
さて、今日は法務局ハシゴでした。
土地Jの登記簿をサクッと購入(?)した後、車で20分ほどの隣の市の法務局へ。
土地 I (土地Hのすぐ近くの空き地)の登記簿と地積測量図を求めます。

法務局ではまず大きな地図の本がバサバサと置いてある中から自分の求める地域のものを選び出し、地図上でその物件の「地番」を探します。
地番って土地に割り当てられた整理番号みたいなものかな?

所定の用紙に必要事項を記入して提出します。
その後すぐに呼ばれたんだけど・・

「こういう地番の土地は存在しませんよ」 Σ('◇'*)エェッ!?

係の方と地図を覗き込んで 「ここですけど・・」「あ、本当ですねぇ」と確認し、「ではもう少々お待ちください」

そこからかなり待たされました。
次に呼ばれて行ってみると、やはり地番が存在しないので 公図を出して調べてくれたようです。
 (わかってるふうに書いてるけど「公図」って何? 状態ですw)

結果、最初の地図本に書いてあった地番が間違いでした!
「そんな事あるんですか?」 と聞いたら 「まぁこれは地図会社が作ってるものですから
・・ふーん(・_・)


残念ながら、今度も測量図はありません。
登記簿で見ると、奇しくも土地 I の面積は 土地Hとほぼ同じでした!
測量図がないから土地の各辺の長さがわからなくてモヤモヤするけどしょうがないですねほえー

わかった事は・・ 土地 I は 1年近く前に売買されている という事です。
どうなんでしょうね、家を建てるつもりで土地を購入したら1年近くも何もなしで置いておくかなぁ?と思うんだけど。
でも何かの必要があって(例えば子供のために、とか?)持ってるのかもしれないし。
う~ん、、約1年前に買った土地をホイッとよそに売ったりはしないだろうなぁ(>_<)

FAXしておいた登記簿を見てG社社長が夜に電話をくれたのだけど、私が ↑ の言葉を言ったら 「んー、でも聞いてみないとわかりませんから」と言ってくれましたハート

しかしこの土地の登記簿を見て社長が 「この方、現金で買われてますね」と言うんです。
ローンを組んでいれば抵当権が登記簿に載るハズだけど、ない らしい・・

そうかぁ。
現金で買った土地を1年足らずでそれより低い金額で売ることはしないだろうなぁ
私の頭の中は憶測の台風荒波がスゴイ事になっています雫
これを読んでくれている名探偵のみなさんはどうお考えになりますか?うっしっし

我が家の前をスカッと通り過ぎるだけの空き地かもしれません。
でもそれなりに「土地 I 」としての存在感は出てきているような・・荒波


落ち込む気持ちはまだ残っているけど、なんとか前向きに頑張ります!ダッシュ歩く人
応援してくださる方、ランキングの応援ポチもよろしくお願いします~手書きハート ranking

10位以内キープ中です!


スポンサーサイト

【2007/05/01 00:02】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:法務局ハシゴ 土地 I 編(05/01)
*ぱんどみ
どうなんでしょうか。

確かに低い金額では売ってくれないかもですね。

土地の売買はやはりプロでしかみえない何かがありますよね。

不動産屋さんの腕を信じましょう!!



公図と地図の番号 うちも違います。この辺はみんな違うみたいですが よーく似ております。。

住居の番号と土地の番号は違うことよくあるみたいです。

うちも 表題登記申請に法務局いきました。

公図で 我が家の位置 まるで分かりませんでしたわ。目印が何もなくて。。

地図っていろんなことのってるんだなあと改めてすばらしさに気づきました。


Re:法務局ハシゴ 土地 I 編(05/01)
☆たくじろう☆
現金で買ったということは、

よっぽどの資産家か不動産関係の会社と言うことも考えられます。

バブルの頃に良く聞いた土地転がしってヤツです(苦笑)



うちが購入した土地はそういう会社を経由して

工務店が購入後、建築条件つき&建売として販売しています。

謄本の権利関係の甲区にはどのように書かれていましたか?

そこに持ち主の住所等も書かれていると思います。



住所が近ければ資産家が購入と言うのもあるけど

そうじゃなかったら・・・・とか、

色々考えられますよ~。



最近はコンピューター制御で綺麗な謄本が出てくるけど

昔は筆で書かれていたり、

何ページも書き足していっていた謄本なので

土地の過去がズルズルッと載っていて楽しかったんですけどね~。



ちなみに地番と住所は違う所も多いです。

住所と本籍の地番が違うと言えば分かりやすいでしょうか・・・・?



公図は・・・・大昔の地図のようなもので

地番の場所を特定するものですが、

(住宅地図の土地バージョン)

新しい住宅地だと正確ですが

古いものだと結構ずれていますーー;

地図なんて所詮そんなものなんでしょうね^^;



ゼンリンの住宅地図は世界一の正確性を誇っていると聞きました。

それを見慣れちゃうと・・・・ねぇ。



コメントがマニアックになりそうだったのでこの辺で(笑)



Re:法務局ハシゴ 土地 I 編(05/01)
りえりえ3
うちの物件は、モトの住人さんから不動産屋さんが買い上げて

リフォームやらをした後に売りに出ていたものでした。

何らかの行動を起こすつもりで(建売にするとか)

不動産屋さんが持ってる土地かもしれないですねーー。

でも、行動を起こさず土地のまま、ってことは

望みあり!ってことかも☆



法務局ハシゴ、さっすがの行動力ですね~~。



Re:法務局ハシゴ 土地 I 編(05/01)
デルフィ
はじめまして。新築予定中のデルフィです。がんばれ!!という気持ちを込めて毎日クリックしてます。うちは公図と購入予定の土地の形状が違っていて、法務局に問い合わせてみました。たくじろうさんのおっしゃるとおり、昔のものなのでずれていてもしょうがないけど、大きく違うのはね・・・という煮え切らない感じ。表示係りに行き、どういう手続きを取ったらよいのか聞いて、これから処理をしていきます。


不思議ですねえ・・・(・_・)?
Yummy
現金購入か~!

珍しい・・・。 本当の資産家は、無駄に土地を買ったりしない(隠し金が表面化したり税金がかかったり)と思うから・・・

「息子夫婦のために」と近所の小金持ちが買ったら、近くに住むのを嫁が嫌がったとかっ(笑)



大手を定年退職した人とかだと、結構「現金で」って聞きますよ~♪

我が家にはよく「査定します。この地区では、○○という条件の土地を△△万円の予算で探している方や~~」って、不動産会社からチラシが投函されるんですが、時々見ますもん。「現金で買います」っていうの。



 売り急いでいる人とかだと、結構そういうので安く売ったりするみたいです。

だから、そもそも、その現金購入の方が、市場価格より安めに買っているかもしれませんよ~。

だとしたら、上乗せしてきても市場価格かもしれないしっ♪



 尻込みせずに聞こうとしてくれるG社社長が、そのうち真実を知らせてくれるでしょうから、ここは気長に待ちましょう~。



 さあ。。。土地Iが動くかもしれないよ? どうする土地H!



楽観的な推測♪
miya244
土地Iについて、楽観的な推測を…



資産家が安かった土地を何となく購入。

でも、あまり売れそうにない事が後からわかって、何となく保留…



という事はないかな?(^^;



資産家が大した目的もなく買い上げた土地だったら… 希望はあるかもしれません♪



うちの分譲地も、お金持ちの地主さんが購入して開発したものですが、値付けは普通考えられない額で行われています。(安い方向で)

現金で購入されているという事は、資産に余裕があるという事でもあるので、あまりガツガツした値付けにならないかもしれませんよ~♪



とまぁ、こんな風に考えていると地主にアクセスするのが楽しみになってきませんか?(^-^)

元気出して、ふぁいとぉ~♪


存在感
あざ美
出てきてるんですね♪

ということは、もしかしたらご縁のある土地なのかも?!



現金で購入された土地ということは…

他に持っていた土地を売って欲しいって方が現れて、

売却したものの、先祖からの土地だからってことで、

そのお金で新たな土地を買ったとか…



不動産屋さんを信じて待ってみましょう♪



*ぱんどみさんへ
mijupi
>確かに低い金額では売ってくれないかもですね。



う~ん、やはりそう思いますか~・・

結果はまた報告しますね。 どうなるかなぁ



公図と地図の番号が違うことって結構あるんですかねぇ??

今回の土地の場合は多分ミスプリント?って感じで、周りの土地の中であそこだけ番号が1つズレてました(苦笑)



普段生活しているうちには地図くらいしか縁がないけど、本当に色々あるものですね~

自分の知らない世界ってたくさんあるんだなぁと実感です(^^)


どうなんだろ???
はなな2005
いつも、mijupiさんの日記読ませていただいてます☆

土地HもIもどうなるんでしょう><

読んでていつもドキドキです。

でも、G社長という頼れる人に出会えて良かったですよね!!!

1ヶ月後には、土地が決まっていろんなことが動き出してるかもしれません。

なるべく我を出さずに、ここは運命にまかせていくのが良いのかも。。

でも、絶対見つかるはずですもんね!

土地の方もmijupiさんに出会えるのを心待ちにしてるかもしれません☆

あ、私、ハウパに入りました♪

教えてくださって、ありがとうございます。

ハウパで、「みーちゃ」と言う名前で、家づくり日記書いてます^^

暇なときのぞいてみてください♪







☆たくじろう☆さんへ
mijupi
さすがのコメントありがとうございます♪

じゅうぶん「マニアック」ですよ~(笑)



>現金で買ったということは、

>よっぽどの資産家か不動産関係の会社と言うことも考えられます。



なるほど・・と思って登記簿をよく見てみました。

大したことじゃないかもしれないけどわかった事があるので、また書きますね!

所有者の住所は、土地の隣の市だけど割と近所です。



>公図は・・・・大昔の地図のようなもので

>地番の場所を特定するものですが、

>(住宅地図の土地バージョン)

>新しい住宅地だと正確ですが

>古いものだと結構ずれていますーー;



そうなんですか~。。

法務局で公図を見た時は「なんじゃこれ?」状態でした(^^;

ちなみに法務局で見たのはゼンリンの地図だったんですけど、やっぱり人間の作るもの、小さい間違いは出てくるんですね(^^)



☆たくじろう☆さんが登記簿を見たら色んなことを想像できたりして深~いでしょうね♪♪


りえりえ3さんへ
mijupi
>うちの物件は、モトの住人さんから不動産屋さんが買い上げてリフォームやらをした後に売りに出ていたものでした。



そういう場合もあるんですね! なるほど~

では「売主」は業者さんだったという事ですね♪



さっきちょっと調べてみたら、所有者さんは不動産業者ではありませんでした。

どういう意図で持っている土地なのかな~ って感じです。



>法務局ハシゴ、さっすがの行動力ですね~~。



いえいえせっかちなだけで(^-^)

りえりえ3さんが今のおうちの近所を偵察に行った時の方が行動力すごかったですわよ~♪♪


デルフィさんへ
mijupi
はじめまして、いつも読んでくれて応援クリックまでしてくださっているんですね!

感激です!! ありがとうございます(*´∇`*)



>うちは公図と購入予定の土地の形状が違っていて、法務局に問い合わせてみました。



形状が違うなんてこともあるんですか!? それはビックリですねー・・

これから購入する土地とのこと、色々クリアにして臨みたいですよね。



うちはご存知のとおり土地探しが長引いていますが、これからも頑張ります!

お互いに家作りを楽しめるといいですね♪


Yummy探偵へ
mijupi
>「息子夫婦のために」と近所の小金持ちが買ったら、近くに住むのを嫁が嫌がったとかっ(笑)



アハハッ!! その線いいなぁ~(笑)

しかし先ほど調べてみたらその線ではなさそうな感じです・・・

謎めいてまいりました。

続きはCMの後! です( ̄ー ̄)ニヤ



現金で・・というとどうしても年配の所有者を想像しますよね、でも違うみたいなんです。。

続きは明日・・ なんちって♪



>だから、そもそも、その現金購入の方が、市場価格より安めに買っているかもしれませんよ~。

>だとしたら、上乗せしてきても市場価格かもしれないしっ♪



おっ、嬉しい推理ですね!

できれば市場価格より下でお願いしたいんですけど・・ (;^_^A



> さあ。。。土地Iが動くかもしれないよ? どうする土地H!



続きはWEBで!!!(笑) ← 意味不明(?)


miya244探偵へ
mijupi
>資産家が安かった土地を何となく購入。

>でも、あまり売れそうにない事が後からわかって、何となく保留…



あ~、そうだといいなぁ

所有者さん、資産家なのかしら・・ 売りたい気持ちになっているといいのだけど。



>うちの分譲地も、お金持ちの地主さんが購入して開発したものですが、値付けは普通考えられない額で行われています。(安い方向で)



確かmiya244さんの土地って・・ちょっとアレでオイシイのではなかったですか?

↑伝わるかしら(笑)

普通考えられない安さっていいですね!! 私もそういう出会いが欲しいです~



>現金で購入されているという事は、資産に余裕があるという事でもあるので、あまりガツガツした値付けにならないかもしれませんよ~♪



その推理、当たってるといいなぁ

でもまずは売る気があるかどうか・・

なんとなく、買えるかどうかも大切ではあるけどどういう意図の土地なのか楽しみになってきました♪


あざ美さんへ
mijupi
私の中では、だけど「ちょっと面白いかも・・」という感じになってきました♪

面白い上にご縁もあれば言う事ないんですけどね~(^^)



現金で購入だと色々なケースが考えられるものなんですねぇ・・

この土地はいったいどういう考えで購入されたのかとても興味がわいてきました!



>不動産屋さんを信じて待ってみましょう♪



そうします! ドキドキ・・


はなな2005さんへ
mijupi
いつも読んでいただきありがとうございます(*´∇`*)

なんか、土地探しでこんなに日記引っ張っちゃって・・(笑)

早く家作り書きたいんですけどねぇ(^^;

G社と出会ってなかったらこんなに明るい気持ちで日記を書けないような気がします♪



>1ヶ月後には、土地が決まっていろんなことが動き出してるかもしれません。



あぁ、そうだといいなぁ・・

なにしろ転居先だけは早めにわかりたいので・・(子供の入園があるんです)



>なるべく我を出さずに、ここは運命にまかせていくのが良いのかも。。



そうね、流れにまかせる方が良い時期なのかもしれません。

G社の社長に引っ張ってもらいながら待ってみます。



Howpaに登録されたんですね!

おうち作り日記、読ませていただきます~♪

あちらでもよろしくお願いします!


Re:法務局ハシゴ 土地 I 編(05/01)
おチョモ
ただいま、住宅トラブルで裁判中!

って、おチョモ邸のことだった(^^;)



でも家も土地を買って2年間、↑で放置しておりました。

なにか、あったんでしょうかね?



おチョモさんへ
mijupi
>ただいま、住宅トラブルで裁判中!

>って、おチョモ邸のことだった(^^;)



いや~ん、ビックリしちゃいましたよぅ~

2年、土地を置いてあったんですね・・

この土地は売買があってもうすぐ1年。

何かあったのかしら??



可能性の1つとしてそういう事も考えられますね。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:法務局ハシゴ 土地 I 編(05/01)
どうなんでしょうか。

確かに低い金額では売ってくれないかもですね。

土地の売買はやはりプロでしかみえない何かがありますよね。

不動産屋さんの腕を信じましょう!!



公図と地図の番号 うちも違います。この辺はみんな違うみたいですが よーく似ております。。

住居の番号と土地の番号は違うことよくあるみたいです。

うちも 表題登記申請に法務局いきました。

公図で 我が家の位置 まるで分かりませんでしたわ。目印が何もなくて。。

地図っていろんなことのってるんだなあと改めてすばらしさに気づきました。
2007/05/02(Wed) 01:06 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:法務局ハシゴ 土地 I 編(05/01)
現金で買ったということは、

よっぽどの資産家か不動産関係の会社と言うことも考えられます。

バブルの頃に良く聞いた土地転がしってヤツです(苦笑)



うちが購入した土地はそういう会社を経由して

工務店が購入後、建築条件つき&建売として販売しています。

謄本の権利関係の甲区にはどのように書かれていましたか?

そこに持ち主の住所等も書かれていると思います。



住所が近ければ資産家が購入と言うのもあるけど

そうじゃなかったら・・・・とか、

色々考えられますよ~。



最近はコンピューター制御で綺麗な謄本が出てくるけど

昔は筆で書かれていたり、

何ページも書き足していっていた謄本なので

土地の過去がズルズルッと載っていて楽しかったんですけどね~。



ちなみに地番と住所は違う所も多いです。

住所と本籍の地番が違うと言えば分かりやすいでしょうか・・・・?



公図は・・・・大昔の地図のようなもので

地番の場所を特定するものですが、

(住宅地図の土地バージョン)

新しい住宅地だと正確ですが

古いものだと結構ずれていますーー;

地図なんて所詮そんなものなんでしょうね^^;



ゼンリンの住宅地図は世界一の正確性を誇っていると聞きました。

それを見慣れちゃうと・・・・ねぇ。



コメントがマニアックになりそうだったのでこの辺で(笑)

2007/05/02(Wed) 01:40 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
Re:法務局ハシゴ 土地 I 編(05/01)
うちの物件は、モトの住人さんから不動産屋さんが買い上げて

リフォームやらをした後に売りに出ていたものでした。

何らかの行動を起こすつもりで(建売にするとか)

不動産屋さんが持ってる土地かもしれないですねーー。

でも、行動を起こさず土地のまま、ってことは

望みあり!ってことかも☆



法務局ハシゴ、さっすがの行動力ですね~~。

2007/05/02(Wed) 05:38 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:法務局ハシゴ 土地 I 編(05/01)
はじめまして。新築予定中のデルフィです。がんばれ!!という気持ちを込めて毎日クリックしてます。うちは公図と購入予定の土地の形状が違っていて、法務局に問い合わせてみました。たくじろうさんのおっしゃるとおり、昔のものなのでずれていてもしょうがないけど、大きく違うのはね・・・という煮え切らない感じ。表示係りに行き、どういう手続きを取ったらよいのか聞いて、これから処理をしていきます。
2007/05/02(Wed) 09:12 | URL  | デルフィ #79D/WHSg[ 編集]
不思議ですねえ・・・(・_・)?
現金購入か~!

珍しい・・・。 本当の資産家は、無駄に土地を買ったりしない(隠し金が表面化したり税金がかかったり)と思うから・・・

「息子夫婦のために」と近所の小金持ちが買ったら、近くに住むのを嫁が嫌がったとかっ(笑)



大手を定年退職した人とかだと、結構「現金で」って聞きますよ~♪

我が家にはよく「査定します。この地区では、○○という条件の土地を△△万円の予算で探している方や~~」って、不動産会社からチラシが投函されるんですが、時々見ますもん。「現金で買います」っていうの。



 売り急いでいる人とかだと、結構そういうので安く売ったりするみたいです。

だから、そもそも、その現金購入の方が、市場価格より安めに買っているかもしれませんよ~。

だとしたら、上乗せしてきても市場価格かもしれないしっ♪



 尻込みせずに聞こうとしてくれるG社社長が、そのうち真実を知らせてくれるでしょうから、ここは気長に待ちましょう~。



 さあ。。。土地Iが動くかもしれないよ? どうする土地H!

2007/05/02(Wed) 10:13 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
楽観的な推測♪
土地Iについて、楽観的な推測を…



資産家が安かった土地を何となく購入。

でも、あまり売れそうにない事が後からわかって、何となく保留…



という事はないかな?(^^;



資産家が大した目的もなく買い上げた土地だったら… 希望はあるかもしれません♪



うちの分譲地も、お金持ちの地主さんが購入して開発したものですが、値付けは普通考えられない額で行われています。(安い方向で)

現金で購入されているという事は、資産に余裕があるという事でもあるので、あまりガツガツした値付けにならないかもしれませんよ~♪



とまぁ、こんな風に考えていると地主にアクセスするのが楽しみになってきませんか?(^-^)

元気出して、ふぁいとぉ~♪
2007/05/02(Wed) 10:22 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
存在感
出てきてるんですね♪

ということは、もしかしたらご縁のある土地なのかも?!



現金で購入された土地ということは…

他に持っていた土地を売って欲しいって方が現れて、

売却したものの、先祖からの土地だからってことで、

そのお金で新たな土地を買ったとか…



不動産屋さんを信じて待ってみましょう♪

2007/05/02(Wed) 13:55 | URL  | あざ美 #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>確かに低い金額では売ってくれないかもですね。



う~ん、やはりそう思いますか~・・

結果はまた報告しますね。 どうなるかなぁ



公図と地図の番号が違うことって結構あるんですかねぇ??

今回の土地の場合は多分ミスプリント?って感じで、周りの土地の中であそこだけ番号が1つズレてました(苦笑)



普段生活しているうちには地図くらいしか縁がないけど、本当に色々あるものですね~

自分の知らない世界ってたくさんあるんだなぁと実感です(^^)
2007/05/02(Wed) 21:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
どうなんだろ???
いつも、mijupiさんの日記読ませていただいてます☆

土地HもIもどうなるんでしょう><

読んでていつもドキドキです。

でも、G社長という頼れる人に出会えて良かったですよね!!!

1ヶ月後には、土地が決まっていろんなことが動き出してるかもしれません。

なるべく我を出さずに、ここは運命にまかせていくのが良いのかも。。

でも、絶対見つかるはずですもんね!

土地の方もmijupiさんに出会えるのを心待ちにしてるかもしれません☆

あ、私、ハウパに入りました♪

教えてくださって、ありがとうございます。

ハウパで、「みーちゃ」と言う名前で、家づくり日記書いてます^^

暇なときのぞいてみてください♪





2007/05/02(Wed) 21:49 | URL  | はなな2005 #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
さすがのコメントありがとうございます♪

じゅうぶん「マニアック」ですよ~(笑)



>現金で買ったということは、

>よっぽどの資産家か不動産関係の会社と言うことも考えられます。



なるほど・・と思って登記簿をよく見てみました。

大したことじゃないかもしれないけどわかった事があるので、また書きますね!

所有者の住所は、土地の隣の市だけど割と近所です。



>公図は・・・・大昔の地図のようなもので

>地番の場所を特定するものですが、

>(住宅地図の土地バージョン)

>新しい住宅地だと正確ですが

>古いものだと結構ずれていますーー;



そうなんですか~。。

法務局で公図を見た時は「なんじゃこれ?」状態でした(^^;

ちなみに法務局で見たのはゼンリンの地図だったんですけど、やっぱり人間の作るもの、小さい間違いは出てくるんですね(^^)



☆たくじろう☆さんが登記簿を見たら色んなことを想像できたりして深~いでしょうね♪♪
2007/05/02(Wed) 22:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
りえりえ3さんへ
>うちの物件は、モトの住人さんから不動産屋さんが買い上げてリフォームやらをした後に売りに出ていたものでした。



そういう場合もあるんですね! なるほど~

では「売主」は業者さんだったという事ですね♪



さっきちょっと調べてみたら、所有者さんは不動産業者ではありませんでした。

どういう意図で持っている土地なのかな~ って感じです。



>法務局ハシゴ、さっすがの行動力ですね~~。



いえいえせっかちなだけで(^-^)

りえりえ3さんが今のおうちの近所を偵察に行った時の方が行動力すごかったですわよ~♪♪
2007/05/02(Wed) 22:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
デルフィさんへ
はじめまして、いつも読んでくれて応援クリックまでしてくださっているんですね!

感激です!! ありがとうございます(*´∇`*)



>うちは公図と購入予定の土地の形状が違っていて、法務局に問い合わせてみました。



形状が違うなんてこともあるんですか!? それはビックリですねー・・

これから購入する土地とのこと、色々クリアにして臨みたいですよね。



うちはご存知のとおり土地探しが長引いていますが、これからも頑張ります!

お互いに家作りを楽しめるといいですね♪
2007/05/02(Wed) 22:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummy探偵へ
>「息子夫婦のために」と近所の小金持ちが買ったら、近くに住むのを嫁が嫌がったとかっ(笑)



アハハッ!! その線いいなぁ~(笑)

しかし先ほど調べてみたらその線ではなさそうな感じです・・・

謎めいてまいりました。

続きはCMの後! です( ̄ー ̄)ニヤ



現金で・・というとどうしても年配の所有者を想像しますよね、でも違うみたいなんです。。

続きは明日・・ なんちって♪



>だから、そもそも、その現金購入の方が、市場価格より安めに買っているかもしれませんよ~。

>だとしたら、上乗せしてきても市場価格かもしれないしっ♪



おっ、嬉しい推理ですね!

できれば市場価格より下でお願いしたいんですけど・・ (;^_^A



> さあ。。。土地Iが動くかもしれないよ? どうする土地H!



続きはWEBで!!!(笑) ← 意味不明(?)
2007/05/02(Wed) 22:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
miya244探偵へ
>資産家が安かった土地を何となく購入。

>でも、あまり売れそうにない事が後からわかって、何となく保留…



あ~、そうだといいなぁ

所有者さん、資産家なのかしら・・ 売りたい気持ちになっているといいのだけど。



>うちの分譲地も、お金持ちの地主さんが購入して開発したものですが、値付けは普通考えられない額で行われています。(安い方向で)



確かmiya244さんの土地って・・ちょっとアレでオイシイのではなかったですか?

↑伝わるかしら(笑)

普通考えられない安さっていいですね!! 私もそういう出会いが欲しいです~



>現金で購入されているという事は、資産に余裕があるという事でもあるので、あまりガツガツした値付けにならないかもしれませんよ~♪



その推理、当たってるといいなぁ

でもまずは売る気があるかどうか・・

なんとなく、買えるかどうかも大切ではあるけどどういう意図の土地なのか楽しみになってきました♪
2007/05/02(Wed) 22:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
あざ美さんへ
私の中では、だけど「ちょっと面白いかも・・」という感じになってきました♪

面白い上にご縁もあれば言う事ないんですけどね~(^^)



現金で購入だと色々なケースが考えられるものなんですねぇ・・

この土地はいったいどういう考えで購入されたのかとても興味がわいてきました!



>不動産屋さんを信じて待ってみましょう♪



そうします! ドキドキ・・
2007/05/02(Wed) 22:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
はなな2005さんへ
いつも読んでいただきありがとうございます(*´∇`*)

なんか、土地探しでこんなに日記引っ張っちゃって・・(笑)

早く家作り書きたいんですけどねぇ(^^;

G社と出会ってなかったらこんなに明るい気持ちで日記を書けないような気がします♪



>1ヶ月後には、土地が決まっていろんなことが動き出してるかもしれません。



あぁ、そうだといいなぁ・・

なにしろ転居先だけは早めにわかりたいので・・(子供の入園があるんです)



>なるべく我を出さずに、ここは運命にまかせていくのが良いのかも。。



そうね、流れにまかせる方が良い時期なのかもしれません。

G社の社長に引っ張ってもらいながら待ってみます。



Howpaに登録されたんですね!

おうち作り日記、読ませていただきます~♪

あちらでもよろしくお願いします!
2007/05/02(Wed) 22:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:法務局ハシゴ 土地 I 編(05/01)
ただいま、住宅トラブルで裁判中!

って、おチョモ邸のことだった(^^;)



でも家も土地を買って2年間、↑で放置しておりました。

なにか、あったんでしょうかね?

2007/05/02(Wed) 23:40 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
>ただいま、住宅トラブルで裁判中!

>って、おチョモ邸のことだった(^^;)



いや~ん、ビックリしちゃいましたよぅ~

2年、土地を置いてあったんですね・・

この土地は売買があってもうすぐ1年。

何かあったのかしら??



可能性の1つとしてそういう事も考えられますね。。
2007/05/02(Wed) 23:45 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
