
昨日の打ち合わせで2F間取りが具体的にどうなったのよ、ってトコロを書いていきますね♪

先日悩んでいた 洗面所とお風呂のズレ

2F水周り

洗濯機と浴槽が遠いのが気になる~(>_<) って感じで変更をお願いしていました。

実はこの洗面所、上からマス1列分が1階から飛び出しているんですね。
強度的には問題ないということだったのだけど、お風呂まで飛び出すと問題が出てくるということで風呂は1階の壁に並べておさめてあったんです。

しかし他の配置も考えていくとやはり風呂の場所はここが一番ということになり、風呂を洗面所に並べることになりました。
強度の問題は、1階の風呂下になる部分の外に短い壁を1つ設ける事でOKだそうです。


こうなりました。 洗面とお風呂の位置関係もバッチリです!グッド

2階水周り変更

でも結局、私がウジウジ悩んでいたように、その分の床面積が(0.5畳)増えてしまいますショック
予算が厳しいのであまりもったいないことをしたくないのよね・・わからん

で、ダメ元で設計士さんに聞いてみました。
ダイニングの南のところ、1列減らしたらおかしいですかねぇ??

ここです! 下矢印 (これは1階図面)

ダイニング変更

設計士さんはアッサリと 「できますよ~」   (゜∇゜ ;)エッ! できるの!?

素人考えで トップライトが付けられなくなるのでは・・とか思って「ダメだろうな~」って感じだったんだけど、これもアッサリ 「トップライト付けられますよ♪」

大笑い問題ナシみたいです!!きらきら

ここを縮小すると、南の小さなお庭の幅が2.6mから3mに増えるんですハート(手書き)
しかも、床面積は マス7個分(1畳弱)減らせます! (≧∇≦)キャー♪

2階のお風呂部分も良くなったし、1階で床面積の無駄もなくせたし、嬉しいことだらけ!
しかも、もう1つ嬉しいことがあったんですハート
これはまた別で書きますねスマイル


いつも見にくい携帯画像とわかりにくい説明ですみません雫

よかったらランキングのぽちしていってくださいね手書きハート → ranking


スポンサーサイト

【2007/06/18 14:32】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
WoodBook
キレイにまとまりましたね♪

浴槽と洗濯機の位置もこれ以上は無理!っていう距離まで(笑)

最短ルートです!!



WoodBookさんへ
mijupi
しっかりおさまってしまいました!(^^)



>浴槽と洗濯機の位置もこれ以上は無理!っていう距離まで(笑)



あはは、これ以上近くしようと思ったら風呂に洗濯機を置かないといけないわね~w

今のマンションが洗濯機の前に立ってホースを浴槽に放り込めるので、どうしてもそういう感覚になっちゃって・・(^^;



大満足です!!



よかったですね
さゆたん1021
ラインが直線になって、洗面室との関係もよくなってよかったですね。

こうやって少しずつ、納得のいく間取りになって行きますね。



Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
A-Y-A
間取りもスッキリ、気持ちもスッキリ♪でよかったですね^^

やっぱり、家事って毎日のことだから、動線って大切ですよね。

我が家も最初、洗濯機と浴室が近くなければ、ホースを長くすれば

いいや!と思ってましたが、きっと、実際使うと不便だったかも

しれません。

ところで、全然、ぶしつけな質問なのですが、1階の間取り図で

『上げ下げ窓』ってありますよね?

失礼ですが、どこのを使うとかありますか~?

YKKapとミルガード、サーティンティードが今のところ

候補なのですが、他にないかなーと、思ってるのです。



さゆたん1021さんへ
mijupi
>ラインが直線になって、洗面室との関係もよくなってよかったですね。



本当に、打ち合わせまではこのラインをそろえることで面積が増える~って感じで渋々状態だったんだけど、すごく良くなって満足です♪



少しずつ、少しずつ・・ だなぁ・・(*´∇`*)







A-Y-Aさんへ
mijupi
>間取りもスッキリ、気持ちもスッキリ♪でよかったですね^^



はい~、本当に!(^^)

洗濯に風呂のお湯・・なんてめちゃくちゃ所帯じみたことで恥ずかしかったけど、よかったです♪

毎日のことだから、できるだけ納得いく形にしたいですよね。



上げ下げ窓はトステムです♪

確か・・ アンダーセンじゃなかったかなぁ

また確認して違っていたら報告しますね!



窓については全然勉強していなくて薦めてもらった商品で決めていってるんですけど、A-Y-Aさんは色々研究しているんですねぇ

エライなぁ・・・





Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
☆たくじろう☆
もしも気にならないなら、

洗面とトイレの間に引き戸をつけると

子どもとトイレに行くのが楽ですよ~。

カギを付けちゃえば将来的にもOKだろうし、

子どもがお風呂でトイレに行きたいって言い出しても

すぐ行けます(笑)



嫌がる人もいるみたいだけど^^;



おめでと~\(^0^)/
Yummy
ふふふ。

気持ちがすっきりしているから、文面もすっきり☆



納得いくような間取りに治まってよかったですね~♪

じゃあ、あとは細かい仕様決め?



うちは、今日、営業さんが残りのカタログを持ってきてくれるので、仕様決めを加速します!

(^ー^)にやり



もう一つの嬉しいことって何かな~?

地盤?(って、そんなに早く結果が出たりしないか・・・)

う~ん・・・思ったよりも車が停めやすかったとかっ?!



良かったですね~
hiro
こんちは~。

プランの、こういう動かし方を見てると、プランづくりも最終盤に近づいてきてる感がしますね~♪

1階南の面積削減。

ちょっと、惜しいところですね~。

でも、家づくりって色んな事考えなきゃで、これも本当色々な条件がせめぎあい・納得いくまで打ち合わせした結果ですから、

イイご判断に間違いありませんね♪



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
なるほど~!

うちはまだトイレトレがスタートもできていないから実感がないけど、そういうこともあるんですねぇ・・

(うちはまだお風呂前にしたくなると じゃー・・です 笑)



洗面化粧台のところにニッチを欲しいなぁと思っているのでどうなるかわからないけど、検討してみます♪





Yummyさんへ
mijupi
>ふふふ。

>気持ちがすっきりしているから、文面もすっきり☆



あはは、気持ちが顔に出るというか文章に出るというか・・(笑)

すっきりしてますか~♪

今度は壁の色とか屋根の色とか、窓のこととか・・かなり具体的になっていきますね(汗)



Yummyさんのところも勢いがつきそうねぇ!

今頃は参考書に埋もれる受験生のようにカタログに埋もれているのかな?(^^)



>もう一つの嬉しいことって何かな~?

>地盤?(って、そんなに早く結果が出たりしないか・・・)

>う~ん・・・思ったよりも車が停めやすかったとかっ?!



いや、まだ地盤調査してません♪

あれからまだ行ってもいないのよ~♪

さてなんでしょ(^-^)





hiroさんへ
mijupi
>プランの、こういう動かし方を見てると、プランづくりも最終盤に近づいてきてる感がしますね~♪



おぉ、そういう感じ、しますか?(^^)

いい感じだな~っていう気がすごくしています♪



>1階南の面積削減。

>ちょっと、惜しいところですね~。



えっ、惜しい!?

うちとしては最初の6畳超は「広いよねぇ」って感じだったので1畳弱くらい減っても問題ナシ~って思ってました(^^;

予算的に余裕だったらここを削ることもないんですけどね(汗)



もう1つ良かったことも、ここを減らしたことの影響(予算の)があるので、、まあよかったのかな・・って思っています。 今は・・・





うんうん
momokanon*
やっぱり、この方がスッキリよ♪



とりあえず、これで見積もってもらって、

「やっぱり一階リビングは、前の広さがいいなぁ~」

とおねだり作戦は駄目?

そのくらいだったら、アップなしでもやってくれそう

な気がするんだけどな~(悪魔なささやき笑)


Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
*ぱんどみ
おおおっよかったねーーっ

やはり水周りはシンプルな間取りがいいよね。

メンテナンスも考えるとd(^-^)ネ!



そそトップライトはどっち向きなの?

北以外だったら絶対ブラインドかロールスクリーンつけてね。お願い。


Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
タマで家
やっぱり水回りの間取りって、女性の意見が重要ですね。

毎日の生活にストレスがかからないためにも、一番使う人の使い勝手のいいようにしないと。



それでもって節約までしてしまうなんて。もうけものですね。



もう一つって何だろう??


momokanon*さんへ
mijupi
>やっぱり、この方がスッキリよ♪



そう? 嬉しいなぁ~♪♪

カクッとずれてるのも結構気に入ってたんだけど、使い勝手もあるし、やっぱりこっちかなって思います(^^)



>とりあえず、これで見積もってもらって、

>「やっぱり一階リビングは、前の広さがいいなぁ~」

>とおねだり作戦は駄目?



(ΦωΦ)ふふふ・・ おぬし、なかなかの策士でんなぁ・・

私に演技力があるかどうか・・もしくは上手におねだりできるかどうか・・

かなり自信ないけど、言えそうだったら言ってみますっ!



・・って、もしかしてこのブログを社長が読んでたら~~~(笑)





*ぱんどみさんへ
mijupi
>やはり水周りはシンプルな間取りがいいよね。

>メンテナンスも考えるとd(^-^)ネ!



ありがとう、そういうものなのねぇ(^^)

ズレてるの、好きだったけど・・ こっちの方が使いやすさは断然上ですね!



トップライトは、ふっふっふ・・ 南向きよっ!!!

一瞬身構えたでしょう?(笑)

確かロールスクリーンが付くんじゃなかったかなぁ

おっと確認しなくちゃ!

なかったらエライことですわねー・・(汗)



*ぱんどみさんからの初めてのお願い、嬉しいわ(笑)



タマで家さんへ
mijupi
>やっぱり水回りの間取りって、女性の意見が重要ですね。



そうですね~、やっぱり毎日使ってる場所だからそれなりにこだわりもあるし・・♪

お風呂の残り湯の関係で洗濯機と浴槽の距離が・・なんて夫にはピンと来なかっただろうなぁ



>それでもって節約までしてしまうなんて。もうけものですね。



あっ・・・( ̄▽ ̄;)

節約した分はどこかで使ってます(笑)

そこのところ、今度書きますね~♪♪





言ってみるもんだね!
rururu06
無駄な空間がなくなって、庭が広くなったんでしょ♪よかったね~^^*

自分の提案でとなると、嬉しさもひとしおだよね!

私も、ずらせないと思ってた自分ちを北側に動かせると分かって(それも着工直前に)、動かしたことで要らない北の庭をなくせたり、南の庭を70センチ増やせたりしたのは、相当嬉しかったよ。



もう一つのいいことも楽しみにしてるね~(ポチッツ)


rururu06さんへ
mijupi
>無駄な空間がなくなって、庭が広くなったんでしょ♪よかったね~^^*



ダイニングが元の面積でいけるならそれに越したことはないけど、私の頭の中は「どこの面積を削れるか」でイッパイだったので、良い場所が見つかってよかったです(^^;



そうそう、rururu06さんのおうち、ずらしてたもんねぇ~~

なんだか懐かしいわ・・(*´∇`*)

南の庭を60cm幅ってやっぱり大きいでしょう?



本当に、「言ってみないとわからない」って思ったわ~♪♪

ポチありがとう(^^)

もう1つ書いたのでまた読んでくださいね~



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
キレイにまとまりましたね♪

浴槽と洗濯機の位置もこれ以上は無理!っていう距離まで(笑)

最短ルートです!!

2007/06/18(Mon) 14:42 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
しっかりおさまってしまいました!(^^)



>浴槽と洗濯機の位置もこれ以上は無理!っていう距離まで(笑)



あはは、これ以上近くしようと思ったら風呂に洗濯機を置かないといけないわね~w

今のマンションが洗濯機の前に立ってホースを浴槽に放り込めるので、どうしてもそういう感覚になっちゃって・・(^^;



大満足です!!

2007/06/18(Mon) 15:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
よかったですね
ラインが直線になって、洗面室との関係もよくなってよかったですね。

こうやって少しずつ、納得のいく間取りになって行きますね。

2007/06/18(Mon) 15:32 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
間取りもスッキリ、気持ちもスッキリ♪でよかったですね^^

やっぱり、家事って毎日のことだから、動線って大切ですよね。

我が家も最初、洗濯機と浴室が近くなければ、ホースを長くすれば

いいや!と思ってましたが、きっと、実際使うと不便だったかも

しれません。

ところで、全然、ぶしつけな質問なのですが、1階の間取り図で

『上げ下げ窓』ってありますよね?

失礼ですが、どこのを使うとかありますか~?

YKKapとミルガード、サーティンティードが今のところ

候補なのですが、他にないかなーと、思ってるのです。

2007/06/18(Mon) 15:36 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
>ラインが直線になって、洗面室との関係もよくなってよかったですね。



本当に、打ち合わせまではこのラインをそろえることで面積が増える~って感じで渋々状態だったんだけど、すごく良くなって満足です♪



少しずつ、少しずつ・・ だなぁ・・(*´∇`*)





2007/06/18(Mon) 16:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
>間取りもスッキリ、気持ちもスッキリ♪でよかったですね^^



はい~、本当に!(^^)

洗濯に風呂のお湯・・なんてめちゃくちゃ所帯じみたことで恥ずかしかったけど、よかったです♪

毎日のことだから、できるだけ納得いく形にしたいですよね。



上げ下げ窓はトステムです♪

確か・・ アンダーセンじゃなかったかなぁ

また確認して違っていたら報告しますね!



窓については全然勉強していなくて薦めてもらった商品で決めていってるんですけど、A-Y-Aさんは色々研究しているんですねぇ

エライなぁ・・・



2007/06/18(Mon) 16:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
もしも気にならないなら、

洗面とトイレの間に引き戸をつけると

子どもとトイレに行くのが楽ですよ~。

カギを付けちゃえば将来的にもOKだろうし、

子どもがお風呂でトイレに行きたいって言い出しても

すぐ行けます(笑)



嫌がる人もいるみたいだけど^^;

2007/06/18(Mon) 17:43 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
おめでと~\(^0^)/
ふふふ。

気持ちがすっきりしているから、文面もすっきり☆



納得いくような間取りに治まってよかったですね~♪

じゃあ、あとは細かい仕様決め?



うちは、今日、営業さんが残りのカタログを持ってきてくれるので、仕様決めを加速します!

(^ー^)にやり



もう一つの嬉しいことって何かな~?

地盤?(って、そんなに早く結果が出たりしないか・・・)

う~ん・・・思ったよりも車が停めやすかったとかっ?!

2007/06/18(Mon) 17:49 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
良かったですね~
こんちは~。

プランの、こういう動かし方を見てると、プランづくりも最終盤に近づいてきてる感がしますね~♪

1階南の面積削減。

ちょっと、惜しいところですね~。

でも、家づくりって色んな事考えなきゃで、これも本当色々な条件がせめぎあい・納得いくまで打ち合わせした結果ですから、

イイご判断に間違いありませんね♪

2007/06/18(Mon) 18:10 | URL  | hiro #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
なるほど~!

うちはまだトイレトレがスタートもできていないから実感がないけど、そういうこともあるんですねぇ・・

(うちはまだお風呂前にしたくなると じゃー・・です 笑)



洗面化粧台のところにニッチを欲しいなぁと思っているのでどうなるかわからないけど、検討してみます♪



2007/06/18(Mon) 19:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>ふふふ。

>気持ちがすっきりしているから、文面もすっきり☆



あはは、気持ちが顔に出るというか文章に出るというか・・(笑)

すっきりしてますか~♪

今度は壁の色とか屋根の色とか、窓のこととか・・かなり具体的になっていきますね(汗)



Yummyさんのところも勢いがつきそうねぇ!

今頃は参考書に埋もれる受験生のようにカタログに埋もれているのかな?(^^)



>もう一つの嬉しいことって何かな~?

>地盤?(って、そんなに早く結果が出たりしないか・・・)

>う~ん・・・思ったよりも車が停めやすかったとかっ?!



いや、まだ地盤調査してません♪

あれからまだ行ってもいないのよ~♪

さてなんでしょ(^-^)



2007/06/18(Mon) 20:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
hiroさんへ
>プランの、こういう動かし方を見てると、プランづくりも最終盤に近づいてきてる感がしますね~♪



おぉ、そういう感じ、しますか?(^^)

いい感じだな~っていう気がすごくしています♪



>1階南の面積削減。

>ちょっと、惜しいところですね~。



えっ、惜しい!?

うちとしては最初の6畳超は「広いよねぇ」って感じだったので1畳弱くらい減っても問題ナシ~って思ってました(^^;

予算的に余裕だったらここを削ることもないんですけどね(汗)



もう1つ良かったことも、ここを減らしたことの影響(予算の)があるので、、まあよかったのかな・・って思っています。 今は・・・



2007/06/18(Mon) 20:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うんうん
やっぱり、この方がスッキリよ♪



とりあえず、これで見積もってもらって、

「やっぱり一階リビングは、前の広さがいいなぁ~」

とおねだり作戦は駄目?

そのくらいだったら、アップなしでもやってくれそう

な気がするんだけどな~(悪魔なささやき笑)
2007/06/18(Mon) 20:52 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
おおおっよかったねーーっ

やはり水周りはシンプルな間取りがいいよね。

メンテナンスも考えるとd(^-^)ネ!



そそトップライトはどっち向きなの?

北以外だったら絶対ブラインドかロールスクリーンつけてね。お願い。
2007/06/18(Mon) 22:08 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
やっぱり水回りの間取りって、女性の意見が重要ですね。

毎日の生活にストレスがかからないためにも、一番使う人の使い勝手のいいようにしないと。



それでもって節約までしてしまうなんて。もうけものですね。



もう一つって何だろう??
2007/06/18(Mon) 22:21 | URL  | タマで家 #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>やっぱり、この方がスッキリよ♪



そう? 嬉しいなぁ~♪♪

カクッとずれてるのも結構気に入ってたんだけど、使い勝手もあるし、やっぱりこっちかなって思います(^^)



>とりあえず、これで見積もってもらって、

>「やっぱり一階リビングは、前の広さがいいなぁ~」

>とおねだり作戦は駄目?



(ΦωΦ)ふふふ・・ おぬし、なかなかの策士でんなぁ・・

私に演技力があるかどうか・・もしくは上手におねだりできるかどうか・・

かなり自信ないけど、言えそうだったら言ってみますっ!



・・って、もしかしてこのブログを社長が読んでたら~~~(笑)



2007/06/18(Mon) 23:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>やはり水周りはシンプルな間取りがいいよね。

>メンテナンスも考えるとd(^-^)ネ!



ありがとう、そういうものなのねぇ(^^)

ズレてるの、好きだったけど・・ こっちの方が使いやすさは断然上ですね!



トップライトは、ふっふっふ・・ 南向きよっ!!!

一瞬身構えたでしょう?(笑)

確かロールスクリーンが付くんじゃなかったかなぁ

おっと確認しなくちゃ!

なかったらエライことですわねー・・(汗)



*ぱんどみさんからの初めてのお願い、嬉しいわ(笑)

2007/06/18(Mon) 23:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
タマで家さんへ
>やっぱり水回りの間取りって、女性の意見が重要ですね。



そうですね~、やっぱり毎日使ってる場所だからそれなりにこだわりもあるし・・♪

お風呂の残り湯の関係で洗濯機と浴槽の距離が・・なんて夫にはピンと来なかっただろうなぁ



>それでもって節約までしてしまうなんて。もうけものですね。



あっ・・・( ̄▽ ̄;)

節約した分はどこかで使ってます(笑)

そこのところ、今度書きますね~♪♪



2007/06/18(Mon) 23:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
言ってみるもんだね!
無駄な空間がなくなって、庭が広くなったんでしょ♪よかったね~^^*

自分の提案でとなると、嬉しさもひとしおだよね!

私も、ずらせないと思ってた自分ちを北側に動かせると分かって(それも着工直前に)、動かしたことで要らない北の庭をなくせたり、南の庭を70センチ増やせたりしたのは、相当嬉しかったよ。



もう一つのいいことも楽しみにしてるね~(ポチッツ)
2007/06/19(Tue) 00:18 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
>無駄な空間がなくなって、庭が広くなったんでしょ♪よかったね~^^*



ダイニングが元の面積でいけるならそれに越したことはないけど、私の頭の中は「どこの面積を削れるか」でイッパイだったので、良い場所が見つかってよかったです(^^;



そうそう、rururu06さんのおうち、ずらしてたもんねぇ~~

なんだか懐かしいわ・・(*´∇`*)

南の庭を60cm幅ってやっぱり大きいでしょう?



本当に、「言ってみないとわからない」って思ったわ~♪♪

ポチありがとう(^^)

もう1つ書いたのでまた読んでくださいね~

2007/06/19(Tue) 00:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
