上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地から探した人ってたくさんいると思いますが、土地に対する条件はみんなそれぞれですよね。

価格、面積、駅からの距離、周囲の生活環境、学校、日当たり、接道の状況・・他、他。

予算が厳しい場合、条件を全て満たす物件に出会える可能性は低いので、譲れないポイントを絞って探すことになります。
我が家の場合は夫の通勤の便、周囲の生活環境 がメインでした。 あ、日当たりも晴れ

夫は電車通勤です。
電車職業柄、通勤時に大きな紙袋に荷物を詰めて持ち運ぶ事があるので自転車通勤は不可、です。
電車深夜の帰宅が多いのでバス通勤も不可。
電車早朝からの出張が多いので、空港や新幹線の便も気になる・・


なかなか厳しい条件です(>_<)
最初は駅から徒歩10分程度まででできるだけ勾配のない所を探しましたがかなり田舎の方に行っても予算内で徒歩圏内だと色々クセの強い土地ばかりほえー
そこに買い物や学校などの環境も考えると本当に ナイ!!NG って感じでした涙ぽろり

それに、80m=1分で記載されているから、「徒歩12分」って書いてあっても実際はプラス何分かかかるんですよね~ダッシュ歩く人雫


かなり多くの不動産屋さんとお話ししましたが、よく言われたのが 「ご主人に駅まで自転車で行ってもらえばいいじゃないですか」 です。

ん~・・ 私もね、子供が1歳の頃からあっちこっち見に行って歩きまくって大変な土地探しをしていたのに、夫に話すと 「んー遠い・・」とか「坂かぁ」とか言われてキレた事もありました。
怒ってる自分で探してみろ! と何度思ったことか・・

でも今の土地に決めてみると、押し切って不便な所にしなくてよかったなぁ・・という気がします♪
実際、夫の荷物を見ているとあまり駅まで遠いところやキツイ坂は気の毒ではあるんです。
それに私も 「きらきら微妙に賑やかなところきらきら」が好きなのよね・・(*´∇`*)

契約した土地にも色々問題はありました。
でもそれは、我が家には譲歩できる程度の問題だったんです。

安い土地には必ず何かあります。(土地に掘り出し物はないって耳にタコができるほど・・わからん雫
でも、その「何か」が自分にとって許せる範囲の問題であれば 買い なんですよね(^-^)


  ちなみに、いくつかの土地探しサイトの登録をまだ削除していないので、毎日土地の情報が届きます。
   (゜ロ゜)ギョエ!! 予算内でこんな良い物件が出てるじゃん・・  というのは  ありませんね
スマイル



さて~・・ 我が家は2Fの間取りがまだ決まっていません。
私の要望がボリューム大なせいもあるんでしょうね(汗)

絶対にはずせないのはどの条件なのかよく考えて、明日の打ち合わせ頑張ってきたいと思います!


ランキング応援ぽちしていただけると大変励みになります!
明日の打ち合わせで光が見えますように・・手書きハート   ranking


スポンサーサイト

【2007/06/16 15:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:我が家の土地さがし(06/16)
*ぱんどみ
そうだね。なんでも安かろう、悪かろうというのはあるかもしれない。。最近は中国製は要注意と欧米でもいわれるし(ちょっと関係ないか。。)

ただいえるのは



高かろう、よかろうとは限らないのよね!



なんにしても

いい土地に出会えたってことだよd(^-^)ネ!

ささ、

2階の間取り。((o(^∇^)o))わくわく

ベランダとーーっ洋室とーーーっ浴室とーーーっ

クロゼットとーーーっ考えることたくさんだわー←いえ わたくしではなく。。


Re:我が家の土地さがし(06/16)
Momomom
みんな同じだね~。

うちは最初に探してた土地の大きさより15坪以上も小さくなりました。

でもそこを妥協してもそれなりのものがあったから決めたんですけどね。

間取りってボリュームというよりも配置。

そのお宅にとって使いやすいかどうかだと思いますよ。

皆それぞれ感覚が違うからね。

人の家は参考にはなるけど、決して自分ち仕様ではないです♪



こだわり。
kakkon
それぞれの家の家族や生活のしかたや収入などは全く違う。

結局は我が家にピッタリの家になるんですよ☆

頑張って♪





土地探しね~
Yummy
うちの場合は、ワタシもダンナも、近所の家にあまり隣接していない環境で育ったのに、社宅暮らしでピリピリしてたせいもあって、三方道路っていうので、もう飛びついちゃった、っていう感じでしたわ。。。



前面道路狭いけど。。。



駅までは、15分かかるけど、歩けない距離じゃないし、実家は駅まで徒歩35~40分(自転車で14分)くらいかかってたから、全然平気♪



でも、もともと名古屋人なので、ダンナなんて徒歩15分なのに、毎日クルマで送り迎えよ(;^^A



さて、2階の間取り、気になるところです。

明日の打ち合わせで、どういう話が出るのかな~♪

昨日ワタシがポチっとした瞬間は9位でしたよー。

6位以降って本当に激戦ですねえ。

さて・・・ ポチっ!!



Re:我が家の土地さがし(06/16)
takakyu0610
人それぞれですね。我が家は、周りの環境を第一に土地探しをしました。南側が大きな公園で家が建たないので日当たり良好です。静かな所で自然が少し残っている(田舎です)そして、私の通勤時間が

えらいことになってしまいました・・・

それは、それで納得していますが



Re:我が家の土地さがし(06/16)
白衣のカアチャン
土地は、ご縁ですよね。

私も一度土地がダメになったとき、ご縁がなかったのだと諦めました。

あと条件も自分たちが許せるか許せないかというのもあるし。

完璧な場所などあり得ないんですよね。



なかなか、
A-Y-A
条件の多い土地探しだったんですね。

間取りもそれに似てますが、すべてを満たす、っていうのは、

本当になかなか難しいですよね。

それでも、一生に一度(たぶん)のこと!と思うと、妥協もしたくないし、

やっぱり、今ががんばりどき!ですネ。

素敵な2階の間取りが出るといいですね~^^

(過去のコメントからようやく、ここまでたどり着きました(笑))



*ぱんどみさんへ
mijupi
土地に関しては、高いのが自分に合ってるとは限らないですよねー

高い土地の方が条件を満たしやすいっていうのはあるだろうけど・・



安い土地は、本当に実際に見に行くと「あぁやっぱり~~」って苦笑しちゃうことが必ずあります!

早い時は図面上でわかっちゃう(笑)

その「やっぱり~」が許せることだったらお買い得品み~っけ♪ってなるんだけどね~(^^)



>なんにしても

>いい土地に出会えたってことだよd(^-^)ネ!



我が家の予算ではここが一番良かったんだと思えます!

2階の間取りもいい感じになってきたのでまた読んでくださいね♪♪





Momomomさんへ
mijupi
15坪も小さくなったんですかー・・

面積を重視するか、他の条件の魅力をとるか、ですね!



>間取りってボリュームというよりも配置。

>そのお宅にとって使いやすいかどうかだと思いますよ。



そうですね♪ ボリュームは見積もりUPにつながるので本気でできるだけ小さくまとめたいと思うんですけど、それもこれも配置のうまさによるし、こちらの希望を叶えつつできるだけスリムな坪数で・・って事だから設計士さんに感謝です!



>人の家は参考にはなるけど、決して自分ち仕様ではないです♪



おぉ、なんだかすごい名言ですね!!

今後のプランニングにも生かせそうな気がする言葉です♪





kakkonさんへ
mijupi
>それぞれの家の家族や生活のしかたや収入などは全く違う。

>結局は我が家にピッタリの家になるんですよ☆



本当ですね~(^^)

だんだんそういう感じになってきました♪

とても嬉しいです!



今日は良い打ち合わせができたと思います。





Yummyさんへ
mijupi
三方道路なんですか! いいなぁ、開放感ありそう!

確かに私も近所付き合いの希薄なマンション暮らしが長かったから今回戸建になるので結構不安とかあります。。

前面道路が狭いのはオソロイね!(笑)



>駅までは、15分かかるけど、歩けない距離じゃないし、実家は駅まで徒歩35~40分(自転車で14分)くらいかかってたから、全然平気♪



うんうん、私も駅が目の前でも自転車で35分かけて通勤してた頃があるから荷物さえなきゃOK!(^^)

ダンナさま、徒歩15分の距離を毎日送り迎えなんて・・愛されてますねぇ(・-・*)ヌフフ♪



2階の間取りはやっと「抜けた」かな!って気がしています!!

また書いていくので読んでくださいね~(^^)

今回感じたのは「何事も言ってみなけりゃ始まらない!」です(笑)



ランキングいつもポチありがとうございます~♪

すごい激戦になってるけどなんとか10位以内にとどまっていますわ(*´∇`*)





takakyu0610さんへ
mijupi
>我が家は、周りの環境を第一に土地探しをしました。南側が大きな公園で家が建たないので日当たり良好です。静かな所で自然が少し残っている(田舎です)



いいですね~、我が家もそういう環境が欲しかったけど、通勤の便を優先したら予算内ではとてもとても・・でした(汗)

南に大きな公園なんて夢のようだなぁ(*´∇`*)



>そして、私の通勤時間が

>えらいことになってしまいました・・・



ど、どうなったのか非常に興味ありますが・・・(汗)

でもきっと許容範囲だから決めたんですよね?(^^;

環境の素晴らしい我が家だからお仕事終わって家に帰るのが楽しいでしょう~(*´∇`*)





白衣のカアチャンさんへ
mijupi
>土地は、ご縁ですよね。

>私も一度土地がダメになったとき、ご縁がなかったのだと諦めました。



ご縁ですよねー・・ 深く実感します。

白衣のカアチャンさんも大きなショックを乗り越えられて今の土地、ですもんね。

やっぱりお互いに前の土地とはご縁がなかったっていうふうに感じますね。。



>あと条件も自分たちが許せるか許せないかというのもあるし。

>完璧な場所などあり得ないんですよね。



本当にそう思います。予算ありき!ですもん(汗)

許せる範囲でのマイナス面であれば問題ナシですよね(^^)





A-Y-Aさんへ
mijupi
>条件の多い土地探しだったんですね。



汗かいちゃいますけど、予算と条件のバランスが全然とれていなかったと思います。



>間取りもそれに似てますが、すべてを満たす、っていうのは、

>本当になかなか難しいですよね。



そうなんですよねー、長く暮らす場所だと思うからなんとか1つでも多く希望を叶えたいと思うけど・・全部同時に叶えられるってことはまずないし。

何かは(許容範囲で)諦めなくちゃいけないんですけどねぇ。。



2階の間取りは今日は大ジャンプしたような気がします!

このあたりで落ち着くかなぁ・・・(*´∇`*)

よかったらまた読んでくださいね♪





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:我が家の土地さがし(06/16)
そうだね。なんでも安かろう、悪かろうというのはあるかもしれない。。最近は中国製は要注意と欧米でもいわれるし(ちょっと関係ないか。。)

ただいえるのは



高かろう、よかろうとは限らないのよね!



なんにしても

いい土地に出会えたってことだよd(^-^)ネ!

ささ、

2階の間取り。((o(^∇^)o))わくわく

ベランダとーーっ洋室とーーーっ浴室とーーーっ

クロゼットとーーーっ考えることたくさんだわー←いえ わたくしではなく。。
2007/06/16(Sat) 16:22 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家の土地さがし(06/16)
みんな同じだね~。

うちは最初に探してた土地の大きさより15坪以上も小さくなりました。

でもそこを妥協してもそれなりのものがあったから決めたんですけどね。

間取りってボリュームというよりも配置。

そのお宅にとって使いやすいかどうかだと思いますよ。

皆それぞれ感覚が違うからね。

人の家は参考にはなるけど、決して自分ち仕様ではないです♪

2007/06/16(Sat) 16:41 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
こだわり。
それぞれの家の家族や生活のしかたや収入などは全く違う。

結局は我が家にピッタリの家になるんですよ☆

頑張って♪



2007/06/16(Sat) 17:59 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
土地探しね~
うちの場合は、ワタシもダンナも、近所の家にあまり隣接していない環境で育ったのに、社宅暮らしでピリピリしてたせいもあって、三方道路っていうので、もう飛びついちゃった、っていう感じでしたわ。。。



前面道路狭いけど。。。



駅までは、15分かかるけど、歩けない距離じゃないし、実家は駅まで徒歩35~40分(自転車で14分)くらいかかってたから、全然平気♪



でも、もともと名古屋人なので、ダンナなんて徒歩15分なのに、毎日クルマで送り迎えよ(;^^A



さて、2階の間取り、気になるところです。

明日の打ち合わせで、どういう話が出るのかな~♪

昨日ワタシがポチっとした瞬間は9位でしたよー。

6位以降って本当に激戦ですねえ。

さて・・・ ポチっ!!

2007/06/16(Sat) 19:21 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家の土地さがし(06/16)
人それぞれですね。我が家は、周りの環境を第一に土地探しをしました。南側が大きな公園で家が建たないので日当たり良好です。静かな所で自然が少し残っている(田舎です)そして、私の通勤時間が

えらいことになってしまいました・・・

それは、それで納得していますが

2007/06/17(Sun) 01:35 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家の土地さがし(06/16)
土地は、ご縁ですよね。

私も一度土地がダメになったとき、ご縁がなかったのだと諦めました。

あと条件も自分たちが許せるか許せないかというのもあるし。

完璧な場所などあり得ないんですよね。

2007/06/17(Sun) 01:55 | URL  | 白衣のカアチャン #79D/WHSg[ 編集]
なかなか、
条件の多い土地探しだったんですね。

間取りもそれに似てますが、すべてを満たす、っていうのは、

本当になかなか難しいですよね。

それでも、一生に一度(たぶん)のこと!と思うと、妥協もしたくないし、

やっぱり、今ががんばりどき!ですネ。

素敵な2階の間取りが出るといいですね~^^

(過去のコメントからようやく、ここまでたどり着きました(笑))

2007/06/17(Sun) 12:09 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
土地に関しては、高いのが自分に合ってるとは限らないですよねー

高い土地の方が条件を満たしやすいっていうのはあるだろうけど・・



安い土地は、本当に実際に見に行くと「あぁやっぱり~~」って苦笑しちゃうことが必ずあります!

早い時は図面上でわかっちゃう(笑)

その「やっぱり~」が許せることだったらお買い得品み~っけ♪ってなるんだけどね~(^^)



>なんにしても

>いい土地に出会えたってことだよd(^-^)ネ!



我が家の予算ではここが一番良かったんだと思えます!

2階の間取りもいい感じになってきたのでまた読んでくださいね♪♪



2007/06/17(Sun) 16:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
15坪も小さくなったんですかー・・

面積を重視するか、他の条件の魅力をとるか、ですね!



>間取りってボリュームというよりも配置。

>そのお宅にとって使いやすいかどうかだと思いますよ。



そうですね♪ ボリュームは見積もりUPにつながるので本気でできるだけ小さくまとめたいと思うんですけど、それもこれも配置のうまさによるし、こちらの希望を叶えつつできるだけスリムな坪数で・・って事だから設計士さんに感謝です!



>人の家は参考にはなるけど、決して自分ち仕様ではないです♪



おぉ、なんだかすごい名言ですね!!

今後のプランニングにも生かせそうな気がする言葉です♪



2007/06/17(Sun) 16:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>それぞれの家の家族や生活のしかたや収入などは全く違う。

>結局は我が家にピッタリの家になるんですよ☆



本当ですね~(^^)

だんだんそういう感じになってきました♪

とても嬉しいです!



今日は良い打ち合わせができたと思います。



2007/06/17(Sun) 16:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
三方道路なんですか! いいなぁ、開放感ありそう!

確かに私も近所付き合いの希薄なマンション暮らしが長かったから今回戸建になるので結構不安とかあります。。

前面道路が狭いのはオソロイね!(笑)



>駅までは、15分かかるけど、歩けない距離じゃないし、実家は駅まで徒歩35~40分(自転車で14分)くらいかかってたから、全然平気♪



うんうん、私も駅が目の前でも自転車で35分かけて通勤してた頃があるから荷物さえなきゃOK!(^^)

ダンナさま、徒歩15分の距離を毎日送り迎えなんて・・愛されてますねぇ(・-・*)ヌフフ♪



2階の間取りはやっと「抜けた」かな!って気がしています!!

また書いていくので読んでくださいね~(^^)

今回感じたのは「何事も言ってみなけりゃ始まらない!」です(笑)



ランキングいつもポチありがとうございます~♪

すごい激戦になってるけどなんとか10位以内にとどまっていますわ(*´∇`*)



2007/06/17(Sun) 16:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>我が家は、周りの環境を第一に土地探しをしました。南側が大きな公園で家が建たないので日当たり良好です。静かな所で自然が少し残っている(田舎です)



いいですね~、我が家もそういう環境が欲しかったけど、通勤の便を優先したら予算内ではとてもとても・・でした(汗)

南に大きな公園なんて夢のようだなぁ(*´∇`*)



>そして、私の通勤時間が

>えらいことになってしまいました・・・



ど、どうなったのか非常に興味ありますが・・・(汗)

でもきっと許容範囲だから決めたんですよね?(^^;

環境の素晴らしい我が家だからお仕事終わって家に帰るのが楽しいでしょう~(*´∇`*)



2007/06/17(Sun) 16:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
白衣のカアチャンさんへ
>土地は、ご縁ですよね。

>私も一度土地がダメになったとき、ご縁がなかったのだと諦めました。



ご縁ですよねー・・ 深く実感します。

白衣のカアチャンさんも大きなショックを乗り越えられて今の土地、ですもんね。

やっぱりお互いに前の土地とはご縁がなかったっていうふうに感じますね。。



>あと条件も自分たちが許せるか許せないかというのもあるし。

>完璧な場所などあり得ないんですよね。



本当にそう思います。予算ありき!ですもん(汗)

許せる範囲でのマイナス面であれば問題ナシですよね(^^)



2007/06/17(Sun) 16:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
>条件の多い土地探しだったんですね。



汗かいちゃいますけど、予算と条件のバランスが全然とれていなかったと思います。



>間取りもそれに似てますが、すべてを満たす、っていうのは、

>本当になかなか難しいですよね。



そうなんですよねー、長く暮らす場所だと思うからなんとか1つでも多く希望を叶えたいと思うけど・・全部同時に叶えられるってことはまずないし。

何かは(許容範囲で)諦めなくちゃいけないんですけどねぇ。。



2階の間取りは今日は大ジャンプしたような気がします!

このあたりで落ち着くかなぁ・・・(*´∇`*)

よかったらまた読んでくださいね♪



2007/06/17(Sun) 17:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。