
家作りをしているみなさんってソレ系の本をどれくらい読んでいるものなんでしょうね?

私はブログを読みまくって結構な情報収集になっているので、実は本とか全然読んでません雫

「読んでない」 だけで 買ってはいます。 ←おいおい

土地探しを始めてしばらくして、まず買ったのがコレ。

木造住宅工事チェック・ハンドブック

チェック・ハンドブック

某ブログで「非常にわかりやすい!」と紹介されていたのですぐに買いました!
でも読んでません・・ ペラペラと見ているとわかりやすそうではあります音符
これは工事が始まったら見に行く時に持参しようかなぁと思ってます。
チビ連れでゆっくり見ていられるか自信ないけど・・ほえー

本音はね、G社を信頼しているので「チェック」という気分ではないんだけど♪
せっかく買ったんだしこういう本を見ながらだと現場がわかりやすくなると思って(^^)



さて、今年に入ってオークションで落札したのがコレ!

近藤典子が建てた家

近藤典子

カリスマの本は読んでおいて損はないでしょうスマイル しかし買っただけ・・ _| ̄|○
この人の本って間取りとか決めている今こそ読んでおくべきだよね、きっと(大汗)
う~ん、すぐ読もう。


そして、今日スーパーで衝動買いしたのがコレです!!

私の家づくり

私の家づくり

私にはちょっと高かったこの本、立ち読みしていたらわかりやすそうだったし失敗談・成功談が楽しく載っているみたいなので買ってみましたハート(手書き)

本当はガラにもなくインテリアの本など買ってみようかと思ったんだけど、やっぱりガラにないので買う気にならず(笑)

せっかく買ったこの3冊、ぜひとも家作りに生かさねば!!( ̄0 ̄)/ オォー!!
だいたいさぁ・・娘がなかなか寝ない子なものだから寝ると私が喜んでネットに走ってしまうのがいけないのよね雫
昔はもっと読書してたんだけどなぁ。

今日はお熱が下がったばかりなので、またゆっくりと3冊読んでいきます♪

ランキング 復活したい 今日この頃手書きハート (字あまり!) ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/07/23 17:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |

なつかし~!
tantan
「近藤典子が建てた家」持ってますよ~!言ってくれたら差し上げましたのに・・・(^o^)

それに「私の家づくり」もよく買ってましたね~♪この本にはうちのビルダーさんの物件が時々載ってます。それと「&home」もよく買ってたなぁ~・・・これはインテリアの勉強もかねてました。

「PLUS1 LIVING」はちょっと上級者な感じでうっとりと・・・

家作り以外でも、ちょいちょい出費がかさみますよね(^^;)でも、こうやって本を眺めてあれこれと思いを巡らすのが至福の時間でした~(*^_^*)

mijupiさんも楽しんでくださいね~♪


Re:家作りの本♪(07/23)
Momomom
近藤典子さんの本は持ってます。

何読んだかなぁ?モデルルームにいって間取り図はよくもらってきたような・・。

結局実際のものを見ないとよくわからないので

現場見学会とかよく行ってましたよ。


Re:家作りの本♪(07/23)
青柊
知識は豊富なほうがイイと思います。



それと、ブログならではの“生の”失敗談・成功例がずいぶん役に立ちました。



「家を建てちゃった人~」のブログ、遡って何件も読んだものデス。



mijupiさんは、勉強家だからダイジョウブ!!

(^ ^)





(いきなりあんなこと、ひいちゃったかなぁ?

もし、よければ変わらぬお付き合いを☆)


私もつぶやきです
おがっち
仕事柄、本屋でぱらぱらといろいろな本を見ますが、中には「ちょっと???」と思うものもあります。

本だからといって鵜呑みにはできないのが住宅産業のこわいところかも??


Re:家作りの本♪(07/23)
めえめえ羊
近藤典子が建てた家、面白そうですね!

図書館にあるかなぁ・・。

私はリクルートで出している月刊ハウジングがリーズナブルなので毎月買っています。

でもmijupiさんのブログがと~っても役に立っているんですけどね!





Re:家作りの本♪(07/23)
A-Y-A
本は読みまくりましたよ~!

買ったし、図書館から借りたし・・・。

読みまくりすぎて、同じ本、借りてきて、しばらく読み進めてから

気づいたことも、何度か・・・(^^;

それに、そのときは「ホウホウ!」と思って読んでいるのに、

その後は、ムーディー勝山です(=右から入って左に受け流す)

もう、この時期に入ってから、読み出すと、混乱してしまうと思って、

インテリア系の雑誌も買ってません。

でも、工事チェックハンドブックとか、そういうのはこれから

現場で必要になってくるので、欲しいな~と思ってました。

どうですか?

って、読んでないのか・・・(笑)





tantanさんへ
mijupi
>「近藤典子が建てた家」持ってますよ~!言ってくれたら差し上げましたのに・・・(^o^)



あっ、持ってるんですか~♪ これ人気本みたいですね(^^)

オークションでも結構売れてました。



>それに「私の家づくり」もよく買ってましたね~♪この本にはうちのビルダーさんの物件が時々載ってます。



これも良さそうですよね! これから読みます♪

tantanさんのビルダーさんの物件、見たいなぁ

なんとなく物件を見たら「これかも?」ってわかるかも・・・



tantanさんは他にも色んな本で勉強とお楽しみされていたんですね♪

私も少しずつだけど本からも情報とっていこうかな~って思い始めました(^^)

子供が寝た時間のうち少しをPCから本に移すって感じだけど・・





Momomomさんへ
mijupi
>近藤典子さんの本は持ってます。



おぉ、やはり近藤さんは人気あるんですね!

昨日読んでみたのですが、「収納」の本も読んでみたくなりました♪



>結局実際のものを見ないとよくわからないので

>現場見学会とかよく行ってましたよ。



現場見学会は勉強になりますよね!

自分の家とはまた違うけど「人が暮らす家」としてたくさん参考になるからまた行きたいなぁ・・



青柊さんへ
mijupi
>知識は豊富なほうがイイと思います。



ですよね~(^^)

このところ本を読む時間を作ってなかったんだけど、これからは家関係の本をもっと読みたいなーって思います♪



>それと、ブログならではの“生の”失敗談・成功例がずいぶん役に立ちました。



わかるわかる♪♪

私も時間がある時は「建てちゃった人」のブログを読みに行ってます!

実際に住んでみて・・っていう人の意見は本当に参考になるからみんな読んだ方がいいですよね♪



>(いきなりあんなこと、ひいちゃったかなぁ?

>もし、よければ変わらぬお付き合いを☆)



ブログのことですか? ひくなんてとんでもない~

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね(*´∇`*)

おうちのお話もそれ以外のお話も更新楽しみにしてますよ☆





おがっちさんへ
mijupi
>仕事柄、本屋でぱらぱらといろいろな本を見ますが、中には「ちょっと???」と思うものもあります。



そ・・ そうなんですか・・・( ̄▽ ̄;)

あまり全部を鵜呑みにしない方がいいんですね。



本を読みつつ、建築ブログで実際に建ててる人のお話を読みながら・・って感じがいいのかな♪

私は鵜呑みにするタイプなので、ありがとうございました(^^;



めえめえ羊さんへ
mijupi
>近藤典子が建てた家、面白そうですね!

>図書館にあるかなぁ・・。



昨日読んだけど面白かったですよ♪

100均のものとかで工作してたりして意外に安上がりなこともしてました。

建ててからもう1回見たいなぁ。



>私はリクルートで出している月刊ハウジングがリーズナブルなので毎月買っています。



それは読んだことないです!

リーズナブルと聞いたら買わなくちゃ(笑)



>でもmijupiさんのブログがと~っても役に立っているんですけどね!



えっ (///∇//) ありがとうございます♪

私もみなさんの家作りブログで育ってきた(?)人間なので嬉しいなぁ

時間があったら「建てちゃった人」のカテのブログもとても参考になるからぜひ~♪



A-Y-Aさんへ
mijupi
>本は読みまくりましたよ~!

>買ったし、図書館から借りたし・・・。



そうかぁ、図書館で借りるっていう手もあるんですね!!

今度近所の図書館に行ってみます~(^-^)

しかしダブッて読んでて途中で気がつくなんて、本当に読みまくってたんですね(笑)



なるほど、初めて読んだ時は「ホウホウ!」でもその後は右から左へ・・ _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ 面白い!!



>でも、工事チェックハンドブックとか、そういうのはこれから

>現場で必要になってくるので、欲しいな~と思ってました。

>どうですか?

>って、読んでないのか・・・(笑)



えぇ、読んでません(笑) これは今読んでも「ふぅ~ん」って感じなのです。私の中では・・

現場が始まったら生き生きと読みたいなーって思ってるんですけどねー(^^;



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なつかし~!
「近藤典子が建てた家」持ってますよ~!言ってくれたら差し上げましたのに・・・(^o^)

それに「私の家づくり」もよく買ってましたね~♪この本にはうちのビルダーさんの物件が時々載ってます。それと「&home」もよく買ってたなぁ~・・・これはインテリアの勉強もかねてました。

「PLUS1 LIVING」はちょっと上級者な感じでうっとりと・・・

家作り以外でも、ちょいちょい出費がかさみますよね(^^;)でも、こうやって本を眺めてあれこれと思いを巡らすのが至福の時間でした~(*^_^*)

mijupiさんも楽しんでくださいね~♪
2007/07/23(Mon) 18:12 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
Re:家作りの本♪(07/23)
近藤典子さんの本は持ってます。

何読んだかなぁ?モデルルームにいって間取り図はよくもらってきたような・・。

結局実際のものを見ないとよくわからないので

現場見学会とかよく行ってましたよ。
2007/07/23(Mon) 19:51 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Re:家作りの本♪(07/23)
知識は豊富なほうがイイと思います。



それと、ブログならではの“生の”失敗談・成功例がずいぶん役に立ちました。



「家を建てちゃった人~」のブログ、遡って何件も読んだものデス。



mijupiさんは、勉強家だからダイジョウブ!!

(^ ^)





(いきなりあんなこと、ひいちゃったかなぁ?

もし、よければ変わらぬお付き合いを☆)
2007/07/23(Mon) 20:10 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
私もつぶやきです
仕事柄、本屋でぱらぱらといろいろな本を見ますが、中には「ちょっと???」と思うものもあります。

本だからといって鵜呑みにはできないのが住宅産業のこわいところかも??
2007/07/23(Mon) 22:09 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
Re:家作りの本♪(07/23)
近藤典子が建てた家、面白そうですね!

図書館にあるかなぁ・・。

私はリクルートで出している月刊ハウジングがリーズナブルなので毎月買っています。

でもmijupiさんのブログがと~っても役に立っているんですけどね!



2007/07/24(Tue) 00:18 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:家作りの本♪(07/23)
本は読みまくりましたよ~!

買ったし、図書館から借りたし・・・。

読みまくりすぎて、同じ本、借りてきて、しばらく読み進めてから

気づいたことも、何度か・・・(^^;

それに、そのときは「ホウホウ!」と思って読んでいるのに、

その後は、ムーディー勝山です(=右から入って左に受け流す)

もう、この時期に入ってから、読み出すと、混乱してしまうと思って、

インテリア系の雑誌も買ってません。

でも、工事チェックハンドブックとか、そういうのはこれから

現場で必要になってくるので、欲しいな~と思ってました。

どうですか?

って、読んでないのか・・・(笑)



2007/07/24(Tue) 08:42 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>「近藤典子が建てた家」持ってますよ~!言ってくれたら差し上げましたのに・・・(^o^)



あっ、持ってるんですか~♪ これ人気本みたいですね(^^)

オークションでも結構売れてました。



>それに「私の家づくり」もよく買ってましたね~♪この本にはうちのビルダーさんの物件が時々載ってます。



これも良さそうですよね! これから読みます♪

tantanさんのビルダーさんの物件、見たいなぁ

なんとなく物件を見たら「これかも?」ってわかるかも・・・



tantanさんは他にも色んな本で勉強とお楽しみされていたんですね♪

私も少しずつだけど本からも情報とっていこうかな~って思い始めました(^^)

子供が寝た時間のうち少しをPCから本に移すって感じだけど・・



2007/07/24(Tue) 10:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>近藤典子さんの本は持ってます。



おぉ、やはり近藤さんは人気あるんですね!

昨日読んでみたのですが、「収納」の本も読んでみたくなりました♪



>結局実際のものを見ないとよくわからないので

>現場見学会とかよく行ってましたよ。



現場見学会は勉強になりますよね!

自分の家とはまた違うけど「人が暮らす家」としてたくさん参考になるからまた行きたいなぁ・・

2007/07/24(Tue) 10:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
>知識は豊富なほうがイイと思います。



ですよね~(^^)

このところ本を読む時間を作ってなかったんだけど、これからは家関係の本をもっと読みたいなーって思います♪



>それと、ブログならではの“生の”失敗談・成功例がずいぶん役に立ちました。



わかるわかる♪♪

私も時間がある時は「建てちゃった人」のブログを読みに行ってます!

実際に住んでみて・・っていう人の意見は本当に参考になるからみんな読んだ方がいいですよね♪



>(いきなりあんなこと、ひいちゃったかなぁ?

>もし、よければ変わらぬお付き合いを☆)



ブログのことですか? ひくなんてとんでもない~

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね(*´∇`*)

おうちのお話もそれ以外のお話も更新楽しみにしてますよ☆



2007/07/24(Tue) 10:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
>仕事柄、本屋でぱらぱらといろいろな本を見ますが、中には「ちょっと???」と思うものもあります。



そ・・ そうなんですか・・・( ̄▽ ̄;)

あまり全部を鵜呑みにしない方がいいんですね。



本を読みつつ、建築ブログで実際に建ててる人のお話を読みながら・・って感じがいいのかな♪

私は鵜呑みにするタイプなので、ありがとうございました(^^;

2007/07/24(Tue) 10:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>近藤典子が建てた家、面白そうですね!

>図書館にあるかなぁ・・。



昨日読んだけど面白かったですよ♪

100均のものとかで工作してたりして意外に安上がりなこともしてました。

建ててからもう1回見たいなぁ。



>私はリクルートで出している月刊ハウジングがリーズナブルなので毎月買っています。



それは読んだことないです!

リーズナブルと聞いたら買わなくちゃ(笑)



>でもmijupiさんのブログがと~っても役に立っているんですけどね!



えっ (///∇//) ありがとうございます♪

私もみなさんの家作りブログで育ってきた(?)人間なので嬉しいなぁ

時間があったら「建てちゃった人」のカテのブログもとても参考になるからぜひ~♪

2007/07/24(Tue) 10:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
>本は読みまくりましたよ~!

>買ったし、図書館から借りたし・・・。



そうかぁ、図書館で借りるっていう手もあるんですね!!

今度近所の図書館に行ってみます~(^-^)

しかしダブッて読んでて途中で気がつくなんて、本当に読みまくってたんですね(笑)



なるほど、初めて読んだ時は「ホウホウ!」でもその後は右から左へ・・ _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ 面白い!!



>でも、工事チェックハンドブックとか、そういうのはこれから

>現場で必要になってくるので、欲しいな~と思ってました。

>どうですか?

>って、読んでないのか・・・(笑)



えぇ、読んでません(笑) これは今読んでも「ふぅ~ん」って感じなのです。私の中では・・

現場が始まったら生き生きと読みたいなーって思ってるんですけどねー(^^;

2007/07/24(Tue) 10:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
