
最近、好きで好きでたまらない照明がありますハート
ネットで見ては いいなぁ~・・(*´∇`*) とため息をついている私・・
そんなに好きなら買っちゃえばいいんだけど、今の住まいが狭いので施主支給品はあまり早くから買わない方がいいかな~ なんて思ってます雫

これ・・・きらきら (クリックするとお店のサイトに移ります)

   

う~ん、画像が小さいから見にくいですねぇわからん
画像を大きくしてみましょう♪

白磁

「白磁」って聞いた事なかったけど、品があって素敵・・
そしてこの照明、点灯すると壁にお花の影がちらちらと浮き上がるんですさくら
その写真もあるんだけどここに載せていいかわからないので私の胸にしまっておきますねハート(手書き)
素敵ですよぉ~


さて、早くから照明を探して楽しんでいる私ですが、「いいなぁ」と思うものは 「ミニクリプトン球」と書いてある事が多いです。
これ・・ 最近の流行り?(・_・)

調べてみると特徴は・・
ひらめき 長寿命
ひらめき 優しい光
ひらめき スイッチオンしてすぐに規定の明るさにならない

3つ目は夜中に起きてトイレに行く時はいいかも?(笑) ぼわ~っと明るくなっていく・・
でも普段はやっぱりサッと明るくなってもらった方がいいんだろうなぁ

最初に載せた照明は1つだったら小さな場所しか照らせないだろうから、買ってもどんなところに使ってよいかなかなか考え付きません。
狭いところと言ったら私の中では トイレか洗面くらいです(* ̄∇ ̄*)
ん? うち階段部分だけ吹き抜けになるからそういう所とかもいいのかなぁ。。
でもやっぱりすぐに明るくならないと困るよなぁ・・

実は白熱灯と蛍光灯の違いも何度読んでも頭に入らない私(汗)  ヽd´ι`bノ ショウメイニガテデース
照明についてはこれからもっとお勉強して決めていきたいと思います!


えーと・・ ランキングがすごい事になってめちゃくちゃ嬉しいけど同時にビビっております。。
雲の上だと思っていたエリアに来ちゃいました・・晴れ
クリックしてくれる方、本当にありがとうございます!! 感謝ですハート(手書き)  ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/07/30 01:11】 | 照明
トラックバック(0) |

Re:ある照明に恋をしました・・(07/30)
しぇるぽ911
白熱灯は、まぁ簡単にいえば昔理科の実験で使った“豆電球”ですね。エジソンが京都の竹を使ってフィラメントにした・・・っていう話、一度くらいはお聞きになったことがあるでしょう?



フィラメントに通る電気によって、光と熱を出すのが白熱灯と考えると理解し易いでしょうか?



熱が出ることからもわかる通り、エネルギーが効率良く光に変換されるわけではなく、熱としても消費されます。ですので、電気代は高くなってしまいます。





蛍光灯は、ガラス管の中に塗ってある薬品が、蛍光灯の端っこで起きてる小さな“雷”のようなところから出る電子に反応して光るもので、雷を起こせば、あとは勝手に光るという感じでしょうか?触っても、白熱灯ほどは熱くないですよね。熱エネルギーとしての損失が少ないということです。



我が家が使っている電球型蛍光灯ですと、14Wという消費電力で60Wの白熱灯並の明るさだといいますから、消費電力は1/4以下ということになります。



国によっても違うようですが、日本の場合家庭における電力消費の15%ほどが照明によって消費されているという統計もあるようですので、これが1/4以下で済むわけですね。



僅かな量に思えるかも知れませんが、国内の電力の30%を供給しているといわれる原発がこの調子ですと、我々も電気を使わない生活を心がける必要があるようにも思います。



地球環境にも優しいですしね。もちろん、お財布にも(笑)


素敵★
aruaru★
ほんと、素敵な照明ですね♪

せっかくなので、階段吹き抜けに1票!!点灯していない昼間でも、インテリアの要素が高い照明だから、楽しめるし、階段はそれほど明るさは必要ないですからね♪ミニクリプトンでも、不自由ないと思いますよ!!

照明選び、楽しいですよね~♪



かわいいです~♪
tantan
カワイイ照明ですね♪

大きさはよく分からないのですが、1灯で使うならやっぱり狭いスペースでトイレかなぁ~・・・

キッチンのカウンターに3つぐらいぶら下げてもかわいいかも(*^_^*)

洗面はある程度明るさがあった方がいいような気がするのですが・・・

これもビルダーさんに見せて相談されては?



私は計画中からどんどん買って、ビルダーさんとこに持ち込んでました。「建て始めてから取りに行くのが面倒だから持ってきておいて!」と言われていたのですが・・・

そのあたりも聞いてみられてはどうですか?(*^_^*)


かわいい♪
凜蓮
私の中のmijupiさんのイメージにあう照明ですね。

玄関ロビーにとりつけるのはいかがでしょう?

最初にお客様がきて目に付く所。

中に入るお客様も玄関だけでお帰りになるお客様にも目に付きます。

mijupiさんのおうちのイメージを伝えるのにいいかな~って思ったりします。


Re:ある照明に恋をしました・・(07/30)
☆あいきらり☆
ハンドメイドなんですねぇ~

雰囲気がとってもいい感じ(*^▽^*)

照明まで進んでいるんですね~

まだ手付かずだわ(^^;)


ホントだ!
momokanon*
今3位だね♪すごーーーいヽ(^。^)ノ



ところで、照明。ホントmijupiさんのイメージに

ピッタリ~(って会ったことないのに? 笑)

私なら、我慢できずに買っちゃいそう(苦笑)



階段とか玄関とかは、じわじわ明るくなるヤツは

やめたほうがいいかも?でもトイレはいいかも~♪

私も、トイレはカーっと明るい照明は避けました!


ん!?
やす
あ、リンクが貼れなくなってる。。。(泣)



どもっ!

神奈川のやすです。

mijupiさんのblogにコメするの、もしかして初めてかも。(汗)



ミニクリプトン、もしかして勘違いしてません?

白熱灯と蛍光灯の違いは、しぇるぽさんが書かれている説明の通りですが、mijupiさんが書いている特長ってのは、たぶん「電球型蛍光灯(パルックボールとか)」のことでは無いかと・・・。



ミニクリプトンは、大雑把に言っちゃうと、「大きさの小さい普通の電球」で、分類すればもちろん白熱灯ですよ。

なので、スイッチONですぐに明るくなるし、消費電力も蛍光灯より大きめです。

たぶん、小さいから色々な形状のカバーやシェードに入れやすく、最近は多く使われているんではないかと。

ダウンライトもほとんどがミニクリプトンじゃないかな。。。

具体的に言うと、普通の白熱灯のボール球で端子部分の大きさが「E17」だったら、大体は直径5cmくらいの電球が多く・・・。

でも、ミニクリプトンだったら同じ端子(E17)でもそれより小さく、たぶん直径3cmくらい(ちゃんと調べてません)かな?



ということで、書かれている懸念事項は大丈夫だと思いますよー。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
白熱灯と蛍光灯の違い、なんとなくわかりました♪

熱くなるものは電気代が余計に消費されているっていうのがわかりやすいですね(^^)

エジソンが京都の竹を・・っていうのは聞いた事なかったです~(汗)



経済的にも環境的にも蛍光灯中心に使っていく方がいいということですね!

あぁ、なんとなくわかってきたような気がします・・感謝です(*´∇`*)





aruaru★さんへ
mijupi
>ほんと、素敵な照明ですね♪



素敵ですよね~♪♪ お花の影が出ると更に惚れますよ(笑)



aruaru★さんは階段吹き抜けに1票ですね(^^)

階段のところ、どういうふうに影ができるか考えると楽しいです♪

ミニクリプトン球は一度どこかの電気屋さんでどれくらい明るくなるか見せてもらおうと思います。



照明選び、本当に楽しいですね~!!(≧∇≦)



tantanさんへ
mijupi
>大きさはよく分からないのですが、1灯で使うならやっぱり狭いスペースでトイレかなぁ~・・・



トイレ、私も妥当かな~って思うんだけど、あまりの狭さに影の出方がもったいないかも・・という気もしたり(^^;

キッチンカウンターはスペースは広いけど、キッチンにダークな棚が並ぶからせっかくのお花の影が写る壁がなくなってしまうかもしれないんです~(汗)

洗面は、やっぱりパァッと明るくなって欲しいですもんねぇ。。

やっぱり相談してみた方がいいでしょうね♪



施主支給品の持ち込みについては先日他のもので少しお話ししたんだけど、「こちらが頼めば置いてもらえるのかなぁ・・」っていう感触です。



まずはこの照明の写真を見てもらって相談してみまーす(^^)



凜蓮さんへ
mijupi
>私の中のmijupiさんのイメージにあう照明ですね。



えぇっ! それって喜んでいいんですよね・・?(≧∇≦)

ありがとうございます~



玄関ロビー、いいですよね。

本当は内玄関に小さなシャンデリア・・っていうのに憧れているんですけど、これもいいなぁって思ってます。

と言いつつセンサーも付けたいんですけど(^^;



どんなふうに影が映るかなぁ、シュミレーションしてみたいなぁ♪



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>ハンドメイドなんですねぇ~

>雰囲気がとってもいい感じ(*^▽^*)



そう、ハンドメイドなんです♪

優しい感じでとても気に入ってるんですよね。。欲しいなぁぁ~!



>照明まで進んでいるんですね~

>まだ手付かずだわ(^^;)



あはは(^^; 私は土地探し中から探していて自分で「早いよーっ」って突っ込んでました(汗)

楽しいですよ、照明探し♪

ぜひスタートしてみましょう!





momokanon*さんへ
mijupi
>今3位だね♪すごーーーいヽ(^。^)ノ



そうなのー。。すご過ぎてビックリです・・!!



>ところで、照明。ホントmijupiさんのイメージに

>ピッタリ~(って会ったことないのに? 笑)



(≧∇≦)キャー♪ その言葉、嬉しいわ~~

会ったことないけど私のことをよくわかってくれているわ(笑)

私も、もう購入のクリックしてしまいそうです・・w



>階段とか玄関とかは、じわじわ明るくなるヤツは

>やめたほうがいいかも?でもトイレはいいかも~♪



そうね、、じわじわ明るくなるならすぐに消しちゃうところはもったいないかな~という気がします。。

トイレは2階ならいいか、っていう気がしてるんだけどもうちょっと迷ってみま~す♪♪



>私も、トイレはカーっと明るい照明は避けました!



そっかぁ、あまり明るくない方が落ち着くのかもしれませんね(^^)

トイレの照明、見せて~~~(笑)





やすさんへ
mijupi
こんにちは~!ヽ( ´ ▽ ` )ノ  コメント嬉しいです!

リンクは楽天のは貼れないみたいで・・(涙)

コメント欄の最後に入れてもらえると嬉しいです。



>mijupiさんが書いている特長ってのは、たぶん「電球型蛍光灯(パルックボールとか)」のことでは無いかと・・・。



(゜∇゜ ;)エッ!? そうなんですか?

検索した中でこのページに載っていることも参考にさせてもらったんですけど、違うのかなぁ・・



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286435" target="_blank">http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286435



やすさん、詳しくありがとうございます♪

書いてくれたようなもの(すぐに明るくなる!)ならぜひ使いたいなぁ(*´∇`*)

なにしろ気に入った照明はミニクリプトン球ってのが多くて(^^;



Re:ある照明に恋をしました・・(07/30)
しぇるぽ911
この照明ですと口金はE17という小さいサイズのものですね。それに60Wのクリプトン球ですから、かなり明るいバルブが入っているようです。



最近はこのE17というサイズの蛍光灯も増えていますが、購入後に電球だけ蛍光灯に交換することで、消費電力を抑えることができます。



うちのレールについてるスポットライトも同様の手法です。



但し、傘の形状によっては電球が入らなかったり、飛び出したりしますので、確認が必要ですね。





うちのスポットは少々長さが足りず、蛍光灯の先端が飛び出してしまっているため、スポットじゃなくなってます(笑)



IKEAで極小のE17対応の蛍光灯も見つけたのですが、高くて・・・・・





気に入った照明を買って、後でバルブを交換するのがてっとり早いと思います。最初から蛍光灯対応の照明機器って案外高いですしね。





Re:ある照明に恋をしました・・(07/30)
めえめえ羊
キャ~!3位ですね~。すごいすごい!



白磁って中国茶のお茶の茶碗のかわいく空けるあの感じの陶器ですよね?

このペンダントライト素敵です。

洋でも欧風でも和でもなんでもいけそう!



階段吹き抜けにいいなぁ。

でお花の柄が階段の壁にパァッ~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*


Re:ある照明に恋をしました・・(07/30)
やす
んー、たぶんこのリンク先の教えてグーの回答、合ってるんでしょうけど、実際にはそれほどの違いは素人には関係ないレベルです。

色だって、クリアーのと白いのがあって、それによっても違うし、そもそもシェードが掛かってる照明なので、そんなのどっちでも関係ないような・・・。(笑)



ちなみに、我が家の照明も、結果的にミニクリプトン多用ですよ♪

http://ghouse.exblog.jp/5288086" target="_blank">http://ghouse.exblog.jp/5288086





http://national.jp/product/conveni/lamp/e_bulb/index_g.html" target="_blank">http://national.jp/product/conveni/lamp/e_bulb/index_g.html

http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/minikry/minikry.htm" target="_blank">http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/minikry/minikry.htm

↑この辺に一応分類が書いて有ります。



何なら、我が家に見学に来ます?(笑)





ちなみに、しぇるぽさんが追記されてるように、蛍光灯型に電球だけ替えることも可能ですが、シェードから出っ張ったり、電球むき出しの照明だと、好みによっては見た目的にNGの可能性も有ります。。。(^_^;)

もちろん、電気代は下がるでしょうけど。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
更にわかりやすく感謝です!!(^^)



>最近はこのE17というサイズの蛍光灯も増えていますが、購入後に電球だけ蛍光灯に交換することで、消費電力を抑えることができます。



なるほど~、そういう技も使えるんですね。

サイズの問題は、傘の中の取り付け部分から傘の先端までの長さをメモして電気屋さんに行けばはみ出しちゃうかどうかわかるっていうことですよね♪

こういうデザインで飛び出しちゃうとちょっと残念なのでそのあたり注意します!



>うちのスポットは少々長さが足りず、蛍光灯の先端が飛び出してしまっているため、スポットじゃなくなってます(笑)



あはは、そういう事もあるんですね(笑)

うちもスポット付ける時は気をつけよう・・ でも可愛いですね、ソレ。



>気に入った照明を買って、後でバルブを交換するのがてっとり早いと思います。最初から蛍光灯対応の照明機器って案外高いですしね。



( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ! しぇるぽさんのお蔭でかなりわかってきた気がします♪

ありがとうございます~



めえめえ羊さんへ
mijupi
>キャ~!3位ですね~。すごいすごい!



そうなんです~、すごくて嬉しいけどビビッっている私・・(^^;



>白磁って中国茶のお茶の茶碗のかわいく空けるあの感じの陶器ですよね?



あっ、そうか!

あれ大好きなんですよね、私! そうかそうか・・なんだか嬉しいなぁ(*´∇`*)



>階段吹き抜けにいいなぁ。

>でお花の柄が階段の壁にパァッ~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*


おぉ~、イメージ広がってますね!

スイッチオンしてから明るくなるのにそんなに時間かからないようだったらリビング階段に使うのいいな~って思い始めてます(^^)

電気屋さんで点灯して見せてもらわなくちゃ・・♪





やすさんへ
mijupi
>んー、たぶんこのリンク先の教えてグーの回答、合ってるんでしょうけど、実際にはそれほどの違いは素人には関係ないレベルです。



そうなんですか!? だったら結構使いどころを決めやすいですね、嬉しい~

ミニクリプトン球色々使っているやすさんが言うのだから間違いないですね♪♪



やすさんのブログや教えてくれたサイトを見てかなり頭の中が整理されてきました!

「ミニクリプトン球? 何ソレ~」状態から抜け出せそうです(笑)



>何なら、我が家に見学に来ます?(笑)



おー、オフ会のお誘いですか? いつが良いかしら・・ (・∀・)ニヤニヤ



>ちなみに、しぇるぽさんが追記されてるように、蛍光灯型に電球だけ替えることも可能ですが、シェードから出っ張ったり、電球むき出しの照明だと、好みによっては見た目的にNGの可能性も有ります。。。(^_^;)



そうですね。

これだけ「可愛い~」「素敵~」と選んでおいて電球がはみ出しちゃうってのももったいないのでちゃんと測っておきます♪

ありがとうございました(^^)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:ある照明に恋をしました・・(07/30)
白熱灯は、まぁ簡単にいえば昔理科の実験で使った“豆電球”ですね。エジソンが京都の竹を使ってフィラメントにした・・・っていう話、一度くらいはお聞きになったことがあるでしょう?



フィラメントに通る電気によって、光と熱を出すのが白熱灯と考えると理解し易いでしょうか?



熱が出ることからもわかる通り、エネルギーが効率良く光に変換されるわけではなく、熱としても消費されます。ですので、電気代は高くなってしまいます。





蛍光灯は、ガラス管の中に塗ってある薬品が、蛍光灯の端っこで起きてる小さな“雷”のようなところから出る電子に反応して光るもので、雷を起こせば、あとは勝手に光るという感じでしょうか?触っても、白熱灯ほどは熱くないですよね。熱エネルギーとしての損失が少ないということです。



我が家が使っている電球型蛍光灯ですと、14Wという消費電力で60Wの白熱灯並の明るさだといいますから、消費電力は1/4以下ということになります。



国によっても違うようですが、日本の場合家庭における電力消費の15%ほどが照明によって消費されているという統計もあるようですので、これが1/4以下で済むわけですね。



僅かな量に思えるかも知れませんが、国内の電力の30%を供給しているといわれる原発がこの調子ですと、我々も電気を使わない生活を心がける必要があるようにも思います。



地球環境にも優しいですしね。もちろん、お財布にも(笑)
2007/07/30(Mon) 06:30 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
素敵★
ほんと、素敵な照明ですね♪

せっかくなので、階段吹き抜けに1票!!点灯していない昼間でも、インテリアの要素が高い照明だから、楽しめるし、階段はそれほど明るさは必要ないですからね♪ミニクリプトンでも、不自由ないと思いますよ!!

照明選び、楽しいですよね~♪

2007/07/30(Mon) 08:35 | URL  | aruaru★ #79D/WHSg[ 編集]
かわいいです~♪
カワイイ照明ですね♪

大きさはよく分からないのですが、1灯で使うならやっぱり狭いスペースでトイレかなぁ~・・・

キッチンのカウンターに3つぐらいぶら下げてもかわいいかも(*^_^*)

洗面はある程度明るさがあった方がいいような気がするのですが・・・

これもビルダーさんに見せて相談されては?



私は計画中からどんどん買って、ビルダーさんとこに持ち込んでました。「建て始めてから取りに行くのが面倒だから持ってきておいて!」と言われていたのですが・・・

そのあたりも聞いてみられてはどうですか?(*^_^*)
2007/07/30(Mon) 08:52 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
かわいい♪
私の中のmijupiさんのイメージにあう照明ですね。

玄関ロビーにとりつけるのはいかがでしょう?

最初にお客様がきて目に付く所。

中に入るお客様も玄関だけでお帰りになるお客様にも目に付きます。

mijupiさんのおうちのイメージを伝えるのにいいかな~って思ったりします。
2007/07/30(Mon) 09:38 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ある照明に恋をしました・・(07/30)
ハンドメイドなんですねぇ~

雰囲気がとってもいい感じ(*^▽^*)

照明まで進んでいるんですね~

まだ手付かずだわ(^^;)
2007/07/30(Mon) 10:30 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
ホントだ!
今3位だね♪すごーーーいヽ(^。^)ノ



ところで、照明。ホントmijupiさんのイメージに

ピッタリ~(って会ったことないのに? 笑)

私なら、我慢できずに買っちゃいそう(苦笑)



階段とか玄関とかは、じわじわ明るくなるヤツは

やめたほうがいいかも?でもトイレはいいかも~♪

私も、トイレはカーっと明るい照明は避けました!
2007/07/30(Mon) 11:00 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
ん!?
あ、リンクが貼れなくなってる。。。(泣)



どもっ!

神奈川のやすです。

mijupiさんのblogにコメするの、もしかして初めてかも。(汗)



ミニクリプトン、もしかして勘違いしてません?

白熱灯と蛍光灯の違いは、しぇるぽさんが書かれている説明の通りですが、mijupiさんが書いている特長ってのは、たぶん「電球型蛍光灯(パルックボールとか)」のことでは無いかと・・・。



ミニクリプトンは、大雑把に言っちゃうと、「大きさの小さい普通の電球」で、分類すればもちろん白熱灯ですよ。

なので、スイッチONですぐに明るくなるし、消費電力も蛍光灯より大きめです。

たぶん、小さいから色々な形状のカバーやシェードに入れやすく、最近は多く使われているんではないかと。

ダウンライトもほとんどがミニクリプトンじゃないかな。。。

具体的に言うと、普通の白熱灯のボール球で端子部分の大きさが「E17」だったら、大体は直径5cmくらいの電球が多く・・・。

でも、ミニクリプトンだったら同じ端子(E17)でもそれより小さく、たぶん直径3cmくらい(ちゃんと調べてません)かな?



ということで、書かれている懸念事項は大丈夫だと思いますよー。
2007/07/30(Mon) 12:35 | URL  | やす #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
白熱灯と蛍光灯の違い、なんとなくわかりました♪

熱くなるものは電気代が余計に消費されているっていうのがわかりやすいですね(^^)

エジソンが京都の竹を・・っていうのは聞いた事なかったです~(汗)



経済的にも環境的にも蛍光灯中心に使っていく方がいいということですね!

あぁ、なんとなくわかってきたような気がします・・感謝です(*´∇`*)



2007/07/30(Mon) 14:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
aruaru★さんへ
>ほんと、素敵な照明ですね♪



素敵ですよね~♪♪ お花の影が出ると更に惚れますよ(笑)



aruaru★さんは階段吹き抜けに1票ですね(^^)

階段のところ、どういうふうに影ができるか考えると楽しいです♪

ミニクリプトン球は一度どこかの電気屋さんでどれくらい明るくなるか見せてもらおうと思います。



照明選び、本当に楽しいですね~!!(≧∇≦)

2007/07/30(Mon) 14:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>大きさはよく分からないのですが、1灯で使うならやっぱり狭いスペースでトイレかなぁ~・・・



トイレ、私も妥当かな~って思うんだけど、あまりの狭さに影の出方がもったいないかも・・という気もしたり(^^;

キッチンカウンターはスペースは広いけど、キッチンにダークな棚が並ぶからせっかくのお花の影が写る壁がなくなってしまうかもしれないんです~(汗)

洗面は、やっぱりパァッと明るくなって欲しいですもんねぇ。。

やっぱり相談してみた方がいいでしょうね♪



施主支給品の持ち込みについては先日他のもので少しお話ししたんだけど、「こちらが頼めば置いてもらえるのかなぁ・・」っていう感触です。



まずはこの照明の写真を見てもらって相談してみまーす(^^)

2007/07/30(Mon) 14:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>私の中のmijupiさんのイメージにあう照明ですね。



えぇっ! それって喜んでいいんですよね・・?(≧∇≦)

ありがとうございます~



玄関ロビー、いいですよね。

本当は内玄関に小さなシャンデリア・・っていうのに憧れているんですけど、これもいいなぁって思ってます。

と言いつつセンサーも付けたいんですけど(^^;



どんなふうに影が映るかなぁ、シュミレーションしてみたいなぁ♪

2007/07/30(Mon) 14:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>ハンドメイドなんですねぇ~

>雰囲気がとってもいい感じ(*^▽^*)



そう、ハンドメイドなんです♪

優しい感じでとても気に入ってるんですよね。。欲しいなぁぁ~!



>照明まで進んでいるんですね~

>まだ手付かずだわ(^^;)



あはは(^^; 私は土地探し中から探していて自分で「早いよーっ」って突っ込んでました(汗)

楽しいですよ、照明探し♪

ぜひスタートしてみましょう!



2007/07/30(Mon) 14:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>今3位だね♪すごーーーいヽ(^。^)ノ



そうなのー。。すご過ぎてビックリです・・!!



>ところで、照明。ホントmijupiさんのイメージに

>ピッタリ~(って会ったことないのに? 笑)



(≧∇≦)キャー♪ その言葉、嬉しいわ~~

会ったことないけど私のことをよくわかってくれているわ(笑)

私も、もう購入のクリックしてしまいそうです・・w



>階段とか玄関とかは、じわじわ明るくなるヤツは

>やめたほうがいいかも?でもトイレはいいかも~♪



そうね、、じわじわ明るくなるならすぐに消しちゃうところはもったいないかな~という気がします。。

トイレは2階ならいいか、っていう気がしてるんだけどもうちょっと迷ってみま~す♪♪



>私も、トイレはカーっと明るい照明は避けました!



そっかぁ、あまり明るくない方が落ち着くのかもしれませんね(^^)

トイレの照明、見せて~~~(笑)



2007/07/30(Mon) 14:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
やすさんへ
こんにちは~!ヽ( ´ ▽ ` )ノ  コメント嬉しいです!

リンクは楽天のは貼れないみたいで・・(涙)

コメント欄の最後に入れてもらえると嬉しいです。



>mijupiさんが書いている特長ってのは、たぶん「電球型蛍光灯(パルックボールとか)」のことでは無いかと・・・。



(゜∇゜ ;)エッ!? そうなんですか?

検索した中でこのページに載っていることも参考にさせてもらったんですけど、違うのかなぁ・・



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286435" target="_blank">http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286435



やすさん、詳しくありがとうございます♪

書いてくれたようなもの(すぐに明るくなる!)ならぜひ使いたいなぁ(*´∇`*)

なにしろ気に入った照明はミニクリプトン球ってのが多くて(^^;

2007/07/30(Mon) 14:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:ある照明に恋をしました・・(07/30)
この照明ですと口金はE17という小さいサイズのものですね。それに60Wのクリプトン球ですから、かなり明るいバルブが入っているようです。



最近はこのE17というサイズの蛍光灯も増えていますが、購入後に電球だけ蛍光灯に交換することで、消費電力を抑えることができます。



うちのレールについてるスポットライトも同様の手法です。



但し、傘の形状によっては電球が入らなかったり、飛び出したりしますので、確認が必要ですね。





うちのスポットは少々長さが足りず、蛍光灯の先端が飛び出してしまっているため、スポットじゃなくなってます(笑)



IKEAで極小のE17対応の蛍光灯も見つけたのですが、高くて・・・・・





気に入った照明を買って、後でバルブを交換するのがてっとり早いと思います。最初から蛍光灯対応の照明機器って案外高いですしね。



2007/07/30(Mon) 17:18 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ある照明に恋をしました・・(07/30)
キャ~!3位ですね~。すごいすごい!



白磁って中国茶のお茶の茶碗のかわいく空けるあの感じの陶器ですよね?

このペンダントライト素敵です。

洋でも欧風でも和でもなんでもいけそう!



階段吹き抜けにいいなぁ。

でお花の柄が階段の壁にパァッ~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*
2007/07/30(Mon) 17:27 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ある照明に恋をしました・・(07/30)
んー、たぶんこのリンク先の教えてグーの回答、合ってるんでしょうけど、実際にはそれほどの違いは素人には関係ないレベルです。

色だって、クリアーのと白いのがあって、それによっても違うし、そもそもシェードが掛かってる照明なので、そんなのどっちでも関係ないような・・・。(笑)



ちなみに、我が家の照明も、結果的にミニクリプトン多用ですよ♪

http://ghouse.exblog.jp/5288086" target="_blank">http://ghouse.exblog.jp/5288086





http://national.jp/product/conveni/lamp/e_bulb/index_g.html" target="_blank">http://national.jp/product/conveni/lamp/e_bulb/index_g.html

http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/minikry/minikry.htm" target="_blank">http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/minikry/minikry.htm

↑この辺に一応分類が書いて有ります。



何なら、我が家に見学に来ます?(笑)





ちなみに、しぇるぽさんが追記されてるように、蛍光灯型に電球だけ替えることも可能ですが、シェードから出っ張ったり、電球むき出しの照明だと、好みによっては見た目的にNGの可能性も有ります。。。(^_^;)

もちろん、電気代は下がるでしょうけど。
2007/07/30(Mon) 18:00 | URL  | やす #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
更にわかりやすく感謝です!!(^^)



>最近はこのE17というサイズの蛍光灯も増えていますが、購入後に電球だけ蛍光灯に交換することで、消費電力を抑えることができます。



なるほど~、そういう技も使えるんですね。

サイズの問題は、傘の中の取り付け部分から傘の先端までの長さをメモして電気屋さんに行けばはみ出しちゃうかどうかわかるっていうことですよね♪

こういうデザインで飛び出しちゃうとちょっと残念なのでそのあたり注意します!



>うちのスポットは少々長さが足りず、蛍光灯の先端が飛び出してしまっているため、スポットじゃなくなってます(笑)



あはは、そういう事もあるんですね(笑)

うちもスポット付ける時は気をつけよう・・ でも可愛いですね、ソレ。



>気に入った照明を買って、後でバルブを交換するのがてっとり早いと思います。最初から蛍光灯対応の照明機器って案外高いですしね。



( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ! しぇるぽさんのお蔭でかなりわかってきた気がします♪

ありがとうございます~

2007/07/30(Mon) 22:45 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>キャ~!3位ですね~。すごいすごい!



そうなんです~、すごくて嬉しいけどビビッっている私・・(^^;



>白磁って中国茶のお茶の茶碗のかわいく空けるあの感じの陶器ですよね?



あっ、そうか!

あれ大好きなんですよね、私! そうかそうか・・なんだか嬉しいなぁ(*´∇`*)



>階段吹き抜けにいいなぁ。

>でお花の柄が階段の壁にパァッ~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*


おぉ~、イメージ広がってますね!

スイッチオンしてから明るくなるのにそんなに時間かからないようだったらリビング階段に使うのいいな~って思い始めてます(^^)

電気屋さんで点灯して見せてもらわなくちゃ・・♪



2007/07/30(Mon) 22:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
やすさんへ
>んー、たぶんこのリンク先の教えてグーの回答、合ってるんでしょうけど、実際にはそれほどの違いは素人には関係ないレベルです。



そうなんですか!? だったら結構使いどころを決めやすいですね、嬉しい~

ミニクリプトン球色々使っているやすさんが言うのだから間違いないですね♪♪



やすさんのブログや教えてくれたサイトを見てかなり頭の中が整理されてきました!

「ミニクリプトン球? 何ソレ~」状態から抜け出せそうです(笑)



>何なら、我が家に見学に来ます?(笑)



おー、オフ会のお誘いですか? いつが良いかしら・・ (・∀・)ニヤニヤ



>ちなみに、しぇるぽさんが追記されてるように、蛍光灯型に電球だけ替えることも可能ですが、シェードから出っ張ったり、電球むき出しの照明だと、好みによっては見た目的にNGの可能性も有ります。。。(^_^;)



そうですね。

これだけ「可愛い~」「素敵~」と選んでおいて電球がはみ出しちゃうってのももったいないのでちゃんと測っておきます♪

ありがとうございました(^^)

2007/07/30(Mon) 23:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
