上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずっと前から悩んでいた ダイニングのカクカク。
とりあえず、結論が出ました。


下矢印 設計士さんの最初のプラン (ダイニングが南に90cmほど出ています)

ダイニング悩み1

そして、ダイニングのカクカクが半分になってしまうならリビングとフラットにしてしまった方がいいんじゃないか? という事で変更になったプラン 下矢印

ダイニング悩み2

ダイニングが南北に縮小されて面積は5畳弱になり、リビングの面積は少し広くなります。


全国を回る出張をしていた夫となかなかじっくり話すことができなかったのですが、昨日やっと相談する時間がとれました。

広い方がいい に決まってるんですスマイル
ただ、既に200万ほどオーバーしている見積もりに 27万弱の追加が乗ってもいいかどうか ってところで・・

星結論としては 「最初のプランに戻してもらいたい!」 となりました!!

キッチンカウンターの下に素敵なニッチを作ってもらうのでダイニングテーブルをカウンターにくっつけたくない というのもあります。
それもだけど 今のマンションでLDが狭い為テーブルをカウンターにくっつけていて、テーブルの向こう側に行くのがいちいち大変で・・ っていう気持ちもあるんですよね。
  今はテーブルの向こうにインターホンがあるので余計に面倒に感じるのほえー

あと、5畳弱になるダイニングの中でPCカウンター(水色の部分)を設ける予定なので、その分が面積のロスになるというのも大きいです。

長く暮らす家で毎日家族が使う場所・・ ここは頑張るべきなのかなぁ・・・ と。


ただ、1つだけ条件があります。

まだしていない地盤調査の結果、地盤改良にお金がかかるという事になったらここは断念 かなぁ

以前は土地の引渡し前に地盤調査をさせてもらうという予定でいたのだけど・・
前の家の残基礎を除去しないと地盤調査できないし、土地を引き渡してもらわないと残基礎を除去できないし、引渡しはいつになるのかなぁ って感じだし・・・

残基礎を除去したら土地がふわふわになって地盤調査の結果に影響が出るんじゃないかとビビってます失敗雫

そんなワケで とりあえずの結論 ってことです。
あ~、なんか進まないなぁ

楽しい建築日記を早く書きたい私に 励ましのポチください手書きハート ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/07/24 11:39】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:とりあえずの結論 カクカク編(07/24)
のだめマングース
ふぉ~カクカク復活の兆し!

地盤改良出ないといいですね。約100万円の差って、めっちゃ大きいもの>-<

久々に念送っときますね♪

<<<<m(`□´m)ビビビビビ・・・・。

そして励ましポチ~♪



こんちは~。
hiro
カクカク、良かったですね~♪

やっぱ2つ並ぶと、カクカクの方が断然イイっす。

(勝手な意見、ごめんなさい。)



そうそう、残基礎を撤去したから、地盤が弱くなるなんて事はないと思いますよ。たぶん。。

よっぽど深ければ別ですが、、

普通の基礎の深さならば、大丈夫だと。



本当の大切な、家の基礎の支持地盤って、基礎下より1m位下でしょうから、

地面の表層より40cm50cm下の地盤って、そんな関係ないと思いまっす。

その辺なら、基礎工事の時に、またしっかりと締めればいいと思いますし。。



地盤改良は、

設計者の地盤調査の結果数値の読み方や、

地盤保証なんかともからんできますので、

ややこしいですが、、



元々の地盤(表層より深い所が)イイ地盤である事祈っておきます。



のだめマングースさんへ
mijupi
>ふぉ~カクカク復活の兆し!



そうなの~! カクカクの方がいいに決まってるんだけど、そこにあの金額ってのがなかなか勇気が出なくて・・(^^;



>地盤改良出ないといいですね。約100万円の差って、めっちゃ大きいもの>-<



改良が必要となったら金額によっては他にも諦めるものが出てくるかもしれないし、これはかなり祈っとかないと!!(汗)

ビビビビッと念をありがとう! そして励ましポチも感謝です~~!



きっと地盤もやや固まったことでしょう(笑)



hiroさんへ
mijupi
>カクカク、良かったですね~♪

>やっぱ2つ並ぶと、カクカクの方が断然イイっす。

>(勝手な意見、ごめんなさい。)



うふふ、やっぱりカクカクがいいですよね(*´∇`*)

「断然イイ」って言ってもらえると嬉しさ倍増です~!



>そうそう、残基礎を撤去したから、地盤が弱くなるなんて事はないと思いますよ。たぶん。。



そうですか! 嬉しいなぁ

残基礎がどれくらいの深さかわからないけど、、どうなるかなぁ

除去した後に少し盛り土する予定なので、地盤調査はきっとその後ですよね。



>本当の大切な、家の基礎の支持地盤って、基礎下より1m位下でしょうから、

>地面の表層より40cm50cm下の地盤って、そんな関係ないと思いまっす。

>その辺なら、基礎工事の時に、またしっかりと締めればいいと思いますし。。



なるほど。。社長たちは「大丈夫だと思いますけど・・・」という印象のようで、でも私はどうしても悪い結果だったらとか考えちゃうんですけどね(^^;

hiroさんのコメントで少し気が楽になりました♪



>元々の地盤(表層より深い所が)イイ地盤である事祈っておきます。



ありがとうございます♪♪ ビビビッとよろしくお願いします(笑)





Re:とりあえずの結論 カクカク編(07/24)
いろは★
復活予定おめでとうございます♪

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

毎日使う場所は大切ですね。しかも間取りとなったら。トイレや洗面台は後でも変えられる!でも、間取り部分は無理!!って、我が家もバルコニーに費やしました(笑)

そして、うちも地盤調査の結果待ち。。。っていう、歯がゆい状況の時があったので、何だかその時の気持ちを思い出しました★

今となっては思い出ですヽ(´ω)ノフフ

明るい気分に早く慣れますように~~のぽちん♪


いろは★さんへ
mijupi
>復活予定おめでとうございます♪



まだ決定じゃないけど、とりあえずありがとう~(*´∇`*)



>毎日使う場所は大切ですね。しかも間取りとなったら。トイレや洗面台は後でも変えられる!でも、間取り部分は無理!!



( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン、確かに♪

カクカクをやめるとお庭が少し広くなるっていうのも魅力だったんだけどね、、

やっぱりダイニングが狭いのはな~~って思って。

後からは広げられないもんね(笑)

バルコニーも確かに最初に広くしとかないとねっ♪♪



>そして、うちも地盤調査の結果待ち。。。っていう、歯がゆい状況の時があったので、何だかその時の気持ちを思い出しました★

>今となっては思い出ですヽ(´ω)ノフフ



地盤調査って結果が出てしまえば思い出に変わるんだろうけど、結果前は本当に嫌な気分だわー(涙)

いろは★さんも歯がゆくてウズウズ待ってた時期があったんだねぇ

もう自分で踏んで固めたいくらいw



>明るい気分に早く慣れますように~~のぽちん♪



ありがとう! ちょっと微妙なことも出てきたのだけど・・ また書きます(´・ω・`)





Re:とりあえずの結論 カクカク編(07/24)
☆あいきらり☆
カクカク決定したんですね(*^▽^*)

諦めて悩むよりGO~GO~かな(*'-'*)

うちも地盤はドキドキです

お互い固い地盤だといいですね♪


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>カクカク決定したんですね(*^▽^*)

>諦めて悩むよりGO~GO~かな(*'-'*)



えぇ、まだ「とりあえずの決定」なんですけどねー(汗)

でもなんとなくスッキリ感はあります(^-^)



>うちも地盤はドキドキです

>お互い固い地盤だといいですね♪



地盤改良で100万とか言われたら大変ですよね!(>_<)

お互いに祈りましょう!!



Re:とりあえずの結論 カクカク編(07/24)
takakyu0610
カクカク決定。

いろいろ悩んだ末、最初のプランになりましたね。

まだまだ決めることがいっぱいですが、とりあえずひとつ解決でよかったですね。

あとは、地盤の方がいい結果が出るとですね。


そうだね!
*ティガー*
うちもあれこれ悩んでいるときは「やっぱりこうすればよかった~~」って思わないようにと心に決めてました。でも、無理なことも多い・・・その時は「こうだったから仕方なかったんだ」って振り返れるように、理論的に考えてます。

 mijupiさんのダイニングのイメージとしてはカクカクはあったほうが満足度は高くなるでしょうね。

でももし地盤改良であきらめざるを得なくなったら、しっかりあきらめましょう・・・と、まるで自分に言うように。

 ほんと、早く建築日記書きたいですね♪


takakyu0610さんへ
mijupi
>カクカク決定。

>いろいろ悩んだ末、最初のプランになりましたね。



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 結局・・(笑)

まだ「とりあえず」なんですけど、方針が決まったのでちょっとスッキリです♪



>あとは、地盤の方がいい結果が出るとですね。



あぁ、それです・・(汗)

地盤やら金利やら自分でどうにもできない結果を待つのってしんどいですねぇ

毎日祈らなきゃ。。



*ティガー*さんへ
mijupi
>うちもあれこれ悩んでいるときは「やっぱりこうすればよかった~~」って思わないようにと心に決めてました。



変更がきくうちは悩みまくりですよねー!

うちも27万で本当に迷ったけど「建ててから後悔するかも?」と思って頑張ることにしました。

諦めなきゃいけない事もティガーさんみたいに考えるようにしていくと後でチェッて思うことも少なくなるだろうし、うちも決定まではそういうふうによく考えていきます!



> mijupiさんのダイニングのイメージとしてはカクカクはあったほうが満足度は高くなるでしょうね。



はい、見れば見るほど(笑)

地盤改良で断念することになったら「お庭を広くしろということね」と思うようにします(^^;

改良は金額が大きいだろうから意外に諦めつくかも・・



ティガーさんは建築日記目の前ですね♪

私も続きたいわ~(*´∇`*)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:とりあえずの結論 カクカク編(07/24)
ふぉ~カクカク復活の兆し!

地盤改良出ないといいですね。約100万円の差って、めっちゃ大きいもの>-<

久々に念送っときますね♪

<<<<m(`□´m)ビビビビビ・・・・。

そして励ましポチ~♪

2007/07/24(Tue) 14:34 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
こんちは~。
カクカク、良かったですね~♪

やっぱ2つ並ぶと、カクカクの方が断然イイっす。

(勝手な意見、ごめんなさい。)



そうそう、残基礎を撤去したから、地盤が弱くなるなんて事はないと思いますよ。たぶん。。

よっぽど深ければ別ですが、、

普通の基礎の深さならば、大丈夫だと。



本当の大切な、家の基礎の支持地盤って、基礎下より1m位下でしょうから、

地面の表層より40cm50cm下の地盤って、そんな関係ないと思いまっす。

その辺なら、基礎工事の時に、またしっかりと締めればいいと思いますし。。



地盤改良は、

設計者の地盤調査の結果数値の読み方や、

地盤保証なんかともからんできますので、

ややこしいですが、、



元々の地盤(表層より深い所が)イイ地盤である事祈っておきます。

2007/07/24(Tue) 15:40 | URL  | hiro #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>ふぉ~カクカク復活の兆し!



そうなの~! カクカクの方がいいに決まってるんだけど、そこにあの金額ってのがなかなか勇気が出なくて・・(^^;



>地盤改良出ないといいですね。約100万円の差って、めっちゃ大きいもの>-<



改良が必要となったら金額によっては他にも諦めるものが出てくるかもしれないし、これはかなり祈っとかないと!!(汗)

ビビビビッと念をありがとう! そして励ましポチも感謝です~~!



きっと地盤もやや固まったことでしょう(笑)

2007/07/24(Tue) 16:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
hiroさんへ
>カクカク、良かったですね~♪

>やっぱ2つ並ぶと、カクカクの方が断然イイっす。

>(勝手な意見、ごめんなさい。)



うふふ、やっぱりカクカクがいいですよね(*´∇`*)

「断然イイ」って言ってもらえると嬉しさ倍増です~!



>そうそう、残基礎を撤去したから、地盤が弱くなるなんて事はないと思いますよ。たぶん。。



そうですか! 嬉しいなぁ

残基礎がどれくらいの深さかわからないけど、、どうなるかなぁ

除去した後に少し盛り土する予定なので、地盤調査はきっとその後ですよね。



>本当の大切な、家の基礎の支持地盤って、基礎下より1m位下でしょうから、

>地面の表層より40cm50cm下の地盤って、そんな関係ないと思いまっす。

>その辺なら、基礎工事の時に、またしっかりと締めればいいと思いますし。。



なるほど。。社長たちは「大丈夫だと思いますけど・・・」という印象のようで、でも私はどうしても悪い結果だったらとか考えちゃうんですけどね(^^;

hiroさんのコメントで少し気が楽になりました♪



>元々の地盤(表層より深い所が)イイ地盤である事祈っておきます。



ありがとうございます♪♪ ビビビッとよろしくお願いします(笑)



2007/07/24(Tue) 16:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:とりあえずの結論 カクカク編(07/24)
復活予定おめでとうございます♪

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

毎日使う場所は大切ですね。しかも間取りとなったら。トイレや洗面台は後でも変えられる!でも、間取り部分は無理!!って、我が家もバルコニーに費やしました(笑)

そして、うちも地盤調査の結果待ち。。。っていう、歯がゆい状況の時があったので、何だかその時の気持ちを思い出しました★

今となっては思い出ですヽ(´ω)ノフフ

明るい気分に早く慣れますように~~のぽちん♪
2007/07/24(Tue) 21:26 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>復活予定おめでとうございます♪



まだ決定じゃないけど、とりあえずありがとう~(*´∇`*)



>毎日使う場所は大切ですね。しかも間取りとなったら。トイレや洗面台は後でも変えられる!でも、間取り部分は無理!!



( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン、確かに♪

カクカクをやめるとお庭が少し広くなるっていうのも魅力だったんだけどね、、

やっぱりダイニングが狭いのはな~~って思って。

後からは広げられないもんね(笑)

バルコニーも確かに最初に広くしとかないとねっ♪♪



>そして、うちも地盤調査の結果待ち。。。っていう、歯がゆい状況の時があったので、何だかその時の気持ちを思い出しました★

>今となっては思い出ですヽ(´ω)ノフフ



地盤調査って結果が出てしまえば思い出に変わるんだろうけど、結果前は本当に嫌な気分だわー(涙)

いろは★さんも歯がゆくてウズウズ待ってた時期があったんだねぇ

もう自分で踏んで固めたいくらいw



>明るい気分に早く慣れますように~~のぽちん♪



ありがとう! ちょっと微妙なことも出てきたのだけど・・ また書きます(´・ω・`)



2007/07/24(Tue) 23:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:とりあえずの結論 カクカク編(07/24)
カクカク決定したんですね(*^▽^*)

諦めて悩むよりGO~GO~かな(*'-'*)

うちも地盤はドキドキです

お互い固い地盤だといいですね♪
2007/07/25(Wed) 00:22 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>カクカク決定したんですね(*^▽^*)

>諦めて悩むよりGO~GO~かな(*'-'*)



えぇ、まだ「とりあえずの決定」なんですけどねー(汗)

でもなんとなくスッキリ感はあります(^-^)



>うちも地盤はドキドキです

>お互い固い地盤だといいですね♪



地盤改良で100万とか言われたら大変ですよね!(>_<)

お互いに祈りましょう!!

2007/07/25(Wed) 00:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:とりあえずの結論 カクカク編(07/24)
カクカク決定。

いろいろ悩んだ末、最初のプランになりましたね。

まだまだ決めることがいっぱいですが、とりあえずひとつ解決でよかったですね。

あとは、地盤の方がいい結果が出るとですね。
2007/07/25(Wed) 01:21 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
そうだね!
うちもあれこれ悩んでいるときは「やっぱりこうすればよかった~~」って思わないようにと心に決めてました。でも、無理なことも多い・・・その時は「こうだったから仕方なかったんだ」って振り返れるように、理論的に考えてます。

 mijupiさんのダイニングのイメージとしてはカクカクはあったほうが満足度は高くなるでしょうね。

でももし地盤改良であきらめざるを得なくなったら、しっかりあきらめましょう・・・と、まるで自分に言うように。

 ほんと、早く建築日記書きたいですね♪
2007/07/25(Wed) 09:17 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>カクカク決定。

>いろいろ悩んだ末、最初のプランになりましたね。



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 結局・・(笑)

まだ「とりあえず」なんですけど、方針が決まったのでちょっとスッキリです♪



>あとは、地盤の方がいい結果が出るとですね。



あぁ、それです・・(汗)

地盤やら金利やら自分でどうにもできない結果を待つのってしんどいですねぇ

毎日祈らなきゃ。。

2007/07/25(Wed) 11:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>うちもあれこれ悩んでいるときは「やっぱりこうすればよかった~~」って思わないようにと心に決めてました。



変更がきくうちは悩みまくりですよねー!

うちも27万で本当に迷ったけど「建ててから後悔するかも?」と思って頑張ることにしました。

諦めなきゃいけない事もティガーさんみたいに考えるようにしていくと後でチェッて思うことも少なくなるだろうし、うちも決定まではそういうふうによく考えていきます!



> mijupiさんのダイニングのイメージとしてはカクカクはあったほうが満足度は高くなるでしょうね。



はい、見れば見るほど(笑)

地盤改良で断念することになったら「お庭を広くしろということね」と思うようにします(^^;

改良は金額が大きいだろうから意外に諦めつくかも・・



ティガーさんは建築日記目の前ですね♪

私も続きたいわ~(*´∇`*)

2007/07/25(Wed) 12:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。