
里帰り中から激落ちくんだったランキングが昨日10位に返り咲いていました!
かなり嬉しいです~泣き笑い みなさん本当にありがとう♪♪
よかったら今日も応援ポチよろしくお願いします! ranking_orange


さて、昨日 急に気になり始めたんだけど・・
? 洗面所の収納、どうするのがいいんだろう??

うちの洗面所は2畳の予定です。
広い洗面を見ると いいな~!(≧∇≦) って思うけど、どうしてもこれ以上はとれませんほえー

まず、今住んでいるマンションの洗面はどうなっているかというと・・

乾燥機

洗濯機と乾燥機は夫の婿入り(?)道具です。 これ、もう10年以上使ってるだろうなぁ
引越しの時には「洗濯乾燥機」に買い換えたいです!
この反対側に洗面化粧台があって、スペース的には2畳もないと思います。

前は、新しいおうちには、この「乾燥機」のあるトコロに収納を付ければいいと思っていたんです。
洗濯機の上。

でもよく考えたら・・

洗面

洗濯機の上に 「引き違い窓」が来ることになるんです!びっくり(昨日気がついた!)
やっぱり戸建だと洗面所ってこういう間取りになっているおうちが多いのかな?

洗濯機の上に収納するようなモノを探してみると、こういう感じです・・

                 

う~ん、どれも 窓がなけりゃなぁ・・ って感じですねわからん

窓の上に造作で棚を作ってもらう事も考えたけど、背の低い私には届かないだろうし
圧迫感ありそうだし・・ショック

すき間用の収納を使うとしたら・・

                 

う~ん、もう何がいいのかわからなくなってきたわー (@▽@)~ ヒャゥ
建てる前から生活感出まくり(笑)

こういうのヤメて洗面化粧台の反対側(水色のところ)に何か置いた方がいいのかなぁ

洗面(水色)


今はお風呂も洗面所も窓がないから、明るい洗面・風呂晴れってとても楽しみですハート(手書き)
窓を避けて上手に収納スペースを確保していかないとなぁ

みなさんは洗面所の収納、どうしていますか?
もしUPしたページとかあったら URLも教えてもらえると嬉しいです!!目がハート      


さて、今朝のランキングは というと、あらら 11位 ( ̄▽ ̄;)
これからも更新頑張りますのでよろしくお願いします♪  ・・ ranking ・・


スポンサーサイト

【2007/07/26 10:33】 | 水まわり
トラックバック(0) |

Re:洗面所の収納って?(07/26)
いろは★
うちは、広めに取れたので、チェストを置いただけなので、あまり参考になりませんな(^^;;

でも、窓を引き違いでなく、ジャロジにしたら、取っ手部分を避ければ(下のほうが取っ手になるので)、収納を置けて、風通しが出来るかな?

あと、余計なお世話でしょうか。。。浴室の扉は引き戸がいいそうです。折れ戸は壊れやすい。サッシやさんの兄と先日1ヶ月点検に来た、メンテのおじさんが言ってました。スルーしてくれていいでーす。

一応。。。mijupiさん前に来てくれましたが。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200707070000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200707070000/



こんなタイプの収納もすっきりしていいな。。。と思ってました。水色の部分にいかが?

http://item.rakuten.co.jp/kaguemon/s-high-wide/" target="_blank">http://item.rakuten.co.jp/kaguemon/s-high-wide/



洗面所収納
さんじゃ
うちは、洗濯機の横に収納と、同じく引き戸の戸袋の前に背の高い収納を置く予定です。狙ってるのはこれ。二つともサイズや形状など色々バリエーションがあります。

○洗濯機横

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=454711&" target="_blank">http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=454711& ;DISP_NO=002001027001&CERT_DISP_NO=002001027001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1

○戸袋前

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=452171&" target="_blank">http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=452171& ;DISP_NO=002001027001&CERT_DISP_NO=002001027001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1


Re:洗面所の収納って?(07/26)
piano life
我が家はまさしく洗濯機の上に収納です。で、おくには引き違い窓あります。スペースがないのでこれ以外の収納の選択がありませんでした(涙)



でも使い易さは抜群ですよ。バスタオルを一番上、2段目に洗剤類、ハンガー、洗濯バサミを置いてます。その下にかご2つですが、洗い分けしておけるので便利です。ただ、見た目はやはり生活感大です。(それぞれをカゴに入れて置けば多少すっきり見えますが。)



窓は隙間から手を伸ばして開け閉めしてます。不便です・・。



洗剤や洗濯ネットなどはやはり洗濯機のすぐそばにあるほうが便利だと思います。洗濯機の横に最低限の収納を確保して、残りは洗面台の向いに収納を設けたらどうでしょうか?



では、今日もポチッと♪


Re:洗面所の収納って?(07/26)
しぇるぽ911
うーん。これは難しい・・・・



うちは、洗濯機の上に窓はなく、壁付けの棚をカミさんがセルフで取り付けました。



仮に横の壁に棚をつけても、窓の開閉がやり難いでしょうしねぇ・・・・・





うちを立ててくれた工務店さんだと、こういう空間には天窓を勧めるでしょうね。プライバシーは確保しつつ、十分な採光も得られる。壁の窓の3倍光が入りますから小さいFIX窓で十分ですし。



まぁ、屋根があれば・・・・の話ですけど。


洗面所収納
tantan
洗面の収納、うちは洗面の裏側(mujupi邸と大体同じ位置)に造作で棚をつくってもらいました。ここだと、廊下側からも見えないので、タオル類をオープン収納。かごに入れるとオシャレなんでしょうけど、いちいち出し入れするのが面倒なので、これでストレスなしです(*^_^*)気になるなら前にロールスクリーンなんかをつけるのもありかな?

メタルラックみたいなのでも圧迫感がなくていいかな~・・・



洗剤類はやはり洗濯機の近くがいいので、洗面台との間に隙間収納がベストだと思います(^o^)


洗面所
真魚
管の制約があるかもしれませんけど、トイレ側の壁に洗面&洗濯機並べるって出来ませんか?そうすれば開口OK、上部収納OK!になりませんか?


Re:洗面所の収納って?(07/26)
etoto
ウチも同じく2畳です~!

前のマンションが狭かったせいかもしれないけど

(というか廊下と洗面所が一体化でした^^;)、

2畳でもかなり広く感じますよ^ ^

収納は7段くらいのチェストを置いているだけです。



洗濯機上の収納、前の家では利用していて大活躍だったんですが、

洗濯機周りって洋服でほこりがたつのと湿気があるのとで、

収納の棒の部分や棚部分にほこりがこびりつくんですよ~

それを拭き取るのが結構ストレスでした。

材質がステンレスぽかったので余計なのかな?

(写真の右3枚のような感じ)

なので木のものにするか、別で置いた方がお掃除は楽なのかなー

なんて思います☆





Re:洗面所の収納って?(07/26)
白衣のカアチャン
我が家は洗面台の横に造作の収納を作ってもらい、そこにタオルなどをおく予定になっています。

その水色のスペースに、使い勝手のよさそうなものを買って置いてはいかがでしょうか?



うちは・・・
凜蓮
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000398047/69/img9368044bzik7zj.jpeg" target="_blank">http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000398047/69/img9368044bzik7zj.jpeg こんな感じ。

60センチ幅の収納つけたけどもう少し広いのほしかったかも・・・が本音です。

やはり洗濯機の後ろに窓です。

特に何もおいてないので洗面所(脱衣所?)はかなり明るいですよ。



うーん
momokanon*
洗面所の収納は大事よ!

我が家は、なんだかんだ言いながら

結構、収納するものあったの(^_^;)

私なら、横に細長い窓にして(洗濯機の上あたり)

その上を造作の収納にするかな。


いろは★さんへ
mijupi
いろは★さんのおうちは洗面所が広くて本当にいいよね~(*´∇`*)

見た時 ウッ!! って思ったもの(笑)

ああしてチェストを置けるスペースがあるといいけどなぁ。。



>あと、余計なお世話でしょうか。。。浴室の扉は引き戸がいいそうです。



それが・・・(汗)

片引き戸を希望していて何度も設計士さんに伝えているんだけど、なぜか図面はいつも折れ戸で出てくるの(笑)

なぜ!? なぜなのー!? って感じなんだけど、もう少し後のタイミングでもう一度確認しておこうと思ってます(^^;

やっぱり引き戸がいいよねぇ♪



いろは★さんのブログもう一度見てみたら、うちと同じように窓のことで収納を考えてたのね~



>こんなタイプの収納もすっきりしていいな。。。と思ってました。水色の部分にいかが?

http://item.rakuten.co.jp/kaguemon/s-high-wide/" target="_blank">http://item.rakuten.co.jp/kaguemon/s-high-wide/



ちょっとビックリ~

こういう食器棚のようにしっかりした収納を洗面スペースに置くっていうのは想像もしていなかったわ・・!

今まで狭い洗面所生活だったからなぁ(しみじみ)

そっかぁ、こういうのもアリなのね(*´∇`*)



さんじゃさんへ
mijupi
>うちは、洗濯機の横に収納と、同じく引き戸の戸袋の前に背の高い収納を置く予定です。



なるほど~

2つとも見せてもらいました!

洗濯機横の、中が見えないしいいですね~

背の高いのも私には洗面所にこういう大きいのってカルチャーショックだけど、アリなんだ~・・

今までの狭い洗面所だと考えられなくて(^^;

コレ、体重計の収納部もあったりしていいですね♪



私は楽天しか見てないからもっと他も見た方がいいような気がしてきました・・



piano lifeさんへ
mijupi
>我が家はまさしく洗濯機の上に収納です。で、おくには引き違い窓あります。スペースがないのでこれ以外の収納の選択がありませんでした(涙)



そうなんですかー・・ でも使い勝手はいいんですね!

私も窓がなければそういうのでスッキリした収納でいいかな~って気もするんだけど。。

やっぱり不便なんですね(^^;



>洗剤や洗濯ネットなどはやはり洗濯機のすぐそばにあるほうが便利だと思います。洗濯機の横に最低限の収納を確保して、残りは洗面台の向いに収納を設けたらどうでしょうか?



そうですね♪ なんかそういう気分になってきました!

あとはいかに洗濯機横をスッキリさせるか・・かな(^-^)



>では、今日もポチッと♪



きゃ~、いつもありがとうございます☆

お互いに家作り頑張りましょう~(*´∇`*)



しぇるぽ911さんへ
mijupi
>うちは、洗濯機の上に窓はなく、壁付けの棚をカミさんがセルフで取り付けました。



窓がなかったら色々できますよね、きっと♪

奥さまご自分で付けられたんですね、素敵~・・

そうそう。横の壁に棚っていうのも使い勝手がどうかなぁという気もするんです。。



屋根はあるから天窓できますよ!

でも風を通したいからやっぱり壁につける窓になるかなぁ・・

天窓のお値段UPも気になるところです(涙)



tantanさんへ
mijupi
>洗面の収納、うちは洗面の裏側(mujupi邸と大体同じ位置)に造作で棚をつくってもらいました。



なるほど、オープンで作れば造作もそんなにお金かからないのかな?(会社次第か・・)

でも買う棚も結構するからもしかしたら造作の方が安いってこともあるかもしれませんね♪

うんうん、ロールスクリーンとかもスッキリしていいかも~(^^)



>洗剤類はやはり洗濯機の近くがいいので、洗面台との間に隙間収納がベストだと思います(^o^)



やはりすき間と扉近くに分けて収納を設けるのが良さそうですね♪

その方向でいこうかな~



真魚さんへ
mijupi
>管の制約があるかもしれませんけど、トイレ側の壁に洗面&洗濯機並べるって出来ませんか?



あ~、これで・・(^^;

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200706180000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200706180000/



↑私が「お風呂の残り湯を洗濯に~」っていうのでお願いしたら浴槽と洗濯機を一番近い位置にしてくれたんです(笑)



>そうすれば開口OK、上部収納OK!になりませんか?



洗面化粧台を水色のところに動かして洗濯機をそこにズラせばイケますね~

窓の下に収納を置くこともできそうだし。

ちょっと設計士さんに聞いてみます!



etotoさんへ
mijupi
>ウチも同じく2畳です~!

>前のマンションが狭かったせいかもしれないけど

>(というか廊下と洗面所が一体化でした^^;)、

>2畳でもかなり広く感じますよ^ ^



おぉ~、それを聞いて安心しました!!

私は結婚前に住んでいたトコロがお風呂の中に洗面台がある古いマンションで、今もそう広くない洗面所・・

きっと2畳でも広く感じますよね♪♪(喜)



>洗濯機上の収納、前の家では利用していて大活躍だったんですが、

>洗濯機周りって洋服でほこりがたつのと湿気があるのとで、

>収納の棒の部分や棚部分にほこりがこびりつくんですよ~



そうなんですか。。お掃除が苦手な私には厳しいかもしれませんね(汗)

やはり木のものか別で置く・・というのが良さそうですね(^^)



ただでさえ戸建って掃除スペースが増えて大変だから、そういう情報はとても助かります!(笑)



白衣のカアチャンさんへ
mijupi
>我が家は洗面台の横に造作の収納を作ってもらい、そこにタオルなどをおく予定になっています。



おぉ、造作ですね!

タオルとか入れられるということは結構大きく作る予定なんでしょうか・・楽しみにしてます(^-^)



>その水色のスペースに、使い勝手のよさそうなものを買って置いてはいかがでしょうか?



他の方のコメントも読んでいてそういう気分になってきました。

早めに色々探してみます♪♪



凜蓮さんへ
mijupi
うわ~、広いですねえ! 羨ましい~



>60センチ幅の収納つけたけどもう少し広いのほしかったかも・・・が本音です。



ええっ!? 結構収納力ありそうに見えるけどー・・

洗面所って結構入れるものがあるんですねぇ

そして窓のところには何も置かない方がやっぱり明るいですよね♪

そうします~



momokanon*さんへ
mijupi
>洗面所の収納は大事よ!

>我が家は、なんだかんだ言いながら

>結構、収納するものあったの(^_^;)



えぇ~、そんなにあるんですか・・・

うちは今が狭いからあまり物を置けなくて(汗)

やっぱり収納力しっかりあるものを考えないといけませんね!



>私なら、横に細長い窓にして(洗濯機の上あたり)

>その上を造作の収納にするかな。



あ、そういう手もアリですね!

しかし横長の窓で(風を通したいので)開閉できるのにするとお高くなるのよねぇ(汗)

カッコイイけどなぁ~(≧∇≦)





皆さんいろいろアイデアをお持ちですね
えりちゃんのパパ2号
今さらですけど、窓の位置をずらすというのはどうです?



第1案

 窓を洗濯機の背後から、洗面台横に。

 洗面台はトイレ側壁に向くように設置する。



第2案

 窓を壁上部に横長FIX窓に変更する。

 これで採光を確保。

 通風がほしければ、洗面台と洗濯機の間に

 縦長の細い窓(開くやつね)を設置。





Re:洗面所の収納って?(07/26)
めえめえ羊
残り湯の為なら今の位置はそのままでやっぱり洗面台の向かいに棚ですかね。。



うちの今のマンションの方は180×90の空間ですが腰までの造作棚(奥行き35センチ)があってタオル収納はバッチリです。上部は飾り棚のように空間なので、そこに夫のクリーニング行きのものやお風呂に入る前に外す小物を置いたり、結構便利に使ってます。



洗濯機上部はつっぱりラック脇はキャスターつきのラック。つっぱりの棒は一本づつで支えるのにしました。2本だとちょっと邪魔だと思うので。

棚もスライドできて窓があっても自由に移動できるタイプなので対応できるかな。アイリスオーヤマのでした。

でも私も背が低いので上部は脱衣かごと洗濯用ハンガー置き場で、洗剤等は洗濯機脇のラックに全部収まってますよ~。





えりちゃんのパパ2号さんへ
mijupi
うぅ、色々考えてくださってありがとうございます(喜)



第1案は洗濯機はそのままで洗面台を90度回転するっていうことですよね?

「おぉっ、いいのでは!」って思ったんだけど、図面を見ているうちに洗面所を使う人がかなり痩せていないといけない事に気づきました(汗笑)



第2案は、カッコイイけどなぁ~!!

横長のFIXが和室と同じのだと約3万円のUPになるんですよね(汗)

通風用というのは「上げ下げ窓」のことでしょうか。

差額的にどうなるのか気になるところなので今度聞いてみます!

ありがとうございます~



めえめえ羊さんへ
mijupi
>残り湯の為なら今の位置はそのままでやっぱり洗面台の向かいに棚ですかね。。



あはは、「残り湯の為なら」っていうのがちょっと悲しげで笑えますね~(≧∇≦)



>うちの今のマンションの方は180×90の空間ですが腰までの造作棚(奥行き35センチ)があってタオル収納はバッチリです。



その造作棚は180×90の中に入っていないんですよね? ソレいいなぁ♪

飾り棚みたいな空間もできているなら便利ですよね。

うちはキャスター付きの安ッちぃ収納BOXを置いてそこにタオルを入れたりしているんですが、やはり上に物を置いてます(^^;

ちょっと便利だったりはしますね~(汗)



洗濯機上部はつっぱりラックを使っているんですか・・

お話を読んでいると上手に探して使われてますね~(^^)

棚がスライドできるのは初めて聞きました!



>でも私も背が低いので上部は脱衣かごと洗濯用ハンガー置き場で、洗剤等は洗濯機脇のラックに全部収まってますよ~。



やはり背の低い我々には洗濯機の脇の収納は必要かもしれませんね(笑)

ここは決定かな・・(^-^)



Re:洗面所の収納って?(07/26)
のだめマングース
うちは今は洗濯機の上にスチール製みたいな収納棚を設置してるのですが、やはり

生活感アリアリです>-<

我が家の新しいおうちも洗濯機の上に窓。洗面台と洗濯機の反対側は左右に扉。

よって隙間収納家具になると思います。

でもmijupiさんトコみたいに収納を設置できるスペースがあるなら、絶対

そっちにしたいです~。

収納力とか見た目を考えると、その方が良さそうですよね。



Re:洗面所の収納って?(07/26)
*ぱんどみ
あたくしは 収納にはかなりこだわりがあります。

収納と掃除のしやすい間取り、これしかいつも考えませんの。。←おい。



窓の高さをH1800から上に、

幅を洗面所めいっぱいにとると

北からのやわらかい光がかなり下に落ち、

明るいですよ♪

さらにはその下に奥行きの浅い手元の収納ももってきます。

洗面とトイレの間の壁にニッチ。

あとね

引き違いの戸をアウトセットにして

ニッチを取り込んだ収納にして奥行きの割には洗面室が広く感じるつーのを実は今 プランニングしてますの。。

ニッチ部分にタオルかけとかあると便利かなあなんて思うんだけどどうかなあ。。



浴室からの洗濯機のお湯取りの問題もあるだろうけど収納面からいうと東に洗面と洗濯機が並ぶほうが収納面積は増えますよね。。



洗面所はかなり収納が欲しいところだよねっ





のだめマングースさんへ
mijupi
>うちは今は洗濯機の上にスチール製みたいな収納棚を設置してるのですが、やはり

>生活感アリアリです>-<



やっぱりそうなりますよねぇ(汗)

うちも載せてる画像の乾燥機がなかったら絶対に洗濯機の上に収納付けてると思うもの(^^;



>我が家の新しいおうちも洗濯機の上に窓。洗面台と洗濯機の反対側は左右に扉。



左右に扉が付くんですか・・・ それだと収納を置くのは厳しいですね(>_<)

のだめマングースさんの間取り今見てきたんだけど・・

洗面台の横とお風呂への通路になる壁にニッチって作れないかなぁ?

大きな物でなければ収納力UPできるような気がします!(^^)



お互いに工夫してなんとか収納を確保しましょう~!



*ぱんどみさんへ
mijupi
>収納と掃除のしやすい間取り、これしかいつも考えませんの。。←おい。



えぇ~、一番大切なことじゃないですか~!

特に収納も掃除も苦手な私には♪ ←おい。



>窓の高さをH1800から上に、

>幅を洗面所めいっぱいにとると

>北からのやわらかい光がかなり下に落ち、

>明るいですよ♪



なるほど、・・それはFIXって事ですよね。。

開閉できる窓だと背の低い私には触れなくなってしまいそうです(汗)

でも「北からのやわらかい光が・・」って素敵(*´∇`*)



>さらにはその下に奥行きの浅い手元の収納ももってきます。



うっ! それも素敵!!



>洗面とトイレの間の壁にニッチ。



これは是非お願いしようと思ってます♪♪(^^)



>あとね

>引き違いの戸をアウトセットにして

>ニッチを取り込んだ収納にして奥行きの割には洗面室が広く感じるつーのを実は今 プランニングしてますの。。



すっごいですね~、こんなに色々浮かんでくるなんて羨ましい!

タオルかけは私もどういう風にするのがいいかなぁって考えてるところなんですよねぇ

巨大ニッチ作ってもらってそこにバスタオルかけとかどうでしょう・・(汗)



>ニッチ部分にタオルかけとかあると便利かなあなんて思うんだけどどうかなあ。。



>浴室からの洗濯機のお湯取りの問題もあるだろうけど収納面からいうと東に洗面と洗濯機が並ぶほうが収納面積は増えますよね。。



そうそう・・それをさっきから考えているのだけど・・

今のままだったら水色部分に天井までの収納を付けられるけど洗濯機と洗面を東に並べると今洗濯機がある場所には窓までの高さのモノしか置けないかなぁ・・とか。

その場合は窓は少し右に寄せて・・とか? 頭の中でイメージしまくってます(^^;



>洗面所はかなり収納が欲しいところだよねっ



うぅ~、収納下手の私にはかなりの収納力が必要かもっ!(>_<)





余計なお世話かも・・・
タッキーGOGO
使い方にもよりますが、

私は先日↓↓な感じの収納を脱衣に作らせて頂きました・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/SmileHouseKM/diary/200705290001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/SmileHouseKM/diary/200705290001/



筋交いなどの構造的に抜けないものがなければ、思った以上に収納できるスペースになると思います・・・



脱衣に、タオルや下着、パジャマなど収納する所があると便利だとおもいます。



Re:洗面所の収納って?(07/26)
しまねこ
はじめまして♪

私も現在家作り中です。

ブログはやってませんが、読んで参考にさせていただいてます。



収納の話から逸れますが、この間取りで浴室の扉を引き戸にすると、多分浴室照明用のスイッチが付けれなくなると思います。

(条件によっては付けられるかも、なのでご確認した方がいいと思います)

うちは駄目でした。でも折れ戸は嫌だったので、開き戸にしましたよ。

本当は(中で倒れた時のこととか考えると)引き戸がベストなんですけどねぇ。


タッキーGOGOさんへ
mijupi
見させていただきました♪

余計なお世話なんてとんでもないですよ~、嬉しいです(^^)



これ、奥行きがどれくらいあるのかわからないんですけどこういう棚の作り方もあるんですねぇ

私は洗面台の横にニッチを作ってもらいたいなぁと思っています♪

でも洗面横以外でもこういうスペースがもし取れるなら便利かもしれませんね!

あとは造作のお値段・・・(^^;



タオルは脱衣に置く予定なんですが、下着はトイレの右にある部屋の整理ダンスに入れておく事になると思うんです。。

ちょっと不便かもしれないですね(汗)

もし洗面所でもう少し収納がとれたら数枚ずつ(?)置く事にできるかな♪



しまねこさんへ
mijupi
はじめまして(^-^)

読んでくださってありがとうございます。

コメント、嬉しいです~♪



>収納の話から逸れますが、この間取りで浴室の扉を引き戸にすると、多分浴室照明用のスイッチが付けれなくなると思います。



えっ、そうなんですか・・・

設計士さんに「引き戸で」と何度かお願いしてあって了解されているので大丈夫だと思うんですが、ご覧の通りなぜか図面は折れ戸で出てくるので(汗)念のため確認してみます!



これから洗面所の窓とかモノの配置を考えていこうと思っているので、そのあたりも含めてよく相談してみますね。

ありがとうございます♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:洗面所の収納って?(07/26)
うちは、広めに取れたので、チェストを置いただけなので、あまり参考になりませんな(^^;;

でも、窓を引き違いでなく、ジャロジにしたら、取っ手部分を避ければ(下のほうが取っ手になるので)、収納を置けて、風通しが出来るかな?

あと、余計なお世話でしょうか。。。浴室の扉は引き戸がいいそうです。折れ戸は壊れやすい。サッシやさんの兄と先日1ヶ月点検に来た、メンテのおじさんが言ってました。スルーしてくれていいでーす。

一応。。。mijupiさん前に来てくれましたが。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200707070000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200707070000/



こんなタイプの収納もすっきりしていいな。。。と思ってました。水色の部分にいかが?

http://item.rakuten.co.jp/kaguemon/s-high-wide/" target="_blank">http://item.rakuten.co.jp/kaguemon/s-high-wide/

2007/07/26(Thu) 10:49 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
洗面所収納
うちは、洗濯機の横に収納と、同じく引き戸の戸袋の前に背の高い収納を置く予定です。狙ってるのはこれ。二つともサイズや形状など色々バリエーションがあります。

○洗濯機横

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=454711&" target="_blank">http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=454711& ;DISP_NO=002001027001&CERT_DISP_NO=002001027001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1

○戸袋前

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=452171&" target="_blank">http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=452171& ;DISP_NO=002001027001&CERT_DISP_NO=002001027001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1
2007/07/26(Thu) 11:48 | URL  | さんじゃ #79D/WHSg[ 編集]
Re:洗面所の収納って?(07/26)
我が家はまさしく洗濯機の上に収納です。で、おくには引き違い窓あります。スペースがないのでこれ以外の収納の選択がありませんでした(涙)



でも使い易さは抜群ですよ。バスタオルを一番上、2段目に洗剤類、ハンガー、洗濯バサミを置いてます。その下にかご2つですが、洗い分けしておけるので便利です。ただ、見た目はやはり生活感大です。(それぞれをカゴに入れて置けば多少すっきり見えますが。)



窓は隙間から手を伸ばして開け閉めしてます。不便です・・。



洗剤や洗濯ネットなどはやはり洗濯機のすぐそばにあるほうが便利だと思います。洗濯機の横に最低限の収納を確保して、残りは洗面台の向いに収納を設けたらどうでしょうか?



では、今日もポチッと♪
2007/07/26(Thu) 11:54 | URL  | piano life #79D/WHSg[ 編集]
Re:洗面所の収納って?(07/26)
うーん。これは難しい・・・・



うちは、洗濯機の上に窓はなく、壁付けの棚をカミさんがセルフで取り付けました。



仮に横の壁に棚をつけても、窓の開閉がやり難いでしょうしねぇ・・・・・





うちを立ててくれた工務店さんだと、こういう空間には天窓を勧めるでしょうね。プライバシーは確保しつつ、十分な採光も得られる。壁の窓の3倍光が入りますから小さいFIX窓で十分ですし。



まぁ、屋根があれば・・・・の話ですけど。
2007/07/26(Thu) 12:23 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
洗面所収納
洗面の収納、うちは洗面の裏側(mujupi邸と大体同じ位置)に造作で棚をつくってもらいました。ここだと、廊下側からも見えないので、タオル類をオープン収納。かごに入れるとオシャレなんでしょうけど、いちいち出し入れするのが面倒なので、これでストレスなしです(*^_^*)気になるなら前にロールスクリーンなんかをつけるのもありかな?

メタルラックみたいなのでも圧迫感がなくていいかな~・・・



洗剤類はやはり洗濯機の近くがいいので、洗面台との間に隙間収納がベストだと思います(^o^)
2007/07/26(Thu) 12:27 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
洗面所
管の制約があるかもしれませんけど、トイレ側の壁に洗面&洗濯機並べるって出来ませんか?そうすれば開口OK、上部収納OK!になりませんか?
2007/07/26(Thu) 13:34 | URL  | 真魚 #79D/WHSg[ 編集]
Re:洗面所の収納って?(07/26)
ウチも同じく2畳です~!

前のマンションが狭かったせいかもしれないけど

(というか廊下と洗面所が一体化でした^^;)、

2畳でもかなり広く感じますよ^ ^

収納は7段くらいのチェストを置いているだけです。



洗濯機上の収納、前の家では利用していて大活躍だったんですが、

洗濯機周りって洋服でほこりがたつのと湿気があるのとで、

収納の棒の部分や棚部分にほこりがこびりつくんですよ~

それを拭き取るのが結構ストレスでした。

材質がステンレスぽかったので余計なのかな?

(写真の右3枚のような感じ)

なので木のものにするか、別で置いた方がお掃除は楽なのかなー

なんて思います☆



2007/07/26(Thu) 13:46 | URL  | etoto #79D/WHSg[ 編集]
Re:洗面所の収納って?(07/26)
我が家は洗面台の横に造作の収納を作ってもらい、そこにタオルなどをおく予定になっています。

その水色のスペースに、使い勝手のよさそうなものを買って置いてはいかがでしょうか?

2007/07/26(Thu) 14:15 | URL  | 白衣のカアチャン #79D/WHSg[ 編集]
うちは・・・
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000398047/69/img9368044bzik7zj.jpeg" target="_blank">http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000398047/69/img9368044bzik7zj.jpeg こんな感じ。

60センチ幅の収納つけたけどもう少し広いのほしかったかも・・・が本音です。

やはり洗濯機の後ろに窓です。

特に何もおいてないので洗面所(脱衣所?)はかなり明るいですよ。

2007/07/26(Thu) 14:42 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
うーん
洗面所の収納は大事よ!

我が家は、なんだかんだ言いながら

結構、収納するものあったの(^_^;)

私なら、横に細長い窓にして(洗濯機の上あたり)

その上を造作の収納にするかな。
2007/07/26(Thu) 14:59 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
いろは★さんのおうちは洗面所が広くて本当にいいよね~(*´∇`*)

見た時 ウッ!! って思ったもの(笑)

ああしてチェストを置けるスペースがあるといいけどなぁ。。



>あと、余計なお世話でしょうか。。。浴室の扉は引き戸がいいそうです。



それが・・・(汗)

片引き戸を希望していて何度も設計士さんに伝えているんだけど、なぜか図面はいつも折れ戸で出てくるの(笑)

なぜ!? なぜなのー!? って感じなんだけど、もう少し後のタイミングでもう一度確認しておこうと思ってます(^^;

やっぱり引き戸がいいよねぇ♪



いろは★さんのブログもう一度見てみたら、うちと同じように窓のことで収納を考えてたのね~



>こんなタイプの収納もすっきりしていいな。。。と思ってました。水色の部分にいかが?

http://item.rakuten.co.jp/kaguemon/s-high-wide/" target="_blank">http://item.rakuten.co.jp/kaguemon/s-high-wide/



ちょっとビックリ~

こういう食器棚のようにしっかりした収納を洗面スペースに置くっていうのは想像もしていなかったわ・・!

今まで狭い洗面所生活だったからなぁ(しみじみ)

そっかぁ、こういうのもアリなのね(*´∇`*)

2007/07/26(Thu) 15:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さんじゃさんへ
>うちは、洗濯機の横に収納と、同じく引き戸の戸袋の前に背の高い収納を置く予定です。



なるほど~

2つとも見せてもらいました!

洗濯機横の、中が見えないしいいですね~

背の高いのも私には洗面所にこういう大きいのってカルチャーショックだけど、アリなんだ~・・

今までの狭い洗面所だと考えられなくて(^^;

コレ、体重計の収納部もあったりしていいですね♪



私は楽天しか見てないからもっと他も見た方がいいような気がしてきました・・

2007/07/26(Thu) 15:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
piano lifeさんへ
>我が家はまさしく洗濯機の上に収納です。で、おくには引き違い窓あります。スペースがないのでこれ以外の収納の選択がありませんでした(涙)



そうなんですかー・・ でも使い勝手はいいんですね!

私も窓がなければそういうのでスッキリした収納でいいかな~って気もするんだけど。。

やっぱり不便なんですね(^^;



>洗剤や洗濯ネットなどはやはり洗濯機のすぐそばにあるほうが便利だと思います。洗濯機の横に最低限の収納を確保して、残りは洗面台の向いに収納を設けたらどうでしょうか?



そうですね♪ なんかそういう気分になってきました!

あとはいかに洗濯機横をスッキリさせるか・・かな(^-^)



>では、今日もポチッと♪



きゃ~、いつもありがとうございます☆

お互いに家作り頑張りましょう~(*´∇`*)

2007/07/26(Thu) 15:45 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>うちは、洗濯機の上に窓はなく、壁付けの棚をカミさんがセルフで取り付けました。



窓がなかったら色々できますよね、きっと♪

奥さまご自分で付けられたんですね、素敵~・・

そうそう。横の壁に棚っていうのも使い勝手がどうかなぁという気もするんです。。



屋根はあるから天窓できますよ!

でも風を通したいからやっぱり壁につける窓になるかなぁ・・

天窓のお値段UPも気になるところです(涙)

2007/07/26(Thu) 15:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>洗面の収納、うちは洗面の裏側(mujupi邸と大体同じ位置)に造作で棚をつくってもらいました。



なるほど、オープンで作れば造作もそんなにお金かからないのかな?(会社次第か・・)

でも買う棚も結構するからもしかしたら造作の方が安いってこともあるかもしれませんね♪

うんうん、ロールスクリーンとかもスッキリしていいかも~(^^)



>洗剤類はやはり洗濯機の近くがいいので、洗面台との間に隙間収納がベストだと思います(^o^)



やはりすき間と扉近くに分けて収納を設けるのが良さそうですね♪

その方向でいこうかな~

2007/07/26(Thu) 16:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
真魚さんへ
>管の制約があるかもしれませんけど、トイレ側の壁に洗面&洗濯機並べるって出来ませんか?



あ~、これで・・(^^;

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200706180000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200706180000/



↑私が「お風呂の残り湯を洗濯に~」っていうのでお願いしたら浴槽と洗濯機を一番近い位置にしてくれたんです(笑)



>そうすれば開口OK、上部収納OK!になりませんか?



洗面化粧台を水色のところに動かして洗濯機をそこにズラせばイケますね~

窓の下に収納を置くこともできそうだし。

ちょっと設計士さんに聞いてみます!

2007/07/26(Thu) 16:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
etotoさんへ
>ウチも同じく2畳です~!

>前のマンションが狭かったせいかもしれないけど

>(というか廊下と洗面所が一体化でした^^;)、

>2畳でもかなり広く感じますよ^ ^



おぉ~、それを聞いて安心しました!!

私は結婚前に住んでいたトコロがお風呂の中に洗面台がある古いマンションで、今もそう広くない洗面所・・

きっと2畳でも広く感じますよね♪♪(喜)



>洗濯機上の収納、前の家では利用していて大活躍だったんですが、

>洗濯機周りって洋服でほこりがたつのと湿気があるのとで、

>収納の棒の部分や棚部分にほこりがこびりつくんですよ~



そうなんですか。。お掃除が苦手な私には厳しいかもしれませんね(汗)

やはり木のものか別で置く・・というのが良さそうですね(^^)



ただでさえ戸建って掃除スペースが増えて大変だから、そういう情報はとても助かります!(笑)

2007/07/26(Thu) 16:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
白衣のカアチャンさんへ
>我が家は洗面台の横に造作の収納を作ってもらい、そこにタオルなどをおく予定になっています。



おぉ、造作ですね!

タオルとか入れられるということは結構大きく作る予定なんでしょうか・・楽しみにしてます(^-^)



>その水色のスペースに、使い勝手のよさそうなものを買って置いてはいかがでしょうか?



他の方のコメントも読んでいてそういう気分になってきました。

早めに色々探してみます♪♪

2007/07/26(Thu) 16:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
うわ~、広いですねえ! 羨ましい~



>60センチ幅の収納つけたけどもう少し広いのほしかったかも・・・が本音です。



ええっ!? 結構収納力ありそうに見えるけどー・・

洗面所って結構入れるものがあるんですねぇ

そして窓のところには何も置かない方がやっぱり明るいですよね♪

そうします~

2007/07/26(Thu) 16:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>洗面所の収納は大事よ!

>我が家は、なんだかんだ言いながら

>結構、収納するものあったの(^_^;)



えぇ~、そんなにあるんですか・・・

うちは今が狭いからあまり物を置けなくて(汗)

やっぱり収納力しっかりあるものを考えないといけませんね!



>私なら、横に細長い窓にして(洗濯機の上あたり)

>その上を造作の収納にするかな。



あ、そういう手もアリですね!

しかし横長の窓で(風を通したいので)開閉できるのにするとお高くなるのよねぇ(汗)

カッコイイけどなぁ~(≧∇≦)



2007/07/26(Thu) 16:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
皆さんいろいろアイデアをお持ちですね
今さらですけど、窓の位置をずらすというのはどうです?



第1案

 窓を洗濯機の背後から、洗面台横に。

 洗面台はトイレ側壁に向くように設置する。



第2案

 窓を壁上部に横長FIX窓に変更する。

 これで採光を確保。

 通風がほしければ、洗面台と洗濯機の間に

 縦長の細い窓(開くやつね)を設置。



2007/07/26(Thu) 18:03 | URL  | えりちゃんのパパ2号 #79D/WHSg[ 編集]
Re:洗面所の収納って?(07/26)
残り湯の為なら今の位置はそのままでやっぱり洗面台の向かいに棚ですかね。。



うちの今のマンションの方は180×90の空間ですが腰までの造作棚(奥行き35センチ)があってタオル収納はバッチリです。上部は飾り棚のように空間なので、そこに夫のクリーニング行きのものやお風呂に入る前に外す小物を置いたり、結構便利に使ってます。



洗濯機上部はつっぱりラック脇はキャスターつきのラック。つっぱりの棒は一本づつで支えるのにしました。2本だとちょっと邪魔だと思うので。

棚もスライドできて窓があっても自由に移動できるタイプなので対応できるかな。アイリスオーヤマのでした。

でも私も背が低いので上部は脱衣かごと洗濯用ハンガー置き場で、洗剤等は洗濯機脇のラックに全部収まってますよ~。



2007/07/26(Thu) 21:52 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
えりちゃんのパパ2号さんへ
うぅ、色々考えてくださってありがとうございます(喜)



第1案は洗濯機はそのままで洗面台を90度回転するっていうことですよね?

「おぉっ、いいのでは!」って思ったんだけど、図面を見ているうちに洗面所を使う人がかなり痩せていないといけない事に気づきました(汗笑)



第2案は、カッコイイけどなぁ~!!

横長のFIXが和室と同じのだと約3万円のUPになるんですよね(汗)

通風用というのは「上げ下げ窓」のことでしょうか。

差額的にどうなるのか気になるところなので今度聞いてみます!

ありがとうございます~

2007/07/26(Thu) 22:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>残り湯の為なら今の位置はそのままでやっぱり洗面台の向かいに棚ですかね。。



あはは、「残り湯の為なら」っていうのがちょっと悲しげで笑えますね~(≧∇≦)



>うちの今のマンションの方は180×90の空間ですが腰までの造作棚(奥行き35センチ)があってタオル収納はバッチリです。



その造作棚は180×90の中に入っていないんですよね? ソレいいなぁ♪

飾り棚みたいな空間もできているなら便利ですよね。

うちはキャスター付きの安ッちぃ収納BOXを置いてそこにタオルを入れたりしているんですが、やはり上に物を置いてます(^^;

ちょっと便利だったりはしますね~(汗)



洗濯機上部はつっぱりラックを使っているんですか・・

お話を読んでいると上手に探して使われてますね~(^^)

棚がスライドできるのは初めて聞きました!



>でも私も背が低いので上部は脱衣かごと洗濯用ハンガー置き場で、洗剤等は洗濯機脇のラックに全部収まってますよ~。



やはり背の低い我々には洗濯機の脇の収納は必要かもしれませんね(笑)

ここは決定かな・・(^-^)

2007/07/26(Thu) 22:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:洗面所の収納って?(07/26)
うちは今は洗濯機の上にスチール製みたいな収納棚を設置してるのですが、やはり

生活感アリアリです>-<

我が家の新しいおうちも洗濯機の上に窓。洗面台と洗濯機の反対側は左右に扉。

よって隙間収納家具になると思います。

でもmijupiさんトコみたいに収納を設置できるスペースがあるなら、絶対

そっちにしたいです~。

収納力とか見た目を考えると、その方が良さそうですよね。

2007/07/26(Thu) 22:53 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
Re:洗面所の収納って?(07/26)
あたくしは 収納にはかなりこだわりがあります。

収納と掃除のしやすい間取り、これしかいつも考えませんの。。←おい。



窓の高さをH1800から上に、

幅を洗面所めいっぱいにとると

北からのやわらかい光がかなり下に落ち、

明るいですよ♪

さらにはその下に奥行きの浅い手元の収納ももってきます。

洗面とトイレの間の壁にニッチ。

あとね

引き違いの戸をアウトセットにして

ニッチを取り込んだ収納にして奥行きの割には洗面室が広く感じるつーのを実は今 プランニングしてますの。。

ニッチ部分にタオルかけとかあると便利かなあなんて思うんだけどどうかなあ。。



浴室からの洗濯機のお湯取りの問題もあるだろうけど収納面からいうと東に洗面と洗濯機が並ぶほうが収納面積は増えますよね。。



洗面所はかなり収納が欲しいところだよねっ



2007/07/26(Thu) 23:06 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>うちは今は洗濯機の上にスチール製みたいな収納棚を設置してるのですが、やはり

>生活感アリアリです>-<



やっぱりそうなりますよねぇ(汗)

うちも載せてる画像の乾燥機がなかったら絶対に洗濯機の上に収納付けてると思うもの(^^;



>我が家の新しいおうちも洗濯機の上に窓。洗面台と洗濯機の反対側は左右に扉。



左右に扉が付くんですか・・・ それだと収納を置くのは厳しいですね(>_<)

のだめマングースさんの間取り今見てきたんだけど・・

洗面台の横とお風呂への通路になる壁にニッチって作れないかなぁ?

大きな物でなければ収納力UPできるような気がします!(^^)



お互いに工夫してなんとか収納を確保しましょう~!

2007/07/26(Thu) 23:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>収納と掃除のしやすい間取り、これしかいつも考えませんの。。←おい。



えぇ~、一番大切なことじゃないですか~!

特に収納も掃除も苦手な私には♪ ←おい。



>窓の高さをH1800から上に、

>幅を洗面所めいっぱいにとると

>北からのやわらかい光がかなり下に落ち、

>明るいですよ♪



なるほど、・・それはFIXって事ですよね。。

開閉できる窓だと背の低い私には触れなくなってしまいそうです(汗)

でも「北からのやわらかい光が・・」って素敵(*´∇`*)



>さらにはその下に奥行きの浅い手元の収納ももってきます。



うっ! それも素敵!!



>洗面とトイレの間の壁にニッチ。



これは是非お願いしようと思ってます♪♪(^^)



>あとね

>引き違いの戸をアウトセットにして

>ニッチを取り込んだ収納にして奥行きの割には洗面室が広く感じるつーのを実は今 プランニングしてますの。。



すっごいですね~、こんなに色々浮かんでくるなんて羨ましい!

タオルかけは私もどういう風にするのがいいかなぁって考えてるところなんですよねぇ

巨大ニッチ作ってもらってそこにバスタオルかけとかどうでしょう・・(汗)



>ニッチ部分にタオルかけとかあると便利かなあなんて思うんだけどどうかなあ。。



>浴室からの洗濯機のお湯取りの問題もあるだろうけど収納面からいうと東に洗面と洗濯機が並ぶほうが収納面積は増えますよね。。



そうそう・・それをさっきから考えているのだけど・・

今のままだったら水色部分に天井までの収納を付けられるけど洗濯機と洗面を東に並べると今洗濯機がある場所には窓までの高さのモノしか置けないかなぁ・・とか。

その場合は窓は少し右に寄せて・・とか? 頭の中でイメージしまくってます(^^;



>洗面所はかなり収納が欲しいところだよねっ



うぅ~、収納下手の私にはかなりの収納力が必要かもっ!(>_<)



2007/07/26(Thu) 23:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
余計なお世話かも・・・
使い方にもよりますが、

私は先日↓↓な感じの収納を脱衣に作らせて頂きました・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/SmileHouseKM/diary/200705290001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/SmileHouseKM/diary/200705290001/



筋交いなどの構造的に抜けないものがなければ、思った以上に収納できるスペースになると思います・・・



脱衣に、タオルや下着、パジャマなど収納する所があると便利だとおもいます。

2007/07/27(Fri) 14:38 | URL  | タッキーGOGO #79D/WHSg[ 編集]
Re:洗面所の収納って?(07/26)
はじめまして♪

私も現在家作り中です。

ブログはやってませんが、読んで参考にさせていただいてます。



収納の話から逸れますが、この間取りで浴室の扉を引き戸にすると、多分浴室照明用のスイッチが付けれなくなると思います。

(条件によっては付けられるかも、なのでご確認した方がいいと思います)

うちは駄目でした。でも折れ戸は嫌だったので、開き戸にしましたよ。

本当は(中で倒れた時のこととか考えると)引き戸がベストなんですけどねぇ。
2007/07/27(Fri) 16:44 | URL  | しまねこ #79D/WHSg[ 編集]
タッキーGOGOさんへ
見させていただきました♪

余計なお世話なんてとんでもないですよ~、嬉しいです(^^)



これ、奥行きがどれくらいあるのかわからないんですけどこういう棚の作り方もあるんですねぇ

私は洗面台の横にニッチを作ってもらいたいなぁと思っています♪

でも洗面横以外でもこういうスペースがもし取れるなら便利かもしれませんね!

あとは造作のお値段・・・(^^;



タオルは脱衣に置く予定なんですが、下着はトイレの右にある部屋の整理ダンスに入れておく事になると思うんです。。

ちょっと不便かもしれないですね(汗)

もし洗面所でもう少し収納がとれたら数枚ずつ(?)置く事にできるかな♪

2007/07/27(Fri) 17:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しまねこさんへ
はじめまして(^-^)

読んでくださってありがとうございます。

コメント、嬉しいです~♪



>収納の話から逸れますが、この間取りで浴室の扉を引き戸にすると、多分浴室照明用のスイッチが付けれなくなると思います。



えっ、そうなんですか・・・

設計士さんに「引き戸で」と何度かお願いしてあって了解されているので大丈夫だと思うんですが、ご覧の通りなぜか図面は折れ戸で出てくるので(汗)念のため確認してみます!



これから洗面所の窓とかモノの配置を考えていこうと思っているので、そのあたりも含めてよく相談してみますね。

ありがとうございます♪

2007/07/27(Fri) 17:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
