
日付では昨日になりますね、
G社の社長からメールをいただきました。
ついに アレが・・ アレが来たんです・・・


添付されているPDFファイルを開いた瞬間、私の頭は なんじゃこりゃ~~~!!ショック

我が家の図面の上に ○や・ そして天気記号みたいなモノが長い尻尾をつけて飛び交っています。
暴れすぎて家の外に飛び出しているものも・・( ̄▽ ̄;)

プロの方、既にこのプロセスをもう通った方にはおわかりですねオーケー


「電気配線図!」  こういう記号たちがところ狭しと大暴れしてます雫

配線図凡例

ダイニングの結論がなかなか出なかった為に設計士さんがコレを作れなかったようで、先日やっと「とりあえずの結論」が出たので作成してくれたんです♪
まずは我が家の図面の上に「一般的な感じ」で記号を入れてくれてあり、それを参考にしながら決めていく・・という作業ですね音符

最初はあまりの見にくさに あ~、もうここに書いてあるようにやってもらえばいいや と投げやりな気分にもなったけど、ゆっくり観察していくとなんとなく見えてきました・・
見えてくると、気になる部分も出てきますスマイル

なんかイケそうだわ(*´∇`*)
夫にプリントしてもらってからもっとよく見て書き込みしよう~っと♪きらきら

そうそう。
コンセントって一般的には1口と2口だけど、いくつかのブログで「3口」が重宝するというのを読みました。
私が読んだ情報によると、2口との差額はそう高くないみたいですねぇハート(手書き)

ということで、「3口コンセントは扱ってもらえるか」「その場合の差額は?」 という質問メールを送ってありますメールする

停滞している中、ちょっとだけ進んだ気分の味わえるメールでしたきらきら

ランキングが・・今見たらなんと5位です!びっくり  みなさんありがとうございます~泣き笑い
励みになります、今日もクリックよろしくお願いします(^-^) ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/07/28 00:10】 | 照明
トラックバック(0) |

Re:やっとここまで来たかぁ(?)(07/28)
takakyu0610
こんばんは、ランクアップおめでとうございます。

このまま上昇っと

電気配線図ですね。ほんとに住んでからここにこんせんとがとか、パソコン使うから増やしておけばとか、電気のスイッチここにつけとけばとか

後から後から いろいろ出てくるんですよこれが

何度も打ち合わせで確認したつもりでも

やっぱり図面上だと???

プロのアドバイスを聞きつつじっくりと考えましょう。 ポチットしておきます。


目がまわる~
kuumai
こ、これは・・・!

私の一番苦手な分野です(汗)

この手の図面を見ているとビリビリに破きたくなってくる。。

でも電気の配線はすっごく大事ですよね。

よく考えて配置しないと「かゆいところに手が届かない」ってことになっちゃいますもんね~

家ができると隠れちゃうし。。

図面上ではなかなか想像しづらいから難しいですね。

でも、家づくりがかなり生活感感じるところまで進んできたというカンジで楽しいですね!


takakyu0610さんへ
mijupi
>こんばんは、ランクアップおめでとうございます。



ありがとうございます(^^)

里帰りで下がりまくった後なのでビックリしつつすごく嬉しいです♪



>電気配線図ですね。ほんとに住んでからここにこんせんとがとか、パソコン使うから増やしておけばとか、電気のスイッチここにつけとけばとか

>後から後から いろいろ出てくるんですよ



う~、やっぱりそういうものなんですねー(>_<)

コンセントは多めに付けまくった方がいいかしら(笑) それでも足りないと感じたりして・・



>プロのアドバイスを聞きつつじっくりと考えましょう。 ポチットしておきます。



本当ですね、こればかりは社長とのメールより実際に顔を合わせて図面を見ながらの方がいいかなぁと思って。。家でじっくり見ておきます。

ポチありがとうございます!(喜)





kuumaiさんへ
mijupi
>こ、これは・・・!

>私の一番苦手な分野です(汗)



ひゃ~、大丈夫ですか~! 破っちゃダメよん(笑)

私も最初見た時は「あっ、絶対にこの図面とは仲良くなれない・・」と思ったけど、何度も見ているうちにちょっと好きになってきました♪

なんといっても大好きな我が家の図面だし(と言ってみる)



電気の配線は重要だと思うんだけど、なかなかイメージがわきにくくて・・(+_+)

かゆいところに手が届くという大成功な配線ができる人ってどれくらいいるのかしら。。

付けまくるしかないかな~(笑)



>でも、家づくりがかなり生活感感じるところまで進んできたというカンジで楽しいですね!



はい、そうなんです~(*´∇`*)

こういう話を今まで他のブログで見ていた時は羨ましくて・・

やっとここまで来たかなぁって感じです(^^)





Re:やっとここまで来たかぁ(?)(07/28)
めえめえ羊
早くココまで行きたいです~♪

私は防犯上お外にライトをたくさんつけようと思っていますよ!(←気が早すぎ・・・)

昨日見ていたブログの方はベットの頭の近くにダウンライトの調整ツマミつけてました。

あれはホテルっぽくって凄くいいなぁと思いました。



コンセントやスイッチは
おがっち
後悔することが多いらしいです

他の事にくらべると軽く考えられがちですが

いざ住み始めると、家具やドアの影になったり、

カウンターの上にも付けておけばよかったと思ったり、いろいろあるみたいです







w( ̄o ̄)w オオー!
凜蓮
ほんと、いよいよって感じですね。

少し大目くらいが丁度いいかもしれません。

階段の上り口には絶対1つお勧めですよ。

階段のお掃除用に・・・。

とりあえずは気合入れのポチ(笑)

がんばれ~!


めえめえ羊さんへ
mijupi
>早くココまで行きたいです~♪



来てくださ~い♪ “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪



>私は防犯上お外にライトをたくさんつけようと思っていますよ!(←気が早すぎ・・・)



いえいえ早すぎなんてことないですよ~(^^)

私もめちゃくちゃ早い時期から照明とか探しまくってましたもの♪

楽しいですよねー、色々探すの。

私も防犯のライトはいくつか付けようと思います!



ベッドの頭の近くにライトの調整ツマミ・・ はい読みました~(*´∇`*)

私もすごくいいな~って思ってぜひ採用したいところなんだけど・・



うちの当面の寝室は将来子供部屋になるかもしれないのでそうなるとベッドの位置がずっと同じという可能性が半々くらいなんです(汗)

「頭の位置」が確定しているおうちだったら絶対にイイと思います♪♪

あとベッドの頭の位置の上にニッチを付けるのもかなり良いみたいですよね(*^^)





おがっちさんへ
mijupi
>後悔することが多いらしいです



あぁ~・・ そうなんですか。。

なかなか住んでからのことって想像しにくいですもんね(汗)



>いざ住み始めると、家具やドアの影になったり、

>カウンターの上にも付けておけばよかったと思ったり、いろいろあるみたいです



たまに「家具の影になってしまった」というのは読みますね(^^;

難しいですよね、ほんと・・

カウンターの上は、キッチンですかね♪

ぜひ付けてもらいたいと思ってます(^^)





凜蓮さんへ
mijupi
コンセントは少し多めに・・ですね! β(□-□ ) メモメモ

階段は設計士さんの参考案で階段の上と下にコンセント付いてました~♪(嬉)



あとテレビやPC周りはジャラジャラ付けたいと思ってます(笑)



>とりあえずは気合入れのポチ(笑)

>がんばれ~!



ありがとうございます! ふぅーっ(気合注入)

気を引き締めて図面と対決しますね!!(`0´)ノ オウ!



Re:やっとここまで来たかぁ(?)(07/28)
*ぱんどみ
なんかうれしいねえ。

こういうのがくると 確かにいよいよだわって気分になるかも。



3口ね。今は使ってない?

充電器とか使う部分だとちょっと不便。

数がほしければ

できれば4口で コンセントの穴がはなれているほうが使いやすい。

あと タコ足配線する場合タップを指すとこれまた3口のひとつは つかえない。。



まあ 私の持論ですが。

けっこう充電もの多いうちなので。


*ぱんどみさんへ
mijupi
>なんかうれしいねえ。

>こういうのがくると 確かにいよいよだわって気分になるかも。



そうなのそうなの♪

今まではただの(って言ったら変だけど)図面だったのが、そこで生活するんだな~っていうのが妙に生々しく感じられて・・

いよいよだわ~(*´∇`*)



3口、なるほど。。3つっていうのが珍しく感じてキョーレツに惹かれていたけど、便利なことだけじゃないんですねぇ

4口ってのもあるのか~・・!



一応4口もどうか聞いてみよ~~♪♪

PCやテレビ周りはきっといくつあってもイイと思うし!(^^)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:やっとここまで来たかぁ(?)(07/28)
こんばんは、ランクアップおめでとうございます。

このまま上昇っと

電気配線図ですね。ほんとに住んでからここにこんせんとがとか、パソコン使うから増やしておけばとか、電気のスイッチここにつけとけばとか

後から後から いろいろ出てくるんですよこれが

何度も打ち合わせで確認したつもりでも

やっぱり図面上だと???

プロのアドバイスを聞きつつじっくりと考えましょう。 ポチットしておきます。
2007/07/28(Sat) 01:54 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
目がまわる~
こ、これは・・・!

私の一番苦手な分野です(汗)

この手の図面を見ているとビリビリに破きたくなってくる。。

でも電気の配線はすっごく大事ですよね。

よく考えて配置しないと「かゆいところに手が届かない」ってことになっちゃいますもんね~

家ができると隠れちゃうし。。

図面上ではなかなか想像しづらいから難しいですね。

でも、家づくりがかなり生活感感じるところまで進んできたというカンジで楽しいですね!
2007/07/28(Sat) 06:31 | URL  | kuumai #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>こんばんは、ランクアップおめでとうございます。



ありがとうございます(^^)

里帰りで下がりまくった後なのでビックリしつつすごく嬉しいです♪



>電気配線図ですね。ほんとに住んでからここにこんせんとがとか、パソコン使うから増やしておけばとか、電気のスイッチここにつけとけばとか

>後から後から いろいろ出てくるんですよ



う~、やっぱりそういうものなんですねー(>_<)

コンセントは多めに付けまくった方がいいかしら(笑) それでも足りないと感じたりして・・



>プロのアドバイスを聞きつつじっくりと考えましょう。 ポチットしておきます。



本当ですね、こればかりは社長とのメールより実際に顔を合わせて図面を見ながらの方がいいかなぁと思って。。家でじっくり見ておきます。

ポチありがとうございます!(喜)



2007/07/28(Sat) 10:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kuumaiさんへ
>こ、これは・・・!

>私の一番苦手な分野です(汗)



ひゃ~、大丈夫ですか~! 破っちゃダメよん(笑)

私も最初見た時は「あっ、絶対にこの図面とは仲良くなれない・・」と思ったけど、何度も見ているうちにちょっと好きになってきました♪

なんといっても大好きな我が家の図面だし(と言ってみる)



電気の配線は重要だと思うんだけど、なかなかイメージがわきにくくて・・(+_+)

かゆいところに手が届くという大成功な配線ができる人ってどれくらいいるのかしら。。

付けまくるしかないかな~(笑)



>でも、家づくりがかなり生活感感じるところまで進んできたというカンジで楽しいですね!



はい、そうなんです~(*´∇`*)

こういう話を今まで他のブログで見ていた時は羨ましくて・・

やっとここまで来たかなぁって感じです(^^)



2007/07/28(Sat) 10:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:やっとここまで来たかぁ(?)(07/28)
早くココまで行きたいです~♪

私は防犯上お外にライトをたくさんつけようと思っていますよ!(←気が早すぎ・・・)

昨日見ていたブログの方はベットの頭の近くにダウンライトの調整ツマミつけてました。

あれはホテルっぽくって凄くいいなぁと思いました。

2007/07/28(Sat) 12:19 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
コンセントやスイッチは
後悔することが多いらしいです

他の事にくらべると軽く考えられがちですが

いざ住み始めると、家具やドアの影になったり、

カウンターの上にも付けておけばよかったと思ったり、いろいろあるみたいです





2007/07/28(Sat) 17:19 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
w( ̄o ̄)w オオー!
ほんと、いよいよって感じですね。

少し大目くらいが丁度いいかもしれません。

階段の上り口には絶対1つお勧めですよ。

階段のお掃除用に・・・。

とりあえずは気合入れのポチ(笑)

がんばれ~!
2007/07/28(Sat) 18:03 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>早くココまで行きたいです~♪



来てくださ~い♪ “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪



>私は防犯上お外にライトをたくさんつけようと思っていますよ!(←気が早すぎ・・・)



いえいえ早すぎなんてことないですよ~(^^)

私もめちゃくちゃ早い時期から照明とか探しまくってましたもの♪

楽しいですよねー、色々探すの。

私も防犯のライトはいくつか付けようと思います!



ベッドの頭の近くにライトの調整ツマミ・・ はい読みました~(*´∇`*)

私もすごくいいな~って思ってぜひ採用したいところなんだけど・・



うちの当面の寝室は将来子供部屋になるかもしれないのでそうなるとベッドの位置がずっと同じという可能性が半々くらいなんです(汗)

「頭の位置」が確定しているおうちだったら絶対にイイと思います♪♪

あとベッドの頭の位置の上にニッチを付けるのもかなり良いみたいですよね(*^^)



2007/07/28(Sat) 22:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
>後悔することが多いらしいです



あぁ~・・ そうなんですか。。

なかなか住んでからのことって想像しにくいですもんね(汗)



>いざ住み始めると、家具やドアの影になったり、

>カウンターの上にも付けておけばよかったと思ったり、いろいろあるみたいです



たまに「家具の影になってしまった」というのは読みますね(^^;

難しいですよね、ほんと・・

カウンターの上は、キッチンですかね♪

ぜひ付けてもらいたいと思ってます(^^)



2007/07/28(Sat) 22:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
コンセントは少し多めに・・ですね! β(□-□ ) メモメモ

階段は設計士さんの参考案で階段の上と下にコンセント付いてました~♪(嬉)



あとテレビやPC周りはジャラジャラ付けたいと思ってます(笑)



>とりあえずは気合入れのポチ(笑)

>がんばれ~!



ありがとうございます! ふぅーっ(気合注入)

気を引き締めて図面と対決しますね!!(`0´)ノ オウ!

2007/07/28(Sat) 22:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:やっとここまで来たかぁ(?)(07/28)
なんかうれしいねえ。

こういうのがくると 確かにいよいよだわって気分になるかも。



3口ね。今は使ってない?

充電器とか使う部分だとちょっと不便。

数がほしければ

できれば4口で コンセントの穴がはなれているほうが使いやすい。

あと タコ足配線する場合タップを指すとこれまた3口のひとつは つかえない。。



まあ 私の持論ですが。

けっこう充電もの多いうちなので。
2007/07/29(Sun) 00:21 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>なんかうれしいねえ。

>こういうのがくると 確かにいよいよだわって気分になるかも。



そうなのそうなの♪

今まではただの(って言ったら変だけど)図面だったのが、そこで生活するんだな~っていうのが妙に生々しく感じられて・・

いよいよだわ~(*´∇`*)



3口、なるほど。。3つっていうのが珍しく感じてキョーレツに惹かれていたけど、便利なことだけじゃないんですねぇ

4口ってのもあるのか~・・!



一応4口もどうか聞いてみよ~~♪♪

PCやテレビ周りはきっといくつあってもイイと思うし!(^^)

2007/07/29(Sun) 00:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
