上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家が・・ というか私が目指しているのは 「シックな南欧風」です。
具体的にどうなのか聞かれると黙っちゃうけど(笑) 甘すぎない感じで行きたいって感じですきらきら


先週1人で打ち合わせに行った時のこと。
打ち合わせがほぼ終わりというあたりで私の目はある部分に釘付けになりました。

あれっ!? 屋根が・・・・・

南側立面図(寄棟?)


南側の立面図、屋根が寄棟になっているんですびっくり

あれーっ・・ 確か切妻だったハズ。
ガラスブロックで飾るか妻飾りにするか って考えてたんだもん・・ いつの間に? どうして??

設計士さんに聞くと 「いや、奥さまの希望でこうなったんですよ」 って。

まさか! そんなハズないって~!! 言い切る私ショック
南欧風って切妻・・ じゃないですか?」 と聞くと 「えぇ~まあそうですねぇ・・

私 「これって今回からこうなったんですか?」 と聞くと
設 「いえ、前の時もこうなってましたよ」  (゜ロ゜)ギョエ!! ←前回の図面を確認して更に驚いてる

「えー・・どうして・・・・」と納得いかない私の前に、設計士さんが何回か前の資料を出して見せてくれました。
コレです

東側立面図(屋根?)

(赤丸は私が書き込んだものです)

これね、向かって右側の屋根も本当なら赤丸のところと同じようになるハズなんです。
ところが 北側斜線規制 があってどうしてもこういうふうに斜めにカットしなくちゃならない号泣

この図を初めて目にした時から・・ どうしても図の右方向から強い風が吹いて髪型が乱れてしまった人に見えるんです雫

片方だけ箱型になっているのが気になってしょうがなくて、設計士さんに 「なんとかならんか」 と相談したのを思い出しました!(汗)
でも北側斜線だからどうにもならないということで・・(土地に余裕がないから家の位置も動かせない)

じゃあ 「片方だけ箱型」 が気になるなら 左側(南側)を北側と同じように斜めに下げるように作れば「箱型」になる部分がなくなるからそうしますか? という話になったのも思い出しました。
そして 「じゃあそうしてください」と自分で言ったのも思い出しました・・ ( ̄▽ ̄;) ウッ

右矢印 寄棟ちゃんの誕生秘話でしたほえー

どうしましょ・・ 切妻に戻すと、「強風でヘアスタイルが激しく乱れた人」です(笑)
でもやっぱり 「南欧風って切妻・何か飾る・・」という自分のイメージが強かったので元に戻してもらいましたスマイル雫

東側から見るとやっぱり気になるけど、正面から見る方がより気になるもんね。
あっ、切妻が南欧風云々ってのは私個人のイメージですよ~(^-^)


みなさんのポチのお蔭でランキング急降下がストップしています。 ありがとう~ハート(手書き)
今日もよかったらポチ宜しくお願いします! → ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/07/14 23:01】 | 外観
トラックバック(0) |

Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
さゆたん1021
私も切妻のほうが好きです。

寄棟ってちょっとね・・・・

我が家も南欧風だし、切妻のほうが合いますよ。



家ってやっぱり正面側からのインパクトが強いと思いますよ~。

さて、色はどんなのを使うのか楽しみ♪



Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
takakyu0610
やっぱり南欧風?でしたら切妻屋根がよく似合う感じですよね・・・

やっぱり見た目重視ならその方が絶対いいでしょうね。でも、我が家は寄棟なんです。

ジミーが良かったので・・・あと、寄棟だと四方に屋根の庇が来るので多少雨がふせげるかなって

まあー風が強かったりしたら関係ないですけど

でも、オシャレに見えるのはやっぱり切妻ですよ


あはははは~
☆たくじろう☆
うちは片流れですが

北側は同じく斜線に引っかかっています。

寄棟は私もタイプでは無くて

向こうから提案で片流れがサービスになった時は

小躍りしそうになっていたのを思い出しました(*^^*)

(寄棟の方が安いんですよね。たしか。)



北側がねぇ~と設計中は思っていたけど

家は建ちはじめると、

ほぼ正面からしか見ないんですよね。



大丈夫♪

うちはもっと酷くて横から見ると

ズラが乗っかっているような髪型の家ですから(笑)



さゆたん1021さんへ
mijupi
さゆたんさんも切妻好きなんですね♪

私はこの東からの見た目とかなり悩んだんだけど、やっぱり切妻でしょ~って感じです!



>家ってやっぱり正面側からのインパクトが強いと思いますよ~。

>さて、色はどんなのを使うのか楽しみ♪



特にウチは東の境界線から1mしか離れていないから東立面図の見え方って多分あまり見えないハズなんですよね(^^;

色かぁ・・瓦のは全然考えてなかったわ(汗)





takakyu0610さんへ
mijupi
>やっぱり南欧風?でしたら切妻屋根がよく似合う感じですよね・・・



そうですねぇ。。なんか私の頭の中には切妻しかなかったんだけど・・

なのに「寄棟」の図面を何度見ても気づいていなかったというのも(汗)



>あと、寄棟だと四方に屋根の庇が来るので多少雨がふせげるかなって



あっ、なるほど~! そういうのアリますね!

結構「庇の下」って感じのスペースって好きですよ~(^^)



>でも、オシャレに見えるのはやっぱり切妻ですよ



おぉ~、嬉しいなぁ

東からの見た目は忘れます(^^;





☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>うちは片流れですが

>北側は同じく斜線に引っかかっています。



あっ、あのカッコイイ片流れは北側斜線の関係もあったんですね!

サービスで見た目も良くなって・・ よかったですね~(^^)

「小躍り」 好きです(笑)



>北側がねぇ~と設計中は思っていたけど

>家は建ちはじめると、

>ほぼ正面からしか見ないんですよね。



なるほど、うちなんて三方が家に囲まれているから建ち始めたら南からしか見えないんだったわ(汗)

無理して東から見ることないんだわ♪



>大丈夫♪

>うちはもっと酷くて横から見ると

>ズラが乗っかっているような髪型の家ですから(笑)



ギャハハ~、やめてぇ~~!

横からの写真ってあったかしら、探してみようかな(笑)



Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
タマで家
うちも北側が斜めで南側が切り妻の屋根ですよ。(棟がすごく短いですけど・・・)

正面から見たら屋根が高くて、家が大きく見えていいですよ。


切妻に一票
gitax40
寄棟だと2階から上が浮いちゃいそうだもんね。



で、なんで切妻って言うんでしょうか?妻がバッサバッサと切り刻むの?


切妻っ!
STARPRINCE
 南欧風=切妻。御意。



 +妻飾り



 2階の天井どうなってましたっけ?



 


タマで家さんへ
mijupi
>うちも北側が斜めで南側が切り妻の屋根ですよ。(棟がすごく短いですけど・・・)



おぉ、おそろいですね!

横から見ようとしなければいいんですよね、きっと。



>正面から見たら屋根が高くて、家が大きく見えていいですよ。



嬉しいな~(^^)

確かに図面で見ていても切妻の方がそういう感じがしますね♪

よし、自信を持って 「切妻」!!(笑)



gitax40さんへ
mijupi
こんにちは~♪



>寄棟だと2階から上が浮いちゃいそうだもんね。



ふふふ・・確かに。

1Fと2Fが違う家のような気もしてきます(汗)



>で、なんで切妻って言うんでしょうか?妻がバッサバッサと切り刻むの?



ひ~、そういう残酷な由来があるかどうかはわかりませんが・・

私は「よせむね」で変換すると何度か「寄せ胸」になったのが気になりますw



STARPRINCEさんへ
mijupi
> 南欧風=切妻。御意。

> +妻飾り



あはは♪ 結論ビシッと出ましたね(笑)

妻飾りにしたいんだけど予算の問題もチマチマとあって、ガラスブロックと迷ってます。。



2階の天井は「小屋裏収納が欲しい~」とか「勾配天井がいい~」とか言ってたけど、これまた予算の関係で断念になりそうです。

天井高は結構高いって聞いてるんですけどねー・・



北側斜線か~
kuumai
私個人としては同じく切妻が好きですが、北側斜線ばかりはどうしようもないですものね・・・

東西向き(っていうのか)の切妻屋根なら引っかからないんだろうけど、デザイン上こうなっているんでしょうしね。



でも多少ヘアスタイルがヘンでも周りが家に囲まれているならあまり気にならないんじゃないかな~

接道から入るとき見える面に力を入れて、見えない部分は多少妥協する・・・というテもあり?!でしょうか。







Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
*花凛*
おぉ!すんごい進んできましたねぇ!!!

私も始めはプロバンスチックな可愛いお家に住みたかったんです。

そんな設計でサッシも白って決まっていたのに・・・でも年を取る事を考えて、南から北に、国まで変わってしまいました(爆

今はブリティッシュ?いやいや北欧チック??そんな感じです。

トイレのライト可愛いですね、ゴージャスになりそう♪私も二階のトイレはこだわろうかなぁ。

家は一階のトイレが階段下で狭いので、壁につけるタイプで人感センサー付きにしたような気がします。(はっきり覚えてない) 

そうそう、一階和室の押入れは3段にしてもらいましたよぉ!


Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
しぇるぽ911
○○風ってのに元々関心が薄いのですが(笑)我が家はコストと、構造の単純さからくるトラブル発生のリスクの少なさから切り妻を選択しました。



>強い風が吹いて髪型が乱れてしまった人



ってのを拝見して、ついバーコードの親父を連想してしまいました(笑)


Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
*ティガー*
全く一緒です~~!

北側斜線に引っかかっての風が吹いて乱れた髪形(*_*)

私も切妻派なんですが北側斜線には土地に余裕のない限り勝てません。

mijupiさんちと同じような屋根の形になりますが、旗竿地のため見える部分が切り妻、奥は寄せ棟風・・・

結果オーライっしょ!!


ノーマーク
さんじゃ
お恥ずかしい話、切妻も寄棟も知ってはいたのですが、HMの図面もノーマークで全然気にしていませんでした・・・( ̄▽ ̄;)



で、カタログで見てみたところ、うちの商品は切妻屋根は出来ないことが発覚( ̄□ ̄;)!!



寄棟で行くしかありませんでした・・・。


Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
yukiyuki
東側の正面が前の図面は切り妻だけど

今の南側立面図を見るとそこも寄棟に変更になってるみたいね。

修正依頼するとき間違わないようにね。


kuumaiさんへ
mijupi
>私個人としては同じく切妻が好きですが、北側斜線ばかりはどうしようもないですものね・・・



そう、そうなの・・北側斜線のことは頭に置いていたんだけどこういう影響が出るとはなぁ(>_<)



>でも多少ヘアスタイルがヘンでも周りが家に囲まれているならあまり気にならないんじゃないかな~



あはは、実はそうなんです♪(^^;

東側は隣地境界線から1mくらいしか離れていないから東側のヘアスタイル(?)をしっかり見ることはないんじゃないかなぁと・・

そうだったらまぁいいかなぁと・・(汗)



やっぱりよく見える方向に力を注いで後は「しゃーない・・」って思うしかないですよね。。

うちは南東接道だけど見るのはほとんど南からだから今回のコレは諦めます・・



*花凛*さんへ
mijupi
最初の予定からだんだん路線が変わってきているんですね(^^)

ウッ・・ 年をとる事も考えた方がいいかしら、やはり・・

その辺は「シックな南欧風」ってところで(笑)



>トイレのライト可愛いですね、ゴージャスになりそう♪私も二階のトイレはこだわろうかなぁ。



2階のトイレは遊び心を出す人が多いですよね!

私も照明以外でも何かやりたいな~って思ってます♪



>そうそう、一階和室の押入れは3段にしてもらいましたよぉ!



おぉ、3段押入れですね!! 我が家もそうお願いしています。

使い勝手レポ、ぜひぜひお願いしますね~(^-^)





しぇるぽ911さんへ
mijupi
>○○風ってのに元々関心が薄いのですが(笑)我が家はコストと、構造の単純さからくるトラブル発生のリスクの少なさから切り妻を選択しました。



切妻ってそういう長所もあるんですか? 嬉しいなぁ♪

うちデコボコしてるから「構造の単純さ」ってのはどうかわからないけれど・・(汗)



>>強い風が吹いて髪型が乱れてしまった人

>ってのを拝見して、ついバーコードの親父を連想してしまいました(笑)



わははは・・ この図でそう思い浮かんだ時の私のイメージでは「かなり髪の毛の多い人!」だったんだけど、「風で乱れる」っていうとバーコードの連想もアリですね(笑)





*ティガー*さんへ
mijupi
うわー、何から何まで似ていて他人じゃないみたい!(笑)

ティガーさんのおうちも「ヘアスタイル乱れ」なんですね(^^;  な・・仲間♪



まぁ見える部分が少ない土地だから、気になるところだけ好きな形にできればいいんですけどね~

図面だと四方から見せてもらえちゃうので「ひ~、こっち側こういう風になるのかー」なんて気になっちゃいますね(^^;



できてしまえば可愛い我が家ですね、きっと!



さんじゃさんへ
mijupi
>お恥ずかしい話、切妻も寄棟も知ってはいたのですが、HMの図面もノーマークで全然気にしていませんでした・・・( ̄▽ ̄;)



ありゃ・・(^^;

でも私ももっと前の図面で「寄棟」になっていたのを全然気づいていなかったです。ハハハ(汗)



>で、カタログで見てみたところ、うちの商品は切妻屋根は出来ないことが発覚( ̄□ ̄;)!!



えっ、そうなんですか!!

そういうの、カタログでわかるんだ・・・

切妻屋根ってどういう家でもできるわけじゃないんですねぇ。。ちょっとビックリだけど、建ってしまえばきっと可愛い我が家ですよね(^^)



yukiyukiさんへ
mijupi
>東側の正面が前の図面は切り妻だけど

>今の南側立面図を見るとそこも寄棟に変更になってるみたいね。



「下屋」の所だよね? うんうん。。ここねぇ

東側の立面図の時期はバルコニーが「南側立面図」と違う形(変更前)になってるのよねー(汗)



バルコニーが前の付き方の時は玄関のトコロに下屋が付いてたんだけど、バルコニーの形を変えて欲しいって言った時に設計士さんが「そうするとここの屋根がこうなって・・」みたいに色々考えてたの。



だからもしかしたらここはバルコニーの関係で寄棟になるのかも。。

でもちゃんと確認して納得しないとね!

ありがとう~(^^)





Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
管理人@CRAFT
はじめまして!で余計な口出しかもしれませんが…

北側斜線にかかる屋根の部分を思い切って「陸屋根」にしては?

少しサンタフェ風のディテールになるけど綺麗に納りますよ。。。



管理人@CRAFTさんへ
mijupi
はじめまして♪ コメントありがとうございます(^^)



>北側斜線にかかる屋根の部分を思い切って「陸屋根」にしては?



陸屋根ですか・・ 知らない言葉だったので調べてみました(^^;

なるほど、こういうのもあるんですね。

初めて聞いた言葉でよくイメージがわかないので、一度打ち合わせの時に相談してみますね。



>少しサンタフェ風のディテールになるけど綺麗に納りますよ。。。



サンタフェ風なんて言われるとなんかオシャレ感が増してテレてしまいますね(笑)

どんな感じになるのかなぁ・・





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
私も切妻のほうが好きです。

寄棟ってちょっとね・・・・

我が家も南欧風だし、切妻のほうが合いますよ。



家ってやっぱり正面側からのインパクトが強いと思いますよ~。

さて、色はどんなのを使うのか楽しみ♪

2007/07/14(Sat) 23:11 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
やっぱり南欧風?でしたら切妻屋根がよく似合う感じですよね・・・

やっぱり見た目重視ならその方が絶対いいでしょうね。でも、我が家は寄棟なんです。

ジミーが良かったので・・・あと、寄棟だと四方に屋根の庇が来るので多少雨がふせげるかなって

まあー風が強かったりしたら関係ないですけど

でも、オシャレに見えるのはやっぱり切妻ですよ
2007/07/14(Sat) 23:37 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
あはははは~
うちは片流れですが

北側は同じく斜線に引っかかっています。

寄棟は私もタイプでは無くて

向こうから提案で片流れがサービスになった時は

小躍りしそうになっていたのを思い出しました(*^^*)

(寄棟の方が安いんですよね。たしか。)



北側がねぇ~と設計中は思っていたけど

家は建ちはじめると、

ほぼ正面からしか見ないんですよね。



大丈夫♪

うちはもっと酷くて横から見ると

ズラが乗っかっているような髪型の家ですから(笑)

2007/07/14(Sat) 23:45 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
さゆたんさんも切妻好きなんですね♪

私はこの東からの見た目とかなり悩んだんだけど、やっぱり切妻でしょ~って感じです!



>家ってやっぱり正面側からのインパクトが強いと思いますよ~。

>さて、色はどんなのを使うのか楽しみ♪



特にウチは東の境界線から1mしか離れていないから東立面図の見え方って多分あまり見えないハズなんですよね(^^;

色かぁ・・瓦のは全然考えてなかったわ(汗)



2007/07/15(Sun) 00:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>やっぱり南欧風?でしたら切妻屋根がよく似合う感じですよね・・・



そうですねぇ。。なんか私の頭の中には切妻しかなかったんだけど・・

なのに「寄棟」の図面を何度見ても気づいていなかったというのも(汗)



>あと、寄棟だと四方に屋根の庇が来るので多少雨がふせげるかなって



あっ、なるほど~! そういうのアリますね!

結構「庇の下」って感じのスペースって好きですよ~(^^)



>でも、オシャレに見えるのはやっぱり切妻ですよ



おぉ~、嬉しいなぁ

東からの見た目は忘れます(^^;



2007/07/15(Sun) 00:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>うちは片流れですが

>北側は同じく斜線に引っかかっています。



あっ、あのカッコイイ片流れは北側斜線の関係もあったんですね!

サービスで見た目も良くなって・・ よかったですね~(^^)

「小躍り」 好きです(笑)



>北側がねぇ~と設計中は思っていたけど

>家は建ちはじめると、

>ほぼ正面からしか見ないんですよね。



なるほど、うちなんて三方が家に囲まれているから建ち始めたら南からしか見えないんだったわ(汗)

無理して東から見ることないんだわ♪



>大丈夫♪

>うちはもっと酷くて横から見ると

>ズラが乗っかっているような髪型の家ですから(笑)



ギャハハ~、やめてぇ~~!

横からの写真ってあったかしら、探してみようかな(笑)

2007/07/15(Sun) 00:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
うちも北側が斜めで南側が切り妻の屋根ですよ。(棟がすごく短いですけど・・・)

正面から見たら屋根が高くて、家が大きく見えていいですよ。
2007/07/15(Sun) 00:41 | URL  | タマで家 #79D/WHSg[ 編集]
切妻に一票
寄棟だと2階から上が浮いちゃいそうだもんね。



で、なんで切妻って言うんでしょうか?妻がバッサバッサと切り刻むの?
2007/07/15(Sun) 00:50 | URL  | gitax40 #79D/WHSg[ 編集]
切妻っ!
 南欧風=切妻。御意。



 +妻飾り



 2階の天井どうなってましたっけ?



 
2007/07/15(Sun) 00:57 | URL  | STARPRINCE #79D/WHSg[ 編集]
タマで家さんへ
>うちも北側が斜めで南側が切り妻の屋根ですよ。(棟がすごく短いですけど・・・)



おぉ、おそろいですね!

横から見ようとしなければいいんですよね、きっと。



>正面から見たら屋根が高くて、家が大きく見えていいですよ。



嬉しいな~(^^)

確かに図面で見ていても切妻の方がそういう感じがしますね♪

よし、自信を持って 「切妻」!!(笑)

2007/07/15(Sun) 01:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
gitax40さんへ
こんにちは~♪



>寄棟だと2階から上が浮いちゃいそうだもんね。



ふふふ・・確かに。

1Fと2Fが違う家のような気もしてきます(汗)



>で、なんで切妻って言うんでしょうか?妻がバッサバッサと切り刻むの?



ひ~、そういう残酷な由来があるかどうかはわかりませんが・・

私は「よせむね」で変換すると何度か「寄せ胸」になったのが気になりますw

2007/07/15(Sun) 01:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
STARPRINCEさんへ
> 南欧風=切妻。御意。

> +妻飾り



あはは♪ 結論ビシッと出ましたね(笑)

妻飾りにしたいんだけど予算の問題もチマチマとあって、ガラスブロックと迷ってます。。



2階の天井は「小屋裏収納が欲しい~」とか「勾配天井がいい~」とか言ってたけど、これまた予算の関係で断念になりそうです。

天井高は結構高いって聞いてるんですけどねー・・

2007/07/15(Sun) 01:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
北側斜線か~
私個人としては同じく切妻が好きですが、北側斜線ばかりはどうしようもないですものね・・・

東西向き(っていうのか)の切妻屋根なら引っかからないんだろうけど、デザイン上こうなっているんでしょうしね。



でも多少ヘアスタイルがヘンでも周りが家に囲まれているならあまり気にならないんじゃないかな~

接道から入るとき見える面に力を入れて、見えない部分は多少妥協する・・・というテもあり?!でしょうか。





2007/07/15(Sun) 07:28 | URL  | kuumai #79D/WHSg[ 編集]
Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
おぉ!すんごい進んできましたねぇ!!!

私も始めはプロバンスチックな可愛いお家に住みたかったんです。

そんな設計でサッシも白って決まっていたのに・・・でも年を取る事を考えて、南から北に、国まで変わってしまいました(爆

今はブリティッシュ?いやいや北欧チック??そんな感じです。

トイレのライト可愛いですね、ゴージャスになりそう♪私も二階のトイレはこだわろうかなぁ。

家は一階のトイレが階段下で狭いので、壁につけるタイプで人感センサー付きにしたような気がします。(はっきり覚えてない) 

そうそう、一階和室の押入れは3段にしてもらいましたよぉ!
2007/07/15(Sun) 09:14 | URL  | *花凛* #79D/WHSg[ 編集]
Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
○○風ってのに元々関心が薄いのですが(笑)我が家はコストと、構造の単純さからくるトラブル発生のリスクの少なさから切り妻を選択しました。



>強い風が吹いて髪型が乱れてしまった人



ってのを拝見して、ついバーコードの親父を連想してしまいました(笑)
2007/07/15(Sun) 09:19 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
全く一緒です~~!

北側斜線に引っかかっての風が吹いて乱れた髪形(*_*)

私も切妻派なんですが北側斜線には土地に余裕のない限り勝てません。

mijupiさんちと同じような屋根の形になりますが、旗竿地のため見える部分が切り妻、奥は寄せ棟風・・・

結果オーライっしょ!!
2007/07/15(Sun) 13:59 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
ノーマーク
お恥ずかしい話、切妻も寄棟も知ってはいたのですが、HMの図面もノーマークで全然気にしていませんでした・・・( ̄▽ ̄;)



で、カタログで見てみたところ、うちの商品は切妻屋根は出来ないことが発覚( ̄□ ̄;)!!



寄棟で行くしかありませんでした・・・。
2007/07/15(Sun) 14:32 | URL  | さんじゃ #79D/WHSg[ 編集]
Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
東側の正面が前の図面は切り妻だけど

今の南側立面図を見るとそこも寄棟に変更になってるみたいね。

修正依頼するとき間違わないようにね。
2007/07/15(Sun) 18:34 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
kuumaiさんへ
>私個人としては同じく切妻が好きですが、北側斜線ばかりはどうしようもないですものね・・・



そう、そうなの・・北側斜線のことは頭に置いていたんだけどこういう影響が出るとはなぁ(>_<)



>でも多少ヘアスタイルがヘンでも周りが家に囲まれているならあまり気にならないんじゃないかな~



あはは、実はそうなんです♪(^^;

東側は隣地境界線から1mくらいしか離れていないから東側のヘアスタイル(?)をしっかり見ることはないんじゃないかなぁと・・

そうだったらまぁいいかなぁと・・(汗)



やっぱりよく見える方向に力を注いで後は「しゃーない・・」って思うしかないですよね。。

うちは南東接道だけど見るのはほとんど南からだから今回のコレは諦めます・・

2007/07/15(Sun) 22:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*花凛*さんへ
最初の予定からだんだん路線が変わってきているんですね(^^)

ウッ・・ 年をとる事も考えた方がいいかしら、やはり・・

その辺は「シックな南欧風」ってところで(笑)



>トイレのライト可愛いですね、ゴージャスになりそう♪私も二階のトイレはこだわろうかなぁ。



2階のトイレは遊び心を出す人が多いですよね!

私も照明以外でも何かやりたいな~って思ってます♪



>そうそう、一階和室の押入れは3段にしてもらいましたよぉ!



おぉ、3段押入れですね!! 我が家もそうお願いしています。

使い勝手レポ、ぜひぜひお願いしますね~(^-^)



2007/07/15(Sun) 22:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>○○風ってのに元々関心が薄いのですが(笑)我が家はコストと、構造の単純さからくるトラブル発生のリスクの少なさから切り妻を選択しました。



切妻ってそういう長所もあるんですか? 嬉しいなぁ♪

うちデコボコしてるから「構造の単純さ」ってのはどうかわからないけれど・・(汗)



>>強い風が吹いて髪型が乱れてしまった人

>ってのを拝見して、ついバーコードの親父を連想してしまいました(笑)



わははは・・ この図でそう思い浮かんだ時の私のイメージでは「かなり髪の毛の多い人!」だったんだけど、「風で乱れる」っていうとバーコードの連想もアリですね(笑)



2007/07/15(Sun) 22:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
うわー、何から何まで似ていて他人じゃないみたい!(笑)

ティガーさんのおうちも「ヘアスタイル乱れ」なんですね(^^;  な・・仲間♪



まぁ見える部分が少ない土地だから、気になるところだけ好きな形にできればいいんですけどね~

図面だと四方から見せてもらえちゃうので「ひ~、こっち側こういう風になるのかー」なんて気になっちゃいますね(^^;



できてしまえば可愛い我が家ですね、きっと!

2007/07/15(Sun) 22:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さんじゃさんへ
>お恥ずかしい話、切妻も寄棟も知ってはいたのですが、HMの図面もノーマークで全然気にしていませんでした・・・( ̄▽ ̄;)



ありゃ・・(^^;

でも私ももっと前の図面で「寄棟」になっていたのを全然気づいていなかったです。ハハハ(汗)



>で、カタログで見てみたところ、うちの商品は切妻屋根は出来ないことが発覚( ̄□ ̄;)!!



えっ、そうなんですか!!

そういうの、カタログでわかるんだ・・・

切妻屋根ってどういう家でもできるわけじゃないんですねぇ。。ちょっとビックリだけど、建ってしまえばきっと可愛い我が家ですよね(^^)

2007/07/15(Sun) 22:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>東側の正面が前の図面は切り妻だけど

>今の南側立面図を見るとそこも寄棟に変更になってるみたいね。



「下屋」の所だよね? うんうん。。ここねぇ

東側の立面図の時期はバルコニーが「南側立面図」と違う形(変更前)になってるのよねー(汗)



バルコニーが前の付き方の時は玄関のトコロに下屋が付いてたんだけど、バルコニーの形を変えて欲しいって言った時に設計士さんが「そうするとここの屋根がこうなって・・」みたいに色々考えてたの。



だからもしかしたらここはバルコニーの関係で寄棟になるのかも。。

でもちゃんと確認して納得しないとね!

ありがとう~(^^)



2007/07/15(Sun) 22:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
はじめまして!で余計な口出しかもしれませんが…

北側斜線にかかる屋根の部分を思い切って「陸屋根」にしては?

少しサンタフェ風のディテールになるけど綺麗に納りますよ。。。

2007/07/16(Mon) 18:55 | URL  | 管理人@CRAFT #79D/WHSg[ 編集]
管理人@CRAFTさんへ
はじめまして♪ コメントありがとうございます(^^)



>北側斜線にかかる屋根の部分を思い切って「陸屋根」にしては?



陸屋根ですか・・ 知らない言葉だったので調べてみました(^^;

なるほど、こういうのもあるんですね。

初めて聞いた言葉でよくイメージがわかないので、一度打ち合わせの時に相談してみますね。



>少しサンタフェ風のディテールになるけど綺麗に納りますよ。。。



サンタフェ風なんて言われるとなんかオシャレ感が増してテレてしまいますね(笑)

どんな感じになるのかなぁ・・



2007/07/16(Mon) 23:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。