図面の段階でそんなに褒めてもらえるとちょっと緊張しちゃうなぁ(汗)

中に住む人間は全然オシャレじゃないので・・( ̄▽ ̄;)





2007/08/22(Wed) 16:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
>階段、ステキですねぇ。



ありがとうございます(*´∇`*)

プラン作りの前に素敵だと思うおうちの画像とか設計士さんに見てもらっていたら、こういう感じにしてくれました♪



イメージ図、いいですよ~。 作ってもらえるといいですね!

ただ、この階段部分だけはどうしても立体的に浮かばないんですけど(^^;



せっけい倶楽部、使ってますよね~(^-^)

ブログで画像見てすぐにわかりましたよぉ♪

サイズ表記っていうのは○畳っていう事じゃなくて、センチで・・って事ですか?

あ~、そういえば出なかったなぁ。。それも出ると便利ですよね! 家具の配置とか。



>でも、新たにソフト入れて・・ってのは、ワタクシの脳キャパでは、もう無理です(ToT)

>なので、ワタクシはせっけい倶楽部で突き進ませていただきます。



あははは♪ そう言われてみると私ももう新しいのはいいや、って感じかも(笑)

ナナメで壁に当たってからは自分で描く気がなくなりました・・・

Sally&Pumaさん、突き進んでください!!(笑)



2007/08/22(Wed) 16:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>せっけい倶楽部、本当におかげさまで役に立ちましたよ~!

>毎晩徹夜して完璧使いこなしたっ!て感じ(笑)



わははは、わかる♪ _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

私も前の土地の時は夜なべして「せっけい倶楽部」やってました~

全然完璧じゃなかったけど(汗)



( ̄□ ̄;)ギョギョ! 「マイホームデザイナー」も・・・

めっちゃモチベーションが上がってるじゃないですかぁ~(笑)すごいすごい♪

ぜひぜひリアルな画像をUPしてくださいね!

私も欲しくなったりして(笑)(≧∇≦) 6000円って微妙に欲しくなる~



>実際比べてみると「せっけい倶楽部」ってフリーソフトなのに凄かったんだなぁ~って実感しました(笑)



うんうん、タダなのにあんなにできてありがたいですよね(^^)

マイホームデザイナーでは6000円以上の働きを期待しちゃいますぞ~



2007/08/22(Wed) 16:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>家づくり、頑張られていますね~☆ (^^)

>土地探しのあたりまでは読みました。(追いつく前に家が完成 ??)



土地探しのあたり・・ それは前の土地でしょうか(^^;

たくさん読んでいただいてありがとうございます~♪



マイホームデザイナーにも斜めはないんですか!?

う~危なかった・・ 6000円と聞いて買いそうでした(笑)

間取りは部分的にしか載せていないのでアドバイスしてくれる方にはわかりにくくて申し訳ないなぁと思います。。



厚紙で・・なるほど。

う~ん、夫が作ってくれると言っているので待ってるんですけどねぇ(>_<)

階段一段の高さも20cmとわかっていて、あと踏み天なので天井高が2700~2800です。

平面図をコピーするところからスタートするんですね。夫、やってくれないかなぁ・・(汗)

結構本格的なこと考えてるみたいなので、「簡単でいいから早く作って!」って思ってるんですけどねぇ。。



>和室、かなり勘違いしていました。

>腰窓みたく建具がついて、入り口は引き戸なんですね。



そうそう、そうです♪ 今のところはそういう感じで考えてるんです(^^)

入り口の引き戸が押入れと3枚引き込み、、っていう事になります。



縁甲板って言葉は見たことあるけど、リンク先を見たらなんとなくわかりました。

奥を板にするのは結構やりたい感じになってきています。

逆に造作出窓はヤメようかな~って気分が増してます(^^;

 

2階の窓って・・防犯ガラスじゃなかったかなぁ。。確認してみよう♪

2007/08/22(Wed) 16:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家のナナメ部分 @せっけい倶楽部(08/21)
確かに立体のイメージってわかりにくいですよね。

私も家ができてきて、

あーこういうイメージだったんだとわかって、

慌てて、変更してもらったりするところもありました。

家づくりって本当に難しいですね。
2007/08/22(Wed) 17:22 | URL  | nana-sora #79D/WHSg[ 編集]
nana-soraさんへ
>確かに立体のイメージってわかりにくいですよね。



ですよね~

設計士さんは(当たり前かもしれないけど)しっかり立体イメージができているみたいで、羨ましいです(^^;



>私も家ができてきて、

>あーこういうイメージだったんだとわかって、

>慌てて、変更してもらったりするところもありました。



あ~、そういう事あるんですね。

内装は現場で変更できる部分もあるからそんなに今から考えなくてもいいのかな(^^)

いや~、家作りは奥が深いですね・・・

2007/08/22(Wed) 22:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
