上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

以前 「ダイニングとリビングのカクカク」っていう日記を書いていましたが、一応カクカクをなくして壁をフラットにすることにはなっているもののその後もまだ悩み続けていますほえー

 これが・・ 赤いラインのあたりでフラットになり・・

ダイニング赤ライン

 こうなっているワケですね。(あっ! 居間の面積は広くなります雫

ダイニング悩み2

左端にある水色部分はPCカウンターなのでその分スペースにロスが出ます。
1マスは約45cm四方で 8マスで1畳です。



リビングは少々広くなるけれど、ダイニングが5畳を切ることに涙ぽろり
そこに置く予定のダイニングテーブルのサイズは、134cm × 78cm・・

カクカクがなくなり狭くなったダイニングにそのテーブルを置くとこういう感じになります。

B-縦

ダイニングテーブル縦

B-横

ダイニングテーブル横

図には入っていないけど椅子が4脚あります。
設計士さんは 「テーブル縦置き」を推奨 のようです。(理由は何だったっけなぁ・・ ←こら!

でもテーブルを縦に置くと掃き出し窓との距離が結構近くなりますよね。
実はキッチンカウンターの下(ダイニング側)に素敵なニッチハート(手書き)を提案していただいたので、テーブルをニッチにくっ付けるのは抵抗あるんですわからん

テーブルを横置きにしてみると、一見こちらの方が使い勝手が良さそうだけど・・
椅子に人が座ることを思うとやはり狭い感じがしてしまいます。。

贅沢言ってるっていうのはわかってるんですよねー(^^;
でも毎日使う場所だから慎重になっています。
夫婦でメジャーを持って現在のダイニングと比べてイメージしつつ あーでもない、こーでもない。


う~ん、やっぱり最初のカクカクの方(A)が良いに決まってるんです(汗) (T▽T)アハハ!


先週の打ち合わせで、Aに戻すと見積もりがいくら変わってくるか聞いてみました。
まずは面積増加。 それから屋根の変化・・
そして Bなら不要だったトップライトが復活します。(南隣家との距離が近くなるので)

カクカク復活 右矢印 27万円弱のUP上向き矢印

この金額をどう感じるか・・
これから何十年も毎日使うスペースなんだからめちゃくちゃ高くはないような気もします。
でもリアルに見積もりやってる今は大きな数字に思えるわ・・ほえー


せっかく実家で書いているので、「里帰りバージョン」なことも書いてみようかな。
母はこう言いました(笑)  ← 里帰りしてなくても書けるじゃんうっしっし

「100万とかだったら諦めるけど 27万だったら長く住むんだしねぇ・・」

うーーーん、悩ましい!!(>_<)


ちなみに、カクカクがないBも悪いことばかりじゃありません。
ハート(手書き) 小さなお庭の幅が70cmほど広くなる♪
ハート(手書き) ダイニングとリビングの間がフラットになるのでそこに何か置くことが可能になる♪
ハート(手書き) 当たり前だけど見積もり金額が削れる♪


さあどうしよう・・
今日 G社から来たメールに 「ダイニングの大きさはどちらになりそうですか?」と書いてありました。
・・・ ( ̄▽ ̄;) ウッ


ランキングは15~16位をゆらゆらしています。
また10位内に戻れる日を夢見て・・(*´∇`*) 今日もよろしくお願いします! ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/07/15 00:00】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:悩み続けるダイニング(07/15)
☆あいきらり☆
悩める乙女にポチ15位でした。



悩んでいるんですね~

他の予算削ってもニッチを大事にするのか?

他にニッチ作ってダイニングはフラットでいくのか…かな!?



屋根ですが私も切妻派です



    が



設計変更で寄棟に…



今は限りなく和風に近い洋風ってとこで収まってます

これも運命ですね(×_×)

田舎ですから和風のほうがしっくりきますけどって強がっておきます。


ここはひとつ・・・
tantan
ここは思い切ってカクカクにしちゃいましょう!

ダイニング~リビングへの移動は日常で何度もありますよね?そのたびに、あ~もうちょっと広かったら・・・って思うかも(^_^;)図面上は感じなくても、実際のスペースに家具を置くと、結構圧迫感ありますよ。

お金のかかることなのであまり無責任なことを書きたくはないのですが、ここひカクカク復活に一票!!


私もカクカクに一票
myumyuパパ
カクカクが、あったほうが、部屋に表情が出ていいともいます。それにちょっとでも広いほうが、・・・・我が家の経験では、設計士さんの最初の提案の骨格は、あまり変えないほうが良いケースが多かったような気がします。最初の提案は、経験に裏打ちされて、よく考えてあります。二転三転して、元に戻ったりして・・・・・・(^^;)


Re:悩み続けるダイニング(07/15)
Momomom
27万を30年ローンにして単純に1ヶ月あたりを出すと750円だったかなぁ?

さあどうする???(笑)


カクカク1票です。
真魚
図面を見る限りですけど、永年住み続ける上で、インテリアレイアウトを変えたりして生活のバリエーションを増やすためには「カクカク」が有効なんじゃないかと思いますねぇ。。(^^)


Re:悩み続けるダイニング(07/15)
いろは★
私も復活に1票。

使用頻度が高い部分から優先していくのがいいと思います。

カクカクをなくしてもスパッと諦められるなら、それでよし。

でも、そこまで悩むなら復活!って思ってしまいます。

間取りはどんなにあがいても後から変えることは出来ないので。他の部分から省くかな。。。



お家は、間取りと動線、とっても大事だと思います♪



。。。と、個人的意見です(^^;;

ぽちんとね★


私は・・・
凜蓮
トップライトとなるとその分昼間も暗いのかな~と思ってしまうので私はBプラン推奨。

外観はどうなるんですか?

それも選ぶ要素のひとつとなります^^;


Re:悩み続けるダイニング(07/15)
Madam☆Nao
個人的にはカクがあってもいいかなぁ?って思います。面積が広い方がゆったりしていいですし、ダイニング側の角におしゃれな食器棚(名前がおしゃれじゃないけど)を置けば利用頻度も高まるのでは?

下の木にアイアンの柵はいいのではないですか?

半分壁にするっていうても賛成です。何か置けそうだし、その下を収納に・・・ダメですかね?



大いに悩んでくださいね! 設計図が完了してからは、変更するのも届出が必要で面倒くさいみたいですよ!

キッチン下のニッチもテーブルくっつけてしょうゆ置きにどうですかぁ( ̄o ̄;)ボソッ

私は結局出し入れするのが面倒で、しょうゆ、ふりかけ、爪楊枝・・・カゴにいれてテーブルの隅に置いてます><


Re:悩み続けるダイニング(07/15)
takakyu0610
カクカクまだ悩んでますねー

確かに広いほうがいいに決まってますが・・・

でも、その分面積が増えて見積もり金額がUP

うーん本当に悩みどころですね。



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>悩める乙女にポチ15位でした。



ありがとうございます♪ by乙女(笑)



>他の予算削ってもニッチを大事にするのか?



うぉっ! こういう考えは全く頭にありませんでした(汗)

た・・確かに・・・・・そうですよね(^^;

提案してもらったニッチがあまりに憧れだったので頭の中でかなり優先になってしまっているかもしれません。 う~ん、確かに。。



屋根は寄棟になるんですね。

限りなく和風に近い・・ というところは壁や瓦の色でまた洋風に引き戻したりできてくるんじゃないでしょうか(^^)



tantanさんへ
mijupi
>ここは思い切ってカクカクにしちゃいましょう!



あ、やっぱり(笑)



>ダイニング~リビングへの移動は日常で何度もありますよね?そのたびに、あ~もうちょっと広かったら・・・って思うかも(^_^;)



そうなんですよねー、夫ともそれを話しているんです。

結局削る(?)理由が予算から来ている話なので、気持ちは「カクカクしたい」っていうところが強くて・・



>図面上は感じなくても、実際のスペースに家具を置くと、結構圧迫感ありますよ。



そうですよね。 椅子があって人が座るわけだし。。

そのあたりも実際にメジャーで測って実感しているので本当に悩んじゃってます(^^;



カクカク推奨派のtantanさんのご意見、しかと受け取りました!

夫と再会したらまたよく話し合ってみますね♪



myumyuパパさんへ
mijupi
>カクカクが、あったほうが、部屋に表情が出ていいともいます。それにちょっとでも広いほうが、・・・・



そうですねー・・ 夫婦そろってカクカクを気に入っていたのでフラットになった図面を見ると寂しいです(^^;

ここの広さは毎日のところなので実際に出来上がって「狭い」と感じてしまうと日々後悔かもしれませんね。。



>我が家の経験では、設計士さんの最初の提案の骨格は、あまり変えないほうが良いケースが多かったような気がします。



なるほど・・最初のプランから色んなところを変更してもらっていますが、「良くなったなぁ」と思うところもありつつこの部分については最初のが絶対にいいと感じています(汗)

全ては予算・・ うぅ(>_<)



よく考えます。。



Momomomさんへ
mijupi
>27万を30年ローンにして単純に1ヶ月あたりを出すと750円だったかなぁ?



リ・・リアル(笑)

そういえば以前土地探しで出会った不動産営業マンから、「50万くらい高くなっても月々の支払い額はそう変わらないですよ。200万とか上がるとさすがに変わりますけど」って言われたのを思い出しました。



1ヶ月に750円ってことは私が1時間余分に働けばOKってとこでしょうか・・(笑)





真魚さんへ
mijupi
>図面を見る限りですけど、永年住み続ける上で、インテリアレイアウトを変えたりして生活のバリエーションを増やすためには「カクカク」が有効なんじゃないかと思いますねぇ。。(^^)



そうなんですかー・・

ド素人なもので、2つの掃きだし窓の間が直線の方が単純に家具とか置きやすいかな~とか考えてました(^^;

テレビ置き場の第2候補にもなるかな、とか。



カクカクしていた方がバリエーションが豊かになるんですね、またちょっと気持ちが・・(笑)



悩みますよね。。
kuumai
椅子が4脚なら縦置きテーブルをキッチン側にくっつけてはダメかしら。。

そうすれば南側のスペースに余裕ができるけれど。。



27万ていう金額はなんとなく微妙で悩みますね。。



いろは★さんへ
mijupi
>私も復活に1票。



おぉ~、いろは★さんも!?

やはり毎日必ず使うスペースだものねぇ・・

諦めても「スパッ」としてないし(笑) ←ここ大きいかも?



>間取りはどんなにあがいても後から変えることは出来ないので。他の部分から省くかな。。。



おうちを建てられた先輩の意見は重いですね♪

夫とまたよく相談してみます。。 他、省けるかなぁ(汗)

ぽちん、ありがとう~☆ 再び上昇していて嬉しいです(^-^)



凜蓮さんへ
mijupi
>トップライトとなるとその分昼間も暗いのかな~と思ってしまうので私はBプラン推奨。



あっ、初のB推奨意見ですね♪

トップライトはAプラン(カクカク)になれば付いてくるので昼間もしっかり採光できるみたいです。



外観的には具体的にしっかり書けないんだけど(汗)、Bでカクカクがなくなるとダイニングの「勾配天井」がなくなるので、居住スペースのかっこ良さみたいのはちょっと下がってしまうって感じですね・・

でも小さなお庭が70cm広くなるのは嬉しいです(^^;



Madam☆Naoさんへ
mijupi
>個人的にはカクがあってもいいかなぁ?って思います。



カクカク、やはり人気ですね~♪

そうですね、カクッとなった所に何か置くのもオシャレだろうなぁ・・



>下の木にアイアンの柵はいいのではないですか?

>半分壁にするっていうても賛成です。何か置けそうだし、その下を収納に・・・ダメですかね?



これは階段の手すりについてでしょうか(^^)

アイアンの柵は実物を見ると本当にいいな~って思います~!



>大いに悩んでくださいね! 設計図が完了してからは、変更するのも届出が必要で面倒くさいみたいですよ!



あっ、そうですよね・・

変更するとまたお金がかかってしまうとか。。よく考えて決めなくちゃ(汗)



ニッチにしょうゆ置きっていうの、面白いですね~☆

我が家は今のマンションでキッチンカウンターにテーブルをくっつけているんですが、カウンターは物置(大汗)、テーブルのカウンターに接している部分も物が満載で・・

コレ、離したらキレイに使うんじゃないかと自分たちに期待しているんですけど。。どうかしら(冷汗)



takakyu0610さんへ
mijupi
>カクカクまだ悩んでますねー



あははは・・ きっと「決定!もう変更できません!」ってなるまで悩み続けると思います(^^;



>確かに広いほうがいいに決まってますが・・・

>でも、その分面積が増えて見積もり金額がUP

>うーん本当に悩みどころですね。



そうなんですよねぇ

面積以外のところでも良し悪しみたいのが出てくるのでかなり悩んじゃってます。

でももうそろそろ決めないとなぁ・・(汗)





kuumaiさんへ
mijupi
>椅子が4脚なら縦置きテーブルをキッチン側にくっつけてはダメかしら。。

>そうすれば南側のスペースに余裕ができるけれど。。



そうなんですよ~

でも、素敵なニッチを提案してもらっているのでできればテーブルをキッチンにくっつけたくないというゼイタクな事言ってて・・(^^;



あと、今のマンションでキッチンカウンターにテーブルをくっ付けてて物置になっちゃうんですよね(大汗)

これ、テーブルを離したら改善しやすくはないかと・・・ 思ったり・・・(無理?)



>27万ていう金額はなんとなく微妙で悩みますね。。



そうなの。 もっとさ、「100マン!」とか言われたら「失礼しました~(笑)」みたいにすぐ決まるんだけどなぁ~w

カクカク欲しさと微妙なバランスをとる金額です(^^;





Re:悩み続けるダイニング(07/15)
管理人@CRAFT
えっと…皆さんの「逆意見」を。。。

ダイニングに居る時間は1時間以内。リビングは3時間強かな?

食事中もTVばかり見てるなら、ダイニングのディテールは重視しなくてもイイかも。

リビングとダイニングの界壁に丸太などを使って「見えない壁」を作れば?

開放感を損なうことなく居住感は差別されますよ。。。

ちなみに…南面のトップライトは夏場に地獄となります…(汗笑)



管理人@CRAFTさんへ
mijupi
>ダイニングに居る時間は1時間以内。リビングは3時間強かな?

>食事中もTVばかり見てるなら、ダイニングのディテールは重視しなくてもイイかも。



なるほど~、今のところは子供が小さいので食事中はテレビを消すようにしているんですが、大きくなったら絶対につけますね(笑)

ただ、ダイニングの奥にPCカウンターを作るので、過ごす時間は結構長くなるかなぁという気はします。。

でもPCやりながらニッチとか見ないし、関係ないかな?(^^;



>ちなみに…南面のトップライトは夏場に地獄となります…(汗笑)



南のトップライトって「かなり」って聞きますよね~

ロールスクリーンを付けるプランになっているので、暑い時期はそれで大丈夫と聞いているのですが・・

地獄は和らぐでしょうか(汗)





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:悩み続けるダイニング(07/15)
悩める乙女にポチ15位でした。



悩んでいるんですね~

他の予算削ってもニッチを大事にするのか?

他にニッチ作ってダイニングはフラットでいくのか…かな!?



屋根ですが私も切妻派です



    が



設計変更で寄棟に…



今は限りなく和風に近い洋風ってとこで収まってます

これも運命ですね(×_×)

田舎ですから和風のほうがしっくりきますけどって強がっておきます。
2007/07/16(Mon) 07:02 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
ここはひとつ・・・
ここは思い切ってカクカクにしちゃいましょう!

ダイニング~リビングへの移動は日常で何度もありますよね?そのたびに、あ~もうちょっと広かったら・・・って思うかも(^_^;)図面上は感じなくても、実際のスペースに家具を置くと、結構圧迫感ありますよ。

お金のかかることなのであまり無責任なことを書きたくはないのですが、ここひカクカク復活に一票!!
2007/07/16(Mon) 07:51 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
私もカクカクに一票
カクカクが、あったほうが、部屋に表情が出ていいともいます。それにちょっとでも広いほうが、・・・・我が家の経験では、設計士さんの最初の提案の骨格は、あまり変えないほうが良いケースが多かったような気がします。最初の提案は、経験に裏打ちされて、よく考えてあります。二転三転して、元に戻ったりして・・・・・・(^^;)
2007/07/16(Mon) 09:12 | URL  | myumyuパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:悩み続けるダイニング(07/15)
27万を30年ローンにして単純に1ヶ月あたりを出すと750円だったかなぁ?

さあどうする???(笑)
2007/07/16(Mon) 09:37 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
カクカク1票です。
図面を見る限りですけど、永年住み続ける上で、インテリアレイアウトを変えたりして生活のバリエーションを増やすためには「カクカク」が有効なんじゃないかと思いますねぇ。。(^^)
2007/07/16(Mon) 09:39 | URL  | 真魚 #79D/WHSg[ 編集]
Re:悩み続けるダイニング(07/15)
私も復活に1票。

使用頻度が高い部分から優先していくのがいいと思います。

カクカクをなくしてもスパッと諦められるなら、それでよし。

でも、そこまで悩むなら復活!って思ってしまいます。

間取りはどんなにあがいても後から変えることは出来ないので。他の部分から省くかな。。。



お家は、間取りと動線、とっても大事だと思います♪



。。。と、個人的意見です(^^;;

ぽちんとね★
2007/07/16(Mon) 09:41 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
私は・・・
トップライトとなるとその分昼間も暗いのかな~と思ってしまうので私はBプラン推奨。

外観はどうなるんですか?

それも選ぶ要素のひとつとなります^^;
2007/07/16(Mon) 12:48 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
Re:悩み続けるダイニング(07/15)
個人的にはカクがあってもいいかなぁ?って思います。面積が広い方がゆったりしていいですし、ダイニング側の角におしゃれな食器棚(名前がおしゃれじゃないけど)を置けば利用頻度も高まるのでは?

下の木にアイアンの柵はいいのではないですか?

半分壁にするっていうても賛成です。何か置けそうだし、その下を収納に・・・ダメですかね?



大いに悩んでくださいね! 設計図が完了してからは、変更するのも届出が必要で面倒くさいみたいですよ!

キッチン下のニッチもテーブルくっつけてしょうゆ置きにどうですかぁ( ̄o ̄;)ボソッ

私は結局出し入れするのが面倒で、しょうゆ、ふりかけ、爪楊枝・・・カゴにいれてテーブルの隅に置いてます><
2007/07/16(Mon) 18:46 | URL  | Madam☆Nao #79D/WHSg[ 編集]
Re:悩み続けるダイニング(07/15)
カクカクまだ悩んでますねー

確かに広いほうがいいに決まってますが・・・

でも、その分面積が増えて見積もり金額がUP

うーん本当に悩みどころですね。

2007/07/16(Mon) 23:46 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>悩める乙女にポチ15位でした。



ありがとうございます♪ by乙女(笑)



>他の予算削ってもニッチを大事にするのか?



うぉっ! こういう考えは全く頭にありませんでした(汗)

た・・確かに・・・・・そうですよね(^^;

提案してもらったニッチがあまりに憧れだったので頭の中でかなり優先になってしまっているかもしれません。 う~ん、確かに。。



屋根は寄棟になるんですね。

限りなく和風に近い・・ というところは壁や瓦の色でまた洋風に引き戻したりできてくるんじゃないでしょうか(^^)

2007/07/17(Tue) 00:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>ここは思い切ってカクカクにしちゃいましょう!



あ、やっぱり(笑)



>ダイニング~リビングへの移動は日常で何度もありますよね?そのたびに、あ~もうちょっと広かったら・・・って思うかも(^_^;)



そうなんですよねー、夫ともそれを話しているんです。

結局削る(?)理由が予算から来ている話なので、気持ちは「カクカクしたい」っていうところが強くて・・



>図面上は感じなくても、実際のスペースに家具を置くと、結構圧迫感ありますよ。



そうですよね。 椅子があって人が座るわけだし。。

そのあたりも実際にメジャーで測って実感しているので本当に悩んじゃってます(^^;



カクカク推奨派のtantanさんのご意見、しかと受け取りました!

夫と再会したらまたよく話し合ってみますね♪

2007/07/17(Tue) 00:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
myumyuパパさんへ
>カクカクが、あったほうが、部屋に表情が出ていいともいます。それにちょっとでも広いほうが、・・・・



そうですねー・・ 夫婦そろってカクカクを気に入っていたのでフラットになった図面を見ると寂しいです(^^;

ここの広さは毎日のところなので実際に出来上がって「狭い」と感じてしまうと日々後悔かもしれませんね。。



>我が家の経験では、設計士さんの最初の提案の骨格は、あまり変えないほうが良いケースが多かったような気がします。



なるほど・・最初のプランから色んなところを変更してもらっていますが、「良くなったなぁ」と思うところもありつつこの部分については最初のが絶対にいいと感じています(汗)

全ては予算・・ うぅ(>_<)



よく考えます。。

2007/07/17(Tue) 00:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>27万を30年ローンにして単純に1ヶ月あたりを出すと750円だったかなぁ?



リ・・リアル(笑)

そういえば以前土地探しで出会った不動産営業マンから、「50万くらい高くなっても月々の支払い額はそう変わらないですよ。200万とか上がるとさすがに変わりますけど」って言われたのを思い出しました。



1ヶ月に750円ってことは私が1時間余分に働けばOKってとこでしょうか・・(笑)



2007/07/17(Tue) 00:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
真魚さんへ
>図面を見る限りですけど、永年住み続ける上で、インテリアレイアウトを変えたりして生活のバリエーションを増やすためには「カクカク」が有効なんじゃないかと思いますねぇ。。(^^)



そうなんですかー・・

ド素人なもので、2つの掃きだし窓の間が直線の方が単純に家具とか置きやすいかな~とか考えてました(^^;

テレビ置き場の第2候補にもなるかな、とか。



カクカクしていた方がバリエーションが豊かになるんですね、またちょっと気持ちが・・(笑)

2007/07/17(Tue) 00:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
悩みますよね。。
椅子が4脚なら縦置きテーブルをキッチン側にくっつけてはダメかしら。。

そうすれば南側のスペースに余裕ができるけれど。。



27万ていう金額はなんとなく微妙で悩みますね。。

2007/07/17(Tue) 00:12 | URL  | kuumai #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>私も復活に1票。



おぉ~、いろは★さんも!?

やはり毎日必ず使うスペースだものねぇ・・

諦めても「スパッ」としてないし(笑) ←ここ大きいかも?



>間取りはどんなにあがいても後から変えることは出来ないので。他の部分から省くかな。。。



おうちを建てられた先輩の意見は重いですね♪

夫とまたよく相談してみます。。 他、省けるかなぁ(汗)

ぽちん、ありがとう~☆ 再び上昇していて嬉しいです(^-^)

2007/07/17(Tue) 00:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>トップライトとなるとその分昼間も暗いのかな~と思ってしまうので私はBプラン推奨。



あっ、初のB推奨意見ですね♪

トップライトはAプラン(カクカク)になれば付いてくるので昼間もしっかり採光できるみたいです。



外観的には具体的にしっかり書けないんだけど(汗)、Bでカクカクがなくなるとダイニングの「勾配天井」がなくなるので、居住スペースのかっこ良さみたいのはちょっと下がってしまうって感じですね・・

でも小さなお庭が70cm広くなるのは嬉しいです(^^;

2007/07/17(Tue) 00:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Madam☆Naoさんへ
>個人的にはカクがあってもいいかなぁ?って思います。



カクカク、やはり人気ですね~♪

そうですね、カクッとなった所に何か置くのもオシャレだろうなぁ・・



>下の木にアイアンの柵はいいのではないですか?

>半分壁にするっていうても賛成です。何か置けそうだし、その下を収納に・・・ダメですかね?



これは階段の手すりについてでしょうか(^^)

アイアンの柵は実物を見ると本当にいいな~って思います~!



>大いに悩んでくださいね! 設計図が完了してからは、変更するのも届出が必要で面倒くさいみたいですよ!



あっ、そうですよね・・

変更するとまたお金がかかってしまうとか。。よく考えて決めなくちゃ(汗)



ニッチにしょうゆ置きっていうの、面白いですね~☆

我が家は今のマンションでキッチンカウンターにテーブルをくっつけているんですが、カウンターは物置(大汗)、テーブルのカウンターに接している部分も物が満載で・・

コレ、離したらキレイに使うんじゃないかと自分たちに期待しているんですけど。。どうかしら(冷汗)

2007/07/17(Tue) 00:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>カクカクまだ悩んでますねー



あははは・・ きっと「決定!もう変更できません!」ってなるまで悩み続けると思います(^^;



>確かに広いほうがいいに決まってますが・・・

>でも、その分面積が増えて見積もり金額がUP

>うーん本当に悩みどころですね。



そうなんですよねぇ

面積以外のところでも良し悪しみたいのが出てくるのでかなり悩んじゃってます。

でももうそろそろ決めないとなぁ・・(汗)



2007/07/17(Tue) 00:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kuumaiさんへ
>椅子が4脚なら縦置きテーブルをキッチン側にくっつけてはダメかしら。。

>そうすれば南側のスペースに余裕ができるけれど。。



そうなんですよ~

でも、素敵なニッチを提案してもらっているのでできればテーブルをキッチンにくっつけたくないというゼイタクな事言ってて・・(^^;



あと、今のマンションでキッチンカウンターにテーブルをくっ付けてて物置になっちゃうんですよね(大汗)

これ、テーブルを離したら改善しやすくはないかと・・・ 思ったり・・・(無理?)



>27万ていう金額はなんとなく微妙で悩みますね。。



そうなの。 もっとさ、「100マン!」とか言われたら「失礼しました~(笑)」みたいにすぐ決まるんだけどなぁ~w

カクカク欲しさと微妙なバランスをとる金額です(^^;



2007/07/17(Tue) 00:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:悩み続けるダイニング(07/15)
えっと…皆さんの「逆意見」を。。。

ダイニングに居る時間は1時間以内。リビングは3時間強かな?

食事中もTVばかり見てるなら、ダイニングのディテールは重視しなくてもイイかも。

リビングとダイニングの界壁に丸太などを使って「見えない壁」を作れば?

開放感を損なうことなく居住感は差別されますよ。。。

ちなみに…南面のトップライトは夏場に地獄となります…(汗笑)

2007/07/17(Tue) 00:50 | URL  | 管理人@CRAFT #79D/WHSg[ 編集]
管理人@CRAFTさんへ
>ダイニングに居る時間は1時間以内。リビングは3時間強かな?

>食事中もTVばかり見てるなら、ダイニングのディテールは重視しなくてもイイかも。



なるほど~、今のところは子供が小さいので食事中はテレビを消すようにしているんですが、大きくなったら絶対につけますね(笑)

ただ、ダイニングの奥にPCカウンターを作るので、過ごす時間は結構長くなるかなぁという気はします。。

でもPCやりながらニッチとか見ないし、関係ないかな?(^^;



>ちなみに…南面のトップライトは夏場に地獄となります…(汗笑)



南のトップライトって「かなり」って聞きますよね~

ロールスクリーンを付けるプランになっているので、暑い時期はそれで大丈夫と聞いているのですが・・

地獄は和らぐでしょうか(汗)



2007/07/17(Tue) 01:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。