
先日、和室の入り口の開放について書いたところ、たくさんのご意見をいただきありがとうございましたハート(手書き)

日曜日に契約した時の打ち合わせで、社長と設計士さんに相談してみました。
そして意見を伺ったところ、完全開放も良いけど玄関側に腰壁を作って上に障子を入れるという案で行くことになりました!

この案、kumaotokoさんがコメントしてくれたのですが、書いた後に 「よく考えるとイマイチか・・・」なんてくっ付いてます(笑)

おーい、イマイチなんですか~~~!?大笑い雫
私はとても良いと思ったのだけどなぁ♪

和室2

ピンクの部分の畳の下側ですね。 ここを腰壁にして上に障子を・・
腰壁の上の障子は開けておけば玄関からの明るさや開放感は得られると思いますきらきら
障子は右側に全部引き込めるようにして、開けたら上半分はスッキリです♪


思ったこと。
G社社長が 「紙の障子だと破れたりするので、そういうのでない障子もありますよ」と言っていました。
子供が小さいので玄関から見えるところをビリビリやられてはたまりません・・(>_<)
紙じゃないやつにしてもらうか・・

そんな事を考えているうちに、またある考えが。

洋風の家の玄関を入ってきて正面に和風チックな障子などが見えるのってどうなんだろう・・

もしかしたら、ちょっと洋風っぽいような、かつ透き通っていない窓(障子?)があればそういうのを付けるのも面白いんじゃないかなぁ

問題は、「おぉ、こういうのいいわ!!」という商品があるのかどうかです (^_^;)
私も探すし(といってもネット検索程度だけど)、社長も探してみてくれる事になりました。

どんな和室になるかとても楽しみです!!スマイル


最近 頭の中がおうちのことでイッパイなんです。 楽しい・・ぽっ
そんな私にランキング応援ポチをよろしくお願いします! → ranking

現在6位です! 感謝です~(≧∇≦)



スポンサーサイト

【2007/06/06 01:59】 | 和室
トラックバック(0) |

Re:玄関 ~ 和室 ちょっと開放します♪(06/06)
Momomom
玄関側の腰から下の部分は壁で上が障子で上の部分だけ解放可ということですね。

上だけあいても下に壁があると思ったより開放感は得られないんじゃないかなぁ??と個人的には思いますが。。

それから、それから紙じゃない障子紙の話。

あれはやめたほうがいいです。

紙じゃないと言っても汚れるし、張り替えなければいけなくなるんです。

がぁーーーー、、、、これが曲者で、はがれない。

障子の桟をいためちゃうんです。

今はそういうことも改良されてるのかなぁ?よく確認した方がいいですよ。



Re:玄関 ~ 和室 ちょっと開放します♪(06/06)
*ぱんどみ
ちょっと開放d(^-^)ネ!

和室ってこもる感じも素敵だし、日本人としてはほしいところですわ~。うちに予算があれば。。トオイメ。



障子ぽくない障子。洋風ですものね。実は我が家毎年 障子張り替えてるんですけど めんどいです。でもすぐ子供は破るしーーーっ



個人的にはばりばり洋風なら 和室らしくないの大賛成です。すりガラス調のポリカとか、赤耳リネンとかつけたいなあ。。木枠は白かうすーいグレー。すんごい桟細いの。建具やさんが「これできねーよっ」というくらい繊細な感じがいいなあ。。しかも曲げわっぱ張りに湾曲して丸みを帯びた丸い桟が流れるラインとか好きかも。


障子。
kakkon
カラー障子紙を利用して貼りわけしたりすると玄関に彩りを添えて素敵かも♪



こういうのも差額UPなしでしてもらえるの~?

なんだかすっごく良くなりそうですね♪


Re:玄関 ~ 和室 ちょっと開放します♪(06/06)
さゆたん1021
今は畳イ草も和紙のものがあるし、障子にもいろんなものがあるんじゃないかな。

kakkonさんの案、いいですよね。





はい、は~い(^^)/
Yummy
障子の形、って考えようによっては、ヨーロッパでよく見るような格子の窓枠と似てますよね♪



なので、チェッカーガラスが入った桟の太めな窓を障子のようにスライドできたら・・・とか(^^;)

玄関側の腰高壁のところに、アイアンのフラワーボックスを取り付ければ、閉めているときはヨーロッパの窓に見え・・・・る・・・気が・・・(弱気。笑)



腰高の壁の高さによっても、開放感もイメージも変わるでしょうし、楽しみですね~♪



Momomomさんへ
mijupi
>上だけあいても下に壁があると思ったより開放感は得られないんじゃないかなぁ??と個人的には思いますが。。



なるほどー・・どうなるのかなぁ

できてからの「あちゃー!(>_<)」は少ない方が良いのでもう一度よく相談してみます。

3Dがあるといいんだけどなぁー



>それから、それから紙じゃない障子紙の話。

>あれはやめたほうがいいです。



(゜∇゜ ;)エッ! そうなんですか・・(汗)

実は「ある」という話を聞いただけでどういうものかも見ていなくてわからないんです。

その話の時に子供が騒いだか何かでゴチャゴチャしちゃって・・

張替えが必要ならその時の便も考えないといけませんよね。



>今はそういうことも改良されてるのかなぁ?よく確認した方がいいですよ。



ありがとうございます!

実際どんなものなのか聞いて、もしあれば画像を見せてもらいたいと思います。



*ぱんどみさんへ
mijupi
やっぱり和室のちょっとこもる感じって良いのね~(*´∇`*)

うちは和室は絶対にはずせないと思っていたのでとても楽しみです♪



毎年張り替えですか・・ ウッ、大変そう(>_<)

子供も面白がって穴を開けたりしそうですよね。面倒くさがりの私には辛いなぁ(汗)



>個人的にはばりばり洋風なら 和室らしくないの大賛成です。



心強い!!ヽ(^◇^*)/

書いてくれたものを検索してみたのだけどすごいファンタスティックな発想でビックリです~

赤耳リネンって・・これも驚き!

すごいな~、洋風の・・って言っただけでこんなにイメージが溢れてくるなんて♪



予算的にあまり凝ったことにはならないと思うけど、ちょっとシャレた和室にできるといいなぁ



kakkonさんへ
mijupi
カラー障子紙、検索してみました♪

こんなのあるんですねー!! 素敵!

貼り分けも、センスはいるけどすごい良さそうだわ~・・光も通すし。



差額は・・どうだろう、あまりUPするようなら追い金しないといけないと思います(汗)

でもまずは社長に相談! ですね(^-^)



>なんだかすっごく良くなりそうですね♪



ありがとうございます~、ワクワクします!





さゆたん1021さんへ
mijupi
>今は畳イ草も和紙のものがあるし、障子にもいろんなものがあるんじゃないかな。



ね~♪ 紙の畳って初めて聞いた時はビックリしたけど実際に住んでいる人もいるんですもんね。

畳は無印のを使おうかな~って今のところ考えてます。



カラー障子紙、知らなかったのでワクワクしています。

破れにくいと書いてあったのでどれくらい強いかにもよるんですけどねー(^^;







Yummyさんへ
mijupi
>障子の形、って考えようによっては、ヨーロッパでよく見るような格子の窓枠と似てますよね♪



そうそう! 私の貧相なセンスの中でもソレっぽいイメージはありました。

うまく言葉にしてくれて感謝です~(^-^)

チェッカーガラス・・こういうのがあるのねぇ、面白いなぁ



>なので、チェッカーガラスが入った桟の太めな窓を障子のようにスライドできたら・・・とか(^^;)



( ̄▽ ̄;) !! いかん・・私の想像の域を超えてしもた・・・(汗)

社長と設計士さんにこのまま相談してみますわ(笑)

フラワーボックスまで!!! Yummyさんのおうちで実現してください♪♪

腰高の壁の高さは、恐らく入れる建具(?)のサイズを考慮して決まると思います(^^;



それにしてもYummyさん、こんなにイマジネーションがわくならば間取りが決まった後はすっごい楽しい事になりそうですな!!


なるほど~(^^)
kokko
ステキだと思います♪

なんだかちょっと旅館やオシャレな居酒屋風に演出できそう!

障子紙も素材や色で変化が付けられそうですね♪


kokkoさんへ
mijupi
いや~、kokkoさんのあの言葉から和室が変わる変わる!(笑)

旅館やオシャレな居酒屋風ってとこまでは自分のセンスに自身がないので、G社まかせになってしまいますが・・

でもすごく楽しみになってきました!(^-^)



ちょっと気になるのは、和室用の照明を今のマンションで押入れにしまってあるヤツを付けるつもりだったんだけど・・

モロ普通の和室~っていうのを使ったらもったいないんじゃないかという気がしてきています(汗)





勉強します
いずみ
昨日もそうでしたか、やっぱり勉強しないと駄目ですね。みなさんのお話についていけない自分です。

私は主人の親戚で建ててもらうのでどうせ私の意見は通らないだろうと決め付けていました。

しかし皆さんのコメントを読み自分の家だから

頑張らねばと思いました。なので意見とか言えるレベルでないのにコメントしてすみません。ポチ!


いずみさんへ
mijupi
>昨日もそうでしたか、やっぱり勉強しないと駄目ですね。みなさんのお話についていけない自分です。



いえいえ~。恥ずかしながら、私自身がみなさんのスバラシイ発想にかなり遅れをとっている状態です(汗)



家って、業者さんに任せておいてもそれなりにその会社の色が出たおうちが建つと思うんです。

でも一生に何度も経験できる事じゃないから自分の好みとか少しでも反映させられると楽しいですよね♪



>なので意見とか言えるレベルでないのにコメントしてすみません。ポチ!



意見とかでなくてもコメントいただけるとすご~く嬉しいですよ~(*´∇`*)

ポチもありがとうございます!



予算の関係もあるけど、お互いに楽しい家作りができるといいですね♪



ワーロン紙
えりちゃんのパパ2号
G社社長の言っているモノはワーロン紙という商品ではないかと思います。

見た目普通の障子紙のようですが、破れにくいようです。



ただYummyさんたちのおっしゃるように、障子から離れたデザインも、とてもよいと思いますよ。





えりちゃんのパパ2号さんへ
mijupi
>G社社長の言っているモノはワーロン紙という商品ではないかと思います。



ワーロン紙! 初めて聞きました・・!

検索したらたくさん出てきて、色々あるんですねぇ

お値段はそれなりにするもののようで(^^;

どんなものなのか実物を見てみたいなぁ~

破れにくい度合いも興味あります!



>ただYummyさんたちのおっしゃるように、障子から離れたデザインも、とてもよいと思いますよ。



そうなんですよねぇ

色々なコメントをいただいてカラーの障子っぽい感じでいくのも素敵だなぁと思いましたが、私が最初に思ったのは洋風の「窓」みたいな枠に向こうが見えないけど採光はできる、という素材を入れるというイメージだったんです♪

どういうふうにするのが予算的にも見た目も良いか考えてみなくっちゃ・・



情報ありがとうございました♪♪







Re:玄関 ~ 和室 ちょっと開放します♪(06/06)
momokanon*
私もYummyさんと同じくチェッカーガラス、いいと思う♪

mijyupiさんの欲しいものを見ていると(イメージ)

玄関から入って障子よりも、チェッカーガラスの方が

良さそう♪

って個人的な意見ですが・・(苦笑)


momokanon*さんへ
mijupi
>私もYummyさんと同じくチェッカーガラス、いいと思う♪



おぉっ♪ チェッカーガラスにまた1票ですね!!

私自身が実際に見たことなくてイメージがしっかりわいてこないのが悲しいですが・・(^^;

予算的なものも合わせて打ち合わせの時に聞いてみます♪



ふふふ、私の欲しがるものがだんだんバレてきましたね~(*´∇`*)

明るい玄関になりそうで楽しみです!







コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:玄関 ~ 和室 ちょっと開放します♪(06/06)
玄関側の腰から下の部分は壁で上が障子で上の部分だけ解放可ということですね。

上だけあいても下に壁があると思ったより開放感は得られないんじゃないかなぁ??と個人的には思いますが。。

それから、それから紙じゃない障子紙の話。

あれはやめたほうがいいです。

紙じゃないと言っても汚れるし、張り替えなければいけなくなるんです。

がぁーーーー、、、、これが曲者で、はがれない。

障子の桟をいためちゃうんです。

今はそういうことも改良されてるのかなぁ?よく確認した方がいいですよ。

2007/06/06(Wed) 07:14 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関 ~ 和室 ちょっと開放します♪(06/06)
ちょっと開放d(^-^)ネ!

和室ってこもる感じも素敵だし、日本人としてはほしいところですわ~。うちに予算があれば。。トオイメ。



障子ぽくない障子。洋風ですものね。実は我が家毎年 障子張り替えてるんですけど めんどいです。でもすぐ子供は破るしーーーっ



個人的にはばりばり洋風なら 和室らしくないの大賛成です。すりガラス調のポリカとか、赤耳リネンとかつけたいなあ。。木枠は白かうすーいグレー。すんごい桟細いの。建具やさんが「これできねーよっ」というくらい繊細な感じがいいなあ。。しかも曲げわっぱ張りに湾曲して丸みを帯びた丸い桟が流れるラインとか好きかも。
2007/06/06(Wed) 08:02 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
障子。
カラー障子紙を利用して貼りわけしたりすると玄関に彩りを添えて素敵かも♪



こういうのも差額UPなしでしてもらえるの~?

なんだかすっごく良くなりそうですね♪
2007/06/06(Wed) 08:24 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関 ~ 和室 ちょっと開放します♪(06/06)
今は畳イ草も和紙のものがあるし、障子にもいろんなものがあるんじゃないかな。

kakkonさんの案、いいですよね。



2007/06/06(Wed) 08:53 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
はい、は~い(^^)/
障子の形、って考えようによっては、ヨーロッパでよく見るような格子の窓枠と似てますよね♪



なので、チェッカーガラスが入った桟の太めな窓を障子のようにスライドできたら・・・とか(^^;)

玄関側の腰高壁のところに、アイアンのフラワーボックスを取り付ければ、閉めているときはヨーロッパの窓に見え・・・・る・・・気が・・・(弱気。笑)



腰高の壁の高さによっても、開放感もイメージも変わるでしょうし、楽しみですね~♪

2007/06/06(Wed) 09:11 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>上だけあいても下に壁があると思ったより開放感は得られないんじゃないかなぁ??と個人的には思いますが。。



なるほどー・・どうなるのかなぁ

できてからの「あちゃー!(>_<)」は少ない方が良いのでもう一度よく相談してみます。

3Dがあるといいんだけどなぁー



>それから、それから紙じゃない障子紙の話。

>あれはやめたほうがいいです。



(゜∇゜ ;)エッ! そうなんですか・・(汗)

実は「ある」という話を聞いただけでどういうものかも見ていなくてわからないんです。

その話の時に子供が騒いだか何かでゴチャゴチャしちゃって・・

張替えが必要ならその時の便も考えないといけませんよね。



>今はそういうことも改良されてるのかなぁ?よく確認した方がいいですよ。



ありがとうございます!

実際どんなものなのか聞いて、もしあれば画像を見せてもらいたいと思います。

2007/06/06(Wed) 10:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
やっぱり和室のちょっとこもる感じって良いのね~(*´∇`*)

うちは和室は絶対にはずせないと思っていたのでとても楽しみです♪



毎年張り替えですか・・ ウッ、大変そう(>_<)

子供も面白がって穴を開けたりしそうですよね。面倒くさがりの私には辛いなぁ(汗)



>個人的にはばりばり洋風なら 和室らしくないの大賛成です。



心強い!!ヽ(^◇^*)/

書いてくれたものを検索してみたのだけどすごいファンタスティックな発想でビックリです~

赤耳リネンって・・これも驚き!

すごいな~、洋風の・・って言っただけでこんなにイメージが溢れてくるなんて♪



予算的にあまり凝ったことにはならないと思うけど、ちょっとシャレた和室にできるといいなぁ

2007/06/06(Wed) 10:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
カラー障子紙、検索してみました♪

こんなのあるんですねー!! 素敵!

貼り分けも、センスはいるけどすごい良さそうだわ~・・光も通すし。



差額は・・どうだろう、あまりUPするようなら追い金しないといけないと思います(汗)

でもまずは社長に相談! ですね(^-^)



>なんだかすっごく良くなりそうですね♪



ありがとうございます~、ワクワクします!



2007/06/06(Wed) 10:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
>今は畳イ草も和紙のものがあるし、障子にもいろんなものがあるんじゃないかな。



ね~♪ 紙の畳って初めて聞いた時はビックリしたけど実際に住んでいる人もいるんですもんね。

畳は無印のを使おうかな~って今のところ考えてます。



カラー障子紙、知らなかったのでワクワクしています。

破れにくいと書いてあったのでどれくらい強いかにもよるんですけどねー(^^;





2007/06/06(Wed) 10:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>障子の形、って考えようによっては、ヨーロッパでよく見るような格子の窓枠と似てますよね♪



そうそう! 私の貧相なセンスの中でもソレっぽいイメージはありました。

うまく言葉にしてくれて感謝です~(^-^)

チェッカーガラス・・こういうのがあるのねぇ、面白いなぁ



>なので、チェッカーガラスが入った桟の太めな窓を障子のようにスライドできたら・・・とか(^^;)



( ̄▽ ̄;) !! いかん・・私の想像の域を超えてしもた・・・(汗)

社長と設計士さんにこのまま相談してみますわ(笑)

フラワーボックスまで!!! Yummyさんのおうちで実現してください♪♪

腰高の壁の高さは、恐らく入れる建具(?)のサイズを考慮して決まると思います(^^;



それにしてもYummyさん、こんなにイマジネーションがわくならば間取りが決まった後はすっごい楽しい事になりそうですな!!
2007/06/06(Wed) 11:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
なるほど~(^^)
ステキだと思います♪

なんだかちょっと旅館やオシャレな居酒屋風に演出できそう!

障子紙も素材や色で変化が付けられそうですね♪
2007/06/06(Wed) 14:29 | URL  | kokko #79D/WHSg[ 編集]
kokkoさんへ
いや~、kokkoさんのあの言葉から和室が変わる変わる!(笑)

旅館やオシャレな居酒屋風ってとこまでは自分のセンスに自身がないので、G社まかせになってしまいますが・・

でもすごく楽しみになってきました!(^-^)



ちょっと気になるのは、和室用の照明を今のマンションで押入れにしまってあるヤツを付けるつもりだったんだけど・・

モロ普通の和室~っていうのを使ったらもったいないんじゃないかという気がしてきています(汗)



2007/06/06(Wed) 15:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
勉強します
昨日もそうでしたか、やっぱり勉強しないと駄目ですね。みなさんのお話についていけない自分です。

私は主人の親戚で建ててもらうのでどうせ私の意見は通らないだろうと決め付けていました。

しかし皆さんのコメントを読み自分の家だから

頑張らねばと思いました。なので意見とか言えるレベルでないのにコメントしてすみません。ポチ!
2007/06/06(Wed) 15:49 | URL  | いずみ #79D/WHSg[ 編集]
いずみさんへ
>昨日もそうでしたか、やっぱり勉強しないと駄目ですね。みなさんのお話についていけない自分です。



いえいえ~。恥ずかしながら、私自身がみなさんのスバラシイ発想にかなり遅れをとっている状態です(汗)



家って、業者さんに任せておいてもそれなりにその会社の色が出たおうちが建つと思うんです。

でも一生に何度も経験できる事じゃないから自分の好みとか少しでも反映させられると楽しいですよね♪



>なので意見とか言えるレベルでないのにコメントしてすみません。ポチ!



意見とかでなくてもコメントいただけるとすご~く嬉しいですよ~(*´∇`*)

ポチもありがとうございます!



予算の関係もあるけど、お互いに楽しい家作りができるといいですね♪

2007/06/06(Wed) 16:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ワーロン紙
G社社長の言っているモノはワーロン紙という商品ではないかと思います。

見た目普通の障子紙のようですが、破れにくいようです。



ただYummyさんたちのおっしゃるように、障子から離れたデザインも、とてもよいと思いますよ。



2007/06/06(Wed) 16:18 | URL  | えりちゃんのパパ2号 #79D/WHSg[ 編集]
えりちゃんのパパ2号さんへ
>G社社長の言っているモノはワーロン紙という商品ではないかと思います。



ワーロン紙! 初めて聞きました・・!

検索したらたくさん出てきて、色々あるんですねぇ

お値段はそれなりにするもののようで(^^;

どんなものなのか実物を見てみたいなぁ~

破れにくい度合いも興味あります!



>ただYummyさんたちのおっしゃるように、障子から離れたデザインも、とてもよいと思いますよ。



そうなんですよねぇ

色々なコメントをいただいてカラーの障子っぽい感じでいくのも素敵だなぁと思いましたが、私が最初に思ったのは洋風の「窓」みたいな枠に向こうが見えないけど採光はできる、という素材を入れるというイメージだったんです♪

どういうふうにするのが予算的にも見た目も良いか考えてみなくっちゃ・・



情報ありがとうございました♪♪





2007/06/07(Thu) 08:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関 ~ 和室 ちょっと開放します♪(06/06)
私もYummyさんと同じくチェッカーガラス、いいと思う♪

mijyupiさんの欲しいものを見ていると(イメージ)

玄関から入って障子よりも、チェッカーガラスの方が

良さそう♪

って個人的な意見ですが・・(苦笑)
2007/06/07(Thu) 10:50 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>私もYummyさんと同じくチェッカーガラス、いいと思う♪



おぉっ♪ チェッカーガラスにまた1票ですね!!

私自身が実際に見たことなくてイメージがしっかりわいてこないのが悲しいですが・・(^^;

予算的なものも合わせて打ち合わせの時に聞いてみます♪



ふふふ、私の欲しがるものがだんだんバレてきましたね~(*´∇`*)

明るい玄関になりそうで楽しみです!





2007/06/07(Thu) 16:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
