
大きな地震が起きてしまいましたね・・
被災された方々 お見舞い申し上げます。
避難所の生活は色々と厳しいものがあると思うのですが、大きな余震がまだある事ということもかなりしんどいのではないでしょうか。。


私の両親は前から「いつか大地震が起きるであろう」と言われる地域のマンションに住んでいます。
両親は「やらないと・・」と言いつつなかなか備えをしません。
家具の転倒防止の「突っ張りポール」も私が送ってうるさく言ってやっと設置しました。

町から配られた防災リュックも、なかなか中身を詰めようとせずにいて最近少しずつ買ってはいるようです。
遠くにいてすぐに手伝いに来られないからこそ余計にしっかり備えをしていて欲しいのですが・・


そういう我が家は、というと。。 震度2~3の地震がよく起きる地域のマンション。
私と娘は和室の大きな婚礼ダンス2竿の前で寝ています(汗)
一応 「突っ張りポール」してあるけれど、どのくらいの振動に耐えられるものなんでしょうね。

ダイニングでは、夫の席の後ろに食器棚が置いてあります。
一応ガラス飛散防止フィルムを貼ってありますが、いきなり食器棚ごと倒れてきたら夫は・・・(?)


新しく建てるおうちではそういう意味でも家具の配置を考えたいと思うし、家具もできる限り家に固定してしまいたいなぁと考えています。

例えば

       


↓ できればこういうのを使ってガッチリ固定してしまいたい・・
   こういうのってこれから建てる家に使えるのかなぁ(内壁は珪藻土だけど)

       


↓ こういうのってどうなんでしょうね?

       

こういうグッズって見栄えの問題が気になるところだけど、しっかりやっておきたいです。

大きな地震を前にしたら小さなことかもしれないけれど・・・・・


ranking_orange



スポンサーサイト

【2007/07/17 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:小さな防災意識・・(07/17)
☆たくじろう☆
うちも先週ネットで耐震グッズを注文しています。

早く届かないかソワソワです。



ネジ止めする場所はあらかじめ下地が必要になります。

石膏ボードの下にコンパネを入れるか

直接コンパネにしてもらって下さいね。



うちも早く固定しないと(汗)



上物置ってのはどう?
あざ美
我が家は、食器棚の上には家を建てた時の端材を使って

上物置を作って置きました。

天井から食器棚までのサイズにぴったり納まってるので、

地震の時も大丈夫でしょう…

家具を置いた時の見栄え、気になりますよね。

なので、まだやってないけど、いづれはタンスの上にも

同じように上物置を置きたいと思ってます。

あと、問題は子供部屋かな…

子供部屋に以前、食器棚として使っていたものを本や雑貨入れとして使ってます。

その上には、突っ張りポールになるかな…


うちも
さゆたん1021
食器棚が倒れてこないように固定したいな、ってずっと考えてました。

怖いですもんね、地震。いつ起こるかわからないし。



クローゼットには洋服ダンスをおくんですけど、倒れてこないようにタンスの高さより上に枕棚を設置してもらいました。



Re:小さな防災意識・・(07/17)
いろは★
私が買った食器棚、2つともベルトタイプの転倒防止器具が付いていました。

うちも、大きな地震が来ると言われている地域に該当するので、備えあれば何とやら。

見栄えどうこうよりも、いざと言う時の安全の為に、新築にも拘らず、ためらいなくつけました。

だって、元気な体あってこそですもんね。



付けたって、(地震が来なかったから)必要なかったわ~♪

っていえる無駄が一番嬉しい事ですね。



被災地の方、大変な生活を強いられ、不安も続き心からお見舞い申し上げます。

がんばってください!!としか、いいようがないですが。。。



mijupiさんも、設置をしたいことを伝えておいたら、できるよう工夫をしてもらえると思いますよ★


Re:小さな防災意識・・(07/17)
しぇるぽ911
うちは基本的に置き家具を極力使わないようにしています。置く場合も背の低いものか、背の高いものは突っ張りの金具が本体についてるものでした。



その他の家具は、床面積を犠牲にしないように壁吊りにする場合が多いです。



内壁が構造用合板ですから、下地そのものなので、家中どこでもネジで固定できるのが強みです(笑)





構造用合板の内壁そのものが、壁全面に筋交いが入ってるようなものなので、地震にはかなり強いようです。もちろん遭わずに済めばそれが一番ですが、こればっかりはねぇ・・・・・


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
もう注文済みなんですね~、早く設置したいですよね。



>ネジ止めする場所はあらかじめ下地が必要になります。

>石膏ボードの下にコンパネを入れるか

>直接コンパネにしてもらって下さいね。



やっぱり何かしておいてもらった方がいいんですね。

早めに話しておかなくちゃ・・



大きな家具類はとにかく家自体に固定!ですよね。



あざ美さんへ
mijupi
上物置もイイですよねー!

我が家は今度はタンスを「タンス部屋」に入れちゃうのでその上にミニ物置とか作っちゃうのは多分OKだと思います♪



食器棚の方はLDから丸見えなのでできればそういうのじゃない方がいいかな~って気がするんだけど、本当は吊り戸棚をやめた分そういう収納を増やすといいんですよね。。



>子供部屋に以前、食器棚として使っていたものを本や雑貨入れとして使ってます。

>その上には、突っ張りポールになるかな…



食器棚って後にそういう使い方になるおうちが多いみたいですね(^^)

突っ張りポールでも、しておくととりあえず私はホッとしたのを覚えてます~♪



さゆたん1021さんへ
mijupi
>食器棚が倒れてこないように固定したいな、ってずっと考えてました。

>怖いですもんね、地震。いつ起こるかわからないし。



そうですねー、うちは夫がまともに食器棚を背負って食事するような感じなので、落ち着かないです(^^;



>クローゼットには洋服ダンスをおくんですけど、倒れてこないようにタンスの高さより上に枕棚を設置してもらいました。



それはきっとうちの「タンス部屋」みたいな感じかな・・

うちもタンスの高さに合わせた棚を作ってもらおうかなぁ。。

きっちり高さを合わせて作れば倒れにくいですよね。





いろは★さんへ
mijupi
>私が買った食器棚、2つともベルトタイプの転倒防止器具が付いていました。



あっ、この前買った食器棚ですね!

転倒防止器具が付いているなんて親切ですね~(^-^)

見栄えは気になるというものの、実際に安全を考えると何かしておかないと・・!

うちは食器棚、どういうふうにしようかなぁ・・



>付けたって、(地震が来なかったから)必要なかったわ~♪

>っていえる無駄が一番嬉しい事ですね。



そうそう、本当にそう!

付けてて安心、でも何も起きないね、っていうのがイチバンだと思います♪

何もしてなくて「結果オーライ」ってのは怖いわ・・



>mijupiさんも、設置をしたいことを伝えておいたら、できるよう工夫をしてもらえると思いますよ★



そうですね、早めに言っておいた方が良さそう・・

あまり見えないところは上に棚とかでもいいし、しっかり相談しておきます!





しぇるぽ911さんへ
mijupi
置き家具をできるだけ使わないように・・ってできるんですねぇ

壁吊りって和室の吊り戸棚くらいしか思いつかないんだけど、考えてみれば他の部屋でもできるんですよね(^^)



>内壁が構造用合板ですから、下地そのものなので、家中どこでもネジで固定できるのが強みです(笑)



家中が下地そのものって、それはすごい!

ふと思いついても何でも固定できちゃうんですね、いいかも(笑)



>構造用合板の内壁そのものが、壁全面に筋交いが入ってるようなものなので、地震にはかなり強いようです。もちろん遭わずに済めばそれが一番ですが、こればっかりはねぇ・・・・・



そう・・ 地震が来ないのが一番なんだけど、やはり「地震に強い」っていう家がいいですね。

うちはまだ耐震について何も聞いたりしていないので、一度どういう感じか聞いてみたいなぁ。。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:小さな防災意識・・(07/17)
うちも先週ネットで耐震グッズを注文しています。

早く届かないかソワソワです。



ネジ止めする場所はあらかじめ下地が必要になります。

石膏ボードの下にコンパネを入れるか

直接コンパネにしてもらって下さいね。



うちも早く固定しないと(汗)

2007/07/18(Wed) 19:18 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
上物置ってのはどう?
我が家は、食器棚の上には家を建てた時の端材を使って

上物置を作って置きました。

天井から食器棚までのサイズにぴったり納まってるので、

地震の時も大丈夫でしょう…

家具を置いた時の見栄え、気になりますよね。

なので、まだやってないけど、いづれはタンスの上にも

同じように上物置を置きたいと思ってます。

あと、問題は子供部屋かな…

子供部屋に以前、食器棚として使っていたものを本や雑貨入れとして使ってます。

その上には、突っ張りポールになるかな…
2007/07/18(Wed) 19:54 | URL  | あざ美 #79D/WHSg[ 編集]
うちも
食器棚が倒れてこないように固定したいな、ってずっと考えてました。

怖いですもんね、地震。いつ起こるかわからないし。



クローゼットには洋服ダンスをおくんですけど、倒れてこないようにタンスの高さより上に枕棚を設置してもらいました。

2007/07/18(Wed) 22:00 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
Re:小さな防災意識・・(07/17)
私が買った食器棚、2つともベルトタイプの転倒防止器具が付いていました。

うちも、大きな地震が来ると言われている地域に該当するので、備えあれば何とやら。

見栄えどうこうよりも、いざと言う時の安全の為に、新築にも拘らず、ためらいなくつけました。

だって、元気な体あってこそですもんね。



付けたって、(地震が来なかったから)必要なかったわ~♪

っていえる無駄が一番嬉しい事ですね。



被災地の方、大変な生活を強いられ、不安も続き心からお見舞い申し上げます。

がんばってください!!としか、いいようがないですが。。。



mijupiさんも、設置をしたいことを伝えておいたら、できるよう工夫をしてもらえると思いますよ★
2007/07/18(Wed) 22:18 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:小さな防災意識・・(07/17)
うちは基本的に置き家具を極力使わないようにしています。置く場合も背の低いものか、背の高いものは突っ張りの金具が本体についてるものでした。



その他の家具は、床面積を犠牲にしないように壁吊りにする場合が多いです。



内壁が構造用合板ですから、下地そのものなので、家中どこでもネジで固定できるのが強みです(笑)





構造用合板の内壁そのものが、壁全面に筋交いが入ってるようなものなので、地震にはかなり強いようです。もちろん遭わずに済めばそれが一番ですが、こればっかりはねぇ・・・・・
2007/07/19(Thu) 06:04 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
もう注文済みなんですね~、早く設置したいですよね。



>ネジ止めする場所はあらかじめ下地が必要になります。

>石膏ボードの下にコンパネを入れるか

>直接コンパネにしてもらって下さいね。



やっぱり何かしておいてもらった方がいいんですね。

早めに話しておかなくちゃ・・



大きな家具類はとにかく家自体に固定!ですよね。

2007/07/19(Thu) 18:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
あざ美さんへ
上物置もイイですよねー!

我が家は今度はタンスを「タンス部屋」に入れちゃうのでその上にミニ物置とか作っちゃうのは多分OKだと思います♪



食器棚の方はLDから丸見えなのでできればそういうのじゃない方がいいかな~って気がするんだけど、本当は吊り戸棚をやめた分そういう収納を増やすといいんですよね。。



>子供部屋に以前、食器棚として使っていたものを本や雑貨入れとして使ってます。

>その上には、突っ張りポールになるかな…



食器棚って後にそういう使い方になるおうちが多いみたいですね(^^)

突っ張りポールでも、しておくととりあえず私はホッとしたのを覚えてます~♪

2007/07/19(Thu) 18:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
>食器棚が倒れてこないように固定したいな、ってずっと考えてました。

>怖いですもんね、地震。いつ起こるかわからないし。



そうですねー、うちは夫がまともに食器棚を背負って食事するような感じなので、落ち着かないです(^^;



>クローゼットには洋服ダンスをおくんですけど、倒れてこないようにタンスの高さより上に枕棚を設置してもらいました。



それはきっとうちの「タンス部屋」みたいな感じかな・・

うちもタンスの高さに合わせた棚を作ってもらおうかなぁ。。

きっちり高さを合わせて作れば倒れにくいですよね。



2007/07/19(Thu) 18:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>私が買った食器棚、2つともベルトタイプの転倒防止器具が付いていました。



あっ、この前買った食器棚ですね!

転倒防止器具が付いているなんて親切ですね~(^-^)

見栄えは気になるというものの、実際に安全を考えると何かしておかないと・・!

うちは食器棚、どういうふうにしようかなぁ・・



>付けたって、(地震が来なかったから)必要なかったわ~♪

>っていえる無駄が一番嬉しい事ですね。



そうそう、本当にそう!

付けてて安心、でも何も起きないね、っていうのがイチバンだと思います♪

何もしてなくて「結果オーライ」ってのは怖いわ・・



>mijupiさんも、設置をしたいことを伝えておいたら、できるよう工夫をしてもらえると思いますよ★



そうですね、早めに言っておいた方が良さそう・・

あまり見えないところは上に棚とかでもいいし、しっかり相談しておきます!



2007/07/19(Thu) 18:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
置き家具をできるだけ使わないように・・ってできるんですねぇ

壁吊りって和室の吊り戸棚くらいしか思いつかないんだけど、考えてみれば他の部屋でもできるんですよね(^^)



>内壁が構造用合板ですから、下地そのものなので、家中どこでもネジで固定できるのが強みです(笑)



家中が下地そのものって、それはすごい!

ふと思いついても何でも固定できちゃうんですね、いいかも(笑)



>構造用合板の内壁そのものが、壁全面に筋交いが入ってるようなものなので、地震にはかなり強いようです。もちろん遭わずに済めばそれが一番ですが、こればっかりはねぇ・・・・・



そう・・ 地震が来ないのが一番なんだけど、やはり「地震に強い」っていう家がいいですね。

うちはまだ耐震について何も聞いたりしていないので、一度どういう感じか聞いてみたいなぁ。。

2007/07/19(Thu) 18:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
