
3日前に書いた、シューズインクローゼット

玄関側を土間にして通り抜け側は靴を脱いで上がるように・・という感じでいきそうだと書いたのだけど、やっと図面をUPできました♪
今のところの予定ではこんなふうになってます。

SIC


玄関を入って右手に引き戸でSICに入ります。 2.5畳です!
棚の付け方はとりあえず描いてあるということだと思うので、これから検討!
色んな方のブログでSICの画像を参考にさせていただいてます(^-^)

そして玄関とホールの上がり框の延長ラインでSIC内でもミニ玄関を作るようになってます。
ミニ玄関を上がったところの右側にはコートハンガーなどを付けるような予定です。
全体で決して広くはないけれど、うまく使えるといいなぁ・・和室(ホールの上)側の壁とか。

ミニ玄関からホールに出るところは図面だと折り戸になっていますが、これはやめてロールスクリーンとか丈の長いのれんにしたいなぁと思いますハート(手書き)
小さなSICに建具が2つもあるのは圧迫感あると思うし、折り戸の方はきっと普段ほとんど閉めない使い方になると思うんですよね。

自分で家の中を歩いているような感覚で間取りをイメージすると良いと言うけれど、この辺りはすごくイメージができていて楽しみです!
3日前は文章だけでうまく伝えられなかった部分が大きいと思いますが、なんとなくわかってもらえたかな?スマイル


四つ葉欲を言うなら設計士さんの手描き図面でここに載せたかったなぁ・・
でもこれをもらった日は手描きのプランではなく、この50分の1の図面(?)でした。
次の打ち合わせでは手描きプラン図が欲しい~!(≧∇≦)

前回打ち合わせの後のこの1週間は早かった気がします。 気が付けば土曜日は打ち合わせ♪
また頑張って色々UPしますので読んでくださいね手書きハート

ランキングのポチもよろしくお願いします! → ranking 6位キープ中! 感謝です~♪


スポンサーサイト

【2007/06/08 00:56】 | 収納
トラックバック(0) |

コートハンガー
kokko
便利そう!

脱いだモノをさっと掛けられるばしょがあると、部屋がスッキリしますね^^


おおっ。
hiro
イイですね~。

うまいですね~♪

折れ戸なしのご判断も、全くその通りですね。


Re:玄関の図面です(06/08)
momokanon*
折り戸はやめて正解ね♪子供がいると

いちいち開け閉めはしないと思うもん!

何もやらなくてもいいような気がする♪



コートハンガーをかけるところは、扉なしかな?

扉なしなら、やはりロールスクリーンやった方が

いいのか?



でもでも2.5畳なんて広ーい!!


SIC!
ひー
いいですね、SIC!

うちも是非つけたいです~。

入り口は、暖簾だと季節に応じて替えられるから

それもいいですね。

メモしとこうっと!^^



kokkoさんへ
mijupi
玄関にコートハンガー、絶対に便利ですよ~(^^)

出る時にもさっと引っ掛けられるし帰ってすぐに脱いで掛けられるし♪



今のマンションで玄関すぐの廊下にコートハンガーを置いているので、廊下がすごく狭くなってて・・(>_<)

こういうふうにスペースを作れると嬉しいです!



hiroさんへ
mijupi
>イイですね~。

>うまいですね~♪

>折れ戸なしのご判断も、全くその通りですね。



本当ですか!? 嬉しい~!(*´∇`*)

通り抜けして同じホールに出てくるとしてもこういうふうにすれば便利に使えるかな、って感じです♪



コメント読んでホッと嬉しいです(´▽`)





momokanon*さんへ
mijupi
>折り戸はやめて正解ね♪子供がいると

>いちいち開け閉めはしないと思うもん!



そうね~(^-^)

逆に子供がバンバンやって遊んじゃうかもしれないし(汗)



コートハンガーも、しょっちゅう使うし圧迫感が出ちゃうから扉はなしでいきたいと思ってます。

だからやっぱり何かの目隠しはした方がいいですよね~(^^)



>でもでも2.5畳なんて広ーい!!



えっ、本当に??

自分ではまだ実感がわかないんですよ~(汗)

棚が付くと狭くなるんじゃないかなぁとか思ってます(^^;





ひーさんへ
mijupi
>いいですね、SIC!

>うちも是非つけたいです~。



最近、玄関をこういうふうにする人が増えているみたいですね♪

ぜひぜひ!!(*^-^)



>入り口は、暖簾だと季節に応じて替えられるから

>それもいいですね。



あっ、そういえばそうですね!

ロールスクリーンよりも雰囲気はのれんに傾いているんだけど、そういう事も考えるとのれんが更に良くなってくるわ~(*´∇`*)





Re:玄関の図面です(06/08)
☆たくじろう☆
すご~い!広いお家のなせるワザだわ(><)

2.5畳って広いようで意外と狭いので棚のサイズは検討した方が良いかも知れません。

うちのマンションのWICが同じくらいだけど

ここを通り抜け・・・・無理です(TT)



すごく内郭を攻める通り抜けになると思います^^;

でもミニ玄関があったら圧迫感は減るのかな?



家の玄関は・・・・ミニ玄関ぐらいの広さかもーー;



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>2.5畳って広いようで意外と狭いので棚のサイズは検討した方が良いかも知れません。



・・やっぱり~?(汗)

私もこの図面を見ながらでもそんなに広くはないような気がしてて、上手に棚とか配置しないとキツキツになっちゃうよなぁ・・って。

でも予算が苦しい中でもこのスペースはなんとか確保したかったので嬉しいわ♪



☆たくじろう☆さんのWICがこれくらい!?

通り抜け・・無理ですってー??( ̄▽ ̄;)

一度、このサイズで線でも引いて歩いてみた方がいいかもしれないなぁ(汗)



なんだかこのミニ玄関のところがモノでグチャグチャしてしまいそうな気がしてきたわ・・・(^^;



どんなふうになるか立体的に想像してみたいー(>_<)


Re:玄関の図面です(06/08)
スイスミス★
こんにちは。

契約おめでとうございます(って遅いですよね^^;)

我が家のシューズクロークに形がよく似てるので

出てきました。

中でミニ玄関になっているのも同じですよ^^

そして出入り口が一箇所は引き戸でもう一箇所は扉なしも。

我が家の場合そちらは上にアールをつけてみました。



中の幅も同じぐらいじゃないかな?

我が家は右側の壁一面に可動棚をつけます。

棚の奥行きは30から35センチぐらいだったと思います。

また棚がついたら画像アップしてみますね。



光☆はどんな感じ?
Yummy
をを~。50分の1か~。一歩リードされてるわっ。

うちもそろそろよ~(^^)



ここ(SIC)って、窓はないんですよね?

となると、日中でも真っ暗に。。。

夜と同様、昼間も電気が付くようにするか、玄関の明るさが届くように・・・っていう・・・。



ワタシはお洒落な布を垂らす案に1票!(^^)/

薄手の光が透けるような布で、のれんみたいに垂らす。

薄いのを2枚重ねて、手前のは可愛い花かリネン紐かで真ん中でしばるっ♪ とか?



楽しい空間になりそうですね~っ \(≧▽≦)/



スイスミス★さんへ
mijupi
>契約おめでとうございます(って遅いですよね^^;)



いえいえ、ありがとうございます(*´∇`*)♪♪



シューズクローク、似てますか? かなり嬉しい!

私も家のどこかにアールを付けたくて、この図で折り戸になっているところ・・って考えたんだけど、布かロールスクリーンか垂らす時に上がアールってどうかなぁ・・と考えてしまって、結局センスのなさでアールにならない予定になってます(大汗)



中の棚の付け方がちょっと違う感じになりそうですね。

稼動棚はやっぱりいいですよね!(^-^)

スイスミスさん邸の完成が待ち遠しいなぁ♪


Yummyさんへ
mijupi
おぉっ、そろそろですか! ワクワクもだけどドキドキ満載ですね~♪



窓はねぇ・・多分・・

土間部分とミニ玄関の境目の右側に短い壁があるでしょう?

その壁のすぐ下のあたりに窓が来るんじゃないかとこの図面を見て勝手に想像してます。

( ̄▽ ̄;) 確認しとかなきゃ・・・ 昼でも真っ暗は困るぅー



Yummyさんの薄いお洒落な布作戦、すごーい!!

中は靴とかゴチャゴチャしたものなのに、入り口はお店屋さんみたいになりそうだわ(笑)

私のなけなしのセンスだと長いのれんをぶわ~んと垂らすことになりそうなので、Yummyさんのセンスをぜひ頂戴したいところです!!



Re:玄関の図面です(06/08)
*ぱんどみ
のれん いいですねーーー

今ちょうど 旬。。

竹を加工した丸い輪っかのベルメゾンのカタログでみたのよ。あとyummyさんがゆうてるような、2重のもあったー。リネンとかのいい透け感もよかったなあ。。北欧系もあったよ。ひもタイプは フェリシモがすごくいいのだしてた。



(*≧m≦*)ププッ私実は 買う予定なのでチェックしまくりです。


*ぱんどみさんへ
mijupi
>のれん いいですねーーー

>今ちょうど 旬。。



( ̄◇ ̄;)エッ そうなんですか・・?

なんとなくイイな~と思ったので全然調べたりしてないんだけど、そんなに色々あるのねぇ♪



*ぱんどみさん、めっちゃ熱くのれんを語ってくれて嬉しいです~!

( ゜ ρ ゜ )ボーーーッ としてた私もちょっと調べてみなきゃ! って気分になってきたわ!!



>(*≧m≦*)ププッ私実は 買う予定なのでチェックしまくりです。



おぉっ♪

どんなのにするんでしょう!?

早く画像が見てみたい~(≧∇≦)







Re:玄関の図面です(06/08)
WoodBook
お♪

うちと同じミニ玄関ですね!

これはかな~り便利ですよ^^


WoodBookさんへ
mijupi
>お♪

>うちと同じミニ玄関ですね!



ふっふっふ、マネさせてもらっちゃいました~♪

ここに郵便受けが付いてたら同じになりますね(笑)



さっきサイズを計って立ってみたんだけど、やっぱりちょっと狭いですねー・・

でもこういうスペースがあると玄関がスッキリ広々するからめちゃくちゃ楽しみです!!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コートハンガー
便利そう!

脱いだモノをさっと掛けられるばしょがあると、部屋がスッキリしますね^^
2007/06/08(Fri) 07:42 | URL  | kokko #79D/WHSg[ 編集]
おおっ。
イイですね~。

うまいですね~♪

折れ戸なしのご判断も、全くその通りですね。
2007/06/08(Fri) 07:54 | URL  | hiro #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関の図面です(06/08)
折り戸はやめて正解ね♪子供がいると

いちいち開け閉めはしないと思うもん!

何もやらなくてもいいような気がする♪



コートハンガーをかけるところは、扉なしかな?

扉なしなら、やはりロールスクリーンやった方が

いいのか?



でもでも2.5畳なんて広ーい!!
2007/06/08(Fri) 08:07 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
SIC!
いいですね、SIC!

うちも是非つけたいです~。

入り口は、暖簾だと季節に応じて替えられるから

それもいいですね。

メモしとこうっと!^^

2007/06/08(Fri) 09:59 | URL  | ひー #79D/WHSg[ 編集]
kokkoさんへ
玄関にコートハンガー、絶対に便利ですよ~(^^)

出る時にもさっと引っ掛けられるし帰ってすぐに脱いで掛けられるし♪



今のマンションで玄関すぐの廊下にコートハンガーを置いているので、廊下がすごく狭くなってて・・(>_<)

こういうふうにスペースを作れると嬉しいです!

2007/06/08(Fri) 11:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
hiroさんへ
>イイですね~。

>うまいですね~♪

>折れ戸なしのご判断も、全くその通りですね。



本当ですか!? 嬉しい~!(*´∇`*)

通り抜けして同じホールに出てくるとしてもこういうふうにすれば便利に使えるかな、って感じです♪



コメント読んでホッと嬉しいです(´▽`)



2007/06/08(Fri) 11:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>折り戸はやめて正解ね♪子供がいると

>いちいち開け閉めはしないと思うもん!



そうね~(^-^)

逆に子供がバンバンやって遊んじゃうかもしれないし(汗)



コートハンガーも、しょっちゅう使うし圧迫感が出ちゃうから扉はなしでいきたいと思ってます。

だからやっぱり何かの目隠しはした方がいいですよね~(^^)



>でもでも2.5畳なんて広ーい!!



えっ、本当に??

自分ではまだ実感がわかないんですよ~(汗)

棚が付くと狭くなるんじゃないかなぁとか思ってます(^^;



2007/06/08(Fri) 11:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ひーさんへ
>いいですね、SIC!

>うちも是非つけたいです~。



最近、玄関をこういうふうにする人が増えているみたいですね♪

ぜひぜひ!!(*^-^)



>入り口は、暖簾だと季節に応じて替えられるから

>それもいいですね。



あっ、そういえばそうですね!

ロールスクリーンよりも雰囲気はのれんに傾いているんだけど、そういう事も考えるとのれんが更に良くなってくるわ~(*´∇`*)



2007/06/08(Fri) 11:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関の図面です(06/08)
すご~い!広いお家のなせるワザだわ(><)

2.5畳って広いようで意外と狭いので棚のサイズは検討した方が良いかも知れません。

うちのマンションのWICが同じくらいだけど

ここを通り抜け・・・・無理です(TT)



すごく内郭を攻める通り抜けになると思います^^;

でもミニ玄関があったら圧迫感は減るのかな?



家の玄関は・・・・ミニ玄関ぐらいの広さかもーー;

2007/06/08(Fri) 12:06 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>2.5畳って広いようで意外と狭いので棚のサイズは検討した方が良いかも知れません。



・・やっぱり~?(汗)

私もこの図面を見ながらでもそんなに広くはないような気がしてて、上手に棚とか配置しないとキツキツになっちゃうよなぁ・・って。

でも予算が苦しい中でもこのスペースはなんとか確保したかったので嬉しいわ♪



☆たくじろう☆さんのWICがこれくらい!?

通り抜け・・無理ですってー??( ̄▽ ̄;)

一度、このサイズで線でも引いて歩いてみた方がいいかもしれないなぁ(汗)



なんだかこのミニ玄関のところがモノでグチャグチャしてしまいそうな気がしてきたわ・・・(^^;



どんなふうになるか立体的に想像してみたいー(>_<)
2007/06/08(Fri) 13:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関の図面です(06/08)
こんにちは。

契約おめでとうございます(って遅いですよね^^;)

我が家のシューズクロークに形がよく似てるので

出てきました。

中でミニ玄関になっているのも同じですよ^^

そして出入り口が一箇所は引き戸でもう一箇所は扉なしも。

我が家の場合そちらは上にアールをつけてみました。



中の幅も同じぐらいじゃないかな?

我が家は右側の壁一面に可動棚をつけます。

棚の奥行きは30から35センチぐらいだったと思います。

また棚がついたら画像アップしてみますね。

2007/06/08(Fri) 13:54 | URL  | スイスミス★ #79D/WHSg[ 編集]
光☆はどんな感じ?
をを~。50分の1か~。一歩リードされてるわっ。

うちもそろそろよ~(^^)



ここ(SIC)って、窓はないんですよね?

となると、日中でも真っ暗に。。。

夜と同様、昼間も電気が付くようにするか、玄関の明るさが届くように・・・っていう・・・。



ワタシはお洒落な布を垂らす案に1票!(^^)/

薄手の光が透けるような布で、のれんみたいに垂らす。

薄いのを2枚重ねて、手前のは可愛い花かリネン紐かで真ん中でしばるっ♪ とか?



楽しい空間になりそうですね~っ \(≧▽≦)/

2007/06/08(Fri) 14:21 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
スイスミス★さんへ
>契約おめでとうございます(って遅いですよね^^;)



いえいえ、ありがとうございます(*´∇`*)♪♪



シューズクローク、似てますか? かなり嬉しい!

私も家のどこかにアールを付けたくて、この図で折り戸になっているところ・・って考えたんだけど、布かロールスクリーンか垂らす時に上がアールってどうかなぁ・・と考えてしまって、結局センスのなさでアールにならない予定になってます(大汗)



中の棚の付け方がちょっと違う感じになりそうですね。

稼動棚はやっぱりいいですよね!(^-^)

スイスミスさん邸の完成が待ち遠しいなぁ♪
2007/06/08(Fri) 14:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
おぉっ、そろそろですか! ワクワクもだけどドキドキ満載ですね~♪



窓はねぇ・・多分・・

土間部分とミニ玄関の境目の右側に短い壁があるでしょう?

その壁のすぐ下のあたりに窓が来るんじゃないかとこの図面を見て勝手に想像してます。

( ̄▽ ̄;) 確認しとかなきゃ・・・ 昼でも真っ暗は困るぅー



Yummyさんの薄いお洒落な布作戦、すごーい!!

中は靴とかゴチャゴチャしたものなのに、入り口はお店屋さんみたいになりそうだわ(笑)

私のなけなしのセンスだと長いのれんをぶわ~んと垂らすことになりそうなので、Yummyさんのセンスをぜひ頂戴したいところです!!

2007/06/08(Fri) 14:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関の図面です(06/08)
のれん いいですねーーー

今ちょうど 旬。。

竹を加工した丸い輪っかのベルメゾンのカタログでみたのよ。あとyummyさんがゆうてるような、2重のもあったー。リネンとかのいい透け感もよかったなあ。。北欧系もあったよ。ひもタイプは フェリシモがすごくいいのだしてた。



(*≧m≦*)ププッ私実は 買う予定なのでチェックしまくりです。
2007/06/09(Sat) 07:35 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>のれん いいですねーーー

>今ちょうど 旬。。



( ̄◇ ̄;)エッ そうなんですか・・?

なんとなくイイな~と思ったので全然調べたりしてないんだけど、そんなに色々あるのねぇ♪



*ぱんどみさん、めっちゃ熱くのれんを語ってくれて嬉しいです~!

( ゜ ρ ゜ )ボーーーッ としてた私もちょっと調べてみなきゃ! って気分になってきたわ!!



>(*≧m≦*)ププッ私実は 買う予定なのでチェックしまくりです。



おぉっ♪

どんなのにするんでしょう!?

早く画像が見てみたい~(≧∇≦)





2007/06/09(Sat) 10:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:玄関の図面です(06/08)
お♪

うちと同じミニ玄関ですね!

これはかな~り便利ですよ^^
2007/06/09(Sat) 10:03 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>お♪

>うちと同じミニ玄関ですね!



ふっふっふ、マネさせてもらっちゃいました~♪

ここに郵便受けが付いてたら同じになりますね(笑)



さっきサイズを計って立ってみたんだけど、やっぱりちょっと狭いですねー・・

でもこういうスペースがあると玄関がスッキリ広々するからめちゃくちゃ楽しみです!!

2007/06/09(Sat) 10:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
