
我が家が契約した土地には井戸があります。(こんな日記を書いたことも)

最初はちょっと怖いイメージしかなかったけれど、素敵な使い方をしている方の画像を見てからは「ああいうふうにできるなら使えたらいいなぁ」と思い始めてG社に相談していました。

しかし家のプランが進んでみると、この井戸はやっぱり無理かな~って・・

井戸

図の北側、青いラインのところはお隣の家が古いトタンのようなもので高く塀を建てています。
家の壁と隣の塀の間で日当たりは悪くなるし、ここで水を使うとジメジメしてしまいますねわからん
せめて東の方に寄った位置にあったらなぁ って感じですが雫

どうやら井戸も使えない状況になっているような・・・・・(^^; あら・・

という事で、井戸は閉じることになりました。


実は、ずっと前に マイホームコンサルタントのすぎおかさんから、「井戸を閉じる時に炭を入れるといい」という話を聞いていました。
井戸を閉じることで地磁気が乱れる という事で、周辺で健康に害が出る人が出たりとか影響が考えられると・・

それで今回井戸を閉じることが決まった時に、すぎおかさんに実際どのようにすればよいかお聞きしてみました。

すると、粉炭状にした炭を300Kg 水をかけながら入れる と・・・
私、「炭を入れる」と聞いて、普通の炭を数本入れておけばいいんだと思っていたんです雫
おバカですねー・・・(^^;

そしてその費用は というと、10万円を超えており・・ 300Kgですもんね
専門業者に頼むともっと高くかかるであろうということです。

井戸を埋めることで病人が出たり、、と聞くと私たち夫婦は気にならない性格ではありません。
例えば(そういう話を耳にしていたのに無視してやらずにいた後に)病気が続いたりしたら、きっと井戸のことが浮かんでしまうと思うんですね。

地磁気とか とか 自分なりに検索してみるとヒットするサイトもありました。
しかし家の予算でギッチギチで悩んでいるところに、井戸のことで更に10数万円というのも厳しい話で・・・

それが必要な処置ならばやらなければならないだろうし、でも・・ うじうじうじうじ
本当に本当に悩みました。


何人かの方に相談もしてみました。
我が家と同じように、井戸をきれいな土で埋めて筒状のものを差し、地鎮祭の時にお祓いをしていただく・・と思っている方が多かったようです。

どうしよう、どうしよう・・・・・(>_<)



結局、井戸を閉じる際の炭は諦めることにしました。
すぎおかさんから、建築後でも炭を埋めることはできると教えていただいたので、もしどうしても気になったらその時に考える事にします。


そして、G社・・
前回の打ち合わせでは 前に建っていた家の残基礎を除去、井戸を閉じて盛り土・・ で、きれいな状態にしてから地鎮祭をする話が出ました。

そこで私が今回の炭のことや地磁気のことで気になっているという話をしました。
すると社長はアッサリと 「気になる事があるなら地鎮祭は井戸を埋める前にした方がいいですね」と変更してくださり、私たち夫婦は少し気が楽に・・・スマイル


こういう事って科学的な問題もあるのでしょうけど、気持ちの面での問題も大きいような気がします。
気にしない方から見たら 「そんなこと~」って思われるかもしれませんね(^^;
地磁気の問題は実際あるでしょうから・・ うーん、難しいです。。


長々と書いたので ここは簡単に・・  ポチください(笑) → ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/07/03 17:18】 | 外構
トラックバック(0) |

Re:井戸について(07/03)
おチョモ
す、炭、300kg?

想像できない量ですね。

しかも10数万?

それは痛い!



でも、私も気にする方だから、mijupiさんの立場になったら、凄く悩むと思う。

おチョモの言える事は、あとで後悔しないように!

ということ。

おチョモ、今になって後悔してること、色々あるし。

旦那選びとか・・・じゃなくて、家の事でね^^;

月々炭貯金をするのはどう?

貯まったら、炭で埋める!



どう?





気持ちの問題。
kakkon
普通の炭を数本入れておくと気持ちが違ってくるような・・・。

金額と比べることは失礼な話かもしれないけど気持ちは大事にしたいですよね。

井戸を埋める前の地鎮祭は賛成ですね♪


はじめて、ですが‥
ビーンズましやん
ポチしました。



しかし炭ですか。

粉炭上にして、

水をかけながら300kgとは、ね~。



はじめて耳にしましたので、

なんともいえず、すみません。



なるほどね~(;^^A
Yummy
そういうのは、気持ちの問題がありますからねえ・・・(;^^A

元気なときはいいけれど、何か悪いことがあったときに、ついついそのせいにしたくなりますもんね。



でも、300kgか~(><)

地鎮祭の時に、神主さんに「井戸があるので、特に念入りにお願いします!」とか(^-^;)



何もしないわけではなく、きちんとお祓いするんだし(^^)

あとからでもできるんだしねっ。

ファイト p(^^)q



反対派を押し切って
しぇるぽ911
うちにも井戸ありました。2つほど。



田舎なので埋めるのは縁起が悪い・・・と難色を示していた義父母ですが、ある日、井戸の上に置いてあったベニヤ(そんなもので塞いでること自体どうかしていますが・・・)の上で、甥が飛び跳ねていて肝を冷やしました。



迷信と孫の安全どっちをとるのか!と迫り、有無を言わさず埋めました。



以後の、我が家の幸せぶりはご覧の通りです。まぁ気持ちの問題ですからいろいろ策を講じられるのも悪くはないと思いますが、所詮は迷信だと思いますよ。


炭素埋設300kg??
ichimura35
300kgは大量ですね。

我が家はどのくらい埋めたのでしょう。

何キロ入りかわかりませんが

すぎおかさんが

土間コンクリートの前に6袋埋めたようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/ichimura35/diary/200705300000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/ichimura35/diary/200705300000/



井戸には大量に必要なのですね。

10万円は痛いなぁ。


そっかぁ。
momokanon*
井戸って、色んな考え方があるんですね。。

私なら、ここの位置なら埋めちゃうかな~

もっと違う位置に井戸があったら、

井戸の周りをガラス張りにして、和風チックに

仕上げたと思う(^_^;)以前、建物探訪で、そういう

お宅があって、いやなブツというよりも

インテリアの一部にしていて素敵だったの♪



一番心配なのは

子供が井戸に落ちないかどうかだよね。

私は、縁起より、そっちの方が心配かも?



Re:井戸について  長い日記(07/03)
takakyu0610
確かにそうゆう話しを聞いたことがあるような?

家を建てる時に、家相や風水やいろいろと考えてしまいますよね。やっぱり新しい家を作るのに、そうゆう面でもすべていい条件で建てたいと思いますよね。でも、なかなか100%完璧には難しいですよね。

すみ300kgで10万ですか?他に何かいい方法が無いんでしょうかね。 


Re:井戸について  長い日記(07/03)
みんじゃ
こんばんは。

地中に炭を埋めることは、埋炭(まいたん)とか呼ばれ、

だいぶ古い時代から行われているようです。

一説によると寺社仏閣の下には大量の炭が埋まっているとか。



炭に水を混ぜながら埋めることで、一種の炭の電池のようなものをつくります。

その電池に磁場エネルギーが集まり一定の流れができる、つまり整えられ、

生き物にとって誠に住み易い「いやしろ地」になるのだそうです。



井戸はこの電池の役目を果たしていて、これを埋めてしまうことで磁波が乱れ、

結果として健康を害してしまうということが真相のようです。

あっ、これすぎおかさんがおっしゃってることと同じですね。



まぁ、もとから「いやしろ地」であれば埋めても支障がないはずですけどね。



うちは造成地で、土がかなり悪い状態だったので、

土地の真ん中、濡れ縁の真下に240キロの炭を埋めました。

そのおかげか、家ができるまで半年の長丁場、だれもケガをせずに済みました。

300キロで10万は安いかもしれません・・・


おはようございます。
hiro
mijupiさん、おはようございます。



へぇ~、井戸に炭入れるんですか~。。

初めてききました。勉強不足ですね。。

うちは江戸時代末期からやってる工務店で、古いやり方も色々伝わっていますが、炭は聞いた事なかったすね~。



何にしろ、あまり気にしすぎない事ですよ。

色々な考え方ありますし、気にしすぎると大変になってきますから。。



しかし、社長さんのお施主さんの事を考えた臨機応変な対応は、さすがですね~。

素晴らしいっす。





Re:井戸について  長い日記(07/03)
スイスミス★
井戸って閉じる時大変なんですね~(涙)

でも気になるのもわかるし‥お金は痛いし‥

炭、50キロぐらいじゃだめなのかしら、だめかな?

何か良い折衷案が出るといいですね。


おチョモさんへ
mijupi
>す、炭、300kg?

>想像できない量ですね。



はい~(>_<) イメージもわきません(汗)

金額も、15万プラス送料という事だったので、300Kgの送料って・・・って(^^;



>おチョモ、今になって後悔してること、色々あるし。

>旦那選びとか・・・じゃなくて、家の事でね^^;



おうちの事って建ててすぐでも色々「ああすれば」とか出てくるんでしょうねぇ

予算の関係で断念したこととか、思っていたのと違ったとか・・?



>月々炭貯金をするのはどう?

>貯まったら、炭で埋める!



そうですね、土地は盛り土するので井戸を埋めるタイミングは今しかないんです・・

なので建築後にどうするかということで、夫とよく話し合いたいと思います。



kakkonさんへ
mijupi
>普通の炭を数本入れておくと気持ちが違ってくるような・・・。



あっ、それも考えました~!

今回井戸を閉じる時に自分たちで無理なくできるといったらそのくらいかなぁという感じですね・・



>金額と比べることは失礼な話かもしれないけど気持ちは大事にしたいですよね。

>井戸を埋める前の地鎮祭は賛成ですね♪



よかった(^^)

実際に「気持ち」とは別の部分もあるだろうと思って悩んではいるんですけど、でもやっぱり「気持ち」も大きいですよね。。



最初に地鎮祭をしたら心も落ち着くかもしれません。



ビーンズましやんさんへ
mijupi
>ポチしました。



ありがとうございます(^-^) 嬉しいです~



>しかし炭ですか。

>粉炭上にして、

>水をかけながら300kgとは、ね~。



私の頭には水に濡れた黒い粉の図は浮かぶんですけど、300Kgとなると全く想像つきません(汗)



>はじめて耳にしましたので、

>なんともいえず、すみません。



いえいえ♪

業界の方でもやり方は色々なんでしょうねぇ。。



Yummyさんへ
mijupi
>元気なときはいいけれど、何か悪いことがあったときに、ついついそのせいにしたくなりますもんね。



そう、それなんです!!

「できない~」ってウジウジ悩むクセに、実際に良くない事が起きても無視できる強さもないんです。



>地鎮祭の時に、神主さんに「井戸があるので、特に念入りにお願いします!」とか(^-^;)



そうしてもらおうと思います^^

井戸を鎮める文言とかあるのではないかしら・・ と期待。



>何もしないわけではなく、きちんとお祓いするんだし(^^)

>あとからでもできるんだしねっ。

>ファイト p(^^)q



ありがとう~

できない理由が「お金」なもんだからついつい落ち込みそうになっちゃうけど、前向きにいきます!



しぇるぽ911さんへ
mijupi
>うちにも井戸ありました。2つほど。



井戸、2つですか~!?  これはまた・・・(^^;



>田舎なので埋めるのは縁起が悪い・・・と難色を示していた義父母ですが



ほぅ~、そういう考え方もあるとは。

埋めることも不可っていうのもあるんですねえ!

しかしさすがにお孫さんが遊んでいるのを見たら埋めないワケにはいかないですよね(苦笑)



埋めたのは普通に、、筒を差したりとかされたのでしょうか? 神主さんとかは・・・



>以後の、我が家の幸せぶりはご覧の通りです。まぁ気持ちの問題ですからいろいろ策を講じられるのも悪くはないと思いますが、所詮は迷信だと思いますよ。



うあ~、「我が家の幸せぶりは・・」って私も何年か後に言いたいわ~♪

とりあえず建ててみます(汗)



ichimura35さんへ
mijupi
ichimura35さんの土地も炭を埋められたんですね。

画像を見ると袋に「40」って書いてあるから6袋で240Kg かな?

結構入ってますね(^^)



>井戸には大量に必要なのですね。

>10万円は痛いなぁ。



う~ん、炭15万プラス送料ってことで・・

「よしやろう!」と即決できませんでした(汗)

でもichimura35さんのおうちもきっと同じくらいの予算が組み込まれているのでは・・・?



momokanon*さんへ
mijupi
>井戸って、色んな考え方があるんですね。。

>私なら、ここの位置なら埋めちゃうかな~



やっぱりそうよねぇ

私も前に書いた日記でオシャレな井戸の画像のことを書いて、あんなふうにできるなら自分も!って思ったけど、この位置じゃ無理・・(汗)



井戸の周りをガラスにして、、っていうのもすごいアイディアだなぁ~!

見てみたい!



>一番心配なのは

>子供が井戸に落ちないかどうかだよね。

>私は、縁起より、そっちの方が心配かも?



そうそう、それが一番!

閉じないならきちんと危なくないような手を施さないとねぇ



takakyu0610さんへ
mijupi
あっ、炭の話は聞いたことありますかー・・



>やっぱり新しい家を作るのに、そうゆう面でもすべていい条件で建てたいと思いますよね。でも、なかなか100%完璧には難しいですよね。



そうですよねー、そういえば鬼門とか一時ぼや~っと気になっていた時期があったけどいつの間にか忘れてました(^^;

100%っていうのは難しいですよね。



>すみ300kgで10万ですか?他に何かいい方法が無いんでしょうかね。 



はい・・ お金の問題じゃないんだろうけど、15万プラス送料は苦しいです(>_<)

建ててから少しずつならなんとかなるかも・・・?(汗)





みんじゃさんへ
mijupi
こんにちは。

みんじゃさんの土地は中央に埋炭されたんですね。240Kgですかぁ~~・・



色々詳しく教えてくださってありがとうございます。

「いやしろ地」っていうんですね・・

そういう「地磁気」のようなものは実際にあるんでしょうねぇ、昔からの話のようだし。



>そのおかげか、家ができるまで半年の長丁場、だれもケガをせずに済みました。

>300キロで10万は安いかもしれません・・・



きちんと書かなくてごめんなさい、15万プラス送料がかかるという事でした(汗)

それでも質の良い炭を用意してくれるのであれば安いのだろうと思いますが・・

「そのおかげか」と思える気持ちも大切ですね。



最近でも実際に埋炭されている方のお話が聞けて嬉しいです♪



hiroさんへ
mijupi
hiroさん、こんにちは♪



>うちは江戸時代末期からやってる工務店で、古いやり方も色々伝わっていますが、炭は聞いた事なかったすね~。



やっぱりアレですね、井戸を埋めるにしても本当に色々なやり方があるっていう事なのでしょうか・・・



>何にしろ、あまり気にしすぎない事ですよ。

>色々な考え方ありますし、気にしすぎると大変になってきますから。。



ありがとうございます(^^)

実はかなり「気にしてはいる」って感じなんですけど(汗) あははは・・

こういう時ってネット検索もアレですね、すぐにジャンジャン出てくるので(^^;



>しかし、社長さんのお施主さんの事を考えた臨機応変な対応は、さすがですね~。

>素晴らしいっす。



あまりにアッサリ変更してくれたのでビックリしちゃいました(^-^)

大分気が楽になりましたね~♪





スイスミス★さんへ
mijupi
>井戸って閉じる時大変なんですね~(涙)



実は土地の販売図面に載ってなくて、社長たちと一緒に土地を見に行った時に初めて「あれ? 井戸あるじゃん・・」って知ったくらいなので、こんなに大事になるとは~!です(涙)



>でも気になるのもわかるし‥お金は痛いし‥

>炭、50キロぐらいじゃだめなのかしら、だめかな?

>何か良い折衷案が出るといいですね。



ありがとうございます。

なんとか可能な範囲で気分良く建てられるように考えていきますね!





再びすいません。
hiro
度々すいません。。

えっとですね~、地磁気とか「いやしろ」とかは、勉強不足で知らないんですが、、

普通、僕らが教えてもらっているやり方は、

井戸にキレイな砂を入れて、お札を入れて、神主さんにご祈祷して頂くって所です。。



Re:ichimura35さんへ(07/03)
ichimura35
いえいえ、一袋880円と請求書に書いてありました。

家とはまったく別費用ですから、すぎおかさんに支払いしましたよ。

しかし工賃込みで1万円も払っていません。

だから、10万円ってびっくり!!!


hiroさんへ
mijupi
>普通、僕らが教えてもらっているやり方は、

>井戸にキレイな砂を入れて、お札を入れて、神主さんにご祈祷して頂くって所です。。



あ、私もそういう感じで聞いていて、相談してみた方々もそういう感じでした(^^;

でもお札を入れて、というのは知らなかったですね・・

水神さまが呼吸できるように、ということだったかな? そういう理由で筒を刺しておくというのも聞いていますね。。



G社も、いつもはきれいな土で埋めて地鎮祭の時にあわせて祈祷していただく、と言っていました。



なんかうじうじ悩んでしまって・・心配してくださってありがとうございます(^^)



ichimura35さんへ
mijupi
>いえいえ、一袋880円と請求書に書いてありました。



(゜∇゜ ;)エッ! そうなんですか♪ それなら我が家も~(笑)



>しかし工賃込みで1万円も払っていません。

>だから、10万円ってびっくり!!!



あははは・・ そうでしょうねぇ(^^;

10倍以上ですもんね(汗)





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:井戸について(07/03)
す、炭、300kg?

想像できない量ですね。

しかも10数万?

それは痛い!



でも、私も気にする方だから、mijupiさんの立場になったら、凄く悩むと思う。

おチョモの言える事は、あとで後悔しないように!

ということ。

おチョモ、今になって後悔してること、色々あるし。

旦那選びとか・・・じゃなくて、家の事でね^^;

月々炭貯金をするのはどう?

貯まったら、炭で埋める!



どう?



2007/07/03(Tue) 17:20 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
気持ちの問題。
普通の炭を数本入れておくと気持ちが違ってくるような・・・。

金額と比べることは失礼な話かもしれないけど気持ちは大事にしたいですよね。

井戸を埋める前の地鎮祭は賛成ですね♪
2007/07/03(Tue) 17:33 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
はじめて、ですが‥
ポチしました。



しかし炭ですか。

粉炭上にして、

水をかけながら300kgとは、ね~。



はじめて耳にしましたので、

なんともいえず、すみません。

2007/07/03(Tue) 17:57 | URL  | ビーンズましやん #79D/WHSg[ 編集]
なるほどね~(;^^A
そういうのは、気持ちの問題がありますからねえ・・・(;^^A

元気なときはいいけれど、何か悪いことがあったときに、ついついそのせいにしたくなりますもんね。



でも、300kgか~(><)

地鎮祭の時に、神主さんに「井戸があるので、特に念入りにお願いします!」とか(^-^;)



何もしないわけではなく、きちんとお祓いするんだし(^^)

あとからでもできるんだしねっ。

ファイト p(^^)q

2007/07/03(Tue) 20:44 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
反対派を押し切って
うちにも井戸ありました。2つほど。



田舎なので埋めるのは縁起が悪い・・・と難色を示していた義父母ですが、ある日、井戸の上に置いてあったベニヤ(そんなもので塞いでること自体どうかしていますが・・・)の上で、甥が飛び跳ねていて肝を冷やしました。



迷信と孫の安全どっちをとるのか!と迫り、有無を言わさず埋めました。



以後の、我が家の幸せぶりはご覧の通りです。まぁ気持ちの問題ですからいろいろ策を講じられるのも悪くはないと思いますが、所詮は迷信だと思いますよ。
2007/07/03(Tue) 20:53 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
炭素埋設300kg??
300kgは大量ですね。

我が家はどのくらい埋めたのでしょう。

何キロ入りかわかりませんが

すぎおかさんが

土間コンクリートの前に6袋埋めたようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/ichimura35/diary/200705300000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/ichimura35/diary/200705300000/



井戸には大量に必要なのですね。

10万円は痛いなぁ。
2007/07/03(Tue) 23:17 | URL  | ichimura35 #79D/WHSg[ 編集]
そっかぁ。
井戸って、色んな考え方があるんですね。。

私なら、ここの位置なら埋めちゃうかな~

もっと違う位置に井戸があったら、

井戸の周りをガラス張りにして、和風チックに

仕上げたと思う(^_^;)以前、建物探訪で、そういう

お宅があって、いやなブツというよりも

インテリアの一部にしていて素敵だったの♪



一番心配なのは

子供が井戸に落ちないかどうかだよね。

私は、縁起より、そっちの方が心配かも?

2007/07/03(Tue) 23:39 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
Re:井戸について  長い日記(07/03)
確かにそうゆう話しを聞いたことがあるような?

家を建てる時に、家相や風水やいろいろと考えてしまいますよね。やっぱり新しい家を作るのに、そうゆう面でもすべていい条件で建てたいと思いますよね。でも、なかなか100%完璧には難しいですよね。

すみ300kgで10万ですか?他に何かいい方法が無いんでしょうかね。 
2007/07/04(Wed) 01:59 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
Re:井戸について  長い日記(07/03)
こんばんは。

地中に炭を埋めることは、埋炭(まいたん)とか呼ばれ、

だいぶ古い時代から行われているようです。

一説によると寺社仏閣の下には大量の炭が埋まっているとか。



炭に水を混ぜながら埋めることで、一種の炭の電池のようなものをつくります。

その電池に磁場エネルギーが集まり一定の流れができる、つまり整えられ、

生き物にとって誠に住み易い「いやしろ地」になるのだそうです。



井戸はこの電池の役目を果たしていて、これを埋めてしまうことで磁波が乱れ、

結果として健康を害してしまうということが真相のようです。

あっ、これすぎおかさんがおっしゃってることと同じですね。



まぁ、もとから「いやしろ地」であれば埋めても支障がないはずですけどね。



うちは造成地で、土がかなり悪い状態だったので、

土地の真ん中、濡れ縁の真下に240キロの炭を埋めました。

そのおかげか、家ができるまで半年の長丁場、だれもケガをせずに済みました。

300キロで10万は安いかもしれません・・・
2007/07/04(Wed) 03:31 | URL  | みんじゃ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます。
mijupiさん、おはようございます。



へぇ~、井戸に炭入れるんですか~。。

初めてききました。勉強不足ですね。。

うちは江戸時代末期からやってる工務店で、古いやり方も色々伝わっていますが、炭は聞いた事なかったすね~。



何にしろ、あまり気にしすぎない事ですよ。

色々な考え方ありますし、気にしすぎると大変になってきますから。。



しかし、社長さんのお施主さんの事を考えた臨機応変な対応は、さすがですね~。

素晴らしいっす。



2007/07/04(Wed) 07:58 | URL  | hiro #79D/WHSg[ 編集]
Re:井戸について  長い日記(07/03)
井戸って閉じる時大変なんですね~(涙)

でも気になるのもわかるし‥お金は痛いし‥

炭、50キロぐらいじゃだめなのかしら、だめかな?

何か良い折衷案が出るといいですね。
2007/07/04(Wed) 11:55 | URL  | スイスミス★ #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
>す、炭、300kg?

>想像できない量ですね。



はい~(>_<) イメージもわきません(汗)

金額も、15万プラス送料という事だったので、300Kgの送料って・・・って(^^;



>おチョモ、今になって後悔してること、色々あるし。

>旦那選びとか・・・じゃなくて、家の事でね^^;



おうちの事って建ててすぐでも色々「ああすれば」とか出てくるんでしょうねぇ

予算の関係で断念したこととか、思っていたのと違ったとか・・?



>月々炭貯金をするのはどう?

>貯まったら、炭で埋める!



そうですね、土地は盛り土するので井戸を埋めるタイミングは今しかないんです・・

なので建築後にどうするかということで、夫とよく話し合いたいと思います。

2007/07/04(Wed) 14:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>普通の炭を数本入れておくと気持ちが違ってくるような・・・。



あっ、それも考えました~!

今回井戸を閉じる時に自分たちで無理なくできるといったらそのくらいかなぁという感じですね・・



>金額と比べることは失礼な話かもしれないけど気持ちは大事にしたいですよね。

>井戸を埋める前の地鎮祭は賛成ですね♪



よかった(^^)

実際に「気持ち」とは別の部分もあるだろうと思って悩んではいるんですけど、でもやっぱり「気持ち」も大きいですよね。。



最初に地鎮祭をしたら心も落ち着くかもしれません。

2007/07/04(Wed) 14:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ビーンズましやんさんへ
>ポチしました。



ありがとうございます(^-^) 嬉しいです~



>しかし炭ですか。

>粉炭上にして、

>水をかけながら300kgとは、ね~。



私の頭には水に濡れた黒い粉の図は浮かぶんですけど、300Kgとなると全く想像つきません(汗)



>はじめて耳にしましたので、

>なんともいえず、すみません。



いえいえ♪

業界の方でもやり方は色々なんでしょうねぇ。。

2007/07/04(Wed) 14:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>元気なときはいいけれど、何か悪いことがあったときに、ついついそのせいにしたくなりますもんね。



そう、それなんです!!

「できない~」ってウジウジ悩むクセに、実際に良くない事が起きても無視できる強さもないんです。



>地鎮祭の時に、神主さんに「井戸があるので、特に念入りにお願いします!」とか(^-^;)



そうしてもらおうと思います^^

井戸を鎮める文言とかあるのではないかしら・・ と期待。



>何もしないわけではなく、きちんとお祓いするんだし(^^)

>あとからでもできるんだしねっ。

>ファイト p(^^)q



ありがとう~

できない理由が「お金」なもんだからついつい落ち込みそうになっちゃうけど、前向きにいきます!

2007/07/04(Wed) 14:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>うちにも井戸ありました。2つほど。



井戸、2つですか~!?  これはまた・・・(^^;



>田舎なので埋めるのは縁起が悪い・・・と難色を示していた義父母ですが



ほぅ~、そういう考え方もあるとは。

埋めることも不可っていうのもあるんですねえ!

しかしさすがにお孫さんが遊んでいるのを見たら埋めないワケにはいかないですよね(苦笑)



埋めたのは普通に、、筒を差したりとかされたのでしょうか? 神主さんとかは・・・



>以後の、我が家の幸せぶりはご覧の通りです。まぁ気持ちの問題ですからいろいろ策を講じられるのも悪くはないと思いますが、所詮は迷信だと思いますよ。



うあ~、「我が家の幸せぶりは・・」って私も何年か後に言いたいわ~♪

とりあえず建ててみます(汗)

2007/07/04(Wed) 14:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ichimura35さんへ
ichimura35さんの土地も炭を埋められたんですね。

画像を見ると袋に「40」って書いてあるから6袋で240Kg かな?

結構入ってますね(^^)



>井戸には大量に必要なのですね。

>10万円は痛いなぁ。



う~ん、炭15万プラス送料ってことで・・

「よしやろう!」と即決できませんでした(汗)

でもichimura35さんのおうちもきっと同じくらいの予算が組み込まれているのでは・・・?

2007/07/04(Wed) 14:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>井戸って、色んな考え方があるんですね。。

>私なら、ここの位置なら埋めちゃうかな~



やっぱりそうよねぇ

私も前に書いた日記でオシャレな井戸の画像のことを書いて、あんなふうにできるなら自分も!って思ったけど、この位置じゃ無理・・(汗)



井戸の周りをガラスにして、、っていうのもすごいアイディアだなぁ~!

見てみたい!



>一番心配なのは

>子供が井戸に落ちないかどうかだよね。

>私は、縁起より、そっちの方が心配かも?



そうそう、それが一番!

閉じないならきちんと危なくないような手を施さないとねぇ

2007/07/04(Wed) 14:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
あっ、炭の話は聞いたことありますかー・・



>やっぱり新しい家を作るのに、そうゆう面でもすべていい条件で建てたいと思いますよね。でも、なかなか100%完璧には難しいですよね。



そうですよねー、そういえば鬼門とか一時ぼや~っと気になっていた時期があったけどいつの間にか忘れてました(^^;

100%っていうのは難しいですよね。



>すみ300kgで10万ですか?他に何かいい方法が無いんでしょうかね。 



はい・・ お金の問題じゃないんだろうけど、15万プラス送料は苦しいです(>_<)

建ててから少しずつならなんとかなるかも・・・?(汗)



2007/07/04(Wed) 14:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
みんじゃさんへ
こんにちは。

みんじゃさんの土地は中央に埋炭されたんですね。240Kgですかぁ~~・・



色々詳しく教えてくださってありがとうございます。

「いやしろ地」っていうんですね・・

そういう「地磁気」のようなものは実際にあるんでしょうねぇ、昔からの話のようだし。



>そのおかげか、家ができるまで半年の長丁場、だれもケガをせずに済みました。

>300キロで10万は安いかもしれません・・・



きちんと書かなくてごめんなさい、15万プラス送料がかかるという事でした(汗)

それでも質の良い炭を用意してくれるのであれば安いのだろうと思いますが・・

「そのおかげか」と思える気持ちも大切ですね。



最近でも実際に埋炭されている方のお話が聞けて嬉しいです♪

2007/07/04(Wed) 14:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
hiroさんへ
hiroさん、こんにちは♪



>うちは江戸時代末期からやってる工務店で、古いやり方も色々伝わっていますが、炭は聞いた事なかったすね~。



やっぱりアレですね、井戸を埋めるにしても本当に色々なやり方があるっていう事なのでしょうか・・・



>何にしろ、あまり気にしすぎない事ですよ。

>色々な考え方ありますし、気にしすぎると大変になってきますから。。



ありがとうございます(^^)

実はかなり「気にしてはいる」って感じなんですけど(汗) あははは・・

こういう時ってネット検索もアレですね、すぐにジャンジャン出てくるので(^^;



>しかし、社長さんのお施主さんの事を考えた臨機応変な対応は、さすがですね~。

>素晴らしいっす。



あまりにアッサリ変更してくれたのでビックリしちゃいました(^-^)

大分気が楽になりましたね~♪



2007/07/04(Wed) 14:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
スイスミス★さんへ
>井戸って閉じる時大変なんですね~(涙)



実は土地の販売図面に載ってなくて、社長たちと一緒に土地を見に行った時に初めて「あれ? 井戸あるじゃん・・」って知ったくらいなので、こんなに大事になるとは~!です(涙)



>でも気になるのもわかるし‥お金は痛いし‥

>炭、50キロぐらいじゃだめなのかしら、だめかな?

>何か良い折衷案が出るといいですね。



ありがとうございます。

なんとか可能な範囲で気分良く建てられるように考えていきますね!



2007/07/04(Wed) 14:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
再びすいません。
度々すいません。。

えっとですね~、地磁気とか「いやしろ」とかは、勉強不足で知らないんですが、、

普通、僕らが教えてもらっているやり方は、

井戸にキレイな砂を入れて、お札を入れて、神主さんにご祈祷して頂くって所です。。

2007/07/04(Wed) 17:05 | URL  | hiro #79D/WHSg[ 編集]
Re:ichimura35さんへ(07/03)
いえいえ、一袋880円と請求書に書いてありました。

家とはまったく別費用ですから、すぎおかさんに支払いしましたよ。

しかし工賃込みで1万円も払っていません。

だから、10万円ってびっくり!!!
2007/07/04(Wed) 23:38 | URL  | ichimura35 #79D/WHSg[ 編集]
hiroさんへ
>普通、僕らが教えてもらっているやり方は、

>井戸にキレイな砂を入れて、お札を入れて、神主さんにご祈祷して頂くって所です。。



あ、私もそういう感じで聞いていて、相談してみた方々もそういう感じでした(^^;

でもお札を入れて、というのは知らなかったですね・・

水神さまが呼吸できるように、ということだったかな? そういう理由で筒を刺しておくというのも聞いていますね。。



G社も、いつもはきれいな土で埋めて地鎮祭の時にあわせて祈祷していただく、と言っていました。



なんかうじうじ悩んでしまって・・心配してくださってありがとうございます(^^)

2007/07/05(Thu) 00:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ichimura35さんへ
>いえいえ、一袋880円と請求書に書いてありました。



(゜∇゜ ;)エッ! そうなんですか♪ それなら我が家も~(笑)



>しかし工賃込みで1万円も払っていません。

>だから、10万円ってびっくり!!!



あははは・・ そうでしょうねぇ(^^;

10倍以上ですもんね(汗)



2007/07/05(Thu) 00:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
