
昨日は土地Hの南隣の方とお話した後、東隣の方とも会ってみました。

東隣は お年を召した女性でした。 上品な感じの方です。
とても愛想良く出てきてくださって、小雨の中雨傘をさしていない私に傘をさしかけてくださったり優しい感じでした。(*´∇`*)

最初から 「ここは駅に近くて本当に便利よ~、でもこの土地は電柱と間口がねぇ」という感じで始まり、「車はあるの? うちの前の駐車スペースが空いてるからここに止めればいいじゃない!」と勧めてくれました。

隣と日常的に貸し借り関係ができるのはナンなのでやんわりと遠慮してみたのだけど、東隣さんはぜひにと(^^;
そこへ社長が思い切って塀の話をしてくれました。
もしできたら、この2列くらいをなくすような形でやらせていただけると車が入りやすくなるんですが・・

すると東隣さんは 「それは~・・ 子供に聞かないと・・」 と、「そんな事しないといけないならうちの前にとめればいいじゃない、そうしなさいよ~」ってなっちゃいましたほえー
話しているうちに 「塀をどうかするのは嫌だわ」という言葉が出たので、その方法はナシです・・

駐車スペースを全然使っていないからどうにでも使って良いと言っていたので、塀を2列撤去するくらいはいいかな、って軽く思ったんだけどなぁ失敗
でも住んでいらっしゃる方からするとそう簡単なことではないのでしょうね。

話を変えようとして 「この辺の住み心地はどうですか?」と聞いてみたら、「駅に近くて本当に便利」「元々丘陵だから地震に強い」「雷も落ちない」 など良いお話をしてくれました。

良い人そうだし、同じ並びのすぐ近くにうちと同じくらいのお子さんがいるという事を教えていただけて収穫♪
ご近所にお話を聞くことは本当に大きいなぁと実感です!

結局 南隣の車も東隣の塀もそのままです。

両隣に会ってみて、夫は複雑ではあるけれどこのまま進めてもらおうと思っているみたいです。
でもまだ北隣に 排水同意をもらう事が残っているので、それまで考えます。
その間に他の買主が現れたら それがご縁って事ですね。

私は行ける時にまた行ってみて、もし南隣さんと会えたら改めてご挨拶してみます!雫


長文でごめんなさい、お隣訪問はこんな感じでした。
今日も1ぽち応援していただけると励みになります手書きハート ranking ありがとう♪(*´∇`*)


スポンサーサイト

【2007/05/07 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

あははは(^^;)
Yummy
本当に、違う意味の「どうぞどうぞ」キャラだったか・・・。



でもでも、その人の「どうぞ、どうぞ」はありがたくいただいちゃいましょう。

友達とか親戚とか来るときに停めさせてもらえるじゃないですか~♪

なので、「親が車で来たりしたときに、お言葉に甘えて停めさせていただくかもしれません。どうぞよろしく~(^^)v」ってな感じで☆



南隣の人、奥さんの方に会えるといいですね♪

 うちは、周りは年配の人ばかりですが、お隣さんが世代が割りと近くて、奥さんがいい人なので、やりやすいです。(ダンナさんは、あまり愛想がいい人じゃないんですけど。奥さんが愛想いいので、気になりませ~ん^^)



南隣の奥さん、カモ~ン! ぴ~ひゃらら

(レッドスネークも出てきたらごめんなさい。笑)



Re:交渉 東編(05/07)
りえりえ3
両隣さんとお話してきたんですねーー。

おつかれさまでした。

東隣さんの塀のことも少し残念な結果に終わりましたが・・・、

いい方そうでよかったですね♪



私が購入前にお話を聞いたおばさんは、引越し後もあれこれと話し掛けて

くださって、今朝も大きいおなかを抱えてゴミ捨てをしていたら

ゴミ捨て重かったらいつでも手伝うわよ~~って声をかけてくれました^^

購入前に頼りにされた、話を聞きにきてくれた、ってのは

相手さんには気持ちのよいことなのかもしれないな~~、って思います♪



駅から近くて便利なところならば、思い切って車を手放すって手も?!

なーーんて極論ですかねぇ~。

ちなみに、我が家は車がありません。

家から駅までは徒歩20分ほど。でもあまり不便は感じません^^

おうちに駐車場はついているけど、子供の遊び場にするつもりです☆


とめない方が(笑)
kakkon
とめてたら子どもさんが出てきそうですね(笑)

人のよさそうな方でよかったですが駐車場はやはり自分の敷地内に・・・が原則ですよね。

もしとめさせてもらうならやはり要らないと言っても毎月お礼は必要ですよね~。

ただほど高いものはナイ・・・ですよ(笑)


押してもだめなら
しぇるぽ911
手を変え品を変え、交渉と感じさせずに話しをするのも手かも知れませんね。



高齢のご婦人とのことですが、この一点張りの感じといいお節介な感じといい、実家の母にソックリです(笑)



義父母との同居は平気な私ですが、実家の母とは・・・・ちょっと無理かな?



でも、近所づきあいが少ないこのご時世、こういったお節介も有難いものですね♪


くるま
デルフィ
うちも車、2年前に止めたんですよ。今住んでいるところは駅から近いし、建築予定地も駅から10分です。旗竿地なので軽しか入らないし、そんなことも含めて値引いてもらいました。車をやめて、保険、税金、車検、とっても楽になりました。就職してから車がないことはなかった・・・と主人は当初は悲しんでいたけれど、今の趣味は2人で散歩・・・(子育ても終わりかけなので)どうしてもの時はレンタカ-という手もあるし、選択肢はいろいろありますね!!


Yummyさんへ
mijupi
もう「どうぞ」過ぎて~(笑) ありがたいんだけどね~(^^;

Yummyさんが書いてくれたように、「友人が来た時」とかくらいに「車を置かせてください」って甘えるのはアリだよね、って社長と話していました。

やっぱり日常的にはねー・・



ごく近所に同じ年代の方がいてやりやすい人だとそれはすごい財産ですよね!

やっぱり「ダンナ様」も大事だけど奥さんのキャラの方も気になるところです。

そういえばうちの実家のお隣も・・ご主人は無愛想だったけど奥さんは社交的だったなぁ



>南隣の奥さん、カモ~ン! ぴ~ひゃらら

>(レッドスネークも出てきたらごめんなさい。笑)



(゜ロ゜)ギョエ!!  懐かしい・・!!(笑)

お隣さん、壷から出てきたらど~しよ~( ̄▽ ̄;)


りえりえ3さんへ
mijupi
いや~、短い時間だったけどやっぱり疲れました(^^;

でも直接会ってお話できたのは良かったです♪



りえりえ3さんのご近所のおばさん、色々と気にかけてくれるんですね。

きっと「感じの良い人が引越しして来るんだなぁ」って楽しみにしていたんでしょうね(^^)

程よく気にかけてくれる方が近所にいると心強いな~って思います♪



車は・・ 考えないでもないんだけど・・

「軽に変える?」という気持ちも出てきたりしてはいるんだけど、夫の体が大きくてかわいそうかな~と(^^;



車ナシは、夫は問題ないと思います。

ペーパードライバー教習を受けて運転するようになったから非常にもったいないけど(>_<)



結婚してこっちに来た時に1年以上車ナシで過ごして問題なかったんだけど、車を買ってからやっぱりすごーく生活が広がって、元々車好きな私だからまた車ナシっていうのは寂しいのよね・・



でも駐車スペースを気にしなければ間取りがもっと彩り良くなる可能性も否めません(汗)

悩むぅ~~!!


kakkonさんへ
mijupi
ハイ~、絶対にとめませんよ~♪

良い関係でいられればたまに友人の車とかで甘えさせていただくのはアリかと思うんだけど、自分の敷地内に駐車スペースを設けないで人の土地に・・というのはあり得ませんよね。



なんとなく常に「借り」の気分だし、お金を払っていたとしてももしかして何か問題が起きたら嫌な思いをするだけだし。



>ただほど高いものはナイ・・・ですよ(笑)



ほんとほんと!

あれだけ「ぜひぜひ」なのでお断りするのもなんだかっぽい雰囲気になっちゃいましたけど、やっぱり自分ちの車は自分の敷地に・・ですよね!


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>手を変え品を変え、交渉と感じさせずに話しをするのも手かも知れませんね。



アハハ、なるほど~(*´∇`*)

とりあえずはもし会えたら今度は車のことは関係なしでお話ししてみたいなぁという気分なんですけどね。



>高齢のご婦人とのことですが、この一点張りの感じといいお節介な感じといい、実家の母にソックリです(笑)



≧(´▽`)≦アハハハ~、「一点張り」って確かに(笑)

実親だと歯止めもききにくいところがあるのかしら・・



>でも、近所づきあいが少ないこのご時世、こういったお節介も有難いものですね♪



今までこの付近に行った時に出会った「おばさま」たちはみんな一様に「お世話好き」っぽい感じでした。

土地柄なのかしら・・


デルフィさんへ
mijupi
>車をやめて、保険、税金、車検、とっても楽になりました。



その辺が本当に大きいんですよねー!

わかります・・ 今ちょうど保険の満期が迫っているし(^^;



私もずっと車に乗る生活をしていて結婚してこっちに来てから1年以上車ナシの生活をしていました。

慣れたつもりでいたんですけど・・

子供も小さいし、やっぱり車がある生活はなかなか手放しがたいですね(汗)



駅から近くに住んでいたら、普段は電車でどうしてもの時はレンタカーというのもアリですよね♪



う~ん、悩むなぁぁ

今のところは車を軽に変えるとかナシで入居すると南隣の方がそういう認識になるかなぁと思うので、できれば今の車を持って入って・・と思ってるんですけど・・


Re:交渉 東編(05/07)
青柊
土地に何かするのは権利がからんでくるから。

いざというときのことを考えての返答。



空いているスペースに停めていいというのは、好意。

だけど、万が一険悪になった時に問題。



ウチも、お隣さんの斜めの擁壁にフェンスの端を付けさせていただくことをお願いしなくてはならず、面倒だなって思います。

(関係は良好ですが)



mijupiさんのよく見極めてからという結論は、正解だと思います。

p(^0^)q



Re:交渉 東編(05/07)
のだめマングース
あ~光景が目に浮かびます・・・典型的なおばちゃんキャラですね(T▽T;

「いい人だよ?いい人なんだけど~」みたいなw

やっぱり、毎日停めさせてもらうのはちょっと・・・ですよね。

でもmijupiさん頑張りましたね~お疲れ様です!すごくパワーがいったでしょ?

この頑張りが、いい風を呼びそうな気がします♪



Re:交渉 東編(05/07)
みんじゃ
こんばんは。

毎回ドキドキしながら見守ってます。静観するつもりだったのですが・・・。私なら他探します。一時的ならまだしも、ずっと住むことになるなら気兼ねなく暮らしたいから。


Re:交渉 東編(05/07)
いろは★
なかなか『ステキ強敵キャラ』なお隣さんだったんですね。

でも、少々面倒ではあるけれど、小さい子供がいると、そういうお世話好きなご近所さんって、結構心強い気がする。。。

だって、子供とすれ違ったら、きっとその方は毎回子供に「おはよう」とか声をかけてくれるわ。

それって、子供が被害者になる犯罪に功を相すと思うんです。。。って、話がそれました。ごめんなさい。(最近物騒なんでつい。。。)



元に戻します。

残念な部分はありますが、得られた収穫のほうが多そうで良かったですね。

駐車場の件、確かに常時。。。となると気が引けますが、他の方の言われるように、私も、「両親や友人が来た時は~」くらいに甘えるのはいいのでは?と思います。うちは、実家の前が喫茶店なんで、よく止めさせてもらっていますポリポリ (・・*)ゞ

パターンは2つ、貸してやってるのよ。。。と恩着せがましい感じにしてくる人。もう一つは、お互い様~的な意識で、頼りにされたほうが嬉しい、別に損得勘定のない人。

読んだ印象では、2つ目に近い感じの人柄に感じましたが。。。(想像です、私の)



まぁ、確かに「どうぞ」攻めには、うまくスルーするのが大変そうですね。。。



今日もワンポチ。。。決戦が近づいている予感が!!


青柊さんへ
mijupi
>土地に何かするのは権利がからんでくるから。

>いざというときのことを考えての返答。

>空いているスペースに停めていいというのは、好意。

>だけど、万が一険悪になった時に問題。



なるほど~・・

私は全然深く考えてないんだけど、とにかく人んちの目の前に日常的に自家用車を置くという事が嫌だったり、青柊さんが書いてくれたように険悪になった時を思うととても好意に甘える気になれないんですよね。。



>ウチも、お隣さんの斜めの擁壁にフェンスの端を付けさせていただくことをお願いしなくてはならず、面倒だなって思います。

>(関係は良好ですが)



そうなんですか~、、おうちは完成を迎えるところまで来ていても色々あるんですね。

お隣に何かをお願いしなくちゃいけないというのがなんとなくアレですよね(^^;



>mijupiさんのよく見極めてからという結論は、正解だと思います。

>p(^0^)q



なんか見極めると言いつつ時間ばかり過ぎていきそうな気もしてきましたけど・・(汗)

引き続き行動することも含めてよく考えてみます。


のだめマングースさんへ
mijupi
>あ~光景が目に浮かびます・・・典型的なおばちゃんキャラですね(T▽T;



ふふふ・・(^^;)

思い起こせば前に解約した土地の売主さんもこんな感じでしたわ。

あの時はすっごくウェルカムで親切なんだけど、ちょっと圧倒されてしまう部分がありました(苦笑)



多分いい人だと思うんです・・けどね。。

すごーく優しい雰囲気がしたし。

でも毎日車を、というのは話が別ですねー!



>この頑張りが、いい風を呼びそうな気がします♪



ありがとう♪

社長がいなかったらあそこまで話ができたかどうかって思います(^^)

いい風吹いてくるといいなぁ


みんじゃさんへ
mijupi
いつも読んでくださりコメントも、ありがとうございます(^-^)



>私なら他探します。一時的ならまだしも、ずっと住むことになるなら気兼ねなく暮らしたいから。



はい、よくわかります・・

我が家の予算でこんなに気に入った地域に住めるかも?という所で非常に悩んでいるのですが、やっぱりご近所の問題は一番大きいと思っています。



便利な駅の近くで予算内だったらずっと近所のことを気にしながら生活してもいいのか?という事は自分でも気になるので、もう少し土地に通ってみてできればまたお隣とお話しできたらいいなぁと考えています。



なので今の時点で「やめ!」というところではないけれど、「よっしゃGO!」というスッキリしたものでもないです。



本当は気に入った土地でもう少しポンッと買える土地があればいいんですけどね~

予算と諸条件が・・(涙) _| ̄|○


いろは★さんへ
mijupi
>なかなか『ステキ強敵キャラ』なお隣さんだったんですね。



はい(^^;  ブログのネタには事欠かないかもしれませんw



子供を気にかけてくれるというのは確かにそうですねー!

ちょっと嬉しくなってきたかも。。

どうしても自分が中心になって考えてしまうけど、子供の事を思うと声を掛けてくれたり気にかけてくれたりっていうご近所さんは嬉しい存在ですよね!



駐車場については自家用車は絶対にお世話にならないつもりで、来客時にはもしかしたらお願いするかもしれないけど・・それももしこの土地を買ったとしたら住んでから様子を見て考えるってとこかなぁ

ご近所さんに何かお世話になるってなると妙に慎重になる私です。。



私も「甘えて欲しい」「損得勘定のない人」のような気がするんだけどなぁ

そこらへんも少しでもわかってからかな、たまにでもお願いするとしたら。



>まぁ、確かに「どうぞ」攻めには、うまくスルーするのが大変そうですね。。。



フフフ・・あんなに本気で「どうぞ」って思ってくれてるとは思わなかったのでビックリしましたよ~

どっちの結果になるかわからないけど決戦が近いことは間違いないという気がします。

ワンポチいつもありがとう~(*´∇`*)


頑張りましたね
myumyu
心配で、・・・Howpaから飛び出て、見に来ました。

色々問題もありそうだけど、先ず納得がいくまで交渉してみる事だと思います。読ませていただいた感じでは、両隣とも、悪い方ではないと思いますが、mijupiさんのために、何も変える気はなさそうですね。・・・冷静に考えれば、まだご近所さんではないわけなので、無理ないかと思います。ということは、このままの条件で、土地Hを買うか、別の土地を探すかどちらかの決断になるのではないでしょうか。G社さんとの契約もあるとは思いますが、期限を切らずに、他の可能性も探ってみてもう良いと思います。


myumyuさんへ
mijupi
>心配で、・・・Howpaから飛び出て、見に来ました。



きゃぁ~、ありがとうございます!

心配かけてしまってすみません・・・



おっしゃる通り、南隣に関しては「まだ土地買ってないんでしょ?」という事を言われてましたので余計にとりつく島もないという感じなんでしょうね。。

土地を買った後でも車の置き場所は同じでしょうけど(汗)



>ということは、このままの条件で、土地Hを買うか、別の土地を探すかどちらかの決断になるのではないでしょうか。



そうなんですよねぇ

描いていた思惑はどうやら諦めて、という事になりそうなので、買うならこの状態で工夫できるのかどうか?だと思います。

もし厳しいなぁとしか思えないならヤメて他・・ですよね。



他も探すとなるとまた土地探し、キツイな~という気持ちも出てきちゃいますけど、土地Hにガッツかないでそれくらいの気でいた方がいいんでしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あははは(^^;)
本当に、違う意味の「どうぞどうぞ」キャラだったか・・・。



でもでも、その人の「どうぞ、どうぞ」はありがたくいただいちゃいましょう。

友達とか親戚とか来るときに停めさせてもらえるじゃないですか~♪

なので、「親が車で来たりしたときに、お言葉に甘えて停めさせていただくかもしれません。どうぞよろしく~(^^)v」ってな感じで☆



南隣の人、奥さんの方に会えるといいですね♪

 うちは、周りは年配の人ばかりですが、お隣さんが世代が割りと近くて、奥さんがいい人なので、やりやすいです。(ダンナさんは、あまり愛想がいい人じゃないんですけど。奥さんが愛想いいので、気になりませ~ん^^)



南隣の奥さん、カモ~ン! ぴ~ひゃらら

(レッドスネークも出てきたらごめんなさい。笑)

2007/05/07(Mon) 10:44 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:交渉 東編(05/07)
両隣さんとお話してきたんですねーー。

おつかれさまでした。

東隣さんの塀のことも少し残念な結果に終わりましたが・・・、

いい方そうでよかったですね♪



私が購入前にお話を聞いたおばさんは、引越し後もあれこれと話し掛けて

くださって、今朝も大きいおなかを抱えてゴミ捨てをしていたら

ゴミ捨て重かったらいつでも手伝うわよ~~って声をかけてくれました^^

購入前に頼りにされた、話を聞きにきてくれた、ってのは

相手さんには気持ちのよいことなのかもしれないな~~、って思います♪



駅から近くて便利なところならば、思い切って車を手放すって手も?!

なーーんて極論ですかねぇ~。

ちなみに、我が家は車がありません。

家から駅までは徒歩20分ほど。でもあまり不便は感じません^^

おうちに駐車場はついているけど、子供の遊び場にするつもりです☆
2007/05/07(Mon) 10:59 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
とめない方が(笑)
とめてたら子どもさんが出てきそうですね(笑)

人のよさそうな方でよかったですが駐車場はやはり自分の敷地内に・・・が原則ですよね。

もしとめさせてもらうならやはり要らないと言っても毎月お礼は必要ですよね~。

ただほど高いものはナイ・・・ですよ(笑)
2007/05/07(Mon) 12:51 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
押してもだめなら
手を変え品を変え、交渉と感じさせずに話しをするのも手かも知れませんね。



高齢のご婦人とのことですが、この一点張りの感じといいお節介な感じといい、実家の母にソックリです(笑)



義父母との同居は平気な私ですが、実家の母とは・・・・ちょっと無理かな?



でも、近所づきあいが少ないこのご時世、こういったお節介も有難いものですね♪
2007/05/07(Mon) 13:55 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
くるま
うちも車、2年前に止めたんですよ。今住んでいるところは駅から近いし、建築予定地も駅から10分です。旗竿地なので軽しか入らないし、そんなことも含めて値引いてもらいました。車をやめて、保険、税金、車検、とっても楽になりました。就職してから車がないことはなかった・・・と主人は当初は悲しんでいたけれど、今の趣味は2人で散歩・・・(子育ても終わりかけなので)どうしてもの時はレンタカ-という手もあるし、選択肢はいろいろありますね!!
2007/05/07(Mon) 16:15 | URL  | デルフィ #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
もう「どうぞ」過ぎて~(笑) ありがたいんだけどね~(^^;

Yummyさんが書いてくれたように、「友人が来た時」とかくらいに「車を置かせてください」って甘えるのはアリだよね、って社長と話していました。

やっぱり日常的にはねー・・



ごく近所に同じ年代の方がいてやりやすい人だとそれはすごい財産ですよね!

やっぱり「ダンナ様」も大事だけど奥さんのキャラの方も気になるところです。

そういえばうちの実家のお隣も・・ご主人は無愛想だったけど奥さんは社交的だったなぁ



>南隣の奥さん、カモ~ン! ぴ~ひゃらら

>(レッドスネークも出てきたらごめんなさい。笑)



(゜ロ゜)ギョエ!!  懐かしい・・!!(笑)

お隣さん、壷から出てきたらど~しよ~( ̄▽ ̄;)
2007/05/07(Mon) 17:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
りえりえ3さんへ
いや~、短い時間だったけどやっぱり疲れました(^^;

でも直接会ってお話できたのは良かったです♪



りえりえ3さんのご近所のおばさん、色々と気にかけてくれるんですね。

きっと「感じの良い人が引越しして来るんだなぁ」って楽しみにしていたんでしょうね(^^)

程よく気にかけてくれる方が近所にいると心強いな~って思います♪



車は・・ 考えないでもないんだけど・・

「軽に変える?」という気持ちも出てきたりしてはいるんだけど、夫の体が大きくてかわいそうかな~と(^^;



車ナシは、夫は問題ないと思います。

ペーパードライバー教習を受けて運転するようになったから非常にもったいないけど(>_<)



結婚してこっちに来た時に1年以上車ナシで過ごして問題なかったんだけど、車を買ってからやっぱりすごーく生活が広がって、元々車好きな私だからまた車ナシっていうのは寂しいのよね・・



でも駐車スペースを気にしなければ間取りがもっと彩り良くなる可能性も否めません(汗)

悩むぅ~~!!
2007/05/07(Mon) 17:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
ハイ~、絶対にとめませんよ~♪

良い関係でいられればたまに友人の車とかで甘えさせていただくのはアリかと思うんだけど、自分の敷地内に駐車スペースを設けないで人の土地に・・というのはあり得ませんよね。



なんとなく常に「借り」の気分だし、お金を払っていたとしてももしかして何か問題が起きたら嫌な思いをするだけだし。



>ただほど高いものはナイ・・・ですよ(笑)



ほんとほんと!

あれだけ「ぜひぜひ」なのでお断りするのもなんだかっぽい雰囲気になっちゃいましたけど、やっぱり自分ちの車は自分の敷地に・・ですよね!
2007/05/07(Mon) 17:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>手を変え品を変え、交渉と感じさせずに話しをするのも手かも知れませんね。



アハハ、なるほど~(*´∇`*)

とりあえずはもし会えたら今度は車のことは関係なしでお話ししてみたいなぁという気分なんですけどね。



>高齢のご婦人とのことですが、この一点張りの感じといいお節介な感じといい、実家の母にソックリです(笑)



≧(´▽`)≦アハハハ~、「一点張り」って確かに(笑)

実親だと歯止めもききにくいところがあるのかしら・・



>でも、近所づきあいが少ないこのご時世、こういったお節介も有難いものですね♪



今までこの付近に行った時に出会った「おばさま」たちはみんな一様に「お世話好き」っぽい感じでした。

土地柄なのかしら・・
2007/05/07(Mon) 17:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
デルフィさんへ
>車をやめて、保険、税金、車検、とっても楽になりました。



その辺が本当に大きいんですよねー!

わかります・・ 今ちょうど保険の満期が迫っているし(^^;



私もずっと車に乗る生活をしていて結婚してこっちに来てから1年以上車ナシの生活をしていました。

慣れたつもりでいたんですけど・・

子供も小さいし、やっぱり車がある生活はなかなか手放しがたいですね(汗)



駅から近くに住んでいたら、普段は電車でどうしてもの時はレンタカーというのもアリですよね♪



う~ん、悩むなぁぁ

今のところは車を軽に変えるとかナシで入居すると南隣の方がそういう認識になるかなぁと思うので、できれば今の車を持って入って・・と思ってるんですけど・・
2007/05/07(Mon) 17:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:交渉 東編(05/07)
土地に何かするのは権利がからんでくるから。

いざというときのことを考えての返答。



空いているスペースに停めていいというのは、好意。

だけど、万が一険悪になった時に問題。



ウチも、お隣さんの斜めの擁壁にフェンスの端を付けさせていただくことをお願いしなくてはならず、面倒だなって思います。

(関係は良好ですが)



mijupiさんのよく見極めてからという結論は、正解だと思います。

p(^0^)q

2007/05/07(Mon) 20:10 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:交渉 東編(05/07)
あ~光景が目に浮かびます・・・典型的なおばちゃんキャラですね(T▽T;

「いい人だよ?いい人なんだけど~」みたいなw

やっぱり、毎日停めさせてもらうのはちょっと・・・ですよね。

でもmijupiさん頑張りましたね~お疲れ様です!すごくパワーがいったでしょ?

この頑張りが、いい風を呼びそうな気がします♪

2007/05/07(Mon) 20:52 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
Re:交渉 東編(05/07)
こんばんは。

毎回ドキドキしながら見守ってます。静観するつもりだったのですが・・・。私なら他探します。一時的ならまだしも、ずっと住むことになるなら気兼ねなく暮らしたいから。
2007/05/07(Mon) 21:12 | URL  | みんじゃ #79D/WHSg[ 編集]
Re:交渉 東編(05/07)
なかなか『ステキ強敵キャラ』なお隣さんだったんですね。

でも、少々面倒ではあるけれど、小さい子供がいると、そういうお世話好きなご近所さんって、結構心強い気がする。。。

だって、子供とすれ違ったら、きっとその方は毎回子供に「おはよう」とか声をかけてくれるわ。

それって、子供が被害者になる犯罪に功を相すと思うんです。。。って、話がそれました。ごめんなさい。(最近物騒なんでつい。。。)



元に戻します。

残念な部分はありますが、得られた収穫のほうが多そうで良かったですね。

駐車場の件、確かに常時。。。となると気が引けますが、他の方の言われるように、私も、「両親や友人が来た時は~」くらいに甘えるのはいいのでは?と思います。うちは、実家の前が喫茶店なんで、よく止めさせてもらっていますポリポリ (・・*)ゞ

パターンは2つ、貸してやってるのよ。。。と恩着せがましい感じにしてくる人。もう一つは、お互い様~的な意識で、頼りにされたほうが嬉しい、別に損得勘定のない人。

読んだ印象では、2つ目に近い感じの人柄に感じましたが。。。(想像です、私の)



まぁ、確かに「どうぞ」攻めには、うまくスルーするのが大変そうですね。。。



今日もワンポチ。。。決戦が近づいている予感が!!
2007/05/07(Mon) 22:52 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
>土地に何かするのは権利がからんでくるから。

>いざというときのことを考えての返答。

>空いているスペースに停めていいというのは、好意。

>だけど、万が一険悪になった時に問題。



なるほど~・・

私は全然深く考えてないんだけど、とにかく人んちの目の前に日常的に自家用車を置くという事が嫌だったり、青柊さんが書いてくれたように険悪になった時を思うととても好意に甘える気になれないんですよね。。



>ウチも、お隣さんの斜めの擁壁にフェンスの端を付けさせていただくことをお願いしなくてはならず、面倒だなって思います。

>(関係は良好ですが)



そうなんですか~、、おうちは完成を迎えるところまで来ていても色々あるんですね。

お隣に何かをお願いしなくちゃいけないというのがなんとなくアレですよね(^^;



>mijupiさんのよく見極めてからという結論は、正解だと思います。

>p(^0^)q



なんか見極めると言いつつ時間ばかり過ぎていきそうな気もしてきましたけど・・(汗)

引き続き行動することも含めてよく考えてみます。
2007/05/07(Mon) 23:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>あ~光景が目に浮かびます・・・典型的なおばちゃんキャラですね(T▽T;



ふふふ・・(^^;)

思い起こせば前に解約した土地の売主さんもこんな感じでしたわ。

あの時はすっごくウェルカムで親切なんだけど、ちょっと圧倒されてしまう部分がありました(苦笑)



多分いい人だと思うんです・・けどね。。

すごーく優しい雰囲気がしたし。

でも毎日車を、というのは話が別ですねー!



>この頑張りが、いい風を呼びそうな気がします♪



ありがとう♪

社長がいなかったらあそこまで話ができたかどうかって思います(^^)

いい風吹いてくるといいなぁ
2007/05/07(Mon) 23:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
みんじゃさんへ
いつも読んでくださりコメントも、ありがとうございます(^-^)



>私なら他探します。一時的ならまだしも、ずっと住むことになるなら気兼ねなく暮らしたいから。



はい、よくわかります・・

我が家の予算でこんなに気に入った地域に住めるかも?という所で非常に悩んでいるのですが、やっぱりご近所の問題は一番大きいと思っています。



便利な駅の近くで予算内だったらずっと近所のことを気にしながら生活してもいいのか?という事は自分でも気になるので、もう少し土地に通ってみてできればまたお隣とお話しできたらいいなぁと考えています。



なので今の時点で「やめ!」というところではないけれど、「よっしゃGO!」というスッキリしたものでもないです。



本当は気に入った土地でもう少しポンッと買える土地があればいいんですけどね~

予算と諸条件が・・(涙) _| ̄|○
2007/05/07(Mon) 23:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>なかなか『ステキ強敵キャラ』なお隣さんだったんですね。



はい(^^;  ブログのネタには事欠かないかもしれませんw



子供を気にかけてくれるというのは確かにそうですねー!

ちょっと嬉しくなってきたかも。。

どうしても自分が中心になって考えてしまうけど、子供の事を思うと声を掛けてくれたり気にかけてくれたりっていうご近所さんは嬉しい存在ですよね!



駐車場については自家用車は絶対にお世話にならないつもりで、来客時にはもしかしたらお願いするかもしれないけど・・それももしこの土地を買ったとしたら住んでから様子を見て考えるってとこかなぁ

ご近所さんに何かお世話になるってなると妙に慎重になる私です。。



私も「甘えて欲しい」「損得勘定のない人」のような気がするんだけどなぁ

そこらへんも少しでもわかってからかな、たまにでもお願いするとしたら。



>まぁ、確かに「どうぞ」攻めには、うまくスルーするのが大変そうですね。。。



フフフ・・あんなに本気で「どうぞ」って思ってくれてるとは思わなかったのでビックリしましたよ~

どっちの結果になるかわからないけど決戦が近いことは間違いないという気がします。

ワンポチいつもありがとう~(*´∇`*)
2007/05/07(Mon) 23:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
頑張りましたね
心配で、・・・Howpaから飛び出て、見に来ました。

色々問題もありそうだけど、先ず納得がいくまで交渉してみる事だと思います。読ませていただいた感じでは、両隣とも、悪い方ではないと思いますが、mijupiさんのために、何も変える気はなさそうですね。・・・冷静に考えれば、まだご近所さんではないわけなので、無理ないかと思います。ということは、このままの条件で、土地Hを買うか、別の土地を探すかどちらかの決断になるのではないでしょうか。G社さんとの契約もあるとは思いますが、期限を切らずに、他の可能性も探ってみてもう良いと思います。
2007/05/08(Tue) 00:31 | URL  | myumyu #79D/WHSg[ 編集]
myumyuさんへ
>心配で、・・・Howpaから飛び出て、見に来ました。



きゃぁ~、ありがとうございます!

心配かけてしまってすみません・・・



おっしゃる通り、南隣に関しては「まだ土地買ってないんでしょ?」という事を言われてましたので余計にとりつく島もないという感じなんでしょうね。。

土地を買った後でも車の置き場所は同じでしょうけど(汗)



>ということは、このままの条件で、土地Hを買うか、別の土地を探すかどちらかの決断になるのではないでしょうか。



そうなんですよねぇ

描いていた思惑はどうやら諦めて、という事になりそうなので、買うならこの状態で工夫できるのかどうか?だと思います。

もし厳しいなぁとしか思えないならヤメて他・・ですよね。



他も探すとなるとまた土地探し、キツイな~という気持ちも出てきちゃいますけど、土地Hにガッツかないでそれくらいの気でいた方がいいんでしょうね。
2007/05/08(Tue) 01:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
