上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ数日、とても迷っていることがあります。(そんなのばっかり?うっしっし

先週の打ち合わせでダイニングの南側をマス1列分(約45cm)減らしたことで、リビングとの「カクッ」が1マス分になったんですね。

ダイニング変更

最初にここが90cmくらいカクッとなっているのは、ダイニングとリビングの区別がさりげなくできるな~と結構気に入っていたんです。
でも45cmくらいになってくると微妙~な気持ちに・・
だったらダイニングとリビングの真ん中の線で直線にしちゃっても良くない? って気がしてきちゃいました雫

ダイニング変更2

画像処理がいい加減なせいで直線になってませんが(汗) 赤い線のような感じです。
ここが直線になれば2つの履き出し窓の間(150cmくらい?)に何かを置いたりすることも可能になって・・テレビの置き場第二候補にもなります!
床面積はわずかにUP上向き矢印・・


でもでも、、夫に話すと私の言う利点もよくわかる反面、ここでダイニングとリビングが区別されてるのも結構気に入っているみたいで・・
な~んだ、夫婦そろって 「カクッ」が気に入っていたんじゃないのスマイル


設計士さんの意見も聞いてみるけど、もしかしたらこれ以上ダイニングの南を削るとトップライトが付かなくなるかもしれないね(汗)

どうなのかな~・・ 45cmくらいでもカクッがあると良いものかしら。
カクッの方がカッコイイのかなぁ~ 好みの問題かぁ~ほえー

これ以上ダイニングを狭くしない方がいいかなぁ・・
んん悩む(>_<)


明日の打ち合わせも盛りだくさんになりそうです雫
ブログ更新の励みに・・ ポチよろしくお願いしますね~手書きハート  ranking_orange



スポンサーサイト

【2007/06/23 13:48】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
☆あいきらり☆
深夜ね(*^皿^*)w

チビの目を盗みPC見てるから納得!



ダイニングテーブルの大きさにもよりませんか?

置いてみたはいいけど狭い!ってことになったら…



こんちは~。
hiro
mijupiさんこんちはっす。

カクッ良いですよね~。

そのカクッとなった部分の天井が勾配天井で、そこに天窓入れるんだったんでしょ?

おもしろい感じですよね。



45センチのカクッなら、カクッ&そういうおもしろさが弱いかな~と思いますよね。



こうなったら、僕の勝手な個人的感想では平行案の方がイイ様に思いますけどね~。

でもそうなると、勾配天井&天窓は、室内をすっきり納めようと思うと、難しくなるでしょうね。。



難しい所ですね。

でも、多分ココ、住み心地にはかなり重要な部分で、もしかしたら家の心臓部にもなる所かもしれないから、じっくりじっくり打ち合わせですね。



頑張って下さ~~い♪





Re:ダイニングとリビングのカクカク
いちごみるく
そのカクッでなんとなくゾーンが分かれるのは使いやすいと聞きました。うちもその案もあったけどリビングダイニングは結局、正方形っぽくなりました。これはこれでうちにはいいけどね♪でも、浅いそのカクッに家具を置いたら真ん中に広いスペースが出来る気もします。うちはその形でしか面積を有効につかえなかったので使いにくい?とはじめは思ったけど、家具をおいてもまだ長方形のスペースがあるのがお気に入りですが、このカクッをうまく使うと同じように有効にスペースをに使えそうですね。カクッに家具やソファなどを置くと良いスペースが出来るかなぁってね。でも結局は好みだと思いますのでよ~く考えて下さいね~。携帯で画像を見てるので見当違いのコメントだったらごめんね~。



勾配天井とトップライト。
kakkon
どうなるかが微妙ですね~。

おしゃれな天井になると上手く行くよね~♪


Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
june*berry
こういうの悩みますよね~~~わかります。

実際に生活してみないとわからないですからねぇ。

私は、こういうときはせっけい倶楽部の鳥瞰図で

住んだときのイメージを活性化させてみてます。

中に入ったときの空間。。難しいですよね。

あとは家具の配置、、ずっと住む家なので

なるべく模様替えが色々楽しめる 造りだといいかな、と思います。



過去日記読ませていただきました。

そんな経緯があったんですか。。

しかし社長さん、、随分なひどい人で大変でしたね。

でも今このように楽しんで家づくりされていて

私もがんばろう!って思いました。

レコーダー、早速かってきましたよ!ありがとうございます。

あと、Howpa知らなかったので、さっそく登録してきました♪

日記はいくつも書くと大変なので

そのまま使い慣れた楽天で、URLを外部で設定しちゃいましたが(^^;)



Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
A-Y-A
その『カクッ』で、ゾーニングされるってことですもんねー。

家具や仕切り壁の使い方によっては、その区別もできるかも

しれませんが・・・。

例えば、腰高のニッチつきの(またもやニッチ(*^^*ゞ)壁で

緩やかに仕切る、とか。

あとは、やっぱり、広さの問題(狭くなる?)ですよね。

構造上、デコボコがない方が良いとはいいますが・・・。

悩むところですねぇ。



Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
*ぱんどみ
いや 何がカクカクしちゃったのかと。。。

歳のせいか ひざのカクカクを考えてたよ(>_<)階段でもついてるのかと。。。



値段的にはまっすぐなほうが安くなるかも。。だって隅部材少なくなるでしょ。出隅、入隅なくなるわけだから。。この部材高い(>_<)



う~~~~ん(^_^;)
tantan
45センチの奥行き、うちでメジャーを持って測ってみたら、私のPCを置いているカウンターの奥行きでした。

背面が壁なら、収納スペースに大活躍だと思いますが、掃き出し窓がくるんですよねぇ~・・・角のところに左右対称に飾り棚兼収納スペースを取ればいい感じに仕上がるんじゃないかなぁ~・・・

観葉植物を置いても絵になるかも(^o^)←またまた勝手に妄想



ただ、南面のトップライトは夏の日差し対策が必要かな?まあ、その辺は設計士さんが考えてくれていますよね!



私的には、カクッに1票♪





そうだね~
momokanon*
45センチは、確かに微妙かも・・

ダイニングテーブルとか置ける広さだったら

カクカクいいと思うんだけど~



あっ、そうすると、南のトップライトは

やめた方がいいよ!

我が家のトップライトの下・・今、とても暑いです

(^_^;)何かで対策するならオッケーだけどねっ♪


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>深夜ね(*^皿^*)w

>チビの目を盗みPC見てるから納得!



あはは、お互いに深夜に黙々とネット検索に励みましょう!(^^)



>ダイニングテーブルの大きさにもよりませんか?

>置いてみたはいいけど狭い!ってことになったら…



おぉ、それ大事ですね!

あまりキチキチだと快適じゃなくなってしまうし・・

そのあたりもちゃんと考えてからでないと危険ですね!



hiroさんへ
mijupi
こんばんは~♪



カクッいいですよね(笑) 夫も私も妙に気に入ってはいるんです♪

そうそう、勾配天井でトップライトで・・ ってhiroさん、よく覚えていてくれてますねぇ~

嬉しいわぁ(*´∇`*)

ある意味、このダイニングエリアも盛りだくさんかもしれません(笑)



>45センチのカクッなら、カクッ&そういうおもしろさが弱いかな~と思いますよね。



やっぱりそう思いますか・・ 90cmくらいカクッとなっていればハッキリして良いと思うんだけど、半分になるとちょっと気の弱い人みたいな・・

なんていうか優柔不断っていうか・・(笑)

変な例えですが、「ハッキリしてよん」みたいな(^^;



>こうなったら、僕の勝手な個人的感想では平行案の方がイイ様に思いますけどね~。

>でもそうなると、勾配天井&天窓は、室内をすっきり納めようと思うと、難しくなるでしょうね。。



ぬぅ~! 難しいですねぇ・・

やっぱりたかが20cm強とはいえ、天井への影響は大きそうですよね(汗)



>でも、多分ココ、住み心地にはかなり重要な部分で、もしかしたら家の心臓部にもなる所かもしれないから、じっくりじっくり打ち合わせですね。



( ̄◇ ̄;)エッ 心臓部ですか・・ そんなに大切な部分とは・・・

サラリと言ってみるつもりだったけどじっくり相談してきます!

頑張ります~♪





いちごみるくさんへ
mijupi
>そのカクッでなんとなくゾーンが分かれるのは使いやすいと聞きました。



あ~、やっぱりそうなんですね・・

うちもなんとなくそういう感じが受け取れて気に入っているんです。



カクッとなる両隣にね、履き出し窓が来るんですよ~(汗)

だから小さな棚くらいは置けるかもしれないけどソファとか普通の家具は無理なんですね。



壁だったら色々使えるだろうなぁ(*´∇`*)

ちょうど引っ込む位置に家具を置けば出っ張らないで済むものね♪



いつも携帯から見てくれているんですね、ありがとう~~(嬉)



kakkonさんへ
mijupi
本当に、自分で考えておいて「勾配天井とトップライト、大丈夫かなぁ」と思います。

影響ないってことはないだろうなぁ(汗)



>おしゃれな天井になると上手く行くよね~♪



そうですね~♪

とにかく設計士さんに相談して全体を考えつつ決めていくことにします(^^)







june*berryさんへ
mijupi
>こういうの悩みますよね~~~わかります。

>実際に生活してみないとわからないですからねぇ。



本当に・・。

90cmほどカクッとなっていれば絶対に良いっていう気はするんだけど、それが半分になるとカクッとする意味はあるのかなぁって思えてきたりもして(汗)

その辺は実際に生活してみないと実感できないのかもしれませんねぇ・・



せっけい倶楽部、懐かしい~!!(≧∇≦)

前はよく使っていたんですよ。 鳥瞰図ありましたねぇ♪

鳥瞰図を見る為には間取りを入れないといけないのでちょっと腰が引けますが・・(笑)やってみようかしら。



>あとは家具の配置、、ずっと住む家なので

>なるべく模様替えが色々楽しめる 造りだといいかな、と思います。



なるほど、そうですね。

1パターンしか使えないよりはアレを置くとかコレを飾るとかできた方が楽しいですよね(^^)



>過去日記読ませていただきました。

>そんな経緯があったんですか。。

>しかし社長さん、、随分なひどい人で大変でしたね。



前の施工会社の・・ ねぇ(^^; やられました、ホント。

あの時はうちの予算ではもう土地見つからないなーって打ちのめされたけど、なんとかこうして起き上がってきました!

june*berryさんもこれから色々大変だと思いますが、前向きに頑張ればなんとかなる事って多いと思います・・



あっ、レコーダー買われたんですね(^^)

Howpaも♪ ふふふ、行動力ある方ではないですか♪



ブログを読んでいるたくさんの人が応援していると思います。

頑張ってくださいねー!



A-Y-Aさんへ
mijupi
>その『カクッ』で、ゾーニングされるってことですもんねー。



そうそう、そうなんですよぉ。そこが気に入っていたんだけど・・

カクッが半分になると「どうなんだろう」って気がしてきちゃって。。

LDでの面積は「最低限これだけは・・」みたいなところらしいので、仕切り壁とかはもったいないような気もするんですよねぇ(汗)



>例えば、腰高のニッチつきの(またもやニッチ(*^^*ゞ)壁で

>緩やかに仕切る、とか。



あははは、A-Y-Aさんかなりのニッチ好きと見ましたぞ(笑)

腰高壁もいいけど、それだったらいっその事、巨大なアール垂れ壁で区切っちゃったりして(笑)

あ、ダメだわ・・ キッチンにもアールができるからメガネ橋みたいになっちゃうかも?(笑)



面積はダイニングが少し狭くなってリビングが膨らみます。

どうなのかなぁ。。ダイニングはテーブル置かなきゃいけないし。

凸凹が少ない方が作るにはいいって聞きますよね。





*ぱんどみさんへ
mijupi
>いや 何がカクカクしちゃったのかと。。。

>歳のせいか ひざのカクカクを考えてたよ(>_<)階段でもついてるのかと。。。



。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  *ぱんどみさん面白すぎですわ~!

私の場合だと、ひざは「ワナワナ」かな~(笑)

あ~・・明日の打ち合わせで「カクッと」とか言ったら笑っちゃいそう(汗)



>値段的にはまっすぐなほうが安くなるかも。。だって隅部材少なくなるでしょ。出隅、入隅なくなるわけだから。。この部材高い(>_<)



!! そうなんですか?

一応「坪単価」みたいのはあってそれでザクッと計算があるらしいけど、そういうので減ったら反映されるのかなぁ・・

ちょっとイイ話を聞いたかも♪

でもあまり期待せずにとりあえず純粋に「どっちが素敵か」で聞いてみますね(^^)





tantanさんへ
mijupi
>45センチの奥行き、うちでメジャーを持って測ってみたら、私のPCを置いているカウンターの奥行きでした。



わざわざ測ってくれたんですか? 感激です~♪

あぁそうか・・PCカウンターの奥行き・・

実はダイニングの左のから1マスの所にうっすらと縦線が入ってますよね。

これPC用のカウンターを作ってもらうんです(汗)



やっぱりここが壁になっているか窓になるかで大きく違ってきますよね。



>角のところに左右対称に飾り棚兼収納スペースを取ればいい感じに仕上がるんじゃないかなぁ~・・・



なるほど・・それは思いつきませんでした!



>観葉植物を置いても絵になるかも(^o^)←またまた勝手に妄想



なるほど~~! カクッとへこんだ所は植物とか置きやすいですよね♪

メモしとこう。。



トップライトは確かロールスクリーンみたいなのが付くんじゃなかったかなぁ

前に聞いたのだけど、何かしらの対策をするハズです。

対策してなかったら夏なんかはご飯食べながら焼けちゃいますね(笑)



カクッに票が入りました!

tantanさんならカクッの部分で色んな楽しみ方をしそうですね~(*´∇`*)





momokanon*さんへ
mijupi
>45センチは、確かに微妙かも・・

>ダイニングテーブルとか置ける広さだったら

>カクカクいいと思うんだけど~



やっぱり90cm強あるのを1マス削ったことでかなり違ってきちゃう感じですよねぇ



>あっ、そうすると、南のトップライトは

>やめた方がいいよ!

>我が家のトップライトの下・・今、とても暑いです



エッ! まだ6月なのにもう「とても暑い」・・!? ちょっとビックリ!

momokanon*さんのところって何か対策してありましたっけ~~・・(^^;

ウチは確かロールスクリーンか何かするんだったと思うんだけど。。



う~ん、自分が思っている以上に南のトップライトって暑いのね(汗)



広さ
momokanon*
ダイニングに6.1畳は広い方じゃない?

もう少し狭くっても私はオッケーな方♪

その分、パントリーの部分を広くさせたいかなっ。

それを、どういう風にしたいいか?という案は

浮かばないんだけど(苦笑)



ちなみに我が家のトップライトには、何の対策も

してなーい(>_<)階段のトコだから、気にしなかった

の(笑)

ちゃんと、対策がされてるなら、もうお勧め♪


momokanon*さんへ
mijupi
>ダイニングに6.1畳は広い方じゃない?

>もう少し狭くっても私はオッケーな方♪



それが~・・ 先日マス1列分を削ることになったから、既に1畳弱減っているので今は5畳弱になっちゃってるです~(汗)

しかも、ダイニングの左からマス1列分のところに縦線が入っているんだけど、その1列はPCカウンターが付くからその分も狭くなるし。。

その上で更に20cm強縮めようとしている私です。

やっぱりマズイかしら・・( ̄▽ ̄;)



パントリーとか収納って広ければ安心が大きくなっていいな~って思いますわ~♪

とれるだけ貪欲にいきたいっ!!(≧∇≦)



>ちなみに我が家のトップライトには、何の対策も

>してなーい(>_<)階段のトコだから、気にしなかったの(笑)



momokanon*さんのおうちの、めちゃくちゃ素敵だな~と思うけどこれからも対策はしない方針で・・?(^^;

でも大きいスペースだから開けたり閉めたりも大変かもしれないねぇ。。

私は大好きだわぁ、あのトップライト!


Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
Momomom
うちにはトップライトないんですけど暑いと聞きました。

トップライトつけるなら南側ではなく北側につける人が多いとか。

それも暑さが関係しているらしいです。

カクカクね~、45cmは微妙かなぁ???


Momomomさんへ
mijupi
>うちにはトップライトないんですけど暑いと聞きました。



「暑いよ~」っていう人、多いですよね(^^;

北側かぁ・・ ココはきっと採光の為だと思うんだけど、どうなのかなぁ

あった方が冬とかも明るさはとれるでしょうね。。

ロールスクリーンか何かの対策はあるみたいなのでそれに期待・・って感じかな(>_<)



>カクカクね~、45cmは微妙かなぁ???



ウッ、やっぱり・・(^^;

元のように90cmくらいあると面白いカクッになりますけどねー





ぷっぷっぷ~(≧m≦)
Yummy
自称「ギザギザ・ウォッチャー」のワタシとしては、「カクカク」っていうから、ひょっとしてカクカクして三角になるのかっ!と思って来ました(笑)



構造としてはカクッがない方が、角がない分、雨仕舞いの心配がないから、多少の延べ床増でも予算には響かないのかな?とも思いますが・・・。



カクッをなくしても緩やかに区切りとなれば、ダイニングの床レベルを2~30cm上げる(または下げる)っていう手も。



ワタシは床レベルを変えて区切るのってすきなんですけど、これだとかえってコストがかかるかな(;^^A



あとは、☆あいきらり☆さんのおっしゃるように、ダイニングテーブルの大きさから考えて、スペース的に減らしても足りるかってところですよね~(-_-;)

ううむ。



あとは、2階の、リビング上の壁の位置はどこなんだろう?という疑問が。 

今、上下階そろっているのなら、この45cm前に出すと、2階にも影響が?



区切りにはならないかもしれないけれど、カクッが気に入っているなら、その角の部分にDIYでブリックストーンを貼り付けたりして、「角ですよ~」ってアピールする手も(^-^)



設計士さんがなんていうのか、知りたいわ~♪



Yummyさんへ
mijupi
あはは、ギザギザ・ウォッチャーさんがいらっしゃっいましたね!(笑)

今回はカクカクについての相談でよろしくお願いします♪



雨じまいの問題もあるんですか・・それは初耳(^^;

壁の凸凹がない方がよいとはよく聞きますけどね~

このあたりの見積もりが単純に坪単価計算になるのか・・ちょっと興味ありますわ(^^;



床レベルを変えるのは、、うちには無理みたいですのよ~( ̄▽ ̄;) オホホ‥

つっかえて転びそうです(笑)



>あとは、☆あいきらり☆さんのおっしゃるように、ダイニングテーブルの大きさから考えて、スペース的に減らしても足りるかってところですよね~



うん、それが一番肝心かも(汗)

さっきテーブルの周りでメジャーでダイニングの大きさを出してみたら・・ちょっと狭いかもです(大汗)



2階は1階よりへこんでいるので下の階を多少前後させてもあまり影響はないハズ・・

ただ、ダイニングの勾配天井とトップライトがモロに影響を受けると思われます(^^;



そっかぁ、ブリックストーンでカクッを強調する手もあるんですね!

ほんと、設計士さんがどんな反応か・・ ドキドキだわ~



そうそう、それから「センサー照明」についてmiya244さんがYummyさん宛に詳しく書いてくれていたのでぜひ読んでみてね♪



http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200706210000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200706210000/



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
深夜ね(*^皿^*)w

チビの目を盗みPC見てるから納得!



ダイニングテーブルの大きさにもよりませんか?

置いてみたはいいけど狭い!ってことになったら…

2007/06/23(Sat) 14:36 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんちは~。
mijupiさんこんちはっす。

カクッ良いですよね~。

そのカクッとなった部分の天井が勾配天井で、そこに天窓入れるんだったんでしょ?

おもしろい感じですよね。



45センチのカクッなら、カクッ&そういうおもしろさが弱いかな~と思いますよね。



こうなったら、僕の勝手な個人的感想では平行案の方がイイ様に思いますけどね~。

でもそうなると、勾配天井&天窓は、室内をすっきり納めようと思うと、難しくなるでしょうね。。



難しい所ですね。

でも、多分ココ、住み心地にはかなり重要な部分で、もしかしたら家の心臓部にもなる所かもしれないから、じっくりじっくり打ち合わせですね。



頑張って下さ~~い♪



2007/06/23(Sat) 14:43 | URL  | hiro #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイニングとリビングのカクカク
そのカクッでなんとなくゾーンが分かれるのは使いやすいと聞きました。うちもその案もあったけどリビングダイニングは結局、正方形っぽくなりました。これはこれでうちにはいいけどね♪でも、浅いそのカクッに家具を置いたら真ん中に広いスペースが出来る気もします。うちはその形でしか面積を有効につかえなかったので使いにくい?とはじめは思ったけど、家具をおいてもまだ長方形のスペースがあるのがお気に入りですが、このカクッをうまく使うと同じように有効にスペースをに使えそうですね。カクッに家具やソファなどを置くと良いスペースが出来るかなぁってね。でも結局は好みだと思いますのでよ~く考えて下さいね~。携帯で画像を見てるので見当違いのコメントだったらごめんね~。

2007/06/23(Sat) 15:36 | URL  | いちごみるく #79D/WHSg[ 編集]
勾配天井とトップライト。
どうなるかが微妙ですね~。

おしゃれな天井になると上手く行くよね~♪
2007/06/23(Sat) 16:29 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
こういうの悩みますよね~~~わかります。

実際に生活してみないとわからないですからねぇ。

私は、こういうときはせっけい倶楽部の鳥瞰図で

住んだときのイメージを活性化させてみてます。

中に入ったときの空間。。難しいですよね。

あとは家具の配置、、ずっと住む家なので

なるべく模様替えが色々楽しめる 造りだといいかな、と思います。



過去日記読ませていただきました。

そんな経緯があったんですか。。

しかし社長さん、、随分なひどい人で大変でしたね。

でも今このように楽しんで家づくりされていて

私もがんばろう!って思いました。

レコーダー、早速かってきましたよ!ありがとうございます。

あと、Howpa知らなかったので、さっそく登録してきました♪

日記はいくつも書くと大変なので

そのまま使い慣れた楽天で、URLを外部で設定しちゃいましたが(^^;)

2007/06/23(Sat) 17:48 | URL  | june*berry #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
その『カクッ』で、ゾーニングされるってことですもんねー。

家具や仕切り壁の使い方によっては、その区別もできるかも

しれませんが・・・。

例えば、腰高のニッチつきの(またもやニッチ(*^^*ゞ)壁で

緩やかに仕切る、とか。

あとは、やっぱり、広さの問題(狭くなる?)ですよね。

構造上、デコボコがない方が良いとはいいますが・・・。

悩むところですねぇ。

2007/06/23(Sat) 19:05 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
いや 何がカクカクしちゃったのかと。。。

歳のせいか ひざのカクカクを考えてたよ(>_<)階段でもついてるのかと。。。



値段的にはまっすぐなほうが安くなるかも。。だって隅部材少なくなるでしょ。出隅、入隅なくなるわけだから。。この部材高い(>_<)

2007/06/23(Sat) 20:15 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
う~~~~ん(^_^;)
45センチの奥行き、うちでメジャーを持って測ってみたら、私のPCを置いているカウンターの奥行きでした。

背面が壁なら、収納スペースに大活躍だと思いますが、掃き出し窓がくるんですよねぇ~・・・角のところに左右対称に飾り棚兼収納スペースを取ればいい感じに仕上がるんじゃないかなぁ~・・・

観葉植物を置いても絵になるかも(^o^)←またまた勝手に妄想



ただ、南面のトップライトは夏の日差し対策が必要かな?まあ、その辺は設計士さんが考えてくれていますよね!



私的には、カクッに1票♪



2007/06/23(Sat) 20:29 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
そうだね~
45センチは、確かに微妙かも・・

ダイニングテーブルとか置ける広さだったら

カクカクいいと思うんだけど~



あっ、そうすると、南のトップライトは

やめた方がいいよ!

我が家のトップライトの下・・今、とても暑いです

(^_^;)何かで対策するならオッケーだけどねっ♪
2007/06/23(Sat) 22:16 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>深夜ね(*^皿^*)w

>チビの目を盗みPC見てるから納得!



あはは、お互いに深夜に黙々とネット検索に励みましょう!(^^)



>ダイニングテーブルの大きさにもよりませんか?

>置いてみたはいいけど狭い!ってことになったら…



おぉ、それ大事ですね!

あまりキチキチだと快適じゃなくなってしまうし・・

そのあたりもちゃんと考えてからでないと危険ですね!

2007/06/23(Sat) 22:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
hiroさんへ
こんばんは~♪



カクッいいですよね(笑) 夫も私も妙に気に入ってはいるんです♪

そうそう、勾配天井でトップライトで・・ ってhiroさん、よく覚えていてくれてますねぇ~

嬉しいわぁ(*´∇`*)

ある意味、このダイニングエリアも盛りだくさんかもしれません(笑)



>45センチのカクッなら、カクッ&そういうおもしろさが弱いかな~と思いますよね。



やっぱりそう思いますか・・ 90cmくらいカクッとなっていればハッキリして良いと思うんだけど、半分になるとちょっと気の弱い人みたいな・・

なんていうか優柔不断っていうか・・(笑)

変な例えですが、「ハッキリしてよん」みたいな(^^;



>こうなったら、僕の勝手な個人的感想では平行案の方がイイ様に思いますけどね~。

>でもそうなると、勾配天井&天窓は、室内をすっきり納めようと思うと、難しくなるでしょうね。。



ぬぅ~! 難しいですねぇ・・

やっぱりたかが20cm強とはいえ、天井への影響は大きそうですよね(汗)



>でも、多分ココ、住み心地にはかなり重要な部分で、もしかしたら家の心臓部にもなる所かもしれないから、じっくりじっくり打ち合わせですね。



( ̄◇ ̄;)エッ 心臓部ですか・・ そんなに大切な部分とは・・・

サラリと言ってみるつもりだったけどじっくり相談してきます!

頑張ります~♪



2007/06/23(Sat) 22:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いちごみるくさんへ
>そのカクッでなんとなくゾーンが分かれるのは使いやすいと聞きました。



あ~、やっぱりそうなんですね・・

うちもなんとなくそういう感じが受け取れて気に入っているんです。



カクッとなる両隣にね、履き出し窓が来るんですよ~(汗)

だから小さな棚くらいは置けるかもしれないけどソファとか普通の家具は無理なんですね。



壁だったら色々使えるだろうなぁ(*´∇`*)

ちょうど引っ込む位置に家具を置けば出っ張らないで済むものね♪



いつも携帯から見てくれているんですね、ありがとう~~(嬉)

2007/06/23(Sat) 22:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
本当に、自分で考えておいて「勾配天井とトップライト、大丈夫かなぁ」と思います。

影響ないってことはないだろうなぁ(汗)



>おしゃれな天井になると上手く行くよね~♪



そうですね~♪

とにかく設計士さんに相談して全体を考えつつ決めていくことにします(^^)





2007/06/23(Sat) 22:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
june*berryさんへ
>こういうの悩みますよね~~~わかります。

>実際に生活してみないとわからないですからねぇ。



本当に・・。

90cmほどカクッとなっていれば絶対に良いっていう気はするんだけど、それが半分になるとカクッとする意味はあるのかなぁって思えてきたりもして(汗)

その辺は実際に生活してみないと実感できないのかもしれませんねぇ・・



せっけい倶楽部、懐かしい~!!(≧∇≦)

前はよく使っていたんですよ。 鳥瞰図ありましたねぇ♪

鳥瞰図を見る為には間取りを入れないといけないのでちょっと腰が引けますが・・(笑)やってみようかしら。



>あとは家具の配置、、ずっと住む家なので

>なるべく模様替えが色々楽しめる 造りだといいかな、と思います。



なるほど、そうですね。

1パターンしか使えないよりはアレを置くとかコレを飾るとかできた方が楽しいですよね(^^)



>過去日記読ませていただきました。

>そんな経緯があったんですか。。

>しかし社長さん、、随分なひどい人で大変でしたね。



前の施工会社の・・ ねぇ(^^; やられました、ホント。

あの時はうちの予算ではもう土地見つからないなーって打ちのめされたけど、なんとかこうして起き上がってきました!

june*berryさんもこれから色々大変だと思いますが、前向きに頑張ればなんとかなる事って多いと思います・・



あっ、レコーダー買われたんですね(^^)

Howpaも♪ ふふふ、行動力ある方ではないですか♪



ブログを読んでいるたくさんの人が応援していると思います。

頑張ってくださいねー!

2007/06/23(Sat) 22:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
>その『カクッ』で、ゾーニングされるってことですもんねー。



そうそう、そうなんですよぉ。そこが気に入っていたんだけど・・

カクッが半分になると「どうなんだろう」って気がしてきちゃって。。

LDでの面積は「最低限これだけは・・」みたいなところらしいので、仕切り壁とかはもったいないような気もするんですよねぇ(汗)



>例えば、腰高のニッチつきの(またもやニッチ(*^^*ゞ)壁で

>緩やかに仕切る、とか。



あははは、A-Y-Aさんかなりのニッチ好きと見ましたぞ(笑)

腰高壁もいいけど、それだったらいっその事、巨大なアール垂れ壁で区切っちゃったりして(笑)

あ、ダメだわ・・ キッチンにもアールができるからメガネ橋みたいになっちゃうかも?(笑)



面積はダイニングが少し狭くなってリビングが膨らみます。

どうなのかなぁ。。ダイニングはテーブル置かなきゃいけないし。

凸凹が少ない方が作るにはいいって聞きますよね。



2007/06/23(Sat) 22:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>いや 何がカクカクしちゃったのかと。。。

>歳のせいか ひざのカクカクを考えてたよ(>_<)階段でもついてるのかと。。。



。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  *ぱんどみさん面白すぎですわ~!

私の場合だと、ひざは「ワナワナ」かな~(笑)

あ~・・明日の打ち合わせで「カクッと」とか言ったら笑っちゃいそう(汗)



>値段的にはまっすぐなほうが安くなるかも。。だって隅部材少なくなるでしょ。出隅、入隅なくなるわけだから。。この部材高い(>_<)



!! そうなんですか?

一応「坪単価」みたいのはあってそれでザクッと計算があるらしいけど、そういうので減ったら反映されるのかなぁ・・

ちょっとイイ話を聞いたかも♪

でもあまり期待せずにとりあえず純粋に「どっちが素敵か」で聞いてみますね(^^)



2007/06/23(Sat) 22:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>45センチの奥行き、うちでメジャーを持って測ってみたら、私のPCを置いているカウンターの奥行きでした。



わざわざ測ってくれたんですか? 感激です~♪

あぁそうか・・PCカウンターの奥行き・・

実はダイニングの左のから1マスの所にうっすらと縦線が入ってますよね。

これPC用のカウンターを作ってもらうんです(汗)



やっぱりここが壁になっているか窓になるかで大きく違ってきますよね。



>角のところに左右対称に飾り棚兼収納スペースを取ればいい感じに仕上がるんじゃないかなぁ~・・・



なるほど・・それは思いつきませんでした!



>観葉植物を置いても絵になるかも(^o^)←またまた勝手に妄想



なるほど~~! カクッとへこんだ所は植物とか置きやすいですよね♪

メモしとこう。。



トップライトは確かロールスクリーンみたいなのが付くんじゃなかったかなぁ

前に聞いたのだけど、何かしらの対策をするハズです。

対策してなかったら夏なんかはご飯食べながら焼けちゃいますね(笑)



カクッに票が入りました!

tantanさんならカクッの部分で色んな楽しみ方をしそうですね~(*´∇`*)



2007/06/23(Sat) 22:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>45センチは、確かに微妙かも・・

>ダイニングテーブルとか置ける広さだったら

>カクカクいいと思うんだけど~



やっぱり90cm強あるのを1マス削ったことでかなり違ってきちゃう感じですよねぇ



>あっ、そうすると、南のトップライトは

>やめた方がいいよ!

>我が家のトップライトの下・・今、とても暑いです



エッ! まだ6月なのにもう「とても暑い」・・!? ちょっとビックリ!

momokanon*さんのところって何か対策してありましたっけ~~・・(^^;

ウチは確かロールスクリーンか何かするんだったと思うんだけど。。



う~ん、自分が思っている以上に南のトップライトって暑いのね(汗)

2007/06/23(Sat) 23:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
広さ
ダイニングに6.1畳は広い方じゃない?

もう少し狭くっても私はオッケーな方♪

その分、パントリーの部分を広くさせたいかなっ。

それを、どういう風にしたいいか?という案は

浮かばないんだけど(苦笑)



ちなみに我が家のトップライトには、何の対策も

してなーい(>_<)階段のトコだから、気にしなかった

の(笑)

ちゃんと、対策がされてるなら、もうお勧め♪
2007/06/24(Sun) 00:03 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>ダイニングに6.1畳は広い方じゃない?

>もう少し狭くっても私はオッケーな方♪



それが~・・ 先日マス1列分を削ることになったから、既に1畳弱減っているので今は5畳弱になっちゃってるです~(汗)

しかも、ダイニングの左からマス1列分のところに縦線が入っているんだけど、その1列はPCカウンターが付くからその分も狭くなるし。。

その上で更に20cm強縮めようとしている私です。

やっぱりマズイかしら・・( ̄▽ ̄;)



パントリーとか収納って広ければ安心が大きくなっていいな~って思いますわ~♪

とれるだけ貪欲にいきたいっ!!(≧∇≦)



>ちなみに我が家のトップライトには、何の対策も

>してなーい(>_<)階段のトコだから、気にしなかったの(笑)



momokanon*さんのおうちの、めちゃくちゃ素敵だな~と思うけどこれからも対策はしない方針で・・?(^^;

でも大きいスペースだから開けたり閉めたりも大変かもしれないねぇ。。

私は大好きだわぁ、あのトップライト!
2007/06/24(Sun) 00:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
うちにはトップライトないんですけど暑いと聞きました。

トップライトつけるなら南側ではなく北側につける人が多いとか。

それも暑さが関係しているらしいです。

カクカクね~、45cmは微妙かなぁ???
2007/06/24(Sun) 09:09 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>うちにはトップライトないんですけど暑いと聞きました。



「暑いよ~」っていう人、多いですよね(^^;

北側かぁ・・ ココはきっと採光の為だと思うんだけど、どうなのかなぁ

あった方が冬とかも明るさはとれるでしょうね。。

ロールスクリーンか何かの対策はあるみたいなのでそれに期待・・って感じかな(>_<)



>カクカクね~、45cmは微妙かなぁ???



ウッ、やっぱり・・(^^;

元のように90cmくらいあると面白いカクッになりますけどねー



2007/06/24(Sun) 10:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぷっぷっぷ~(≧m≦)
自称「ギザギザ・ウォッチャー」のワタシとしては、「カクカク」っていうから、ひょっとしてカクカクして三角になるのかっ!と思って来ました(笑)



構造としてはカクッがない方が、角がない分、雨仕舞いの心配がないから、多少の延べ床増でも予算には響かないのかな?とも思いますが・・・。



カクッをなくしても緩やかに区切りとなれば、ダイニングの床レベルを2~30cm上げる(または下げる)っていう手も。



ワタシは床レベルを変えて区切るのってすきなんですけど、これだとかえってコストがかかるかな(;^^A



あとは、☆あいきらり☆さんのおっしゃるように、ダイニングテーブルの大きさから考えて、スペース的に減らしても足りるかってところですよね~(-_-;)

ううむ。



あとは、2階の、リビング上の壁の位置はどこなんだろう?という疑問が。 

今、上下階そろっているのなら、この45cm前に出すと、2階にも影響が?



区切りにはならないかもしれないけれど、カクッが気に入っているなら、その角の部分にDIYでブリックストーンを貼り付けたりして、「角ですよ~」ってアピールする手も(^-^)



設計士さんがなんていうのか、知りたいわ~♪

2007/06/24(Sun) 10:42 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
あはは、ギザギザ・ウォッチャーさんがいらっしゃっいましたね!(笑)

今回はカクカクについての相談でよろしくお願いします♪



雨じまいの問題もあるんですか・・それは初耳(^^;

壁の凸凹がない方がよいとはよく聞きますけどね~

このあたりの見積もりが単純に坪単価計算になるのか・・ちょっと興味ありますわ(^^;



床レベルを変えるのは、、うちには無理みたいですのよ~( ̄▽ ̄;) オホホ‥

つっかえて転びそうです(笑)



>あとは、☆あいきらり☆さんのおっしゃるように、ダイニングテーブルの大きさから考えて、スペース的に減らしても足りるかってところですよね~



うん、それが一番肝心かも(汗)

さっきテーブルの周りでメジャーでダイニングの大きさを出してみたら・・ちょっと狭いかもです(大汗)



2階は1階よりへこんでいるので下の階を多少前後させてもあまり影響はないハズ・・

ただ、ダイニングの勾配天井とトップライトがモロに影響を受けると思われます(^^;



そっかぁ、ブリックストーンでカクッを強調する手もあるんですね!

ほんと、設計士さんがどんな反応か・・ ドキドキだわ~



そうそう、それから「センサー照明」についてmiya244さんがYummyさん宛に詳しく書いてくれていたのでぜひ読んでみてね♪



http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200706210000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200706210000/

2007/06/24(Sun) 11:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。