
階段下収納の向きについて、ちょっと迷い始めています。

階段下収納


玄関ホールから奥に行って、夫の作業部屋手前に階段下収納があります。
今は収納の扉は廊下に向けて開くようになっているのだけど・・
これってリビングから開くようになった方が使い勝手が良くないかなぁ??

というのは、例えば普段使うカバン類とかってどこに置くんだろう? って考えてて・・
夫は1Fに自室があるから直行でいいけど、私の荷物置き場がないんですよね~
いちいち2階に持っていくのはメンドクサイ!
目に付くところにドサドサ置いとくのもナンだし、リビング側に開けてもおかしくないようならそうしてもらおう♪

この図を見ていると、もしかしたらこっち側に扉を持ってくるのはキツイのかな~って気もするけれど・・雫

っていうか、ここは掃除機置き場になるのかな・・?



ところで階段!
少し前にどなたかのブログで拝見したのだけど、階段の最初の数段だけでもケコミをなくすと開放感が出て良い、って書いてあったんですね。
・・イイかも!!目がハート

設計士さんに相談したら、「やりましょうか~♪」ってことで、3~4段だけ抜いてもらうことになりました音符
ケコミは結構汚れやすいので、リビングから目に付きやすいところの分だけでも抜いちゃうのは見た目にも良いのでは・・って感じですハート(手書き)

あぁ どなたが書いていらっしゃったのでしたっけ・・・
あなたのお蔭で我が家の階段は少し変わります(笑) ありがとうございます。

要望が細か~い感じになってきたというのは、間取りが固まってきたという事ですよねスマイル
あ~、ドキドキしてくるわ・・!!ハート



明日は何位になってるかな~?
ランキングはものすご~く励みになっています!
応援よろしくお願いしますね~スマイル クリックで1票です♪ → ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/06/21 22:17】 | 収納
トラックバック(0) |

Re:階段・階段下収納(06/21)
ままのおりぼん
こんばんわん。

今、階段下収納ができてきているんですけど、奥行き80cmくらいって、結構深いです。

半分でもいいのになぁ...と設計段階から思っていたんだけど、階段の反対側は押入れで...。(_ _;)

なので、真ん中に壁つけて、両方からの収納は、扉1つ増えちゃうけど、便利かも。

まぁ、カンケイないヒトの話ですから、適当に。(^^ゞ 


ままのおりぼんさんへ
mijupi
こんばんは~♪



実は真ん中で分けて両方に扉・・ってのも考えてたんです~!

でも「あぁまた見積もりが上がるかなぁ」とか思ってしゅるしゅるしゅる~~んと(笑)

奥行き80cmって結構あるんですよねぇ・・

反対側が押入れとは、うぅ~無念・・!(笑)



>まぁ、カンケイないヒトの話ですから、適当に。(^^ゞ 



いえっ!! 心を読まれたかと思いましたわ!!

予算云々おいといて、とりあえず相談してみます!(^^)





同感です
tantan
私も、両方から開けられたらベストだなぁって思います。掃除機だって両方から取り出せたら便利ですよね。

見積もりが上がってしまうのはちょっとしんどいところですが、後からは付けにくいと思うので、ここはがんばってみてもいいかも・・・



勝手なこと言ってごめんなさいね~(^_^;)


Re:階段・階段下収納(06/21)
*ぱんどみ
私も同感。

収納は 両方から開くようにしたほうが使い勝手よいですわ。

この奥行きでいるのは おふとんとキャンプ用品くらい。。

測ってみましょ、収納するものの奥行き。案外40センチでほとんどのものが納まります。



でも 扉の値段はネックですよね。。。ロールスクリーンとかで隠すのはだめかなあ。。うーむ。新築でここまで落とすのは勇気いるよね。。


荷物入れ
kuumai
リビングにちょっとした荷物入れがあると便利ですよね~

ここに普段出かけるときに使うものなどを入れて、部屋の中はすっきり♪

階段下収納がうまくおさまるといいですね。



60・30ってのは?
Yummy
今ある方向から奥行き60cmくらいの収納にして、残りの30cmはリビング側から、とかは?

で、リビング側は、下のほうは棚だけつけて、カゴ収納にして、うえのほうは、そのまま壁面に可愛いフックをつけて、日ごろのカバンとかはそこに掛ける。



どうでしょう?ちょっとお店っぽくないですか?(^^)

Rの下がり壁の近くだから、きっと写真撮ったりしたくなるポイントだろうし(笑)



ほんと。要望が細かい感じになってきているわ~♪

なんか、そのくらいになってくると、そこでの生活を想像できるようになるから、なんか、結構細かいところをひらめいちゃうんですよね~。



実際に可能かどうかが分からないから想像だけがぐるぐると・・・(笑)



Re:階段・階段下収納(06/21)
いろは★
うちはリビング側に幅75センチ奥行き2m弱の階段下収納。玄関側に80センチ角くらいの土間収納。

どちらも便利です。



リビング側にあると、新聞ストッカーや掃除道具。

我が家もこれから階段下収納の整理に入りますが、奥のほうにはストック品、掃除道具。

手前でしきって、カウンター下に置こうと思っていた収納をやめて、こちらに本棚や文房具なんかの細かいものを置こうか考え中です♪

たのし~~♪

楽しいですね~★



ぽちん。。。ごめんなさい、何だか自分のことを語ってしまったわ(汗)


Re:階段・階段下収納(06/21)
白衣のカアチャン
我が家は、階段下はなんと、物置です(爆

外で使うような、ちょっとしたものが入るようになっています。

みなさんおっしゃっていますが、やはり両方から開いたほうが使い勝手はいいと思いますよ!



外出から帰ってきたときの物いれとして、うちはコート掛を作りました。北国ではコートが手放せないので…。

かばんもしまえるかな。



tantanさんへ
mijupi
>私も、両方から開けられたらベストだなぁって思います。掃除機だって両方から取り出せたら便利ですよね。



やっぱり!

ほんのり思いついた時は「便利かもなぁ・・、でも予算が・・」って感じでリビング側から開く変更しか書かなかったんだけど、両方の方がいいですよねぇ(^^;



>見積もりが上がってしまうのはちょっとしんどいところですが、後からは付けにくいと思うので、ここはがんばってみてもいいかも・・・



上がるとしたらどれくらいなのか気になるし、とにかく今度相談してみます!

断然「両方から!」って気になってきました(笑)



*ぱんどみさんへ
mijupi
>この奥行きでいるのは おふとんとキャンプ用品くらい。。



あはは、言われてよく見てみれば結構大きいスペースですね、ここ!!

サイズとかあまり考えずにリビングから開くようにできれば、、って思ったけど布団も入る広さなのね~(^^;



>測ってみましょ、収納するものの奥行き。案外40センチでほとんどのものが納まります。



なるほど!! まずは掃除機から測ってみます♪



扉は・・ この位置だとロールスクリーンにするのはちょっとなぁぁ(>_<)

まずは相談してみますね! また報告します~(^^)





kuumaiさんへ
mijupi
>リビングにちょっとした荷物入れがあると便利ですよね~



ですよね~♪♪

最近別の家作り情報サイトでそういう話を読んで、「ここ・・!」と気づいてしまいました(^^)



普段のカバンとかモロモロってやっぱり1階に置いておきたいから、何かしら隠しておける所は必要かなって思います。



うまくおさまるように相談してきますね~(*´∇`*)







Yummyさんへ
mijupi
( ゜o゜)ハッ! そうか! 分けるとしても平等じゃなくてもいいんだわ!!

うーっ、きっとすんごい素敵なことを書いてくれてるのにうまく想像できない自分が悔しい~!

Yummyさんに我が家にきて色々と考えて欲しいわぁ~



この収納には掃除機は置きたいので、下の方は両方から出し入れできるようにして、上の方は真ん中に板を入れて分けてもいいかも・・♪

ん~、このサイズの収納がまだしっかり想像できないからメジャーで実感してみなくっちゃ!



>なんか、そのくらいになってくると、そこでの生活を想像できるようになるから、なんか、結構細かいところをひらめいちゃうんですよね~。



そうねぇ~、外から帰ってきてああしてこうなって・・みたいな想像をガンガンして細かいことを考えた方がもっと生活しやすくなるだろうなぁ(^^)



>実際に可能かどうかが分からないから想像だけがぐるぐると・・・(笑)



_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! そうそう!

限りなく妄想に近い想像を設計士さんにチョイスしてもらうって感じかな~(笑)





いろは★さんへ
mijupi
>うちはリビング側に幅75センチ奥行き2m弱の階段下収納。玄関側に80センチ角くらいの土間収納。



奥行き2m弱・・!? すごい~!

中で寝起きできそうですね(笑) 縦長の押入れみたいな感じかな?



それだけ広いと仕切っても本棚とか置けるのねぇ

うまく使うと本当にお部屋スッキリ~でいいなぁ



実はワタクシ、収納下手でございまして・・・(汗)

いろは★さんが収納のことを考えて楽しいっていうの、とてもうらやましいです(^^;



ポチありがとう~

バイト代お渡しするから収納しに来てほしいわー(笑)



白衣のカアチャンさんへ
mijupi
>我が家は、階段下はなんと、物置です(爆

>外で使うような、ちょっとしたものが入るようになっています。



おぉ~! ってことは階段下「土間収納」って事ですね!

前の土地のプランはそういう感じでした~(汗)



やはり両方から開いた方がいいですね(^^;

あとはコストと相談して・・・



>外出から帰ってきたときの物いれとして、うちはコート掛を作りました。北国ではコートが手放せないので…。

>かばんもしまえるかな。



うんうん、そういうスペースは必要ですよね♪

我が家はコート掛けなどは玄関の横にスペースを作るので、ここは完全に家の中のものとなりそうです。

さて、、何を入れようかちゃんと考えてみないと~(^^;





私なら~
momokanon*
みんなが言ってるように、どっちにもドアをつけて

通り抜けができるようにするかな?



いっぱい押し込むのではなく、ウォークイン収納に♪

壁には棚を置いて収納。そして玄関側の扉はそういうのにしないで、ドアにするかな?

そうすると収納スペースが増えて、開けた時に

色んなブツが見えない。



こういうスペースは、子供が喜ぶよね~♪


Re:階段・階段下収納(06/21)
スイスミス★
我が家もリビング収納作りました。

今リビングに物があふれちゃって(汗)

我が家の収納は裏がキッチン収納になっています。



ところでこの収納の高さはどのくらいでしょうか?

階段下なので高さも考えて計画を立てるといいですよ。

我が家の階段下も収納なんですけど低い部分の使い方に悩んでます~^^;


momokanon*さんへ
mijupi
>みんなが言ってるように、どっちにもドアをつけて

>通り抜けができるようにするかな?



えっ! 階段下で幅が80cmくらいのスペースだと思うんだけど、ウォークインできるのかなぁ・・

どんな感じになるか設計士さんに相談してみますね♪



通り抜けできるようになったら・・間違いなく子供の遊び場になるでしょうねぇ~( ̄▽ ̄;)





スイスミス★さんへ
mijupi
リビングって意外に収納が必要な場所なんですねー(^^;

うちも子供のオモチャがドッサリだったり、隣の和室にカバンがドカドカ置いてあったりしてあふれまくりです(汗)

スイスミス★さんのところはキッチン収納と半分こって感じなのかしら・・



高さ!? (@◇@;) ウ・・・

図をよく見ると結構低そうですよね(汗)

階段の4~5段目から  なのかなぁ。。

いや~、これ確認しなくっちゃ!!



低い部分は、ここに掃除機を入れたいと思っているんですけどー、、高さが心配になってきましたー・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:階段・階段下収納(06/21)
こんばんわん。

今、階段下収納ができてきているんですけど、奥行き80cmくらいって、結構深いです。

半分でもいいのになぁ...と設計段階から思っていたんだけど、階段の反対側は押入れで...。(_ _;)

なので、真ん中に壁つけて、両方からの収納は、扉1つ増えちゃうけど、便利かも。

まぁ、カンケイないヒトの話ですから、適当に。(^^ゞ 
2007/06/21(Thu) 22:22 | URL  | ままのおりぼん #79D/WHSg[ 編集]
ままのおりぼんさんへ
こんばんは~♪



実は真ん中で分けて両方に扉・・ってのも考えてたんです~!

でも「あぁまた見積もりが上がるかなぁ」とか思ってしゅるしゅるしゅる~~んと(笑)

奥行き80cmって結構あるんですよねぇ・・

反対側が押入れとは、うぅ~無念・・!(笑)



>まぁ、カンケイないヒトの話ですから、適当に。(^^ゞ 



いえっ!! 心を読まれたかと思いましたわ!!

予算云々おいといて、とりあえず相談してみます!(^^)



2007/06/21(Thu) 22:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
同感です
私も、両方から開けられたらベストだなぁって思います。掃除機だって両方から取り出せたら便利ですよね。

見積もりが上がってしまうのはちょっとしんどいところですが、後からは付けにくいと思うので、ここはがんばってみてもいいかも・・・



勝手なこと言ってごめんなさいね~(^_^;)
2007/06/22(Fri) 05:46 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
Re:階段・階段下収納(06/21)
私も同感。

収納は 両方から開くようにしたほうが使い勝手よいですわ。

この奥行きでいるのは おふとんとキャンプ用品くらい。。

測ってみましょ、収納するものの奥行き。案外40センチでほとんどのものが納まります。



でも 扉の値段はネックですよね。。。ロールスクリーンとかで隠すのはだめかなあ。。うーむ。新築でここまで落とすのは勇気いるよね。。
2007/06/22(Fri) 05:57 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
荷物入れ
リビングにちょっとした荷物入れがあると便利ですよね~

ここに普段出かけるときに使うものなどを入れて、部屋の中はすっきり♪

階段下収納がうまくおさまるといいですね。

2007/06/22(Fri) 06:27 | URL  | kuumai #79D/WHSg[ 編集]
60・30ってのは?
今ある方向から奥行き60cmくらいの収納にして、残りの30cmはリビング側から、とかは?

で、リビング側は、下のほうは棚だけつけて、カゴ収納にして、うえのほうは、そのまま壁面に可愛いフックをつけて、日ごろのカバンとかはそこに掛ける。



どうでしょう?ちょっとお店っぽくないですか?(^^)

Rの下がり壁の近くだから、きっと写真撮ったりしたくなるポイントだろうし(笑)



ほんと。要望が細かい感じになってきているわ~♪

なんか、そのくらいになってくると、そこでの生活を想像できるようになるから、なんか、結構細かいところをひらめいちゃうんですよね~。



実際に可能かどうかが分からないから想像だけがぐるぐると・・・(笑)

2007/06/22(Fri) 10:39 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:階段・階段下収納(06/21)
うちはリビング側に幅75センチ奥行き2m弱の階段下収納。玄関側に80センチ角くらいの土間収納。

どちらも便利です。



リビング側にあると、新聞ストッカーや掃除道具。

我が家もこれから階段下収納の整理に入りますが、奥のほうにはストック品、掃除道具。

手前でしきって、カウンター下に置こうと思っていた収納をやめて、こちらに本棚や文房具なんかの細かいものを置こうか考え中です♪

たのし~~♪

楽しいですね~★



ぽちん。。。ごめんなさい、何だか自分のことを語ってしまったわ(汗)
2007/06/22(Fri) 11:47 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:階段・階段下収納(06/21)
我が家は、階段下はなんと、物置です(爆

外で使うような、ちょっとしたものが入るようになっています。

みなさんおっしゃっていますが、やはり両方から開いたほうが使い勝手はいいと思いますよ!



外出から帰ってきたときの物いれとして、うちはコート掛を作りました。北国ではコートが手放せないので…。

かばんもしまえるかな。

2007/06/22(Fri) 12:00 | URL  | 白衣のカアチャン #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>私も、両方から開けられたらベストだなぁって思います。掃除機だって両方から取り出せたら便利ですよね。



やっぱり!

ほんのり思いついた時は「便利かもなぁ・・、でも予算が・・」って感じでリビング側から開く変更しか書かなかったんだけど、両方の方がいいですよねぇ(^^;



>見積もりが上がってしまうのはちょっとしんどいところですが、後からは付けにくいと思うので、ここはがんばってみてもいいかも・・・



上がるとしたらどれくらいなのか気になるし、とにかく今度相談してみます!

断然「両方から!」って気になってきました(笑)

2007/06/22(Fri) 12:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>この奥行きでいるのは おふとんとキャンプ用品くらい。。



あはは、言われてよく見てみれば結構大きいスペースですね、ここ!!

サイズとかあまり考えずにリビングから開くようにできれば、、って思ったけど布団も入る広さなのね~(^^;



>測ってみましょ、収納するものの奥行き。案外40センチでほとんどのものが納まります。



なるほど!! まずは掃除機から測ってみます♪



扉は・・ この位置だとロールスクリーンにするのはちょっとなぁぁ(>_<)

まずは相談してみますね! また報告します~(^^)



2007/06/22(Fri) 12:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kuumaiさんへ
>リビングにちょっとした荷物入れがあると便利ですよね~



ですよね~♪♪

最近別の家作り情報サイトでそういう話を読んで、「ここ・・!」と気づいてしまいました(^^)



普段のカバンとかモロモロってやっぱり1階に置いておきたいから、何かしら隠しておける所は必要かなって思います。



うまくおさまるように相談してきますね~(*´∇`*)





2007/06/22(Fri) 12:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
( ゜o゜)ハッ! そうか! 分けるとしても平等じゃなくてもいいんだわ!!

うーっ、きっとすんごい素敵なことを書いてくれてるのにうまく想像できない自分が悔しい~!

Yummyさんに我が家にきて色々と考えて欲しいわぁ~



この収納には掃除機は置きたいので、下の方は両方から出し入れできるようにして、上の方は真ん中に板を入れて分けてもいいかも・・♪

ん~、このサイズの収納がまだしっかり想像できないからメジャーで実感してみなくっちゃ!



>なんか、そのくらいになってくると、そこでの生活を想像できるようになるから、なんか、結構細かいところをひらめいちゃうんですよね~。



そうねぇ~、外から帰ってきてああしてこうなって・・みたいな想像をガンガンして細かいことを考えた方がもっと生活しやすくなるだろうなぁ(^^)



>実際に可能かどうかが分からないから想像だけがぐるぐると・・・(笑)



_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! そうそう!

限りなく妄想に近い想像を設計士さんにチョイスしてもらうって感じかな~(笑)



2007/06/22(Fri) 12:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>うちはリビング側に幅75センチ奥行き2m弱の階段下収納。玄関側に80センチ角くらいの土間収納。



奥行き2m弱・・!? すごい~!

中で寝起きできそうですね(笑) 縦長の押入れみたいな感じかな?



それだけ広いと仕切っても本棚とか置けるのねぇ

うまく使うと本当にお部屋スッキリ~でいいなぁ



実はワタクシ、収納下手でございまして・・・(汗)

いろは★さんが収納のことを考えて楽しいっていうの、とてもうらやましいです(^^;



ポチありがとう~

バイト代お渡しするから収納しに来てほしいわー(笑)

2007/06/22(Fri) 12:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
白衣のカアチャンさんへ
>我が家は、階段下はなんと、物置です(爆

>外で使うような、ちょっとしたものが入るようになっています。



おぉ~! ってことは階段下「土間収納」って事ですね!

前の土地のプランはそういう感じでした~(汗)



やはり両方から開いた方がいいですね(^^;

あとはコストと相談して・・・



>外出から帰ってきたときの物いれとして、うちはコート掛を作りました。北国ではコートが手放せないので…。

>かばんもしまえるかな。



うんうん、そういうスペースは必要ですよね♪

我が家はコート掛けなどは玄関の横にスペースを作るので、ここは完全に家の中のものとなりそうです。

さて、、何を入れようかちゃんと考えてみないと~(^^;



2007/06/22(Fri) 12:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
私なら~
みんなが言ってるように、どっちにもドアをつけて

通り抜けができるようにするかな?



いっぱい押し込むのではなく、ウォークイン収納に♪

壁には棚を置いて収納。そして玄関側の扉はそういうのにしないで、ドアにするかな?

そうすると収納スペースが増えて、開けた時に

色んなブツが見えない。



こういうスペースは、子供が喜ぶよね~♪
2007/06/22(Fri) 15:40 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
Re:階段・階段下収納(06/21)
我が家もリビング収納作りました。

今リビングに物があふれちゃって(汗)

我が家の収納は裏がキッチン収納になっています。



ところでこの収納の高さはどのくらいでしょうか?

階段下なので高さも考えて計画を立てるといいですよ。

我が家の階段下も収納なんですけど低い部分の使い方に悩んでます~^^;
2007/06/22(Fri) 15:55 | URL  | スイスミス★ #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>みんなが言ってるように、どっちにもドアをつけて

>通り抜けができるようにするかな?



えっ! 階段下で幅が80cmくらいのスペースだと思うんだけど、ウォークインできるのかなぁ・・

どんな感じになるか設計士さんに相談してみますね♪



通り抜けできるようになったら・・間違いなく子供の遊び場になるでしょうねぇ~( ̄▽ ̄;)



2007/06/22(Fri) 16:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
スイスミス★さんへ
リビングって意外に収納が必要な場所なんですねー(^^;

うちも子供のオモチャがドッサリだったり、隣の和室にカバンがドカドカ置いてあったりしてあふれまくりです(汗)

スイスミス★さんのところはキッチン収納と半分こって感じなのかしら・・



高さ!? (@◇@;) ウ・・・

図をよく見ると結構低そうですよね(汗)

階段の4~5段目から  なのかなぁ。。

いや~、これ確認しなくっちゃ!!



低い部分は、ここに掃除機を入れたいと思っているんですけどー、、高さが心配になってきましたー・・・

2007/06/22(Fri) 16:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
