上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2Fの間取りはまだ確定しておらず、あちらこちらと動いています。

我が家は2Fに風呂と洗面所が来るし、婚礼タンスの置き場も必要で3畳ほどとります。
うまく入ったなぁ~と思うと私が「ここ気になる・・」って言ってしまうところが出てきてまた変更していただくことになっちゃうんです雫

私も時々図面とにらめっこしながら唸ってはみるんだけど、全てを満たす案は浮かびません・・わからん
で、さっきまた見ていてふと思ったのだけど・・

クローゼットのない洋室ってどうなんだろう?


この2F北東部屋。(またもや携帯撮影でごめんなさい)

2F北東部屋

上矢印 の左はこうなっています。下矢印

2F水周り

クローゼットとトイレがある所に洗面所を置き、図面で洗面所がある所にお風呂温泉

この図でお風呂の下になっているのはタンス部屋なので、そこをうまく動かしてトイレを並べたらどうだろう・・

と、ひらめいたんです!

これができれば床面積を現状から一畳近く減らすか他の洋室を広くする事ができます。
が、そうすると北東部屋のクローゼットがなくなります・・・失敗 うーん


どうしてこう悩んでいるのか、それは・・
この間取りで洗濯機と浴槽が離れすぎているのがどうしても気になるんですね。

  風呂の残り湯とかさ・・ 洗濯に使う時に3mも離れていると不便じゃないかなーって・・ 所帯じみてる?w

今のマンションだと洗濯機のすぐ横に浴槽があるので、距離があるのはちょっと想像つかない感じなんです。
で、じゃあお風呂をずらして洗面所と並べて作るようにすると、半畳ほどの面積増になってその分タンス部屋が広くなります。
つまり、見積もり上向き矢印になっちゃうんですよねしょんぼり

ちょっとでも床面積を減らすところがないか考えているので悲しいです涙ぽろり


でもなぁ、クローゼットってやっぱり必要かなぁぁ
うちは収納にかなり面積をとってある方だとは思うんだけど・・
クローゼットのない部屋というのもこれまた想像つきません(汗)

この北東部屋は、当面は私の部屋みたいな感じで家事をするのに使います。
子供が1人のままだったら将来子供部屋になる可能性もあるけど・・
クローゼットがないとやっぱりかなり不便かしら?(^^;

うーーーーん、想像つかないぃぃーー!!(>_<)雫  困ったよぅ~



間取りの悩みとともにランキングもずるーんと下がり気味でございます~雫
1クリック応援してもらえると嬉しいです!(^^) ranking  ありがとう♪手書きハート


スポンサーサイト

【2007/06/14 14:00】 | 収納
トラックバック(0) |

Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
ままのおりぼん
使い方のシミュレーションをしっかりされて、必要なければ、なくっても。

我が家は、ぱぱさんは書斎が別にあるし、σ(o^_^o)もOfficeスペースがあるので、

寝室は寝るだけの部屋なら、必要ナシと、収納スペースのないお部屋です。

寝室隣に小屋裏への階段もあるし、納戸も別になるのなら、と納得して決定しました。

フレキシブルに使いたい場合は、収納スペースのないお部屋は難しい?



Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
WoodBook
ん~・・・

収納が無い部屋というのはかなりリスキーな香りがします^^;

何かしらしまわなくてはならない物が出てくる筈なので、収納を無くしてしまうと収納家具をフロアに置くことになる可能性が高いと思います。

それに抵抗が無いようならお風呂の使い勝手を優先しても良いのでは?

個人的には残り湯のホースに頑張って欲しいですけどね^^;


クローゼット
さゆたん1021
我が家は収納をとにかくたくさん、と思って設計しました。

足りなくなるよりも余るくらいのほうがいい、と。

物はどんどん増えていくし。



それと、浴槽と洗濯機は離れないようにしましたよ。

お風呂の残り湯を選択にいつも使っているので、新居でもそうしたくて。。。



間取り決定まで、何度も何度も設計さんに作り直してもらいました。

社長さんも何度も作ってくださいましたよ。

とことん納得いくまでがんばりましょ。





うちの寝室は
しぇるぽ911
子供部屋のロフトと互い違いになったクローゼットのスペースがあるのですが、コスト削減のためドアは省いてカーテンにしました。どうせ寝室で誰も見ませんし。



ところがこのクローゼット、結局はほとんど着ない服の溜まり場になってしまい、機能していないようにも思います。



スペースとしてはあった方がいいと思うのですが、クローゼットである必要があるか否かは難しいところです。


またまた妄想・・・
tantan
面積を減らすことにはなりませんが・・・お風呂と洗面の位置を逆にするのはどうでしょう。浴槽を窓側(外壁側)にして、洗濯機を北西の角に置けば、もうちょっと距離が縮まるかな?

それに洗面からWICにも出入りできるようになれば、洗濯物の片付けもラクになるのでは??WICと洗面とお風呂がスルーできるのは結構便利ですよ(*^_^*)(うち、そうしてます)


むむむ~( ̄_ ̄)
Yummy
当面はmijupiさんが家事したりってことは、例えば、アイロンかけたり、縫い物したり?



ってなると、仮にこのクローゼットがなかったとしたら、アイロン台とかアイロンとかミシン(?)とかは、出しっぱなしにするのか、あるいは収納家具を置くのか・・・。



主寝室だとすると、季節外れのお布団(タオルケットとか毛布とか)やシーツ類は、置く場所が他にあるのかないのか・・・。



子供部屋だとしたら、将来的に、机とベッドと洋服ダンス・・・クローゼットがあればかなり便利だけど、なくてもなんとかなるとも言える。。。



むむむ~( ̄_ ̄) 難問ですなっ

でも、もし私だったらば、そこのクローゼットは欲しいなー。



他の案が浮かばない~ _| ̄|○

他の方に期待っ♪



Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
*ぱんどみ
ありです。(虫じゃないよ。)



洗面所の洗濯機への残り湯入れでお悩みでしょうか。。

それですと 今は 自動的に浴槽の残り湯を洗濯機へいれるシステムがあって オプションつけられると思います。

私なら それを勧めてからにします。



壁の中に配管が通るので見た目もすっきり 床に水が落ちることもなしです。

ただー将来的に洗濯機の位置は替えられません。。

あと お値段が(>_<)ちょっーと高いかなーって(>_<)


Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
momokanon*
残り湯は大事よっ!!

我が家も浴槽から洗濯機の距離、同じくらいかも?

もしかして届かないのかな?我が家もヤバイ??

で、疑問なんだけど、どうして浴室と洗面所が

ちょっとずれてるのかな??

浴室と洗面所の位置、揃えた方が使い勝手

良さそうと思ったのです(素人考えね、きっと(笑)

変なトコに疑問を持ってしまったわ(^_^;)



そして、北東の部屋。

私は、収納あった方がいいかなぁ(^_^)v

我が家の子供部屋、コスト削減の為

収納がまったくない部屋だけど、ちょっと今

後悔してるの(>_<)

新たに収納買わなきゃいけないし・・

でも、好きなデザインの収納を買うことが出来るのは

〇だけど、果たしてそんな予算は残っているのか・・



クローゼット。
kakkon
私は部屋を出来るだけすっきり広く使いたいと各部屋大き目のクローゼットをつけました。

普段使わないものは全部クローゼットに整理して。

部屋は出来るだけ物を置かないって決めてます。(子ども部屋は上手く行きませんが・・・)

でもクローゼットがなくてもオープンな棚なんかを後から置いたりも出来ますよね。

その部屋で何をしてどんな物を置くのか。

想像力を駆使してくださいね♪


Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
スイスミス★
クローゼットはあった方が後々良さそうかな~。

お風呂の残り湯は我が家ももちろん使用中!

で、TOTOには残り湯を洗濯機に自動で入れるオプションがあってそれつけました^^;

でもお勧めかと言われれば無くてもいいかも。

私は勢いでつけちゃったけど無くても大丈夫だと思うよ。

もしくは洗濯機と洗面台を外壁側に持ってきて窓を高い位置に横長の内倒し(なんて名前だっけ?)にするとか。

洗面所は目線が気になる場所だしね。

良い案が浮かぶといいですね^^



ままのおりぼんさんへ
mijupi
>使い方のシミュレーションをしっかりされて、必要なければ、なくっても。



う~ん、そういうことですよね~(^^;



ままのおりぼんさんのように近くに収納があって、本当に「寝るだけの部屋」って決めているならアリかもしれませんね!



そこら辺がうちは結局将来の使い道が何通りかありそうだから収納スペースを設けておかないと後で後悔しちゃうかもしれないなぁ・・

なるほどなぁ



WoodBookさんへ
mijupi
>ん~・・・

>収納が無い部屋というのはかなりリスキーな香りがします^^;



あっ、やっぱり・・・?

私もそんな香りを感じながらも感じていないフリをしたいのかもしれません(汗)

結局何かしらの収納家具を置いちゃうことになるのかなぁ。。あぅ~(>_<)



>それに抵抗が無いようならお風呂の使い勝手を優先しても良いのでは?

>個人的には残り湯のホースに頑張って欲しいですけどね^^;



今思ったけどホース、まずそんなに長いのあるのかな~~??(笑)

多分あの距離で残り湯を使おうとするとその度にストレス感じるんじゃないかと(今の私は)思うんだけど(^^;

しかし収納のない部屋ってのも本格的に使うようになったらストレスだろうなぁー



さゆたん1021さんへ
mijupi
>足りなくなるよりも余るくらいのほうがいい、と。

>物はどんどん増えていくし。



そうよねぇ、私もそういう考えのハズなんだったわ・・(汗)

でも書いてくれているように、浴槽と洗濯機も近くに置いておきたいからできれば両方を叶えたいんだけど、なかなかそういう案が出なくって。。



>間取り決定まで、何度も何度も設計さんに作り直してもらいました。

>社長さんも何度も作ってくださいましたよ。

>とことん納得いくまでがんばりましょ。



ありがとう(T▽T)ダァー

希望が全部は叶っていなくても(うち、要望が多いので 汗)納得できてるかどうかですよね。

頑張りますー!



しぇるぽ911さんへ
mijupi
収納って「使わないもの置き場」になる可能性は大いにありますよね(^^;

今のマンションでも「収納がないない」と言いながら、捨てられるハズのものがたくさん場所をとっています(汗)



>スペースとしてはあった方がいいと思うのですが、クローゼットである必要があるか否かは難しいところです。



んー、私の想像力では屋根裏に作れない部屋はクローゼットしか思い浮かばないんだけど、他にもあるってことですね!





tantanさんへ
mijupi
>面積を減らすことにはなりませんが・・・お風呂と洗面の位置を逆にするのはどうでしょう。



妄想ありがとうございます♪♪

それ私も最初に考えたんだけど、浴槽の短い方の辺が幅約90cmあって、カクンとなっている壁のところが45cmくらいしかないから、浴槽が壁からはみ出しちゃうと思うのよね(涙)

それって問題ないのかしら?(^^;



>それに洗面からWICにも出入りできるようになれば、洗濯物の片付けもラクになるのでは??WICと洗面とお風呂がスルーできるのは結構便利ですよ(*^_^*)(うち、そうしてます)



なるほどー

そういうのもアリなんですね。

もう少しこのあたりいじってみたい気がしているので、そういうのも柔軟に考えてみますね♪





Yummyさんへ
mijupi
>当面はmijupiさんが家事したりってことは、例えば、アイロンかけたり、縫い物したり?



そう、そういう感じです!!

うーー、、やっぱりクローゼット作って放り込んじゃう方がスッキリしますよねぇ(>_<)



(゜ー゜*?)オヨ? 本当だ、主寝室って書いてありますねぇ(笑) な、なぜ・・・

主寝室はしばらくは別の大きい洋室になるので布団類はソコの収納か和室の押入れに入れます♪

でもその部屋が子供にとられたら困っちゃうかもなぁ・・(急に不安)



>むむむ~( ̄_ ̄) 難問ですなっ

>でも、もし私だったらば、そこのクローゼットは欲しいなー。



むむむ~、やっぱり欲しいよねぇ~~

私も自分で書いててクローゼットなしって想像つかないくらいだもの(大汗)





*ぱんどみさんへ
mijupi
>洗面所の洗濯機への残り湯入れでお悩みでしょうか。。



はい、その通りです・・ (〒_〒)うぅぅ



>それですと 今は 自動的に浴槽の残り湯を洗濯機へいれるシステムがあって オプションつけられると思います。

>私なら それを勧めてからにします。



あ、その話出てました!

でも何かしらの理由でできないという結論になったような・・

お金だったかなぁ( ̄▽ ̄;)!



洗濯機の位置を変えるって事はないと思うのでそれは大丈夫なんだけど・・

どうしてその案が消えたのかまた確認してみます。

配管できればこんな楽なことはないですよね~!

お高いってどれくらい高いのか聞くのが怖いけど・・(汗)





momokanon*さんへ
mijupi
>残り湯は大事よっ!!



わははは♪ 高らかにありがとうございます!(笑)

momokanon*さんのおうちも離れてるんですね~

ホースって長いの売ってるのかなぁ??



>で、疑問なんだけど、どうして浴室と洗面所が

>ちょっとずれてるのかな??

>浴室と洗面所の位置、揃えた方が使い勝手

>良さそうと思ったのです(素人考えね、きっと(笑)



え~と、1Fもカクッとなってる部分があるので、2Fは面積を無駄遣いしないようにカクッと減らせるところは減らす、って感じかしら(^^;

あと、この図面でお風呂を北に出すと重さを支えるのが厳しくなるから、その分1Fの壁を出さなきゃいけなくなるらしいです。

個人的には洗面と風呂がこうしてカクッとズレてるのは面白いな~って好きなんだけど、やっぱり生活の便を優先ですね。



子供部屋の収納、なしにしたのね~!?

お子さんが子供部屋を使うようになってから感想を聞きたいところだけど、家作りを待てないわ(笑)



新たに収納を買う予算はどこかで捻出できると思うんだけど・・空間をうまく使えれば、ってとこでしょうか♪

本当だ、好きなのを買えるっていうのもありますね!!





kakkonさんへ
mijupi
やっぱり各部屋にクローゼットを付けた方が部屋自体がスッキリしますよね。

特に片付け下手な私にはその方がいいんだろうなぁ・・



>その部屋で何をしてどんな物を置くのか。

>想像力を駆使してくださいね♪



ウッ! 私って収納下手でそっち関係の話になると想像力が本当に貧相になってしまうんです(涙)

使い道がまだ確定できないから余計なんですが・・

という私みたいな人はクローゼット付けといた方が無難ってことかもしれませんね(汗)







スイスミス★さんへ
mijupi
TOTOにそんな良いオプションがあるんですね!

知らなかった~

そういうのを使えれば距離があっても問題ナシだろうなぁ・・



>もしくは洗濯機と洗面台を外壁側に持ってきて窓を高い位置に横長の内倒し(なんて名前だっけ?)にするとか。



それは、浴槽を北の壁に沿って置くという事でしょうか・・? で、出入り口が・・・( ̄▽ ̄;)

風呂と洗面を入れ替えてもなんか微妙な感じではあるんですよねぇ(汗)



>洗面所は目線が気になる場所だしね。

>良い案が浮かぶといいですね^^



ありがとうございます。

また色々設計士さんと相談してみます。。





Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
A-Y-A
はじめから、クローゼットを作ってしまわないで、暮らしてみて、

必要になってきた段階で、扉と壁をつける、というのは、

どうでしょう?

うちも2階に部屋を3つ作ろうと思ってたときは、そうしようかな、

と思ってました。

(結局、2部屋にしたので、スペースがありそうなので、つけることにはなりそうですが)

壁とか建具をつけるのは、そんなにかからないようなので、

フレキシブルに考えてみては?^^

ただ、もしも、将来、子供部屋にするときは、クローゼットの位置は

今、予定しているところの方がいいかもしれません。

トイレの音、気になるので、クローゼットがいい緩衝材になるみたいです。



A-Y-Aさんへ
mijupi
良いアドバイスをありがとうございます♪



結局、クローゼットは作っておくプランで落ち着きそうです。。

他の部分を見てもその方がまとまりやすそうでそうなりました。



そうか・・後で収納を作るという事ってできるんですね。

それで十分な居室面積がとれればアリ! だと思います(^-^)



音の出る場所の隣にクローゼットを置くというのは良さそうですよね(^^)

最初のプランではこの部屋の隣にはお風呂になっていて、そこを変更してもらってだんだんこういう形になってきました♪



また色々アドバイスよろしくお願いします(^^)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
使い方のシミュレーションをしっかりされて、必要なければ、なくっても。

我が家は、ぱぱさんは書斎が別にあるし、σ(o^_^o)もOfficeスペースがあるので、

寝室は寝るだけの部屋なら、必要ナシと、収納スペースのないお部屋です。

寝室隣に小屋裏への階段もあるし、納戸も別になるのなら、と納得して決定しました。

フレキシブルに使いたい場合は、収納スペースのないお部屋は難しい?

2007/06/14(Thu) 14:07 | URL  | ままのおりぼん #79D/WHSg[ 編集]
Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
ん~・・・

収納が無い部屋というのはかなりリスキーな香りがします^^;

何かしらしまわなくてはならない物が出てくる筈なので、収納を無くしてしまうと収納家具をフロアに置くことになる可能性が高いと思います。

それに抵抗が無いようならお風呂の使い勝手を優先しても良いのでは?

個人的には残り湯のホースに頑張って欲しいですけどね^^;
2007/06/14(Thu) 14:12 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
クローゼット
我が家は収納をとにかくたくさん、と思って設計しました。

足りなくなるよりも余るくらいのほうがいい、と。

物はどんどん増えていくし。



それと、浴槽と洗濯機は離れないようにしましたよ。

お風呂の残り湯を選択にいつも使っているので、新居でもそうしたくて。。。



間取り決定まで、何度も何度も設計さんに作り直してもらいました。

社長さんも何度も作ってくださいましたよ。

とことん納得いくまでがんばりましょ。



2007/06/14(Thu) 14:25 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
うちの寝室は
子供部屋のロフトと互い違いになったクローゼットのスペースがあるのですが、コスト削減のためドアは省いてカーテンにしました。どうせ寝室で誰も見ませんし。



ところがこのクローゼット、結局はほとんど着ない服の溜まり場になってしまい、機能していないようにも思います。



スペースとしてはあった方がいいと思うのですが、クローゼットである必要があるか否かは難しいところです。
2007/06/14(Thu) 14:53 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
またまた妄想・・・
面積を減らすことにはなりませんが・・・お風呂と洗面の位置を逆にするのはどうでしょう。浴槽を窓側(外壁側)にして、洗濯機を北西の角に置けば、もうちょっと距離が縮まるかな?

それに洗面からWICにも出入りできるようになれば、洗濯物の片付けもラクになるのでは??WICと洗面とお風呂がスルーできるのは結構便利ですよ(*^_^*)(うち、そうしてます)
2007/06/14(Thu) 15:23 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
むむむ~( ̄_ ̄)
当面はmijupiさんが家事したりってことは、例えば、アイロンかけたり、縫い物したり?



ってなると、仮にこのクローゼットがなかったとしたら、アイロン台とかアイロンとかミシン(?)とかは、出しっぱなしにするのか、あるいは収納家具を置くのか・・・。



主寝室だとすると、季節外れのお布団(タオルケットとか毛布とか)やシーツ類は、置く場所が他にあるのかないのか・・・。



子供部屋だとしたら、将来的に、机とベッドと洋服ダンス・・・クローゼットがあればかなり便利だけど、なくてもなんとかなるとも言える。。。



むむむ~( ̄_ ̄) 難問ですなっ

でも、もし私だったらば、そこのクローゼットは欲しいなー。



他の案が浮かばない~ _| ̄|○

他の方に期待っ♪

2007/06/14(Thu) 15:33 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
ありです。(虫じゃないよ。)



洗面所の洗濯機への残り湯入れでお悩みでしょうか。。

それですと 今は 自動的に浴槽の残り湯を洗濯機へいれるシステムがあって オプションつけられると思います。

私なら それを勧めてからにします。



壁の中に配管が通るので見た目もすっきり 床に水が落ちることもなしです。

ただー将来的に洗濯機の位置は替えられません。。

あと お値段が(>_<)ちょっーと高いかなーって(>_<)
2007/06/14(Thu) 15:50 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
残り湯は大事よっ!!

我が家も浴槽から洗濯機の距離、同じくらいかも?

もしかして届かないのかな?我が家もヤバイ??

で、疑問なんだけど、どうして浴室と洗面所が

ちょっとずれてるのかな??

浴室と洗面所の位置、揃えた方が使い勝手

良さそうと思ったのです(素人考えね、きっと(笑)

変なトコに疑問を持ってしまったわ(^_^;)



そして、北東の部屋。

私は、収納あった方がいいかなぁ(^_^)v

我が家の子供部屋、コスト削減の為

収納がまったくない部屋だけど、ちょっと今

後悔してるの(>_<)

新たに収納買わなきゃいけないし・・

でも、好きなデザインの収納を買うことが出来るのは

〇だけど、果たしてそんな予算は残っているのか・・

2007/06/14(Thu) 16:25 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
クローゼット。
私は部屋を出来るだけすっきり広く使いたいと各部屋大き目のクローゼットをつけました。

普段使わないものは全部クローゼットに整理して。

部屋は出来るだけ物を置かないって決めてます。(子ども部屋は上手く行きませんが・・・)

でもクローゼットがなくてもオープンな棚なんかを後から置いたりも出来ますよね。

その部屋で何をしてどんな物を置くのか。

想像力を駆使してくださいね♪
2007/06/14(Thu) 17:25 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
クローゼットはあった方が後々良さそうかな~。

お風呂の残り湯は我が家ももちろん使用中!

で、TOTOには残り湯を洗濯機に自動で入れるオプションがあってそれつけました^^;

でもお勧めかと言われれば無くてもいいかも。

私は勢いでつけちゃったけど無くても大丈夫だと思うよ。

もしくは洗濯機と洗面台を外壁側に持ってきて窓を高い位置に横長の内倒し(なんて名前だっけ?)にするとか。

洗面所は目線が気になる場所だしね。

良い案が浮かぶといいですね^^

2007/06/14(Thu) 20:05 | URL  | スイスミス★ #79D/WHSg[ 編集]
ままのおりぼんさんへ
>使い方のシミュレーションをしっかりされて、必要なければ、なくっても。



う~ん、そういうことですよね~(^^;



ままのおりぼんさんのように近くに収納があって、本当に「寝るだけの部屋」って決めているならアリかもしれませんね!



そこら辺がうちは結局将来の使い道が何通りかありそうだから収納スペースを設けておかないと後で後悔しちゃうかもしれないなぁ・・

なるほどなぁ

2007/06/15(Fri) 05:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>ん~・・・

>収納が無い部屋というのはかなりリスキーな香りがします^^;



あっ、やっぱり・・・?

私もそんな香りを感じながらも感じていないフリをしたいのかもしれません(汗)

結局何かしらの収納家具を置いちゃうことになるのかなぁ。。あぅ~(>_<)



>それに抵抗が無いようならお風呂の使い勝手を優先しても良いのでは?

>個人的には残り湯のホースに頑張って欲しいですけどね^^;



今思ったけどホース、まずそんなに長いのあるのかな~~??(笑)

多分あの距離で残り湯を使おうとするとその度にストレス感じるんじゃないかと(今の私は)思うんだけど(^^;

しかし収納のない部屋ってのも本格的に使うようになったらストレスだろうなぁー

2007/06/15(Fri) 05:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
>足りなくなるよりも余るくらいのほうがいい、と。

>物はどんどん増えていくし。



そうよねぇ、私もそういう考えのハズなんだったわ・・(汗)

でも書いてくれているように、浴槽と洗濯機も近くに置いておきたいからできれば両方を叶えたいんだけど、なかなかそういう案が出なくって。。



>間取り決定まで、何度も何度も設計さんに作り直してもらいました。

>社長さんも何度も作ってくださいましたよ。

>とことん納得いくまでがんばりましょ。



ありがとう(T▽T)ダァー

希望が全部は叶っていなくても(うち、要望が多いので 汗)納得できてるかどうかですよね。

頑張りますー!

2007/06/15(Fri) 06:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
収納って「使わないもの置き場」になる可能性は大いにありますよね(^^;

今のマンションでも「収納がないない」と言いながら、捨てられるハズのものがたくさん場所をとっています(汗)



>スペースとしてはあった方がいいと思うのですが、クローゼットである必要があるか否かは難しいところです。



んー、私の想像力では屋根裏に作れない部屋はクローゼットしか思い浮かばないんだけど、他にもあるってことですね!



2007/06/15(Fri) 06:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>面積を減らすことにはなりませんが・・・お風呂と洗面の位置を逆にするのはどうでしょう。



妄想ありがとうございます♪♪

それ私も最初に考えたんだけど、浴槽の短い方の辺が幅約90cmあって、カクンとなっている壁のところが45cmくらいしかないから、浴槽が壁からはみ出しちゃうと思うのよね(涙)

それって問題ないのかしら?(^^;



>それに洗面からWICにも出入りできるようになれば、洗濯物の片付けもラクになるのでは??WICと洗面とお風呂がスルーできるのは結構便利ですよ(*^_^*)(うち、そうしてます)



なるほどー

そういうのもアリなんですね。

もう少しこのあたりいじってみたい気がしているので、そういうのも柔軟に考えてみますね♪



2007/06/15(Fri) 06:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>当面はmijupiさんが家事したりってことは、例えば、アイロンかけたり、縫い物したり?



そう、そういう感じです!!

うーー、、やっぱりクローゼット作って放り込んじゃう方がスッキリしますよねぇ(>_<)



(゜ー゜*?)オヨ? 本当だ、主寝室って書いてありますねぇ(笑) な、なぜ・・・

主寝室はしばらくは別の大きい洋室になるので布団類はソコの収納か和室の押入れに入れます♪

でもその部屋が子供にとられたら困っちゃうかもなぁ・・(急に不安)



>むむむ~( ̄_ ̄) 難問ですなっ

>でも、もし私だったらば、そこのクローゼットは欲しいなー。



むむむ~、やっぱり欲しいよねぇ~~

私も自分で書いててクローゼットなしって想像つかないくらいだもの(大汗)



2007/06/15(Fri) 06:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>洗面所の洗濯機への残り湯入れでお悩みでしょうか。。



はい、その通りです・・ (〒_〒)うぅぅ



>それですと 今は 自動的に浴槽の残り湯を洗濯機へいれるシステムがあって オプションつけられると思います。

>私なら それを勧めてからにします。



あ、その話出てました!

でも何かしらの理由でできないという結論になったような・・

お金だったかなぁ( ̄▽ ̄;)!



洗濯機の位置を変えるって事はないと思うのでそれは大丈夫なんだけど・・

どうしてその案が消えたのかまた確認してみます。

配管できればこんな楽なことはないですよね~!

お高いってどれくらい高いのか聞くのが怖いけど・・(汗)



2007/06/15(Fri) 06:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>残り湯は大事よっ!!



わははは♪ 高らかにありがとうございます!(笑)

momokanon*さんのおうちも離れてるんですね~

ホースって長いの売ってるのかなぁ??



>で、疑問なんだけど、どうして浴室と洗面所が

>ちょっとずれてるのかな??

>浴室と洗面所の位置、揃えた方が使い勝手

>良さそうと思ったのです(素人考えね、きっと(笑)



え~と、1Fもカクッとなってる部分があるので、2Fは面積を無駄遣いしないようにカクッと減らせるところは減らす、って感じかしら(^^;

あと、この図面でお風呂を北に出すと重さを支えるのが厳しくなるから、その分1Fの壁を出さなきゃいけなくなるらしいです。

個人的には洗面と風呂がこうしてカクッとズレてるのは面白いな~って好きなんだけど、やっぱり生活の便を優先ですね。



子供部屋の収納、なしにしたのね~!?

お子さんが子供部屋を使うようになってから感想を聞きたいところだけど、家作りを待てないわ(笑)



新たに収納を買う予算はどこかで捻出できると思うんだけど・・空間をうまく使えれば、ってとこでしょうか♪

本当だ、好きなのを買えるっていうのもありますね!!



2007/06/15(Fri) 06:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
やっぱり各部屋にクローゼットを付けた方が部屋自体がスッキリしますよね。

特に片付け下手な私にはその方がいいんだろうなぁ・・



>その部屋で何をしてどんな物を置くのか。

>想像力を駆使してくださいね♪



ウッ! 私って収納下手でそっち関係の話になると想像力が本当に貧相になってしまうんです(涙)

使い道がまだ確定できないから余計なんですが・・

という私みたいな人はクローゼット付けといた方が無難ってことかもしれませんね(汗)





2007/06/15(Fri) 06:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
スイスミス★さんへ
TOTOにそんな良いオプションがあるんですね!

知らなかった~

そういうのを使えれば距離があっても問題ナシだろうなぁ・・



>もしくは洗濯機と洗面台を外壁側に持ってきて窓を高い位置に横長の内倒し(なんて名前だっけ?)にするとか。



それは、浴槽を北の壁に沿って置くという事でしょうか・・? で、出入り口が・・・( ̄▽ ̄;)

風呂と洗面を入れ替えてもなんか微妙な感じではあるんですよねぇ(汗)



>洗面所は目線が気になる場所だしね。

>良い案が浮かぶといいですね^^



ありがとうございます。

また色々設計士さんと相談してみます。。



2007/06/15(Fri) 06:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
はじめから、クローゼットを作ってしまわないで、暮らしてみて、

必要になってきた段階で、扉と壁をつける、というのは、

どうでしょう?

うちも2階に部屋を3つ作ろうと思ってたときは、そうしようかな、

と思ってました。

(結局、2部屋にしたので、スペースがありそうなので、つけることにはなりそうですが)

壁とか建具をつけるのは、そんなにかからないようなので、

フレキシブルに考えてみては?^^

ただ、もしも、将来、子供部屋にするときは、クローゼットの位置は

今、予定しているところの方がいいかもしれません。

トイレの音、気になるので、クローゼットがいい緩衝材になるみたいです。

2007/06/17(Sun) 12:02 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
良いアドバイスをありがとうございます♪



結局、クローゼットは作っておくプランで落ち着きそうです。。

他の部分を見てもその方がまとまりやすそうでそうなりました。



そうか・・後で収納を作るという事ってできるんですね。

それで十分な居室面積がとれればアリ! だと思います(^-^)



音の出る場所の隣にクローゼットを置くというのは良さそうですよね(^^)

最初のプランではこの部屋の隣にはお風呂になっていて、そこを変更してもらってだんだんこういう形になってきました♪



また色々アドバイスよろしくお願いします(^^)

2007/06/17(Sun) 17:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。