
このところずっとあれやこれやと楽しんでいる 和室
先日は こんな日記も書いていて、たくさんのアイディアをいただきありがとうございましたハート(手書き)

何も言わなければやはり普通の腰高(?)の障子が入る予定でした。
そこに「和風」でなくできれば洋風なものを入れてみたいと相談。

今のところ私の中ではこういう順位で惹かれています。

1.チェッカーガラス(例えばこういうページがありました。 チェッカーガラスは下の方です)

2.カラー障子(例えばこんな感じ。とても綺麗だし貼り分けもできる!)

3.ワーロン紙(破れにくい障子紙? 例えばこんな感じで色柄付きなど種類が多そう)


すみません、色々勝手にリンクしちゃって・・全部見ようと思ったらカチカチ大変ですね雫

こういう感じで・・ とチェッカーガラスを使ったイメージを話すと社長も設計士さんも「可愛いと思う!」と言ってくれました!ぺろり
ただこういうガラスを入れた商品がオーダーでなくあるのか・・(汗)
オーダーだとしたらお値段も張るだろうから そこにそんなに頑張っちゃってどーするの!? ってなります(´・ω・`)

カラー障子はとても素敵になりそうだけど、素敵なだけに今2歳の子供が破るんじゃ・・といつもヒヤヒヤするんじゃないかという気がして、玄関を入ってすぐの場所にはキビシイかな~って思います。
素敵なんだけどね・・きらきら

以前 社長が「破れにくい障子紙がある」 と言っていたのは、えりちゃんのパパ2号さんが教えてくれた通り、ワーロン紙でした!
そして Momomomさんが書いてくれていたのもきっとこのワーロン紙についてなんでしょうね。
はがれにくくて張替えが大変! という事だったので社長に確認すると、やはりその通りでした。
この場所だと両面貼りになることもあって個人での張替えは到底無理っぽい感じです。


ん~、チェッカーガラス可愛いだろうなぁ。
しかしですねぇ、夫がトンデモナイことを言っています!!どくろ

昔のトイレのドアの明り取りに使われていたから、トイレドアを思い出してしまうぞ。

もうガックリ _| ̄|○ 雨  絶対に何かと間違えてるってば・・
夫はそういう理由で気が進まないようだけど絶対に実現したら可愛くなると思うので 「どうだ!!」と見せてやりたいものだわ・・!怒ってる


和室にこんなにこだわっちゃって良いものか? と思いつつ楽しいです!
一緒に楽しんでいただけましたらきらきら応援ポチきらきらもよろしくお願いします手書きハート → ranking


スポンサーサイト

【2007/06/10 13:43】 | 和室
トラックバック(0) |

Re:和室の打ち合わせ(06/10)
Momomom
そうそう、、ワーロン紙、、それですわ。。

チェッカーガラス、いいじゃないですか。

昔のトイレドアってそんなおしゃれなガラスつかってたっけ???

廻り縁の素材とか壁の状態など周りの雰囲気が違うといい感じになりそうな予感♪

どこかにいいイメージ写真とかないですかね??

期待してますよん♪


Re:和室の打ち合わせ(06/10)
☆あいきらり☆
私も窓の日記書いちゃいました。

和紙の障子、どっかにつかいたいの。

洋部屋でもちょこっとした和、憧れてるの。



旦那さんのお家、お洒落だったんですね~

今でもいいかも…

電気がついているかどうか解るだけじゃなく

お洒落~な感じのトイレドア♪



はじめまして
nana-sora
はじめまして。

チェッカーガラス、かわいいですよね。

うちも玄関ホールの壁に使う予定です。

チェッーカーガラスに親しみを感じて、しゃしゃり出てきてしまいました。

http://www.ps-supply.com/reform-menu.htm" target="_blank">http://www.ps-supply.com/reform-menu.htm

↑にチェッカーガラスを使ったかわいい例がたくさんあります。

イメージと違うも知れませんが、よかったら見てみてくださいね。



http://www.dear-old.net/" target="_blank">http://www.dear-old.net/

↑ここでは、枠付や格子付のチェッカーガラスも作ってくれます。

もちろん、ガラスのみもありますよ。



お互い、素敵なおうちができるといいですね。



Re:和室の打ち合わせ(06/10)
いずみ
社長さんもmijupiさんの案に乗ってくれるからうれしですよね!

そんなふうに一つ一つ楽しんで行ってくださいね~


Re:和室の打ち合わせ(06/10)
こころ056
我が家もこだわった所は完成してもいいなあと、満足して眺めています

数カ所、失敗したと言う箇所も有りますが。そう言う所は、慌てて決めたり、完成したときの状態をよく考えずに決めた所です。

 ご家族が納得出来る物が見付かると良いですね



いろんなページのご紹介、とても興味深かったです。素敵な物ばかりでした。


Momomomさんへ
mijupi
ワーロン紙という名前が設計士さんから出たので「それって張替えしにくいやつですか?」と聞くと「そうですそうです」という感じでした(^^)



>チェッカーガラス、いいじゃないですか。

>昔のトイレドアってそんなおしゃれなガラスつかってたっけ???



う~~ん、多分 夫が何かと間違えてると思いますわ!

昔の家のトイレのドアごときにそんな可愛いの使うハズないし・・(汗)



壁は珪藻土なのだけど、和室の内側だけ薄いグリーンみたいな感じにしても良いかもしれませんね♪

色々考えてみます!

イメージ写真をたくさん見ることができるといいんだけどなぁ

なにしろ私自身のセンスが貧相で・・( ̄▽ ̄;)





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
日記、読ませていただきました~(^-^)

私の低いセンスで的確に想像できているかわからないのだけど、とても感じの良い窓のようですね。



和室でちょっと洋な感じとか、洋間でちょっと和な感じっていいですよね(*´∇`*)



>旦那さんのお家、お洒落だったんですね~



いやいや、夫の記憶が何かを間違えていると思いますぞ・・!

夫の発言を聞いてワタシ、ひっくり返りそうになりました(笑)





nana-soraさんへ
mijupi
はじめまして♪ コメントありがとうございます(^-^)

nana-soraさんのおうちも南欧風なんですね、もうかなりできているようで羨ましいです~♪



チェッカーガラス、いいですねー

玄関ホールの壁ですか・・ 明るい玄関になって良さそうだわ♪



教えていただいたページに飛んでみて興奮しちゃいました!

やっぱり可愛い~(≧∇≦)

ガラスの販売も、実は輸入ものしかないと思っていたので嬉しいです。



>お互い、素敵なおうちができるといいですね。



はい!

nana-soraさんのおうち、どういうふうになるか楽しみにしていますね♪



いずみさんへ
mijupi
>社長さんもmijupiさんの案に乗ってくれるからうれしですよね!



そうなんです~♪

「可愛いと思いますよ!」って言ってもらえた時はホッとしました。

夫はまだ「トイレドア」と思ってるみたいですけど・・(汗)



和室でこんなに楽しめるとは思わなかったです♪♪



こころ056さんへ
mijupi
こんにちは♪

コメントありがとうございます(^^)



>我が家もこだわった所は完成してもいいなあと、満足して眺めています



あぁ~、そういう言葉を聞くと心強いし嬉しいです!

和室が私のお気に入りの場所になるかもしれません♪



>数カ所、失敗したと言う箇所も有りますが。そう言う所は、慌てて決めたり、完成したときの状態をよく考えずに決めた所です。



なるほど・・

我が家は1Fのプランはかなり細かく考えていますが、2階はまだ間取りも色々動いているのでそちらもじっくり考えなくっちゃ(汗)



>いろんなページのご紹介、とても興味深かったです。素敵な物ばかりでした。



ありがとうございます(^-^)

こういうページを探して見ている時って楽しいものですね♪





Re:和室の打ち合わせ(06/10)
momokanon*
おっと!チェッカーガラスが候補に上がってきたんですね!



問題は値段か~(^_^;)

でも、玄関から入ったトコロは、お金をちょっと

かけてもいいと思うのよ!

その代わり、そこだけをガラスにして

ほかのトコロは(玄関から目につくとこ以外)、

おもいきって壁にしてしまう、のはどうかな?


それは多分・・・
kuumai
確かに昔のトイレには模様入りのくもりガラスが入っていたかも。

旦那様はそれを指しているのかな?(紙一重ってことですかね)

でも素敵なデザインのものを選べばそんな心配は吹っ飛びますよね!

mijupiさんぜひとも旦那様をうならせるチェッカーガラスをチョイスして公開してくださいね!

でも見本ってなかなか全体のイメージがつかみづらくて悩みますよね・・・



Re:☆あいきらり☆さんへ(06/10)
☆あいきらり☆
mijupiさん

>日記、読ませていただきました~(^-^)

>私の低いセンスで的確に想像できているかわからないのだけど、とても感じの良い窓のようですね。



ありがとうございます≦(._.)≧

でもセンス低くないと思います(*^▽^*)

写真撮ってこなきゃね♪



>和室でちょっと洋な感じとか、洋間でちょっと和な感じっていいですよね(*´∇`*)



('-')(,_,)そうなんです~



>いやいや、夫の記憶が何かを間違えていると思いますぞ・・!

>夫の発言を聞いてワタシ、ひっくり返りそうになりました(笑)



でも解ります。なかなか伝わらないと本当に切ないですよね。実物見せれるものはいいけど、写真じゃイメージつかめない人みたいで(我が旦那さま)時折切ないです。


はじめまして
A-Y-A
Yummyさんところから飛んできて、時折、お邪魔していました^^

我が家も今、プランニングの最中なのですが、最初は希望していなかった

和室を作ることになりました。

が、自称『イギリスの家』を造りたいのですが、オープンスペースにある

和室になる予定です。

なので、mijupiさんところのように、あまり、和室和室してない

建具を考えています。

チェッカーガラスっていいアイデアですよね♪

レトロでどこかに使いたかったので、私も相談してみようかな、と思います。

でも、なんとなく、だんなさまの気持ちもわかります。

私はきっと、チェッカーガラスをはさんで、

“匿名のTV出演者”ゴッコをしてしまいそうです^^





momokanon*さんへ
mijupi
>おっと!チェッカーガラスが候補に上がってきたんですね!



はい~♪♪ やっぱり可愛いな、と。

見積もりの額でゆらぐかもしれないけどなぁ・・(汗)



>でも、玄関から入ったトコロは、お金をちょっと

>かけてもいいと思うのよ!



なるほど! そういう考え方はありですね!

それに紙類と違って張替えの手間やコストはかからないものね~

割れたらキツイけど(汗)



目に付くところはコストをかけて、絞れるところは絞っちゃうというのは大事ですよね♪

まずはどういう発注をしていくらの見積もりになるか・・・・・





kuumaiさんへ
mijupi
>確かに昔のトイレには模様入りのくもりガラスが入っていたかも。



そうそう、多分そういうのを思い出してるんだと思うんです!

確かに紙一重なのかもしれないけど・・(^^;

違うでしょ、違うと言って~っ! って感じ(笑)



>mijupiさんぜひとも旦那様をうならせるチェッカーガラスをチョイスして公開してくださいね!



ひぃ~、微妙にプレッシャーだけど、出来上がりを見て「おぉっ!」と思うまでは夫は渋々だろうから素敵な選択をしなくては!!



>でも見本ってなかなか全体のイメージがつかみづらくて悩みますよね・・・



おうち作りってその連続なんでしょうね(汗)



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
家作りのことって実物を見て決めることは少ないから本当に大変ですよね~

しかも相方が違うイメージを持ってしまっているとそれを修正するのに「見本」だけではなかなか・・ってところで(汗)



お互い切ないですね(´・ω・`)





A-Y-Aさんへ
mijupi
初めまして♪ 読んでいただいてコメントもありがとうございます(^^)



「イギリスの家」を作られるんですね、それは和室もカッコ良くいきたいですよね~

うちも2階のプランはまだどんどん動いている段階なのですが、A-Y-Aさんのおうちもプランニングは大変な時期みたいですね。

お互いに良い間取りができて落ち着くといいですねぇ・・



チェッカーガラス、すごくいい感じになるんじゃないかと思います!

匿名のTV出演者ごっこですか~!? 面白い!!(≧∇≦)

できれば声の変わるガスも吸ってお願いします(笑)





うししし( ^ー^)
Yummy
チェッカーガラス採用になるかも? うししし。

ダンナさんがそう言う気持ちも分からないではないかも。

kuumaiさんのおっしゃるような模様入り曇りガラスのイメージなんでしょうねえ。。。



そして。。。nana-soraさんのコメントを読んで、一つは、以前私に「坪80万」って言ったビルダーさんでした~_| ̄|○

もう一つは・・・可愛くて心動かされてます!



mijupiさんのおかげでいいところ見つけちゃったわ~(>▽<)ノ 



いよいよ、お家造りですね
myumyu
土地も決まって、いよいよ、お家造りに突入ですね。おめでとうございます。

Blogも、時々、見せていただいていたのですが、久しぶりのコメントで、m(__)m です。

さて、ワーロンですが、我が家では採用しました。ただ、ワーロン紙ではなく、ワーロンプレートというもので、厚さ1mmもあって、和紙をプラスチックで挟んだもので、ほぼ、破れることはありませんが、ガラスと同じように、建具に入れる必要があります。見た目は、本当に障子と変わりませんので、いいと、思いますよ。howpaの、myumyuの昔の日記で紹介していますので、良かったら、見てみてください。


Yummyさんへ
mijupi
チェッカーガラス、色々見れば見るほど好きになってもうどうしようもないくらいです!!(笑)

可愛いわぁ・・(*´∇`*)

夫にトイレドアの話をしたら、凹凸のある曇りガラスでチェッカーガラスではないという事にアッサリ納得。

よかった・・・



>そして。。。nana-soraさんのコメントを読んで、一つは、以前私に「坪80万」って言ったビルダーさんでした~_| ̄|○



えー、そうなのー!? た、たかい・・・(冷汗)

でも施工例を見て可愛いおうち作りをする会社だなぁと思ってましたわ・・



>もう一つは・・・可愛くて心動かされてます!

>mijupiさんのおかげでいいところ見つけちゃったわ~(>▽<)ノ 



いえいえ、nana-soraさんのお蔭、元はといえばチェッカーガラスを薦めてくれたYummyさんのお蔭よ~♪♪

あのサイトは良いよねっ!





myumyuさんへ
mijupi
>土地も決まって、いよいよ、お家造りに突入ですね。おめでとうございます。



ありがとうございます(^^)

まだ土地の決済をしていないのでちょっと落ち着かない部分はあるんですが、一応前進って感じです♪



ワーロンプレートというのもあるんですね。

建具も奥が深いなぁ・・

賃貸でそういうのを採用しているなんて、とてもオシャレですよねー!



Howpaの日記、読ませていただきますね。

どんな感じだろう・・ わくわく♪





Re:和室の打ち合わせ(06/10)
miya244
旧居では、リンク貼られてた模様の入った障子に貼替えてました♪

「桜吹雪」のやつでしたが、結構綺麗でしたよ。(^-^)

あと、割と強かったです。

中にビニールが入って強化されているような感じでした。

まぁ、何しても破れないというわけではないので、うちの猫に爪で破られていましたが…(^^;



チェッカーガラスは、採光用に壁へ埋めても良さそうですよね~♪


miya244さんへ
mijupi
>旧居では、リンク貼られてた模様の入った障子に貼替えてました♪

>「桜吹雪」のやつでしたが、結構綺麗でしたよ。(^-^)



あ、そうか。

障子紙だとその時の気分で色や柄を変えることもできるんですねぇ♪

そういうのもいいなぁ・・



>あと、割と強かったです。

>中にビニールが入って強化されているような感じでした。



へぇー・・そうなんですか・・

柄とか入れる時にそういう処置(?)を施すのかなぁ

でも安いものではないだろうから強くあって欲しいですよね!

和室には場所が場所だしやっぱり2歳児がふざけて穴を開けたりすると思うので紙は怖いかな~って気がしています(^^;



>チェッカーガラスは、採光用に壁へ埋めても良さそうですよね~♪



そうなの~♪♪

和室のあそこはやっぱり開放もしたいので建具にするんだけど、もっと他の場所でFIXとして使えるといいなぁと探してます!

なんかチェッカーガラス、すごい気に入ってきちゃいました・・(^^)







コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:和室の打ち合わせ(06/10)
そうそう、、ワーロン紙、、それですわ。。

チェッカーガラス、いいじゃないですか。

昔のトイレドアってそんなおしゃれなガラスつかってたっけ???

廻り縁の素材とか壁の状態など周りの雰囲気が違うといい感じになりそうな予感♪

どこかにいいイメージ写真とかないですかね??

期待してますよん♪
2007/06/10(Sun) 13:59 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室の打ち合わせ(06/10)
私も窓の日記書いちゃいました。

和紙の障子、どっかにつかいたいの。

洋部屋でもちょこっとした和、憧れてるの。



旦那さんのお家、お洒落だったんですね~

今でもいいかも…

電気がついているかどうか解るだけじゃなく

お洒落~な感じのトイレドア♪

2007/06/10(Sun) 14:41 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして
はじめまして。

チェッカーガラス、かわいいですよね。

うちも玄関ホールの壁に使う予定です。

チェッーカーガラスに親しみを感じて、しゃしゃり出てきてしまいました。

http://www.ps-supply.com/reform-menu.htm" target="_blank">http://www.ps-supply.com/reform-menu.htm

↑にチェッカーガラスを使ったかわいい例がたくさんあります。

イメージと違うも知れませんが、よかったら見てみてくださいね。



http://www.dear-old.net/" target="_blank">http://www.dear-old.net/

↑ここでは、枠付や格子付のチェッカーガラスも作ってくれます。

もちろん、ガラスのみもありますよ。



お互い、素敵なおうちができるといいですね。

2007/06/10(Sun) 17:29 | URL  | nana-sora #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室の打ち合わせ(06/10)
社長さんもmijupiさんの案に乗ってくれるからうれしですよね!

そんなふうに一つ一つ楽しんで行ってくださいね~
2007/06/10(Sun) 18:52 | URL  | いずみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室の打ち合わせ(06/10)
我が家もこだわった所は完成してもいいなあと、満足して眺めています

数カ所、失敗したと言う箇所も有りますが。そう言う所は、慌てて決めたり、完成したときの状態をよく考えずに決めた所です。

 ご家族が納得出来る物が見付かると良いですね



いろんなページのご紹介、とても興味深かったです。素敵な物ばかりでした。
2007/06/10(Sun) 20:56 | URL  | こころ056 #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
ワーロン紙という名前が設計士さんから出たので「それって張替えしにくいやつですか?」と聞くと「そうですそうです」という感じでした(^^)



>チェッカーガラス、いいじゃないですか。

>昔のトイレドアってそんなおしゃれなガラスつかってたっけ???



う~~ん、多分 夫が何かと間違えてると思いますわ!

昔の家のトイレのドアごときにそんな可愛いの使うハズないし・・(汗)



壁は珪藻土なのだけど、和室の内側だけ薄いグリーンみたいな感じにしても良いかもしれませんね♪

色々考えてみます!

イメージ写真をたくさん見ることができるといいんだけどなぁ

なにしろ私自身のセンスが貧相で・・( ̄▽ ̄;)



2007/06/11(Mon) 08:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
日記、読ませていただきました~(^-^)

私の低いセンスで的確に想像できているかわからないのだけど、とても感じの良い窓のようですね。



和室でちょっと洋な感じとか、洋間でちょっと和な感じっていいですよね(*´∇`*)



>旦那さんのお家、お洒落だったんですね~



いやいや、夫の記憶が何かを間違えていると思いますぞ・・!

夫の発言を聞いてワタシ、ひっくり返りそうになりました(笑)



2007/06/11(Mon) 09:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
nana-soraさんへ
はじめまして♪ コメントありがとうございます(^-^)

nana-soraさんのおうちも南欧風なんですね、もうかなりできているようで羨ましいです~♪



チェッカーガラス、いいですねー

玄関ホールの壁ですか・・ 明るい玄関になって良さそうだわ♪



教えていただいたページに飛んでみて興奮しちゃいました!

やっぱり可愛い~(≧∇≦)

ガラスの販売も、実は輸入ものしかないと思っていたので嬉しいです。



>お互い、素敵なおうちができるといいですね。



はい!

nana-soraさんのおうち、どういうふうになるか楽しみにしていますね♪

2007/06/11(Mon) 09:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いずみさんへ
>社長さんもmijupiさんの案に乗ってくれるからうれしですよね!



そうなんです~♪

「可愛いと思いますよ!」って言ってもらえた時はホッとしました。

夫はまだ「トイレドア」と思ってるみたいですけど・・(汗)



和室でこんなに楽しめるとは思わなかったです♪♪

2007/06/11(Mon) 09:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こころ056さんへ
こんにちは♪

コメントありがとうございます(^^)



>我が家もこだわった所は完成してもいいなあと、満足して眺めています



あぁ~、そういう言葉を聞くと心強いし嬉しいです!

和室が私のお気に入りの場所になるかもしれません♪



>数カ所、失敗したと言う箇所も有りますが。そう言う所は、慌てて決めたり、完成したときの状態をよく考えずに決めた所です。



なるほど・・

我が家は1Fのプランはかなり細かく考えていますが、2階はまだ間取りも色々動いているのでそちらもじっくり考えなくっちゃ(汗)



>いろんなページのご紹介、とても興味深かったです。素敵な物ばかりでした。



ありがとうございます(^-^)

こういうページを探して見ている時って楽しいものですね♪



2007/06/11(Mon) 09:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室の打ち合わせ(06/10)
おっと!チェッカーガラスが候補に上がってきたんですね!



問題は値段か~(^_^;)

でも、玄関から入ったトコロは、お金をちょっと

かけてもいいと思うのよ!

その代わり、そこだけをガラスにして

ほかのトコロは(玄関から目につくとこ以外)、

おもいきって壁にしてしまう、のはどうかな?
2007/06/11(Mon) 09:28 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
それは多分・・・
確かに昔のトイレには模様入りのくもりガラスが入っていたかも。

旦那様はそれを指しているのかな?(紙一重ってことですかね)

でも素敵なデザインのものを選べばそんな心配は吹っ飛びますよね!

mijupiさんぜひとも旦那様をうならせるチェッカーガラスをチョイスして公開してくださいね!

でも見本ってなかなか全体のイメージがつかみづらくて悩みますよね・・・

2007/06/11(Mon) 10:43 | URL  | kuumai #79D/WHSg[ 編集]
Re:☆あいきらり☆さんへ(06/10)
mijupiさん

>日記、読ませていただきました~(^-^)

>私の低いセンスで的確に想像できているかわからないのだけど、とても感じの良い窓のようですね。



ありがとうございます≦(._.)≧

でもセンス低くないと思います(*^▽^*)

写真撮ってこなきゃね♪



>和室でちょっと洋な感じとか、洋間でちょっと和な感じっていいですよね(*´∇`*)



('-')(,_,)そうなんです~



>いやいや、夫の記憶が何かを間違えていると思いますぞ・・!

>夫の発言を聞いてワタシ、ひっくり返りそうになりました(笑)



でも解ります。なかなか伝わらないと本当に切ないですよね。実物見せれるものはいいけど、写真じゃイメージつかめない人みたいで(我が旦那さま)時折切ないです。
2007/06/11(Mon) 11:06 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして
Yummyさんところから飛んできて、時折、お邪魔していました^^

我が家も今、プランニングの最中なのですが、最初は希望していなかった

和室を作ることになりました。

が、自称『イギリスの家』を造りたいのですが、オープンスペースにある

和室になる予定です。

なので、mijupiさんところのように、あまり、和室和室してない

建具を考えています。

チェッカーガラスっていいアイデアですよね♪

レトロでどこかに使いたかったので、私も相談してみようかな、と思います。

でも、なんとなく、だんなさまの気持ちもわかります。

私はきっと、チェッカーガラスをはさんで、

“匿名のTV出演者”ゴッコをしてしまいそうです^^



2007/06/11(Mon) 12:47 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>おっと!チェッカーガラスが候補に上がってきたんですね!



はい~♪♪ やっぱり可愛いな、と。

見積もりの額でゆらぐかもしれないけどなぁ・・(汗)



>でも、玄関から入ったトコロは、お金をちょっと

>かけてもいいと思うのよ!



なるほど! そういう考え方はありですね!

それに紙類と違って張替えの手間やコストはかからないものね~

割れたらキツイけど(汗)



目に付くところはコストをかけて、絞れるところは絞っちゃうというのは大事ですよね♪

まずはどういう発注をしていくらの見積もりになるか・・・・・



2007/06/11(Mon) 13:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kuumaiさんへ
>確かに昔のトイレには模様入りのくもりガラスが入っていたかも。



そうそう、多分そういうのを思い出してるんだと思うんです!

確かに紙一重なのかもしれないけど・・(^^;

違うでしょ、違うと言って~っ! って感じ(笑)



>mijupiさんぜひとも旦那様をうならせるチェッカーガラスをチョイスして公開してくださいね!



ひぃ~、微妙にプレッシャーだけど、出来上がりを見て「おぉっ!」と思うまでは夫は渋々だろうから素敵な選択をしなくては!!



>でも見本ってなかなか全体のイメージがつかみづらくて悩みますよね・・・



おうち作りってその連続なんでしょうね(汗)

2007/06/11(Mon) 13:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
家作りのことって実物を見て決めることは少ないから本当に大変ですよね~

しかも相方が違うイメージを持ってしまっているとそれを修正するのに「見本」だけではなかなか・・ってところで(汗)



お互い切ないですね(´・ω・`)



2007/06/11(Mon) 13:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
初めまして♪ 読んでいただいてコメントもありがとうございます(^^)



「イギリスの家」を作られるんですね、それは和室もカッコ良くいきたいですよね~

うちも2階のプランはまだどんどん動いている段階なのですが、A-Y-Aさんのおうちもプランニングは大変な時期みたいですね。

お互いに良い間取りができて落ち着くといいですねぇ・・



チェッカーガラス、すごくいい感じになるんじゃないかと思います!

匿名のTV出演者ごっこですか~!? 面白い!!(≧∇≦)

できれば声の変わるガスも吸ってお願いします(笑)



2007/06/11(Mon) 14:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うししし( ^ー^)
チェッカーガラス採用になるかも? うししし。

ダンナさんがそう言う気持ちも分からないではないかも。

kuumaiさんのおっしゃるような模様入り曇りガラスのイメージなんでしょうねえ。。。



そして。。。nana-soraさんのコメントを読んで、一つは、以前私に「坪80万」って言ったビルダーさんでした~_| ̄|○

もう一つは・・・可愛くて心動かされてます!



mijupiさんのおかげでいいところ見つけちゃったわ~(>▽<)ノ 

2007/06/11(Mon) 18:11 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
いよいよ、お家造りですね
土地も決まって、いよいよ、お家造りに突入ですね。おめでとうございます。

Blogも、時々、見せていただいていたのですが、久しぶりのコメントで、m(__)m です。

さて、ワーロンですが、我が家では採用しました。ただ、ワーロン紙ではなく、ワーロンプレートというもので、厚さ1mmもあって、和紙をプラスチックで挟んだもので、ほぼ、破れることはありませんが、ガラスと同じように、建具に入れる必要があります。見た目は、本当に障子と変わりませんので、いいと、思いますよ。howpaの、myumyuの昔の日記で紹介していますので、良かったら、見てみてください。
2007/06/12(Tue) 00:00 | URL  | myumyu #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
チェッカーガラス、色々見れば見るほど好きになってもうどうしようもないくらいです!!(笑)

可愛いわぁ・・(*´∇`*)

夫にトイレドアの話をしたら、凹凸のある曇りガラスでチェッカーガラスではないという事にアッサリ納得。

よかった・・・



>そして。。。nana-soraさんのコメントを読んで、一つは、以前私に「坪80万」って言ったビルダーさんでした~_| ̄|○



えー、そうなのー!? た、たかい・・・(冷汗)

でも施工例を見て可愛いおうち作りをする会社だなぁと思ってましたわ・・



>もう一つは・・・可愛くて心動かされてます!

>mijupiさんのおかげでいいところ見つけちゃったわ~(>▽<)ノ 



いえいえ、nana-soraさんのお蔭、元はといえばチェッカーガラスを薦めてくれたYummyさんのお蔭よ~♪♪

あのサイトは良いよねっ!



2007/06/12(Tue) 00:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
myumyuさんへ
>土地も決まって、いよいよ、お家造りに突入ですね。おめでとうございます。



ありがとうございます(^^)

まだ土地の決済をしていないのでちょっと落ち着かない部分はあるんですが、一応前進って感じです♪



ワーロンプレートというのもあるんですね。

建具も奥が深いなぁ・・

賃貸でそういうのを採用しているなんて、とてもオシャレですよねー!



Howpaの日記、読ませていただきますね。

どんな感じだろう・・ わくわく♪



2007/06/12(Tue) 00:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室の打ち合わせ(06/10)
旧居では、リンク貼られてた模様の入った障子に貼替えてました♪

「桜吹雪」のやつでしたが、結構綺麗でしたよ。(^-^)

あと、割と強かったです。

中にビニールが入って強化されているような感じでした。

まぁ、何しても破れないというわけではないので、うちの猫に爪で破られていましたが…(^^;



チェッカーガラスは、採光用に壁へ埋めても良さそうですよね~♪
2007/06/12(Tue) 15:07 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
>旧居では、リンク貼られてた模様の入った障子に貼替えてました♪

>「桜吹雪」のやつでしたが、結構綺麗でしたよ。(^-^)



あ、そうか。

障子紙だとその時の気分で色や柄を変えることもできるんですねぇ♪

そういうのもいいなぁ・・



>あと、割と強かったです。

>中にビニールが入って強化されているような感じでした。



へぇー・・そうなんですか・・

柄とか入れる時にそういう処置(?)を施すのかなぁ

でも安いものではないだろうから強くあって欲しいですよね!

和室には場所が場所だしやっぱり2歳児がふざけて穴を開けたりすると思うので紙は怖いかな~って気がしています(^^;



>チェッカーガラスは、採光用に壁へ埋めても良さそうですよね~♪



そうなの~♪♪

和室のあそこはやっぱり開放もしたいので建具にするんだけど、もっと他の場所でFIXとして使えるといいなぁと探してます!

なんかチェッカーガラス、すごい気に入ってきちゃいました・・(^^)





2007/06/12(Tue) 16:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
