
昨日、G社の社長からメールをいただきました。

土地の引渡しが8月になってしまう可能性が出てきた  ということです。

やっぱり・・ って感じで驚いたりはしないけど。。
契約したのは6月のはじめ。
土地の広さを訂正する「更正登記」ってそんなに時間かかるのかなぁ?(素朴な疑問) って感じです。

土地家屋調査士さんからは 登記完了の確定日がまだ決まらない という事らしくて・・ほえーはぅ~

とはいえ7月は金利が上がりまくっているようだったので、個人的には「もしかして8月で下がったりしたら結果オーライかも」という気持ちもあったりします( ̄▽ ̄;)


今月のアタマには、金利の上昇に こんなふうに汗たらしていた私がいるのだけど、いざ引渡しが来月になるかもしれないと思うと・・

ひょっとして下がるかも!?
いや、まさかと思うけど更に上がったりしたらショック大き過ぎ・・」 とめちゃくちゃ複雑です(>_<)


6月に契約した時の期限が7月末になっている点については、社長のメールの中で
「引渡日を変更する旨を記載して、『変更合意書』を交わして進めさせていただくのはいかがでしょうか?」 とアドバイス頂いているのでそのように進めてもらおうと思います。
きっと・・ 引渡しは8月になるんだろうなぁ

おうちを作る時って工期の問題で金利が変わったりする事も少なくないようだから、たくさんの人がこういう事を経験しているんだろうね。


あ~~~、早く 「始まりました!!スマイル」って書きたいなぁ!!
モチベーションUP上向き矢印 の応援ポチよろしくお願いします。。 ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/07/25 00:15】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
☆あいきらり☆
同じく…

始まりました~って書きたいよう~


Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
piano life
お役所仕事って時間かかりますよね~。



私が今検討している土地は保安林区域なんですけど、これをはずす手続きに時間がかかるとかで、最悪来年の4月くらいになるかもって言われてます。



何にそんなに時間がかかるのか不明ですよね・・。



応援ポチしときましたよ~!モチベーション上げてがんばってくださいね^^


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>同じく…

>始まりました~って書きたいよう~



え~っ、☆あいきらり☆さんはもう目の前じゃないですか(*´∇`*)

地盤調査を早く乗り越えちゃいたいですね!





piano lifeさんへ
mijupi
>お役所仕事って時間かかりますよね~。



そういうものなんですねー・・

ただ待ってるだけっていうのもしんどいです(汗)



>私が今検討している土地は保安林区域なんですけど、これをはずす手続きに時間がかかるとかで、最悪来年の4月くらいになるかもって言われてます。



来年の4月って、随分先じゃないですか。。

う~ん、そんなにかかっちゃうとちょっと辛いですね(>_<)

ほんと、何にそんなに時間かかるんだか・・・



>応援ポチしときましたよ~!モチベーション上げてがんばってくださいね^^



(/_<。) ありがとうございます~

前に進まない間にモチベーション下がり切らないようにします(^^;





がんば!
凜蓮
昨年土地を購入した後に金利が下がった凜蓮です。

この日本銀行のバカチン!って気分でした(笑)

8月で少し落ち着いてくれるといいですね。

もちろん応援ポチしておきました♪♪♪


下がれ下がれ・・・・
*ティガー*
・・・念じながら、ポチッ(*^_^*)

登記とか登録とかの手続きは煩雑でややこしくて理解しにくいですね。

 書類上のこととはいえ土地契約の日、「うちの土地だぁ~♪」と気分は小躍りでした♪♪

8月はもうすぐだ!!

お互い草刈りに励みましょう(~_~;)うちもすごかった!


始めまして
まうまう
いつも楽しく拝見させていただいております。

我が家より一歩先に進まれているようですごく

参考になります!



始まりたいですね~
さんじゃ
うちは、6月初めに出した建築確認申請がまだ下りてません(>_<)



うちの土地を囲むようにしてある、義伯父さんの土地と建物に色々怪しいとこがあって(借家2件や勝手に建てた大伯母さんの家もあるので)役所から色々聞かれてるようです。



土地はあっても、まだ建てられません…。


Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
いろは★
ドキドキですね~~。

私は金利が低い時に予約?みたいに仮契約で抑えられたから、その後案の定上昇しましたが、なんとか上昇前の1%台で契約しましたが。。。

8月!金利が下がりますように~~~!!!!

(-""-;)ムム・・・念を送っておきます。。。ぽっちぃぃぃぃ~~~!!


凜蓮さんへ
mijupi
>昨年土地を購入した後に金利が下がった凜蓮です。



(゜ロ゜)ギョエ!! それは悲しい~・・

ほんと、バカチン!!って言いたいですよね、わかるわ・・

うちも来月言ってるかも(汗) ←あぁこんな事言ってちゃいけないわ



>8月で少し落ち着いてくれるといいですね。

>もちろん応援ポチしておきました♪♪♪



ありがとうございます!

8月の金利にそっと念を送ってくれてるんですよね♪ 下がれ~~~(▼ー▼)



*ティガー*さんへ
mijupi
>・・・念じながら、ポチッ(*^_^*)



ありがとう~♪♪

念もポチもしかと受け取りました!!



> 書類上のこととはいえ土地契約の日、「うちの土地だぁ~♪」と気分は小躍りでした♪♪



私もちょっとそういう気分あったんですけどね。。

なにしろ前の土地の解約騒ぎがあったのでちゃんと決済して引き渡されるまで落ち着かなくて(汗)

早くうちも小躍りしたいなぁ♪(^-^)



>8月はもうすぐだ!!

>お互い草刈りに励みましょう(~_~;)うちもすごかった!



( ̄▽ ̄;)!!ガーン 草刈り・・・・

背の低い私はあの中に入ったら 「ど~こだっ♪」ってなっちゃいそうです・・

ティガーさん、虫に気をつけてくださいね!



まうまうさんへ
mijupi
>いつも楽しく拝見させていただいております。



ありがとうございます♪

嬉しいです~(*´∇`*)



>我が家より一歩先に進まれているようですごく

>参考になります!



今月はかなり停滞しちゃってますがゆっくりゆっくりと前に進んでいるハズです(^^;

まうまうさんは土地探しされているあたりでしょうか?

お互いに楽しみながら家作り頑張りましょうね~ ヽ( ´ ▽ ` )ノ



よかったらまた遊びに来てください♪



さんじゃさんへ
mijupi
>うちは、6月初めに出した建築確認申請がまだ下りてません(>_<)



え~、もう2ヶ月近くたつのにー(涙)

じっと待つだけって本当にキツイですよね。



>うちの土地を囲むようにしてある、義伯父さんの土地と建物に色々怪しいとこがあって(借家2件や勝手に建てた大伯母さんの家もあるので)役所から色々聞かれてるようです。



そういう理由だと余計にしんどいですね・・(汗)

勝手に建てた家って~それって~・・(^^;



>土地はあっても、まだ建てられません…。



うぅ、それもツライ。

お互いに早くスッキリして前に進みたいですね!!

念を送っときます! o(´^`)o ビビビ・・・





いろは★さんへ
mijupi
>私は金利が低い時に予約?みたいに仮契約で抑えられたから、その後案の定上昇しましたが、なんとか上昇前の1%台で契約しましたが。。。



そんな優しい銀行あるんですか? 羨ましい!(≧∇≦)

1%台って素敵過ぎ・・ ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )



>8月!金利が下がりますように~~~!!!!

>(-""-;)ムム・・・念を送っておきます。。。ぽっちぃぃぃぃ~~~!!



ありがとう~!! なんだか力がわいてきたかも!

みんなで金利をひきずり下ろして~♪



Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
*ぱんどみ
吉とでるといいね。

うちは 土地はかなり安いときで今思うとラッキーでした。



建物は別でローンを組みましたが割と下がってたときでした。。



がっ組んだ次の月 さらに下がった。。。Σ(T□T)





Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
めえめえ羊
わ~土地は契約したんですがこれからそういったことが始まるのか!?(←無知すぎでスミマセン・・)



↑皆さんのコメントも読んでいるとなんだか大変そうですね。

間もなく我が家も金利の波に流されるのかなぁ。

モチベーション上がって金利が下がるように祈ってポチポチしてみます(笑)



ホント
momokanon*
時間かかり過ぎだね(^_^;)こういう問題って

難しいんだろうね。。

まとめて読んだけど、

カクカクに戻してよかったと思うヨ♪

長ーく住むところだもーん!これは、妥協しない方が

いいよっ☆形を変えるのは、後で簡単に出来ない

ことだしっ!


*ぱんどみさんへ
mijupi
>吉とでるといいね。



ありがとう~!(T▽T)ダァー

土地の金利、「かなり」安かったのねぇ、いいな~

これって本当に運だものねぇ



>建物は別でローンを組みましたが割と下がってたときでした。。

>がっ組んだ次の月 さらに下がった。。。Σ(T□T)



( ̄▽ ̄;)!!ガーン  割と下がってた翌月に更に下がると、次も次も下がるんじゃ・・って気がしてしまいそう・・(汗)

我が家の時はどうなるんだろう、、ドキドキだわー(>_<)



めえめえ羊さんへ
mijupi
>わ~土地は契約したんですがこれからそういったことが始まるのか!?(←無知すぎでスミマセン・・)



「更正登記」については多分こういうのは我が家くらいだと・・(^^;

古い土地だったので前の登記簿の面積が実際よりめちゃくちゃ大きくなっていたんです。

契約前に判明したので売主さんに面積を訂正する「更正登記」」をしてもらっているんですが、これが時間かかっちゃって(>_<)

多分、通常は普通に契約して決済→引渡しで済むと思いますよ(^^)



>間もなく我が家も金利の波に流されるのかなぁ。

>モチベーション上がって金利が下がるように祈ってポチポチしてみます(笑)



金利は・・今すごい動いているのでめえめえ羊さんも波に流されるかもしれませんね~(^^;

モチベーションだけ上がって金利はダウン・・ 素晴らしい!!(笑)



素晴らしい祈りのポチポチありがとうございます♪♪

頑張らねば~



momokanon*さんへ
mijupi
わ~、お元気ですか~(*´∇`*) ウレシ~♪♪



時間かかり過ぎでしょ~、もう本当にモチベーション下がっちゃいそうだわ。



>まとめて読んだけど、

>カクカクに戻してよかったと思うヨ♪



本当~? まだ地盤調査次第って感じなんだけど戻した方がいいって言ってもらえると嬉しいな♪

後はせっせと土地を踏み固めに行かないと(笑)



確かに後では変えられない部分だからちょっと頑張るべきトコロなんだろうなぁ

う~、土地が固くできていますように!!(>_<)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
同じく…

始まりました~って書きたいよう~
2007/07/25(Wed) 00:30 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
お役所仕事って時間かかりますよね~。



私が今検討している土地は保安林区域なんですけど、これをはずす手続きに時間がかかるとかで、最悪来年の4月くらいになるかもって言われてます。



何にそんなに時間がかかるのか不明ですよね・・。



応援ポチしときましたよ~!モチベーション上げてがんばってくださいね^^
2007/07/25(Wed) 00:46 | URL  | piano life #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>同じく…

>始まりました~って書きたいよう~



え~っ、☆あいきらり☆さんはもう目の前じゃないですか(*´∇`*)

地盤調査を早く乗り越えちゃいたいですね!



2007/07/25(Wed) 00:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
piano lifeさんへ
>お役所仕事って時間かかりますよね~。



そういうものなんですねー・・

ただ待ってるだけっていうのもしんどいです(汗)



>私が今検討している土地は保安林区域なんですけど、これをはずす手続きに時間がかかるとかで、最悪来年の4月くらいになるかもって言われてます。



来年の4月って、随分先じゃないですか。。

う~ん、そんなにかかっちゃうとちょっと辛いですね(>_<)

ほんと、何にそんなに時間かかるんだか・・・



>応援ポチしときましたよ~!モチベーション上げてがんばってくださいね^^



(/_<。) ありがとうございます~

前に進まない間にモチベーション下がり切らないようにします(^^;



2007/07/25(Wed) 01:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
がんば!
昨年土地を購入した後に金利が下がった凜蓮です。

この日本銀行のバカチン!って気分でした(笑)

8月で少し落ち着いてくれるといいですね。

もちろん応援ポチしておきました♪♪♪
2007/07/25(Wed) 01:41 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
下がれ下がれ・・・・
・・・念じながら、ポチッ(*^_^*)

登記とか登録とかの手続きは煩雑でややこしくて理解しにくいですね。

 書類上のこととはいえ土地契約の日、「うちの土地だぁ~♪」と気分は小躍りでした♪♪

8月はもうすぐだ!!

お互い草刈りに励みましょう(~_~;)うちもすごかった!
2007/07/25(Wed) 08:14 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
始めまして
いつも楽しく拝見させていただいております。

我が家より一歩先に進まれているようですごく

参考になります!

2007/07/25(Wed) 08:30 | URL  | まうまう #79D/WHSg[ 編集]
始まりたいですね~
うちは、6月初めに出した建築確認申請がまだ下りてません(>_<)



うちの土地を囲むようにしてある、義伯父さんの土地と建物に色々怪しいとこがあって(借家2件や勝手に建てた大伯母さんの家もあるので)役所から色々聞かれてるようです。



土地はあっても、まだ建てられません…。
2007/07/25(Wed) 09:52 | URL  | さんじゃ #79D/WHSg[ 編集]
Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
ドキドキですね~~。

私は金利が低い時に予約?みたいに仮契約で抑えられたから、その後案の定上昇しましたが、なんとか上昇前の1%台で契約しましたが。。。

8月!金利が下がりますように~~~!!!!

(-""-;)ムム・・・念を送っておきます。。。ぽっちぃぃぃぃ~~~!!
2007/07/25(Wed) 10:32 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>昨年土地を購入した後に金利が下がった凜蓮です。



(゜ロ゜)ギョエ!! それは悲しい~・・

ほんと、バカチン!!って言いたいですよね、わかるわ・・

うちも来月言ってるかも(汗) ←あぁこんな事言ってちゃいけないわ



>8月で少し落ち着いてくれるといいですね。

>もちろん応援ポチしておきました♪♪♪



ありがとうございます!

8月の金利にそっと念を送ってくれてるんですよね♪ 下がれ~~~(▼ー▼)

2007/07/25(Wed) 11:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>・・・念じながら、ポチッ(*^_^*)



ありがとう~♪♪

念もポチもしかと受け取りました!!



> 書類上のこととはいえ土地契約の日、「うちの土地だぁ~♪」と気分は小躍りでした♪♪



私もちょっとそういう気分あったんですけどね。。

なにしろ前の土地の解約騒ぎがあったのでちゃんと決済して引き渡されるまで落ち着かなくて(汗)

早くうちも小躍りしたいなぁ♪(^-^)



>8月はもうすぐだ!!

>お互い草刈りに励みましょう(~_~;)うちもすごかった!



( ̄▽ ̄;)!!ガーン 草刈り・・・・

背の低い私はあの中に入ったら 「ど~こだっ♪」ってなっちゃいそうです・・

ティガーさん、虫に気をつけてくださいね!

2007/07/25(Wed) 11:45 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
まうまうさんへ
>いつも楽しく拝見させていただいております。



ありがとうございます♪

嬉しいです~(*´∇`*)



>我が家より一歩先に進まれているようですごく

>参考になります!



今月はかなり停滞しちゃってますがゆっくりゆっくりと前に進んでいるハズです(^^;

まうまうさんは土地探しされているあたりでしょうか?

お互いに楽しみながら家作り頑張りましょうね~ ヽ( ´ ▽ ` )ノ



よかったらまた遊びに来てください♪

2007/07/25(Wed) 11:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さんじゃさんへ
>うちは、6月初めに出した建築確認申請がまだ下りてません(>_<)



え~、もう2ヶ月近くたつのにー(涙)

じっと待つだけって本当にキツイですよね。



>うちの土地を囲むようにしてある、義伯父さんの土地と建物に色々怪しいとこがあって(借家2件や勝手に建てた大伯母さんの家もあるので)役所から色々聞かれてるようです。



そういう理由だと余計にしんどいですね・・(汗)

勝手に建てた家って~それって~・・(^^;



>土地はあっても、まだ建てられません…。



うぅ、それもツライ。

お互いに早くスッキリして前に進みたいですね!!

念を送っときます! o(´^`)o ビビビ・・・



2007/07/25(Wed) 11:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>私は金利が低い時に予約?みたいに仮契約で抑えられたから、その後案の定上昇しましたが、なんとか上昇前の1%台で契約しましたが。。。



そんな優しい銀行あるんですか? 羨ましい!(≧∇≦)

1%台って素敵過ぎ・・ ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )



>8月!金利が下がりますように~~~!!!!

>(-""-;)ムム・・・念を送っておきます。。。ぽっちぃぃぃぃ~~~!!



ありがとう~!! なんだか力がわいてきたかも!

みんなで金利をひきずり下ろして~♪

2007/07/25(Wed) 11:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
吉とでるといいね。

うちは 土地はかなり安いときで今思うとラッキーでした。



建物は別でローンを組みましたが割と下がってたときでした。。



がっ組んだ次の月 さらに下がった。。。Σ(T□T)



2007/07/25(Wed) 12:35 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
わ~土地は契約したんですがこれからそういったことが始まるのか!?(←無知すぎでスミマセン・・)



↑皆さんのコメントも読んでいるとなんだか大変そうですね。

間もなく我が家も金利の波に流されるのかなぁ。

モチベーション上がって金利が下がるように祈ってポチポチしてみます(笑)

2007/07/25(Wed) 21:06 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
ホント
時間かかり過ぎだね(^_^;)こういう問題って

難しいんだろうね。。

まとめて読んだけど、

カクカクに戻してよかったと思うヨ♪

長ーく住むところだもーん!これは、妥協しない方が

いいよっ☆形を変えるのは、後で簡単に出来ない

ことだしっ!
2007/07/25(Wed) 23:48 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>吉とでるといいね。



ありがとう~!(T▽T)ダァー

土地の金利、「かなり」安かったのねぇ、いいな~

これって本当に運だものねぇ



>建物は別でローンを組みましたが割と下がってたときでした。。

>がっ組んだ次の月 さらに下がった。。。Σ(T□T)



( ̄▽ ̄;)!!ガーン  割と下がってた翌月に更に下がると、次も次も下がるんじゃ・・って気がしてしまいそう・・(汗)

我が家の時はどうなるんだろう、、ドキドキだわー(>_<)

2007/07/26(Thu) 09:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>わ~土地は契約したんですがこれからそういったことが始まるのか!?(←無知すぎでスミマセン・・)



「更正登記」については多分こういうのは我が家くらいだと・・(^^;

古い土地だったので前の登記簿の面積が実際よりめちゃくちゃ大きくなっていたんです。

契約前に判明したので売主さんに面積を訂正する「更正登記」」をしてもらっているんですが、これが時間かかっちゃって(>_<)

多分、通常は普通に契約して決済→引渡しで済むと思いますよ(^^)



>間もなく我が家も金利の波に流されるのかなぁ。

>モチベーション上がって金利が下がるように祈ってポチポチしてみます(笑)



金利は・・今すごい動いているのでめえめえ羊さんも波に流されるかもしれませんね~(^^;

モチベーションだけ上がって金利はダウン・・ 素晴らしい!!(笑)



素晴らしい祈りのポチポチありがとうございます♪♪

頑張らねば~

2007/07/26(Thu) 09:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
わ~、お元気ですか~(*´∇`*) ウレシ~♪♪



時間かかり過ぎでしょ~、もう本当にモチベーション下がっちゃいそうだわ。



>まとめて読んだけど、

>カクカクに戻してよかったと思うヨ♪



本当~? まだ地盤調査次第って感じなんだけど戻した方がいいって言ってもらえると嬉しいな♪

後はせっせと土地を踏み固めに行かないと(笑)



確かに後では変えられない部分だからちょっと頑張るべきトコロなんだろうなぁ

う~、土地が固くできていますように!!(>_<)

2007/07/26(Thu) 09:21 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
