
今日は午後から打ち合わせでした♪

また設計士さんの手描き色塗りプラン図が出てくるかな・・ と楽しみにしていたのだけど、
今日もPCで作った図面でした涙ぽろり
あれっ・・・?

もしかして、もしかして もうあの優しいプラン図には会えないのかなぁ
そんなの寂しすぎる~~(>_<)

聞いてみたらやっぱりそうみたい。 号泣 エーン

私は設計士のNさんのプラン図が大好きハート(手書き)
防犯上の理由で間取り全体をそのまま載せることには抵抗があるのだけど、
ファーストプランからは色々変わってきているので、ここに掲載しちゃいますね♪

四つ葉 まず1F

1Fファーストプラン

四つ葉 そして2F

2Fファーストプラン


しつこいようですがこのプランは第一回のものなので、今はかなり変わってますよ~(^^)
毎回こういう手描きのプランに会えると思っていた私には、工事請負契約の時からPC図面になったのはショックです荒波

間取りが確定したらお願いして手描きで作ってもらおうかなぁ・・(*´∇`*)きらきら


素敵なプラン図にぜひぜひ1票お願いしまーす手書きハート → ranking o(´▽`*)/♪Thanks♪



スポンサーサイト

【2007/06/09 16:42】 | 間取り
トラックバック(0) |

うぅ・・・(;人;)
Yummy
ワタシ、自分ちの収納計画が不安になってきた。

(第一回案とはいえ)mijupiさんち、すごくしっかりと収納があるんだもん・・・。



この、塗り分け、っていい考えかも。

ちょっと自分ちもやってみます。



それに・・・なんか、また一から考え直したくなってきたの。(・_・) ヤバイわ。



Yummyさんへ
mijupi
いやいや、我が家は整理整頓が激しく苦手なので、とにかく収納があればちょっとは安心かも・・みたいな(汗)

Yummyさんのようにきちんとお片づけできる人はそんなに収納が多くなくても大丈夫だと思いますわよ♪



塗り分け、いいでしょう~(^^)

蛍光ペンみたいなので塗り塗り・・かな

やってみてぜひ画像UPしてくださいね~



>それに・・・なんか、また一から考え直したくなってきたの。(・_・) ヤバイわ。



(゜ロ゜)ギョエ!! 一からですか。。

でも何十年も住むおうちだからいくつかのプランの中から最高のものを選んだ方がいいだろうし・・

考えたプラン、全部UPしてください!

見たい!!(≧∇≦)





Re:ちょっとショックなこと・・ (図面付き♪)(06/09)
Momomom
だってPC図面の方が楽だもん♪

データ入れたら勝手に図面になるんじゃないの?

手書きで書くって結構大変よーー(^^;)

図面UPするのって勇気ありますよねーー。

私には絶対にできません。。

心配しすぎかなぁ?



Re:ちょっとショックなこと・・ (図面付き♪)
momokanon
確かに手書きのものの方が、あったかい感じがしていいですよねー(^_^)間取りは諦めるにしても、リビングやシューズクローゼットなど、見た感じはこうよ!みたいなのを手書きでお願いしてみては?o(^-^)o設計はやはり正確なものが要求されるから、PCは仕方ないかも~。我が家は、間取りがだいたい出来上がった頃、「家の中を歩いたら、こんな感じ!」的なCDをいただいて…(^O^)3Dだとイメージしやすいから助かったんですよー!そういうのはどうかしら?(^^ゞ


Re:ちょっとショックなこと・・ (図面付き♪)(06/09)
WoodBook
やはり打ち合わせが進むにつれて図面も詳細になってきたり、正確な寸法を入れる必要が出てきたりでPC作図にならざるを得ないんでしょうね・・・



そういえばウチの住不は最初からPC図面でした。

私の性格的にはキッチリしたPC図面もキライじゃないのでウェルカムでしたけどね^^



手書き。
kakkon
うちは設計さんと1つ1つ相談しながら進めていたのでやはり最初は手書きでしたがほぼ決まるとやはり細かいところまで早く進めなきゃいけないのですぐに建築ソフトのものが来ましたよ。

うちは自分で決めた最初の間取りがほぼ採用されたので自分が作った図面が一番好きだったな~(爆)


Re:ちょっとショックなこと・・ (図面付き♪)(06/09)
☆たくじろう☆
うちはどうだったっけ???



初めは私が手書きで持って行って

それを手直ししてもらいながら

作り込んでいってからだったような気がします。



手書きでも正確なようだけど

やっぱり誤差は出てくるので仕方が無いかな~と思います。



最終図面を測ってみると

本当にピッタリサイズが合ってるから

家具の配置等考えるのは

楽しいですよ~ん♪



Momomomさんへ
mijupi
>だってPC図面の方が楽だもん♪



!! やっぱり?( ̄▽ ̄;) そりゃそうですよね~・・

変更するのも一発だし面積の計算もしやすいし♪

手描きは大変ですよね、、(汗)



>図面UPするのって勇気ありますよねーー。

>私には絶対にできません。。

>心配しすぎかなぁ?



いや、心配しすぎということはないです!!

私もここから色々変更しているから載せてみようという気になったので、決定しそうな間取りは載せられないなぁ(^^;

・・と言いつつ期間限定にしてそのうち削除しようかなぁとかつぶやく私。。



momokanonさんへ
mijupi
そうなの、なんともいえない温かみがあって、もう私は虜になってます!(≧∇≦)

そうか、部分的にイラストにしてもらうのも嬉しいかも♪

いつかお願いしてみよう。



>設計はやはり正確なものが要求されるから、PCは仕方ないかも~。



あ、そうですね!

プランが煮詰まってきて家具の配置とかもカッチリ決め始めているからサイズがしっかりしていてわかりやすいのが優先だわ・・



そういえば、近いうちに家の中の感じがわかるようなパースを作ってくれるという事です♪

楽しみだわ~(*´∇`*)

momokanonさんのおうちはCDにしてくれたんですね!

それってかなり嬉しいような気がします☆





WoodBookさんへ
mijupi
>やはり打ち合わせが進むにつれて図面も詳細になってきたり、正確な寸法を入れる必要が出てきたりでPC作図にならざるを得ないんでしょうね・・・



むぅ~、やっぱりそういう事が大きいですよね。

確かに図面を見ていても線が入っているので箱(?)を数えれば面積がすぐわかって便利は便利なんです♪ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



>そういえばウチの住不は最初からPC図面でした。

>私の性格的にはキッチリしたPC図面もキライじゃないのでウェルカムでしたけどね^^



大抵の設計士さんはPCで図面を描いているでしょうね。

私も前の施工会社の時はそうだったしそれはそれで気に入っていたし・・♪



しかし手描きの魅力は私にとって大きかったです。

設計士さんは大変なんでしょうけどねー(苦笑)





kakkonさんへ
mijupi
なるほど、我が家と同じような感じで変わっていったんですね。

やはりほぼ決まってきた・・というあたりでPCに切り替える方が良いんだろうなぁ。。



>うちは自分で決めた最初の間取りがほぼ採用されたので自分が作った図面が一番好きだったな~(爆)



おぉっ、それはすごいですね!

作った間取りって自分の子みたいに可愛いんでしょうし、その間取りに住んでいるのだから余計にですよね(^^)





☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>手書きでも正確なようだけど

>やっぱり誤差は出てくるので仕方が無いかな~と思います。



☆たくじろう☆さんもある程度間取りを考えたんですね、すごいわぁ・・

やっぱりPCの方が早くてより正確な感じがあるんでしょうね。



>最終図面を測ってみると

>本当にピッタリサイズが合ってるから

>家具の配置等考えるのは

>楽しいですよ~ん♪



あっ、そうか~そうね!!

図面に半畳ずつの線が入っているのでスペースの面積を数えやすくて・・♪

家具の配置、きっと考えやすいと思いますわ~(^^)

なんかすごーく納得・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うぅ・・・(;人;)
ワタシ、自分ちの収納計画が不安になってきた。

(第一回案とはいえ)mijupiさんち、すごくしっかりと収納があるんだもん・・・。



この、塗り分け、っていい考えかも。

ちょっと自分ちもやってみます。



それに・・・なんか、また一から考え直したくなってきたの。(・_・) ヤバイわ。

2007/06/09(Sat) 16:56 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
いやいや、我が家は整理整頓が激しく苦手なので、とにかく収納があればちょっとは安心かも・・みたいな(汗)

Yummyさんのようにきちんとお片づけできる人はそんなに収納が多くなくても大丈夫だと思いますわよ♪



塗り分け、いいでしょう~(^^)

蛍光ペンみたいなので塗り塗り・・かな

やってみてぜひ画像UPしてくださいね~



>それに・・・なんか、また一から考え直したくなってきたの。(・_・) ヤバイわ。



(゜ロ゜)ギョエ!! 一からですか。。

でも何十年も住むおうちだからいくつかのプランの中から最高のものを選んだ方がいいだろうし・・

考えたプラン、全部UPしてください!

見たい!!(≧∇≦)



2007/06/09(Sat) 17:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょっとショックなこと・・ (図面付き♪)(06/09)
だってPC図面の方が楽だもん♪

データ入れたら勝手に図面になるんじゃないの?

手書きで書くって結構大変よーー(^^;)

図面UPするのって勇気ありますよねーー。

私には絶対にできません。。

心配しすぎかなぁ?

2007/06/09(Sat) 18:52 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょっとショックなこと・・ (図面付き♪)
確かに手書きのものの方が、あったかい感じがしていいですよねー(^_^)間取りは諦めるにしても、リビングやシューズクローゼットなど、見た感じはこうよ!みたいなのを手書きでお願いしてみては?o(^-^)o設計はやはり正確なものが要求されるから、PCは仕方ないかも~。我が家は、間取りがだいたい出来上がった頃、「家の中を歩いたら、こんな感じ!」的なCDをいただいて…(^O^)3Dだとイメージしやすいから助かったんですよー!そういうのはどうかしら?(^^ゞ
2007/06/09(Sat) 18:53 | URL  | momokanon #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょっとショックなこと・・ (図面付き♪)(06/09)
やはり打ち合わせが進むにつれて図面も詳細になってきたり、正確な寸法を入れる必要が出てきたりでPC作図にならざるを得ないんでしょうね・・・



そういえばウチの住不は最初からPC図面でした。

私の性格的にはキッチリしたPC図面もキライじゃないのでウェルカムでしたけどね^^

2007/06/09(Sat) 21:28 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
手書き。
うちは設計さんと1つ1つ相談しながら進めていたのでやはり最初は手書きでしたがほぼ決まるとやはり細かいところまで早く進めなきゃいけないのですぐに建築ソフトのものが来ましたよ。

うちは自分で決めた最初の間取りがほぼ採用されたので自分が作った図面が一番好きだったな~(爆)
2007/06/09(Sat) 21:54 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょっとショックなこと・・ (図面付き♪)(06/09)
うちはどうだったっけ???



初めは私が手書きで持って行って

それを手直ししてもらいながら

作り込んでいってからだったような気がします。



手書きでも正確なようだけど

やっぱり誤差は出てくるので仕方が無いかな~と思います。



最終図面を測ってみると

本当にピッタリサイズが合ってるから

家具の配置等考えるのは

楽しいですよ~ん♪

2007/06/09(Sat) 22:11 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>だってPC図面の方が楽だもん♪



!! やっぱり?( ̄▽ ̄;) そりゃそうですよね~・・

変更するのも一発だし面積の計算もしやすいし♪

手描きは大変ですよね、、(汗)



>図面UPするのって勇気ありますよねーー。

>私には絶対にできません。。

>心配しすぎかなぁ?



いや、心配しすぎということはないです!!

私もここから色々変更しているから載せてみようという気になったので、決定しそうな間取りは載せられないなぁ(^^;

・・と言いつつ期間限定にしてそのうち削除しようかなぁとかつぶやく私。。

2007/06/09(Sat) 22:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanonさんへ
そうなの、なんともいえない温かみがあって、もう私は虜になってます!(≧∇≦)

そうか、部分的にイラストにしてもらうのも嬉しいかも♪

いつかお願いしてみよう。



>設計はやはり正確なものが要求されるから、PCは仕方ないかも~。



あ、そうですね!

プランが煮詰まってきて家具の配置とかもカッチリ決め始めているからサイズがしっかりしていてわかりやすいのが優先だわ・・



そういえば、近いうちに家の中の感じがわかるようなパースを作ってくれるという事です♪

楽しみだわ~(*´∇`*)

momokanonさんのおうちはCDにしてくれたんですね!

それってかなり嬉しいような気がします☆



2007/06/09(Sat) 22:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>やはり打ち合わせが進むにつれて図面も詳細になってきたり、正確な寸法を入れる必要が出てきたりでPC作図にならざるを得ないんでしょうね・・・



むぅ~、やっぱりそういう事が大きいですよね。

確かに図面を見ていても線が入っているので箱(?)を数えれば面積がすぐわかって便利は便利なんです♪ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



>そういえばウチの住不は最初からPC図面でした。

>私の性格的にはキッチリしたPC図面もキライじゃないのでウェルカムでしたけどね^^



大抵の設計士さんはPCで図面を描いているでしょうね。

私も前の施工会社の時はそうだったしそれはそれで気に入っていたし・・♪



しかし手描きの魅力は私にとって大きかったです。

設計士さんは大変なんでしょうけどねー(苦笑)



2007/06/09(Sat) 22:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
なるほど、我が家と同じような感じで変わっていったんですね。

やはりほぼ決まってきた・・というあたりでPCに切り替える方が良いんだろうなぁ。。



>うちは自分で決めた最初の間取りがほぼ採用されたので自分が作った図面が一番好きだったな~(爆)



おぉっ、それはすごいですね!

作った間取りって自分の子みたいに可愛いんでしょうし、その間取りに住んでいるのだから余計にですよね(^^)



2007/06/09(Sat) 22:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>手書きでも正確なようだけど

>やっぱり誤差は出てくるので仕方が無いかな~と思います。



☆たくじろう☆さんもある程度間取りを考えたんですね、すごいわぁ・・

やっぱりPCの方が早くてより正確な感じがあるんでしょうね。



>最終図面を測ってみると

>本当にピッタリサイズが合ってるから

>家具の配置等考えるのは

>楽しいですよ~ん♪



あっ、そうか~そうね!!

図面に半畳ずつの線が入っているのでスペースの面積を数えやすくて・・♪

家具の配置、きっと考えやすいと思いますわ~(^^)

なんかすごーく納得・・・

2007/06/09(Sat) 22:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
