上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近日中に土地の契約をすることになります。
その前に不動産会社に聞いておかなきゃいけないと思われることを書き出しているうちに、「あれ? 契約っていってもローンの事は何も考えていないけどいいの?」と思いつきました。

私は自分なりにちょっとずつ勉強してきたつもりだけど、ハッキリ言って夫は「私任せ」色が強いです。
家作りにしてもローンにしても、やっぱり一緒に考えて欲しい。
ということで、今日休みで家にいる夫にネットで金利一覧など見てもらい、保証料、ローン商品、金利他をチェックしてもらう事にしました。
元々夫という人はやりかかると結構興味を持って調べる性格なので、入り口まで一緒に行って「そら~、行ってこーい」と送り出せば後は自力でその世界の奥へ奥へと入って行けるのです!
難しい顔をして色々と調べてくれていましたよ(笑) まずは興味を持ってもらう事が大切です。

私は現在のマンションのローンを組んでいる銀行や勤務先の提携銀行に電話で問い合わせ。
そしてあるサイトを見つけました。 「財形でローンが組める」・・・
財形の残高に応じて借りられるのだけど、5年固定で金利が2.02%ってまあ安いよね??
土地の決済だけ先にする場合はつなぎ融資の金利が2.02になるけど、これも高くないと思うんだけど・・
なんといっても 「申し込み時の金利が適用される」 というのが安心ではありませんか!!
ただ、5年固定が済んだ後はその時の金利でまた5年固定、という具合に続いていくらしくて、そこらへんがちと不安ではあるのだけど・・。
返済手数料ってのが毎月500円弱かかるので、それも返済回数によっては小さくないし、総額で考えなければ。

ローンって本当にたくさんの銀行が色んな金利やシステムで出してるから難しい!
みんな決める時には勇気がいっただろうなぁ・・
とりあえずは3つくらいに絞ってから実際に相談会に出かけたりしてみなくちゃ。
頭が疲れましたなぁ


スポンサーサイト

【2006/10/25 22:47】 | ローン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。