
昨夜は突然のメンテで楽天のブログも見られず更新もできず・・
定期メンテもウッカリしてると書いたのが消えちゃったりしてドッキリだけど、突然のはいつまでかかるか って感じで困っちゃいますね~雫  何時に終わったんだろ??
不具合があればしょうがないんだけどね(^^;



さて、風水の本の流れで、ちょっと2階で気になっている点を書きたいと思います。 ←今更~

家を建てる人って子供の数がまだ最終決定(?)じゃない方も多いですよね。
我が家は2歳児が1人いてできればもう1人いればなぁ・・ と思います。
まぁでも「もう1人」にあまり時間をかけていられないのだけど(笑)


2階の間取りはこうなっています。(関係ない部分はなんとなくモザイクしてみましたうっしっし

   2階子供部屋について

A・・4.8畳
B・・5.4畳
C・・5.9畳

AとBは今のところくっ付いていて、当面は家族の寝室として使います。
Cはとりあえず私のお部屋です(^-^) エレクトーンや家事など・・

子供が1人のままだったら・・ が子供部屋になると思います。
2人になったらABを2つに分けて使えるようになるし、同性ならそのままで2人でもOKですね四つ葉

・・・その時は、親の寝床がになるんだよね、きっと(・_・)
5.9畳・・ 何年も10畳の部屋で寝てた後は狭く感じるだろうなぁ雫
今のマンションでは4畳半くらいの部屋にダブルベッドと整理ダンス入れてるけど( ̄▽ ̄;) セマッ

まっ・・どうしても「せま~い(>_<)」だったら私が1階の和室で寝るって手もあるか♪

家作りの最初の時点で子供の数をだいたい予想して決めている人もいるのだろうけど、そういう事って授かりものでなかなか思ったようにはいかないもの・・
みんななんとかうまく部屋の都合つけてやってるんでしょうね。

10年後、私はどの部屋で寝ているんだろうか!?


いつもランキング応援ありがとう! みなさんのお蔭で6位キープ中です星
今日は6~10位が接近中・・! (≧∇≦) クリックよろしくお願いします♪  ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/08/31 08:32】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:子供の数と 寝室(08/31)
*ティガー*
う~ん、子供部屋って悩ましいですよね。

うちは性別違う子供二人なので、「子供部屋」は最初から分けました。

その代わり他の部屋が広くて、思春期に一人になりたくなるまではみんな一緒です。

勉強もダイニングで♪の予定。



予定外のことが起こってしまったら。。。

母はやはり1階の和室でしょう。

便利でしょう^_^;



7位になってましたぞ!ポチリ!!!


Re:子供の数と 寝室(08/31)
WoodBook
私は弟と2人兄弟ですが、男だと同性でも同じ部屋はありえません(笑)

女性はそういうの平気だったりするんですか?

あ~・・・弟と同じ部屋・・・考えただけでげんなりしてきました^^;



*ティガー*さんへ
mijupi
>う~ん、子供部屋って悩ましいですよね。

>うちは性別違う子供二人なので、「子供部屋」は最初から分けました。



ティガーさんは一応2人で決まりっぽい(変な言い方?)ですか?

それだと子供部屋ちゃんと分けて安心♪ですね。



>その代わり他の部屋が広くて、思春期に一人になりたくなるまではみんな一緒です。

>勉強もダイニングで♪の予定。



あ、そういうのいいなぁ・・ 勉強をダイニングでするのってイイみたいですよね。

うちはダイニングに長いPCカウンターができるからそこでできるといいな♪



>予定外のことが起こってしまったら。。。

>母はやはり1階の和室でしょう。

>便利でしょう^_^;



やっぱり~? お気に入りの和室だからそこで寝るのもいいかなって気もしまーす(^^)

ただ客間扱いだからいつも綺麗にしとかないと・・(汗)



ランキングは今日かなり微妙なんですよね( ̄▽ ̄;)

ポチありがとうございます!(喜)



WoodBookさんへ
mijupi
>私は弟と2人兄弟ですが、男だと同性でも同じ部屋はありえません(笑)



えっ、そういうものなんですか?? なるほどー

うちは弟だから当たり前のように別で・・そういうの考えたこともなかったなぁ



私のイトコが姉妹ですごい広い部屋を共有していてしかも吹き抜け!

見た時にすごい羨ましかったです~

そのうち1人はもう結婚したので今は1人で使ってるみたい(^^;



>あ~・・・弟と同じ部屋・・・考えただけでげんなりしてきました^^;



そ、そんなに・・・(^^;

一度一緒の部屋で寝てみたらそれほど嫌じゃないかもしれませんよ( ̄▽ ̄)



おはようございます。 (^^)ゞ
綾小路シャボン玉
お子さん何人できるか、皆さんどうしてるのでしょうね~? (??)

そっかー、よくA・Bの様に仕切るとは聞きますが、

2名になるとCに移動しなきゃいけないんですね・・。 (一一 )



1つ思った事は、30cmでも出窓にしておくとか、勾配天井にして開放感を演出すると、多少快適性が違うのかなぁ・・と。



あと、思いつきですが、折りたたみ階段つけて天井裏を利用する方法も。

部屋にまでしなくても、合板など貼ると物置として使えます。

他には、床下収納庫。基礎の土間を打たれる場合、台所や洗面所などにあると便利です。



My future house、私の未来の家でしょうか? (^^)

未来予想図みたいで、いいですね♪ たくさんの愛と夢を育んでください。







綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>お子さん何人できるか、皆さんどうしてるのでしょうね~? (??)



子供は2人とか決めてるつもりでもなかなか思い通りにいかないものなんですよねー(^^;

予想して作った部屋の数になればいいけれど(汗)



勾配天井・小屋裏収納はかなり悩んだんですけど予算が・・ _| ̄|○

小さな部屋でも勾配天井にすると広く感じると聞いてやりたかったんですが、予算が・・(涙)



床下収納はキッチンに予定されているみたいです(^^)



>My future house、私の未来の家でしょうか? (^^)

>未来予想図みたいで、いいですね♪ たくさんの愛と夢を育んでください。



ありがとうございます♪♪

確か「私の未来の家」でヤフー翻訳したらこういうふうになったんでした(笑)





Re:子供の数と 寝室(08/31)
めえめえ羊
悩めるところですよね~♪

2人目を・・!と懐妊したら3つ子だったりしてー(≧∇≦)/



うちは「大きな子供(両親)」を住まわせるので、

やれ南だと熱射病になるとか2階は嫌だとか・・

口がうるさいので間取を決めるの大変でした(笑)



ホント、10年後楽しみだな、どの部屋に寝てるのかしら・・

ぜひそのときもブログで報告してください~(^u^)



めえめえ羊さんへ
mijupi
>悩めるところですよね~♪

>2人目を・・!と懐妊したら3つ子だったりしてー(≧∇≦)/



ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ  でも双子だったら想像したことある~・・

もしかしてそうだったらどーしよー(@▽@)って。



ご両親、間取りが色々気になったんですね~

でももうほとんど決まったみたいで! 良かった良かった(*´∇`*)



10年後の報告ですか~・・

よし、じゃあ10年後も読んでくださいね(笑)





2階って・・・
makkynikky
悩ましいですよね・・・



できれば使わない部屋っていうのは作りたくないし

かといって将来の子どもの事も考えてと・・・



でも図面みて気になったのが階段♪

今、すごく自分の家も階段をこだわってるんですよ

素敵ですね!!


makkynikkyさんへ
mijupi
>悩ましいですよね・・・

>できれば使わない部屋っていうのは作りたくないし

>かといって将来の子どもの事も考えてと・・・



そうなんですよねぇ。。うちは泊まり客の予定があるから大きめのお部屋を空けておくべきかと最初は言ってたんですけど、話が進んでくるといつの間にか私たちの寝室に・・(笑)

まだわからない子供の人数に柔軟に合わせられる間取りって難しいですよね。



階段、こだわっているんですか?

私は気に入っているおうちの画像などを設計士さんに渡したらこうなりました♪

makkynikkyさんの階段がどんなふうになるか楽しみです~(*´∇`*)







まさに!
Yummy
結局「子供の数がどうなる?」問題で、家づくりストップ中の我が家。

明日は、病院に行ってきます~(>_<) 怖いよー。



ワタシは妹と一緒の部屋、大歓迎なんです。

中学2年くらいまでは8畳の部屋に2人分の机をおいて、4畳半に2人分の布団を敷いて寝ていましたよー



mijupiさん、エレクトーンを弾くんですね♪

子供が1人で、ABを親が使うなら、mijupiさんの弾く曲を子守唄に、ダンナさんが眠りにつく・・・素敵♪



子供が2人になったとして、

5.9畳の寝室になっても、お布団なら全然余裕よね!

ベッドだと・・・ふふふ。

ダブルベッドなら余裕よね(笑)

そしたら・・・まさかの3人目ができたりして!



Yummyさんへ
mijupi
>結局「子供の数がどうなる?」問題で、家づくりストップ中の我が家。

>明日は、病院に行ってきます~(>_<) 怖いよー。



えっ、そうなの!? 病院はもしかして・・もしかして・・!

うぅ、どういう流れになっていくのでしょう~



Yummyさんのところ、仲良し姉妹なんですね♪

うちは弟だからそういうのよくわからないけど、イトコの姉妹が一部屋を一緒に使ってたみたいでそういうのいいな~って思います(^^)



エレクトーン、弾きますが・・

子守唄どころか絶対に私が先に寝たいです!!

夫のイビキが始まる前に・・(笑)  全然素敵じゃないですね(^^;



5.9畳の洋室は、どうなんでしょう。

クローゼットに布団を入れるような大きさをとってないような・・

ダブルベッドなら余裕だけど・・まさかの3人目はビックリ大きすぎです( ̄▽ ̄;)

和室で寝ようかな(笑)





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:子供の数と 寝室(08/31)
う~ん、子供部屋って悩ましいですよね。

うちは性別違う子供二人なので、「子供部屋」は最初から分けました。

その代わり他の部屋が広くて、思春期に一人になりたくなるまではみんな一緒です。

勉強もダイニングで♪の予定。



予定外のことが起こってしまったら。。。

母はやはり1階の和室でしょう。

便利でしょう^_^;



7位になってましたぞ!ポチリ!!!
2007/08/31(Fri) 09:44 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
Re:子供の数と 寝室(08/31)
私は弟と2人兄弟ですが、男だと同性でも同じ部屋はありえません(笑)

女性はそういうの平気だったりするんですか?

あ~・・・弟と同じ部屋・・・考えただけでげんなりしてきました^^;

2007/08/31(Fri) 10:23 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>う~ん、子供部屋って悩ましいですよね。

>うちは性別違う子供二人なので、「子供部屋」は最初から分けました。



ティガーさんは一応2人で決まりっぽい(変な言い方?)ですか?

それだと子供部屋ちゃんと分けて安心♪ですね。



>その代わり他の部屋が広くて、思春期に一人になりたくなるまではみんな一緒です。

>勉強もダイニングで♪の予定。



あ、そういうのいいなぁ・・ 勉強をダイニングでするのってイイみたいですよね。

うちはダイニングに長いPCカウンターができるからそこでできるといいな♪



>予定外のことが起こってしまったら。。。

>母はやはり1階の和室でしょう。

>便利でしょう^_^;



やっぱり~? お気に入りの和室だからそこで寝るのもいいかなって気もしまーす(^^)

ただ客間扱いだからいつも綺麗にしとかないと・・(汗)



ランキングは今日かなり微妙なんですよね( ̄▽ ̄;)

ポチありがとうございます!(喜)

2007/08/31(Fri) 10:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>私は弟と2人兄弟ですが、男だと同性でも同じ部屋はありえません(笑)



えっ、そういうものなんですか?? なるほどー

うちは弟だから当たり前のように別で・・そういうの考えたこともなかったなぁ



私のイトコが姉妹ですごい広い部屋を共有していてしかも吹き抜け!

見た時にすごい羨ましかったです~

そのうち1人はもう結婚したので今は1人で使ってるみたい(^^;



>あ~・・・弟と同じ部屋・・・考えただけでげんなりしてきました^^;



そ、そんなに・・・(^^;

一度一緒の部屋で寝てみたらそれほど嫌じゃないかもしれませんよ( ̄▽ ̄)

2007/08/31(Fri) 10:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます。 (^^)ゞ
お子さん何人できるか、皆さんどうしてるのでしょうね~? (??)

そっかー、よくA・Bの様に仕切るとは聞きますが、

2名になるとCに移動しなきゃいけないんですね・・。 (一一 )



1つ思った事は、30cmでも出窓にしておくとか、勾配天井にして開放感を演出すると、多少快適性が違うのかなぁ・・と。



あと、思いつきですが、折りたたみ階段つけて天井裏を利用する方法も。

部屋にまでしなくても、合板など貼ると物置として使えます。

他には、床下収納庫。基礎の土間を打たれる場合、台所や洗面所などにあると便利です。



My future house、私の未来の家でしょうか? (^^)

未来予想図みたいで、いいですね♪ たくさんの愛と夢を育んでください。





2007/08/31(Fri) 10:55 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>お子さん何人できるか、皆さんどうしてるのでしょうね~? (??)



子供は2人とか決めてるつもりでもなかなか思い通りにいかないものなんですよねー(^^;

予想して作った部屋の数になればいいけれど(汗)



勾配天井・小屋裏収納はかなり悩んだんですけど予算が・・ _| ̄|○

小さな部屋でも勾配天井にすると広く感じると聞いてやりたかったんですが、予算が・・(涙)



床下収納はキッチンに予定されているみたいです(^^)



>My future house、私の未来の家でしょうか? (^^)

>未来予想図みたいで、いいですね♪ たくさんの愛と夢を育んでください。



ありがとうございます♪♪

確か「私の未来の家」でヤフー翻訳したらこういうふうになったんでした(笑)



2007/08/31(Fri) 11:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:子供の数と 寝室(08/31)
悩めるところですよね~♪

2人目を・・!と懐妊したら3つ子だったりしてー(≧∇≦)/



うちは「大きな子供(両親)」を住まわせるので、

やれ南だと熱射病になるとか2階は嫌だとか・・

口がうるさいので間取を決めるの大変でした(笑)



ホント、10年後楽しみだな、どの部屋に寝てるのかしら・・

ぜひそのときもブログで報告してください~(^u^)

2007/08/31(Fri) 12:12 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>悩めるところですよね~♪

>2人目を・・!と懐妊したら3つ子だったりしてー(≧∇≦)/



ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ  でも双子だったら想像したことある~・・

もしかしてそうだったらどーしよー(@▽@)って。



ご両親、間取りが色々気になったんですね~

でももうほとんど決まったみたいで! 良かった良かった(*´∇`*)



10年後の報告ですか~・・

よし、じゃあ10年後も読んでくださいね(笑)



2007/08/31(Fri) 16:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
2階って・・・
悩ましいですよね・・・



できれば使わない部屋っていうのは作りたくないし

かといって将来の子どもの事も考えてと・・・



でも図面みて気になったのが階段♪

今、すごく自分の家も階段をこだわってるんですよ

素敵ですね!!
2007/08/31(Fri) 18:05 | URL  | makkynikky #79D/WHSg[ 編集]
makkynikkyさんへ
>悩ましいですよね・・・

>できれば使わない部屋っていうのは作りたくないし

>かといって将来の子どもの事も考えてと・・・



そうなんですよねぇ。。うちは泊まり客の予定があるから大きめのお部屋を空けておくべきかと最初は言ってたんですけど、話が進んでくるといつの間にか私たちの寝室に・・(笑)

まだわからない子供の人数に柔軟に合わせられる間取りって難しいですよね。



階段、こだわっているんですか?

私は気に入っているおうちの画像などを設計士さんに渡したらこうなりました♪

makkynikkyさんの階段がどんなふうになるか楽しみです~(*´∇`*)





2007/08/31(Fri) 18:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
まさに!
結局「子供の数がどうなる?」問題で、家づくりストップ中の我が家。

明日は、病院に行ってきます~(>_<) 怖いよー。



ワタシは妹と一緒の部屋、大歓迎なんです。

中学2年くらいまでは8畳の部屋に2人分の机をおいて、4畳半に2人分の布団を敷いて寝ていましたよー



mijupiさん、エレクトーンを弾くんですね♪

子供が1人で、ABを親が使うなら、mijupiさんの弾く曲を子守唄に、ダンナさんが眠りにつく・・・素敵♪



子供が2人になったとして、

5.9畳の寝室になっても、お布団なら全然余裕よね!

ベッドだと・・・ふふふ。

ダブルベッドなら余裕よね(笑)

そしたら・・・まさかの3人目ができたりして!

2007/08/31(Fri) 19:05 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>結局「子供の数がどうなる?」問題で、家づくりストップ中の我が家。

>明日は、病院に行ってきます~(>_<) 怖いよー。



えっ、そうなの!? 病院はもしかして・・もしかして・・!

うぅ、どういう流れになっていくのでしょう~



Yummyさんのところ、仲良し姉妹なんですね♪

うちは弟だからそういうのよくわからないけど、イトコの姉妹が一部屋を一緒に使ってたみたいでそういうのいいな~って思います(^^)



エレクトーン、弾きますが・・

子守唄どころか絶対に私が先に寝たいです!!

夫のイビキが始まる前に・・(笑)  全然素敵じゃないですね(^^;



5.9畳の洋室は、どうなんでしょう。

クローゼットに布団を入れるような大きさをとってないような・・

ダブルベッドなら余裕だけど・・まさかの3人目はビックリ大きすぎです( ̄▽ ̄;)

和室で寝ようかな(笑)



2007/08/31(Fri) 21:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
