上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の日記へのコメントで、バルコニーの壁が曲線になっているのが可愛いと言ってくださる方がたくさんいらっしゃいました。
すっかり私はその気になっております(笑)
今度の打ち合わせで正面だけでも曲線にしてもらうようにお願いしてみます!(///∇//) エヘ

みなさん、ありがとう~!!ハート


さて・・

私はかなり前から照明について色々調べています!
と言っても色んなサイトを見て好きなのをブックマークしているだけなんだけどスマイル雫

最近考えているのは 和室の照明です。

今のマンションに入る時に前のマンションから持ってきた和風の照明が余っているんです・・
とりあえず押し入れの天袋に入れてあって、新居ができたらお金もったいないしソレを和室に付けるもんだと思ってました。

でもハイサイドライトとかチェッカーガラスとか、ちょっと違う感じの和室にするのにソレももったいないんじゃないかという気がしてきて・・(^^;

例えば最近こんなのを見つけました。(商品ページにリンクしています)

          


和室にこういうのってオカシイかなぁ? (あぁもう自分のセンスは信じられない!ショック
6畳に対して明るさが足りるかどうかもわからないわ~(汗)


あとね、ダイニングにコレいいなぁ~って思ってるんだけど・・・

   

素敵だな~って思うけど我が家の雰囲気に合うのかどうかわからないわ・・(+_+)雫


あと、オマケでこれどこかに置きたいな~と思ってますきらきら

   


その他、センサー照明とかもたくさんブックマークしてあって見るのが大変です(笑)

内玄関もセンサー付きにしたいんだけど、玄関に小さなシャンデリア・・というのも捨てがたくて迷う~(>_<)
今まで見てきた中でセンサー付きのシャンデリアって1つしかないんです。

   

ん~、もうちょっと違う感じ希望だけど・・・


最後に、これ綺麗ね~(*´∇`*)  どこかに欲しいなぁ♪

   


なんとも一貫性のないワタシだなぁと感じるけど、楽しいからいいわ!どきどきハート
アフィリの貼り付けも初めてやってみたけど、簡単に商品のページを見てもらえるから楽でよいね音符


いいんじゃない? っていうの、ありましたか?
毎日こんなことやって楽しんでる私に今日もポチよろしくお願いします手書きハート → ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/06/21 01:36】 | 照明
トラックバック(0) |

人感センサー。
kakkon
最高です!

普通の照明でもスイッチ部やその他でセンサーに出来ますよ。

もちろん費用は必要ですが費用対効果では絶対に付けて間違いないと思っています。

玄関内外・駐車場・廊下など共有部分や3路スイッチになるところはセンサーにしてよかったな~って実感しています。

個々の部屋はまぁそれぞれの趣味がありますので・・・♪


kakkonさんへ
mijupi
最高ですか~!!(喜)

普通の照明をセンサーにするやつって高いような気がして腰が引けていたんですけど、やっぱりイイん

ですねぇ・・



うちは付けっぱなしでイライラしちゃうのでセンサーは色々付けときたいんですよね。

できれば階段とか廊下もパッパッ、、パッみたいな(笑)



>個々の部屋はまぁそれぞれの趣味がありますので・・・♪



あっ、そうですね(^^)

しかし居室にセンサーライトっていうのは聞いたことがないなぁ。。

ずっと同じ格好でテレビ見てたら消えたりしそうな・・・( ̄▽ ̄;)

(前にスーパーのトイレで照明が消えて怖い思いをしたことがアリですー)



Re:照明・・(06/21)
june*berry
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます。

素敵なマイホームになりそうですね。

好みが。。似てるかも。

あぁ~私も早くこういうことしたいです(笑)

これから照明きめるって時だったんですよぉ。

楽しんで納得のいく素敵な家づくりにしてくださいね♪

また来ます。


わくわく♪
tantan
照明選び、たのしいですよね~!私もむちゃくちゃなやみました。3つのキューブ型のペンダントライト、私もキッチンのカウンターにどうかなぁ~ってチェックしてましたよ(^_^)

チェッカーガラスのペンダントライト、かわいいですね♪

ペンダントライトは光量があまりないので、メインの照明にするよりは部屋の片隅に天井からおろして、その下に家具を置いて上に雑貨をディスプレイしたりすると、景色ができていい雰囲気になりますよ(^o^)

トイレくらいのスペースだったら、だったらこれ一つで全然OKです。

でも、トイレ・廊下は人感センサーをオススメしますねー!断然便利です(*^_^*)


物欲の世界へようこそ(笑)
*ぱんどみ
ダイニングのあかり よく見るよっ

私もできればつけたかったやつ!!



和室のあかりかわいいねっ

特に問題なさそうだけどどうだろう。

部屋の雰囲気が決まってからでもいいんじゃない。



私んちは和室がないのでどこに照明をもってくは分からないけど 自分なら中央から位置をはずすかなあ。。で 2灯以上にするわ。。



うちの妹がこんな照明に似たアンティークを玄関につけてます。ガラスの影みたいなのが玄関にさーって落ちてちょーいいです(*^。^*)


私も~
momokanon*
照明を迷い中(^_^;)

和室に考えてるやつ、かわいいね♪

私だったら、和室に左のヤツを選ぶかなヽ(^。^)ノ



なんとなくイメージだけど、mijupiさんの家に

合いそうな照明は、一番上の照明みたいなの(笑)

勝手なイメージで、ごめんよ(苦笑)





Re:照明・・(06/21)
さゆたん1021
照明、すっごくたくさんいろんなデザインがありますよね。



キャンドルタイプの照明、私もずっと探していたんですけど

手頃で好きなものがなかなか見つからなくて・・・

上のタイプ、いいですね~。

早速お気に入りに追加しちゃいました。



照明は…
miya244
結構悩みましたよ~(笑)

ブログに照明カテゴリ作ってあるので、良かったらどうぞ♪

タロトデンキって店で買えば、ほとんどの照明が50%以上の値引きで買えるのでオススメです!

(センサーとかの照明器具も買えますので、工事だけやってもらえそうなら電気工事屋が仕入れた場合と価格差見たら良いかと)



人感センサーは、かなり重宝しています♪

特に内玄関は最高ですね。(^-^)

kakkonさんも書いてますが、スイッチの代わりに付けられるので照明は選びません。

逆に、照明付属のセンサーだったら、それが壊れると照明ごと替えなきゃいけないので厄介かも…

センサー自体も、スイッチ部に着けるタイプの他に、天井に付ける目立たないタイプもあるので色々選択できます♪



ダイニングの照明は、テーブル位置と合わせて検討した方が良いかと思います。

今後のレイアウト変更も踏まえて決めておくと、後から照明位置が…って悩まなくて良いかも。

写真のタイプだったらレールで位置移動できるやつもありそうだから柔軟性はあるのかな?



照明のチョイスにはかなり悩みましたが、結果として全て満足いってます。

生活しだすと余計に実感するところなので、家と同様、照明にもしっかり気を配ってチョイスして下さいね~♪(笑)


june*berryさんへ
mijupi
こんにちは、コメントありがとうございます。

おうちの好み、似てますか? 嬉しいな♪



>あぁ~私も早くこういうことしたいです(笑)

>これから照明きめるって時だったんですよぉ。



そうだったんですね。。

ウチも本当なら夏頃には出来上がってるハズだったんじゃないかなぁ・・

「トラブル」ってカテ作ってるくらいなので、ちょっと色々ありました(^^;

色んな人に力になってもらってなんとか実損なしで解約できたんですけどね。

june*berryさんも納得できるように頑張ってください!



私もやっと家作りを楽しめるところに来ました~!

頑張ります(^^)


tantanさんへ
mijupi
>3つのキューブ型のペンダントライト、私もキッチンのカウンターにどうかなぁ~ってチェックしてましたよ(^_^)



おぉ、そうなのね!

そうか、キッチンカウンターにもこういうのいいわぁ(*´∇`*)



>チェッカーガラスのペンダントライト、かわいいですね♪



でしょう~。点灯した時の影みたいのがまた素敵で・・♪



>ペンダントライトは光量があまりないので、メインの照明にするよりは部屋の片隅に天井からおろして、その下に家具を置いて上に雑貨をディスプレイしたりすると、景色ができていい雰囲気になりますよ(^o^)



なるほど・・ こういうところでセンスが出てくるんだろうなぁ(汗)

一室に照明を2つ・・とかって全然考えたことなかったものなぁ。。



トイレや内玄関もいいなぁと思ったんだけど、やっぱりそこはセンサーですよね!

スイッチ式とか考えてみようかしら・・





*ぱんどみさんへ
mijupi
ひゃ~~、物欲の世界へ招かれてしまったわ~!!(笑)



>ダイニングのあかり よく見るよっ

>私もできればつけたかったやつ!!



えっ、本当に? これ人気商品なのかな~嬉しいなぁ(^^)



和室は、確かにもっとプランが進んで建て始めてからでもいいですね~

どうにもこうにも画像を見ると早く決めたくなっちゃって(笑)



>私んちは和室がないのでどこに照明をもってくは分からないけど 自分なら中央から位置をはずすかなあ。。で 2灯以上にするわ。。



私の感覚って古いのかセンスがないのか・・

1つの部屋に照明2つっていう感覚が出てこないんですよねー(大汗)

天井の真ん中に吊るすイメージしかなくて悲しくなっちゃうわ・・



>うちの妹がこんな照明に似たアンティークを玄関につけてます。ガラスの影みたいなのが玄関にさーって落ちてちょーいいです(*^。^*)



(゜ー゜*?)オヨ!! そういうの、イイねえ♪

センサースイッチ付けてそういうふうにしようかなぁ~ん

玄関入ったところだけめちゃくちゃ素敵~になってしまうわ(笑)







momokanon*さんへ
mijupi
おぉ、照明迷い仲間!!

でも私と違ってmomokanon*さんはもうおうちができるから真剣度が違うだろうなぁ(笑)

どんなの選ぶのかワクワクするわ~



和室に左の、カワイイよねぇ♪

ただ右のに比べて画像でどんな影が出るのかよくわからないのがちょっと残念かなぁ。。



>なんとなくイメージだけど、mijupiさんの家に

>合いそうな照明は、一番上の照明みたいなの(笑)

>勝手なイメージで、ごめんよ(苦笑)



きゃ~、嬉しいです!

一番上の照明、買うわっ!!!(笑)





さゆたん1021さんへ
mijupi
>キャンドルタイプの照明、私もずっと探していたんですけど

>手頃で好きなものがなかなか見つからなくて・・・

>上のタイプ、いいですね~。



ゆらゆらするらしいところが良いわね~(^^)

お値段も手ごろだし♪

でも同じ商品を他のショップでも扱っていて、そっちを見るともしかしたらちょっとちゃっちぃかもしれません(汗)



とはいえ諦めやすいお値段ではあるけれど(笑)

もし買ったらどんな感じかUPしてくださいね~♪



miya244さんへ
mijupi
miyaさんも照明悩んだんですねぇ

照明カテ、ぜひ見させてもらいます!

・・私も最近、そういうカテ分けすればよかったかなぁと思って・・

ちょっといじろうかしら。

タロトデンキ・・ メモしておこう!  φ(・_・”) カキカキ



やっぱり人感センサーはイイんですね♪

スイッチ代わりに付けられるもの、まだよく理解できていないんだけど早めにお勉強してみます!



>逆に、照明付属のセンサーだったら、それが壊れると照明ごと替えなきゃいけないので厄介かも…



あっ、なるほど。そう言われてみるとそうですね!



>ダイニングの照明は、テーブル位置と合わせて検討した方が良いかと思います。



ダイニングを少し狭くすることでテーブル位置はほぼ決まってきたような気がするのだけど、きちんと真上に来るようにプランニングしなくちゃ、ですね(^-^)

レールで位置移動か・・気づかなかったけどそれができたら更に便利でしょうね!



全ての照明に満足いっていると生活していてかなり快適でしょう~♪

正直、今のところ照明は好みの問題でしかチョイスしていないので、もう少し色々考えていこうと思います。



Re:照明・・(06/21)
☆あいきらり☆
('-'*)フフ曲線残すのね~



もう照明まで行ってる~(ーー;)

居残り組は切ないぞ~(笑)

明日、ようやく工場見学に行ってきます(*^▽^*)


うっ(>△<)
Yummy
一段目と三段目の写真に見覚え有り~っ!

クリックしなくても、どこのサイトにリンクが飛ぶのか分かっちゃうくらいよ(笑)



mijupiさんちの和室は、建具の雰囲気や色や、光の入り具合とかで、全然雰囲気が違う和室になる可能性が大だから、できあがってから照明を決めてもきっと遅くない!

それに、あとからもっと気に入るのが見つかったときに、悔しいし(笑)



玄関にシャンデリア~! 賛成!! 実はうちも~!

(ってか、トイレもプチ・シャンデリアにしようとしてるくらいだから。笑)



人感センサーって、2つ大きな疑問があるんですけど、

朝や昼でも、人が通ったら点いちゃうのかなあ?ってことと、

点灯時間を設定できるのかなあ?ってこと。



うちは、割とこまめに消すから、もう通り過ぎてしまったのに電気が点いているのはかえってもったいなくて~。

でも、通ったら点くっていう方式は便利そうだし~(-_-)



mijupiさんの照明選び、楽しみだわ~♪

うちは、赤のシャンデリア以外、まったく決まってないけれど、候補にしているものもあるから、そのうち書きますね~! 情報交換しましょうっ(^^)/



Re:照明・・(06/21)
白衣のカアチャン
照明は気に入ったものをセレクトしたいですよね。

うちはコーディネーターさんがついてるので、好みを伝えたうえでこんな感じのほうが良いんじゃない?って言ってもらったりしたいなぁ。



寝室からトイレに行くときの2階ホールとか、1階も廊下と玄関はセンサーつきがいいなと思っています。

ダイニングには、シャンデリアを付けたいです。



階段とか廊下も壁付照明もセレクトしたいんですが、その辺はセンスのいいものにしたいですね。

照明選びはとても楽しいです。



Re:照明・・(06/21)
rururu06
和室のガラス照明いいな~!うちにもつけたくなっちゃった。早く壊れないかな♪←オイ



キューブタイプのハロゲンライト(だっけ?)人気あるよね!アンジェで売り切れたことなかったかしら。うちも候補だったけど、部屋に合わない感じでやめちゃいました~ちょっと未練^^;



うちのベランダホスクリーンはね、腰壁?に取り付けるタイプだから、物干しの高さは腰の高さくらいです。お布団干しは楽勝♪と思う、たぶんw


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>('-'*)フフ曲線残すのね~



ええ、アッサリ(笑)

日曜の打ち合わせで設計士さんにお願いします♪



照明まで行ってるといっても私のかなりなフライングで実際に決めるのはまだまだ先でいいんですよ~(^^;

見るのが楽しくてつい・・♪(^^)



工場見学、いいですね。

そういうの、してみたいなぁ





Yummyさんへ
mijupi
>一段目と三段目の写真に見覚え有り~っ!

>クリックしなくても、どこのサイトにリンクが飛ぶのか分かっちゃうくらいよ(笑)



あはは~! ついでに5段目も同じですわよ(笑)



>mijupiさんちの和室は、建具の雰囲気や色や、光の入り具合とかで、全然雰囲気が違う和室になる可能性が大だから、できあがってから照明を決めてもきっと遅くない!

>それに、あとからもっと気に入るのが見つかったときに、悔しいし(笑)



なるほど・・

良いのが見つかると「これ欲しい~!」ってなっちゃうけどもっと後の方まで検討した方がいいんですね。

我慢します・・!(>_<)



玄関シャンデリアはいいよね~(*´∇`*)

ちょっと小ぶりなヤツで・・ 別でセンサースイッチ付けちゃおうかな!

トイレもわかるわかる~♪

ちょっとカワイイ影の出る照明とかいいな~って思うわぁ・・

そしてやはりセンサースイッチを・・(笑)



センサーは、明るさを検知して働いてくれると思いますよ。

暗くなってから人が近づくと点灯するんじゃないかな。

例えばコレだと点灯時間も設定できるみたい・・



http://www.j-aqua.com/SL-360B.html" target="_blank">http://www.j-aqua.com/SL-360B.html



電気代もったいないし、できれば通り過ぎたらソッコー消えて欲しいって感じですね(笑)



情報交換、楽しみにしてますよ~

私のはあまり参考にならないと思うけど、気に入ったのはUPしていきます♪♪





白衣のカアチャンさんへ
mijupi
コーディネーターさんがついてくれるんですか?

うわ~、いいなぁ! 心強いですね(^^)

自分で探すのにも限界があるし、どういう空間にどういうのが合うとかもプロの意見を聞きたいですよね。



ダイニングにシャンデリアですか~、それは楽しみ!

みんなそれぞれシャンデリアを使いたい場所って違うんですね~♪



>階段とか廊下も壁付照明もセレクトしたいんですが、その辺はセンスのいいものにしたいですね。

>照明選びはとても楽しいです。



そうですね~

照明でかなり雰囲気が変わるから力も入りますよね!



rururu06さんへ
mijupi
>和室のガラス照明いいな~!うちにもつけたくなっちゃった。早く壊れないかな♪←オイ



あはは、私も祈った方がいいですか? ←コラ



キューブタイプのハロゲンライトは人気商品だったのね~(汗)

じゃあ買うと決めたらポイント○倍とか狙ってないでさっさと買わないといけないですね!!

実は部屋の雰囲気に合うかちょっと自信ないんだけど・・(^^;



>うちのベランダホスクリーンはね、腰壁?に取り付けるタイプだから、物干しの高さは腰の高さくらいです。お布団干しは楽勝♪と思う、たぶんw



おぉ、そういう事ならOK!!

あまり高いところにあると腰をやられそうですもんねー(笑)





Re:照明・・(06/21)
A-Y-A
私も、まだまだ、先に考えなきゃいけないこと、目白押し!なのに、

なぜだか、照明を最近、検索してます(^^;

和室のライト、いいですよね!

切子ガラスっぽくって♪

でも、クラプトンライトでは、明るさ、足りないかも~。

普段、あまり使わないし、他にフロアランプとか、ダウンライトとかで

併用するならGoo!かも、です^^

3連のハロゲンランプも、北欧風のインテリアのお家で使ってるのを

見たこと、ありましたが、オシャレ~でしたよ。

私も結構、「これ好き!」「これいい!」と雑誌切り抜いたり、

お気に入りに入れたりしてるのを、あとでまとめてみてみると、

一貫性なかったりします(^^;

その中で更にグループ分けしてみると、どういうテイストでいくか?

っていう方向性が見えてくるかもしれません。

なんて、偉そうに言って、私もまだ、それをしている最中なのですが(笑)





A-Y-Aさんへ
mijupi
>私も、まだまだ、先に考えなきゃいけないこと、目白押し!なのに、

>なぜだか、照明を最近、検索してます(^^;



あはは、同じだわ~♪

照明ってどうしてこんなに楽しいんでしょうね(笑)



和室にどうかな~の照明はやっぱり他のと組み合わせないと暗いんですね。

一部屋一照明っていうアタマしかなかったからなかなか浮かばないわ・・( ̄~ ̄;) ウーン

ダウンライトは付けられないんですよね、確かウチ。



三連のハロゲンランプはオシャレですよね!!

お掃除も簡単そうだし(笑)

私はネットで見てるだけでテイストがバランバランになっちゃうけど、雑誌の切り抜きも加わるとそりゃ~色々あってスゴイでしょうねぇ



もう少しお部屋の感じがハッキリしてきたら本腰入れて考えていかないとなぁ・・

グループ分けみたいの、良さそうだわ(^^)





Yummyさんの疑問
miya244
人感センサーは、明るさセンサーも付いているので、明るいと反応しませんよ。

うちは松下製の「かってにスイッチ」を利用しているのですが、明るさセンサーの反応も調整できます。

なので、かなり暗くないと反応しないとか、ちょっと暗い程度でも反応するとか、調整可能です。



また、点灯時間も設定で10秒単位くらいで設定できます。

mijupiさんが書いてるように、電気代を節約する為に点灯時間を短くするのもアリですが、照明が蛍光灯タイプか白熱灯タイプかによって分けた方が良いです。

蛍光灯タイプは電気代を安く利用できますが、ON/OFFの回数で劣化するので、あまりこまめにON/OFFするとすぐに蛍光灯が切れる事になります。

それだと、ランニングコストの面で本末転倒なので、利用する照明の特性を考えた設定とする事をオススメします。



具体的には、蛍光灯なら長めに。白熱灯なら短めに設定しておくと良いかと思います。



miya244さんへ、そしてmijupiさんへ
Yummy
いろいろと教えて下さってありがとうございます!!



明るさのセンサーも付いていて、しかも設定できるのであれば、かなり便利そうですね。



参考になりました~っ\(^^)/

ありがとうございました!!



miya244さんへ
mijupi
わかりやすく説明してくれてありがとうございます!

点灯する暗さの度合いも設定できるなんて嬉しいなぁ♪



正直言うと蛍光灯と白熱灯の違いもわかっていないのでこれからお勉強しなきゃいけないんですけど(汗)

早く消すばかりが良いとは限らないってことですね(^^;



本格的に決めるようになったらまたアドバイスよろしくです~♪♪



Yummyさんへ
mijupi
なんか色んなところにセンサー使いたくなってしまいますね(笑)



私も色々勉強になって嬉しいわ~(*´∇`*)

これからも情報交換よろしくね!





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
人感センサー。
最高です!

普通の照明でもスイッチ部やその他でセンサーに出来ますよ。

もちろん費用は必要ですが費用対効果では絶対に付けて間違いないと思っています。

玄関内外・駐車場・廊下など共有部分や3路スイッチになるところはセンサーにしてよかったな~って実感しています。

個々の部屋はまぁそれぞれの趣味がありますので・・・♪
2007/06/21(Thu) 01:40 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
最高ですか~!!(喜)

普通の照明をセンサーにするやつって高いような気がして腰が引けていたんですけど、やっぱりイイん

ですねぇ・・



うちは付けっぱなしでイライラしちゃうのでセンサーは色々付けときたいんですよね。

できれば階段とか廊下もパッパッ、、パッみたいな(笑)



>個々の部屋はまぁそれぞれの趣味がありますので・・・♪



あっ、そうですね(^^)

しかし居室にセンサーライトっていうのは聞いたことがないなぁ。。

ずっと同じ格好でテレビ見てたら消えたりしそうな・・・( ̄▽ ̄;)

(前にスーパーのトイレで照明が消えて怖い思いをしたことがアリですー)

2007/06/21(Thu) 01:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:照明・・(06/21)
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます。

素敵なマイホームになりそうですね。

好みが。。似てるかも。

あぁ~私も早くこういうことしたいです(笑)

これから照明きめるって時だったんですよぉ。

楽しんで納得のいく素敵な家づくりにしてくださいね♪

また来ます。
2007/06/21(Thu) 03:04 | URL  | june*berry #79D/WHSg[ 編集]
わくわく♪
照明選び、たのしいですよね~!私もむちゃくちゃなやみました。3つのキューブ型のペンダントライト、私もキッチンのカウンターにどうかなぁ~ってチェックしてましたよ(^_^)

チェッカーガラスのペンダントライト、かわいいですね♪

ペンダントライトは光量があまりないので、メインの照明にするよりは部屋の片隅に天井からおろして、その下に家具を置いて上に雑貨をディスプレイしたりすると、景色ができていい雰囲気になりますよ(^o^)

トイレくらいのスペースだったら、だったらこれ一つで全然OKです。

でも、トイレ・廊下は人感センサーをオススメしますねー!断然便利です(*^_^*)
2007/06/21(Thu) 07:25 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
物欲の世界へようこそ(笑)
ダイニングのあかり よく見るよっ

私もできればつけたかったやつ!!



和室のあかりかわいいねっ

特に問題なさそうだけどどうだろう。

部屋の雰囲気が決まってからでもいいんじゃない。



私んちは和室がないのでどこに照明をもってくは分からないけど 自分なら中央から位置をはずすかなあ。。で 2灯以上にするわ。。



うちの妹がこんな照明に似たアンティークを玄関につけてます。ガラスの影みたいなのが玄関にさーって落ちてちょーいいです(*^。^*)
2007/06/21(Thu) 07:49 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
私も~
照明を迷い中(^_^;)

和室に考えてるやつ、かわいいね♪

私だったら、和室に左のヤツを選ぶかなヽ(^。^)ノ



なんとなくイメージだけど、mijupiさんの家に

合いそうな照明は、一番上の照明みたいなの(笑)

勝手なイメージで、ごめんよ(苦笑)



2007/06/21(Thu) 08:33 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
Re:照明・・(06/21)
照明、すっごくたくさんいろんなデザインがありますよね。



キャンドルタイプの照明、私もずっと探していたんですけど

手頃で好きなものがなかなか見つからなくて・・・

上のタイプ、いいですね~。

早速お気に入りに追加しちゃいました。

2007/06/21(Thu) 08:52 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
照明は…
結構悩みましたよ~(笑)

ブログに照明カテゴリ作ってあるので、良かったらどうぞ♪

タロトデンキって店で買えば、ほとんどの照明が50%以上の値引きで買えるのでオススメです!

(センサーとかの照明器具も買えますので、工事だけやってもらえそうなら電気工事屋が仕入れた場合と価格差見たら良いかと)



人感センサーは、かなり重宝しています♪

特に内玄関は最高ですね。(^-^)

kakkonさんも書いてますが、スイッチの代わりに付けられるので照明は選びません。

逆に、照明付属のセンサーだったら、それが壊れると照明ごと替えなきゃいけないので厄介かも…

センサー自体も、スイッチ部に着けるタイプの他に、天井に付ける目立たないタイプもあるので色々選択できます♪



ダイニングの照明は、テーブル位置と合わせて検討した方が良いかと思います。

今後のレイアウト変更も踏まえて決めておくと、後から照明位置が…って悩まなくて良いかも。

写真のタイプだったらレールで位置移動できるやつもありそうだから柔軟性はあるのかな?



照明のチョイスにはかなり悩みましたが、結果として全て満足いってます。

生活しだすと余計に実感するところなので、家と同様、照明にもしっかり気を配ってチョイスして下さいね~♪(笑)
2007/06/21(Thu) 09:13 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
june*berryさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。

おうちの好み、似てますか? 嬉しいな♪



>あぁ~私も早くこういうことしたいです(笑)

>これから照明きめるって時だったんですよぉ。



そうだったんですね。。

ウチも本当なら夏頃には出来上がってるハズだったんじゃないかなぁ・・

「トラブル」ってカテ作ってるくらいなので、ちょっと色々ありました(^^;

色んな人に力になってもらってなんとか実損なしで解約できたんですけどね。

june*berryさんも納得できるように頑張ってください!



私もやっと家作りを楽しめるところに来ました~!

頑張ります(^^)
2007/06/21(Thu) 09:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>3つのキューブ型のペンダントライト、私もキッチンのカウンターにどうかなぁ~ってチェックしてましたよ(^_^)



おぉ、そうなのね!

そうか、キッチンカウンターにもこういうのいいわぁ(*´∇`*)



>チェッカーガラスのペンダントライト、かわいいですね♪



でしょう~。点灯した時の影みたいのがまた素敵で・・♪



>ペンダントライトは光量があまりないので、メインの照明にするよりは部屋の片隅に天井からおろして、その下に家具を置いて上に雑貨をディスプレイしたりすると、景色ができていい雰囲気になりますよ(^o^)



なるほど・・ こういうところでセンスが出てくるんだろうなぁ(汗)

一室に照明を2つ・・とかって全然考えたことなかったものなぁ。。



トイレや内玄関もいいなぁと思ったんだけど、やっぱりそこはセンサーですよね!

スイッチ式とか考えてみようかしら・・



2007/06/21(Thu) 09:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
ひゃ~~、物欲の世界へ招かれてしまったわ~!!(笑)



>ダイニングのあかり よく見るよっ

>私もできればつけたかったやつ!!



えっ、本当に? これ人気商品なのかな~嬉しいなぁ(^^)



和室は、確かにもっとプランが進んで建て始めてからでもいいですね~

どうにもこうにも画像を見ると早く決めたくなっちゃって(笑)



>私んちは和室がないのでどこに照明をもってくは分からないけど 自分なら中央から位置をはずすかなあ。。で 2灯以上にするわ。。



私の感覚って古いのかセンスがないのか・・

1つの部屋に照明2つっていう感覚が出てこないんですよねー(大汗)

天井の真ん中に吊るすイメージしかなくて悲しくなっちゃうわ・・



>うちの妹がこんな照明に似たアンティークを玄関につけてます。ガラスの影みたいなのが玄関にさーって落ちてちょーいいです(*^。^*)



(゜ー゜*?)オヨ!! そういうの、イイねえ♪

センサースイッチ付けてそういうふうにしようかなぁ~ん

玄関入ったところだけめちゃくちゃ素敵~になってしまうわ(笑)





2007/06/21(Thu) 10:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
おぉ、照明迷い仲間!!

でも私と違ってmomokanon*さんはもうおうちができるから真剣度が違うだろうなぁ(笑)

どんなの選ぶのかワクワクするわ~



和室に左の、カワイイよねぇ♪

ただ右のに比べて画像でどんな影が出るのかよくわからないのがちょっと残念かなぁ。。



>なんとなくイメージだけど、mijupiさんの家に

>合いそうな照明は、一番上の照明みたいなの(笑)

>勝手なイメージで、ごめんよ(苦笑)



きゃ~、嬉しいです!

一番上の照明、買うわっ!!!(笑)



2007/06/21(Thu) 10:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
>キャンドルタイプの照明、私もずっと探していたんですけど

>手頃で好きなものがなかなか見つからなくて・・・

>上のタイプ、いいですね~。



ゆらゆらするらしいところが良いわね~(^^)

お値段も手ごろだし♪

でも同じ商品を他のショップでも扱っていて、そっちを見るともしかしたらちょっとちゃっちぃかもしれません(汗)



とはいえ諦めやすいお値段ではあるけれど(笑)

もし買ったらどんな感じかUPしてくださいね~♪

2007/06/21(Thu) 10:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
miyaさんも照明悩んだんですねぇ

照明カテ、ぜひ見させてもらいます!

・・私も最近、そういうカテ分けすればよかったかなぁと思って・・

ちょっといじろうかしら。

タロトデンキ・・ メモしておこう!  φ(・_・”) カキカキ



やっぱり人感センサーはイイんですね♪

スイッチ代わりに付けられるもの、まだよく理解できていないんだけど早めにお勉強してみます!



>逆に、照明付属のセンサーだったら、それが壊れると照明ごと替えなきゃいけないので厄介かも…



あっ、なるほど。そう言われてみるとそうですね!



>ダイニングの照明は、テーブル位置と合わせて検討した方が良いかと思います。



ダイニングを少し狭くすることでテーブル位置はほぼ決まってきたような気がするのだけど、きちんと真上に来るようにプランニングしなくちゃ、ですね(^-^)

レールで位置移動か・・気づかなかったけどそれができたら更に便利でしょうね!



全ての照明に満足いっていると生活していてかなり快適でしょう~♪

正直、今のところ照明は好みの問題でしかチョイスしていないので、もう少し色々考えていこうと思います。

2007/06/21(Thu) 10:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:照明・・(06/21)
('-'*)フフ曲線残すのね~



もう照明まで行ってる~(ーー;)

居残り組は切ないぞ~(笑)

明日、ようやく工場見学に行ってきます(*^▽^*)
2007/06/21(Thu) 10:52 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
うっ(>△<)
一段目と三段目の写真に見覚え有り~っ!

クリックしなくても、どこのサイトにリンクが飛ぶのか分かっちゃうくらいよ(笑)



mijupiさんちの和室は、建具の雰囲気や色や、光の入り具合とかで、全然雰囲気が違う和室になる可能性が大だから、できあがってから照明を決めてもきっと遅くない!

それに、あとからもっと気に入るのが見つかったときに、悔しいし(笑)



玄関にシャンデリア~! 賛成!! 実はうちも~!

(ってか、トイレもプチ・シャンデリアにしようとしてるくらいだから。笑)



人感センサーって、2つ大きな疑問があるんですけど、

朝や昼でも、人が通ったら点いちゃうのかなあ?ってことと、

点灯時間を設定できるのかなあ?ってこと。



うちは、割とこまめに消すから、もう通り過ぎてしまったのに電気が点いているのはかえってもったいなくて~。

でも、通ったら点くっていう方式は便利そうだし~(-_-)



mijupiさんの照明選び、楽しみだわ~♪

うちは、赤のシャンデリア以外、まったく決まってないけれど、候補にしているものもあるから、そのうち書きますね~! 情報交換しましょうっ(^^)/

2007/06/21(Thu) 10:57 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:照明・・(06/21)
照明は気に入ったものをセレクトしたいですよね。

うちはコーディネーターさんがついてるので、好みを伝えたうえでこんな感じのほうが良いんじゃない?って言ってもらったりしたいなぁ。



寝室からトイレに行くときの2階ホールとか、1階も廊下と玄関はセンサーつきがいいなと思っています。

ダイニングには、シャンデリアを付けたいです。



階段とか廊下も壁付照明もセレクトしたいんですが、その辺はセンスのいいものにしたいですね。

照明選びはとても楽しいです。

2007/06/21(Thu) 11:06 | URL  | 白衣のカアチャン #79D/WHSg[ 編集]
Re:照明・・(06/21)
和室のガラス照明いいな~!うちにもつけたくなっちゃった。早く壊れないかな♪←オイ



キューブタイプのハロゲンライト(だっけ?)人気あるよね!アンジェで売り切れたことなかったかしら。うちも候補だったけど、部屋に合わない感じでやめちゃいました~ちょっと未練^^;



うちのベランダホスクリーンはね、腰壁?に取り付けるタイプだから、物干しの高さは腰の高さくらいです。お布団干しは楽勝♪と思う、たぶんw
2007/06/21(Thu) 11:15 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>('-'*)フフ曲線残すのね~



ええ、アッサリ(笑)

日曜の打ち合わせで設計士さんにお願いします♪



照明まで行ってるといっても私のかなりなフライングで実際に決めるのはまだまだ先でいいんですよ~(^^;

見るのが楽しくてつい・・♪(^^)



工場見学、いいですね。

そういうの、してみたいなぁ



2007/06/21(Thu) 16:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>一段目と三段目の写真に見覚え有り~っ!

>クリックしなくても、どこのサイトにリンクが飛ぶのか分かっちゃうくらいよ(笑)



あはは~! ついでに5段目も同じですわよ(笑)



>mijupiさんちの和室は、建具の雰囲気や色や、光の入り具合とかで、全然雰囲気が違う和室になる可能性が大だから、できあがってから照明を決めてもきっと遅くない!

>それに、あとからもっと気に入るのが見つかったときに、悔しいし(笑)



なるほど・・

良いのが見つかると「これ欲しい~!」ってなっちゃうけどもっと後の方まで検討した方がいいんですね。

我慢します・・!(>_<)



玄関シャンデリアはいいよね~(*´∇`*)

ちょっと小ぶりなヤツで・・ 別でセンサースイッチ付けちゃおうかな!

トイレもわかるわかる~♪

ちょっとカワイイ影の出る照明とかいいな~って思うわぁ・・

そしてやはりセンサースイッチを・・(笑)



センサーは、明るさを検知して働いてくれると思いますよ。

暗くなってから人が近づくと点灯するんじゃないかな。

例えばコレだと点灯時間も設定できるみたい・・



http://www.j-aqua.com/SL-360B.html" target="_blank">http://www.j-aqua.com/SL-360B.html



電気代もったいないし、できれば通り過ぎたらソッコー消えて欲しいって感じですね(笑)



情報交換、楽しみにしてますよ~

私のはあまり参考にならないと思うけど、気に入ったのはUPしていきます♪♪



2007/06/21(Thu) 16:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
白衣のカアチャンさんへ
コーディネーターさんがついてくれるんですか?

うわ~、いいなぁ! 心強いですね(^^)

自分で探すのにも限界があるし、どういう空間にどういうのが合うとかもプロの意見を聞きたいですよね。



ダイニングにシャンデリアですか~、それは楽しみ!

みんなそれぞれシャンデリアを使いたい場所って違うんですね~♪



>階段とか廊下も壁付照明もセレクトしたいんですが、その辺はセンスのいいものにしたいですね。

>照明選びはとても楽しいです。



そうですね~

照明でかなり雰囲気が変わるから力も入りますよね!

2007/06/21(Thu) 16:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
>和室のガラス照明いいな~!うちにもつけたくなっちゃった。早く壊れないかな♪←オイ



あはは、私も祈った方がいいですか? ←コラ



キューブタイプのハロゲンライトは人気商品だったのね~(汗)

じゃあ買うと決めたらポイント○倍とか狙ってないでさっさと買わないといけないですね!!

実は部屋の雰囲気に合うかちょっと自信ないんだけど・・(^^;



>うちのベランダホスクリーンはね、腰壁?に取り付けるタイプだから、物干しの高さは腰の高さくらいです。お布団干しは楽勝♪と思う、たぶんw



おぉ、そういう事ならOK!!

あまり高いところにあると腰をやられそうですもんねー(笑)



2007/06/21(Thu) 16:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:照明・・(06/21)
私も、まだまだ、先に考えなきゃいけないこと、目白押し!なのに、

なぜだか、照明を最近、検索してます(^^;

和室のライト、いいですよね!

切子ガラスっぽくって♪

でも、クラプトンライトでは、明るさ、足りないかも~。

普段、あまり使わないし、他にフロアランプとか、ダウンライトとかで

併用するならGoo!かも、です^^

3連のハロゲンランプも、北欧風のインテリアのお家で使ってるのを

見たこと、ありましたが、オシャレ~でしたよ。

私も結構、「これ好き!」「これいい!」と雑誌切り抜いたり、

お気に入りに入れたりしてるのを、あとでまとめてみてみると、

一貫性なかったりします(^^;

その中で更にグループ分けしてみると、どういうテイストでいくか?

っていう方向性が見えてくるかもしれません。

なんて、偉そうに言って、私もまだ、それをしている最中なのですが(笑)



2007/06/22(Fri) 09:54 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
>私も、まだまだ、先に考えなきゃいけないこと、目白押し!なのに、

>なぜだか、照明を最近、検索してます(^^;



あはは、同じだわ~♪

照明ってどうしてこんなに楽しいんでしょうね(笑)



和室にどうかな~の照明はやっぱり他のと組み合わせないと暗いんですね。

一部屋一照明っていうアタマしかなかったからなかなか浮かばないわ・・( ̄~ ̄;) ウーン

ダウンライトは付けられないんですよね、確かウチ。



三連のハロゲンランプはオシャレですよね!!

お掃除も簡単そうだし(笑)

私はネットで見てるだけでテイストがバランバランになっちゃうけど、雑誌の切り抜きも加わるとそりゃ~色々あってスゴイでしょうねぇ



もう少しお部屋の感じがハッキリしてきたら本腰入れて考えていかないとなぁ・・

グループ分けみたいの、良さそうだわ(^^)



2007/06/22(Fri) 12:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんの疑問
人感センサーは、明るさセンサーも付いているので、明るいと反応しませんよ。

うちは松下製の「かってにスイッチ」を利用しているのですが、明るさセンサーの反応も調整できます。

なので、かなり暗くないと反応しないとか、ちょっと暗い程度でも反応するとか、調整可能です。



また、点灯時間も設定で10秒単位くらいで設定できます。

mijupiさんが書いてるように、電気代を節約する為に点灯時間を短くするのもアリですが、照明が蛍光灯タイプか白熱灯タイプかによって分けた方が良いです。

蛍光灯タイプは電気代を安く利用できますが、ON/OFFの回数で劣化するので、あまりこまめにON/OFFするとすぐに蛍光灯が切れる事になります。

それだと、ランニングコストの面で本末転倒なので、利用する照明の特性を考えた設定とする事をオススメします。



具体的には、蛍光灯なら長めに。白熱灯なら短めに設定しておくと良いかと思います。

2007/06/23(Sat) 21:33 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ、そしてmijupiさんへ
いろいろと教えて下さってありがとうございます!!



明るさのセンサーも付いていて、しかも設定できるのであれば、かなり便利そうですね。



参考になりました~っ\(^^)/

ありがとうございました!!

2007/06/24(Sun) 12:02 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
わかりやすく説明してくれてありがとうございます!

点灯する暗さの度合いも設定できるなんて嬉しいなぁ♪



正直言うと蛍光灯と白熱灯の違いもわかっていないのでこれからお勉強しなきゃいけないんですけど(汗)

早く消すばかりが良いとは限らないってことですね(^^;



本格的に決めるようになったらまたアドバイスよろしくです~♪♪

2007/06/24(Sun) 17:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
なんか色んなところにセンサー使いたくなってしまいますね(笑)



私も色々勉強になって嬉しいわ~(*´∇`*)

これからも情報交換よろしくね!



2007/06/24(Sun) 17:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。