
最近、子供と一緒に22時くらいにそのまま寝てしまう頻度が増えています(+_+)
朝まで寝てしまうこともあればこうして真夜中に目が覚めてしまうことも・・雫


日付が変わっているので一応「昨夜」と書こうかな。
昨夜、G社社長から電話をいただきました。

内容は、私道について と  固定資産税について でした。

私道については公図に書き込みのある図などをメール添付してくれてあって、それを見ながらの話になりました。
私道の登記簿はないという事です。

ちょっとビックリびっくり 下矢印

私は、関係あるのは土地Hの前の道だけだと思っていたんです。数十メートル?
でも図を見ると大通りから入った瞬間からずらーっと斜線が引いてあり、絶対に通らないであろう部分も同じ1つの私道としてつながっているのがわかりました。
え~、こんなに広いエリアが一括!?びっくり

私道のことになるとしつこいです、私・・ 社長ごめんなさいわからん

これだけのエリアに対して、補修など何かある場合は周辺の住人が均等に負担をするのでしょうか??

だって土地Hの前面部分はそれこそ面している人以外は絶対に使わないし、もう1本「突き当たり」になる道路が含まれていてそこも住んでいる人しか使いません。
そういう部分に対しても、「全然使わない住人」も負担するってことだよね?

<心の声>
自分の土地の前のわずかな部分を全員で負担するのは助かるけど、世帯数が多いと何かあった時の同意や印鑑もらったりやら面倒そうよねー
ショック


社長が言うには、「排水の組合はわかっているけど、私道についてどうなっているかわからない」とのこと。
売主さんもお年寄りの女性でよく把握していないみたいだし、私道についての資料の保管場所がわからないそうです。
社長からのメールには、今の時点でわかる資料は添付されていました。

社長は 「自治会があれば会長さんが把握しているだろうから、売主側業者さんにもう一度そのあたりを投げかけてみます!」 と根気強く付き合ってくれます(^^;

その回答については (明後日が契約日だけど)返答が明日になるか、間に合わないかもしれません・・

一生懸命動いてくれている社長に申し訳ないなぁと思いながら、「ハッキリしないと契約しない!っていうワケではないんですけどー・・」と言うと、社長は 「ん~、でもできるだけスッキリして契約して欲しいんで・・」と言ってくれました。

星電話のむこうの社長はとても男前でした!!クール  ← ・・これは違うよね(汗)

完全にスッキリとはなかなかいきませんが、社長の対応にとても心強いものを感じます。
でもやっぱりできれば色々ハッキリわかってから契約したいなぁ・・雫
なんか、「公道が良い」っていうの、わかるような気がしますわ(汗)


固定資産税については、売主さんが今年の分を1年分払ってあるので、日割りにして決済時に一緒に支払うということで、金額がわかるものが添付されていました。
不動産の契約ってそういう費用もあるのねぇ


ややこしい話にお付き合いさせてしまってスミマセン雫
よかったらランキングのポチよろしくお願いします! → ranking  ちょっと下がり気味・・(>_<)


スポンサーサイト

【2007/06/02 04:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

諸費用。
kakkon
うちは一番最初に必要な諸費用を全て書き出したものを頂きましたがそういうのはありませんでしたか?

もしよければ参考に。

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200510260000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200510260000/

うちは現金がなかったもので諸費用もローン内に組み込みましたが(笑)



土地の値段って回りの環境など全て含めてやはり妥当になっていると思います。

契約までにきちんとわかればすっきりできますよね~。


kakkonさんへ
mijupi
リンク貼っていただいてありがとうございます♪

よ~く見てみたのですが、G社から出してもらった見積もりにkakkonさんのページに書いてあるものはほぼ入っています(^^)



少し前にここに書いたのですが・・

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200705200000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200705200000/



地盤改良費(!)とか井戸をどうするという費用が含まれていないのでそこらへんドキドキなんですけど・・

多分明日の契約時には先日に色々変更を加えた見積もりが出るかなぁと思っています♪



>土地の値段って回りの環境など全て含めてやはり妥当になっていると思います。

>契約までにきちんとわかればすっきりできますよね~。



なるほど、そうですね。まああの「破格」でなければうちはあの立地での土地は買えないので・・(^^;

土地の契約、明日だから私道のことは間に合わないかもしれないけど、当日でも質問とかしちゃおうと思います!



Re:私道について G社の対応(06/02)
momokanon*
ホント社長、お・と・こ・ま・え!素敵っ♪



普通、私道は、市に譲渡するのが一番いいんだけど~

なんで、譲渡してないんだろ??



私は、今年度の分の固定資産税

(私の場合は過去だけど)

サービスしてくれました♪チャレンジしてみよう!!



スッキリして契約できるといいですね♪


Re:私道について G社の対応(06/02)
Momomom
思っていた以上の私道って。。。(汗)

いやぁーーその辺はできるだけはっきりさせておいたほうがいいですよ。

代が変わるとどんどん分からなくなっていっちゃうもの。

きっとmijupiさんの投げかけでこの地区もいい方に転がるといいですね。

今まで気がついてなかった点かもしれないし。

売主側業者だって調べるきっかけになっていいだろうと。。

それにしても社長さん、やりますな。。。フフフ。


固定資産税
あざ美
我が家も5月にお支払いしました…

建物の分だけでもびっくり!!

建ててからも色々税金は必要なんですよね…(泣



やっぱり契約するときには、すっきりとして気持ち良く契約したいですよね。

それを分かってくれる社長さんは、やっぱり男前です♪


momokanon*さんへ
mijupi
>普通、私道は、市に譲渡するのが一番いいんだけど~

>なんで、譲渡してないんだろ??



道幅が4mに満たないので、接道している家が全てセットバック完了しないといけなくて、話はそれからって感じなんです。

ホント、市道にした方が随分気が楽ですよね~!



>私は、今年度の分の固定資産税

>(私の場合は過去だけど)

>サービスしてくれました♪チャレンジしてみよう!!



マジですか!? そんな事あるんだ~♪

うちの場合、かなり厳しい値引きをしてもらってるのでそういうサービスをしてもらえるかわからないけど・・(^^;

ちょっと期待しちゃいそうw



>スッキリして契約できるといいですね♪



契約は明日! さて・・・・



Momomomさんへ
mijupi
>思っていた以上の私道って。。。(汗)



もう本当にビックリでしたよ~

「これ全部ですか!?」って何度も確認しちゃいました(汗)

土地の前だけだと思ってたから、あと数軒がセットバックしたら公道になるかも~♪なんて思ってたのに・・



>いやぁーーその辺はできるだけはっきりさせておいたほうがいいですよ。

>代が変わるとどんどん分からなくなっていっちゃうもの。



うんうん、そうですよね。

わかる人が年をとってどんどんうやむやになってしまうのは良くないわ!



>それにしても社長さん、やりますな。。。フフフ。



本当に・・ 若い方なんだけどとーっても頼りになります♪♪

フフフ。



あざ美さんへ
mijupi
>我が家も5月にお支払いしました…



5月・・ 払ったばかりですね!(^^;



>建物の分だけでもびっくり!!

>建ててからも色々税金は必要なんですよね…(泣



ええ~、そんなに高いんですか(汗) ちょっとビビってきちゃったー

でも土地のは家が建っていた方が安くなるんですよね?



>やっぱり契約するときには、すっきりとして気持ち良く契約したいですよね。

>それを分かってくれる社長さんは、やっぱり男前です♪



えへへ・・♪

自分でもしつこいなぁとか細かいなぁって思うんだけど(汗)社長が全然嫌な顔をしないので助かってます!(^^)





こんばんわ
いずみ
それは契約する前にハッキリさせておきたいですよね。契約はそれからにしてもらえないのですか?でも社長さんが心強い感じなので安心ですけど。

もうひとがんばりですね~!

遠足はおかげさまで暑いくらいでしたよ。


いずみさんへ
mijupi
>それは契約する前にハッキリさせておきたいですよね。契約はそれからにしてもらえないのですか?



そうですね~、今日また新しい事がわかったのでまたちょっと安心が増えたんですが・・

(道路について取りまとめている方がわかりました)

契約を伸ばすまでは考えていないので、近いうちに

その方の所で色々お聞きしてみようと思います♪



>遠足はおかげさまで暑いくらいでしたよ。



よかったですね~(*´∇`*)

遠足はやっぱり晴れてた方が楽しさ倍増だと思います!

お疲れさまでした♪♪



Re:私道について G社の対応(06/02)
☆たくじろう☆
うんうん、気になりますよ、普通。



私なんて協定部分の筆数まで確認しましたから。

(初めて聞かれたと言っていました。)

高いお金を支払うんです。

ババンッとすっきり支払いたいですよね。



固定資産税・・・・土地だけで9万円ほどでした。

コレが1年分となると倍?

建物が建ってもどのくらいになるのか考えるだけで恐ろしい(TT)





なるほど~(-_-)
Yummy
ほんとに、こうやって読んでいると、私道なのに何も考えずに契約していた自分に気づくわ・・・(-_-)



男前G社社長でよかったですね~。

こういうの、急かされると、信頼関係が揺らぐんですよね(^^;)



なるべく早くすっきりするといいですね。



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>私なんて協定部分の筆数まで確認しましたから。

>(初めて聞かれたと言っていました。)



私には「それなぁに?」なんですけど、きっとすごくマニアックなことなんでしょうね( ̄ー ̄)ニヤ

☆たくじろう☆さん、カッコイイです!



>固定資産税・・・・土地だけで9万円ほどでした。



これから毎年のことだものねぇ(ため息)

家作りってこうしてドキドキひやひやさせられることが多いですよね(汗)

地盤調査、金利、税・・ (´Д`) =3 ハゥー





Yummyさんへ
mijupi
いやいや、きっとYummyさんは軽やかに進んでいっても大抵のことは「結果オーライ~♪♪」とスキップしていけるん結果が出るんじゃないかと思いますよ(^^)



>男前G社社長でよかったですね~。

>こういうの、急かされると、信頼関係が揺らぐんですよね(^^;)



そうそう! 「とりあえず契約を」とかいうのが伝わってくると「なんですと!?」って気分になってしまいます。

担当してくれる方が男前なのは家作りにとって大きな要素かもしれません(笑)





そうそう
あざ美
土地の分の固定資産税は、家が建ってた方が安いんですよね。

更地の半額くらいですって~。

でも、畑や田んぼの倍らしいです(汗

ってことは…

更地4:宅地2:農地1の割合?!


あざ美さんへ
mijupi
>土地の分の固定資産税は、家が建ってた方が安いんですよね。

>更地の半額くらいですって~。

>でも、畑や田んぼの倍らしいです(汗



へぇ~・・ そうなんですか! 全然知らなかったです。

家が建ってると半分になるのね♪



う~~ん、やっぱり「更地を持っている」 = ぜいたく品  みたいな感覚なのかしら・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
諸費用。
うちは一番最初に必要な諸費用を全て書き出したものを頂きましたがそういうのはありませんでしたか?

もしよければ参考に。

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200510260000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200510260000/

うちは現金がなかったもので諸費用もローン内に組み込みましたが(笑)



土地の値段って回りの環境など全て含めてやはり妥当になっていると思います。

契約までにきちんとわかればすっきりできますよね~。
2007/06/02(Sat) 08:45 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
リンク貼っていただいてありがとうございます♪

よ~く見てみたのですが、G社から出してもらった見積もりにkakkonさんのページに書いてあるものはほぼ入っています(^^)



少し前にここに書いたのですが・・

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200705200000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200705200000/



地盤改良費(!)とか井戸をどうするという費用が含まれていないのでそこらへんドキドキなんですけど・・

多分明日の契約時には先日に色々変更を加えた見積もりが出るかなぁと思っています♪



>土地の値段って回りの環境など全て含めてやはり妥当になっていると思います。

>契約までにきちんとわかればすっきりできますよね~。



なるほど、そうですね。まああの「破格」でなければうちはあの立地での土地は買えないので・・(^^;

土地の契約、明日だから私道のことは間に合わないかもしれないけど、当日でも質問とかしちゃおうと思います!

2007/06/02(Sat) 12:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:私道について G社の対応(06/02)
ホント社長、お・と・こ・ま・え!素敵っ♪



普通、私道は、市に譲渡するのが一番いいんだけど~

なんで、譲渡してないんだろ??



私は、今年度の分の固定資産税

(私の場合は過去だけど)

サービスしてくれました♪チャレンジしてみよう!!



スッキリして契約できるといいですね♪
2007/06/02(Sat) 15:17 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
Re:私道について G社の対応(06/02)
思っていた以上の私道って。。。(汗)

いやぁーーその辺はできるだけはっきりさせておいたほうがいいですよ。

代が変わるとどんどん分からなくなっていっちゃうもの。

きっとmijupiさんの投げかけでこの地区もいい方に転がるといいですね。

今まで気がついてなかった点かもしれないし。

売主側業者だって調べるきっかけになっていいだろうと。。

それにしても社長さん、やりますな。。。フフフ。
2007/06/02(Sat) 16:08 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
固定資産税
我が家も5月にお支払いしました…

建物の分だけでもびっくり!!

建ててからも色々税金は必要なんですよね…(泣



やっぱり契約するときには、すっきりとして気持ち良く契約したいですよね。

それを分かってくれる社長さんは、やっぱり男前です♪
2007/06/02(Sat) 18:41 | URL  | あざ美 #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>普通、私道は、市に譲渡するのが一番いいんだけど~

>なんで、譲渡してないんだろ??



道幅が4mに満たないので、接道している家が全てセットバック完了しないといけなくて、話はそれからって感じなんです。

ホント、市道にした方が随分気が楽ですよね~!



>私は、今年度の分の固定資産税

>(私の場合は過去だけど)

>サービスしてくれました♪チャレンジしてみよう!!



マジですか!? そんな事あるんだ~♪

うちの場合、かなり厳しい値引きをしてもらってるのでそういうサービスをしてもらえるかわからないけど・・(^^;

ちょっと期待しちゃいそうw



>スッキリして契約できるといいですね♪



契約は明日! さて・・・・

2007/06/02(Sat) 22:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>思っていた以上の私道って。。。(汗)



もう本当にビックリでしたよ~

「これ全部ですか!?」って何度も確認しちゃいました(汗)

土地の前だけだと思ってたから、あと数軒がセットバックしたら公道になるかも~♪なんて思ってたのに・・



>いやぁーーその辺はできるだけはっきりさせておいたほうがいいですよ。

>代が変わるとどんどん分からなくなっていっちゃうもの。



うんうん、そうですよね。

わかる人が年をとってどんどんうやむやになってしまうのは良くないわ!



>それにしても社長さん、やりますな。。。フフフ。



本当に・・ 若い方なんだけどとーっても頼りになります♪♪

フフフ。

2007/06/02(Sat) 22:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
あざ美さんへ
>我が家も5月にお支払いしました…



5月・・ 払ったばかりですね!(^^;



>建物の分だけでもびっくり!!

>建ててからも色々税金は必要なんですよね…(泣



ええ~、そんなに高いんですか(汗) ちょっとビビってきちゃったー

でも土地のは家が建っていた方が安くなるんですよね?



>やっぱり契約するときには、すっきりとして気持ち良く契約したいですよね。

>それを分かってくれる社長さんは、やっぱり男前です♪



えへへ・・♪

自分でもしつこいなぁとか細かいなぁって思うんだけど(汗)社長が全然嫌な顔をしないので助かってます!(^^)



2007/06/02(Sat) 22:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわ
それは契約する前にハッキリさせておきたいですよね。契約はそれからにしてもらえないのですか?でも社長さんが心強い感じなので安心ですけど。

もうひとがんばりですね~!

遠足はおかげさまで暑いくらいでしたよ。
2007/06/02(Sat) 22:32 | URL  | いずみ #79D/WHSg[ 編集]
いずみさんへ
>それは契約する前にハッキリさせておきたいですよね。契約はそれからにしてもらえないのですか?



そうですね~、今日また新しい事がわかったのでまたちょっと安心が増えたんですが・・

(道路について取りまとめている方がわかりました)

契約を伸ばすまでは考えていないので、近いうちに

その方の所で色々お聞きしてみようと思います♪



>遠足はおかげさまで暑いくらいでしたよ。



よかったですね~(*´∇`*)

遠足はやっぱり晴れてた方が楽しさ倍増だと思います!

お疲れさまでした♪♪

2007/06/02(Sat) 22:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:私道について G社の対応(06/02)
うんうん、気になりますよ、普通。



私なんて協定部分の筆数まで確認しましたから。

(初めて聞かれたと言っていました。)

高いお金を支払うんです。

ババンッとすっきり支払いたいですよね。



固定資産税・・・・土地だけで9万円ほどでした。

コレが1年分となると倍?

建物が建ってもどのくらいになるのか考えるだけで恐ろしい(TT)



2007/06/02(Sat) 22:58 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
なるほど~(-_-)
ほんとに、こうやって読んでいると、私道なのに何も考えずに契約していた自分に気づくわ・・・(-_-)



男前G社社長でよかったですね~。

こういうの、急かされると、信頼関係が揺らぐんですよね(^^;)



なるべく早くすっきりするといいですね。

2007/06/02(Sat) 23:16 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>私なんて協定部分の筆数まで確認しましたから。

>(初めて聞かれたと言っていました。)



私には「それなぁに?」なんですけど、きっとすごくマニアックなことなんでしょうね( ̄ー ̄)ニヤ

☆たくじろう☆さん、カッコイイです!



>固定資産税・・・・土地だけで9万円ほどでした。



これから毎年のことだものねぇ(ため息)

家作りってこうしてドキドキひやひやさせられることが多いですよね(汗)

地盤調査、金利、税・・ (´Д`) =3 ハゥー



2007/06/02(Sat) 23:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
いやいや、きっとYummyさんは軽やかに進んでいっても大抵のことは「結果オーライ~♪♪」とスキップしていけるん結果が出るんじゃないかと思いますよ(^^)



>男前G社社長でよかったですね~。

>こういうの、急かされると、信頼関係が揺らぐんですよね(^^;)



そうそう! 「とりあえず契約を」とかいうのが伝わってくると「なんですと!?」って気分になってしまいます。

担当してくれる方が男前なのは家作りにとって大きな要素かもしれません(笑)



2007/06/02(Sat) 23:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
そうそう
土地の分の固定資産税は、家が建ってた方が安いんですよね。

更地の半額くらいですって~。

でも、畑や田んぼの倍らしいです(汗

ってことは…

更地4:宅地2:農地1の割合?!
2007/06/04(Mon) 21:19 | URL  | あざ美 #79D/WHSg[ 編集]
あざ美さんへ
>土地の分の固定資産税は、家が建ってた方が安いんですよね。

>更地の半額くらいですって~。

>でも、畑や田んぼの倍らしいです(汗



へぇ~・・ そうなんですか! 全然知らなかったです。

家が建ってると半分になるのね♪



う~~ん、やっぱり「更地を持っている」 = ぜいたく品  みたいな感覚なのかしら・・・

2007/06/04(Mon) 21:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
