
日曜日の打ち合わせの中で、もう1つの大きなポイントは 階段下収納をどうするか、でした。


両側に扉を付けることは問題ないそうです♪スマイル

この収納は階段下なので上部がナナメになります。
そして扉は一番高いところまでのものではなく途中までで、開けると中が扉よりナナメに高くなる という感じになるそうです。

そっかぁ・・ 使い勝手どうなんだろうなぁ

とりあえずその話は 「両側に扉を付けましょう」で終わり。
その後、ニッチにドアホンのモニターを入れるという話になりました。
我が家の電話機はもうダメっぽいので、新築にあたってコレにしたいな~と思っていますきらきら

どこでもドアホン  どこでもドアホン2

どこでもドアホン! (画像クリックで商品ページに飛びます)

電話機を置く場所をどこにするか~ という話になった時に、ひらめきました!いなずま
「この階段下収納のリビング側、下の方だけ扉をつけてその上に電話を置けませんか?」

こういう感じです。(今日は夫に画像を作ってもらいましたうっしっし雫

階段下収納1

黄色い部分を電話置き場にできたらな~って思います。
扉の付く部分は 800×1000mm、まあまあ入るかな・・

どこでもドアホンのFAX付き電話機サイズは 高さ86mm×幅296mm×奥行191mm です。
記録紙のトレーをOPENすると、高さが 265mm になります。

いけそうな 気がする・・ハート(手書き)

ちなみに今のマンションでは、電話機の真上にキッチンのカウンターがかぶってきていて、電話機とカウンターの間が30cm弱しかありません。
なのでFAXを使う時はちょっとストレスを感じています
わからん


↑の図はリビング側ですが、では裏側はどうなるかというと・・
横から見た図です。下矢印

階段下収納2

白い部分は棚、黄色い部分が電話置き場候補です。
リビング側と廊下側に完全に分けて使うことになりますねー・・

1つ心配なのは、リビング側に付ける扉のサイズが既製品であるのか? という事なんです失敗
特注すると高くなってしまうだろうし、うまく収まるサイズのがなかったらどうしよう(汗)
次の打ち合わせまでドキドキです~!(>_<)


なかなかイイんじゃない? と思ってくれた方、ぜひポチください手書きハート ranking_orange
イマイチな気がするアナタもぜひ・・(^^;


スポンサーサイト

【2007/06/26 01:57】 | 収納
トラックバック(0) |

Re:階段下収納の行方(06/26)
☆たくじろう☆
リビング側の扉・・・・特注でしょうね^^;



うちはトステムの扉ですが1mが無くて

1箇所特注の収納があります。

で、コレもサービスになったので

大した差額は出なかったと思います。

数千円くらいだったかな??



これからずっとの使い勝手を考えると

仕方の無い金額かな?と思い出す気ではいたんですけど^^;



図面お上手ですね。
しぇるぽ911
うちの連中の方が本職のくせに下手くそです(笑)



どこでもドアホン・・・・でも持ち歩いてないと役に立ちませんね。



無精な我が家では意味がなさそうな高機能です(笑)



ドアホン(カメラ無し)はあるのですが、ほとんど使ったことがありません。玄関見えちゃいますしね。


実際。
kakkon
階段下収納は狭いので収納力は低いです。

扉が追加なしで付けれるならいいですが追加が必要なら私は動線を考えて1箇所だけにするかな?と思いました。

追加なしならつけるでしょうが(笑)

ドアホンね~。

うちはテレビ(白黒)付が標準だけどあまり使わないな・・・。

誰か来たらリビングからすぐ見えるのよね~(笑)


Re:階段下収納の行方(06/26)
A-Y-A
着々と、いろいろ決まっているようですね♪

階段下、他の方もいろいろとアドバイスくれていたようですが、

友達のうちも、やはり奥行きがありすぎても使いづらいので、

ドアが2つあると便利!といってました。

ちなみにそのうちは洗面所とダイニングにドアがあり、

それぞれ、ダイニングのこまごまとしたものの整理と、

洗面所からは衣装ケースを入れて、下着とかを収納してました。

我が家は階段下とだんなコーナーの中2階の下がつながって、

掘り下げた3畳くらいの収納スペースになっているので、

ウォークインのドアを含めて、ドアが3つくらい、あります。



電話の置く場所って、結構、大切ですよね~。

あんまり、見えるところだと、かっこ悪いし、かといって、

遠いと使い勝手悪いし。

ドアホンのことは、考えてなかった!

ニッチ、いただき!です(笑)





☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>リビング側の扉・・・・特注でしょうね^^;



(@◇@;) ウ・・ やっぱりそう思います?(汗)

施工例で小さな収納扉をつけているおうちがあって、聞いたら「既成の扉を2つに分けて使った」って言うんです。

うちもそういう使い方でなんとかできるのがあるといいんだけどなぁ



>うちはトステムの扉ですが1mが無くて

>1箇所特注の収納があります。

>で、コレもサービスになったので

>大した差額は出なかったと思います。

>数千円くらいだったかな??



特注でドキドキしてるところに「サービス♪」って言われると嬉しいね~!!

数千円なら問題なし、ぜひぜひ♪って感じだわ(^-^)



う~ん、うちは特に目立つ場所だし使い勝手が良くなるなら特注でも頑張った方がいいのかな~

という気もする・・(´・ω・`)



しぇるぽ911さんへ
mijupi
図面、いいですか? 夫が喜びます~♪♪

私が作ったら「ペイント」で手描きになるのでちゃんと伝わらないだろうなぁ(^^;



どこでもドアホンはあの「奥さんがポケットに入れて家事してる」CMで心をつかまれてしまうんですよね~

私も2階で結構家事する予定なので、、使うのではないかと・・・どうかなぁぁ



玄関見えるなら直接見た方が安心ですよね!(笑)

うちは玄関側は壁になると思うので・・やっぱりカメラは必要かなぁ





kakkonさんへ
mijupi
>階段下収納は狭いので収納力は低いです。



うぅ~、やっぱり狭いですか・・(>_<)

昨夜これを書く前にメジャーで測ってみたら、縦が1m、幅が80cm、奥行きが最低40cmとれるので意外に大きいな~って思ってたんですけど(^^;



ん~、難しいですね、ホント。

奥行きが80cmだと片側しか開かないようにしたら絶対に奥の方は出し入れできないモノだけになっちゃうだろうしー(汗)

今回は扉以外のモノを付けることも考えたのですが、やはりリビング側は変なことしない方がいいかなぁって思って、とりあえずは既成の扉を調べてもらうことになりました。

あるかしら・・



リビングからお客さんが見えるおうちだとドアホンはそんなに重要じゃないんですね♪



A-Y-Aさんへ
mijupi
>階段下、他の方もいろいろとアドバイスくれていたようですが、

>友達のうちも、やはり奥行きがありすぎても使いづらいので、

>ドアが2つあると便利!といってました。



んー、奥行き80cmって微妙ですよね(汗)

設計士さんもプラン中に真ん中で分けようかと迷ったみたいです。



1つの収納に2つの扉を付けて両側から出し入れできるようにするのは良さそうですよね(^^)

中で間仕切りするかどうかは住む人によって・・という感じで。。

こういう場合は扉の追加はしょうがないんだろうなぁやっぱり。。



>電話の置く場所って、結構、大切ですよね~。



そうなんですよねー、今のマンションだとダイニングテーブルの奥にあるので鳴ると回り込んで行かなきゃならなくて不便だし、、

さりげなく置けるようなスペースがあるといいんですけど♪



ドアホンの親機をニッチに入れている人は時々見かけますね~

結構でっぱる感じなのでニッチに収まるといいらしいですよ(^-^)





結構いけると思う!
Yummy
奥行き40cmあれば、結構いろいろ入るし、高さ100cmあるなら便利そう。

FAX機の高さとしても100cmっていい感じだし。



mijupiさんちの間取りだと、反対側の収納って、ちょうど洗面の真後ろにあたるでしょ?



ってことは、顔や手を洗って戻るときって、ここに目がいくだろうから、

ワタシだったら、反対側もリビングと同様、下だけ収納にして、上は三角形のまま飾り棚にすると思う。



季節のアイテムを飾ったり、ミニ観葉植物を置いたり♪

うまくいけば、洗面所の鏡にも棚に飾ったものが映ったりして。。。いい感じ?



扉、いいものがあるといいですねっ (^^)/



それと・・・ダンナさま ナイスっ!

すごく見やすいし分かりやすいですよ~。



Yummyさんへ
mijupi
いけると思う? おぉ、心強いわ~



FAX機の高さもだし、その上の空間がナナメとはいえ高さが60cmとれるから結構いいかな~とは思うんだけど・・







>mijupiさんちの間取りだと、反対側の収納って、ちょうど洗面の真後ろにあたるでしょ?



え~っと、ちょっと配置が変わってきて、多分・・

手洗いのナナメ右後ろみたいな感じになるのかな♪

そうか、電話機の裏側も同じようにしちゃうって手もあるのねー!

そこは掃除機をしまいたいんだけど、最低限入ればいいかな・・(^^;



本当は玄関にニッチが欲しかったんだけどないから、こういう場所にできてもいいかも♪

今ふと思ったわ・・ 電話機の後ろをガラスにしても明るくなっていいかもなぁ(^-^)

って三角のガラス・・、また特注の話ばっかりだわーダメよダメよ(大汗)



でもあそこに三角の飾りだなってのも面白いかもしれないからまた相談してみま~す♪

扉次第ってとこもあるし(汗)



>それと・・・ダンナさま ナイスっ!

>すごく見やすいし分かりやすいですよ~。



ありがとう~♪

伝えておきます(^^) そしてまた作ってもらおう♪



Re:階段下収納の行方(06/26)
スイスミス★
旦那様お上手~^^

わかりやすいです。

高さもちょうど良い感じじゃないですか?

扉はやっぱり特注かもしれませんが目立つ場所なので可愛い扉にしたら良いポイントになりそうですよね。

お洒落なコーナーになりそうですね^^


Re:階段下収納の行方(06/26)
WoodBook
電話置きスペース、ナイスアイディアですね♪

こういう普段の生活に密着した細かい部分は施主の方が思いつきやすいのかも^^



スイスミス★さんへ
mijupi
>旦那様お上手~^^

>わかりやすいです。



ありがとうございます~♪

この言葉を教えたらきっとポーカーフェイスだと思うけど、内心すっごく喜ぶと思いますよ・・(笑)



>高さもちょうど良い感じじゃないですか?

>扉はやっぱり特注かもしれませんが目立つ場所なので可愛い扉にしたら良いポイントになりそうですよね。



スイスミス★さんからそう言ってもらえると勇気がわいてきますね(^^)

扉が特注になった場合いくらくらいかかるのかわからなくてビビッちゃいますけど・・

もしオーダーになっちゃうなら可愛くしたいですね♪





WoodBookさんへ
mijupi
>電話置きスペース、ナイスアイディアですね♪



本当~? 嬉しいわー(*´∇`*)



>こういう普段の生活に密着した細かい部分は施主の方が思いつきやすいのかも^^



( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  そうねぇ~

どうも自分の思いつくことって所帯じみてる気がしちゃうんだけど、今回は褒めてもらったからヨシですね♪♪









Re:階段下収納の行方(06/26)
ままのおりぼん
随分コメントついてますが。(o^^o)

階段下収納、広いか狭いかは、階段の形状と、それを広いと思えるかどうか個人的主観があります。

今の家と、新居では、広さが倍くらい違います。

実寸で解っているようですから、トイレあたりでシミュレートしたら解りやすいかも



扉は、我が家は階段下はつけずに、ロールスクリーンで目隠しします。

ただ、130cm高なんて特注ドアも発注していますが、必要ならばしょうがないですよ。

Beerを何回ガマン...とか、そういうすり替えをしてやってます。新居では貧乏暮らしです、きっと。



ままのおりぼんさんへ
mijupi
>随分コメントついてますが。(o^^o)



いえいえ、アナタには負けますわよ~~(^-^)♪



>階段下収納、広いか狭いかは、階段の形状と、それを広いと思えるかどうか個人的主観があります。

>今の家と、新居では、広さが倍くらい違います。

>実寸で解っているようですから、トイレあたりでシミュレートしたら解りやすいかも



なーるほど!

キッチンの横の壁のあたりがそれくらいのサイズだったから昨日はそこで測ってみたんだけど、トイレだと箱になってるからまた実感できるかもしれないなぁ・・ やってみます♪♪



扉は、打ち合わせの時にリビング側はやっぱりドア系のものを付けた方がいいだろうなぁっていう感じになっていたので一応そういう方向なんだけど、、

特注でもそこをそういうふうにしたいって事だから頑張った方が後々いいですよね~(^^;



うちは何を我慢するといいのかなぁ。。?

ネットの時間を減らすとか~?(笑)





Re:階段下収納の行方
いちごみるく
うちの階段下収納も低いほうにあわせて扉がついていますが、付けるときはあまり気になってなかったけど、今になって思うのは~高いほうにあわせた扉にしたら良かったと。入れるものによるけど、うちは収納の扉開けてすぐに掃除機を入れているのだけど、掃除機のホースが立ってる状態で収納しているので一旦掃除機を斜めにしてくぐらせるように入れるのが毎日面倒です。高いほうに合わせて扉をつけてもらってたら、多少お値段があがってもすっと掃除機が入れられてストレスなくてよかったなぁと。でも、これも中に入れるものによりますよね。長いものを頻繁に出し入れしないなら問題ないかもしれませんからね。

打ち合わせでだんだんおうちのイメージがはっきりしてきましたね~。打ち合わせ、楽しいですよね。またブログ更新、楽しみにしています。



Re:階段下収納の行方(06/26)
さゆたん1021
うちには階段下というものがないのでよく分からないですが・・・

うちも高さ1メートルのところに棚を作っていただき、そこにFAXを置くようにしました。



扉は特注でしょうね、きっと。・・・たぶん。





いちごみるくさんへ
mijupi
あ~、私も扉は高い方に合わせた方がいいのになぁ って思ってました。

でも・・低い部分に合わせるしかないみたいです(汗)

うちのプランで高いところに扉を合わせると、扉が階段に飛び出しちゃうのではないかしら(^^;

本当は、開けたらナナメの壁が見えるくらいの方がいいと思うんですけどね~



私も掃除機を入れようと思っているので、苦労するかもなぁー・・



打ち合わせが具体的になってきて楽しいです~(^^)

でも見積もりがどうしても予算オーバーでさっきも夫と会議してました。

どこか削るところはないか、、で頭いっぱい(笑)



さゆたん1021さんへ
mijupi
あっ、そうか!

今更だけど、さゆたんさんのおうちは階段がないんでしたね(^^;

そっかぁ~・・・(妙に納得)



>うちも高さ1メートルのところに棚を作っていただき、そこにFAXを置くようにしました。



おぉ、そういうのあるんですね♪

やっぱり1メートルくらいの高さっていうのは良いのかな(^-^)



>扉は特注でしょうね、きっと。・・・たぶん。



ウッ、やっぱり・・ 覚悟しときます~(汗)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:階段下収納の行方(06/26)
リビング側の扉・・・・特注でしょうね^^;



うちはトステムの扉ですが1mが無くて

1箇所特注の収納があります。

で、コレもサービスになったので

大した差額は出なかったと思います。

数千円くらいだったかな??



これからずっとの使い勝手を考えると

仕方の無い金額かな?と思い出す気ではいたんですけど^^;

2007/06/26(Tue) 02:57 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
図面お上手ですね。
うちの連中の方が本職のくせに下手くそです(笑)



どこでもドアホン・・・・でも持ち歩いてないと役に立ちませんね。



無精な我が家では意味がなさそうな高機能です(笑)



ドアホン(カメラ無し)はあるのですが、ほとんど使ったことがありません。玄関見えちゃいますしね。
2007/06/26(Tue) 07:50 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
実際。
階段下収納は狭いので収納力は低いです。

扉が追加なしで付けれるならいいですが追加が必要なら私は動線を考えて1箇所だけにするかな?と思いました。

追加なしならつけるでしょうが(笑)

ドアホンね~。

うちはテレビ(白黒)付が標準だけどあまり使わないな・・・。

誰か来たらリビングからすぐ見えるのよね~(笑)
2007/06/26(Tue) 08:51 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:階段下収納の行方(06/26)
着々と、いろいろ決まっているようですね♪

階段下、他の方もいろいろとアドバイスくれていたようですが、

友達のうちも、やはり奥行きがありすぎても使いづらいので、

ドアが2つあると便利!といってました。

ちなみにそのうちは洗面所とダイニングにドアがあり、

それぞれ、ダイニングのこまごまとしたものの整理と、

洗面所からは衣装ケースを入れて、下着とかを収納してました。

我が家は階段下とだんなコーナーの中2階の下がつながって、

掘り下げた3畳くらいの収納スペースになっているので、

ウォークインのドアを含めて、ドアが3つくらい、あります。



電話の置く場所って、結構、大切ですよね~。

あんまり、見えるところだと、かっこ悪いし、かといって、

遠いと使い勝手悪いし。

ドアホンのことは、考えてなかった!

ニッチ、いただき!です(笑)



2007/06/26(Tue) 08:51 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>リビング側の扉・・・・特注でしょうね^^;



(@◇@;) ウ・・ やっぱりそう思います?(汗)

施工例で小さな収納扉をつけているおうちがあって、聞いたら「既成の扉を2つに分けて使った」って言うんです。

うちもそういう使い方でなんとかできるのがあるといいんだけどなぁ



>うちはトステムの扉ですが1mが無くて

>1箇所特注の収納があります。

>で、コレもサービスになったので

>大した差額は出なかったと思います。

>数千円くらいだったかな??



特注でドキドキしてるところに「サービス♪」って言われると嬉しいね~!!

数千円なら問題なし、ぜひぜひ♪って感じだわ(^-^)



う~ん、うちは特に目立つ場所だし使い勝手が良くなるなら特注でも頑張った方がいいのかな~

という気もする・・(´・ω・`)

2007/06/26(Tue) 11:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
図面、いいですか? 夫が喜びます~♪♪

私が作ったら「ペイント」で手描きになるのでちゃんと伝わらないだろうなぁ(^^;



どこでもドアホンはあの「奥さんがポケットに入れて家事してる」CMで心をつかまれてしまうんですよね~

私も2階で結構家事する予定なので、、使うのではないかと・・・どうかなぁぁ



玄関見えるなら直接見た方が安心ですよね!(笑)

うちは玄関側は壁になると思うので・・やっぱりカメラは必要かなぁ



2007/06/26(Tue) 11:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>階段下収納は狭いので収納力は低いです。



うぅ~、やっぱり狭いですか・・(>_<)

昨夜これを書く前にメジャーで測ってみたら、縦が1m、幅が80cm、奥行きが最低40cmとれるので意外に大きいな~って思ってたんですけど(^^;



ん~、難しいですね、ホント。

奥行きが80cmだと片側しか開かないようにしたら絶対に奥の方は出し入れできないモノだけになっちゃうだろうしー(汗)

今回は扉以外のモノを付けることも考えたのですが、やはりリビング側は変なことしない方がいいかなぁって思って、とりあえずは既成の扉を調べてもらうことになりました。

あるかしら・・



リビングからお客さんが見えるおうちだとドアホンはそんなに重要じゃないんですね♪

2007/06/26(Tue) 11:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
>階段下、他の方もいろいろとアドバイスくれていたようですが、

>友達のうちも、やはり奥行きがありすぎても使いづらいので、

>ドアが2つあると便利!といってました。



んー、奥行き80cmって微妙ですよね(汗)

設計士さんもプラン中に真ん中で分けようかと迷ったみたいです。



1つの収納に2つの扉を付けて両側から出し入れできるようにするのは良さそうですよね(^^)

中で間仕切りするかどうかは住む人によって・・という感じで。。

こういう場合は扉の追加はしょうがないんだろうなぁやっぱり。。



>電話の置く場所って、結構、大切ですよね~。



そうなんですよねー、今のマンションだとダイニングテーブルの奥にあるので鳴ると回り込んで行かなきゃならなくて不便だし、、

さりげなく置けるようなスペースがあるといいんですけど♪



ドアホンの親機をニッチに入れている人は時々見かけますね~

結構でっぱる感じなのでニッチに収まるといいらしいですよ(^-^)



2007/06/26(Tue) 11:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
結構いけると思う!
奥行き40cmあれば、結構いろいろ入るし、高さ100cmあるなら便利そう。

FAX機の高さとしても100cmっていい感じだし。



mijupiさんちの間取りだと、反対側の収納って、ちょうど洗面の真後ろにあたるでしょ?



ってことは、顔や手を洗って戻るときって、ここに目がいくだろうから、

ワタシだったら、反対側もリビングと同様、下だけ収納にして、上は三角形のまま飾り棚にすると思う。



季節のアイテムを飾ったり、ミニ観葉植物を置いたり♪

うまくいけば、洗面所の鏡にも棚に飾ったものが映ったりして。。。いい感じ?



扉、いいものがあるといいですねっ (^^)/



それと・・・ダンナさま ナイスっ!

すごく見やすいし分かりやすいですよ~。

2007/06/26(Tue) 13:11 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
いけると思う? おぉ、心強いわ~



FAX機の高さもだし、その上の空間がナナメとはいえ高さが60cmとれるから結構いいかな~とは思うんだけど・・







>mijupiさんちの間取りだと、反対側の収納って、ちょうど洗面の真後ろにあたるでしょ?



え~っと、ちょっと配置が変わってきて、多分・・

手洗いのナナメ右後ろみたいな感じになるのかな♪

そうか、電話機の裏側も同じようにしちゃうって手もあるのねー!

そこは掃除機をしまいたいんだけど、最低限入ればいいかな・・(^^;



本当は玄関にニッチが欲しかったんだけどないから、こういう場所にできてもいいかも♪

今ふと思ったわ・・ 電話機の後ろをガラスにしても明るくなっていいかもなぁ(^-^)

って三角のガラス・・、また特注の話ばっかりだわーダメよダメよ(大汗)



でもあそこに三角の飾りだなってのも面白いかもしれないからまた相談してみま~す♪

扉次第ってとこもあるし(汗)



>それと・・・ダンナさま ナイスっ!

>すごく見やすいし分かりやすいですよ~。



ありがとう~♪

伝えておきます(^^) そしてまた作ってもらおう♪

2007/06/26(Tue) 13:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:階段下収納の行方(06/26)
旦那様お上手~^^

わかりやすいです。

高さもちょうど良い感じじゃないですか?

扉はやっぱり特注かもしれませんが目立つ場所なので可愛い扉にしたら良いポイントになりそうですよね。

お洒落なコーナーになりそうですね^^
2007/06/26(Tue) 14:31 | URL  | スイスミス★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:階段下収納の行方(06/26)
電話置きスペース、ナイスアイディアですね♪

こういう普段の生活に密着した細かい部分は施主の方が思いつきやすいのかも^^

2007/06/26(Tue) 15:18 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
スイスミス★さんへ
>旦那様お上手~^^

>わかりやすいです。



ありがとうございます~♪

この言葉を教えたらきっとポーカーフェイスだと思うけど、内心すっごく喜ぶと思いますよ・・(笑)



>高さもちょうど良い感じじゃないですか?

>扉はやっぱり特注かもしれませんが目立つ場所なので可愛い扉にしたら良いポイントになりそうですよね。



スイスミス★さんからそう言ってもらえると勇気がわいてきますね(^^)

扉が特注になった場合いくらくらいかかるのかわからなくてビビッちゃいますけど・・

もしオーダーになっちゃうなら可愛くしたいですね♪



2007/06/26(Tue) 15:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>電話置きスペース、ナイスアイディアですね♪



本当~? 嬉しいわー(*´∇`*)



>こういう普段の生活に密着した細かい部分は施主の方が思いつきやすいのかも^^



( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  そうねぇ~

どうも自分の思いつくことって所帯じみてる気がしちゃうんだけど、今回は褒めてもらったからヨシですね♪♪







2007/06/26(Tue) 15:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:階段下収納の行方(06/26)
随分コメントついてますが。(o^^o)

階段下収納、広いか狭いかは、階段の形状と、それを広いと思えるかどうか個人的主観があります。

今の家と、新居では、広さが倍くらい違います。

実寸で解っているようですから、トイレあたりでシミュレートしたら解りやすいかも



扉は、我が家は階段下はつけずに、ロールスクリーンで目隠しします。

ただ、130cm高なんて特注ドアも発注していますが、必要ならばしょうがないですよ。

Beerを何回ガマン...とか、そういうすり替えをしてやってます。新居では貧乏暮らしです、きっと。

2007/06/26(Tue) 17:45 | URL  | ままのおりぼん #79D/WHSg[ 編集]
ままのおりぼんさんへ
>随分コメントついてますが。(o^^o)



いえいえ、アナタには負けますわよ~~(^-^)♪



>階段下収納、広いか狭いかは、階段の形状と、それを広いと思えるかどうか個人的主観があります。

>今の家と、新居では、広さが倍くらい違います。

>実寸で解っているようですから、トイレあたりでシミュレートしたら解りやすいかも



なーるほど!

キッチンの横の壁のあたりがそれくらいのサイズだったから昨日はそこで測ってみたんだけど、トイレだと箱になってるからまた実感できるかもしれないなぁ・・ やってみます♪♪



扉は、打ち合わせの時にリビング側はやっぱりドア系のものを付けた方がいいだろうなぁっていう感じになっていたので一応そういう方向なんだけど、、

特注でもそこをそういうふうにしたいって事だから頑張った方が後々いいですよね~(^^;



うちは何を我慢するといいのかなぁ。。?

ネットの時間を減らすとか~?(笑)



2007/06/26(Tue) 22:21 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:階段下収納の行方
うちの階段下収納も低いほうにあわせて扉がついていますが、付けるときはあまり気になってなかったけど、今になって思うのは~高いほうにあわせた扉にしたら良かったと。入れるものによるけど、うちは収納の扉開けてすぐに掃除機を入れているのだけど、掃除機のホースが立ってる状態で収納しているので一旦掃除機を斜めにしてくぐらせるように入れるのが毎日面倒です。高いほうに合わせて扉をつけてもらってたら、多少お値段があがってもすっと掃除機が入れられてストレスなくてよかったなぁと。でも、これも中に入れるものによりますよね。長いものを頻繁に出し入れしないなら問題ないかもしれませんからね。

打ち合わせでだんだんおうちのイメージがはっきりしてきましたね~。打ち合わせ、楽しいですよね。またブログ更新、楽しみにしています。

2007/06/26(Tue) 22:36 | URL  | いちごみるく #79D/WHSg[ 編集]
Re:階段下収納の行方(06/26)
うちには階段下というものがないのでよく分からないですが・・・

うちも高さ1メートルのところに棚を作っていただき、そこにFAXを置くようにしました。



扉は特注でしょうね、きっと。・・・たぶん。



2007/06/26(Tue) 22:37 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
いちごみるくさんへ
あ~、私も扉は高い方に合わせた方がいいのになぁ って思ってました。

でも・・低い部分に合わせるしかないみたいです(汗)

うちのプランで高いところに扉を合わせると、扉が階段に飛び出しちゃうのではないかしら(^^;

本当は、開けたらナナメの壁が見えるくらいの方がいいと思うんですけどね~



私も掃除機を入れようと思っているので、苦労するかもなぁー・・



打ち合わせが具体的になってきて楽しいです~(^^)

でも見積もりがどうしても予算オーバーでさっきも夫と会議してました。

どこか削るところはないか、、で頭いっぱい(笑)

2007/06/27(Wed) 00:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
あっ、そうか!

今更だけど、さゆたんさんのおうちは階段がないんでしたね(^^;

そっかぁ~・・・(妙に納得)



>うちも高さ1メートルのところに棚を作っていただき、そこにFAXを置くようにしました。



おぉ、そういうのあるんですね♪

やっぱり1メートルくらいの高さっていうのは良いのかな(^-^)



>扉は特注でしょうね、きっと。・・・たぶん。



ウッ、やっぱり・・ 覚悟しときます~(汗)

2007/06/27(Wed) 00:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
