
以前、あざ美さんのブログ 「まいほ~むが出来るまで♪」 で見たある日記が忘れられず、我が家の家作りでも真似させていただく事にしましたひらめき

押入れの中を3段に仕切る というものです。

何も考えずに 「押入れの中は2段」と思っていた私。
下の段は上の方まで上手に使いこなせず、上の段の下の方にある布団は出すのに一苦労。
ついでに言うと上の段の上の方に布団を上げるのも背の低い私には大変!雫

それでも 押入れは2段 って当たり前のように思っていました。
しかし、あざ美さんの日記を読んで目からウロコ!

なに!? 3段にできるの!?びっくり
ビルダーさんによるでしょうけど、注文住宅だからこそできる事ってたくさんあるんですねぇオーケー

先週の打ち合わせの時にG社社長に聞いてみました。 すると
あ、できますよ」 と軽やかなお返事♪
こちらの希望に合わせてどうとでも・・みたいな感じでしたちょき
もちろん暴走してる時はちゃんと導いてくれると思います。

そして、あざ美さんのおうちのように すのこを使うという話をしたら、「いいですけど、押入れの中は桐を使う予定ですよ」と。
桐もかなり調湿作用がある」 という事なので、「じゃあそれでOKです♪

きらきらうわ~、なんだかすごく楽しみになってきました!スマイル 後は高さです。

一番下の段に扇風機も入れちゃうか・・とか、ファンヒーターが入ればOKとかで決まってくるのかな?
真ん中と上の段は私が布団を入れやすそうな高さ・・  わからないわ~( ̄▽ ̄;) アヒャ

今のところ我が家は 「天袋は作りたい」と思っているので、押入れ部分を3段にするといってもそれぞれの段の高さを余裕でとれるワケではないと思います。
希望通りにやってもらえると聞くと(当たり前だけど)自分たちである程度決めないといけないのでちょっとビビる部分もありますが、3段の押入れ、非常に楽しみです!!晴れ


色んなことにワクワクする私に今日も応援ポチよろしくお願いします(*´∇`*)ハート(手書き) ranking


スポンサーサイト

【2007/05/05 00:04】 | 収納
トラックバック(0) |

Re:押入れの話(05/05)
おチョモ
注文住宅のいい所は、如何様にもやってくれる所ですよね♪



うちも、L字に棚を作ってもらいました。



今からアレコレ考えておくと、家作りが始まった時に、スムーズに行きそうですね♪

気分転換にもなって、グーかな?



Re:押入れの話(05/05)
☆たくじろう☆
あれ?うちのクローゼットも3段な気がするけど

天袋が無いからちょっと違うのかな?

洋和室扱いなので押入れではないけど、

入れるものをキッチリ決めて

上段と下段の高さをその場で棟梁にお願いしました。

(中段はお布団なので適当^^;)



うちは予算の制約が多すぎて

出来る事と出来ない事があったけど

ヤッパリ色々考えられるのは楽しいですよね♪



Re:押入れの話(05/05)
*ぱんどみ
桐かあいいなあ~。

防虫効果抜群だd(^-^)ネ!


我が家のリビング西側の壁は
しぇるぽ911
1間x2箇所、2間分が丸々クローゼットになっています。我が家唯一の収納といってよいかも知れません。



押し入れと違い、2段・・・という概念そのものがないので、両端にとりつけた金具で、棚板の高さを如何様にも調整できるようになっています。



実質、4段くらい・・・で使ってるかな?



固定棚でなくても、可動・・・という手もあるかも知れませんよ。


Re:押入れの話(05/05)
*花凛*
へぇ~。。押入れって3段になるんですねぇ。

使い勝手が良いかも。私もまねしようっと♪^^


そのアイデア、もらった~っ!
Yummy
あざ美さんの、そのブログ、たったいま見てきました!

3度目の家づくりだけに、前2回の成功点・失敗点が、役に立ちますね~。



で・・・その押入れは三段というアイデアっ!

もらった~っ♪!! うちもそうしたいな~。



G社って、なにげに、いい仕様ですねえ。。。

押入れって、目の届かないところだから、割とコストカットされるところなのに。

桐なんて~。すばらしいっ \(^0^)/



注文しよう!
kakkon
うちは条件付だけど(色々標準仕様はありました)色々言ったらほとんどの事は聞いてもらえました。

構造的なことは専門家でないと難しいですが靴箱の棚の寸法などは何も言わないとピッチが決まっているそうですがうちは指定しました。

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200511240001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200511240001/

全然問題なしでしたよ☆

もし材料がかかってくるようなら追加はしょうがないと思いますが・・・。

遠慮をしないでどんどん相談しましょうね♪


おチョモさんへ
mijupi
>注文住宅のいい所は、如何様にもやってくれる所ですよね♪



本当にそうですよね~♪

L字の棚はやっぱりオーダーのおうちじゃないと作らないだろうから楽しみな部分ですね!



>今からアレコレ考えておくと、家作りが始まった時に、スムーズに行きそうですね♪



間取りは土地が決まらないとアレですけど(^^;  中身については妄想し放題です(笑)

いい気分転換になって楽しいですね♪♪


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
あっ、そうそう!! ☆たくじろう☆さんのブログでした~(*´∇`*)

棚の高さをきちんと考えて設定されてて感心してたんです♪

クローゼットだからちょっと違う感じなのかしら?

天袋はない方がやりやすいのかなぁ・・

やっぱり入れるものを決めて寸法を考えていった方がいいですよね!



>(中段はお布団なので適当^^;)



あはは、なるほど。参考になります(^-^)

押入れ1つでこんなに楽しめるんだな~と思って、注文住宅って良いですね♪♪


*ぱんどみさんへ
mijupi
桐ってやっぱりいいんですよね?(*´∇`*)

なんか予算のない我が家に・・いいのかなぁって思っていたんですけど(汗)



防虫効果もあるのは安心です! ヽ(^◇^*)/ ワーイ



Yummyさんへ
mijupi
あざ美さんのブログ、本当に参考になるでしょ~♪♪

Yummyさんも3段押入れ採用ですね! \(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ ナカマ!!



>G社って、なにげに、いい仕様ですねえ。。。

>押入れって、目の届かないところだから、割とコストカットされるところなのに。

>桐なんて~。すばらしいっ \(^0^)/



私もよくわからないんですけど、仕様やっぱりいいですよね・・(*´∇`*)

押入れの中まで良いもの使ってもらえて嬉しいです~


kakkonさんへ
mijupi
すごいーっ!

こんなにしっかりとサイズを決めてあった事もスゴイし、きちんと記録されているのも感心です!

URL載せていただきありがとうございます(^-^)



材料代はしょうがないですよね。

でも自分たちに合わせて作ってもらえるなら多少はかかってもやってもらった方がいいなぁ(*´∇`*)



>遠慮をしないでどんどん相談しましょうね♪



はい~♪ 「無理かな~」でやめないで言ってみるようにします!


しぇるぽ911さんへ
mijupi
しぇるぽ911さんのブログの中で色々探してみたのですが、そのクローゼット部分は載せられていないのでしょうか・・?

でもサイクルホルダーなどの所でダボレールとか見てとても参考になりました!

こういうのイイですね~♪



>固定棚でなくても、可動・・・という手もあるかも知れませんよ。



押入れで可動というのも私の中では非常に斬新な考えですね!

頭を柔らかくして考えてみます。

シューズクロークにはダボレールみたいの使いたいなぁ。。



*花凛*さんへ
mijupi
私も3段の押入れってビックリしたんですけど、考えてみると使いやすそうですよね!

*花凛*さんも3段にしますか? しましょうしましょう~(^^)



あとはどんなサイズにするかですね♪♪


そんな時は
おがっち
巻尺を携帯して、あれっと思ったら具体的に計ってみましょう、というようなことが ↓ にかいてます

http://www.foryourlife.info/ogj-house/kihon026.html" target="_blank">http://www.foryourlife.info/ogj-house/kihon026.html


Re:しぇるぽ911さんへ(05/05)
しぇるぽ911
mijupiさん

>しぇるぽ911さんのブログの中で色々探してみたのですが、そのクローゼット部分は載せられていないのでしょうか・・?

>でもサイクルホルダーなどの所でダボレールとか見てとても参考になりました!

>こういうのイイですね~♪



そのダボレールそのものです。



我が家では、居間のクローゼット、私用の小さいクローゼット、玄関収納、キッチン収納の4箇所に使われています。



1間分のクローゼットでは、棚板重量だけでも結構な重さになりますが、強度の高い金具を使えばかなりの重量まで耐えられます。本を載せて一度壊したことはありますが、紙は重いのでね・・・・



居間のクローゼットはカミさんの許可が下りず、非公開です(笑)



>押入れで可動というのも私の中では非常に斬新な考えですね!

>頭を柔らかくして考えてみます。

>シューズクロークにはダボレールみたいの使いたいなぁ。。




-




あくまで収納スペースですので、生活の変化に応じて自由にレイアウトできるフレキシビリティがあった方が、後々便利だと思いますよ。



おがっちさんへ
mijupi
読んでみました!

なるほど~~ ですね(^^)

実は偶然ですが(?)昨日から巻尺が私のバッグに入っています♪ フフフ

でもこれは土地の間口を計ろうと思って・・なんですけどね。



家の色んなサイズを計ることは新しいおうちへの希望がハッキリして良いですね!



まずはセンチでなくミリで言うようにします(笑)


しぇるぽ911さんへ
mijupi
色々な情報をありがとうございます!

居間のクローゼットが拝見できないのは残念ですが、「稼動」という事で雰囲気は理解できました。

ダボレール、良さそうですね~(^^)



まずは上に乗せるものの計画を立てて、稼動にした方が良いところはそういう感じでやっていきたいと思います。



>あくまで収納スペースですので、生活の変化に応じて自由にレイアウトできるフレキシビリティがあった方が、後々便利だと思いますよ。



そうですね~♪ 色々と相談してみます!

押入れ以外でもクローゼットやら収納はたくさん作ると思うので、そういう考えでイケると後々いいですよね。

ダボレールも安いみたいだし♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:押入れの話(05/05)
注文住宅のいい所は、如何様にもやってくれる所ですよね♪



うちも、L字に棚を作ってもらいました。



今からアレコレ考えておくと、家作りが始まった時に、スムーズに行きそうですね♪

気分転換にもなって、グーかな?

2007/05/05(Sat) 00:13 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
Re:押入れの話(05/05)
あれ?うちのクローゼットも3段な気がするけど

天袋が無いからちょっと違うのかな?

洋和室扱いなので押入れではないけど、

入れるものをキッチリ決めて

上段と下段の高さをその場で棟梁にお願いしました。

(中段はお布団なので適当^^;)



うちは予算の制約が多すぎて

出来る事と出来ない事があったけど

ヤッパリ色々考えられるのは楽しいですよね♪

2007/05/05(Sat) 00:35 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
Re:押入れの話(05/05)
桐かあいいなあ~。

防虫効果抜群だd(^-^)ネ!
2007/05/05(Sat) 01:53 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
我が家のリビング西側の壁は
1間x2箇所、2間分が丸々クローゼットになっています。我が家唯一の収納といってよいかも知れません。



押し入れと違い、2段・・・という概念そのものがないので、両端にとりつけた金具で、棚板の高さを如何様にも調整できるようになっています。



実質、4段くらい・・・で使ってるかな?



固定棚でなくても、可動・・・という手もあるかも知れませんよ。
2007/05/05(Sat) 07:31 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:押入れの話(05/05)
へぇ~。。押入れって3段になるんですねぇ。

使い勝手が良いかも。私もまねしようっと♪^^
2007/05/05(Sat) 10:42 | URL  | *花凛* #79D/WHSg[ 編集]
そのアイデア、もらった~っ!
あざ美さんの、そのブログ、たったいま見てきました!

3度目の家づくりだけに、前2回の成功点・失敗点が、役に立ちますね~。



で・・・その押入れは三段というアイデアっ!

もらった~っ♪!! うちもそうしたいな~。



G社って、なにげに、いい仕様ですねえ。。。

押入れって、目の届かないところだから、割とコストカットされるところなのに。

桐なんて~。すばらしいっ \(^0^)/

2007/05/05(Sat) 13:25 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
注文しよう!
うちは条件付だけど(色々標準仕様はありました)色々言ったらほとんどの事は聞いてもらえました。

構造的なことは専門家でないと難しいですが靴箱の棚の寸法などは何も言わないとピッチが決まっているそうですがうちは指定しました。

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200511240001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200511240001/

全然問題なしでしたよ☆

もし材料がかかってくるようなら追加はしょうがないと思いますが・・・。

遠慮をしないでどんどん相談しましょうね♪
2007/05/05(Sat) 14:07 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
>注文住宅のいい所は、如何様にもやってくれる所ですよね♪



本当にそうですよね~♪

L字の棚はやっぱりオーダーのおうちじゃないと作らないだろうから楽しみな部分ですね!



>今からアレコレ考えておくと、家作りが始まった時に、スムーズに行きそうですね♪



間取りは土地が決まらないとアレですけど(^^;  中身については妄想し放題です(笑)

いい気分転換になって楽しいですね♪♪
2007/05/05(Sat) 15:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
あっ、そうそう!! ☆たくじろう☆さんのブログでした~(*´∇`*)

棚の高さをきちんと考えて設定されてて感心してたんです♪

クローゼットだからちょっと違う感じなのかしら?

天袋はない方がやりやすいのかなぁ・・

やっぱり入れるものを決めて寸法を考えていった方がいいですよね!



>(中段はお布団なので適当^^;)



あはは、なるほど。参考になります(^-^)

押入れ1つでこんなに楽しめるんだな~と思って、注文住宅って良いですね♪♪
2007/05/05(Sat) 15:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
桐ってやっぱりいいんですよね?(*´∇`*)

なんか予算のない我が家に・・いいのかなぁって思っていたんですけど(汗)



防虫効果もあるのは安心です! ヽ(^◇^*)/ ワーイ

2007/05/05(Sat) 15:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
あざ美さんのブログ、本当に参考になるでしょ~♪♪

Yummyさんも3段押入れ採用ですね! \(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ ナカマ!!



>G社って、なにげに、いい仕様ですねえ。。。

>押入れって、目の届かないところだから、割とコストカットされるところなのに。

>桐なんて~。すばらしいっ \(^0^)/



私もよくわからないんですけど、仕様やっぱりいいですよね・・(*´∇`*)

押入れの中まで良いもの使ってもらえて嬉しいです~
2007/05/05(Sat) 15:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
すごいーっ!

こんなにしっかりとサイズを決めてあった事もスゴイし、きちんと記録されているのも感心です!

URL載せていただきありがとうございます(^-^)



材料代はしょうがないですよね。

でも自分たちに合わせて作ってもらえるなら多少はかかってもやってもらった方がいいなぁ(*´∇`*)



>遠慮をしないでどんどん相談しましょうね♪



はい~♪ 「無理かな~」でやめないで言ってみるようにします!
2007/05/05(Sat) 15:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
しぇるぽ911さんのブログの中で色々探してみたのですが、そのクローゼット部分は載せられていないのでしょうか・・?

でもサイクルホルダーなどの所でダボレールとか見てとても参考になりました!

こういうのイイですね~♪



>固定棚でなくても、可動・・・という手もあるかも知れませんよ。



押入れで可動というのも私の中では非常に斬新な考えですね!

頭を柔らかくして考えてみます。

シューズクロークにはダボレールみたいの使いたいなぁ。。

2007/05/05(Sat) 16:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*花凛*さんへ
私も3段の押入れってビックリしたんですけど、考えてみると使いやすそうですよね!

*花凛*さんも3段にしますか? しましょうしましょう~(^^)



あとはどんなサイズにするかですね♪♪
2007/05/05(Sat) 16:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
そんな時は
巻尺を携帯して、あれっと思ったら具体的に計ってみましょう、というようなことが ↓ にかいてます

http://www.foryourlife.info/ogj-house/kihon026.html" target="_blank">http://www.foryourlife.info/ogj-house/kihon026.html
2007/05/05(Sat) 19:28 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
Re:しぇるぽ911さんへ(05/05)
mijupiさん

>しぇるぽ911さんのブログの中で色々探してみたのですが、そのクローゼット部分は載せられていないのでしょうか・・?

>でもサイクルホルダーなどの所でダボレールとか見てとても参考になりました!

>こういうのイイですね~♪



そのダボレールそのものです。



我が家では、居間のクローゼット、私用の小さいクローゼット、玄関収納、キッチン収納の4箇所に使われています。



1間分のクローゼットでは、棚板重量だけでも結構な重さになりますが、強度の高い金具を使えばかなりの重量まで耐えられます。本を載せて一度壊したことはありますが、紙は重いのでね・・・・



居間のクローゼットはカミさんの許可が下りず、非公開です(笑)



>押入れで可動というのも私の中では非常に斬新な考えですね!

>頭を柔らかくして考えてみます。

>シューズクロークにはダボレールみたいの使いたいなぁ。。

2007/05/05(Sat) 20:14 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]




あくまで収納スペースですので、生活の変化に応じて自由にレイアウトできるフレキシビリティがあった方が、後々便利だと思いますよ。

1970/01/01(Thu) 09:00 | URL  |  #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
読んでみました!

なるほど~~ ですね(^^)

実は偶然ですが(?)昨日から巻尺が私のバッグに入っています♪ フフフ

でもこれは土地の間口を計ろうと思って・・なんですけどね。



家の色んなサイズを計ることは新しいおうちへの希望がハッキリして良いですね!



まずはセンチでなくミリで言うようにします(笑)
2007/05/05(Sat) 23:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
色々な情報をありがとうございます!

居間のクローゼットが拝見できないのは残念ですが、「稼動」という事で雰囲気は理解できました。

ダボレール、良さそうですね~(^^)



まずは上に乗せるものの計画を立てて、稼動にした方が良いところはそういう感じでやっていきたいと思います。



>あくまで収納スペースですので、生活の変化に応じて自由にレイアウトできるフレキシビリティがあった方が、後々便利だと思いますよ。



そうですね~♪ 色々と相談してみます!

押入れ以外でもクローゼットやら収納はたくさん作ると思うので、そういう考えでイケると後々いいですよね。

ダボレールも安いみたいだし♪
2007/05/05(Sat) 23:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
