
G社でずっと前に設計士さんから言われていたのは、「ニッチは2つまでは無料ですよ~」ということ。

でも少し前の打ち合わせでは、2つ以上でも無料でやってくれるということで・・♪スマイル ヤッタ~
まぁあんまりたくさんはダメでしょうけどね(笑)

そうなるとどこに作りたいか・・ σ(゜・゜*) えーと

1つ目 LDKのインターホンやリモコンをまとめてニッチに入れる!

2つ目 和室に作るのもいいかも♪(床の間がないのでちょっとした飾り用に)

  和室は造作の出窓を作ってもらうこともできるのでそこを飾り棚にしてもいいんだけど、ニッチとどっちがいいかなぁ~

3つ目 寝室のベッドの頭の上 (あざ美さんのブログで見て気になってます!)

ベッドの頭上になる部分だとベッドの位置をきっちり決めておかないといけないのと、模様替えとかする時にはニッチの位置を気にしないといけなくなるかな~って気はします雫
でもとても良さそうなんですよね~ハート(手書き)  あざ美さん、コンセントも付けてるし♪

玄関はニッチを作る場所はなさそう、階段の片側はアイアンの手すりになるのでニッチは無理・・
階段を上がった所には小さな飾り棚を作ってもらいます花

こんなトコかしら?
2階はなにしろ間取りが確定していないので、ちゃんと決まってから夢を見た方がいいですねスマイル

四つ葉 こういう場所にニッチ作るといいよ~ みたいなお話があればぜひ教えてくださいね!


6~9位が混戦中!荒波 応援クリックよろしくお願いしま~す手書きハート → ranking


スポンサーサイト

【2007/06/13 06:53】 | 間取り
トラックバック(0) |

キッチン流し横の壁。
kakkon
ニッチが付けれるね♪



kakkonさんへ
mijupi
あっ、本当だわ♪



ここにリモコンやインターホンなどを入れるニッチを作ったら結構便利じゃないかという気がしてきました!(^^)

家事しててもすぐ手が届くし、いいかも~





Re:ニッチはどこへ(06/13)
miya244
うちはないけど、廊下とかトイレの壁なんかに飾り棚としてどう?

ドアホンはでかいので、ニッチの中に入れるとスッキリしそうですね~♪

ただ、機種によってはSDカードを親機横から出し入れするものがあったので、ドアホンの種類も念頭に置いておいた方が良いかと思います。



Re:ニッチはどこへ
果歩
寝室のベッドの頭の上ってわたしもいいなーって思ってた!

けど、話を進めてゆくうちに寝るのはふとんだ→ふとんなら畳となりその話は自然消滅となりました。



一つ目の案もリモコン類は意外とでっぱっているというからよさそう~。



Re:ニッチはどこへ(06/13)
momokanon*
我が家は、寝室とウォークインクローゼット仕切りの壁に

ニッチ作りました♪テレビを置くために~

(ごめんなさい、飾り用ではないけど・・)


我が家の実績(ニッチ編)
しぇるぽ911
ワンルームが基本的間取りの我が家には、そもそも内壁というものが存在せず、ニッチ造りは思案しました。



結局3つ作って頂いたのですが、2つは、1、2Fにあるトイレに



これはトイレットペーパーを収納したり、ちょっとした飾りを飾っておくのに重宝しています。



もう1つはキッチン。



こちらには現在、パスタストッカーやら、インスタントコーヒーといった、日常よく使うものを収納しています。





内壁の厚みを有効利用するニッチは、上手に使えば楽しめますよね♪


リモコン
あざ美
いつもありがとうございます♪



我が家の場合、寝室が7.5畳ほどと狭いので

どう模様替えしてもベッドがここにしか置けないから良いんですけど、

模様替えする方には向いてないかもしれないですねぇ…

あと、ベッドの高さも決めておかないといけないのがネックなんですよね…

ただ、携帯充電器が固定でそのまま置いておけるし、目覚ましなどの細かいものも置いておけるしで、便利です(笑



インターホンはニッチに入れたんだけど、リモコンは『薄いから、気にならないよ』って言われて、

ニッチにはしませんでした。

でも、薄いんだけど、ニッチに入れてしまえば良かったなぁって思います。


miya244さんへ
mijupi
>うちはないけど、廊下とかトイレの壁なんかに飾り棚としてどう?



おぉ、そういえばトイレの壁に作ると収納になって良さそう~って前に思った事があったんだったわ♪

でもスッカリ忘れてました(笑)

ありがとうございます~♪♪



うちは今の電話機がもうダメになってきたので「どこでもドアホン」にしようかと思ってるんです。

SDカードとか使うのかなぁ、調べてみなくちゃ。



そういうのを知らずにニッチに入れちゃってたら大変だものねー(^^;





果歩さんへ
mijupi
>寝室のベッドの頭の上ってわたしもいいなーって思ってた!



おっ、来ましたね!!(*´∇`*)

・・でもお布団ならちょっとニッチじゃない感じかもしれませんね・・



ニッチにリモコン類を入れちゃうのは今までに何人かのブログで読んだ記憶があるんです。

壁がスッキリしていいらしいですね(^-^)





momokanon*さんへ
mijupi
>我が家は、寝室とウォークインクローゼット仕切りの壁に

>ニッチ作りました♪テレビを置くために~



( ̄◇ ̄;)エッ ニッチにテレビ・・?

もしかしてすごく大きなニッチですか? そしてテレビは薄型!



なんだかとてもオシャレな気配がしてきました・・(´ー*`)キラキラ



しぇるぽ911さんへ
mijupi
トイレにニッチってやっぱり便利なんですねー!

ちょっとプランを見直して考えてみよう♪



キッチンのニッチはかなり大きそうな気がしますね♪

うまく入れておけばすごくオシャレになっていいかも~(*´∇`*)



ニッチって欲しいけど何を飾るのか・・ なんて考えてた事があるけど、収納的に使うっていうのもイイですね!



あざ美さんへ
mijupi
>いつもありがとうございます♪



いえいえ~、勝手にリンク貼っちゃってすみません・・(^^;



>我が家の場合、寝室が7.5畳ほどと狭いので

>どう模様替えしてもベッドがここにしか置けないから良いんですけど、

>模様替えする方には向いてないかもしれないですねぇ…



なるほど・・ ベッドの高さも、となると建築中にベッドを決めなきゃいけないから大変かもしれないなぁ

それは気がつきませんでした(^^;

ベッドで携帯をいじってそのまま充電器に置いて寝ちゃえるってのはすごくイイんだけどねぇ♪



あざ美さんはインターホンはニッチの中なのね、よし、やっぱりそのニッチは作ってもらおう~(^^)

リモコン類も入れてもらっちゃいます♪





頭上はちょっと・・・(-△-;)
Yummy
これって好みなんだろうな~。

私は寝相が悪いから、頭上にあるものは落ちてくる気がする(笑)



kakkonさんのいうキッチン横の壁はいい案ですよね~♪



ニッチのサイズはどのくらいでもOKなんですかねえ?

他の方のブログでキッチンカウンター横のところに大きいニッチを作ってもらって、バーを渡して、新聞や雑誌立てにしてたのを見て、いいな~って思いました。



mijupiさんのニッチ・アイデア、楽しみにしてますよ~っ\(>▽<)/



Re:ニッチはどこへ(06/13)
スイスミス★
我が家はトイレと玄関ホールにあります。

そしてつけたかった場所は洗面台の横!

棚板を何段かつけて収納兼飾り棚みたいな感じにしたかった。(ほらグリーンとかちょこっとした雑貨とか^^)

図面を見ると洗面台の横に壁があるようなのでお勧めです^^(我が家は壁が無かったの‥)


勝手に妄想
tantan
ニッチ、私も図面見てキッチン横の壁かな~って思っちゃいました。ここをくりぬいちゃってちょこっと雑貨を置くのもオシャレかも~♪でもあんまり実用的ではないですね(^_^;)

あと、私がしてみたかったのはダウンライト付きの横長の小さいニッチ!うちもいくつかつくってもらいましたが、大きいニッチは雑貨を飾るのが意外に難しい・・・大きなお花を飾ることなんてそうそうないですからねー玄関ホールのどこかにあるとオシャレかなー(*^_^*)

あと、どこでもドアホンはパナソニックのやつですか?うちも採用していますが、SDカードとかは使わないと思うのでニッチでも大丈夫だと思いますよ。



勝手に妄想しちゃってごめんなさい(汗)mijipu邸のプランで楽しませてもらってます(^o^)


Yummyさんへ
mijupi
>私は寝相が悪いから、頭上にあるものは落ちてくる気がする(笑)



Σ(- -ノ)ノ エェ!? ニッチの中に置いてあるものが落ちるほどの寝相といったら・・

地震を起こさないことには(笑)

でも気持ちはなんとなくわかるかも~(^^;



ニッチのサイズは何も聞いてないんだけど、きっと相談してできる事はやってくれるんじゃないかなぁ

(と勝手に思うのはダメよね 確認確認。。)



ニッチに雑誌を立てるの、ありましたね!!

あれはカッコイイな~って思ったわ~(*´∇`*)

結構大きいのじゃないと入らないような・・ ちょっと図面見てみます!





スイスミス★さんへ
mijupi
あぁっ、洗面台の横!! イイ!!(≧∇≦)

そういえばどなたかのブログでそういうのを見たような気がしますー♪

2Fの間取りがまだ大きく動いている最中なのでどうなるかわからないんだけど、多分そういう壁はできると思います。

これはメモ・・♪ φ( ̄∇ ̄o) カキカキ



スイスミス★さんもトイレにニッチ作ったんですね。

やっぱりトイレって収納を作りにくいところがあるからいいんでしょうね~(^^)





tantanさんへ
mijupi
やはりキッチン横の壁はみなさん気になるようで・・(^^) 要チェックですね!

私のセンスでおしゃれに飾れる自信はないけど、考えてみます~♪



ダウンライト付きの横長のニッチ!

そうそう、ニッチにダウンライトつけてみたかったんです。

横長の小さいニッチって可愛いですよね~(*´∇`*)

玄関ホールかぁ・・ 作るスペースあるかちょっと考えてみます♪



>あと、どこでもドアホンはパナソニックのやつですか?うちも採用していますが、SDカードとかは使わないと思うのでニッチでも大丈夫だと思いますよ。



ありがとうございます! パナソニックのを考えてます。

ニッチで大丈夫だと聞いて安心しました~^^



tantanさんのニッチってHowpaで画像ありましたっけ?

探してみよう~♪

もしまだだったらぜひぜひ掲載してくださいね♪♪







ニッチ好きの私。
A-Y-A
まだ、具体的に場所は決まってないのですが、たくさん、つける気、

マンマン♪です。

でも、あまりつけすぎるとほこりの掃除が大変かも~。

2つ目と、3つ目のアイデア、私も雑誌で見ていいな~と思ってました。

あと、階段は片方は壁、ではないのかしら?

壁の足元にニッチを作って、その中にライトを入れ、

ステンドグラスをして、階段の常夜灯にする、っていうのを

雑誌で見て、憧れています♪



A-Y-Aさんへ
mijupi
たくさんコメント、ありがとうございます~(嬉)



ニッチ、お好きなんですね!

でも確かにたくさん作るとお掃除の場所は増えますね・・(^^;

置いてある物をどけて拭いて・・お掃除苦手な私には大変なこともあるかも~(汗)



和室と寝室のニッチ、いいですよね。

我が家はどちらも不採用になりそうですが・・



階段、片方は壁ですよ♪

ステンドグラスを入れて常夜灯なんてめちゃくちゃオシャレじゃないですか~!!

うちもステンドグラスを使いたいのだけど、階段は思いつかなかったなぁ・・

予算がキチキチで悲しいです(´・ω・`)



A-Y-Aさん、ぜひやってください♪♪





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
キッチン流し横の壁。
ニッチが付けれるね♪

2007/06/13(Wed) 07:46 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
あっ、本当だわ♪



ここにリモコンやインターホンなどを入れるニッチを作ったら結構便利じゃないかという気がしてきました!(^^)

家事しててもすぐ手が届くし、いいかも~



2007/06/13(Wed) 08:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:ニッチはどこへ(06/13)
うちはないけど、廊下とかトイレの壁なんかに飾り棚としてどう?

ドアホンはでかいので、ニッチの中に入れるとスッキリしそうですね~♪

ただ、機種によってはSDカードを親機横から出し入れするものがあったので、ドアホンの種類も念頭に置いておいた方が良いかと思います。

2007/06/13(Wed) 09:30 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ニッチはどこへ
寝室のベッドの頭の上ってわたしもいいなーって思ってた!

けど、話を進めてゆくうちに寝るのはふとんだ→ふとんなら畳となりその話は自然消滅となりました。



一つ目の案もリモコン類は意外とでっぱっているというからよさそう~。

2007/06/13(Wed) 10:36 | URL  | 果歩 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ニッチはどこへ(06/13)
我が家は、寝室とウォークインクローゼット仕切りの壁に

ニッチ作りました♪テレビを置くために~

(ごめんなさい、飾り用ではないけど・・)
2007/06/13(Wed) 11:19 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
我が家の実績(ニッチ編)
ワンルームが基本的間取りの我が家には、そもそも内壁というものが存在せず、ニッチ造りは思案しました。



結局3つ作って頂いたのですが、2つは、1、2Fにあるトイレに



これはトイレットペーパーを収納したり、ちょっとした飾りを飾っておくのに重宝しています。



もう1つはキッチン。



こちらには現在、パスタストッカーやら、インスタントコーヒーといった、日常よく使うものを収納しています。





内壁の厚みを有効利用するニッチは、上手に使えば楽しめますよね♪
2007/06/13(Wed) 12:37 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
リモコン
いつもありがとうございます♪



我が家の場合、寝室が7.5畳ほどと狭いので

どう模様替えしてもベッドがここにしか置けないから良いんですけど、

模様替えする方には向いてないかもしれないですねぇ…

あと、ベッドの高さも決めておかないといけないのがネックなんですよね…

ただ、携帯充電器が固定でそのまま置いておけるし、目覚ましなどの細かいものも置いておけるしで、便利です(笑



インターホンはニッチに入れたんだけど、リモコンは『薄いから、気にならないよ』って言われて、

ニッチにはしませんでした。

でも、薄いんだけど、ニッチに入れてしまえば良かったなぁって思います。
2007/06/13(Wed) 17:44 | URL  | あざ美 #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
>うちはないけど、廊下とかトイレの壁なんかに飾り棚としてどう?



おぉ、そういえばトイレの壁に作ると収納になって良さそう~って前に思った事があったんだったわ♪

でもスッカリ忘れてました(笑)

ありがとうございます~♪♪



うちは今の電話機がもうダメになってきたので「どこでもドアホン」にしようかと思ってるんです。

SDカードとか使うのかなぁ、調べてみなくちゃ。



そういうのを知らずにニッチに入れちゃってたら大変だものねー(^^;



2007/06/13(Wed) 17:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
果歩さんへ
>寝室のベッドの頭の上ってわたしもいいなーって思ってた!



おっ、来ましたね!!(*´∇`*)

・・でもお布団ならちょっとニッチじゃない感じかもしれませんね・・



ニッチにリモコン類を入れちゃうのは今までに何人かのブログで読んだ記憶があるんです。

壁がスッキリしていいらしいですね(^-^)



2007/06/13(Wed) 17:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>我が家は、寝室とウォークインクローゼット仕切りの壁に

>ニッチ作りました♪テレビを置くために~



( ̄◇ ̄;)エッ ニッチにテレビ・・?

もしかしてすごく大きなニッチですか? そしてテレビは薄型!



なんだかとてもオシャレな気配がしてきました・・(´ー*`)キラキラ

2007/06/13(Wed) 18:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
トイレにニッチってやっぱり便利なんですねー!

ちょっとプランを見直して考えてみよう♪



キッチンのニッチはかなり大きそうな気がしますね♪

うまく入れておけばすごくオシャレになっていいかも~(*´∇`*)



ニッチって欲しいけど何を飾るのか・・ なんて考えてた事があるけど、収納的に使うっていうのもイイですね!

2007/06/13(Wed) 18:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
あざ美さんへ
>いつもありがとうございます♪



いえいえ~、勝手にリンク貼っちゃってすみません・・(^^;



>我が家の場合、寝室が7.5畳ほどと狭いので

>どう模様替えしてもベッドがここにしか置けないから良いんですけど、

>模様替えする方には向いてないかもしれないですねぇ…



なるほど・・ ベッドの高さも、となると建築中にベッドを決めなきゃいけないから大変かもしれないなぁ

それは気がつきませんでした(^^;

ベッドで携帯をいじってそのまま充電器に置いて寝ちゃえるってのはすごくイイんだけどねぇ♪



あざ美さんはインターホンはニッチの中なのね、よし、やっぱりそのニッチは作ってもらおう~(^^)

リモコン類も入れてもらっちゃいます♪



2007/06/13(Wed) 18:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
頭上はちょっと・・・(-△-;)
これって好みなんだろうな~。

私は寝相が悪いから、頭上にあるものは落ちてくる気がする(笑)



kakkonさんのいうキッチン横の壁はいい案ですよね~♪



ニッチのサイズはどのくらいでもOKなんですかねえ?

他の方のブログでキッチンカウンター横のところに大きいニッチを作ってもらって、バーを渡して、新聞や雑誌立てにしてたのを見て、いいな~って思いました。



mijupiさんのニッチ・アイデア、楽しみにしてますよ~っ\(>▽<)/

2007/06/13(Wed) 19:22 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:ニッチはどこへ(06/13)
我が家はトイレと玄関ホールにあります。

そしてつけたかった場所は洗面台の横!

棚板を何段かつけて収納兼飾り棚みたいな感じにしたかった。(ほらグリーンとかちょこっとした雑貨とか^^)

図面を見ると洗面台の横に壁があるようなのでお勧めです^^(我が家は壁が無かったの‥)
2007/06/13(Wed) 20:29 | URL  | スイスミス★ #79D/WHSg[ 編集]
勝手に妄想
ニッチ、私も図面見てキッチン横の壁かな~って思っちゃいました。ここをくりぬいちゃってちょこっと雑貨を置くのもオシャレかも~♪でもあんまり実用的ではないですね(^_^;)

あと、私がしてみたかったのはダウンライト付きの横長の小さいニッチ!うちもいくつかつくってもらいましたが、大きいニッチは雑貨を飾るのが意外に難しい・・・大きなお花を飾ることなんてそうそうないですからねー玄関ホールのどこかにあるとオシャレかなー(*^_^*)

あと、どこでもドアホンはパナソニックのやつですか?うちも採用していますが、SDカードとかは使わないと思うのでニッチでも大丈夫だと思いますよ。



勝手に妄想しちゃってごめんなさい(汗)mijipu邸のプランで楽しませてもらってます(^o^)
2007/06/14(Thu) 00:51 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>私は寝相が悪いから、頭上にあるものは落ちてくる気がする(笑)



Σ(- -ノ)ノ エェ!? ニッチの中に置いてあるものが落ちるほどの寝相といったら・・

地震を起こさないことには(笑)

でも気持ちはなんとなくわかるかも~(^^;



ニッチのサイズは何も聞いてないんだけど、きっと相談してできる事はやってくれるんじゃないかなぁ

(と勝手に思うのはダメよね 確認確認。。)



ニッチに雑誌を立てるの、ありましたね!!

あれはカッコイイな~って思ったわ~(*´∇`*)

結構大きいのじゃないと入らないような・・ ちょっと図面見てみます!



2007/06/14(Thu) 08:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
スイスミス★さんへ
あぁっ、洗面台の横!! イイ!!(≧∇≦)

そういえばどなたかのブログでそういうのを見たような気がしますー♪

2Fの間取りがまだ大きく動いている最中なのでどうなるかわからないんだけど、多分そういう壁はできると思います。

これはメモ・・♪ φ( ̄∇ ̄o) カキカキ



スイスミス★さんもトイレにニッチ作ったんですね。

やっぱりトイレって収納を作りにくいところがあるからいいんでしょうね~(^^)



2007/06/14(Thu) 08:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
やはりキッチン横の壁はみなさん気になるようで・・(^^) 要チェックですね!

私のセンスでおしゃれに飾れる自信はないけど、考えてみます~♪



ダウンライト付きの横長のニッチ!

そうそう、ニッチにダウンライトつけてみたかったんです。

横長の小さいニッチって可愛いですよね~(*´∇`*)

玄関ホールかぁ・・ 作るスペースあるかちょっと考えてみます♪



>あと、どこでもドアホンはパナソニックのやつですか?うちも採用していますが、SDカードとかは使わないと思うのでニッチでも大丈夫だと思いますよ。



ありがとうございます! パナソニックのを考えてます。

ニッチで大丈夫だと聞いて安心しました~^^



tantanさんのニッチってHowpaで画像ありましたっけ?

探してみよう~♪

もしまだだったらぜひぜひ掲載してくださいね♪♪





2007/06/14(Thu) 08:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ニッチ好きの私。
まだ、具体的に場所は決まってないのですが、たくさん、つける気、

マンマン♪です。

でも、あまりつけすぎるとほこりの掃除が大変かも~。

2つ目と、3つ目のアイデア、私も雑誌で見ていいな~と思ってました。

あと、階段は片方は壁、ではないのかしら?

壁の足元にニッチを作って、その中にライトを入れ、

ステンドグラスをして、階段の常夜灯にする、っていうのを

雑誌で見て、憧れています♪

2007/06/17(Sun) 11:54 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
たくさんコメント、ありがとうございます~(嬉)



ニッチ、お好きなんですね!

でも確かにたくさん作るとお掃除の場所は増えますね・・(^^;

置いてある物をどけて拭いて・・お掃除苦手な私には大変なこともあるかも~(汗)



和室と寝室のニッチ、いいですよね。

我が家はどちらも不採用になりそうですが・・



階段、片方は壁ですよ♪

ステンドグラスを入れて常夜灯なんてめちゃくちゃオシャレじゃないですか~!!

うちもステンドグラスを使いたいのだけど、階段は思いつかなかったなぁ・・

予算がキチキチで悲しいです(´・ω・`)



A-Y-Aさん、ぜひやってください♪♪



2007/06/17(Sun) 17:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
