上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の打ち合わせで大きな宿題となったのが小屋裏収納です。
宿題といってもすぐ提出するわけじゃないからまだじっくり考える時間はあるのだけど・・

今の時点で見積もり金額は最初の予定より100万超えてます ( ▽|||)サー
  まだこれから他に追加とか出るだろうに・・

小屋裏収納を付けるには、面積分の金額にハシゴの代金を足した見積もりが出ます。
うちの場合、大体20万前後かかりそう・・ショック
各部屋に収納を付けるからいらないかな? とも思うけど、後で付けられない欲しいものはやっぱり頑張るべきなのか、夫と葛藤しています(>_<)

小屋裏収納って 大きな安心 なんですよね雫

しかし「いらんもの置き場」になる可能性も大! ですNG
特に我が家は私以上に夫が持ち物に執着するタイプなので、もう何年も使っていなくてこれからも使わないでしょ、ってものもずっと置いておきたがるの。
小屋裏収納ができたらそういうのもまたずっと捨てずに・・ってなっちゃうかもなぁ(+_+)


YAMAHAの掛け率が出てなかなか良いものではあるけれど、標準仕様の価格と比べると20万円くらい追加になりそうですしょんぼり
デカイわ・・・


そろそろ 本当に必要なもの、諦められるもの をよく考えないといけないんでしょうね(涙)
でも・・ 全部欲しいよぅ~泣き笑い



間取りや仕様を考えるのはとても楽しいけど、やっぱり見積もりの苦しみが待っていました。
が、がんばります・・・(汗)

そんな私にランキング応援のクリック、お願いします手書きハート → ranking


スポンサーサイト

【2007/06/09 23:34】 | 収納
トラックバック(0) |

なるほどーーー
Yummy
ワタシ、なんとな~く怖くて屋根裏は使えない。。。(;^^A

暗所&閉所恐怖症なので・・・。



ふと思ったのだけれど、やっぱり土地Jにしなくてよかったですね~。

あっちだったら、土地ですでにドカンとオーバーするからもっと楽しみがなくなってたかも。



後からはできない、って思うと悩みますよねえ~(ー人ー)

諦めなきゃならないものもあるとは分かっていても、「せっかくだから」というマジックに堕ちそうです。



まだまだ始まったばかり。

がんばりましょうねぇぇぇ~~~p(>□<)q



うちはロフト。
kakkon
うちは子ども部屋に4畳のロフトです。

天井が全面きちんと1.4Mとれてすごく広いです。

追加26万円ほど。

もちろん勾配天井にもなるので部屋がすごく広く感じます。

子どもの書庫になっていますし、現在はよく使っているみたいです。

子どもは喜んでいます。



しかし収納と考えるなら私は要らなかった。

あのはしごで本と本棚運ぶだけでもすごく大変でした。

うちはロフトにも窓(暑くなる)や照明(暗い)を付けましたがそれがなければ絶対誰も使わない部分だと確信しています。

収納は各部屋きちんと確保していますので・・・。


Re:小屋裏収納(06/09)
takakyu0610
あれば便利ですよね。

特に収納スペースは、多ければ多いほど助かりますよね。打ち合わせで、いろいろと夢が膨らみますが、金額の膨らんで・・・

そうなんですよね。どこかで妥協しなければいけなくなるんですよね。頭が痛い日が続きますかな


Yummyさんへ
mijupi
>ワタシ、なんとな~く怖くて屋根裏は使えない。。。(;^^A

>暗所&閉所恐怖症なので・・・。



そうなんですか!?

それだとこの部分は全く迷う必要がないですね(^^;



土地J・・ あぁ既に懐かしい。。

あそこだったら確かにキッチンで20万とか収納で20万とか悩む余地なかったかも(汗)

というかYummyさんがよく覚えていてくれるなぁと感激です!



「せっかくだから」マジックに「後からはできない」呪文・・ (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

私をどうしようというの!!(笑)



>まだまだ始まったばかり。

>がんばりましょうねぇぇぇ~~~p(>□<)q



(/_;)しくしく 頑張りましょう・・

まさに生みの苦しみってやつでしょうかねぇ





kakkonさんへ
mijupi
ロフト、いいですね!

4畳だと広々してるんだろうなぁ・・

追加26万でも目的をちゃんと考えて作るのであれば出せるのでしょうね。

我が家は「あった方が安心!」っていうところから来てるのでどうしても迷いが出ます(汗)

うちはやっぱり収納として考えていて、ロフトよりは安い小屋裏収納になります・・



ハシゴで重いものを運ぶのは怖いですよねー(>_<)

体力的にも辛そうな気がします。



もう少し悩んでみますね・・(汗)





takakyu0610さんへ
mijupi
>あれば便利ですよね。



そうそう、それなんです。

「何を置きたいから」とハッキリしているならなんとか捻出しようというガッツが出ると思うのですが、「あれば便利・安心」なので迷っています。



「とりあえずナシにしてやっぱり欲しかったら後で」ができるといいんですけどね(汗)



夢が膨らみ、金額も膨らんで・・ 唸ってます(笑)

どっちかで妥協しないといけませんね、悩みますー(>_<)



宝くじが当たれば何の問題もないのになぁ(本気・・)



便利な物にはお金がかかる・・・
chava
我が家も小屋根収納(ロフト)つけました。

はしごでは使い勝手が悪いと思い階段で上がれるようにしました。

なので、来訪者には3階もあるの?!て言われます。

今のところは私の書斎と言うことで、私の荷物が入っています。書斎なので、明かり取りの窓とエアコンも入れました。(奥行きの長い6畳ですけど)

将来人口が増えた暁には私の部屋になってるか、子どもにとられるかするんでしょうね。

ロフトを設けたおかげで、2階のリビングが勾配天井となり広々してよかったですよ。


Re:小屋裏収納(06/09)
☆たくじろう☆
うちはサービスのロフトが確か4畳弱あります。

勾配天井になったので折角だから小屋裏収納が欲しいって言ったら

いつの間にかサービスでした(笑)



私が書いていった間取り図が面白かったのか、

設計士さんも楽しんでくれていたみたいで、

いつもなら出来上がった家を確認するだけなのに

写真に撮っていた~って営業さんから聞いて

嬉しくなりました。



mijupiさんも手書きにチャレンジして

こっそり小屋裏収納作っちゃえ~(笑)



ハシゴ
しぇるぽ911
うちは娘の子供部屋にロフトがあって、工務店さんの好意でハシゴを手作りしてもらいました。が、ちょっと登り難いので他のを買おうか?と思って調べてみました。



そしたら高い・・・・んですよ。ハシゴって。



小屋裏収納は季節物などを放り込んでおくには便利でしょうね。



でも、入り口の穴だけ開けてもらって、ハシゴなどは脚立などで省略するのも余計なコストをかけない手かも知れませんね。


Re:小屋裏収納(06/09)
かぐや♪
初めまして(*^。^*)私も現在マイホーム造りの最中です♪

私も同じ事で悩んだので、参考になるかはわかりませんがついついカキコしました。



当初は屋根裏収納があった方が便利だと考えていたのですが

各メーカーの営業さんとぶっちゃけ話をしていると

「夏は灼熱地獄でとても昇れない」とか「荷物を持ってはしごの上り下りは実際問題難しい」

などみんな口を揃えて「屋根裏って値段がかかるわりに値段の価値はない」そうです(^_^;)

それよりもそういう使わない物はイナバの物置みたいな物で

庭に収納した方が安上がりでいいみたい(笑)

…って訳で、我が家からは屋根裏収納が消えましたよ(^_-)-☆



きつい~
凜蓮
夢が膨らんだところに見積もり出るのって(T_T)嫌ですよね。

屋根裏ですが梯子タイプ大きな物をしまう時は大変です。

屋根裏収納については後でレポしますね^^


chavaさんへ
mijupi
>便利な物にはお金がかかる・・・



はい、ごもっともです~(^^;  そりゃそうですよね!



うちも本当はロフト希望なんですが、ロフトだと更にお高くなるみたいなんですよねぇ(汗)

chavaさんのおうちは階段にしたんですか、う・・羨ましいです~

使い勝手すごく良いんでしょうね♪

ロフトっていうと居室に近いイメージあるし・・

エアコンも入れたなら住環境もバッチリですね(^^) 6畳か・・いいなぁ



>ロフトを設けたおかげで、2階のリビングが勾配天井となり広々してよかったですよ



そういう利点もあるんですね。

うちのプランだと普通でも天井高が2700あるらしいのでそのままでも結構広くは感じると思うんですが、個人的にロフトってとても憧れます・・!



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>うちはサービスのロフトが確か4畳弱あります。



えっ! サービスなの~!? イイ!!(≧∇≦)

そうか・・勾配天井のところをロフトにするとその部分はプチ3階って感じでいいですよねぇ♪

しかし「いつの間にかサービス」ってなんて幸せな出来事でしょう・・(*´∇`*)



たくじろうさん、外構も自分たちで考えたし間取りも考えたんですね、すごいわー

設計士さんにとっても特別楽しいおうちだったなんて嬉しいですよね!

でもホント、素敵なおうちだものなぁ♪



あぅぅ、私もこの土地で何度か間取りを考えてみようとチャレンジしたんだけど・・

全然ダメでしたー _| ̄|○

やっぱりサービスは頑張った人へのご褒美なのかしら( ̄▽ ̄;)





しぇるぽ911さんへ
mijupi
う~ん、ハシゴってやっぱり上りにくいものなんですかねぇ(>_<)

高いんですか~。 いくらくらいでした?

うちの見積もりだとハシゴ代は21000円計上されてます。



>小屋裏収納は季節物などを放り込んでおくには便利でしょうね。



ですよねぇ(^^)

しばらく使わないものはガンガン上げてしまいそうです(汗)



>でも、入り口の穴だけ開けてもらって、ハシゴなどは脚立などで省略するのも余計なコストをかけない手かも知れませんね。



( ̄◇ ̄;)エッ  きゃ、脚立ですか・・・

私の身長だと脚立の最上段から小屋裏に入るのに大変な騒ぎになりそうです(笑)





かぐや♪さんへ
mijupi
初めまして、コメントありがとうございます、嬉しいです♪

かぐや♪さんも小屋裏収納で悩まれたんですね。



施工側の立場の方からのお話は信憑性ありますねー・・

しかも付ければ儲かるのに「オススメしない」というのは尚更かも?(^^;



我が家のプランでは小屋裏に収納を設ける場合は屋根の内側で断熱を施すので、多分灼熱とまではいかないと信じているのですが・・

荷物を持ってはしごの上り下りは確かに危険な感じがしますね!

実際に使っている方は慣れるのかなぁ・・・?



物置も今は可愛いデザインのものが出ていて、小屋裏収納の金額くらい出せば小さいのが買えそうですね。

そういうの置くスペース、土地にあったかしら・・

ちょっと確認してみよう(^^)

かぐや♪さんは物置にされるのですか?



ところでブログに写真が載っているお子さん、めちゃくちゃ可愛いですね!

表情とかすごく良いです~(^^)



凜蓮さんへ
mijupi
>夢が膨らんだところに見積もり出るのって(T_T)嫌ですよね。



本当に・・(涙)

でもみんなきっと同じ経験をしておうち建てているんでしょうね。



凛蓮さんのおうちは梯子タイプなんでしたっけ?

大きなものをしまうのは大変でしょうねぇ(汗)

レポ、待ってまーす!





やっぱり・・・
tantan
小屋裏収納のはしごを降りていて、私の友達が荷物を持って落下し大けがをしたんです。そんなこんなで、うちもはしごを使わず、階段をつくってもらいました。おかげでクローゼットが少し狭くなってしまいましたが、季節外の物をしまうのにはやっぱり便利です。

スペースの問題があるので難しいですが、壁沿いにロフトに上がる小さめの固定階段(スケルトン)をつけている友達もいました。

どこに何を置くのか、具体的にイメージしてみると、本当に必要かどうかが見えてくるかもしれませんね(^_^)


tantanさんへ
mijupi
>小屋裏収納のはしごを降りていて、私の友達が荷物を持って落下し大けがをしたんです。



えー・・ やっぱりそういう事故って起きるんですね。

ハシゴにつかまりながら荷物も持って・・だから危ないですよね(>_<)



tantanさん邸は階段にされたんですか。

スケルトンの固定階段とか付けられたら安心だしいいだろうなぁー・・

うちの間取りは今2階の場所取りで色々と変わっているところなんだけど、小屋裏収納用の階段を作れるスペースは素人目にもなさそうです(涙)



>どこに何を置くのか、具体的にイメージしてみると、本当に必要かどうかが見えてくるかもしれませんね(^_^)



そうですね(汗)

元々夫婦そろってあまり計画立てて進む方じゃないので、「あったら安心」で来ているのが悩みのスタートです。

色々考えてみなくちゃ・・・





Re:小屋裏収納(06/09)
momokanon*
私も、屋根裏の収納作って欲しかったんですよ!!

(そういう意味ではミサワの蔵は画期的ね)



でも、建築家に「これ以上の収納スペースは

必要ないですね、20万くらいの収納部屋を

作るくらいなら捨てた方が得」と助言されました(笑)



確かに、そうかなぁって思って諦めました(^_^;)


暑かった・・・
kuumai
以前知人の家の小屋裏収納を見せてもらった時、GW頃だったけど部屋の中がものすごーい蒸し暑くて息苦しくてサウナみたいでした・・・

もちろん断熱などの条件で変わってくるのでしょうけれど、そのあたり実際つけている方がいたら確認してみると安心かもしれないですね。



momokanon*さんへ
mijupi
>私も、屋根裏の収納作って欲しかったんですよ!!

>(そういう意味ではミサワの蔵は画期的ね)



作って欲しかった・・ ということは作らなかったんですね。

ミサワの蔵っていいらしいですよね~

私が見た展示場の家はもうすぐ蔵のある家に建て替え・・って言っていたので見たことはないんですが・・



>でも、建築家に「これ以上の収納スペースは

>必要ないですね、20万くらいの収納部屋を

>作るくらいなら捨てた方が得」と助言されました(笑)



すっごい説得力!!(笑) あははは♪

確かにソレは言えますな! 夫と相談してみよう~

結局、何を入れたいとかハッキリモノが浮かんでないからウダウダ悩んじゃうんですよね(汗)







kuumaiさんへ
mijupi
>以前知人の家の小屋裏収納を見せてもらった時、GW頃だったけど部屋の中がものすごーい蒸し暑くて息苦しくてサウナみたいでした・・・



(゜ロ゜;)エェッ!? やはり暑いという噂は本当なのでしょうか・・

屋根の内側で断熱する形になるんだけど、それでも暑くなるのかなぁ、確認してみます。

でも狭いスペースだから も~~ん とはするでしょうね。



実際につけている施主さんのおうちがどうなってるか、聞いてみます!



Re:しぇるぽ911さんへ(06/09)
しぇるぽ911
mijupiさん



私が見た松下電工製は65,000円くらいでした。



2万円くらいなら安いんじゃぁないでしょうか?


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>私が見た松下電工製は65,000円くらいでした。



え・・・  確かに高いですね(^^;



>2万円くらいなら安いんじゃぁないでしょうか?



そう思えてきました(汗)

その3倍のお値段するハシゴってすごく上りやすかったりするんでしょうかねぇ♪



Re:小屋裏収納(06/09)
poihoi
資金を追加してまで小屋裏なんて増設するんですね。

吾が家は、規約?だかを読むと一定の広さの小屋裏が無料で付属していたので、

せっかくだからもったいないので、付けて戴くことにしました。

いらなかったんだけど、ね。



わざわざ小屋裏に収納するぐらいのモノならば、捨てますょ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほどーーー
ワタシ、なんとな~く怖くて屋根裏は使えない。。。(;^^A

暗所&閉所恐怖症なので・・・。



ふと思ったのだけれど、やっぱり土地Jにしなくてよかったですね~。

あっちだったら、土地ですでにドカンとオーバーするからもっと楽しみがなくなってたかも。



後からはできない、って思うと悩みますよねえ~(ー人ー)

諦めなきゃならないものもあるとは分かっていても、「せっかくだから」というマジックに堕ちそうです。



まだまだ始まったばかり。

がんばりましょうねぇぇぇ~~~p(>□<)q

2007/06/09(Sat) 23:55 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
うちはロフト。
うちは子ども部屋に4畳のロフトです。

天井が全面きちんと1.4Mとれてすごく広いです。

追加26万円ほど。

もちろん勾配天井にもなるので部屋がすごく広く感じます。

子どもの書庫になっていますし、現在はよく使っているみたいです。

子どもは喜んでいます。



しかし収納と考えるなら私は要らなかった。

あのはしごで本と本棚運ぶだけでもすごく大変でした。

うちはロフトにも窓(暑くなる)や照明(暗い)を付けましたがそれがなければ絶対誰も使わない部分だと確信しています。

収納は各部屋きちんと確保していますので・・・。
2007/06/09(Sat) 23:56 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:小屋裏収納(06/09)
あれば便利ですよね。

特に収納スペースは、多ければ多いほど助かりますよね。打ち合わせで、いろいろと夢が膨らみますが、金額の膨らんで・・・

そうなんですよね。どこかで妥協しなければいけなくなるんですよね。頭が痛い日が続きますかな
2007/06/09(Sat) 23:57 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>ワタシ、なんとな~く怖くて屋根裏は使えない。。。(;^^A

>暗所&閉所恐怖症なので・・・。



そうなんですか!?

それだとこの部分は全く迷う必要がないですね(^^;



土地J・・ あぁ既に懐かしい。。

あそこだったら確かにキッチンで20万とか収納で20万とか悩む余地なかったかも(汗)

というかYummyさんがよく覚えていてくれるなぁと感激です!



「せっかくだから」マジックに「後からはできない」呪文・・ (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

私をどうしようというの!!(笑)



>まだまだ始まったばかり。

>がんばりましょうねぇぇぇ~~~p(>□<)q



(/_;)しくしく 頑張りましょう・・

まさに生みの苦しみってやつでしょうかねぇ



2007/06/10(Sun) 00:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
ロフト、いいですね!

4畳だと広々してるんだろうなぁ・・

追加26万でも目的をちゃんと考えて作るのであれば出せるのでしょうね。

我が家は「あった方が安心!」っていうところから来てるのでどうしても迷いが出ます(汗)

うちはやっぱり収納として考えていて、ロフトよりは安い小屋裏収納になります・・



ハシゴで重いものを運ぶのは怖いですよねー(>_<)

体力的にも辛そうな気がします。



もう少し悩んでみますね・・(汗)



2007/06/10(Sun) 00:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>あれば便利ですよね。



そうそう、それなんです。

「何を置きたいから」とハッキリしているならなんとか捻出しようというガッツが出ると思うのですが、「あれば便利・安心」なので迷っています。



「とりあえずナシにしてやっぱり欲しかったら後で」ができるといいんですけどね(汗)



夢が膨らみ、金額も膨らんで・・ 唸ってます(笑)

どっちかで妥協しないといけませんね、悩みますー(>_<)



宝くじが当たれば何の問題もないのになぁ(本気・・)

2007/06/10(Sun) 00:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
便利な物にはお金がかかる・・・
我が家も小屋根収納(ロフト)つけました。

はしごでは使い勝手が悪いと思い階段で上がれるようにしました。

なので、来訪者には3階もあるの?!て言われます。

今のところは私の書斎と言うことで、私の荷物が入っています。書斎なので、明かり取りの窓とエアコンも入れました。(奥行きの長い6畳ですけど)

将来人口が増えた暁には私の部屋になってるか、子どもにとられるかするんでしょうね。

ロフトを設けたおかげで、2階のリビングが勾配天井となり広々してよかったですよ。
2007/06/10(Sun) 00:38 | URL  | chava #79D/WHSg[ 編集]
Re:小屋裏収納(06/09)
うちはサービスのロフトが確か4畳弱あります。

勾配天井になったので折角だから小屋裏収納が欲しいって言ったら

いつの間にかサービスでした(笑)



私が書いていった間取り図が面白かったのか、

設計士さんも楽しんでくれていたみたいで、

いつもなら出来上がった家を確認するだけなのに

写真に撮っていた~って営業さんから聞いて

嬉しくなりました。



mijupiさんも手書きにチャレンジして

こっそり小屋裏収納作っちゃえ~(笑)

2007/06/10(Sun) 00:57 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
ハシゴ
うちは娘の子供部屋にロフトがあって、工務店さんの好意でハシゴを手作りしてもらいました。が、ちょっと登り難いので他のを買おうか?と思って調べてみました。



そしたら高い・・・・んですよ。ハシゴって。



小屋裏収納は季節物などを放り込んでおくには便利でしょうね。



でも、入り口の穴だけ開けてもらって、ハシゴなどは脚立などで省略するのも余計なコストをかけない手かも知れませんね。
2007/06/10(Sun) 07:24 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:小屋裏収納(06/09)
初めまして(*^。^*)私も現在マイホーム造りの最中です♪

私も同じ事で悩んだので、参考になるかはわかりませんがついついカキコしました。



当初は屋根裏収納があった方が便利だと考えていたのですが

各メーカーの営業さんとぶっちゃけ話をしていると

「夏は灼熱地獄でとても昇れない」とか「荷物を持ってはしごの上り下りは実際問題難しい」

などみんな口を揃えて「屋根裏って値段がかかるわりに値段の価値はない」そうです(^_^;)

それよりもそういう使わない物はイナバの物置みたいな物で

庭に収納した方が安上がりでいいみたい(笑)

…って訳で、我が家からは屋根裏収納が消えましたよ(^_-)-☆

2007/06/10(Sun) 08:28 | URL  | かぐや♪ #79D/WHSg[ 編集]
きつい~
夢が膨らんだところに見積もり出るのって(T_T)嫌ですよね。

屋根裏ですが梯子タイプ大きな物をしまう時は大変です。

屋根裏収納については後でレポしますね^^
2007/06/10(Sun) 10:17 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
chavaさんへ
>便利な物にはお金がかかる・・・



はい、ごもっともです~(^^;  そりゃそうですよね!



うちも本当はロフト希望なんですが、ロフトだと更にお高くなるみたいなんですよねぇ(汗)

chavaさんのおうちは階段にしたんですか、う・・羨ましいです~

使い勝手すごく良いんでしょうね♪

ロフトっていうと居室に近いイメージあるし・・

エアコンも入れたなら住環境もバッチリですね(^^) 6畳か・・いいなぁ



>ロフトを設けたおかげで、2階のリビングが勾配天井となり広々してよかったですよ



そういう利点もあるんですね。

うちのプランだと普通でも天井高が2700あるらしいのでそのままでも結構広くは感じると思うんですが、個人的にロフトってとても憧れます・・!

2007/06/10(Sun) 10:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>うちはサービスのロフトが確か4畳弱あります。



えっ! サービスなの~!? イイ!!(≧∇≦)

そうか・・勾配天井のところをロフトにするとその部分はプチ3階って感じでいいですよねぇ♪

しかし「いつの間にかサービス」ってなんて幸せな出来事でしょう・・(*´∇`*)



たくじろうさん、外構も自分たちで考えたし間取りも考えたんですね、すごいわー

設計士さんにとっても特別楽しいおうちだったなんて嬉しいですよね!

でもホント、素敵なおうちだものなぁ♪



あぅぅ、私もこの土地で何度か間取りを考えてみようとチャレンジしたんだけど・・

全然ダメでしたー _| ̄|○

やっぱりサービスは頑張った人へのご褒美なのかしら( ̄▽ ̄;)



2007/06/10(Sun) 10:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
う~ん、ハシゴってやっぱり上りにくいものなんですかねぇ(>_<)

高いんですか~。 いくらくらいでした?

うちの見積もりだとハシゴ代は21000円計上されてます。



>小屋裏収納は季節物などを放り込んでおくには便利でしょうね。



ですよねぇ(^^)

しばらく使わないものはガンガン上げてしまいそうです(汗)



>でも、入り口の穴だけ開けてもらって、ハシゴなどは脚立などで省略するのも余計なコストをかけない手かも知れませんね。



( ̄◇ ̄;)エッ  きゃ、脚立ですか・・・

私の身長だと脚立の最上段から小屋裏に入るのに大変な騒ぎになりそうです(笑)



2007/06/10(Sun) 10:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
かぐや♪さんへ
初めまして、コメントありがとうございます、嬉しいです♪

かぐや♪さんも小屋裏収納で悩まれたんですね。



施工側の立場の方からのお話は信憑性ありますねー・・

しかも付ければ儲かるのに「オススメしない」というのは尚更かも?(^^;



我が家のプランでは小屋裏に収納を設ける場合は屋根の内側で断熱を施すので、多分灼熱とまではいかないと信じているのですが・・

荷物を持ってはしごの上り下りは確かに危険な感じがしますね!

実際に使っている方は慣れるのかなぁ・・・?



物置も今は可愛いデザインのものが出ていて、小屋裏収納の金額くらい出せば小さいのが買えそうですね。

そういうの置くスペース、土地にあったかしら・・

ちょっと確認してみよう(^^)

かぐや♪さんは物置にされるのですか?



ところでブログに写真が載っているお子さん、めちゃくちゃ可愛いですね!

表情とかすごく良いです~(^^)

2007/06/10(Sun) 10:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>夢が膨らんだところに見積もり出るのって(T_T)嫌ですよね。



本当に・・(涙)

でもみんなきっと同じ経験をしておうち建てているんでしょうね。



凛蓮さんのおうちは梯子タイプなんでしたっけ?

大きなものをしまうのは大変でしょうねぇ(汗)

レポ、待ってまーす!



2007/06/10(Sun) 10:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
やっぱり・・・
小屋裏収納のはしごを降りていて、私の友達が荷物を持って落下し大けがをしたんです。そんなこんなで、うちもはしごを使わず、階段をつくってもらいました。おかげでクローゼットが少し狭くなってしまいましたが、季節外の物をしまうのにはやっぱり便利です。

スペースの問題があるので難しいですが、壁沿いにロフトに上がる小さめの固定階段(スケルトン)をつけている友達もいました。

どこに何を置くのか、具体的にイメージしてみると、本当に必要かどうかが見えてくるかもしれませんね(^_^)
2007/06/10(Sun) 12:27 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>小屋裏収納のはしごを降りていて、私の友達が荷物を持って落下し大けがをしたんです。



えー・・ やっぱりそういう事故って起きるんですね。

ハシゴにつかまりながら荷物も持って・・だから危ないですよね(>_<)



tantanさん邸は階段にされたんですか。

スケルトンの固定階段とか付けられたら安心だしいいだろうなぁー・・

うちの間取りは今2階の場所取りで色々と変わっているところなんだけど、小屋裏収納用の階段を作れるスペースは素人目にもなさそうです(涙)



>どこに何を置くのか、具体的にイメージしてみると、本当に必要かどうかが見えてくるかもしれませんね(^_^)



そうですね(汗)

元々夫婦そろってあまり計画立てて進む方じゃないので、「あったら安心」で来ているのが悩みのスタートです。

色々考えてみなくちゃ・・・



2007/06/10(Sun) 12:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:小屋裏収納(06/09)
私も、屋根裏の収納作って欲しかったんですよ!!

(そういう意味ではミサワの蔵は画期的ね)



でも、建築家に「これ以上の収納スペースは

必要ないですね、20万くらいの収納部屋を

作るくらいなら捨てた方が得」と助言されました(笑)



確かに、そうかなぁって思って諦めました(^_^;)
2007/06/11(Mon) 09:20 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
暑かった・・・
以前知人の家の小屋裏収納を見せてもらった時、GW頃だったけど部屋の中がものすごーい蒸し暑くて息苦しくてサウナみたいでした・・・

もちろん断熱などの条件で変わってくるのでしょうけれど、そのあたり実際つけている方がいたら確認してみると安心かもしれないですね。

2007/06/11(Mon) 11:00 | URL  | kuumai #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>私も、屋根裏の収納作って欲しかったんですよ!!

>(そういう意味ではミサワの蔵は画期的ね)



作って欲しかった・・ ということは作らなかったんですね。

ミサワの蔵っていいらしいですよね~

私が見た展示場の家はもうすぐ蔵のある家に建て替え・・って言っていたので見たことはないんですが・・



>でも、建築家に「これ以上の収納スペースは

>必要ないですね、20万くらいの収納部屋を

>作るくらいなら捨てた方が得」と助言されました(笑)



すっごい説得力!!(笑) あははは♪

確かにソレは言えますな! 夫と相談してみよう~

結局、何を入れたいとかハッキリモノが浮かんでないからウダウダ悩んじゃうんですよね(汗)





2007/06/11(Mon) 14:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kuumaiさんへ
>以前知人の家の小屋裏収納を見せてもらった時、GW頃だったけど部屋の中がものすごーい蒸し暑くて息苦しくてサウナみたいでした・・・



(゜ロ゜;)エェッ!? やはり暑いという噂は本当なのでしょうか・・

屋根の内側で断熱する形になるんだけど、それでも暑くなるのかなぁ、確認してみます。

でも狭いスペースだから も~~ん とはするでしょうね。



実際につけている施主さんのおうちがどうなってるか、聞いてみます!

2007/06/11(Mon) 14:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:しぇるぽ911さんへ(06/09)
mijupiさん



私が見た松下電工製は65,000円くらいでした。



2万円くらいなら安いんじゃぁないでしょうか?
2007/06/11(Mon) 18:37 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>私が見た松下電工製は65,000円くらいでした。



え・・・  確かに高いですね(^^;



>2万円くらいなら安いんじゃぁないでしょうか?



そう思えてきました(汗)

その3倍のお値段するハシゴってすごく上りやすかったりするんでしょうかねぇ♪

2007/06/12(Tue) 00:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:小屋裏収納(06/09)
資金を追加してまで小屋裏なんて増設するんですね。

吾が家は、規約?だかを読むと一定の広さの小屋裏が無料で付属していたので、

せっかくだからもったいないので、付けて戴くことにしました。

いらなかったんだけど、ね。



わざわざ小屋裏に収納するぐらいのモノならば、捨てますょ。
2007/08/01(Wed) 08:04 | URL  | poihoi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。