上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日1時に打ち合わせスタートいたしました!

  朝は眠かったけど打ち合わせが始まれば気合で眠気も吹っ飛びます!!

先週の打ち合わせで変更された図面を元に、更に相談です・・
まずは我が家の間取りの中で一番大きかった部分、「ダイニングとリビングのカクッ」 のことを書きますね!


最初のプランでは約90cmの幅があった カクッ・・
先週の打ち合わせで床面積を減らすために カクッの幅が半分になりました。

ダイニング変更

薄い緑の部分を減らしたワケですね。

この45cmのカクッがどうなのか・・ フラットにしちゃった方が使い勝手が良いものか・・
設計士さんに相談してみました。

すると設計士さんは考えた末に、「45cmだったらフラットにした方がいいでしょうねぇ
びっくりおぉ!

ああでもない、こうでもない・・と相談した結果、ダイニングとリビングの中間(赤い線)で出し入れしてまっすぐにするという事になりました!  さようなら、「カクッ」・・涙ぽろり

ダイニング変更2

一番気になるのはダイニングテーブルを置いてキツキツになっちゃうのではないかという事です。
テーブルのサイズは 134cm × 78cm

ダイニングのサイズが 南北に250cm弱、東西に270cm になります。
(ダイニング西側には奥行き45cm程のPCカウンターがあり、それを抜いてのサイズ)

最初のプランからすると南側を70cm近く削ることになるので広々とは言えません。
でも狭くてたまらな~い!失敗 というところまではならないそうです。

勾配天井やトップライトについては設計士さんがじっくり考えてみてくれるということでこの件については終わりました。
外観上のバランスなども含めて良い感じにしてくれると思います。


正直言うと、長く住むわけだからここでケチらずに最初の面積のまま行った方がいいのかなぁ・・ という葛藤が今も消えていません(汗)
90cmの「カクッ」に未練もあります。
次のプランを見たら気持ちがスッキリするかもしれないし、また迷っちゃうのかも?雫

一番生活する時間が長いLDだから難しいですね、ほんと・・

次の打ち合わせは2週間後です。
事情で夫は行けないので、内装の相談などを私1人で。
いよいよ娘を一時保育か何かに預けないといけないだろうなぁー (-_-;ウーン


打ち合わせもどんどん濃厚になってきています。
今後も更新頑張りますので応援してくださいね(^^) ポチ♪ ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/06/24 17:45】 | 間取り
トラックバック(0) |

ティガーです
チキチキダンス
カクッの行方気になってました。

設計士さんが考えた末のお答えになびく気持ち、その後また未練を持つ・・・うんうん、すごくよく分かります。

woodbookさんが以前に書いていました「イメージすること!」 それにならって、私もメジャーを持ち、今の部屋の中で「ここからここまで位の広さになる・・・」とイメージしてます(^.^) 他人の庭の広さも気になり、お友達の家だと「ちょっとゴメン!」といって、サッとポケットからメジャーを出し測ってみたり、見ず知らずの人の駐車場の手前の道路で足で1足・2足・・・と測ってみて自分と比較してみたり。歩く先々気になりまくってます^_^;



打ち合わせのための子供の行方も悩みますよね~。あまりに家のことばかりで、ふとした時に子供にとても申し訳なくなって(-_-;)



でも、頑張りましょうねっ!そして素敵な家を見せ合えるのを楽しみにしてま~す♪


Re:カクカクの行方(06/24)
☆たくじろう☆
う~ん、主婦としてはカクッが無い方が

掃除機がかけやすいと思ってしまいます^^;

ワックスも一気にダ~っとかけられる方が気持ち良いかも♪



こんばんは!
みぃ
カクカクは結局なくなってしまうのですね。

私もカクカクって結構良いかな~と思っているので、

ホントはカクカクしたいのですが、

角を出すとお金かかるんですよねぇ~・・・

建てる土地の問題もありますが。

次にもっともっと魅力的なプランが出てくるといいですね♪


Re:カクカクの行方(06/24)
☆あいきらり☆
おう~カクはなくなったのですね~

我が家は「正方形に近い方がコストが下がるよ」の言葉にあのような間取りになったのですが、カクにこだわる気持ちも…

バルコニーの曲線って決まったんでしたっけ?


おかえりなさ~い
Yummy
ふむふむ、なるほど~。



例えば、同じ5畳でも、壁とドアで区切られた5畳と、mijupiさんちみたいに、視界が抜けている5畳とでは、体感する広さは全然違うと思うなっ(^^)



どこかで、似たような感じの広さを体感できる場所、ないですか?



うち、家の真ん中にある6畳の部屋にはほとんどモノが入っていないので、そこにたって、メジャーを持って測りながら、「ここにドアが来て、壁がくるとして・・・」って想像してます。



mijupiさんちは、打ち合わせのペースが快調だな~(^^)

もう次の時には修正されたプランを見られるわけですね。



最初の面積復活でカクッの場合と、修正プランと、いくらくらい違ってくるんでしょうねー。

そういうの、難しいわ~(-_-)

2週間、考え抜きましょうっ p(^□^)q



そっか~・・・
tantan
カクッはなくなりそうなんですね~・・・

確かに設計士さんのおっしゃることは納得。



ただ・・・後から広げることはできませんから、ここはあんまり小さくしない方がいいかと・・・(^_^;)

もしかして子どもさんが増えたりと、住み始めるとモノはどんどん増えていきますからねぇ~



私は家の家具のサイズを測って、図面と同じ縮尺で色紙を切って(形だけ)図面の上に並べてみました。何となく家具を置いたときの部屋の雰囲気がイメージできてオススメですよ♪


Re:カクカクの行方(06/24)
takakyu0610
うーん悩ましい問題ですね。

間取りきめって大変ですよね、どちらがいいのか?

確かに、ダイニングテーブルが来るスペースなので

ゆったりとした方がいいんですが寸法的に大丈夫な

感じがするんですが でもこればっかりはその人によって違うのでなんとも

リビングも続きで広く感じるのでよろしいかと

うちは、なるべくカクカクは、作らないようにしました。総二階的な感じで面白みの無い家ですが、耐震性とかそっちを重視したので・・・

でも、カクカクがなくなる分、お庭が少し広がるじゃないですか? うーん家庭菜園 畑が作れるかも


チキチキダンスさんへ
mijupi
>設計士さんが考えた末のお答えになびく気持ち、その後また未練を持つ・・・うんうん、すごくよく分かります。



実はまだ悩んではいるんですよねぇ・・どうしたものか。

我が家もメジャーを持ってテーブルの周りを測ってみたり、夫がPCで間取りの上にテーブルの形を作って置いてみたり。。

イメージはするんですけどねぇ・・ (-_-;ウーン



お友達のお庭でも測ってるんですか~(笑) それはすごい♪

よその駐車場も!!(笑) すごい、すごいわ~!!(≧∇≦)

メジャー持ち始めるとそういう気分にはなりますよね~♪



打ち合わせは2時間以内なんだけど、おやつやらジュースやらで1時間くらいごまかして・・

あとはウロウロしたりお絵かきしたり。

最後はオムツの中でウンチとかしてて(笑)ウダウダですー(^^;

建築が始まったら今よりもっと家のことの時間が増えそうだから子供には悪いな~って思いますねぇ・・



>でも、頑張りましょうねっ!そして素敵な家を見せ合えるのを楽しみにしてま~す♪



ええ、頑張りましょう!

お互いに満足いく家作りしましょうね~(^^)



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>う~ん、主婦としてはカクッが無い方が

>掃除機がかけやすいと思ってしまいます^^;



あっ、そうだわ。そういうのは大きいですね!!

見た目と広さと・・掃除のしやすさと・・予算と・・

あぁ悩ましいわ~~



>ワックスも一気にダ~っとかけられる方が気持ち良いかも♪



!! そうか、、ワックスがけもしなくちゃいけないんだった(汗)

掃除マメでない私には直線の方がいいのかなぁ(苦笑)





みぃさんへ
mijupi
みぃさんもカクカク好きなんですね♪

私も結構気に入っていたので、未だに未練たっぷりで悩んでます(汗)



そうそう、土地の問題もあるし、予算や強度や色々・・



>次にもっともっと魅力的なプランが出てくるといいですね♪



図面を見たりテーブルの周りで測ったりしてるけど結局はウ~ンって悩んじゃうので、まずは次のプランを見たいです!





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>我が家は「正方形に近い方がコストが下がるよ」の言葉にあのような間取りになったのですが、カクにこだわる気持ちも…



家の形はデコボコしていない方がコスト的にはいいって言いますよね~

うちのダイニングの話をしている時は設計士さんから「フラットにすると強度も強くなる」と言われてなるほど、と思いました。



>バルコニーの曲線って決まったんでしたっけ?



ハイ、それも相談してきましたよ(^^)

また報告させてもらいますね~♪♪





Yummyさんへ
mijupi
>例えば、同じ5畳でも、壁とドアで区切られた5畳と、mijupiさんちみたいに、視界が抜けている5畳とでは、体感する広さは全然違うと思うなっ(^^)



なるほど、そういうのはあるでしょうね!

どうなんだろう、今のマンションではテーブルの周りが和室に抜けている方と小さなリビングに抜けてるんだけど、今度のプランだと三方が壁か窓・・

サイズ的には微妙~って感じで昨夜もずっと悩んでいたんだけどねぇ(汗)

似たような空間、探して見ます!!



>うち、家の真ん中にある6畳の部屋にはほとんどモノが入っていないので、そこにたって、メジャーを持って測りながら、「ここにドアが来て、壁がくるとして・・・」って想像してます。



そんな良いスペースがあるのね♪ うらやましい!

うちもLDでメジャーを持ってウロウロしてみるけど、想像力が貧困でなかなか~(>_<)

モノがゴチャゴチャ置いてあるとダメね(汗)



>mijupiさんちは、打ち合わせのペースが快調だな~(^^)

>もう次の時には修正されたプランを見られるわけですね。



フフフ、次の打ち合わせまでにPDFで送ってくれるそうです♪

Yummyさんも今はカタログに囲まれて大変・・ じゃなくて至福の時かな?(笑)



最初の面積に戻すと、坪単価でザックリ考えたら20万くらいはUPになると思うんです。

そしてお庭の幅が70cmほど狭くなる・・

なかなか難しいッスわ。。



図面を見てると夫も私も眉間が険しくなっちゃって(笑)



tantanさんへ
mijupi
>カクッはなくなりそうなんですね~・・・

>確かに設計士さんのおっしゃることは納得。



う~ん、とりあえずその方向でいくことは行くけれど、まだスッキリしてないんですよねー

昨夜も図面を見てテーブルの周りでメジャーを使いながら夫と悩んでました。



>ただ・・・後から広げることはできませんから、ここはあんまり小さくしない方がいいかと・・・(^_^;)



そうなの。それで悩んでるんです・・

テーブルはもちろん置けるし周りにスペースもあるけど、やっぱり余裕はあまりない。

しかし元に戻すにも結構なUPがあるのとお庭が狭くなるのと。。難しいわー(涙)



色紙を使うっていうの、いいですね(^^)

うちは最初、図面の上にブロックを置いていたんだけど(笑)イメージがよくつかめなくて・・

夫がスキャナーした図面の上にフォトショップでテーブルや家具を作って載せて実感しています。



テーブルをズラしたり回転させたり、ブロックよりかなりわかりやすくなりました(^^)



takakyu0610さんへ
mijupi
>うーん悩ましい問題ですね。



少し前まで1Fは「もうOKかな~」って感じで2Fで悩んでいたのに・・(笑)

今は1Fで悩みまくりです(^^;



図面をスキャナーしたものに家具のサイズのものを作ってPC上で確認したり、メジャーでテーブルの周りの余裕を感じてみたりするんだけど、やっぱり微妙に狭い感じは否めなくて(汗)



>でも、カクカクがなくなる分、お庭が少し広がるじゃないですか? うーん家庭菜園 畑が作れるかも



あははは、畑ができるほどの広さはどうあがいても無理だけど~(笑)

でも壁をフラットにするとお庭の幅が70cm変わってくるのでソレも魅力的ではあります♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ティガーです
カクッの行方気になってました。

設計士さんが考えた末のお答えになびく気持ち、その後また未練を持つ・・・うんうん、すごくよく分かります。

woodbookさんが以前に書いていました「イメージすること!」 それにならって、私もメジャーを持ち、今の部屋の中で「ここからここまで位の広さになる・・・」とイメージしてます(^.^) 他人の庭の広さも気になり、お友達の家だと「ちょっとゴメン!」といって、サッとポケットからメジャーを出し測ってみたり、見ず知らずの人の駐車場の手前の道路で足で1足・2足・・・と測ってみて自分と比較してみたり。歩く先々気になりまくってます^_^;



打ち合わせのための子供の行方も悩みますよね~。あまりに家のことばかりで、ふとした時に子供にとても申し訳なくなって(-_-;)



でも、頑張りましょうねっ!そして素敵な家を見せ合えるのを楽しみにしてま~す♪
2007/06/24(Sun) 18:59 | URL  | チキチキダンス #79D/WHSg[ 編集]
Re:カクカクの行方(06/24)
う~ん、主婦としてはカクッが無い方が

掃除機がかけやすいと思ってしまいます^^;

ワックスも一気にダ~っとかけられる方が気持ち良いかも♪

2007/06/24(Sun) 19:17 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
カクカクは結局なくなってしまうのですね。

私もカクカクって結構良いかな~と思っているので、

ホントはカクカクしたいのですが、

角を出すとお金かかるんですよねぇ~・・・

建てる土地の問題もありますが。

次にもっともっと魅力的なプランが出てくるといいですね♪
2007/06/24(Sun) 19:33 | URL  | みぃ #79D/WHSg[ 編集]
Re:カクカクの行方(06/24)
おう~カクはなくなったのですね~

我が家は「正方形に近い方がコストが下がるよ」の言葉にあのような間取りになったのですが、カクにこだわる気持ちも…

バルコニーの曲線って決まったんでしたっけ?
2007/06/24(Sun) 22:00 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
おかえりなさ~い
ふむふむ、なるほど~。



例えば、同じ5畳でも、壁とドアで区切られた5畳と、mijupiさんちみたいに、視界が抜けている5畳とでは、体感する広さは全然違うと思うなっ(^^)



どこかで、似たような感じの広さを体感できる場所、ないですか?



うち、家の真ん中にある6畳の部屋にはほとんどモノが入っていないので、そこにたって、メジャーを持って測りながら、「ここにドアが来て、壁がくるとして・・・」って想像してます。



mijupiさんちは、打ち合わせのペースが快調だな~(^^)

もう次の時には修正されたプランを見られるわけですね。



最初の面積復活でカクッの場合と、修正プランと、いくらくらい違ってくるんでしょうねー。

そういうの、難しいわ~(-_-)

2週間、考え抜きましょうっ p(^□^)q

2007/06/24(Sun) 22:33 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
そっか~・・・
カクッはなくなりそうなんですね~・・・

確かに設計士さんのおっしゃることは納得。



ただ・・・後から広げることはできませんから、ここはあんまり小さくしない方がいいかと・・・(^_^;)

もしかして子どもさんが増えたりと、住み始めるとモノはどんどん増えていきますからねぇ~



私は家の家具のサイズを測って、図面と同じ縮尺で色紙を切って(形だけ)図面の上に並べてみました。何となく家具を置いたときの部屋の雰囲気がイメージできてオススメですよ♪
2007/06/24(Sun) 23:19 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
Re:カクカクの行方(06/24)
うーん悩ましい問題ですね。

間取りきめって大変ですよね、どちらがいいのか?

確かに、ダイニングテーブルが来るスペースなので

ゆったりとした方がいいんですが寸法的に大丈夫な

感じがするんですが でもこればっかりはその人によって違うのでなんとも

リビングも続きで広く感じるのでよろしいかと

うちは、なるべくカクカクは、作らないようにしました。総二階的な感じで面白みの無い家ですが、耐震性とかそっちを重視したので・・・

でも、カクカクがなくなる分、お庭が少し広がるじゃないですか? うーん家庭菜園 畑が作れるかも
2007/06/25(Mon) 03:01 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
チキチキダンスさんへ
>設計士さんが考えた末のお答えになびく気持ち、その後また未練を持つ・・・うんうん、すごくよく分かります。



実はまだ悩んではいるんですよねぇ・・どうしたものか。

我が家もメジャーを持ってテーブルの周りを測ってみたり、夫がPCで間取りの上にテーブルの形を作って置いてみたり。。

イメージはするんですけどねぇ・・ (-_-;ウーン



お友達のお庭でも測ってるんですか~(笑) それはすごい♪

よその駐車場も!!(笑) すごい、すごいわ~!!(≧∇≦)

メジャー持ち始めるとそういう気分にはなりますよね~♪



打ち合わせは2時間以内なんだけど、おやつやらジュースやらで1時間くらいごまかして・・

あとはウロウロしたりお絵かきしたり。

最後はオムツの中でウンチとかしてて(笑)ウダウダですー(^^;

建築が始まったら今よりもっと家のことの時間が増えそうだから子供には悪いな~って思いますねぇ・・



>でも、頑張りましょうねっ!そして素敵な家を見せ合えるのを楽しみにしてま~す♪



ええ、頑張りましょう!

お互いに満足いく家作りしましょうね~(^^)

2007/06/25(Mon) 09:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>う~ん、主婦としてはカクッが無い方が

>掃除機がかけやすいと思ってしまいます^^;



あっ、そうだわ。そういうのは大きいですね!!

見た目と広さと・・掃除のしやすさと・・予算と・・

あぁ悩ましいわ~~



>ワックスも一気にダ~っとかけられる方が気持ち良いかも♪



!! そうか、、ワックスがけもしなくちゃいけないんだった(汗)

掃除マメでない私には直線の方がいいのかなぁ(苦笑)



2007/06/25(Mon) 09:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
みぃさんへ
みぃさんもカクカク好きなんですね♪

私も結構気に入っていたので、未だに未練たっぷりで悩んでます(汗)



そうそう、土地の問題もあるし、予算や強度や色々・・



>次にもっともっと魅力的なプランが出てくるといいですね♪



図面を見たりテーブルの周りで測ったりしてるけど結局はウ~ンって悩んじゃうので、まずは次のプランを見たいです!



2007/06/25(Mon) 09:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>我が家は「正方形に近い方がコストが下がるよ」の言葉にあのような間取りになったのですが、カクにこだわる気持ちも…



家の形はデコボコしていない方がコスト的にはいいって言いますよね~

うちのダイニングの話をしている時は設計士さんから「フラットにすると強度も強くなる」と言われてなるほど、と思いました。



>バルコニーの曲線って決まったんでしたっけ?



ハイ、それも相談してきましたよ(^^)

また報告させてもらいますね~♪♪



2007/06/25(Mon) 09:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>例えば、同じ5畳でも、壁とドアで区切られた5畳と、mijupiさんちみたいに、視界が抜けている5畳とでは、体感する広さは全然違うと思うなっ(^^)



なるほど、そういうのはあるでしょうね!

どうなんだろう、今のマンションではテーブルの周りが和室に抜けている方と小さなリビングに抜けてるんだけど、今度のプランだと三方が壁か窓・・

サイズ的には微妙~って感じで昨夜もずっと悩んでいたんだけどねぇ(汗)

似たような空間、探して見ます!!



>うち、家の真ん中にある6畳の部屋にはほとんどモノが入っていないので、そこにたって、メジャーを持って測りながら、「ここにドアが来て、壁がくるとして・・・」って想像してます。



そんな良いスペースがあるのね♪ うらやましい!

うちもLDでメジャーを持ってウロウロしてみるけど、想像力が貧困でなかなか~(>_<)

モノがゴチャゴチャ置いてあるとダメね(汗)



>mijupiさんちは、打ち合わせのペースが快調だな~(^^)

>もう次の時には修正されたプランを見られるわけですね。



フフフ、次の打ち合わせまでにPDFで送ってくれるそうです♪

Yummyさんも今はカタログに囲まれて大変・・ じゃなくて至福の時かな?(笑)



最初の面積に戻すと、坪単価でザックリ考えたら20万くらいはUPになると思うんです。

そしてお庭の幅が70cmほど狭くなる・・

なかなか難しいッスわ。。



図面を見てると夫も私も眉間が険しくなっちゃって(笑)

2007/06/25(Mon) 09:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>カクッはなくなりそうなんですね~・・・

>確かに設計士さんのおっしゃることは納得。



う~ん、とりあえずその方向でいくことは行くけれど、まだスッキリしてないんですよねー

昨夜も図面を見てテーブルの周りでメジャーを使いながら夫と悩んでました。



>ただ・・・後から広げることはできませんから、ここはあんまり小さくしない方がいいかと・・・(^_^;)



そうなの。それで悩んでるんです・・

テーブルはもちろん置けるし周りにスペースもあるけど、やっぱり余裕はあまりない。

しかし元に戻すにも結構なUPがあるのとお庭が狭くなるのと。。難しいわー(涙)



色紙を使うっていうの、いいですね(^^)

うちは最初、図面の上にブロックを置いていたんだけど(笑)イメージがよくつかめなくて・・

夫がスキャナーした図面の上にフォトショップでテーブルや家具を作って載せて実感しています。



テーブルをズラしたり回転させたり、ブロックよりかなりわかりやすくなりました(^^)

2007/06/25(Mon) 09:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>うーん悩ましい問題ですね。



少し前まで1Fは「もうOKかな~」って感じで2Fで悩んでいたのに・・(笑)

今は1Fで悩みまくりです(^^;



図面をスキャナーしたものに家具のサイズのものを作ってPC上で確認したり、メジャーでテーブルの周りの余裕を感じてみたりするんだけど、やっぱり微妙に狭い感じは否めなくて(汗)



>でも、カクカクがなくなる分、お庭が少し広がるじゃないですか? うーん家庭菜園 畑が作れるかも



あははは、畑ができるほどの広さはどうあがいても無理だけど~(笑)

でも壁をフラットにするとお庭の幅が70cm変わってくるのでソレも魅力的ではあります♪

2007/06/25(Mon) 09:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。