
今日の夕方、G社社長から電話が入りました。

G社提携の銀行で受けていた審査、OKが出たそうです。 ホッ・・・・・・失敗

とはいえ、本審査のつもりで出していたのに事情で事前審査になるということです。
理由は 「土地の面積が確定していない」ということらしいです・・

あの土地、なぜか登記簿と現況の面積が大きく違っていたんですね。
笑っちゃうくらい違うんだけど、古い土地だとそういうこともあるのかなぁ?

それで売主さんの方で 地積更正登記 という手続きをしてもらうことになっています。
(引渡しは地積更正登記が終わってからになります)


実を言うと、我が家の本命は夫の勤務先が提携している銀行なんです。
優遇が受けられるのと、会社から金利の補助が出るということで希望しています。
引渡しが早まりそうなので、こちらで早く審査をしてもらわねば・・!



◆お時間のある方はこの後もどうぞ◆


我が家は現在所有しているマンションの売却を、引越し後にしたいと考えています。
なのでローンの残債を抱えたまま土地や新築のローンを組むことになっちゃうんですね。

一応審査OKは出たけれど・・ 結構ギリだったみたいで・・ショック
今後はクレジットカードの借入額をこれ以上増やさないでください って言われました(大汗)

つまり夫名義のカードは使えないってことよね・・
いや普段の生活はいいんです。 スマイルニコニコ現金払いにすればいいだけのこと。
ただ、夫はこれから夏が終わるまで新幹線出張山盛りシーズン飛行機に入るんですよねぇ

多分・・新幹線のチケットや宿泊費なんかはカードで払って後で会社に請求 → 口座に振り込み って形でやってると思うんだけど、、
カードを使えないとなると現金で大きな支払いをガンガンしなくちゃいけなくなってしまいます。

ちょっと心配。。くもり
ポイント目的で光熱費とかカードを通して払ってるのもヤメた方がいいかしら・・


審査通過でとりあえずホッとしたものの、なんとなく不安の残る我が家。
何か良いアドバイスがあればお願いします(^^) ポチもよろしくね手書きハート ranking_orange これ♪


スポンサーサイト

【2007/06/19 23:11】 | ローン
トラックバック(0) |

登記簿と現況の面積
kakkon
うちの義妹はこれで大失敗でした。

土地を買ってからさて建てるぞ!という時に狭い事が判明・・・。

後の祭りでした。

多いんですね~。





Re:審査の結果が出ました(06/19)
STARPRINCE
ちょっと心配ですね。



 楽天カードも駄目ですか(笑)。



 でも、マンションを売却するのは分かっているのだから、その辺も、借入金額に融通を利かしてほしいですよね。

 我が家も同じパターンです。



 でも、他人にウン千万貸すとなれば、やっぱり基準はそれなりか…。



 うまくいくといいですね。



kakkonさんへ
mijupi
>うちの義妹はこれで大失敗でした。

>土地を買ってからさて建てるぞ!という時に狭い事が判明・・・。



うわ~・・ キツイですね(汗)

義妹さん、色々と苦労をされたようで、見ている方も辛かったでしょうね。



うちは契約の前にG社が気づいて売主側の仲介者と交渉の上、更正登記を売主さんの負担でやってもらうことになりました。

ほんと、よかったです・・・・



STARPRINCEさんへ
mijupi
> 楽天カードも駄目ですか(笑)。



あはは、これからのために私名義で楽天カードを作ってあるから使えるものならガンガン使って欲しいんだけどなぁ~♪

無理よね、やっぱり(苦笑)



> でも、マンションを売却するのは分かっているのだから、その辺も、借入金額に融通を利かしてほしいですよね。

> 我が家も同じパターンです。



STARPRINCEさんのところもダブルローンになるんですね。

売却予定分を加味して限度額を考えてもらえると助かるんだけど、確かに一時的にマンションのローンと土地、新築ローンが全部重なることになるからキツイのはキツくなるのでやっぱり慎重に・・ってとこなんでしょうね。



なんとかここで頑張らねば・・・





とりあえず
Yummy
よかったですね~。

会社と提携している銀行も審査が通るといいですね♪

(特典が沢山ありそうだから、何が何でも・・・かな。笑)



ダブルローンとなると、借りられる金額に制約が出る分、コストを絞っておうちを建ててるんでしょうから、マンションが売れたときにドカン!と返したらだいぶ楽になりますよね?(^^)



マンションがいい感じの値段で売れることを祈りつつ・・・(^^)/



Re:審査の結果が出ました(06/19)
Momomom
がんがん使うのはダメだけど、普通に翌月引き落としの買い物程度ならいいんじゃなかったかなぁ?

ボーナス一括とかリボとか使って大きい買い物をしてはいけなかったんだと思ったけど違う?

確認してみたらどうでしょうか?

ニコニコ現金払いも苦しいときもあるしね~。w


Re:審査の結果が出ました(06/19)
*ぱんどみ
審査が通るまでとはいえ

ローン残額もあるし、

新幹線とかのお金はしんどい(>_<)

ただでさえ これから物欲と戦うのに~~(爆



がんばれっ

家が建つまでの辛抱じゃっ!!←けっこう長い。。



Yummyさんへ
mijupi
>よかったですね~。

>会社と提携している銀行も審査が通るといいですね♪



ありがとう(^^)

提携の方が本命なので、早く手続きして結果が知りたいわー・・(どきどき)



>ダブルローンとなると、借りられる金額に制約が出る分、コストを絞っておうちを建ててるんでしょうから、マンションが売れたときにドカン!と返したらだいぶ楽になりますよね?(^^)



えーっと、そうねぇぇ(^^;

マンションが売れてもまずそっちの残債を返さないといけないので、その上で余剰金がどれだけ出るか、、(汗)

マンションの売却金額によっては「ドカン!」になるか「ちょこん」になるかわかりませぬー(笑)

あっ、笑ってる場合じゃないや・・



>マンションがいい感じの値段で売れることを祈りつつ・・・(^^)/



感謝~!

これで来年までブログのネタが・・・(笑)





Momomomさんへ
mijupi
>がんがん使うのはダメだけど、普通に翌月引き落としの買い物程度ならいいんじゃなかったかなぁ?



えっ、そうなんですか??

いつもそういう使い方ばかりだからそれだったらかなり楽になるけどなぁ・・・



家作りでの買い物は私名義にするつもりだから大丈夫だし、あとはやっぱり夫の仕事がらみで立て替える分なんですよね。

確認してみます!!(^^)





*ぱんどみさんへ
mijupi
新幹線だけでなく、宿泊費とかもカードでやってる時があるのでかなりしんどいのよ~(>_<)

それが出張銀座な夏の日々にどんどん加算されていくと、やっぱりクレジット額が目立つだろうし・・

現金で立て替えるっていうのもなんだかなぁな気はするんだけど(汗)



>がんばれっ

>家が建つまでの辛抱じゃっ!!←けっこう長い。。



あははは、家が建つまでって、あと半年くらいかな・・

厳しーっ(≧∇≦)





うちも
さゆたん1021
大きなローンは組まないでくださいね、と言われましたよ。

薄型テレビを購入予定ですが、貯金を崩して現金一括で支払う予定です。



皆さんいろいろ苦労がありますよね。





さゆたん1021さんへ
mijupi
さゆたんさんも言われたんですねぇ、ちょっとドッキリしますよね(^^;

大きなローンだけなら普段のお買い物で少し使うくらいはOKなのかな?



薄型テレビは金額が大きいけど・・

頑張って現金払いなんとかするしかないですねー(^^;



>皆さんいろいろ苦労がありますよね。



本当に・・

でも大きな借金するんだから何かしらで制約が出るのはしょうがないのかな、、、(汗)



Re:審査の結果が出ました(06/19)
momokanon*
支払いが滞らなければ、大丈夫だと思うけどなっ!



金利補助があるなら、そっちの方がいいですよ~

羨ましいわっ!私は会社提携銀行、長期については

メリットがあまりないから、ボツにしてしまった

んだよね・・でもでも、会社提携の方がホント

審査は楽でしたよっ♪



でも、面積がそんなに違うことなんて

あるんだね~(゜o゜)勉強になるわ~


momokanon*さんへ
mijupi
>支払いが滞らなければ、大丈夫だと思うけどなっ!



(@◇@;) ウ・・・  ちょっとワケありな部分がありまして~・・ (w_-; ウゥ・・



会社提携の方が審査は楽って聞いたことあります~

うちもソレにあやかれるといいんだけどなぁ

とにかく胃が痛む思いだわー・・ ただでさえ金利上がってるし(汗)



>でも、面積がそんなに違うことなんて

>あるんだね~(゜o゜)勉強になるわ~



倍とは言わないけどそれくらい驚くほど違ってましたよ! なんで? って感じ。

契約前に気づいてもらえてよかったわ、ホント・・





デビットカードでも、
A-Y-A
一緒か・・・一緒ですよね・・・。

小切手・・・。



具体的にアドバイスできなくて、すみません。



A-Y-Aさんへ
mijupi
デビッドカード・・ 聞いたことあります。

小切手・・ 人生ゲームで触ったことあります。

あ、あれは手形だったっけ?(笑)



>具体的にアドバイスできなくて、すみません。



いえいえ、一緒に考えてくれてありがとうございます♪ 感謝です!





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
登記簿と現況の面積
うちの義妹はこれで大失敗でした。

土地を買ってからさて建てるぞ!という時に狭い事が判明・・・。

後の祭りでした。

多いんですね~。



2007/06/19(Tue) 23:17 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:審査の結果が出ました(06/19)
ちょっと心配ですね。



 楽天カードも駄目ですか(笑)。



 でも、マンションを売却するのは分かっているのだから、その辺も、借入金額に融通を利かしてほしいですよね。

 我が家も同じパターンです。



 でも、他人にウン千万貸すとなれば、やっぱり基準はそれなりか…。



 うまくいくといいですね。

2007/06/19(Tue) 23:17 | URL  | STARPRINCE #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>うちの義妹はこれで大失敗でした。

>土地を買ってからさて建てるぞ!という時に狭い事が判明・・・。



うわ~・・ キツイですね(汗)

義妹さん、色々と苦労をされたようで、見ている方も辛かったでしょうね。



うちは契約の前にG社が気づいて売主側の仲介者と交渉の上、更正登記を売主さんの負担でやってもらうことになりました。

ほんと、よかったです・・・・

2007/06/19(Tue) 23:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
STARPRINCEさんへ
> 楽天カードも駄目ですか(笑)。



あはは、これからのために私名義で楽天カードを作ってあるから使えるものならガンガン使って欲しいんだけどなぁ~♪

無理よね、やっぱり(苦笑)



> でも、マンションを売却するのは分かっているのだから、その辺も、借入金額に融通を利かしてほしいですよね。

> 我が家も同じパターンです。



STARPRINCEさんのところもダブルローンになるんですね。

売却予定分を加味して限度額を考えてもらえると助かるんだけど、確かに一時的にマンションのローンと土地、新築ローンが全部重なることになるからキツイのはキツくなるのでやっぱり慎重に・・ってとこなんでしょうね。



なんとかここで頑張らねば・・・



2007/06/19(Tue) 23:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
とりあえず
よかったですね~。

会社と提携している銀行も審査が通るといいですね♪

(特典が沢山ありそうだから、何が何でも・・・かな。笑)



ダブルローンとなると、借りられる金額に制約が出る分、コストを絞っておうちを建ててるんでしょうから、マンションが売れたときにドカン!と返したらだいぶ楽になりますよね?(^^)



マンションがいい感じの値段で売れることを祈りつつ・・・(^^)/

2007/06/20(Wed) 00:14 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:審査の結果が出ました(06/19)
がんがん使うのはダメだけど、普通に翌月引き落としの買い物程度ならいいんじゃなかったかなぁ?

ボーナス一括とかリボとか使って大きい買い物をしてはいけなかったんだと思ったけど違う?

確認してみたらどうでしょうか?

ニコニコ現金払いも苦しいときもあるしね~。w
2007/06/20(Wed) 07:30 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Re:審査の結果が出ました(06/19)
審査が通るまでとはいえ

ローン残額もあるし、

新幹線とかのお金はしんどい(>_<)

ただでさえ これから物欲と戦うのに~~(爆



がんばれっ

家が建つまでの辛抱じゃっ!!←けっこう長い。。

2007/06/20(Wed) 09:15 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>よかったですね~。

>会社と提携している銀行も審査が通るといいですね♪



ありがとう(^^)

提携の方が本命なので、早く手続きして結果が知りたいわー・・(どきどき)



>ダブルローンとなると、借りられる金額に制約が出る分、コストを絞っておうちを建ててるんでしょうから、マンションが売れたときにドカン!と返したらだいぶ楽になりますよね?(^^)



えーっと、そうねぇぇ(^^;

マンションが売れてもまずそっちの残債を返さないといけないので、その上で余剰金がどれだけ出るか、、(汗)

マンションの売却金額によっては「ドカン!」になるか「ちょこん」になるかわかりませぬー(笑)

あっ、笑ってる場合じゃないや・・



>マンションがいい感じの値段で売れることを祈りつつ・・・(^^)/



感謝~!

これで来年までブログのネタが・・・(笑)



2007/06/20(Wed) 09:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>がんがん使うのはダメだけど、普通に翌月引き落としの買い物程度ならいいんじゃなかったかなぁ?



えっ、そうなんですか??

いつもそういう使い方ばかりだからそれだったらかなり楽になるけどなぁ・・・



家作りでの買い物は私名義にするつもりだから大丈夫だし、あとはやっぱり夫の仕事がらみで立て替える分なんですよね。

確認してみます!!(^^)



2007/06/20(Wed) 09:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
新幹線だけでなく、宿泊費とかもカードでやってる時があるのでかなりしんどいのよ~(>_<)

それが出張銀座な夏の日々にどんどん加算されていくと、やっぱりクレジット額が目立つだろうし・・

現金で立て替えるっていうのもなんだかなぁな気はするんだけど(汗)



>がんばれっ

>家が建つまでの辛抱じゃっ!!←けっこう長い。。



あははは、家が建つまでって、あと半年くらいかな・・

厳しーっ(≧∇≦)



2007/06/20(Wed) 09:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うちも
大きなローンは組まないでくださいね、と言われましたよ。

薄型テレビを購入予定ですが、貯金を崩して現金一括で支払う予定です。



皆さんいろいろ苦労がありますよね。



2007/06/20(Wed) 12:06 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
さゆたんさんも言われたんですねぇ、ちょっとドッキリしますよね(^^;

大きなローンだけなら普段のお買い物で少し使うくらいはOKなのかな?



薄型テレビは金額が大きいけど・・

頑張って現金払いなんとかするしかないですねー(^^;



>皆さんいろいろ苦労がありますよね。



本当に・・

でも大きな借金するんだから何かしらで制約が出るのはしょうがないのかな、、、(汗)

2007/06/20(Wed) 14:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:審査の結果が出ました(06/19)
支払いが滞らなければ、大丈夫だと思うけどなっ!



金利補助があるなら、そっちの方がいいですよ~

羨ましいわっ!私は会社提携銀行、長期については

メリットがあまりないから、ボツにしてしまった

んだよね・・でもでも、会社提携の方がホント

審査は楽でしたよっ♪



でも、面積がそんなに違うことなんて

あるんだね~(゜o゜)勉強になるわ~
2007/06/20(Wed) 14:14 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>支払いが滞らなければ、大丈夫だと思うけどなっ!



(@◇@;) ウ・・・  ちょっとワケありな部分がありまして~・・ (w_-; ウゥ・・



会社提携の方が審査は楽って聞いたことあります~

うちもソレにあやかれるといいんだけどなぁ

とにかく胃が痛む思いだわー・・ ただでさえ金利上がってるし(汗)



>でも、面積がそんなに違うことなんて

>あるんだね~(゜o゜)勉強になるわ~



倍とは言わないけどそれくらい驚くほど違ってましたよ! なんで? って感じ。

契約前に気づいてもらえてよかったわ、ホント・・



2007/06/20(Wed) 14:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
デビットカードでも、
一緒か・・・一緒ですよね・・・。

小切手・・・。



具体的にアドバイスできなくて、すみません。

2007/06/21(Thu) 00:45 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
デビッドカード・・ 聞いたことあります。

小切手・・ 人生ゲームで触ったことあります。

あ、あれは手形だったっけ?(笑)



>具体的にアドバイスできなくて、すみません。



いえいえ、一緒に考えてくれてありがとうございます♪ 感謝です!



2007/06/21(Thu) 01:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
