
土地Hの周辺について悩むところはありながらも、とりあえず 「ヤメ~!」という決断には至っておらず、話を進めていただく方向でお願いしています。

南隣の車はどうやら 「敷地内にとめている」という認識のもとに動かされる様子はないようで、東隣の塀もこのままという事であれば、この土地を購入するなら自分たちで工夫していけるのかという事だと思います。
あとは、もう少しお隣のお人柄みたいなところを知ることができるといいのだけど・・
ま、これはお互いに、ですね雫

ところで、先日いただいたファーストプランの中では私が希望したように車駐車スペースを考えてくださっていました。
道路から土地に、頭から車を入れて・・ 出す時は一旦別方向にお尻を振って、頭から道路へ出る という方法です。
「お尻を振る」のは運転手でなく車ですので念のため・・!ダッシュ車

駐車スペース

プラン図ではこういう感じになっています。
右下のモジョモジョした部分は 道路 です。 私がモジョモジョさせました。
その上の斜線部分がセットバックするスペースです。 で、右が東隣で下側が南。
セットバック部分の右肩のところに小さくグリッとなっている●は電柱の移設先です!

どうでしょう。
私は割と運転に自信がある方なので、この感じで出し入れできる! と感じているのだけど・・
(さすがに隣の車をかわしながらこの土地にバックで車を入れる自信はないですがショック

一番良いのは、電柱が移設された後に車で行って実際に入れてみるという事なんだけど、電柱は土地購入後に移設を申し入れるっていう順序らしいんですよねぇほえー
買わないとテストできません( ̄▽ ̄;) ぁぅ~
私の中ではイケるつもりなんだけどなぁ(もちろん南のはみ出しがなければ更に良いけど!)

このプランは大枠は気に入っているので、この土地になれば多分この形で行きます。

車については、この土地を最初に見に行った頃に夫と相談していました。
一番気が楽なのは、車を持たずにここに住むこと。
次は、軽にすること。(今乗っているのは軽より少し大きいくらいです)

でも、車を持たずにとか軽で入居していくと、南隣さんはそういう認識になると思いました。
基本的には私が運転する事がほとんどだけど、夫の体が大きいので軽はちょっと・・かなぁという事もあって、できれば今の車で入りたいんですよね。
後から車を買うとか大きくするよりは、後からヤメるとか小さくする方がお隣に対しての心情的には良いような気がします。
私が車が好きなのでできれば持っていたいというのもあるんだけどスマイル

・・ってな感じで、今の車のままで ↑の図のような動きをできればいいな~というプランです。


応援してくれたり心配して見てくれたりする方がたくさん・・ ありがたいです(*^_^*)四つ葉
みなさんに良い報告をできるように今後も頑張ります♪
励みにぜひ1ぽち、よろしくお願いします・・手書きハート きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/05/08 01:08】 | 外構
トラックバック(0) |

Re:駐車スペース案(05/08)
☆たくじろう☆
いけると思いますよ~。

どうぞさん(東側)の敷地を使わせてもらうのは

お話を読んだ限りやめた方が良さそうですよね^^;



車ですが、うちはありません。

今の所に引っ越してくる時に手放したのですが、

駅から遠くても生活に必要なものが揃っていれば苦にはならないですよ~♪

南側さん、ファミリーカーが来ようが

キャンピングカーが来ようが変わらないような気がします。。。。

自分の所だって軽で我慢しているんだからと思っていそうな気がします。。。。







シミュレーションしてみては?
しぇるぽ911
寸法的なことは大凡見当がついてるようですね。



どこか広い駐車場に、ダンボールでも使って低くてもいいので、壁などを再現してみて実際に駐車してみてはどうでしょう?



物理的に入れられそうか?否か?くらいの見当はつくかも知れませんよ。





過去にクルマの営業をやってたとき、数件見た「ここ、どうやって停めればいいの?・・・・」というお宅と比較すると、結構マシな方かな?とは思いますけどね(笑)


Re:駐車スペース案(05/08)
*ぱんどみ
左となりの人は ご年配の方なのね。。ああなんか分かるわ その 親切ぷり。



ところで車庫いれ。

1台なら 自分の敷地内で十分切り返しもできそうな気がします。大きな車でないなら 私でもいけるかも。



↑上のダンボールで模型案。大賛成。車はミラーもあるし 縮小模型をつくるのが 今のところ有力なテスト方法かもしれないねえ。



一度 ほんとに テストしたくなるよねえ。。

ああ 私がしてみたい。



何回も 指でなぞってシミュレーションしてしまうわ~











今実際に・・・。
kakkon
入れて試してみることは出来ないんでしょうか?

この図では多少の電柱の移設は駐車のシュミレーションにはそんなに問題ないと思うんですが・・・。

私は家の前に3台の駐車場をとるときに実際に出し入れを何回もして寸法測りました。

敷地内でターンするのは結構な場所をとりますから先に是非試してね☆



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
いけると思いますか?(嬉)

どうぞさん(笑)の敷地はやっぱり「よその土地」なのでやっぱりやめた方がいいですよね~(^^;



☆たくじろうさん☆は車を手放して生活されているんですね。

小さい子がいて雨の時とか出るのすごく大変じゃないかと思うんですけど・・(汗)

慣れなのかしら。



>南側さん、ファミリーカーが来ようがキャンピングカーが来ようが変わらないような気がします。。。。



あははは・・ キャンピングカー!(笑) 入りませんがなw ヾ(・ε・。)



>自分の所だって軽で我慢しているんだからと思っていそうな気がします。。。。



あっ、それはありそうです。そんなような事を言っていたような。。

なるほどなぁ・・・



しぇるぽ911さんへ
mijupi
はい、寸法はだいたいわかっていて、先日も社長がプラン図を見ながら「この辺からリビングです」と教えてくれたりしました。



シュミレーションですか・・考えたことなかったです!

いつも車で行くスーパーの駐車場がすごーく広いので、奥の方でこっそり試してみようかな。

段ボールも店内から持ってきて終わったらもとの場所に返す、と・・(笑)

ちゃんとサイズを見ておかないといけませんね。



>過去にクルマの営業をやってたとき、数件見た「ここ、どうやって停めればいいの?・・・・」というお宅と比較すると、結構マシな方かな?とは思いますけどね(笑)



本当ですか? ちょっと(´▽`) ホッ

出し入れできればいいんです~♪ 家のプランも十分なので。


*ぱんどみさんへ
mijupi
>左となりの人は ご年配の方なのね。。ああなんか分かるわ その 親切ぷり。



ねっ、いますよね~♪ 親切な年配のご婦人(^-^)

ありがたいことなんですけどね~



>1台なら 自分の敷地内で十分切り返しもできそうな気がします。大きな車でないなら 私でもいけるかも。



おぉ、*ぱんどみさんもいけそうな気がしますか? 嬉し~(*´∇`*)



>↑上のダンボールで模型案。大賛成。車はミラーもあるし 縮小模型をつくるのが 今のところ有力なテスト方法かもしれないねえ。



縮小模型! あはは~夫に頼んじゃおうかしら♪

「多分大丈夫・・」よりは1回テストできた方が安心ですよね。



>何回も 指でなぞってシミュレーションしてしまうわ~



私もPC画面に視線の跡が残るんじゃないかというくらいジーッと見てます(笑)

指でシュミレーション、ありがとうございます!☆


ふぁ、ファイト~p(^^)q
Yummy
車の運転が苦手なので、今ひとつピンと来ない・・・。



当面1500ccのみなら、入るときに、3000ccのスペースに頭から突っ込んで敷地内でバックすれば、出かけるときは頭から出られそう(^^)



あと、ダンナいわく「国産車でも欧米工場との規格統一の動きもあるから、小型車の横幅が広がる可能性も大きいし、将来を見越すなら、3ナンバーの車でも入れるように横幅の余裕を見たほうがいいかもよ」だそうです(^^)



なんだか、みんな、頭の中でついついシュミレーションしてますね。 あはは。



駐車の技術は、環境次第で向上しますよね。

田舎でしか運転していない我が実家の人々は、東京のドライバーの駐車技術の高さに感動していました。



私も、現在の「狭い道」と「入れにくい駐車場」のおかげで、

以前は「チェイサーでも余裕で入れられる駐車場に、スターレットで何度も切り返す」くらい下手だったのが、今では「入れにくい駐車場」に2000cc車でも入れられます。(^^)v



運転が好きなmijupiさんならば、物理的に入庫が可能なら、全然OKですよね!

近くに実物大でシュミレーションできる道があるといいのに。



Yummyさんへ
mijupi
そうか~、先に3000の方に入れて1500に入れてから出た方がいいかぁ~♪

3000から出る方が楽そうで逆を想定していました(^^)



ダンナさまのご意見も参考にさせていただきますね。

そんなに大きな車に乗るってことはないだろうけど、とれるものなら少しでもこのスペースに余裕を持った方がいいんでしょうね。



読んだ人、「こうして入ってこっちに・・」ってシュミレーションしてくれてるかなぁ♪

ありがたいことだわ~(*´∇`*)



Yummyさんは入れにくい駐車場にも入れられるように鍛えられたんですね!

うちの夫も鍛えればできるようになるかしら・・・♪

とか言って、主に運転している私はコツコツ色んなところに擦ってたりするんだけど(汗)



>近くに実物大でシュミレーションできる道があるといいのに。



本当に!! こういう感じの土地、ないかなぁ

間口とはみ出し駐車・・(笑)


kakkonさんへ
mijupi
今の時点では無理なんですよねぇ。。



http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704230000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704230000/



ここに下手な図を載せてあったんですが、電柱の今の位置は土地の入り口にデーンと立っているので軽でも無理な気がします(^^;

隣の車がはみ出してなければ今のままでもイケるかもしれませんが・・



>敷地内でターンするのは結構な場所をとりますから先に是非試してね☆



そうなんですよね、バックで角度を変える時なんか思った以上にスペースを使ったりしますよねー・・

買う前に試すことができると本当にいいんですけど、こればかりは電柱を先に動かしてもらえないので無理みたいです(>_<)

やっぱりシュミレーションするしかないかなぁ。。(


Re:駐車スペース案(05/08)
Momomom
実際にシュミレートした方はいいと私も思います。

図面上では簡単そうだけど、実際はそうでもないかも・・っていう気が。

FFとFRではタイヤの切れ方も違うし、車種によって差もありますよ。

お隣さんのはみ出しがどの程度なのかよく分からないんだけど、

でもギリギリで出る訳じゃないのでそこでも誤差が出ると思うんだけどどうでしょうか?

それにお隣さんもいつも同じだけ正確にはみ出しているわけじゃないしね~。


Re:駐車スペース案(05/08)
rururu06
うちは、子供の成長に伴って車を大きくしたんだけど、mijupiさんもこれからお子さんが大きくなるし、最初から大きな車で入れられるように考えたほうがいい気がします~。



子供が大きくなって、自分で自転車に乗って習い事やお友達の家に行って帰りに自転車ごと車に乗せることもあったり、大勢の子供を乗せる羽目になったり、子供のスポーツクラブの大量の荷物(バットやらベースやらヘルメットやら‥)を積むこともあったりで、とにかく車の容量って大事だな~と感じる今日この頃なので~。



もちろん、大きな車がなくてもやっていけるけど、いったん大きくするとそのあまりの便利さにダウンサイジングできません><



↑のような動きですか‥慣れと、バックモニターとサイドミラーでクリア!とならないかしら?^^*



でさ、厳しかったらちょっとくらいいいんじゃない?はみ出しても?^m^ ←悪魔のささやき♪


Re:駐車スペース案(05/08)
yukiyuki
今、車は1台?それなら大丈夫だと思うよ。

2台になっても駐車場を上手く使って順番に入れればなんとかなるかな。そのうち南隣さんみたいにバックで駐車楽々なんて感じになるかもね(^m^)

しかし、南隣さんとのやりとりを文字だけで読むと

つき合って行くの難しそうな気がするんだけど

実際に会った感想はそうでもないのね???

水を差すようで悪いけど、今その土地が欲しい、プランも気に入ってるってことで、少々に難点(南隣)に片目つぶってない?

私の心配しすぎならいいんだけど、ちょっと気になっちゃって。。。


Re:駐車スペース案(05/08)
WoodBook
住んで何回か駐車する内に慣れてスイスイ出来るようになると思いますよ。

よく「うっわ・・・ありえないよ・・・」という所にスイスイ駐車する人とかを見ると、そういう環境に置かれると出来るようになるんだな~と思います。

そういう人でも駐車以外の運転は微妙だったりするので、運転に自信があるのなら大丈夫だと思います^^



でも運転手の尻振りも大事だと思うのです(笑)

意味不明な尻振りダンスをしているのを見たらお隣さんもビビッて車どけてくれるかもしれませんよ・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ



車は…
miya244
物理的に入るんだったら慣れますよ、きっと♪

先日、妹夫婦の家に行った際、そこの駐車場に入れるのに余裕が数cmという間を通る為、慎重に慎重~に運転してようやく入れたんです。

(余所の路上駐車や、壁掛けプランターで狭く…)



でも、その隙間を義弟は余裕でスッと通っていきました。(^^;

慣れって凄いです♪


Re:駐車スペース案(05/08)
スイスミス★
何度も私も上の図を見ながらシュミレーションしてみました^^

お家の中に入ったらその後は大丈夫そうな気がします。

でもやっぱり問題は入り口のはみ出しと東隣の塀かなぁ?

ここの幅は車が出るのに十分な大きさがあるのかな?

いろんな方が言っているように一度実際にどこかで出し入れ実験してみることに一票です!

やってみたら簡単に入るかもしれないしね^^


Re:駐車スペース案(05/08)
ももか23
私なら、いけそう!

電柱が、東側の家との境界に移動できれば

言うことなし!なんですけどねぇ・・



車を一度所有してから

手放すのって、すごい勇気がいるなぁ・・

子供が小さいうちは、やはり必要だと思うなぁ。

具合が悪くなった時、習い事の送り迎え、

うーーん、やはりあった方がいいと思う!



Momomomさんへ
mijupi
>FFとFRではタイヤの切れ方も違うし、車種によって差もありますよ。



そうですよね・・、バックで旋回する時にどれくらい前が膨らむかというのはやってみないとわからないし。。



お隣は今まで見た限りではいつもかなりギリギリ自分の家に寄せてとめてるみたいです。

が、仲が悪くなったらどうかしら(大汗) こんなこと言ってちゃいけませんね( ̄▽ ̄;)



東の塀からお隣の車までの距離を計ったら一応車が通ることは問題ないサイズではありました。

でもできればシュミレーションしておいた方が良いのは良いですよね!


rururu06さんへ
mijupi
子供の成長に合わせて大きな車に変えていくというのは聞いた事があります♪

でも、もし車を大きくするかも・・という事になるなら、この土地だともう間口に入らにくいことになるかもしれないのでその時は近所の駐車場を借りないといけなくなります~(^^;



子供が大きくなるとそんなに車の活躍度って上がるんですか・・ (・へ・;;)うーむ・・・・

男の子だと運ぶモノも大きそうですねぇ

大きな車、夫が運転しなくなりそうだなぁ(苦笑)



>もちろん、大きな車がなくてもやっていけるけど、いったん大きくするとそのあまりの便利さにダウンサイジングできません><



あっ、それは車の生活に慣れると車ナシの生活が考えにくくなってくるのと同じかしら!?

なんとなくわかります♪



>でさ、厳しかったらちょっとくらいいいんじゃない?はみ出しても?^m^ ←悪魔のささやき♪



(ΦωΦ)ふふふ・・ オヌシも悪よのぅ~~~~(笑)


yukiyukiさんへ
mijupi
基本的に夫は車がいらない人なので車は1台!

もし子供が将来欲しいと言ったら駐車場を借りさせるようにするだろうなぁ、もしこの土地ならば。

ずっとバックで来て土地に入れるっていうのは今の自分では想像できないわぁ・・(+_+)



>しかし、南隣さんとのやりとりを文字だけで読むとつき合って行くの難しそうな気がするんだけど実際に会った感想はそうでもないのね???



yukiyukiさんが言ってる事わかるよ~

それはきっと私が不動産屋さんとかG社社長から「こうでした」とか報告を受けたらその場の雰囲気とか言葉の感じがわからなくてただ「ムッ」と来るんじゃないかと思うのと同じじゃないかなぁ。

自分で行ってみたら「なんとなく許容範囲」な気がしたのよね。



>水を差すようで悪いけど、今その土地が欲しい、プランも気に入ってるってことで、少々に難点(南隣)に片目つぶってない?



そうね~、自分でも完全にスッキリはしてないからこれからもまた土地に行ってお隣とお話できたらいいなって思ってるんだけどね。

まぁ後は、楽観的過ぎるかもしれないけど・・ あのくらいだったら他の土地に家を建てても「建ててからわかるちょっと付き合いにくいご近所さん」とかいるんじゃないかな~っていうレベルだと思ってるというか。



その辺りがどの程度付き合いにくいのか、奥さんはどんな人なのか・・もう少し知りたいな~と思ってるのよ(^^)


WoodBookさんへ
mijupi
>よく「うっわ・・・ありえないよ・・・」という所にスイスイ駐車する人とかを見ると、そういう環境に置かれると出来るようになるんだな~と思います。



なるほど~、夫にせっせと練習してもらって車庫入れだけウマくなってもらおうかな~(笑)

隣の車にぶつけるのが怖くて慎重に上手くなりそうな気が・・w



>でも運転手の尻振りも大事だと思うのです(笑)

>意味不明な尻振りダンスをしているのを見たらお隣さんもビビッて車どけてくれるかもしれませんよ・・・



_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

外から見てわかるように振らないといけないわね・・w

この前会った時に振っとけばビビって「車、どかします!」って言ってくれたかも~( ̄▽ ̄;)


miya244さんへ
mijupi
>物理的に入るんだったら慣れますよ、きっと♪



おぉ~、心強いお言葉!

バックでお尻を振る時に車の前側がどれくらい膨らむかが気になるので本当はシュミレーションできるといいんですけどねぇ・・



妹さんの駐車場、余裕が数センチですか! すごい~

やっぱり路上駐車とかで妨害されてるんですね(^^;



>でも、その隙間を義弟は余裕でスッと通っていきました。(^^;

>慣れって凄いです♪



やっぱり日々の練習(?)って実を結ぶんですね♪

駐車するのが仕事の人もいるくらいだし、毎日やってたらス~ッとできるようになるのかな(^^)


スイスミス★さんへ
mijupi
シュミレーションありがとうございます♪♪

土地には入れると思うので、大丈夫そうでしょうか・・(*´∇`*)



>でもやっぱり問題は入り口のはみ出しと東隣の塀かなぁ?



そうですねぇ、どちらも状況を変えてもらえなさそうなので買うならこの条件で納得できないといけないんです。

土地の入り口の間口はうちの車には十分です♪

先日計ったら隣のはみ出し駐車があってもまあまあ通れそうではありましたけど・・



>いろんな方が言っているように一度実際にどこかで出し入れ実験してみることに一票です!

>やってみたら簡単に入るかもしれないしね^^



そうですね~。。やってみたら簡単に入ったとかだったらその勢いで契約してしまいたくなりそうです(笑)


ももか23さんへ
mijupi
おっ♪ ももか23さんもいけそうですか♪♪

電柱の移設先はほとんど東側との境界付近になるので車の出し入れには問題にならないと思います(^^)



>車を一度所有してから手放すのって、すごい勇気がいるなぁ・・

>子供が小さいうちは、やはり必要だと思うなぁ。



私も今はそういう気分なんですよ~・・

車好きなだけに、一度車で生活が広がると「ない生活」はなかなか考えにくいです(^^;



駅に近い土地だしなければないで済んでいくのかなぁって気もするんですけどねー(汗)

今は持っていたいなぁ


Re:駐車スペース案(05/08)
のだめマングース
図を見る限りは、いけそうな気がします。運転に自信があるのなら、尚更慣れるのも

早いと思うので、私ならこのままゴーですね♪

現地でシミュレーションが難しいのなら、近くに空き地をみつけたりはたまた夜の

空いてるスーパーの駐車場を利用して、おおかたの広さを測って試し運転って

どうでしょう?だめ??^^;



のだめマングースさんへ
mijupi
>図を見る限りは、いけそうな気がします。運転に自信があるのなら、尚更慣れるのも早いと思うので、私ならこのままゴーですね♪



おぉ、そうですか♪♪

私もこの図を見ると「イケるだろ~」って軽く思うんだけど、やっぱりできればどこかでシュミレーションできたらいいですよね。



やっぱり大きなスーパーの駐車場かなぁ

奥の方で段ボール並べて車をウネウネ・・ 何やってるんだろ、って感じですね(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:駐車スペース案(05/08)
いけると思いますよ~。

どうぞさん(東側)の敷地を使わせてもらうのは

お話を読んだ限りやめた方が良さそうですよね^^;



車ですが、うちはありません。

今の所に引っ越してくる時に手放したのですが、

駅から遠くても生活に必要なものが揃っていれば苦にはならないですよ~♪

南側さん、ファミリーカーが来ようが

キャンピングカーが来ようが変わらないような気がします。。。。

自分の所だって軽で我慢しているんだからと思っていそうな気がします。。。。





2007/05/08(Tue) 02:00 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
シミュレーションしてみては?
寸法的なことは大凡見当がついてるようですね。



どこか広い駐車場に、ダンボールでも使って低くてもいいので、壁などを再現してみて実際に駐車してみてはどうでしょう?



物理的に入れられそうか?否か?くらいの見当はつくかも知れませんよ。





過去にクルマの営業をやってたとき、数件見た「ここ、どうやって停めればいいの?・・・・」というお宅と比較すると、結構マシな方かな?とは思いますけどね(笑)
2007/05/08(Tue) 06:17 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:駐車スペース案(05/08)
左となりの人は ご年配の方なのね。。ああなんか分かるわ その 親切ぷり。



ところで車庫いれ。

1台なら 自分の敷地内で十分切り返しもできそうな気がします。大きな車でないなら 私でもいけるかも。



↑上のダンボールで模型案。大賛成。車はミラーもあるし 縮小模型をつくるのが 今のところ有力なテスト方法かもしれないねえ。



一度 ほんとに テストしたくなるよねえ。。

ああ 私がしてみたい。



何回も 指でなぞってシミュレーションしてしまうわ~









2007/05/08(Tue) 08:17 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
今実際に・・・。
入れて試してみることは出来ないんでしょうか?

この図では多少の電柱の移設は駐車のシュミレーションにはそんなに問題ないと思うんですが・・・。

私は家の前に3台の駐車場をとるときに実際に出し入れを何回もして寸法測りました。

敷地内でターンするのは結構な場所をとりますから先に是非試してね☆

2007/05/08(Tue) 08:29 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
いけると思いますか?(嬉)

どうぞさん(笑)の敷地はやっぱり「よその土地」なのでやっぱりやめた方がいいですよね~(^^;



☆たくじろうさん☆は車を手放して生活されているんですね。

小さい子がいて雨の時とか出るのすごく大変じゃないかと思うんですけど・・(汗)

慣れなのかしら。



>南側さん、ファミリーカーが来ようがキャンピングカーが来ようが変わらないような気がします。。。。



あははは・・ キャンピングカー!(笑) 入りませんがなw ヾ(・ε・。)



>自分の所だって軽で我慢しているんだからと思っていそうな気がします。。。。



あっ、それはありそうです。そんなような事を言っていたような。。

なるほどなぁ・・・

2007/05/08(Tue) 09:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
はい、寸法はだいたいわかっていて、先日も社長がプラン図を見ながら「この辺からリビングです」と教えてくれたりしました。



シュミレーションですか・・考えたことなかったです!

いつも車で行くスーパーの駐車場がすごーく広いので、奥の方でこっそり試してみようかな。

段ボールも店内から持ってきて終わったらもとの場所に返す、と・・(笑)

ちゃんとサイズを見ておかないといけませんね。



>過去にクルマの営業をやってたとき、数件見た「ここ、どうやって停めればいいの?・・・・」というお宅と比較すると、結構マシな方かな?とは思いますけどね(笑)



本当ですか? ちょっと(´▽`) ホッ

出し入れできればいいんです~♪ 家のプランも十分なので。
2007/05/08(Tue) 09:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>左となりの人は ご年配の方なのね。。ああなんか分かるわ その 親切ぷり。



ねっ、いますよね~♪ 親切な年配のご婦人(^-^)

ありがたいことなんですけどね~



>1台なら 自分の敷地内で十分切り返しもできそうな気がします。大きな車でないなら 私でもいけるかも。



おぉ、*ぱんどみさんもいけそうな気がしますか? 嬉し~(*´∇`*)



>↑上のダンボールで模型案。大賛成。車はミラーもあるし 縮小模型をつくるのが 今のところ有力なテスト方法かもしれないねえ。



縮小模型! あはは~夫に頼んじゃおうかしら♪

「多分大丈夫・・」よりは1回テストできた方が安心ですよね。



>何回も 指でなぞってシミュレーションしてしまうわ~



私もPC画面に視線の跡が残るんじゃないかというくらいジーッと見てます(笑)

指でシュミレーション、ありがとうございます!☆
2007/05/08(Tue) 09:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ふぁ、ファイト~p(^^)q
車の運転が苦手なので、今ひとつピンと来ない・・・。



当面1500ccのみなら、入るときに、3000ccのスペースに頭から突っ込んで敷地内でバックすれば、出かけるときは頭から出られそう(^^)



あと、ダンナいわく「国産車でも欧米工場との規格統一の動きもあるから、小型車の横幅が広がる可能性も大きいし、将来を見越すなら、3ナンバーの車でも入れるように横幅の余裕を見たほうがいいかもよ」だそうです(^^)



なんだか、みんな、頭の中でついついシュミレーションしてますね。 あはは。



駐車の技術は、環境次第で向上しますよね。

田舎でしか運転していない我が実家の人々は、東京のドライバーの駐車技術の高さに感動していました。



私も、現在の「狭い道」と「入れにくい駐車場」のおかげで、

以前は「チェイサーでも余裕で入れられる駐車場に、スターレットで何度も切り返す」くらい下手だったのが、今では「入れにくい駐車場」に2000cc車でも入れられます。(^^)v



運転が好きなmijupiさんならば、物理的に入庫が可能なら、全然OKですよね!

近くに実物大でシュミレーションできる道があるといいのに。

2007/05/08(Tue) 09:10 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
そうか~、先に3000の方に入れて1500に入れてから出た方がいいかぁ~♪

3000から出る方が楽そうで逆を想定していました(^^)



ダンナさまのご意見も参考にさせていただきますね。

そんなに大きな車に乗るってことはないだろうけど、とれるものなら少しでもこのスペースに余裕を持った方がいいんでしょうね。



読んだ人、「こうして入ってこっちに・・」ってシュミレーションしてくれてるかなぁ♪

ありがたいことだわ~(*´∇`*)



Yummyさんは入れにくい駐車場にも入れられるように鍛えられたんですね!

うちの夫も鍛えればできるようになるかしら・・・♪

とか言って、主に運転している私はコツコツ色んなところに擦ってたりするんだけど(汗)



>近くに実物大でシュミレーションできる道があるといいのに。



本当に!! こういう感じの土地、ないかなぁ

間口とはみ出し駐車・・(笑)
2007/05/08(Tue) 09:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
今の時点では無理なんですよねぇ。。



http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704230000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704230000/



ここに下手な図を載せてあったんですが、電柱の今の位置は土地の入り口にデーンと立っているので軽でも無理な気がします(^^;

隣の車がはみ出してなければ今のままでもイケるかもしれませんが・・



>敷地内でターンするのは結構な場所をとりますから先に是非試してね☆



そうなんですよね、バックで角度を変える時なんか思った以上にスペースを使ったりしますよねー・・

買う前に試すことができると本当にいいんですけど、こればかりは電柱を先に動かしてもらえないので無理みたいです(>_<)

やっぱりシュミレーションするしかないかなぁ。。(
2007/05/08(Tue) 09:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:駐車スペース案(05/08)
実際にシュミレートした方はいいと私も思います。

図面上では簡単そうだけど、実際はそうでもないかも・・っていう気が。

FFとFRではタイヤの切れ方も違うし、車種によって差もありますよ。

お隣さんのはみ出しがどの程度なのかよく分からないんだけど、

でもギリギリで出る訳じゃないのでそこでも誤差が出ると思うんだけどどうでしょうか?

それにお隣さんもいつも同じだけ正確にはみ出しているわけじゃないしね~。
2007/05/08(Tue) 09:49 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Re:駐車スペース案(05/08)
うちは、子供の成長に伴って車を大きくしたんだけど、mijupiさんもこれからお子さんが大きくなるし、最初から大きな車で入れられるように考えたほうがいい気がします~。



子供が大きくなって、自分で自転車に乗って習い事やお友達の家に行って帰りに自転車ごと車に乗せることもあったり、大勢の子供を乗せる羽目になったり、子供のスポーツクラブの大量の荷物(バットやらベースやらヘルメットやら‥)を積むこともあったりで、とにかく車の容量って大事だな~と感じる今日この頃なので~。



もちろん、大きな車がなくてもやっていけるけど、いったん大きくするとそのあまりの便利さにダウンサイジングできません><



↑のような動きですか‥慣れと、バックモニターとサイドミラーでクリア!とならないかしら?^^*



でさ、厳しかったらちょっとくらいいいんじゃない?はみ出しても?^m^ ←悪魔のささやき♪
2007/05/08(Tue) 10:22 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
Re:駐車スペース案(05/08)
今、車は1台?それなら大丈夫だと思うよ。

2台になっても駐車場を上手く使って順番に入れればなんとかなるかな。そのうち南隣さんみたいにバックで駐車楽々なんて感じになるかもね(^m^)

しかし、南隣さんとのやりとりを文字だけで読むと

つき合って行くの難しそうな気がするんだけど

実際に会った感想はそうでもないのね???

水を差すようで悪いけど、今その土地が欲しい、プランも気に入ってるってことで、少々に難点(南隣)に片目つぶってない?

私の心配しすぎならいいんだけど、ちょっと気になっちゃって。。。
2007/05/08(Tue) 11:43 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
Re:駐車スペース案(05/08)
住んで何回か駐車する内に慣れてスイスイ出来るようになると思いますよ。

よく「うっわ・・・ありえないよ・・・」という所にスイスイ駐車する人とかを見ると、そういう環境に置かれると出来るようになるんだな~と思います。

そういう人でも駐車以外の運転は微妙だったりするので、運転に自信があるのなら大丈夫だと思います^^



でも運転手の尻振りも大事だと思うのです(笑)

意味不明な尻振りダンスをしているのを見たらお隣さんもビビッて車どけてくれるかもしれませんよ・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ

2007/05/08(Tue) 12:03 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
車は…
物理的に入るんだったら慣れますよ、きっと♪

先日、妹夫婦の家に行った際、そこの駐車場に入れるのに余裕が数cmという間を通る為、慎重に慎重~に運転してようやく入れたんです。

(余所の路上駐車や、壁掛けプランターで狭く…)



でも、その隙間を義弟は余裕でスッと通っていきました。(^^;

慣れって凄いです♪
2007/05/08(Tue) 13:00 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
Re:駐車スペース案(05/08)
何度も私も上の図を見ながらシュミレーションしてみました^^

お家の中に入ったらその後は大丈夫そうな気がします。

でもやっぱり問題は入り口のはみ出しと東隣の塀かなぁ?

ここの幅は車が出るのに十分な大きさがあるのかな?

いろんな方が言っているように一度実際にどこかで出し入れ実験してみることに一票です!

やってみたら簡単に入るかもしれないしね^^
2007/05/08(Tue) 15:59 | URL  | スイスミス★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:駐車スペース案(05/08)
私なら、いけそう!

電柱が、東側の家との境界に移動できれば

言うことなし!なんですけどねぇ・・



車を一度所有してから

手放すのって、すごい勇気がいるなぁ・・

子供が小さいうちは、やはり必要だと思うなぁ。

具合が悪くなった時、習い事の送り迎え、

うーーん、やはりあった方がいいと思う!

2007/05/08(Tue) 16:07 | URL  | ももか23 #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>FFとFRではタイヤの切れ方も違うし、車種によって差もありますよ。



そうですよね・・、バックで旋回する時にどれくらい前が膨らむかというのはやってみないとわからないし。。



お隣は今まで見た限りではいつもかなりギリギリ自分の家に寄せてとめてるみたいです。

が、仲が悪くなったらどうかしら(大汗) こんなこと言ってちゃいけませんね( ̄▽ ̄;)



東の塀からお隣の車までの距離を計ったら一応車が通ることは問題ないサイズではありました。

でもできればシュミレーションしておいた方が良いのは良いですよね!
2007/05/08(Tue) 16:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
子供の成長に合わせて大きな車に変えていくというのは聞いた事があります♪

でも、もし車を大きくするかも・・という事になるなら、この土地だともう間口に入らにくいことになるかもしれないのでその時は近所の駐車場を借りないといけなくなります~(^^;



子供が大きくなるとそんなに車の活躍度って上がるんですか・・ (・へ・;;)うーむ・・・・

男の子だと運ぶモノも大きそうですねぇ

大きな車、夫が運転しなくなりそうだなぁ(苦笑)



>もちろん、大きな車がなくてもやっていけるけど、いったん大きくするとそのあまりの便利さにダウンサイジングできません><



あっ、それは車の生活に慣れると車ナシの生活が考えにくくなってくるのと同じかしら!?

なんとなくわかります♪



>でさ、厳しかったらちょっとくらいいいんじゃない?はみ出しても?^m^ ←悪魔のささやき♪



(ΦωΦ)ふふふ・・ オヌシも悪よのぅ~~~~(笑)
2007/05/08(Tue) 17:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
基本的に夫は車がいらない人なので車は1台!

もし子供が将来欲しいと言ったら駐車場を借りさせるようにするだろうなぁ、もしこの土地ならば。

ずっとバックで来て土地に入れるっていうのは今の自分では想像できないわぁ・・(+_+)



>しかし、南隣さんとのやりとりを文字だけで読むとつき合って行くの難しそうな気がするんだけど実際に会った感想はそうでもないのね???



yukiyukiさんが言ってる事わかるよ~

それはきっと私が不動産屋さんとかG社社長から「こうでした」とか報告を受けたらその場の雰囲気とか言葉の感じがわからなくてただ「ムッ」と来るんじゃないかと思うのと同じじゃないかなぁ。

自分で行ってみたら「なんとなく許容範囲」な気がしたのよね。



>水を差すようで悪いけど、今その土地が欲しい、プランも気に入ってるってことで、少々に難点(南隣)に片目つぶってない?



そうね~、自分でも完全にスッキリはしてないからこれからもまた土地に行ってお隣とお話できたらいいなって思ってるんだけどね。

まぁ後は、楽観的過ぎるかもしれないけど・・ あのくらいだったら他の土地に家を建てても「建ててからわかるちょっと付き合いにくいご近所さん」とかいるんじゃないかな~っていうレベルだと思ってるというか。



その辺りがどの程度付き合いにくいのか、奥さんはどんな人なのか・・もう少し知りたいな~と思ってるのよ(^^)
2007/05/08(Tue) 17:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>よく「うっわ・・・ありえないよ・・・」という所にスイスイ駐車する人とかを見ると、そういう環境に置かれると出来るようになるんだな~と思います。



なるほど~、夫にせっせと練習してもらって車庫入れだけウマくなってもらおうかな~(笑)

隣の車にぶつけるのが怖くて慎重に上手くなりそうな気が・・w



>でも運転手の尻振りも大事だと思うのです(笑)

>意味不明な尻振りダンスをしているのを見たらお隣さんもビビッて車どけてくれるかもしれませんよ・・・



_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

外から見てわかるように振らないといけないわね・・w

この前会った時に振っとけばビビって「車、どかします!」って言ってくれたかも~( ̄▽ ̄;)
2007/05/08(Tue) 17:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
>物理的に入るんだったら慣れますよ、きっと♪



おぉ~、心強いお言葉!

バックでお尻を振る時に車の前側がどれくらい膨らむかが気になるので本当はシュミレーションできるといいんですけどねぇ・・



妹さんの駐車場、余裕が数センチですか! すごい~

やっぱり路上駐車とかで妨害されてるんですね(^^;



>でも、その隙間を義弟は余裕でスッと通っていきました。(^^;

>慣れって凄いです♪



やっぱり日々の練習(?)って実を結ぶんですね♪

駐車するのが仕事の人もいるくらいだし、毎日やってたらス~ッとできるようになるのかな(^^)
2007/05/08(Tue) 17:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
スイスミス★さんへ
シュミレーションありがとうございます♪♪

土地には入れると思うので、大丈夫そうでしょうか・・(*´∇`*)



>でもやっぱり問題は入り口のはみ出しと東隣の塀かなぁ?



そうですねぇ、どちらも状況を変えてもらえなさそうなので買うならこの条件で納得できないといけないんです。

土地の入り口の間口はうちの車には十分です♪

先日計ったら隣のはみ出し駐車があってもまあまあ通れそうではありましたけど・・



>いろんな方が言っているように一度実際にどこかで出し入れ実験してみることに一票です!

>やってみたら簡単に入るかもしれないしね^^



そうですね~。。やってみたら簡単に入ったとかだったらその勢いで契約してしまいたくなりそうです(笑)
2007/05/08(Tue) 17:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ももか23さんへ
おっ♪ ももか23さんもいけそうですか♪♪

電柱の移設先はほとんど東側との境界付近になるので車の出し入れには問題にならないと思います(^^)



>車を一度所有してから手放すのって、すごい勇気がいるなぁ・・

>子供が小さいうちは、やはり必要だと思うなぁ。



私も今はそういう気分なんですよ~・・

車好きなだけに、一度車で生活が広がると「ない生活」はなかなか考えにくいです(^^;



駅に近い土地だしなければないで済んでいくのかなぁって気もするんですけどねー(汗)

今は持っていたいなぁ
2007/05/08(Tue) 17:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:駐車スペース案(05/08)
図を見る限りは、いけそうな気がします。運転に自信があるのなら、尚更慣れるのも

早いと思うので、私ならこのままゴーですね♪

現地でシミュレーションが難しいのなら、近くに空き地をみつけたりはたまた夜の

空いてるスーパーの駐車場を利用して、おおかたの広さを測って試し運転って

どうでしょう?だめ??^^;

2007/05/09(Wed) 17:11 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>図を見る限りは、いけそうな気がします。運転に自信があるのなら、尚更慣れるのも早いと思うので、私ならこのままゴーですね♪



おぉ、そうですか♪♪

私もこの図を見ると「イケるだろ~」って軽く思うんだけど、やっぱりできればどこかでシュミレーションできたらいいですよね。



やっぱり大きなスーパーの駐車場かなぁ

奥の方で段ボール並べて車をウネウネ・・ 何やってるんだろ、って感じですね(笑)
2007/05/09(Wed) 17:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
