
昨夜書いてまた書いてます(^-^)   最近つぶやき気分?

契約中の土地はうまくいけばお盆前に引渡しできる・・という感じで進んでいます。
夫が海外出張から明日戻るので、明後日には不足書類を提出して審査スタート、
約1週間で審査の結果が出るのでそれからの引渡し。
うまくいけばギリギリお盆前・・ですねスマイル雫


社長からは少し前まで年内の引渡しは可能な感じで聞いていました。 が・・

1.引渡し
2.地鎮祭
3.残基礎撤去・井戸(埋めます)・盛り土
4.地盤調査(表面探査方式)
5.その結果で家の形が決定(ダイニングの所)
6.建築確認申請 となります。


1~6でどれくらいの日数がかかるかわからないけど、これだけで9月に入っちゃいそうな気が(^^;
夫の仕事が忙しいので引渡し後にすぐ地鎮祭できるかわからないし・・
特に確認申請って6月の改正以降は最低2~3週間かかっちゃうみたいですね(汗)

9月に入ってから着工して38坪強の家を年内に・・ どうなんでしょ?
あまり急いで建ててもらうのも良くない気がします。
引越しを急いでいる訳じゃないしね・・(金利上昇は気になるけど)
ん? でも年を越すと住宅ローン控除に影響が出るのかな?


我が家はきっと1月の引越しになるんだろうなぁ  ・・・と勝手に思っている今日この頃。
段ボール箱に囲まれた年越しになりそうです( ̄▽ ̄;)


実は、8月金利の大まかな動向をつかみましたマル秘
また明日書きますね!  今日もポチよろしくお願いします手書きハート ranking_orange



スポンサーサイト

【2007/07/31 11:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:今後のスケジュール(07/31)
白衣のカアチャン
家はおおよそ3ヶ月ぐらいで建つのではと思います。

うちはトラブルがあったので、工事が一時中断しましたけど、いまは急ピッチで進んでいます。

6月半ば着工、引渡しは10月初旬を予定しています。

2週間工期が遅れましたが、差っ引いてもやっぱり3ヶ月くらいでしょうかね。



Re:今後のスケジュール(07/31)
☆あいきらり☆
ああ~こっちも改正してから時間がかかっていると聞きました。

改正前の駆け込みが沢山あったようですよ(ーー;)


Re:今後のスケジュール(07/31)
serina555
はじめまして。我が家もお家作りを計画しております。改正後の7月の半ば頃に確認申請を出したのですが、まだ返事を頂いてなく、とっても不安な毎日を送っています。お互いに頑張りましょう。

リンク貼らせてください。これからの更新楽しみにしています。

http://ameblo.jp/serina555" target="_blank">http://ameblo.jp/serina555


Re:今後のスケジュール(07/31)
めえめえ羊
私の方も住宅減税の影響があるよということで予定では年内中に建てたいとビルダーさんに言われました。

家って早くて3ヶ月で建つんだそうですね。

我が家の財布を心配してくれての事ですがもう少しじっくり考えたいのも本音です。





Re:今後のスケジュール(07/31)
WoodBook
1月引渡しだったら先に住民票だけ移して入居した事にしちゃえばいいんですよ・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ



白衣のカアチャンさんへ
mijupi
>家はおおよそ3ヶ月ぐらいで建つのではと思います。



そうなんですか・・?

以前別のビルダーさんで、「10坪で1ヶ月くらいの目安で考えると。。」と聞いた事があって、30坪だと3ヶ月、40坪の家だと4ヶ月っていう目安だと考えていました。

大工さんの入る数とかにもよるだろうし会社にもよるんでしょうね。



10月初旬ですか、いいなぁ

本当に始まったら早い、って感じですね!



>2週間工期が遅れましたが、差っ引いてもやっぱり3ヶ月くらいでしょうかね。



そうか~、じゃあうちもなんとか年内におさまる可能性があるんですね♪

ちょっと期待しちゃおうかな。





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>ああ~こっちも改正してから時間がかかっていると聞きました。

>改正前の駆け込みが沢山あったようですよ(ーー;)



うっ、やっぱり・・(>_<)

駆け込みが沢山あったのと改正後の混乱とでかなり遅れてるみたいですね。

どれくらいかかるのか不安だなぁ・・・



そうそう
momokanon*
今年と来年では、戻りの額が結構違うから

年内に住民票移動しちゃおう!

全然問題ないよ~!役所にも住んでますか?

なんて聞かれなかったしー。

しかし、確認申請、そんなに時間かかるんだぁ!



そして8月の金利はどうなったのかな(*^_^*)



serina555さんへ
mijupi
はじめまして、コメントありがとうございます(^-^)

我が家よりおうち作りが進んでいますね♪



7月半ば・・ということはもう2週間たってますね。

そろそろお返事が来ないと本当に不安になっちゃいますよね・・(>_<)

お互いに確認申請は妙な時期(?)になってしまいましたが頑張って楽しく家作りしましょう♪



リンクありがとうございます。

私も少ししたらリンクさせていただきますね^^

黒ガルバのおうち、楽しみにしています!



めえめえ羊さんへ
mijupi
>私の方も住宅減税の影響があるよということで予定では年内中に建てたいとビルダーさんに言われました。



ビルダーさんから言われたんですか(^^;

良心的  なんでしょうかね・・・(汗)



>我が家の財布を心配してくれての事ですがもう少しじっくり考えたいのも本音です。



そうですね・・長く住むおうちだからしっかり考えて「これでよし!!」ってスタートしたい気がします。

それにあまり急いで建てられるのも微妙だったり・・・(^^;



って思うのは私だけかしら(汗)





WoodBookさんへ
mijupi
>1月引渡しだったら先に住民票だけ移して入居した事にしちゃえばいいんですよ・・・



そそそ、そんなことってアリなんですかー!?

裏技の1つでしょうか(汗) いいの?(汗)







momokanon*さんへ
mijupi
>今年と来年では、戻りの額が結構違うから

>年内に住民票移動しちゃおう!



あっ、また裏技・・!(゜ロ゜)

でも問題ないのね(汗) そ、そうなんだ・・・ちょっとビビってしまったわ(笑)



>しかし、確認申請、そんなに時間かかるんだぁ!



そうなの。。なんか役所の方もかなり混乱してるらしくて結構な日数がかかるみたい(´・ω・`)

土地の更正登記で時間がかかった上に・・まいったなぁ



>そして8月の金利はどうなったのかな(*^_^*)



(゜ー゜*?)オヨ!? 一応表向きは明日発表なので明日の日付で書きますね♪( ̄▽ ̄)

とりあえず顔文字はちょっと笑顔っぽい感じで・・(笑)





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:今後のスケジュール(07/31)
家はおおよそ3ヶ月ぐらいで建つのではと思います。

うちはトラブルがあったので、工事が一時中断しましたけど、いまは急ピッチで進んでいます。

6月半ば着工、引渡しは10月初旬を予定しています。

2週間工期が遅れましたが、差っ引いてもやっぱり3ヶ月くらいでしょうかね。

2007/07/31(Tue) 12:11 | URL  | 白衣のカアチャン #79D/WHSg[ 編集]
Re:今後のスケジュール(07/31)
ああ~こっちも改正してから時間がかかっていると聞きました。

改正前の駆け込みが沢山あったようですよ(ーー;)
2007/07/31(Tue) 12:42 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
Re:今後のスケジュール(07/31)
はじめまして。我が家もお家作りを計画しております。改正後の7月の半ば頃に確認申請を出したのですが、まだ返事を頂いてなく、とっても不安な毎日を送っています。お互いに頑張りましょう。

リンク貼らせてください。これからの更新楽しみにしています。

http://ameblo.jp/serina555" target="_blank">http://ameblo.jp/serina555
2007/07/31(Tue) 13:09 | URL  | serina555 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今後のスケジュール(07/31)
私の方も住宅減税の影響があるよということで予定では年内中に建てたいとビルダーさんに言われました。

家って早くて3ヶ月で建つんだそうですね。

我が家の財布を心配してくれての事ですがもう少しじっくり考えたいのも本音です。



2007/07/31(Tue) 14:09 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今後のスケジュール(07/31)
1月引渡しだったら先に住民票だけ移して入居した事にしちゃえばいいんですよ・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ

2007/07/31(Tue) 14:10 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
白衣のカアチャンさんへ
>家はおおよそ3ヶ月ぐらいで建つのではと思います。



そうなんですか・・?

以前別のビルダーさんで、「10坪で1ヶ月くらいの目安で考えると。。」と聞いた事があって、30坪だと3ヶ月、40坪の家だと4ヶ月っていう目安だと考えていました。

大工さんの入る数とかにもよるだろうし会社にもよるんでしょうね。



10月初旬ですか、いいなぁ

本当に始まったら早い、って感じですね!



>2週間工期が遅れましたが、差っ引いてもやっぱり3ヶ月くらいでしょうかね。



そうか~、じゃあうちもなんとか年内におさまる可能性があるんですね♪

ちょっと期待しちゃおうかな。



2007/07/31(Tue) 15:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>ああ~こっちも改正してから時間がかかっていると聞きました。

>改正前の駆け込みが沢山あったようですよ(ーー;)



うっ、やっぱり・・(>_<)

駆け込みが沢山あったのと改正後の混乱とでかなり遅れてるみたいですね。

どれくらいかかるのか不安だなぁ・・・

2007/07/31(Tue) 15:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
そうそう
今年と来年では、戻りの額が結構違うから

年内に住民票移動しちゃおう!

全然問題ないよ~!役所にも住んでますか?

なんて聞かれなかったしー。

しかし、確認申請、そんなに時間かかるんだぁ!



そして8月の金利はどうなったのかな(*^_^*)

2007/07/31(Tue) 15:56 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
serina555さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます(^-^)

我が家よりおうち作りが進んでいますね♪



7月半ば・・ということはもう2週間たってますね。

そろそろお返事が来ないと本当に不安になっちゃいますよね・・(>_<)

お互いに確認申請は妙な時期(?)になってしまいましたが頑張って楽しく家作りしましょう♪



リンクありがとうございます。

私も少ししたらリンクさせていただきますね^^

黒ガルバのおうち、楽しみにしています!

2007/07/31(Tue) 16:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>私の方も住宅減税の影響があるよということで予定では年内中に建てたいとビルダーさんに言われました。



ビルダーさんから言われたんですか(^^;

良心的  なんでしょうかね・・・(汗)



>我が家の財布を心配してくれての事ですがもう少しじっくり考えたいのも本音です。



そうですね・・長く住むおうちだからしっかり考えて「これでよし!!」ってスタートしたい気がします。

それにあまり急いで建てられるのも微妙だったり・・・(^^;



って思うのは私だけかしら(汗)



2007/07/31(Tue) 16:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>1月引渡しだったら先に住民票だけ移して入居した事にしちゃえばいいんですよ・・・



そそそ、そんなことってアリなんですかー!?

裏技の1つでしょうか(汗) いいの?(汗)





2007/07/31(Tue) 16:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>今年と来年では、戻りの額が結構違うから

>年内に住民票移動しちゃおう!



あっ、また裏技・・!(゜ロ゜)

でも問題ないのね(汗) そ、そうなんだ・・・ちょっとビビってしまったわ(笑)



>しかし、確認申請、そんなに時間かかるんだぁ!



そうなの。。なんか役所の方もかなり混乱してるらしくて結構な日数がかかるみたい(´・ω・`)

土地の更正登記で時間がかかった上に・・まいったなぁ



>そして8月の金利はどうなったのかな(*^_^*)



(゜ー゜*?)オヨ!? 一応表向きは明日発表なので明日の日付で書きますね♪( ̄▽ ̄)

とりあえず顔文字はちょっと笑顔っぽい感じで・・(笑)



2007/07/31(Tue) 16:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
