
え~とですね、2階の水周りが嬉しくおさまって、もう1つ小躍りしたいくらいの変更が可能なようなんです♪ハート

それはベランダ・・・


2階の間取りって階段の周りをぐるりと水周りや部屋が囲んでいるんですね。
なので東の部屋から南の部屋に行こうと思うと、距離は 「すぐそこ」なのにグル~ンと回り込んでいかないといけない。
少し前に書いた、「三河湾状態荒波」なんです。


ベランダは2つに分かれていて、東の部屋と南の部屋に付いています。
なので私の中ではちょっと めんどくさいな~ ってのがありましたスマイル雫

本当は家の南側にまっすぐ1本のベランダっていうのが希望だったんです・・
でも家のプランの状況で2つに分かれるならしょうがないな、って思ってました。

で、先週末にふと思いつきましたひらめき
東の部屋に付いているベランダを縦にして、南のベランダにつなぐ事はできないだろうか!!

こういうことです。

バルコニー変更

バルコニーAは元々、横長になっていました。
それを図のように縦長にして・・ ズズズとバルコニーBにつなげる、と。
1マスの幅が約45cmとして、2つ分の奥行きをとれば壁を抜いても70cmはとれるでしょう♪

ただ、そうすると縦にしたバルコニーが玄関やポーチにかぶさってしまうのは気になりますほえー
圧迫感が出たり暗くなったりするのは困るなぁ。


思いついた夜、夫に早速話しました。 すると・・

こういうふうにするなら、角に支柱とか立てないといけなくなるんじゃないの?
(赤い点の部分です)

ショックそ、そうかぁーーーー!! 気が付かなかった・・・泣き笑い
ここに支柱なんかできちゃったら車の出し入れができなくなってしまいます。 却下か・・・・・



そんなこんながあって、今回の打ち合わせの時に設計士さんに 100%ダメ元で聞いてみました。

設計士さん 「支柱なしでいけますよ」    (゜∇゜ ;)エッ!?   いらないの!?

壁がここまで来てるのでいりません」  え~っ、そうなんですか・・・(あまりにビックリして複雑)


後は、玄関やポーチへの影響。 そして外観的にカッコ悪くなるんじゃないか?という懸念。

これで玄関が暗くなる事はないし、外観上も大丈夫だと思う晴れ、ということでした。

設計士さんが考えていたのはもっと別のことで、ベランダをそう変えるのならその部分の下屋の形が切り妻から寄棟に変わってくる・・ということらしく、色々とペンを走らせていました。
あと、真ん中に写っているクローゼットの向きを変えようとか窓を・・とか色々考えてくれているようです(^^)


ベランダを変更することによって、わずかな金額UPが生じます。
1階のダイニング面積を減らしたこと、2階風呂移動で面積が増えたこと、そしてこのべランダ変更のUP・・

3つでだいたい相殺らしいです。 ≧(´▽`)≦ アハハハ


次の間取り図を見るのが楽しみで仕方ない私に 今日もポチお願いします!手書きハート

きらきらranking_orangeきらきら   ← 今日はこれ (^^)



「よせむね」で変換したら「寄せ胸」って出てちょっとドキッとしました・・(笑)


スポンサーサイト

【2007/06/19 00:29】 | 外観
トラックバック(0) |

ふっ!夜更かししてますね?
Yummy
私もです(笑)



バルコニーか~! それはかなりでかい喜びですね。

知多半島から渥美半島に橋がかかったわけですねっ♪



自分が子供のころを思い起こすと・・・そのバルコニーは子供たちの追いかけっこの温床となります(笑)



その支柱の位置は・・・この間、我が家の打ち合わせでも話に出た場所。

うちは逆に、そこに1本欲しい、って主張してきたんですけどね♪ またそのうち書きますわ~(^^)



それにしても、いいな~。設計士さんが「知恵袋」っぽくて(^^)



Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪(06/19)
takakyu0610
こんばんは、着々と間取りの方も進んでますね。

少しづついい方向にすすんでいるのかな?

最後に素晴らしい間取りが完成

たのしみだー


Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪
いちごみるく
よかったね~、一緒に色々考えてくれる設計士さんで。うちは東に長いベランダです。南はベランダが短くなるしよそのおうちがあるので東に二部屋にまたがる長いベランダを作りました。奥行きが狭いのが難点だけど、いずれは一回で洗濯したらいいわと思ってるのでいいけどね。 

いろんな変更をして、希望に近づいたうえに金額が相殺だとは嬉しいですね。ますます楽しみですね。ポチっ。


Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪(06/19)
☆あいきらり☆
なんか、ここ数日ひらめいてますね(*^▽^*)

ノッテル~!?

どんどんいい感じに進んで楽しそう♪


Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪(06/19)
momokanon*
ワタシ的には、玄関に屋根がついたら雨にぬれる

ことなく良さそう♪な感じだけどなっ☆

一度模型を作ってもらうのは可能?

それを見てから判断するのもいいんじゃないかな?

私、模型作ってもらったから

春夏秋冬の太陽の位置はここで~と、懐中電灯を

照らしてシュミレーションしました♪これ、すごく

わかりやすいですよっ☆


模型
えりちゃんのパパ2号
模型があると本当にわかりやすいですよ。

隣接する家まで作ってくれた建築家さんもいました。

イメージがとてもしやすくなります。

でも何度も作ってはくれないかもしれません。

結構手間かかるみたいだから。



家作りの中で、間取りと設備を考える時期はとても楽しいですよねー。

素敵な満足の行くプランが出来上がるといいですね!



Yummyさんへ
mijupi
>バルコニーか~! それはかなりでかい喜びですね。

>知多半島から渥美半島に橋がかかったわけですねっ♪



ふふっ♪ 私の中では渥美半島が動いた! って感じですわー(笑)

あはは、バルコニーで追いかけっこかぁ、楽しそうだなぁ(^^)

Yummyさんやってたのね!



ベランダ下の支柱、あった方がよいですか?

うちも駐車スペースのことがなかったらあってもいいんだけどなぁ

支柱バナシ、日記書いてくださいね~♪



>それにしても、いいな~。設計士さんが「知恵袋」っぽくて(^^)



ぶはは(≧▽≦)

この前言ってたんだけど、私がネットで良さそうなもの色々と「どうでしょうか!」って見つけてくるから、うちのプランではダメとか「それはやめておいた方が」とかアドバイスよろしくお願いします~って(笑)

設計士さんのお蔭で取捨選択しっかりできそうです(^-^)



 



takakyu0610さんへ
mijupi
>こんばんは、着々と間取りの方も進んでますね。

>少しづついい方向にすすんでいるのかな?



そうですね(^-^)

特に今回の打ち合わせでは良い方向にぐーんと進んだ気がします♪



もう少し細かい修正があるかもしれないけど、最終決定は遠くないと思います。

楽しみだなぁ♪♪





いちごみるくさんへ
mijupi
東ベランダもいいですよね~♪

個人的に長いベランダが好きなので南か東・・って感じかな!

奥行きも気になるところではあるけれどねぇ(^^;



>いろんな変更をして、希望に近づいたうえに金額が相殺だとは嬉しいですね。ますます楽しみですね。ポチっ。



そうねぇ~、それでも予算オーバーしてるから本当はもっとなんとかしたいんだけど・・

面積でなんとかするのはこれ以上は厳しいかもなぁ(>_<)

でももう少し考えてみます!



ポチありがとうございます~(^O^)



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>なんか、ここ数日ひらめいてますね(*^▽^*)

>ノッテル~!?



いや~、ダメだろうと思ってとりあえず聞いてみた事がうまく進んだりして気分イイです(^-^)

予算面もうまくいくといいんだけどなぁ、これが厳しくて・・(大汗)



もう少しいろいろ考えてみます~





momokanon*さんへ
mijupi
>ワタシ的には、玄関に屋根がついたら雨にぬれる

>ことなく良さそう♪な感じだけどなっ☆



そうそう♪ それも思いました~(^^)

雨の日に傘をさしたりとか玄関前でカギを出すとかゆっくりできそうでそれはいいかなっって♪

でも暗くなるのは嫌だなぁ~と思ってたのよね(^^;



模型は・・そういう話を聞いたことがないから会社ではやってないんじゃないかなぁ

今度確認してみよう。。

実は間取りが決まったら夫に作ってもらうように頼んでるんだけどね~

模型を作ると家の中の感じとかもよくわかりそうで楽しみだわぁ(*´∇`*)



momokanon*さんすご~い!

懐中電灯で太陽の代わりになるのね!!

初めて聞きましたわ・・ やってみたい~(≧∇≦)



えりちゃんのパパ2号さんへ
mijupi
>模型があると本当にわかりやすいですよ。

>隣接する家まで作ってくれた建築家さんもいました。

>イメージがとてもしやすくなります。



お隣まで作ってくれるとは・・ なんて親切な!

距離感とか窓の感じもイメージできていいですよねぇ

夫に作って~って頼んでるんだけど、それは間取りが決まってからなんですよ。。

G社にも聞いてみようと思うけど、やっぱり決まってからって感じになるかなぁ(^^;



>家作りの中で、間取りと設備を考える時期はとても楽しいですよねー。



楽しいですねぇ~♪ これで予算がもっとあれば・・(苦笑)

プラン完成は近いと思うので、また色々相談してがんばります!(^^)



お久しぶりです!!
いろは★
わぉ~~ちょっと見ない間にぐんぐん進んでいますね!!

また、ゆっくり読ませてもらいます♪

いよいよ始まったmijupi邸の建築日記にぽっち~


いろは★さんへ
mijupi
お久しぶりです~!

徐々に徐々に~って感じで進んできてますよ~



(゜ー゜*?)オヨ?

もう建築日記始まってるのね!? (〃^∇^)o_彡☆ そっかぁ~

まだ実感が・・(笑)



>いよいよ始まったmijupi邸の建築日記にぽっち~



ぽっち~ って可愛いわ♪♪ ありがとう(^^)



Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪(06/19)
A-Y-A
お金も相殺なんて、素敵ですね♪

これだけ広いと、洗濯物、干し放題、ロミオとジュリエット、し放題?(笑)

マンションみたいで、カッコイイです!





A-Y-Aさんへ
mijupi
>お金も相殺なんて、素敵ですね♪



あはは、本当はダイニングを削らなくて済んだらもっといいんですけどね~(笑)



>これだけ広いと、洗濯物、干し放題、ロミオとジュリエット、し放題?(笑)



まずかくれんぼとか?(笑)

干し放題かぁ、いいなぁ~~~

ロミオは・・ どこにいるんでしょう(^^;



>マンションみたいで、カッコイイです!



えぇ~、ありがとうございます!!

今のマンションが結構ベランダ広いんですよ。

実家マンションもルーフバルコニーがついててめっちゃ広いし。

だから狭いのってなんだか考えにくくて・・(汗)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ふっ!夜更かししてますね?
私もです(笑)



バルコニーか~! それはかなりでかい喜びですね。

知多半島から渥美半島に橋がかかったわけですねっ♪



自分が子供のころを思い起こすと・・・そのバルコニーは子供たちの追いかけっこの温床となります(笑)



その支柱の位置は・・・この間、我が家の打ち合わせでも話に出た場所。

うちは逆に、そこに1本欲しい、って主張してきたんですけどね♪ またそのうち書きますわ~(^^)



それにしても、いいな~。設計士さんが「知恵袋」っぽくて(^^)

2007/06/19(Tue) 01:59 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪(06/19)
こんばんは、着々と間取りの方も進んでますね。

少しづついい方向にすすんでいるのかな?

最後に素晴らしい間取りが完成

たのしみだー
2007/06/19(Tue) 02:21 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪
よかったね~、一緒に色々考えてくれる設計士さんで。うちは東に長いベランダです。南はベランダが短くなるしよそのおうちがあるので東に二部屋にまたがる長いベランダを作りました。奥行きが狭いのが難点だけど、いずれは一回で洗濯したらいいわと思ってるのでいいけどね。 

いろんな変更をして、希望に近づいたうえに金額が相殺だとは嬉しいですね。ますます楽しみですね。ポチっ。
2007/06/19(Tue) 09:06 | URL  | いちごみるく #79D/WHSg[ 編集]
Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪(06/19)
なんか、ここ数日ひらめいてますね(*^▽^*)

ノッテル~!?

どんどんいい感じに進んで楽しそう♪
2007/06/19(Tue) 13:47 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪(06/19)
ワタシ的には、玄関に屋根がついたら雨にぬれる

ことなく良さそう♪な感じだけどなっ☆

一度模型を作ってもらうのは可能?

それを見てから判断するのもいいんじゃないかな?

私、模型作ってもらったから

春夏秋冬の太陽の位置はここで~と、懐中電灯を

照らしてシュミレーションしました♪これ、すごく

わかりやすいですよっ☆
2007/06/19(Tue) 15:33 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
模型
模型があると本当にわかりやすいですよ。

隣接する家まで作ってくれた建築家さんもいました。

イメージがとてもしやすくなります。

でも何度も作ってはくれないかもしれません。

結構手間かかるみたいだから。



家作りの中で、間取りと設備を考える時期はとても楽しいですよねー。

素敵な満足の行くプランが出来上がるといいですね!

2007/06/19(Tue) 17:32 | URL  | えりちゃんのパパ2号 #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>バルコニーか~! それはかなりでかい喜びですね。

>知多半島から渥美半島に橋がかかったわけですねっ♪



ふふっ♪ 私の中では渥美半島が動いた! って感じですわー(笑)

あはは、バルコニーで追いかけっこかぁ、楽しそうだなぁ(^^)

Yummyさんやってたのね!



ベランダ下の支柱、あった方がよいですか?

うちも駐車スペースのことがなかったらあってもいいんだけどなぁ

支柱バナシ、日記書いてくださいね~♪



>それにしても、いいな~。設計士さんが「知恵袋」っぽくて(^^)



ぶはは(≧▽≦)

この前言ってたんだけど、私がネットで良さそうなもの色々と「どうでしょうか!」って見つけてくるから、うちのプランではダメとか「それはやめておいた方が」とかアドバイスよろしくお願いします~って(笑)

設計士さんのお蔭で取捨選択しっかりできそうです(^-^)



 

2007/06/19(Tue) 19:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>こんばんは、着々と間取りの方も進んでますね。

>少しづついい方向にすすんでいるのかな?



そうですね(^-^)

特に今回の打ち合わせでは良い方向にぐーんと進んだ気がします♪



もう少し細かい修正があるかもしれないけど、最終決定は遠くないと思います。

楽しみだなぁ♪♪



2007/06/19(Tue) 19:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いちごみるくさんへ
東ベランダもいいですよね~♪

個人的に長いベランダが好きなので南か東・・って感じかな!

奥行きも気になるところではあるけれどねぇ(^^;



>いろんな変更をして、希望に近づいたうえに金額が相殺だとは嬉しいですね。ますます楽しみですね。ポチっ。



そうねぇ~、それでも予算オーバーしてるから本当はもっとなんとかしたいんだけど・・

面積でなんとかするのはこれ以上は厳しいかもなぁ(>_<)

でももう少し考えてみます!



ポチありがとうございます~(^O^)

2007/06/19(Tue) 19:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>なんか、ここ数日ひらめいてますね(*^▽^*)

>ノッテル~!?



いや~、ダメだろうと思ってとりあえず聞いてみた事がうまく進んだりして気分イイです(^-^)

予算面もうまくいくといいんだけどなぁ、これが厳しくて・・(大汗)



もう少しいろいろ考えてみます~



2007/06/19(Tue) 19:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>ワタシ的には、玄関に屋根がついたら雨にぬれる

>ことなく良さそう♪な感じだけどなっ☆



そうそう♪ それも思いました~(^^)

雨の日に傘をさしたりとか玄関前でカギを出すとかゆっくりできそうでそれはいいかなっって♪

でも暗くなるのは嫌だなぁ~と思ってたのよね(^^;



模型は・・そういう話を聞いたことがないから会社ではやってないんじゃないかなぁ

今度確認してみよう。。

実は間取りが決まったら夫に作ってもらうように頼んでるんだけどね~

模型を作ると家の中の感じとかもよくわかりそうで楽しみだわぁ(*´∇`*)



momokanon*さんすご~い!

懐中電灯で太陽の代わりになるのね!!

初めて聞きましたわ・・ やってみたい~(≧∇≦)

2007/06/19(Tue) 19:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
えりちゃんのパパ2号さんへ
>模型があると本当にわかりやすいですよ。

>隣接する家まで作ってくれた建築家さんもいました。

>イメージがとてもしやすくなります。



お隣まで作ってくれるとは・・ なんて親切な!

距離感とか窓の感じもイメージできていいですよねぇ

夫に作って~って頼んでるんだけど、それは間取りが決まってからなんですよ。。

G社にも聞いてみようと思うけど、やっぱり決まってからって感じになるかなぁ(^^;



>家作りの中で、間取りと設備を考える時期はとても楽しいですよねー。



楽しいですねぇ~♪ これで予算がもっとあれば・・(苦笑)

プラン完成は近いと思うので、また色々相談してがんばります!(^^)

2007/06/19(Tue) 19:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです!!
わぉ~~ちょっと見ない間にぐんぐん進んでいますね!!

また、ゆっくり読ませてもらいます♪

いよいよ始まったmijupi邸の建築日記にぽっち~
2007/06/20(Wed) 10:54 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
お久しぶりです~!

徐々に徐々に~って感じで進んできてますよ~



(゜ー゜*?)オヨ?

もう建築日記始まってるのね!? (〃^∇^)o_彡☆ そっかぁ~

まだ実感が・・(笑)



>いよいよ始まったmijupi邸の建築日記にぽっち~



ぽっち~ って可愛いわ♪♪ ありがとう(^^)

2007/06/20(Wed) 14:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪(06/19)
お金も相殺なんて、素敵ですね♪

これだけ広いと、洗濯物、干し放題、ロミオとジュリエット、し放題?(笑)

マンションみたいで、カッコイイです!



2007/06/21(Thu) 00:42 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
>お金も相殺なんて、素敵ですね♪



あはは、本当はダイニングを削らなくて済んだらもっといいんですけどね~(笑)



>これだけ広いと、洗濯物、干し放題、ロミオとジュリエット、し放題?(笑)



まずかくれんぼとか?(笑)

干し放題かぁ、いいなぁ~~~

ロミオは・・ どこにいるんでしょう(^^;



>マンションみたいで、カッコイイです!



えぇ~、ありがとうございます!!

今のマンションが結構ベランダ広いんですよ。

実家マンションもルーフバルコニーがついててめっちゃ広いし。

だから狭いのってなんだか考えにくくて・・(汗)

2007/06/21(Thu) 01:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
